sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/06

電子辞書おすすめ人気ランキング&選び方!種類やおすすめの使い方も紹介

電子辞書は学生になると使うアイテムですが、最近ではビジネスマンも使用することが増えてきました。
分厚い辞書を開いてわからない言葉を探すよりも、簡単に電子辞書は必要なことを教えてくれます。

そこで、おすすめの電子辞書をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 43

電子辞書の特徴

電子辞書が使いやすい理由

調べ物をするのに便利な電子辞書には、紙辞書とは違う特徴が色々とあります。
あまり使ったことがない方も、これを知れば日常生活に取り入れてみようと思えますよ。

情報量が多い

**英和・和英辞典などその必要な紙辞書をたくさん集めなくても、電子辞書一つで様々な情報を得ることができるのが特徴。*
コンテンツ数が多いものを利用すれば、どこでも気になる情報を確実に調べることができます。

検索が簡単

調べ物があったときに、気軽に調べることができるのでとても便利。
また、あいまいであっても予測変換などがありますから確実に情報を得る音ができます。

持ち運びが楽

紙辞書を持ち歩くよりも軽くて、学校や会社でも使いやすいのが特徴です。
何冊も持ち歩かなくても、必要な情報をすぐに調べることができるので、手放せない方が多いです。

<下に続く>

電子辞書の種類

自分が使いやすいものを見つけよう

調べたい内容によって、使うものが異なり、また学生と社会人とではコンテンツがことなってきます。
そこで、適した電子辞書をしようするためにも種類を把握しておきましょう。

学生向け電子辞書

センター試験やテストに強い電子辞書で、問題をこなすために便利なアイテム。
勉強以外にも色々学べるコンテンツが多いと、社会に出てからもしっかりと使うことができるので、先を見越して購入するのもあり。

社会人向け電子辞書

学生の時と異なり、様々な分野の知識を取り入れることができるので使いやすいです。
勉強メインというより、ビジネスに必要な知識を学ぶことができるので、目的にああせて選ぶようにしてください。

<下に続く>

電子辞書と一般的な辞書の違い

電子化された便利なアイテム

辞書には電子と紙タイプがあり、どちらが使いやすいのか違いが分かれば購入しやすいです。
そこで、電子辞書と一般的な辞書の違いについて詳しくご紹介していきます。

電子辞書

電子辞書は勉強のために少額4年生ころから使い始めている方が多く、すぐに検索することができるため、効率よく勉強をすることができると人気。
スマホ感覚で、持ち運びも楽で気になることはすぐに検索することができ、情報量も多いです。

一般的な辞書

紙辞書は検索をするのに時間がかかっても、それまでに色々な知識を学ぶことができるというメリットもあります。
頭に学んだことをしっかりと叩き込むことができ、使い込む達成感も味わうこともできます。

<下に続く>

電子辞書の選び方

効率よく検索できるもの

調べ物をスムーズに行うためにも、選び方のポイントを把握しておくことはとても大切です。
これを抑えれば、自分に合ったものをしっかりと購入することができますからチェックしてみてください。

充電式 or 電池式

電子辞書は電池を使う場合と、バッテリーが内蔵されているものがあるため、いつどのような時に使用したいのか明確にしてみましょう。
使いたいときに電池切れは困りますから、効率的に使用できるものを選びましょう。

辞書の内容

中に入っているコンテンツの量はメーカーによって異なりますので、何を一番使いたいのかを考えながら選ぶようにしてください。
これで、英語以外のお勉強にもどんどん使用することができれば、コスパも高くとても便利なので、勉強が楽しくなること間違いなし。

音声機能

本場の英語を聞くことができる電子辞書を利用すると、勉強を効率的にすすめることができます。
英会話教室を見ることができる高機能なものもありますから、英語に力を入れたいという方は音声機能を重視してみましょう。

タッチパネル

**スマホのような感覚で、勉強をすることができる便利なアイテムが増えてきました。*
細かい作業も任せることができ、楽しみながら勉強をすることができるので、便利なアイテムを取り入れるのがおすすめ。

値段

使用する電子辞書は、中に入っているコンテンツ数や機能によって値段が異なります。
高ければ、便利な機能も多いですが使い切れるかどうかは使用する方によって異なりますので、値段と用途をしっかりと考えるようにしましょう。

<下に続く>

学生におすすめの電子辞書

勉強がはかどる電子辞書はこれ

テストに向けて勉強する学生は、電子辞書があるととても便利で、効率用行うことができます。
そkで、学生がアイテムをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

【内容充実】カシオ 電子辞書 エクスワード 中学生モデル XD-K3800WE

カシオ 電子辞書 エクスワード 中学生モデル XD-K3800WE ホワイト コンテンツ160

5教科に対応しており、中学生の勉強の味方になること間違いなしなのでおすすめ。
毎日の予習・復習に便利なアイテムなので、まだ使ったことがない方は、試してみましょう。

サイズ 幅148.0×奥行105.5×高さ15.7mm
重量 約265g
コンテンツ数 160コンテンツ
文学作品数 文学2000作品
付属品 タッチペン1本、専用ヘッドホン(φ3.5mmプラグ)、専用USBケーブル、単3形アルカリ乾電池2本

【使いやすい】Canon 電子辞書 wordtank Z410BK 学生向け英語強化モデル 全面タッチパネル液晶

Canon 電子辞書 wordtank Z410BK 学生向け英語強化モデル 全面タッチパネル液晶
24800円

高校生がとても使いやすいおすすめアイテムで、全面タッチパネルですからスマホの感覚で勉強をすることが可能。
英語の検索に強く、勉強をどんどんすすめることができるので、試してみてください。

サイズ 23.8 x 20.1 x 5.6 cm
重さ 644 g
コンテンツ数 102コンテンツ
文学作品数 6教科14科目
付属品 電池付属

【コンパクト】シャープ 電子辞書 ホワイト PW-SH2-W

シャープ 電子辞書 ホワイト PW-SH2-W
55661円

小学生が使いやすいサイズでおすすめで、タッチペン、専用ヘッドホン、USBケーブルがついているためすぐに始めることが可能。
これ1台で小学生が知りたいことをすぐに学ぶことができるためおすすめの商品です。

サイズ 14.8cm×10.6cm
重さ 572 g
コンテンツ数 全60コンテンツ
文学作品数 国語辞典や・ことわざ事典・日本語アクセント・英語辞書・植物図鑑・昆虫図鑑・百人一首
付属品 タッチペン1本、専用ヘッドホン、専用USBケーブル、単3形アルカリ乾電池2本

【入力しやすい】カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000WE

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000WE ホワイト
14487円

中学受験に向けて、勉強している小学生におすすめのアイテムです。
リトルチャロの動画ではじめての英語も入っているため、楽しく学ぶことが可能。

キーボード入力はかな入力ですから、扱いも簡単に行うことができるのが特徴でおすすめですよ。

サイズ 幅148.0×奥行105.5×高さ15.7mm
重さ 約275g(電池込み)
コンテンツ数 -
文学作品数 国語系、英語系、英会話・トラベル、学習、生活・実用、その他
付属品 タッチペン1本、専用ヘッドホン(φ3.5mmプラグ)、単3形アルカリ乾電池2本

【センター試験までカバー】カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800BK

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800BK ブラック コンテンツ150
20290円

英文法や英会話、検定試験に便利なおすすめの電子辞書でとても使いやすいです。
グローバル化が求められている現代にぴったりなおすすめアイテムで、検、TOEIC TEST、TOEFL TEST、漢検対策に役立つコンテンツ収録。

これで、自分に合った勉強に合わせてどんどん使用することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

サイズ 幅148.0×奥行105.5×高さ18.5mm(最厚部)
重さ 265g(電池含む)
コンテンツ数 合計150コンテンツ
文学作品数 国語系、英語系、英会話・トラベル、学習、生活・実用、その他
付属品 -

【内容量たっぷり】カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-ZP48GN

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-ZP48GN ポストイットセット グリーン
15643円

学生にぴったりのおすすめアイテムで、タッチペンを使って手書き文字などを書き込むことができ、ノートの間隔で楽しむことができるのでおすすめ。
カラーマーカーや暗記カードを電子化するだけでなので、効率よく、勉強をすすめることができるおすすめ電子辞書なので、単してみましょう。

サイズ 【高さ】18.5mm(閉時、最厚部) 、16.7mm(閉時、最薄部)
重さ 約270g(電池込み)
コンテンツ数 英検対策コンテンツ多数収録
文学作品数 -
付属品 タッチペン1本、単3形アルカリ乾電池2本

【大画面】カシオ 電子辞書 高校生(英語強化)モデル(ホワイト)【2019年 春モデル】CASIO EX-word XD-SR4900-WE

カシオ 電子辞書 高校生(英語強化)モデル(ホワイト)【2019年 春モデル】CASIO EX-word XD-SR4900-WE
31301円

話せる英語力コンテンツが強化されており、高校進学校におすすめの商品です。
カラー液晶搭載でとてもきれいで、教科書ばかりで勉強している方にはよい刺激になるのでおすすめですよ。

ハイレベルな英語の学習もマッチしており、最適英語検定試験新形式対応新大学入試試験にも対応しているため、英語力を強化したい方にぴったり。

サイズ 157.5mm 奥行: 101.0mm 高さ: 18.4mm(閉時)
重さ 約285g(電池込み)
コンテンツ数 235コンテンツ収録
文学作品数 -
付属品 タッチペン1本 単3形アルカリ乾電池2本
<下に続く>

社会人におすすめの電子辞書

ビジネスマンが使いやすいアイテムはこれ

仕事をしながら電子辞書を使用すると、効率予億進めて言うことができてとても便利。
社会人に適しているものをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

【初めてでも使いやすい】シャープ カラー電子辞書Brain 生活総合モデル PW-SA2-B

シャープ カラー電子辞書Brain 生活総合モデル ホワイト系 PW-SA2-W
18580円

勉強以外にも、暮らしに役立つ知識や趣味を知ることができるおすすめのアイテムです。
病気・薬から、食材や医療に関わる知識などもあれば、勉強以外にも身近でしようすることができるのでおすすめ。

説明文や解説文などから調べたい言葉をつかってリストアップすることができる便利なアイテムですから、色々な使い方をしてみてくださいね。

サイズ 幅152.4×奥行96.5×高さ18.7mm
重さ 458 g
コンテンツ数 収録辞書数:100
文学作品数 -
付属品 タッチペン・ダミーカード・microUSBケーブル・ACアダプター

【ビジネス知識たっぷり】カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-G20000 コンテンツ200

カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-G20000 コンテンツ200
40163円

初学者から上級者まで、充実の英語学習をすることができるおすすめの商品です。
出張、旅行に役立つも入っているため、翻訳機を使用しなくてもおすすめのアイテムでこなすことが可能ですよ。

動画、音声、テキストで生きた英語を学習できるコンテンツが多いため、仕事にも身につくものをたくさん学ぶことができるのでおすすめ。
これ一つあれば、自分に必要な勉強を習得することができるようになりますよ。

サイズ 幅148.0×奥行105.5×高さ15.7mm
重さ 約265g(電池込み)
コンテンツ数 200コンテンツ
文学作品数 文学3,000作品とクラシック名曲2,000
付属品 タッチペン1本・単3形アルカリ乾電池2本

【持ち運び便利】カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E

カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E
7529円

見やすい、わかりやすい液晶画面の電子辞書で、文字サイズを3段階で調節なのでおすすめ。
シンプル機能なので、誰でも簡単に使いこなせることができることからおすすめの商品として人気です。

落下などの衝撃からボディを守る強化設計されているので、安心してもちはこびすることができるのでおすすめですよ。

サイズ 幅108.5×奥行き87.0×高さ17.2mm
重さ 約175g
コンテンツ数 10コンテンツ
文学作品数 -
付属品 単3形アルカリ乾電池1本

【英語充実】カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-K9800WE

カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-K9800WE ホワイト
34790円

英語論文や専門的な英語研究などが入っていますので、調べたいものをすぐに見つけることが可能なのでおすすめ。
国語、ビジネス、生活・実用系も充実しているため、英語以外にもたくさん活用することができるため、おすすめの電子辞書として人気。

スキット・トレーニングで対話に強いのが特徴で、自宅でしっかりと学ぶことができるおすすめ商品なので、zへい試してみてください。

サイズ 148x105.5x15.7mm
重さ 553 g
コンテンツ数 英語の他にITや自然科学など
文学作品数 -
付属品 タッチペン1本、専用ヘッドホン(φ3.5mmプラグ)、専用USBケーブル、単3形アルカリ乾電池2本

【打ち込みやすい】カシオ 電子辞書 エクスワード XD-Z8500DB

カシオ 電子辞書 エクスワード ビジネスモデル XD-Z8500DB 190コンテンツ
20400円

5.3型タッチパネルのタイプで、手書きやソフトキーボードなど自分の使いやすい方法で楽しむことがおすすめの商品です。
英語の実務スキルを伸ばすことができるアイテムなのでおすすめで、ネイティブさながらの表現力を身に着けることが可能。

他にもビジネス知識を取り入れることができるようになりますので、たくさん活用してみましょう。

サイズ 幅148.0×奥行105.5×高さ16.7mm
重さ 640 g
コンテンツ数 英単語約20万語ネイティブ発音など
文学作品数 -
付属品 タッチペン1本・単3形アルカリ乾電池2本

【辞書多数収録】カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-U18005

【Amazon.co.jp限定】カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-U18005

自分の発音を録音することができる電子辞書で、スピーキング力をアップさせることができるのでおすすめ。
録音した音声とネイティブ発音を聞き比べができ、本場に近いような発音を目指すことができます。

これなら英会話教室にいかなくても自宅で、勉強をどんどん進めていくことができるのでおすすめの商品なので試してみてください。

サイズ 148x15.5x18.5mm
重さ 0.58 kg
コンテンツ数 180コンテンツ
文学作品数 -
付属品 -

【中国語の習得に】カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-SR7300RD 80コンテンツ

カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-SR7300RD 80コンテンツ
32250円

中国語を手書き検索することができ、簡単に調べることができるのでおすすめ。
動画や音声で英会話が学べるコンテンツも入っているため、幅広く情報量を得ることができます。

単3形アルカリ乾電池2本で最長約130時間駆動すできることができるのでおすすめのアイテムで、持ち運びをしていてもしっかりと出先で使用することができるので試してみてください。

サイズ 157.5mm 奥行:101.0mm 高さ:18.4mm
重さ 約285g(電池込み)
コンテンツ数 英和・和英辞典から、TOEIC TEST対策、英会話コンテンツまで
文学作品数 -
付属品 タッチペン1本・単3形アルカリ乾電池2本

【使いやすさ抜群】シャープ カラー電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル 2019年春モデル PW-SB6-K

シャープ カラー電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル ネイビー系 2019年春モデル PW-SB6-K
28989円

電子カラー辞書で、シーンに合わせてスタイルをチェンジすることができるのでとても使いやすくおすすめ。
360℃回転できるで、文字や画像もくっきりとしていますから、大学生や社会人の方もとても使いやすいものです。

発音学習にも便利はキーレイアウトを採用しており、本格的な語学を学ぶことができるのでおすすめですよ。
さらに、電池が不要で大容量バッテリーのため、持ち運びにも便利なので、試してみてください。

サイズ 152.4×18.4×94.5mm
重さ 265g
コンテンツ数 英語・中国語・TOEICなど
文学作品数 -
付属品 タッチペン(本体装着)、microUSBケーブル、ACアダプター、取扱説明書
<下に続く>

電子辞書のメリット

一般的な辞書よりもいいこと

調べ物をするときに便利なことはわかっている方もおおいですが、どのようなメリットがあるのか詳しくご紹介していきます。
これで活用法も工夫することができるため、勉強などがはかどること間違いなし。

スピーディー

紙の辞書よりも検索をするのがとても簡単で、時間をかけずに学びたいものをすぐに見つけることができるのでおすすめ。
無駄な時間を省くことで、効率的に勉強や仕事をすることができ、集中することができます。

少しでも多くのことを短期間で習得したいと思っている方にはおすすめなので、機能性を重視して検討してみてくださいね。

発音が本格的

英語の発音など本場を電子辞書で確認することができるのはメリットですし、おすすめの勉強法と言えます。
英会話教室に通わなくても、発音の強弱を確認しやすく、英会話教室を見ることもできるおすすめ辞書もあります。

自宅の机に向かうだけで、英語を効率よく勉強することができるのでおすすめですから、電子辞書をフル活用してみてください。

履歴が残る

紙で作られている辞書は、一度検索したところに付箋を貼らない限り、また同じ場所を開くのに時間がかかってしまいます。
ですが、電子辞書は調べたものが履歴に残るため、また検索したいとき、スピーディーに確認することができるのでおすすめ。

これで勉強や仕事の効率を高めることができ、時間がない時にすぐに利用することができる便利な機能です。
おすすめ電子辞書には必ず入っている機能と言えますので、使ってみてくださいね。

<下に続く>

電子辞書のデメリット

便利な電子辞書にもデメリットはある

便利なアイテムでも、必ずデメリットはなんにでもあります。
そこで、デメリットも把握したうえで使用するようにしてくださいね。

機械が壊れると使えない

一般的な辞書は紙なので、破かない限りは長く使用することができますが、電子辞書は電子機器のため落としたり壊れてしまうというでメリットがあります。
お値段も高いですし、雑に扱ってしまうといくらおすすめ電子辞書でも寿命を短くさせてしまう可能性も。

紙の辞書よりは長く使うことができないというのがデメリットなので、購入してもらったら大切に使うのがおすすめです。

値段が高い

電子辞書は一般的な辞書に比べて、値段が高いため学生なら親と相談しないとなかなか購入することができませんよね。
勉強に必要なものであっても、先を見越して購入することが必要になってきます。

年齢に合わせて電子辞書をすぐに買い替えるのにはちょっと高いですし、おすすめの高機能電子辞書になるとお値段も高くなります。

スペルが覚えにくい

電子辞書は英語などすべてのスペルを入力しなくても、予測して必要な単語を選び出してくれるのがポイント。
そのため、すべてのスペルを知らなくても検索をすることができ、すぐに調べ物を済ませることができてしまいます。

そのため、おすすめの電子辞書であっても、なかなかスペルが頭に入らなく、いつも同じことを検索してしまう可能性も。
また、履歴が残るため、またすぐにチェックすることができるので、ノートに向かって一から書いているわけではありませんので、覚えるのが苦手な方にはデメリットかもしれません。

<下に続く>

電子辞書の賢い使い方

効率的に勉強できる方法

電子辞書はパソコンの用に使用することは難しいですが、高機能電子辞書であれば、データを辞書に移すことも可能なのでおすすめ。
そのため、小説などを電子辞書に移して使用している方もいますし、NHKの英会話教室などを利用することができますよ。

電子辞書のタイプによって、使い方は異なりますが入っている機能をフル活用するとどんどん勉強や仕事に活躍させることができるのでおすすめです。
おすすめ電子辞書を自分が使いやすいようにカスタマイズしていくのが、賢く使うポイントと言えます。

せっかく高いお金を出して電子辞書を購入したのであれば、様々な機能を使って、自分が学びやすい環境を作るのがおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめ電子辞書を上手に使いこなそう

わからないことはおすすめ電子辞書で調べてみて

おすすめの電子辞書があれば、調べ物がはかどること間違いなしですよね。
紙の辞書も使うのもいいですが、効率的に勉強を仕事をすすめるのには電子辞書がおすすめ。

パソコンのような感覚で、すぐに調べ物をすることができ、便利な機能がたくさなりますので、どんどん活用してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line