sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/01

空気清浄機おすすめ人気ランキング20選!失敗しない選び方とお手入れ法を紹介

インフルエンザや花粉の時期になると空気清浄機を置いておく家庭は多いです。
まだ持っていない方や買い替えの方はいろんな商品が出ているのでどれがいいのか迷ってしまいますよね。

どんな空気清浄機を選ぶといいのかおすすめの空気清浄機をご紹介します。
あわせて空気清浄機のお手入れ方法なども調べてみました。

Large photo 1554427518 efad17b1dfae

空気清浄機の特徴

空気清浄機の特徴は

最近ではアレルギー体質の方も多く花粉などの空気の汚れが気になりますよね。
普段何気なく使っている空気清浄機にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは空気清浄機の特徴を調べてみました。

空気をきれいにする

名前の通り部屋の空気をきれいにしてくれます。
花粉はもちろん、それよりも細かいPM2.5なども吸い取り心地よい空間にしてくれます。

アレルギー体質の方などは空気清浄機を置いておくことで症状を緩和させることができるかもしれません。

においを除去する

たばこのにおいや食べ物のにおいが気になる時ってありますよね。
そんな時にも空気清浄機が活躍するのでおすすめです。

特にタバコを吸う方は臭いにも効果がありますし、煙対策にもなるのでおすすめです。
またペットを飼っている方もにおい対策として使うことができますよ。

ペットのにおいは飼っていると慣れて気づきにくいですが、来客にはわかるものなので置いておくと気にならなくなるでしょう。
トイレのにおいやカビ臭などにも効果があります。

リビングに置いておくことでお風呂やトイレ、キッチンなどからくるにおいをシャットアウトしてくれるでしょう。

ウイルスなどを除去する

すべての機種ではありませんがウイルス除去機能の付いた空気清浄機が多数販売されています。
プラズマクラスターイオンやナノイーなどを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

空気清浄機ではこれらのイオンの力を使いウイルスを除去してくれます。
すべてのウイルスに効果があるわけではありませんが空気中に浮遊しているウイルスには効果があります。

風邪などがはやる時期にはお部屋に置いておくのがおすすめです。
また玄関に置いておくことで花粉などの部屋への持ち込みを減らしてくれます。

アレルギー体質の方は玄関に置くのもおすすめの方法です。

<下に続く>

加湿空気清浄機の特徴

加湿空気清浄機の特徴は

空気清浄機には加湿空気清浄機もあります。
こちらはどのような特徴があるのか見てみましょう。

部屋の乾燥を防ぐ

加湿機能がついていることにより部屋の湿度を保つことができます。
空気清浄機と加湿器を両方置かずにすむので部屋のスペースを有効的に活用できます。

エアコンや暖房などで部屋が乾燥してしまいがちな季節でも加湿空気清浄機があれば乾燥を防ぐことができるでしょう。
スイッチ一つで空気清浄と加湿が一気にできるのでおすすめです。

空気をきれいにする

空気清浄機と同じようにきれいな空気を保つことがメインの機能です。
加湿空気清浄機を置いておくことで部屋の空気をきれいに保つことができます。

花粉やPM2.5などの気になる粒子をしっかりキャッチしてくれます。

ウイルス除去

空気清浄機と同様にイオンの力でウイルスを除去していきます。
ウイルスは乾燥しているとよく繁殖する傾向にあります。

**なので合わせて加湿をすることでより効果が高まることが期待できるでしょう。**
花粉などが空気中に巻き上がるのを予防したり、風邪などにも効果的です。

インフルエンザなどウイルス性の病気が流行しやすい季節には加湿空気清浄機を使うことをおすすめします。

<下に続く>

加湿空気清浄機と空気清浄機の違い

空気清浄機の違い
加湿空気清浄機と空気清浄機は具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
2つの違いを調べてみました。

加湿機能がついているかどうか

まず大きな違いは加湿機能がついているかどうかです。
空気清浄機は加湿することはできません。

空気の浄化と消臭のみの機能のものが大半を占めています。
加湿空気清浄機ではこれに加えて部屋の加湿も合わせて行うことができます。

除菌効果が高い

除菌機能がついている空気清浄機はたくさんあります。
しかし部屋が乾燥しているとウイルスが活性化しやすいです。

加湿器を付けて適正な湿度を保つことでウイルスは減少していきます。
つまり加湿と同時に空気清浄機を利用することでさらに除菌効果が上がります

除菌もしっかりしたいという方にもピッタリです。

<下に続く>

空気清浄機の選び方

空気清浄機の選び方

お店に行くとたくさんの商品がずらりと並んでいてどれにしようかなかなか決めるのが難しいですよね。
どのような機種を選べばいいのか、空気清浄機を購入するときのおすすめの選び方をまとめました。

部屋の広さで決める

空気清浄機にはその機種ごとに最適なおすすめの部屋の広さが決まっています。
卓上用から25畳などおすすめの広さは商品により全く違います。

購入前に部屋の広さをきちんと確認しておき適切なサイズのものを購入するように心がけましょう。
カタログなどを見ると最適な部屋の広さが確認できます。

機能を重視する

空気清浄機にはそれぞれ特徴があります。
脱臭に力を入れているものや除菌に力を入れているものなど様々です。

空気清浄機を購入する目的のはっきりしている方はこのような機能に着目して購入するのもおすすめです。

静音性で選ぶ

寝室に置いて夜つけっぱなしにしておきたい場合などには稼働音も気になるところです。
あまりうるさいと気になってなかなか眠れないなんてことにもなりかねません。

音が静かなことを売りにしている商品もありますのでそういったものを選ぶといいでしょう。
おやすみモードや静音モード搭載の機種も多数ありますよ。

音が気になる方はこれらの機能付きのものをおすすめします。

デザイン重視で選ぶ

サイズやデザインもいろいろな物があります。
かわいらしいデザインのものやシンプルなものなど好みのデザインで選ぶのもいいでしょう。

また部屋のイメージから色や形などを選び置いた時に違和感の少ないものを選ぶのもおすすめです。
一目見ただけでは空気清浄機が置いてあるとはわからないようなインテリア性の高いデザインのものもありますよ。

メンテナンスのしやすさで選ぶ

空気清浄機の効果をしっかり出すためにフィルターの汚れは落としておきましょう。
フィルターのお手入れはメーカーにより大きく異なります。

洗うことで何年も使えるものもあれば半年ごとに買い替えが必要なメーカーもあります。
定期的に掃除をしてランニングコストを抑えるか、買い替えで掃除の手間を省くか選ぶといいでしょう。

中にはフィルターを自動でお掃除してくれるものもあります。
フィルター式ではないものも少数ですが販売されているので自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

加湿空気清浄機の選び方

加湿空気清浄機の選び方

加湿機能つきの空気清浄機はなにを目安に選ぶといいのでしょうか。
加湿空気清浄機の選び方も見てみましょう。

加湿の性能で選ぶ

空気清浄機に付いている加湿性能は商品によって異なります。
加湿の効果がある範囲は木造か鉄筋化によっても変わってきます。

使う部屋の広さを確認して空気清浄の範囲とともに加湿できる範囲の確認もしておきましょう。
おすすめの畳数を確認して最適なものを選びましょう。

掃除のしやすさ

加湿空気清浄機は水を使うため空気清浄機に比べカビや雑菌が繁殖しやすくなっています。
自動お掃除機能付きのものもありますが、タンクの掃除などが必要になってきます。

防カビ、防菌機能付きのものが安心です。
またタンクの入り口が広いものなどもお手入れしやすくおすすめです。

きちんとお手入れしないとカビが繁殖してしまい、部屋の中にカビや雑菌をまき散らしている状態になってしまいます。

タンクの容量

タンクの容量は大きいものから小さいものまであります。
タンクが小さければ本体も小さく済みますが水がすぐになくなってしまうのでつけっぱなしの方は頻繁に水の補充が必要になります。

それとは逆にタンクが大きいと本体も大きくなりがちですが水がたくさん入るので1日1回の水交換ですむこともあるでしょう。
雑菌の繁殖を防ぐためにも水は毎日変えたほうがいいです。

加湿空気清浄機を付けている時間があまり長くない方であれば小さいタンクでもあまり手間にはならないのではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめの空気清浄機

おすすめする空気清浄機

たくさんある空気清浄機のなかからとくにおすすめのものをいくつか紹介します。
購入の際に参考にしてみてください。

【小型で高性能】空気清浄機 空気清浄器 脱臭機 花粉 花粉症対策 脱臭 消臭 除菌 静音3段風量設定 タイマー機能付 PM2.5 微粒子99.9%除去可 ホコリ除去 たばこ用 省エネ 小型 15畳対応

 空気清浄機 空気清浄器 脱臭機  花粉 花粉症対策 脱臭 消臭 除菌 静音3段風量設定 タイマー機能付 PM2.5 微粒子99.9%除去可 ホコリ除去 たばこ用 省エネ 小型 15畳対応 ホワイト 
8980円

花粉除去に重点が置いてある空気清浄機です。
PM2.5やペットのフケなどの細かい粒子もしっかりとキャッチしてくれます。

対応畳数も15畳と広いためリビングなどの広い部屋に置いておくこともおすすめです。
コンパクトでシンプルなデザインなのでインテリアの邪魔になることもないでしょう。

風量が3段階調節でき弱の時には30デシベル以下とかなり静かになるので寝室に置くのもおすすめですよ。

商品詳細
サイズ 195×195×403㎜
重量 2.7キロ
対応畳数 15畳
お手入れ頻度 フィルター半年交換

【クリアな空気】シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード FU-H50-W

シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 14畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト FU-H50-W
14664円

プラズマクラスター搭載で除菌もしっかりできる空気清浄機です。
23畳まで対応しているので広い部屋にもおすすめですがプラズマクラスターは18畳までの対応なので注意してください。

フィルターもお掃除することで10年は交換不要なのでコストを抑えたい方にもおすすめです。
遠くのホコリもしっかり吸い込んでくれるので部屋のどこにおいても空気がきれいになります。

また電気代も安く静音モードなら24時間つけていてもたったの1.7円ほどです。
これなら節電したい方にもおすすめできますよね。

商品詳細
サイズ 38.3×20.9×54㎝
重量 4.9キロ
対応畳数 23畳
お手入れ頻度 10年交換不要フィルター

【静音タイプ】空気清浄機 除湿 脱臭 除菌 空気清浄器 除湿機能搭載 一台両役 タバコ ペット 生活臭 花粉 PM2.5 ホコリ 対策 小型 15畳対応 省エネ 日本語説明書付き

空気清浄機 除湿 脱臭 除菌 空気清浄器 除湿機能搭載 一台両役 タバコ ペット 生活臭 花粉 PM2.5 ホコリ 対策 小型 15畳対応 省エネ 日本語説明書付き
12190円

除湿機能が付いた小型の空気清浄機です。
360度に吸気パネルがついているのが特徴で遠くのホコリもしっかりキャッチしてくれます。

コンパクトながら15畳まで対応しているので玄関やキッチンなど様々な場所で活躍してくれるでしょう。
除湿機能も付いているので部屋干ししているときに近くに置いておくのもおすすめです。

部屋干しの嫌なにおいや雑菌などの繁殖も防いでくれます。
衣類の乾燥や結露対策にも使えるのでおすすめです。

商品詳細
サイズ 卓上サイズ
重量 3.1キロ
対応畳数 15畳
お手入れ頻度 半年フィルター交換

【コンパクトサイズ】シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード FU-H30-A

シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 10畳 / 空気清浄 13畳 ブルー FU-H30-A
8689円

プラズマクラスター7000搭載で空気をきれいに浄化します。
花粉運転もあり約10分間大風量でプラズマクラスターを放出することにより静電気を抑えながら花粉をしっかり捕まえます。

集塵フィルターと脱臭フィルターが1つになっているのでお手入れも簡単にできて忙しい方にもおすすめです。
薄型なので場所も取りませんよ。

商品詳細
サイズ 40×18.2×46.3㎝
重量 4キロ
対応畳数 13畳
お手入れ頻度 フィルター2年交換

【しっかり除去】ダイキン 空気清浄機 DAIKIN MC55U-W

ダイキン 空気清浄機(25畳まで ホワイト)DAIKIN MC55U-W
27850円

お手入れをとにかく簡単にしたいという方におすすめなのがこの商品です。
脱臭フィルターは1年間掃除不要で脱臭能力が衰えることはありません。

その他のフィルターも掃除機で直接吸い込むだけでお手入れが完了します。
洗剤で洗ったりする手間が省けるのが嬉しいですね。

25畳と広いお部屋に対応しているのでリビングダイニングなどにもおすすめです。
リモコンがついているので遠くからでも操作可能です。

商品詳細
サイズ 27×27×50㎝
重量 6.8キロ
対応畳数 25畳
お手入れ頻度 年1回掃除

【ペットのいる家庭に】アイリスオーヤマ 空気清浄機 17畳 ペット用フィルターセット

【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ 空気清浄機 17畳 ペット用フィルターセット ホワイト
20274円

ペット臭用活性炭フィルターがついているのが特徴です。
このフィルターを使うことで気になるペット臭を抑えることができるのでペットを飼っている方におすすめです。

ペット用フィルターを使うことで気になるアンモニア臭などを通常のやく10倍の速度で脱臭します。
もちろん花粉やPM2.5などもしっかりキャッチしてくれます。

前面のパネルを外すことで簡単にフィルターを取ってお手入れすることができるようになっています。
構造が複雑じゃないので掃除も億劫になりません。

商品詳細
サイズ 40×16.4×53.6㎝
重量 6.5キロ
対応畳数 17畳
お手入れ頻度 フィルター1年交換

【デザインもおしゃれ】バルミューダ 空気清浄機 AirEngine(エア エンジン) EJT-1100SD-WG

バルミューダ 空気清浄機 AirEngine(エア エンジン) EJT-1100SD-WG(ホワイト×グレー)
33799円

おしゃれな家電が多いことで話題のバルミューダからも空気清浄機が販売されています。
白くスタイリッシュなデザインなのでどんなお部屋にもマッチするでしょう。

おしゃれな空気清浄機が欲しい方にもおすすめです。
ジェットクリーニングモードが搭載されていて短時間で集中的に空気をきれいにすることができます。

外出先からの帰宅時や料理の後などにおいが気になるときに使うといいでしょう。
また約500時間の運転でお手入れランプが点灯する仕組みになっています。

これならうっかりお手入れを忘れてしまうこともないですね。

商品詳細
サイズ 25×25×70㎝
重量 8キロ
対応畳数 16畳
お手入れ頻度 1年フィルター交換
<下に続く>

リビングにおすすめの加湿空気清浄機

おすすめの加湿空気清浄機

家のメインとして使うことが多いリビングには加湿空気清浄機がおすすめです。
空気清浄と加湿、両方ともしっかりできるおすすめ商品を紹介します。

【音静か】シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード KC-H50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W
15795円

加湿器で気になるのがカビや雑菌の繁殖ですね。
この商品は加湿が行われていないときにはフィルターは水につかない位置で停止しています。

送風でフィルターの乾燥もしてくれるので清潔な状態を保ちやすいです。
タンクのキャップに装着するAg+イオンカートリッジでタンク内の気になるヌメリなどの発生を抑制することができます。

清潔な状態を保ちやすいので赤ちゃんがいるおうちでも安心して使うことができるのでおすすめです。
他にも部屋の電気を消すと自動的に静音モードに切り替わるなど便利な機能も付いています。

薄型で場所を取らずシンプルなデザインなので寝室やリビングにおすすめです。

商品詳細
サイズ 39.9×23×61.5㎝
重量 7.7キロ
タンク容量 2.5リットル
対応畳数 8.5畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【しっかり加湿しっかりきれい】日立 加湿空気清浄機 ~42畳 自動おそうじ機能付き PM2.5対応 ニオイ脱臭 EP-MVG90 N

日立 加湿空気清浄機 ~42畳 自動おそうじ機能付き PM2.5対応 ニオイ脱臭 EP-MVG90 N
31091円

ペット臭や生乾きのにおい、たばこの匂いなど様々な臭いに対応していてしっかり脱臭できます。
42畳まで対応なのでリビングダイニングに置いても充分効果を発揮できるでしょう。

広い部屋にはおすすめの商品です。
自動お掃除ユニットが48時間ごとにプレフィルターの掃除をしてくれるのでいつもフィルターをきれいな状態で使うことができます。

1年に1度のお手入れでいいので掃除が面倒な方にもおすすめですよ。

商品詳細
サイズ 66.9×36×27.8㎝
重量 13.1キロ
タンク容量 2リットル
対応畳数 42畳
お手入れ頻度 年1回

【ちょうどいいサイズ】KEECOON 空気清浄機 多機能 11-25畳 リモコン付き タバコ 花粉対応 ペットの毛 消臭 強力 殺菌 床置き 部屋用 オフィス トイレ チャイルドロック マイナスイオン 切タイマー 風量調節 PM2.5対策 多重フィルター HEPA搭載

KEECOON 空気清浄機 8-12畳 タバコ/花粉対応 最新型 空気質自動検知 アロマ対応 マイナスイオン UV除菌 壁掛·卓上式 消臭 殺菌 切タイマー設定 風量調整 PM2.5対策 マルチフィルター HEPA搭載 静音 省エネ 微粒子99.9% 多機能 リモコン付き
7999円

大量のマイナスイオンが発生しまるで部屋の空気を丸洗いしたかのようにきれいにしてくれます。
好みのアロマオイルを入れて自分の好きな香りで部屋を満たすこともできます。

薄型でコンパクトなのでこども部屋などにおすすめです。

商品詳細
サイズ 33.4×12.9×29.5㎝
重量 2.5キロ
対応畳数 8-12畳
お手入れ頻度 不明

【スリムタワー型】ダイキン MCK55V-T 加湿ストリーマ空気清浄機

ダイキン MCK55V-T 加湿ストリーマ空気清浄機 (ディープブラウン)
29879円

25畳と広い部屋に対応しています。
スリムなタワー型でお部屋に自然と溶け込むでしょう。

1時間に500mlの大容量加湿でお部屋が乾燥してしまうことがありません。
節電コースもあるので電気代が気になる方にもおすすめです。

ファンがフィルターの下に搭載されていることで運転音をあまり感じることがありません。
静かなので寝室にもおすすですよ。

商品詳細
サイズ 70×27×27㎝
重量 9.5キロ
タンク容量 2.7リットル
対応畳数 25畳
お手入れ頻度 10年フィルター交換不要

【高い空気清浄効果】シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード グレー KI-GS70-H

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 グレー KI-GS70-H
23000円

B5版雑誌を広げた時と同じ大きさの床面積でとってもコンパクトです。
広い部屋はもちろん小さめのお部屋に置いても邪魔になりません。

プラズマクラスターパワフルショット搭載でソファーやカーペットなどに付着する匂いも脱臭してくれます。
リビングに置いておけばいろいろな臭いの脱臭や除菌をしてくれるのでおすすめです。

商品詳細
サイズ 37×29.3×66㎝
重量 10キロ
タンク容量 3リットル
対応畳数 31畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【最高峰機種】シャープ プラズマクラスターNEXT(50000)搭載 加湿空気清浄機 KI-HP100-W

シャープ プラズマクラスターNEXT(50000)搭載 加湿空気清浄機 ホワイト KI-HP100-W
56852円

プラズマクラスターネクストが搭載されているプレミアムモデルです。
イオン濃度が上昇しさらなる以前よりさらに空気をきれいにすることができるようになりました。

加湿も26畳まで対応なので広いお部屋でもじゅうぶん加湿することができるおすすめの商品です。

商品詳細
サイズ 42.7×37.1×73.8㎝
重量 17キロ
タンク容量 4.3リットル
対応畳数 41畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【リビングに馴染む】パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VC70XR-TM

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VC70XR-TM
49800円

ナノイーXが搭載され、加湿と空気清浄をしっかりパワフルにしてくれます。
またナノイーは日本全国にある1年中の花粉を無効化してくれます。

花粉症の方にはとてもおすすめのです。
前面吸引なので壁際1センチに置いても効果を発揮してくれますよ。

商品詳細
サイズ 64×39.8×27.9㎝
重量 10.2キロ
タンク容量 3.2リットル
対応畳数 31畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【スタイリッシュ】シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 14畳 KC-30T6-B

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 14畳 KC-30T6-B (ブラック)
16000円

プラズマクラスター搭載で花粉やウイルス対策がしっかりできます。
衣類消臭機能が搭載されているのでよく部屋干しをする方もおすすめのですよ。

商品詳細
サイズ 38×19.7×57㎝
重量 6.8キロ
タンク容量 1.8リットル
対応畳数 14畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【薄型】パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 F-PXR55-W

パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-PXR55-W
31600円

本体の下に吸気口が設置されています。
花粉やハウスダストなど床にたまりがちなアレルゲンもしっかり除去できます。

ナノイー搭載で空気の浄化と同時に花粉の抑制もしてくれます。

商品詳細
サイズ 30×58×19.5㎝
重量 5.8キロ
対応畳数 25畳
お手入れ頻度 10年交換不要

【汚れも臭いも除去】ダイキン MCK70V-T 加湿ストリーマ空気清浄機

ダイキン MCK70V-T 加湿ストリーマ空気清浄機 (ビターブラウン)
37900円

スマホから遠隔操作ができるので帰宅時に電源を入れておくこともできます。
また専用のアプリでお部屋の空気の状況を確認することができます。

実際どれくらい効果が出ているのか見たい方におすすめです。
お任せ運転搭載で部屋の空気の状況に合わせて自動でコースが変更されます。

3方向からの吸引で匂いや菌をパワフルに吸引してくれます。

商品詳細
サイズ 60×39.5×28.7㎝
重量 12.5キロ
タンク容量 3.6リットル
対応畳数 31畳
お手入れ頻度 10年交換不要
<下に続く>

おすすめの小型加湿空気清浄機

おすすめ小型空気清浄機

デスクや枕元、車に置きたいというときにおすすめなのがコンパクトサイズの空気清浄機です。
ここでは卓上サイズの空気清浄機を3つ紹介します。

【寝室にもおすすめ】加湿器 卓上 Wellai 超音波式 加湿器 空気 清浄器 最新 車載 USB 加湿器 小型 LED暖光色ナイトライト 加湿器 人気 空気清浄機 加湿器 除菌 35度左右斜めに噴き設計 静音設計 車載加湿 断電保護

加湿器 卓上 Wellai 超音波式 加湿器 空気 清浄器 最新 車載 USB 加湿器 小型 LED暖光色ナイトライト 加湿器 人気 空気清浄機 加湿器 除菌 35度左右斜めに噴き設計 静音設計 車載加湿 断電保護 一年間の保証付き (ブルー)
900円

人体工学の角度と一致している35度の角度で噴きあがります。
寝室の枕元に置いておけば小型ながらも充分に潤いを与えてくれるでしょう。

10時間持続加湿ができるので一晩中つけておくことができます。
寝室以外にも車や書斎などの狭い空間にもおすすめです。

商品詳細
サイズ 77×77×152㎜
重量 180グラム
タンク容量 320ml
対応畳数 卓上
お手入れ頻度 不明

【子供部屋にも】アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 花粉 PM2.5 除去 ~10畳用 HXF-B25

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 花粉 PM2.5 除去 ~10畳用 HXF-B25
9520円

空気清浄機10畳、加湿8畳までなので子供部屋などにちょうどいいサイズです。
加湿機能は加熱式なので冬でも寒くなりません。

またそれぞれ独立式なので空気清浄機だけ、加湿機能だけといった使い方もできます。
加湿ヒーターのお手入れも簡単でランプがついたらクエン酸を入れてスイッチを押せばお掃除してくれます。

商品詳細
サイズ 29.7×24.7×51㎝
重量 5キロ
タンク容量 2リットル
対応畳数 空気清浄機10畳加湿8畳
お手入れ頻度 不明

【スマホで操作可】Proscenic 807C加湿器 超音波式 5.5L大容量加湿器 プラズマクラスター 空気清浄 花粉症対策 アプリ操作 30時間連続稼働 アロマ対応 超静音設計

Proscenic 807C加湿器 超音波式 5.5L大容量加湿器 プラズマクラスター 空気清浄 花粉症対策 アプリ操作 30時間連続稼働 アロマ対応 超静音設計
8990円

吸水口が広くお手入れもしやすいタンクには5.5リットルもの水を入れることができます。
最大30時間持続して加湿することができます。

タンクにはセラムフィルターが搭載されているので雑菌などの繁殖を抑えることもでき、衛生面にも配慮してあります。
またアプリからの操作が可能なため本体から離れていてもスイッチを入れることができます。

アレクサにも対応しているので非常に便利に使うことができるでしょう。
アロマを垂らして使うこともできるので好きな香りで癒されたい方にもおすすめです。

プラズマクラスターも搭載しているので除菌効果もバッチリですよ。

商品詳細
サイズ 23×21.7×35㎝
重量 3キロ
タンク容量 5.5リットル
対応畳数 23畳
お手入れ頻度 週1回
<下に続く>

空気清浄機のメリット

空気清浄機のおすすめポイント

空気清浄機にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
おすすめポイントを3つ見ていきましょう。

お手入れが簡単

加湿空気清浄機に比べるとお手入れが簡単にできます。
水を使わないのでカビや雑菌の繁殖の可能性が低くなります。

主にフィルターの掃除をすればいいだけなので短時間で簡単に掃除ができます。

空気がきれいになる

空気清浄機のメイン機能ですね。
ハウスダストや花粉などのアレルゲンを取り除くことができます。

アレルギーの症状が和らげば気分もよくなりますし集中力も上がるでしょう。

におい対策

完全にとは難しいかもしれませんがにおいの対策にもなります。
ペットを飼っている方やタバコを吸っている方におすすめです。

またリビングまで来てしまう料理のにおいやトイレのにおい対策に使うこともできるでしょう。

<下に続く>

空気清浄機のデメリット

空気清浄機のおすすめできないところ

空気清浄機にもおすすめできないポイントはあります。
ここではおすすめできない3つのポイントを紹介します。

コストがかかる

空気清浄機についているフィルターは買い替えが必要です。
メーカーによって買い替えの期間は異なりますが本体が壊れていなくてもフィルターを買い替えることが必要になります。

フィルターは数千円するものが多いので買い替え時にはコストがかかってきます。

電気代がかかる

空気清浄機は電化製品なので電気代がかかります。
月に数十円のものから数百円のものがありますので電気代が気になる方は節電タイプのものをおすすめします。

音が気になる

静音モードやおやすみモードであれば音が気にならない程度のものがほとんどですが、ハイパワーで稼働しているときにはどうしても稼働音が気になります。
赤ちゃんが寝ているときなどは特に気になるかもしれません。

<下に続く>

加湿空気清浄機のメリット

加湿空気清浄機のおすすめポイント

加湿空気清浄機にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
おすすめポイントを3つ紹介します。

1台2役になる

冬になると空気清浄機と加湿器を両方置いているという方も多いでしょう。
もちろんそれでもいいのですが2つ置いておくと結構場所を取りますよね。

加湿空気清浄機であれば2台置く必要はないので場所を取らずにすみます。
今まで2台置いていたという方は加湿空気清浄機がおすすめです。

美容にもいい

乾燥していると肌もカサカサしがちです。
特に暖房などがついていると乾燥してしまいますよね。

しかし加湿空気清浄機を使えば部屋の湿度を保つことができるのでお肌の乾燥も防ぐことができます。
加湿空気清浄機は美容がきになる女性にもおすすめです。

花粉などの飛散防止

空気中の花粉やハウスダストなどの細かい粒子は人の動きなどで舞い上がってしまいます。
しかし湿度を保つことで舞い上がることを防いで床にとどまりやすくすることができます。

拭き掃除をすることで簡単に花粉などを掃除できます。
最近は床に落ちた花粉などを吸いこむ機能が付いているものも販売されています。

アレルギー体質の方にもおすすめです。

<下に続く>

加湿空気清浄機の注意点

加湿空気清浄機のおすすめできないところ

では加湿空気清浄機のおすすめできない点はどのようなところでしょうか。
ここではおすすめできないポイントを見てみましょう。

手入れが大変

空気清浄機本体のお手入れの他にタンクなどのお手入れも必要になります。
また雑菌やカビの繁殖につながるので水の入れっぱなしは避けるようにしてください。

アロマを入れている場合はさらに雑菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

本体が大きい

空気清浄機に比べ大きいものが多いです。
コンパクトなものがいいという方には少し大きく感じてしまうかもしれません。

しかし加湿器と空気清浄機を1台でまかなえると思えばそれほど大きさも気にならないでしょう。
1人暮らしで部屋が小さいという方にも加湿器と2台置いておくより加湿空気清浄機を置いておくのがおすすめです。

片方の機能だけ壊れてしまうことも

加湿機能は使えるのに空気清浄ができなくなってしまうことや、その逆もあるでしょう。
修理に出している間は加湿も空気清浄もできなくなってしまいます。

また最悪買いなおしになってしまうこともあるでしょう。

<下に続く>

空気清浄機のお手入れ方法

空気清浄機手入れ

メインはフィルターの掃除になります。
フィルターには何種類かありますが、基本的な掃除のしかたは一緒です。

まず本体からフィルターを取り外します。
ついているホコリを掃除器でキレイに吸い取ります。

プレフィルターはその後洗剤で洗って陰干ししましょう。
においを取ってくれる脱臭フィルターは水洗いできません。

濡れてしまわないように気を付けてください。
フィルターの掃除機掛けはこまめにすることで吸引力を保ちやすいです。

少し面倒に感じてもこまめにお掃除しておくことをおすすめします。

<下に続く>

加湿空気清浄機のお手入れ方法

加湿空気清浄機の掃除

脱臭フィルターや集塵フィルターに掃除機をかけます。
加湿フィルターは水洗いします。

白い汚れがついていて取れない場合にはつけ置きがおすすめです。
40度以下のお湯にクエン酸を溶かして2時間程度置いておくときれいになりますよ。

水を入れるタンクも洗いましょう。
手を入れて洗うことができないものは中に水を入れて振るといいでしょう。

細かい汚れは歯ブラシでこするのがおすすめです。
背面カバーやトレイもきれいに掃除しておきましょう。

<下に続く>

おすすめの空気清浄機を活用してきれいな空気で過ごそう

おすすめ空気清浄機を使う

目には見えませんが空気清浄機を置いておくことで気持ちのいい空気にすることができます。
空気清浄機を置いておくメリットはたくさんあります。

今回おすすめした商品を参考に空気清浄機を選んでみてはいかがでしょうか。
1人暮らしの方にも大家族の方にもおすすめですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line