sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/29

一人暮らしにおすすめのベッド人気ランキング16選!寝心地の良い快適アイテムを紹介

一人暮らしにおすすめなベッドについてご存じですか。

こちらの記事では、一人暮らしというシチュエーションで使いやすいベッドの特徴や種類だけでなく、種類別にどんなベッドがおすすめなのかご紹介しています。
一人暮らし用のベッドを使う利点や欠点についても触れてご説明しているので、一人での生活をのびのびと満喫したい方はぜひご覧になってください。

Large bed 1846251 1280

一人暮らしに最適なベッドの特徴

おすすめなベッドと一人暮らしの勉強

一人暮らしをする上で大切な条件やアイテムの特徴はどんなものでしょうか。

こちらでは3つの特徴に分けてご紹介しています。

コンパクトなサイズ

一人暮らしに最適なベッドの特徴の1つ目は、コンパクトなサイズであることです。
一人での使用を想定したサイズとなっているため、場所を取りづらく部屋のスペースを節約しやすくなっています。

より小さめなサイズのものを購入すれば、部屋の面積を気にせずにレイアウトしやすくなるでしょう。
また、一人用よりも少し大きめなサイズなら、ゆったりとした寝心地になるのもポイントです。

価格が安め

一人暮らしに最適なベッドの特徴の2つ目は、価格が安めに設定されていることです。
2人用のタイプよりも低価格で取り入れることができるため、予算を超えない買い物を実践しやすくなるでしょう。

また、価格が同等な代わりにより質の高いものにこだわってチョイスできるというタイプもあります。
寝心地を重要視している方は価格が高く設定されている理由をチェックすることがおすすめです。

多機能なものもある

一人暮らしに最適なベッドの特徴の3つ目は、多機能なものもあります。
折りたたみ式のタイプであれば、使わない時はコンパクトに収納しやすくなる、という利点があります。

また、ソファベッドというカテゴリーに分けられている商品では、普段はソファとして、寝る時には展開してベッドの形に変える、という使い方もできるでしょう。
1つの家具に複数の機能が付いているタイプの商品を取り入れることで、賢く生活を便利にしていくことができます。

<下に続く>

一人暮らしに最適なベッドのサイズはセミダブル

一人暮らしとおすすめベッドの大きさ

一人暮らしに最適なベッドのサイズはセミダブルです。
シングルタイプでも実用性が高く、コスパやスペースに合ったものがチョイスできますが、セミダブルの方が利便性が高いというポイントがあります。

また、セミダブルサイズであれば寝るスペースを広く取ることができるため、豪華な印象になり、のびのびと睡眠を取りやすくなるでしょう。
そのため、明確にサイズの希望が決まっていない場合はサイズをセミダブルにすることで、上手な買い物を実践しやすくなります。

<下に続く>

一人暮らしに最適なベッドの種類

一人暮らしとベッドとおすすめなパソコン

では、一人での生活に適しているインテリアには、どんな種類があるでしょうか。

こちらでは、4つの種類についてご説明します。

チェストベッド

一人暮らしに最適でおすすめなベッドの種類の1つ目は、チェストベッドです。
収納が付いていることが最大の特徴となっていて、ベッドの下にできてしまうデッドスペースを解消することができます。

生活に必要なアイテムの収納と睡眠用のスペースを同時に確保できるため、より広々と空間を使いやすくなるでしょう。
突っ張り峰と布を使って収納の前にミニカーテンを配置することで、生活感を減らしておしゃれな見た目にできるのもコツの1つとなっています。

ロフトベッド

一人暮らしに最適でおすすめなベッドの種類の2つ目は、ロフトベッドです。
名前の通り、天井近くにベッドスペースを作り出すことができるアイテムとなっています。

ベッドの下の空間には机や椅子などを置くことで、部屋を広く見せやすくなるため、天井までの高さに少し余裕がある、という方におすすめです。
部屋をより立体的に見せてくれるという効果もあるため、おしゃれな見た目にしたい方にもおすすめでしょう。

折りたたみベッド

一人暮らしに最適でおすすめなベッドの種類の3つ目は、折りたたみベッドです。
使わない場合には折りたたんでおくことでスペースを広く確保することができるため、よりコンパクトなアイテムがほしいという場合におすすめでしょう。

また、場合によっては何段階かに分けてリクライニングできる機能も付いているため、座椅子としての使用を行うことができるのもポイントです。
そのため、自分好みに調節して使いたい場合にもおすすめでしょう。

ローベッド

一人暮らしに最適でおすすめなベッドの種類の4つ目は、ローベッドです。
床に近い低めの高さとなっているため、上に収納スペースを作りたい、という場合におすすめなアイテムとなっています。

また、高さが低めになっているとよりゆったりとした印象になり、柔らかいイメージの部屋に近づけやすくなるのもポイントです。
固いイメージにならないようにしたいという場合にもおすすめなアイテムでしょう。

<下に続く>

一人暮らしのベッドの選び方

一人暮らしとおすすめのおしゃれなベッド

一人での暮らしに合ったものをチョイスする方法は、どのようになっているでしょうか。

こちらでは、5つの選び方についてご説明します。

部屋をすっきり見せたいなら収納が付いたタイプを

一人暮らしのベッドのおすすめな選び方の1つ目は、部屋をすっきり見せたいなら収納が付いたタイプをチョイスすることです。
生活に必要なものが多く、ごちゃごちゃとした見た目になってしまわないか心配、という方は、ベッドの下に棚や収納ボックスが付いたタイプがおすすめでしょう。

ベッドの下にパジャマや靴下などを配置することで、使いたい場所の近くにアイテムをセットして便利に使いやすくしていくこともできます。
ものが少ない場合にも取り入れて収納をベッド下に集中させることで、部屋を広々とした印象にできるのもポイントです。

和室に合う家具にしたいならロータイプを

一人暮らしのベッドのおすすめな選び方の2つ目は、和室に合う家具にしたいならロータイプをチョイスすることです。
ロータイプを選ぶようにすれば、布団のようなイメージを与えやすくなり、畳や和室に置いても見た目が浮かないようにできます。

他の家具についても背の低いタイプを選ぶことで、統一感のある見た目になるのもポイントでしょう。
また、濃い茶色系の色味にすれば古風な印象になり、和の印象を強めやすくなるのもコツとなっています。

クローゼットや大きい家具を取り入れたい場合はロフトベッドを

一人暮らしのベッドのおすすめな選び方の3つ目は、クローゼットや大きい家具を取り入れたい場合はロフトベッドを選ぶことです。
洋服を掛けるスペースや、大き目のソファなどを用いたい場合には、天井近くにベッドを配置して下のスペースを活用すると良いでしょう。

開いている空間に突っ張り棒を配置してハンガーを掛ければ、手軽にクローゼットを作ることができます。
カーテンを付けることで空間を仕切り、ほこりが入りにくくなるのもポイントです。

手入れを簡単にしたいなら折りたたみベッドを

一人暮らしのベッドのおすすめな選び方の4つ目は、手入れを簡単にしたいなら折りたたみベッドを選ぶことです。
通常のベッドの下の掃除は身を屈める必要がありますが、折りたたみ式の場合は適宜折りたたんで掃除しやすくなります。

そのため、簡単にほこりやごみを除去できるようにして清潔さを保ちたい場合には折りたたみできるタイプがおすすめです。
マットレスの場所も定期的に動かすことになるため、湿気が1か所にたまらないようにできるのもポイントでしょう。

ものを少なくしていきたいならソファベッドを

一人暮らしのベッドのおすすめな選び方の5つ目は、ものを少なくしていきたいならソファベッドを取り入れることです。
生活に使うものを減らしていって、シンプルな暮らしのスタイルに近づけていきたい場合にはソファの機能が一緒になっているタイプをチョイスすると良いでしょう。

ソファを配置するスペースを節約できるため、狭い部屋であっても気ままに生活しやすくなります。
また、ソファやマットレス代を節約することで予算に余裕ができ、より質の高い家具を使ったり貯金しやすくなるのもポイントでしょう。

<下に続く>

一人暮らしに最適なマットレスの選び方

一人暮らしとおすすめなマットレスとベッド

自分に合ったマットレスを選ぶには、どのような方法を意識すれば良いでしょうか。

こちらでは、5つの選び方をご紹介します。

硬めの布団が好きならボンネルコイル

一人暮らしに最適でおすすめなマットレスの選び方の1つ目は、硬めの布団が好きならボンネルコイルにすることです。
しっかりと体を支えてくれる構造になっているタイプであれば、布団に似た感触を楽しみながら寝ることができます。

そのため、体の重量がある方や、布団で寝ていた習慣がある方におすすめとなっているでしょう。
やや安価な値段に設定されていることが多いのもポイントです。

体への負担を減らしたいなら高反発タイプ

一人暮らしに最適でおすすめなマットレスの選び方の2つ目は、体への負担を減らしたいなら高反発タイプにすることです。
ウレタンを使っているアイテムをチョイスすれば、寝ている時に重心となりやすい両肩や背中の部分への負担を減らしていくことができます。

やや暑さを溜めやすい材質ではあるため、夏場には冷感マットなどを併用することがおすすめです。

2人での使用も考えている場合はポケットコイル

一人暮らしに最適でおすすめなマットレスの選び方の3つ目は、2人での使用も考えている場合はポケットコイルを使うことです。
コイルの構造が重さを上手に分散させるものになっているため、重さの違う2つの物体をバランスよく支えてくれます。

いつもは1人で使っても、たまに2人で使う場合がある、という方や、大き目サイズを買いたいという方におすすめでしょう。
軋みが少ないのも魅力となっています。

睡眠時間が長い場合は低反発タイプ

一人暮らしに最適でおすすめなマットレスの選び方の4つ目は、睡眠時間が長い場合は低反発タイプを選ぶことです。
体を包み込むような構造となっているため、体表への圧力が少な目になるよう調整していくことができます。

そのため、ベッドの上でゆっくり休む機会があるという方や、休みの日はベッドの上にいたいという方におすすめです。
ウレタンを使っているため、やや熱を溜めやすくなっており、夏場の使用には工夫が必要になってきます。

お試ししたい場合は返品保証付きのタイプ

一人暮らしに最適でおすすめなマットレスの選び方の5つ目は、お試ししたい場合は返品保証付きのタイプをチョイスすることです。
実物を見ずに買う場合は、届いた時に自分の想定と違った、という事態に備えて返品できるタイプを選ぶと良いでしょう。

特に、商品を返品、返金できる通販サイトを利用するようにしたり、保証期間が長めのアイテムを選ぶことがおすすめです。
返品する際の送料の負担があるかどうかもチェックしておくと、不測の事態に備えやすくなります。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのチェストベッド

一人暮らしとおすすめなベッドと棚

チェストが付いたアイテムのうち、おすすめはどれでしょうか。

こちらでは4つの商品をご紹介します。

サイズ 重量 カラー 耐荷重 収納容量
大容量収納 チェストベッド 140×206.6×84.5cm 106.3kg ダークブラウン、ホワイト、ナチュラル - 38×93.5×192.5cm
ワンダ チェストベッド 98.6×224.1×80.5cm - ナチュラル、ブラウン 100kg 40.2×43.5×196.1cm
大容量の4杯引出付きチェストベッド 1190×2010×710mm - ホワイト、ナチュラル、ブラウン - 632L
Salvatoすのこチェストベッド 124×84×13cm 10kg ナチュラル 180kg 38.5×114×39cm

【たっぷり収納】大容量収納 チェストベッド

大容量収納 チェストベッド
64800円

一人暮らしにおすすめのチェストベッドの1つ目は、大容量収納 チェストベッドです。
ポケットコイルを使った構造となっているため、重さをしっかりと支えてくれます。

【オープンラック付き】ワンダ チェストベッド

ワンダ チェストベッド シングル
39900円

一人暮らしにおすすめのチェストベッドの2つ目は、ワンダ チェストベッドです。
4つの引き出しが設置されているため、カテゴリーごとに分けてものをしまうことができます。

【収納力抜群】大容量の4杯引出付きチェストベッド

大容量の4杯引出付きチェストベッド
37800円

一人暮らしにおすすめのチェストベッドの3つ目は、大容量の4杯引出付きチェストベッドです。
632Lもの容量があるため、たっぶりとものを収納したいという方におすすめなグッズとなっています。

【すのこタイプ】Salvatoすのこチェストベッド

チェストベッド シングル【Salvato】【フレームのみ】ナチュラル 日本製_棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド
60916円

一人暮らしにおすすめのチェストベッドの4つ目は、Salvatoすのこチェストベッドです。
すのこが付いているため、より通気性が高いものをチョイスしたい場合におすすめでしょう。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのロフトベッド

一人暮らしとおすすめなロフトのベッド

ロフト空間を作れるアイテムには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、4つのインテリアについてご説明します。

サイズ 重量 カラー 耐荷重
JKプラン 天然木脚 ロフトベッド 102.5×209×183cm 50kg ブラック、ホワイト 129kg
LOWYA ロフトベッド 255×101.5×173.5cm 80kg ホワイト、ブラウン、ブラック 120kg
多機能ロフトベッド パイン天然木 1190×2010×710mm - ナチュラル 180kg
ロフトベッド LYCKA(リュカ) ナチュラル ミドル 104.5×205.5×161cm - ナチュラル、ブラック 100kg

【おしゃれ】JKプラン 天然木脚 ロフトベッド

JKプラン 天然木脚 ロフトベッド ハイベット
29970円

一人暮らしにおすすめのロフトベッドの1つ目は、JKプラン 天然木脚 ロフトベッドです。
ホワイトとブラックから選べるため、部屋の雰囲気に合ったものをチョイスできるでしょう。

【階段で安心】LOWYA ロフトベッド

LOWYA ロフトベッド
39990円

一人暮らしにおすすめのロフトベッドの2つ目は、LOWYA ロフトベッドです。
軋む音を軽減できるマットが付いているため、快適に暮らしやすくなるでしょう。

【テーブルが便利】多機能ロフトベッド パイン天然木

多機能ロフトベッド 二段ベッド
43000円

一人暮らしにおすすめのロフトベッドの3つ目は、多機能ロフトベッド パイン天然木です。
下にテーブルとチェアが付属しているため、1つのアイテムが機能がたくさん付いているアイテムをチョイスしたい場合におすすめでしょう。

【クローゼットとして使える】ロフトベッド LYCKA(リュカ)

ロフトベッド LYCKA(リュカ) ナチュラル ミドル
39900円

一人暮らしにおすすめのロフトベッドの4つ目は、ロフトベッド LYCKA(リュカ)です。
カーテンが付いているので、小物や洋服を収納したい方におすすめとなっています。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめの折りたたみベッド

一人暮らしとおすすめな曲げられるベッド

折りたたみできるアイテムのうち、おすすめなのはどんな商品でしょうか。

こちらでは、4つのアイテムをご紹介していきます。

サイズ 折りたたみ時サイズ 重量 カラー 耐荷重
アイリスオーヤマ 91.0×201.0×34.5cm 910×300×1079 129kg ブラウン -
山善(YAMAZEN) 104×208×55.5cm 104×55.5×108cm 80kg ブラウン 90kg
多機能ロフトベッド パイン天然木 耐震ロフトベッド 92×185×28cm 92×93×81cm 26kg ブラウン、ホワイト、グリーン、ネイビー -
エムール 106.5×210×36cm 106.5×19×126cm 23kg ナチュラル -

【移動ラクラク】アイリスオーヤマ 折りたたみベッド

アイリスオーヤマ ベッド
15999円

一人暮らしにおすすめの折りたたみベッドの1つ目は、アイリスオーヤマのベッドです。
低反発のマットが付いているため寝心地にこだわりたい場合にもおすすめでしょう。

【程よい高さ】山善(YAMAZEN) 折りたたみベッド ハイタイプ

山善(YAMAZEN) 折りたたみベッド
12990円

一人暮らしにおすすめの折りたたみベッドの2つ目は、山善(YAMAZEN) 折りたたみベッドです。
ラッカー塗装がされているため、粋な見た目に仕上がっています。

【ソファとして使える】タマリビング ソファベッド

タマリビング ソファベッド
20500円

一人暮らしにおすすめの折りたたみベッドの3つ目は、タマリビング ソファベッドです。
6段階リクライニングとなっているため、好きな高さに調節できます。

【ナチュラルテイスト】エムール 折りたたみ ヒノキすのこベッド ハイタイプ

エムール 折りたたみ ヒノキすのこベッド
39900円

一人暮らしにおすすめの折りたたみベッドの4つ目は、エムール 折りたたみ ヒノキすのこベッドです。
キャスターが付いているため、移動させやすいアイテムとなっています。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのローベッド

一人暮らしとおすすめな床とベッド

高さが低めなアイテムは、どのような特色があるでしょうか。

こちらでは、具体的に4つの商品をご紹介します。

サイズ 重量 カラー 耐荷重
ベッド 低床 ロータイプ すのこ 98×37×213cm 27kg ブラウン、ナチュラル、ホワイト、ブラック 129kg
アイリスプラザ ベッド 98×200×10~33cm 22.5kg ナチュラル、ウォルナット、ホワイト、ブラウン 200kg
【JAPAN HYBRID商品】ベッド シングル 103cm×208cm×5cm - ホワイト -
天然木モダンフロアベッド 100~173×213×56cm - ウォルナット、オーク 200kg

【圧迫感なし】ベッド 低床 ロータイプ すのこ

ベッド 低床 ロータイプ すのこ
11800円

一人暮らしにおすすめのローベッドの1つ目は、ベッド 低床 ロータイプ すのこです。
床に近いことで空間を広く見せやすくなります。

【どんな部屋にも合う】アイリスプラザ ベッド

アイリスプラザ ベッド すのこ シングル
8380円

一人暮らしにおすすめのローベッドの2つ目は、アイリスプラザ ベッドです。
木材の風合いがおしゃれな見た目となっているため、自然派なインテリアにしたい場合におすすめとなっています。

【シンプルデザイン】【JAPAN HYBRID商品】ベッド シングル

【JAPAN HYBRID商品】ベッド シングル
9800円

一人暮らしにおすすめのローベッドの3つ目は、【JAPAN HYBRID商品】ベッド シングルです。
日本で生産された桐を使っているため、品質にこだわりたい場合におすすめとなっています。

【シンプルでスタイリッシュ】天然木モダンフロアベッド ローベッド クイーンベッド ウォルナット

天然木モダンフロアベッド
58500円

一人暮らしにおすすめのローベッドの4つ目は、天然木モダンフロアベッドです。
丸みが付いたフォルムのため、柔らかい印象に仕上げられるでしょう。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのマットレス

一人暮らしとおすすめな水色マットレスとベッド

使いやすいマットレスにはどのようなものがあるでしょうか。

こちらでは、3つのアイテムについてご説明します。

サイズ 重量 硬さ
MyeFoam 新世代健康マットレス セミダブル 120×200×3cm - 硬め
GOKUMIN マットレス 高反発 97x195x5cm 5kg 硬め
Avenco ソファーマットレス 100×200×10cm 9.04kg 普通

【折りたたみできる】MyeFoam 新世代健康マットレス セミダブル 高反発

MyeFoam マットレス 高反発 シングル
5980円

一人暮らしにおすすめのマットレスの1つ目は、MyeFoam 新世代健康マットレス セミダブル 高反発です。
高反発なウレタンの素材が使われているため、しっかりと体を支えることができるでしょう。

【抗菌防臭】GOKUMIN マットレス 高反発

GOKUMIN マットレス 高反発 ベットマット 敷布団
8480円

一人暮らしにおすすめのマットレスの2つ目は、GOKUMIN マットレス 高反発です。
黒い色味となっているためスタイリッシュな印象を与えやすくなります。

【ソファにもなる】Avenco ソファーマットレス

Avenco ソファーマットレス
11870円

一人暮らしにおすすめなマットレスの3つ目は、Avenco ソファーマットレス マットレスシングル 高反発 寝具 敷布団 カバー洗濯可 100×200cm 厚み10cmです。
1年の保証が付いているため、安心して使いやすくなっています。

<下に続く>

一人暮らしでベッドを使うメリット

一人暮らしとおすすめな使い方とベッド

ベッドを使う利点には、どんなことが挙げられるでしょうか。

こちらでは3つのメリットをご紹介します。

しっかりと休息しやすくなる

一人暮らしでベッドを使うメリットの1つ目は、しっかりと休息しやすくなることです。
横たわるために適した素材の家具をチョイスすることで、体をしっかりと休めやすくなります。

また、長時間睡眠を取るための場所となるため、体を傷めないようにでき、体力を回復させて1日の活力をチャージさせやすくなるのもポイントです。
自分に合ったタイプのマットレスを使うことで、より効果は高まるでしょう。

部屋の高級感を上げることができる

一人暮らしでベッドを使うメリットの2つ目は、部屋の高級感を上げられることです。
寝るための場所にベッドを配置することで、部屋をより居心地の良い空間にしていくことができます。

特に、インテリアとのバランスを考えたおしゃれなデザインのものを取り入れるようにすれば、大人っぽい印象にしていくこともできるでしょう。
深い色味や落ち着いた雰囲気を取り入れれば、かっこいい雰囲気を取り入れた空間作りが楽しめるのもポイントです。

好きな位置に配置すれば快適に生活しやすくなる

一人暮らしでベッドを使うメリットの3つ目は、好きな位置に配置すれば快適に生活しやすくなることです。
ベッドを好きな場所に配置したら、周りに壁掛け収納を作って便利に使いやすくしたりと、工夫次第で生活を楽しみやすくなります。

ベッドに寝転がったまま本を読んだりと、自分が好きなように休息を楽しむことができるでしょう。
テレビや机と向き合うような形で設置すれば、作業がはかどりやすくなるのもポイントです。

<下に続く>

一人暮らしでベッドを使うデメリット

一人暮らしとおすすめでないベッド

ベッドを使うデメリットは、どんなことがあるでしょうか。

こちらでは、3つのデメリットをご紹介します。

生活する場所が狭くなる

一人暮らしでベッドを使うデメリットの1つ目は、生活する場所が狭くなることです。
ベッドのサイズにもよりますが、生活で使うスペースを少なからず圧迫することになるため、こぢんまりとした印象になってしまうことがあります。

そのため、部屋の広さによっては、見せ方を変えてみたり使うものを減らしたりといった工夫がおすすめになってくるでしょう。

掃除の手間が増える

一人暮らしでベッドを使うデメリットの2つ目は、掃除の手間が増えることです。
快適な睡眠環境を整えるためには、寝具のメンテナンスを定期的に行うことも大切になってきます。

マットレスに掃除機をかけてほこりを取り除いたり、ベッドを動かして下に溜まった汚れを除去したりといった手間が発生するでしょう。
寝具によって部屋のスペースが狭まっていると、掃除機を動かしにくくなってしまうこともあります。

生活感が増える

一人暮らしでベッドを使うデメリットの3つ目は、生活感が増えることです。
生活をしている雰囲気がぐっと醸し出されてしまうため、スタイリッシュに見せたい場合には、色使いや材質に気を使う必要があるでしょう。

特にワンルームの暮らしでは、寝起きしている場所も来客に見せやすくなります。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめなベッドについて知って参考にしてみよう

一人暮らしとベッドとおすすめな日差し

一人暮らしにおすすめなベッドについて知って参考にしてみましょう。
自分が使うために購入する家具のうち、睡眠の質を左右するベッドやマットレスについて情報を集めれば、どんなインテリアがおすすめなのか傾向を知ることができます。

また、具体的に商品について比較しながら知っていくことで、どんなタイプのアイテムがあるのか、そして自分の好みに合っているのか明確にしていくこともできるでしょう。
おすすめなベッドを取り入れて、より快適に暮らしやすくしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line