sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

おすすめのドラム式洗濯機人気ランキング&選び方!スタイリッシュで節水できるアイテムを紹介

私たちの生活の上で、今や便利でかかせない洗濯機。
そんな洗濯機にはドラム式がおすすめ。

節水機能や乾燥機能がついていて、とても便利なんですよ。
ドラム式洗濯機でもたくさん種類があり、それぞれに特徴があるので選ぶのに迷ってしまいます。

そんなドラム式洗濯機について詳しくご紹介します。

Large washing machine 2425434 1920

ドラム式洗濯機の特徴

おすすめのドラム式洗濯機と洗濯かご

洗濯機は今や生活にかかせない、とても便利な家電。
まずはドラム式洗濯機のおすすめの特徴からご紹介します。

入口が斜め

ドラム式洗濯機は洗濯物などを入れる入り口が、斜めになっているのが特徴。
縦型の洗濯機は上から入れるタイプ。

洗濯物を取り出す場合、少し不便な部分があります。
その点、ドラム式洗濯機は手を伸ばすことなくさっと取り出せるのでおすすめですよ。

節水機能

ドラム式洗濯機は節水機能が備わっているのでおすすめ。
水道代を安くしたい方には、特におすすめのドラム式洗濯機です。

乾燥機能

ドラム式洗濯機は乾燥機能がついているのでとても便利。
洗いから乾燥までが、ドラム式洗濯機で全て終わるのでおすすめですよ。

<下に続く>

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違い

おすすめのカラフルなドラム式洗濯機

洗濯機にはドラム式と縦型がありますが、その違いとは何なのでしょうか。
ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違いについて見ていきましょう。

縦型洗濯機は擦り合わせで洗う

縦型の洗濯機は、水を溜めて遠心力と衣類の擦りあわせで洗います。
しっかりと汚れが落ちるのが、縦型洗濯機のおすすめのメリットといえますね。

デメリットは衣類の傷み。
衣類を擦り合わせる分、どうしても衣類が早く傷んでしまいます。

ドラム式洗濯機は叩き洗い

ドラム式洗濯機は縦型の洗濯機と違い、上から下へと叩き洗いで洗濯します。
横の回転で洗うので、衣類が傷まないのでおすすめです。

<下に続く>

ドラム式洗濯機の選び方

おすすめのドラム式洗濯機のドア

おすすめのドラム式洗濯機ですが、たくさん種類があって選ぶのに迷ってしまいますよね。
そんなドラム式洗濯機のおすすめの選び方をご紹介します。

サイズ

ドラム式洗濯は縦型の洗濯機に比べてサイズが大きいのが特徴。
ドラム式洗濯機を選ぶ際は、サイズを確認することをおすすめします。

家に運び込むのに大きすぎて入らなかったり、洗面所のスペースに収まらない場合があるので確認することをおすすめします。

容量

ドラム式洗濯機を選ぶ際は、容量も確認することがおすすめ。
家族が多いのに容量が少ないと、何度も洗濯しなければならないのでおすすめしません。

家族の人数とドラム式洗濯機の容量が合っているか確認することをおすすめします。

乾燥方式

ドラム式洗濯機には乾燥機能がついているものが多く、便利なのでおすすめ。
ヒートポンプ方式とヒートサイクル方式のふたつから選ぶことができます。

それぞれに特徴が違うので自分に合った乾燥方式を選ぶのがおすすめです。

扉の開き口

ドラム式洗濯機は入り口が正面についているので、扉の開け閉めのスペースや向きを考えて選ぶのがおすすめ。
家事導線や設置する場所に合わせて、右開きか左開きを選ぶのがおすすめです。

お手入れ方法

お手入れが必要なドラム式洗濯機。
メーカーなどによってお手入れ方法が違うので、選ぶ際は確認するのがおすすめです。

洗濯槽やフィルターの掃除の頻度や、自動で掃除してくれる機能がついているものもありますよ。
生活スタイルにあったお手入れ方法を選ぶのがおすすめ。

<下に続く>

おすすめのドラム式洗濯機

おすすめのドラム式洗濯機のミニチュア

便利で機能なおすすめのドラム式洗濯機
そんなドラム式洗濯機のおすすめ商品をご紹介します。

【温水コースあり】アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 FL71-W/W

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 温水洗浄機能付き 左開き 幅595mm 奥行672mm 7.5kg FL71-W/W
64800円

温水コースがついている、おすすめのドラム式洗濯機。
皮脂の汚れやニオイが気になる方におすすめ。

部屋干しコースには温水を使用して、乾く時間を短縮してくれるのでいそがしい方にもおすすめです。

項目 商品詳細
サイズ 幅59.5×奥行67.2×高さ86cm
重量 66kg
洗濯容量 7.5kg
付属品 給水ホース・排水ホース・ホースクリップ
機能 部屋干しコース・予約機能
ドアの開閉方向 左開き

【スタイリッシュ】 SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥) ES-U111-TL

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥) ブラウン系 左開き(ヒンジ左) 幅640mm 奥行728mm DDインバーター搭載 洗濯11kg/乾燥6kg ES-U111-TL
179700円

おしゃれなドラム式洗濯機がほしい方におすすめなのが、こちらのドラム式洗濯機。
スタイリッシュなデザインがおしゃれなのでおすすめ。

超音波ウォッシャーが付いていて、気になる汚れはこちらで簡単に落とせます。

項目 商品詳細
サイズ 72.8 x 64 x 110.4 cm
重量 82 Kg
洗濯容量 11 Kg
付属品 超音波ウォッシャー・排水ホース
機能 香りプラスコース・時短コース
ドアの開閉方向 左開き

【マイクロ高圧洗浄】シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-H10C-WL

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯10kg/乾燥6kg ホワイト系 幅640mm 奥行729mm DDインバーター搭載 10kg ES-H10C-WL
139000円

マイクロ高圧洗浄がしっかりと汚れを落としてくれる、こちらのおすすめのドラム式洗濯機。
高圧のシャワーノズルで汚れを繊維の奥からしっかりと落としてくれます

がんこな汚れの洗濯物が多い家庭におすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 72.9×64×111.4cm
重量 68Kg
洗濯容量 10Kg
付属品 排水ホース
機能 マイクロ高圧洗浄
ドアの開閉方向 左開き

【風アイロン機能】日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-SG100CL W

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯10kg/洗濯~乾燥6kg 左開き 幅スリムタイプ60cm 日本製 風アイロン 洗濯槽自動おそうじ ヒートリサイクル乾燥 省エネ&節水 BD-SG100CL W
151969円

風アイロン機能がうれしい、こちらのおすすめのドラム式洗濯機。
乾燥時に衣類がシワになりにくいのでおすすめです。

ワイシャツなどアイロンが必要な洗濯物が多い方におすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 71.5 x 63 x 105 cm
重量 77 Kg
洗濯容量 10kg
付属品 排水ホース
機能 風アイロン
ドアの開閉方向 左開き

【念入りに洗う機能付き】パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3900L-W

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 10kg 左開き クリスタルホワイト NA-VX3900L-W
178078円

汚れをしっかりと洗いたい方におすすめのドラム式洗濯機。
泡洗浄で念入りに洗ってくれます。

さらに滝すすぎコースでしっかりと洗浄。
どろんこコースもあるのでおすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 72.2 x 60 x 100.9 cm
重量 75 Kg
洗濯容量 10kg
付属品 新乾燥フィルター・新形状排水フィルター
機能 パワフル滝すすぎコース ・おうちクリーニングコース・どろんこコース・毛布コース
ドアの開閉方向 左開き

【たっぷり洗える】東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-127X7L-T

東芝 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】グレインブラウンTOSHIBA TW-127X7L-T
165800円

家族が多い方や、洗濯物の量が多い方におすすめのドラム式洗濯機。
ドラム式洗濯機の中ではトップクラスの大容量タイプです。

おしゃれな外観とタッチパネルがスタイリッシュでおすすめのポイント。

項目 商品詳細
サイズ 750 x 645 x1050 cm
重量 75 Kg
洗濯容量 12kg
付属品 排水ホース
機能 ウルトラファインバブル洗浄W
ドアの開閉方向 左開き

【ザブーン洗浄】東芝 TW-95G7L ZABOON

東芝 TW-95G7L グランホワイト ZABOON [ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯9.0kg/乾燥5.0kg) 左開き]
132000円

ダイナミックな洗い方でしっかりと洗浄してくれる、ザブーン洗浄がついたおすすめの洗濯機。
しっかりした動きなのに音が静かなのもおすすめのポイント。

少人数に向くおすすめのドラム式洗濯機です。

項目 商品詳細
サイズ 104×65×7140cm
重量 69kg
洗濯容量 9kg
付属品 排水ホース
機能 ザブーン洗浄
ドアの開閉方向 左開き

【コース充実】パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L-N

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き ノーブルシャンパン NA-VX9900L-N
237000円

洗濯物の汚れ具合に合わせて選択できる、たくさんのコースがおすすめのドラム式洗濯機。
おしゃれ着などに合わせた洗濯コースもあるのでおすすめ。

またスマホのアプリと連動して、外出先からも洗濯機の操作ができる機能も。
仕事で忙しい方や共働きの家庭におすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 72.2 x 60 x 100.9 cm
重量 79 Kg
洗濯容量 11 Kg
付属品 排水ホース
機能 パワフル滝すすぎコース・おうちクリーニングコース・毛布コース・どろんこコース・ナイトコース
ドアの開閉方向 左開き

【ダイナミックに洗う】東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-117X6L T

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ヒートポンプタイプ 左開き 11kg グレインブラウン TW-117X6L T
170781円

自動お掃除モードがうれしい、おすすめのドラム式洗濯機。
自動掃除でお手入れが楽になるのでおすすめです。

ウルトラファインバブル洗浄で、繊維の奥の汚れをしっかりと洗浄。
汚れ物が多い家庭におすすめのドラム式洗濯機です。

項目 商品詳細
サイズ 75 x 64.5 x 106 cm
重量 89 Kg
洗濯容量 11 Kg
付属品 排水ホース
機能 ウルトラファインバブル洗浄
ドアの開閉方向 左開き

【洗剤に合った洗い方】日立 BD-NV120CR ビッグドラム

日立 BD-NV120CR シャンパン ビッグドラム [ななめ型ドラム式洗濯乾燥機 (12kg) 右開き]
182700円

洗剤に合った洗い方を自動でしてくれる、おすすめのドラム式洗濯機。
皮脂汚れや食べ物のシミなどをしっかりと洗浄してくれるのでおすすめですよ。

温水のナイアガラ洗浄で部屋干しのニオイまでキレイにしてくれます。

項目 商品詳細
サイズ 73×62×106cm
重量 82kg
洗濯容量 12kg
付属品 排水ホース
機能 ナイアガラ洗浄
ドアの開閉方向 右開き
<下に続く>

ドラム式洗濯機の人気メーカー

おすすめのドラム式洗濯機の中身

おすすめのドラム式洗濯機、人気のメーカーをご紹介します。
それぞれのメーカーに特徴があるので、ドラム式洗濯機を選ぶ際に参考にしてくださいね。

日立

節水機能が充実している日立のドラム式洗濯機。
少ない水でもしっかりと汚れを落とす、強力な洗浄力がおすすめのメーカーですよ。

風アイロンが乾燥時による衣類のシワを防ぐので、アイロンの時間を短縮することができるのもおすすめのポイント。

東芝

泡の力で衣類の繊維の中まで洗浄する、東芝のドラム式洗濯機。
泥の汚れや皮脂汚れをしっかりと落とすおすすめのメーカーです。

ダイナミックな洗浄方法なのに静かな音なので、夜の洗濯にもおすすめ。

パナソニック

おしゃれスピード早い
シャワーの泡で洗う

おしゃれなデザインがおすすめのパナソニックのドラム式洗濯機。
洗濯スピードが早いので忙しい方におすすめのメーカーです。

シャワーの泡で汚れを落とすのが特徴的。
乾燥時にヒートポンプ乾燥を使うので、洗濯物をやわらかくふんわりと仕上げてくれるのでおすすめですよ。

<下に続く>

ドラム式洗濯機のメリット

おすすめのドラム式洗濯機にのる女性

ドラム式洗濯機は便利でおすすめ。
そんなドラム式洗濯機のメリットをご紹介します。

水の節約

ドラム式洗濯機は水の節約になるのでおすすめです。
縦型洗濯機の二分の一の水で洗濯することができるんですよ。

縦型洗濯機は水を溜めて洗浄しますが、ドラム式は少ない水で叩き洗いをするのが特徴。
少ない水だけで洗うので水道代も安くなるのでおすすめです。

乾燥機能

ドラム式洗濯機は乾燥機能がついています。
縦型洗濯機も乾燥機能がついている物があるのですが、ドラム式洗濯機のようなしっかりとした乾燥具合にならないのでおすすめしません。

ドラム式洗濯機は洗濯物を入れて、洗浄から乾燥までボタン一つで一気にできてしまうのでおすすめですよ。
タオルなどは乾燥機能でふんわりと仕上がるのでおすすめです。

おしゃれ

おしゃれなデザインが多いのも、ドラム式洗濯機のおすすめのポイント。
スタイリッシュなデザインなので、インテリアなどの雰囲気を損ないません。

タッチパネルの操作などもおすすめのポイント。
スマホとの連動するタイプもあり、現代的でおしゃれですよね。

<下に続く>

ドラム式洗濯機のデメリット

おすすめのドラム式洗濯機からタオルが出ている

便利でおすすめのドラム式洗濯機ですが、メリットばかりではありません。
ドラム式洗濯機のデメリットもあるので注意しましょう。

デメリットを把握した上でしっかりと自分に合ったドラム式洗濯機をえらぶことをおすすめしますよ。

サイズが大きい

ドラム式洗濯機はサイズが大きいのがデメリット。
場所によっては設置できない場合があるので、おすすめできません。

ワンルームマンションなどでは、ドラム式洗濯機が大きすぎて入らない場合も。
ドラム式洗濯機を購入する際は、必ずサイズを確認して家に設置できるか調べてから購入することをおすすめします。

値段が高い

高機能なドラム式洗濯機は、値段が高い傾向にあります。
縦型の洗濯機は比較的安いので、比べるとドラム式洗濯機の値段の高さに驚いてしまいますね。

節水機能で水道代が安くなるので、家計の兼ね合いを考えてドラム式洗濯機を購入することをおすすめしますよ。
乾燥や高機能はいらないという方には、値段の高いドラム式洗濯機はおすすめしません。

途中で開けることができない

縦型洗濯機は洗濯をスタートした後に一枚だけ出てきた汚れ物に対して、一時停止をして追加で洗濯できましたがドラム式洗濯機はできません。
蓋が正面を向いているドラム式洗濯機は、水が入った状態だと途中で止めることができません

蓋が開いてしまうと水がこぼれてしまいますよね。
ですのでドラム式洗濯機は一度スタートしてしまったら、最後の仕上げまでノンストップで洗濯を終えてしまいます。

途中で蓋を開けることはちょっとしたことですが、洗濯中における便利な機能ですよね。

<下に続く>

ドラム式洗濯機の注意点

おすすめのドラム式洗濯機で洗濯する女性

ドラム式洗濯機の注意点を見ていきましょう。
ドラム式洗濯機は便利でおすすめですが、注意点もしっかりと考えて使いこなすのがポイントです。

子供が入らないように注意する

ドラム式洗濯機は蓋が正面についていて、子供でも簡単に開けることができてしまいます。
おもしろがってドラム式洗濯機の中に子供入ってしまうと、重大な事故に繋がる恐れがあるので注意してください。

ドラム式洗濯機は内側からは蓋が開かないようになっています。
閉じ込められると自分では出ることができません。

実際にドラム式洗濯機に子供が閉じ込められてしまって、死亡してしまう悲しい事故が起きています。
この事故をうけ、メーカーはチャイルドロック機能を導入するなど対策をしています。

チャイルドロック機能は必ずしてください
チャイルドロック機能がない場合は、ゴムバンドを巻くなどの何らかの措置を取りましょう。

特に小さな子供がいる家庭では、洗面所に行かせないのもおすすめ。
小学生でも遊んでいてドラム式洗濯機の中に入ってしまう事故があったので、ある程度の年齢の子供には言い聞かせも大切です。

ドラム式洗濯機の中に入ってはいけないと注意しておくことをおすすめします。
便利でおすすめなドラム式洗濯機ですが、子供の悲しい事故に繋がらないように注意しましょう。

蓋の開き方を確認する

蓋が正面を向いているドラム式洗濯機。
蓋の開き方によって、家事導線や設置場所がかわるので注意しましょう。

壁や棚があるのでどちらか一方だと蓋が開けられない場合があるので、ドラム式洗濯機の開く方向はしっかりと調べておくことをおすすめします。

設置できるスペースがあるか確認する

ドラム式洗濯機は縦型に比べると、サイズが大きいの注意が必要です。
縦型からドラム式に買い換える場合、しっかりとサイズを確認しておくことをおすすめします。

思っていたよりも大きく、洗面所を圧迫してしまう場合があるので注意してくださいね。
また、運び込む時のスペースも調べておくのがおすすめ。

搬入時に玄関に通るか、マンションなどの廊下に入るかなども調べておきましょう。

<下に続く>

ドラム式洗濯機のお手入れ法

おすすめのドラム式洗濯機をセットする

月一回乾燥フィルターを掃除する
水嵐して乾燥

ドラム式洗濯機はお手入れが必要です。
まめにお手入れすることで、故障や不具合になりにくくなるのでおすすめですよ。

乾燥フィルターを月に一回程度、水洗いして乾燥させましょう。
糸くずフィルターもゴミが溜まればすぐに掃除してあげるといいですよ。

洗濯槽もカビが生えるので、月に一回ほどのペースでカビ専用クリーナーなどで洗浄することをおすすめします。

<下に続く>

ドラム式洗濯機は便利でおすすめ

猫が入っているおすすめのドラム式洗濯機

洗浄から乾燥まで一気にすることができる、おすすめのドラム式洗濯機。
忙しい毎日を便利に過ごせる、おすすめの家電です。

ドラム式洗濯機を上手く利用して、快適な毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line