sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

ゴミ箱おすすめ人気ランキング16選!おしゃれで分別のしやすいアイテムを紹介

皆さんは日々使っているゴミ箱はどのような形をしていますか?
よく出回っているゴミ箱は円柱や四角形で、ゴミ箱にゴミ袋をかけて置いてあり、生活感が出てしまっていて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、ゴミ袋を見せなくさせるおしゃれなゴミ箱やキャスター付きのゴミ箱などおすすめを一気にご紹介します。
あなたの部屋にあったゴミ箱がきっと見つかりますよ。

Large pawel czerwinski 759725 unsplash  1

ゴミ箱の特徴

おすすめのゴミ箱

はじめに、現在販売されているゴミ箱にどのような特徴があるのか、大きく3つ見ていきましょう。

臭いの無いものを捨てるゴミ箱

紙ゴミ、ティッシュなど臭いを発しないゴミを捨てる時のゴミ箱は、バケツ型で、リビングに置いてあることが多いですね。
他にも、ビニール袋をかけるだけのワイヤータイプのゴミ箱は簡単で使わないときはたたんで閉まっておけるので便利です。

普段の生活でよく出るゴミなので、簡単に捨てられるゴミ箱が主流となっています。

生ゴミなど臭いを発するものを捨てるゴミ箱

生ゴミや生理用品など、臭いを発したり衛生的に問題のあるゴミは、蓋つきで密閉できるゴミ箱がおすすめ。
特に生ゴミの場合は、ゴミ箱自体が密閉されているタイプでないと部品の隙間から臭いが漏れてしまうので、きちんとした作りのゴミ箱を使う方がいいでしょう。

ゴミ箱自体に抗菌機能があるタイプもありますよ。

ひとつで数種類を分別できるゴミ箱

縦に3段になっているタイプや、横に並べて連結できるタイプなど、ゴミ箱をまとめておきたい場合はこちらがおすすめです。
缶やペットボトルなど細かな分別が必要なもの、収集日が少なくあまりゴミとして出ないようなゴミ用としても活躍してくれます。

縦に分別できるタイプはキッチンの隙間に置いたりできるので、場所のスペース確保に困らないですね。

<下に続く>

ゴミ箱の種類

おすすめのゴミ箱

次に、ゴミ箱の大まかな種類を3つ見ていきましょう。

蓋付きゴミ箱

ゴミ箱の中身を見たくない、見せたくない場合は蓋付きのゴミ箱をおすすめします。
臭いを発しないようなゴミでも、蓋付きのゴミ箱にすることによって虫の発生を防ぐことができます。

蓋の開き方は、ペダルを踏んで蓋が開くタイプや、手をかざして自動センサーで蓋が開くタイプ、軽く指で押して開くタイプなど様々です。

蓋なしゴミ箱

通常の蓋なしゴミ箱や、筒状やバケツ型になっており、簡単にゴミを捨てられるようになっています。
蓋はないですが、真ん中に穴がある蓋をつけて極力中身を見せない工夫がされているゴミ箱もありますよ。

安価で手に入りますし、カラーやデザインも様々でリビングなど部屋のインテリアに合うものを探してみるのもおすすめですね。

キャスター付きゴミ箱

ゴミ箱の底に滑車がついており、引いたり押したりすると楽に動かすことができるキャスター付きゴミ箱。
掃除の時の移動に便利ですし、屋外のゴミ箱としても活躍してくれます。

生ゴミのゴミ箱を家に置きたくない場合、キャスター付きゴミ箱で移動できるととても楽でおすすめですよ。

<下に続く>

ゴミ箱の選び方

おすすめのゴミ箱

では、実際にゴミ箱を買う際どのように選べばいいのでしょうか。
おすすめの選び方を見ていきましょう。

ゴミ箱を置く部屋

まずは、どの部屋に置くゴミ箱を購入するかを考えましょう。
リビングや寝室など、ゴミ箱がインテリアの邪魔になったり大きなゴミが出ないような部屋では小さめのゴミ箱やデザインにこだわったゴミ箱を見てみることをおすすめします。

キッチンやトイレなどの水回りは、なるべく頑丈で臭い漏れのしないゴミ箱や、汚れたときに掃除が簡単なゴミ箱がおすすめ。

ゴミ箱を置くスペース

トイレに置くようなサニタリー用のゴミ箱や、キッチンの生ゴミ用ゴミ箱は置くスペースが限られることがあります。
同じゴミ箱でも直径が小さく細長いタイプのゴミ箱など、部屋の隙間に入れられるようなものはおすすめです。

キッチンの場合は、ゴミ箱を収納できるスペースのあるキッチンカウンターなどもあり、ゴミ箱を見せたくない人におすすめ。

使い勝手

ゴミは毎日出るものなので、ゴミを捨てる時の使い勝手を考えるのが大切です。
生ゴミ用ゴミ箱の場合は、生ゴミを持った手でゴミ箱を触りたくないので、簡単に開けられるようなゴミ箱が便利ですよ。

屋外に置きたい場合は、雨に濡れても丈夫で錆びない素材のゴミ箱を購入することをおすすめします。

値段

簡単で小さなゴミ箱は100円ショップでも購入することができます。
自動センサー付きゴミ箱や容量が大きいゴミ箱は値段が高めです。

また、ウッド調になっていたりスタイリッシュなデザインのゴミ箱も値段が高めですが、インテリアのひとつとして見ればお得に見えることもありますね。

容量

生ゴミ用のゴミ箱は、収集日までにどれだけの生ゴミが出るか確認してから購入するのがおすすめです。
大きすぎても使いづらいですし、小さめだと収集日までに入りきらないと臭いが出てしまいます。

最もゴミの量が多いとされるプラスチック製ゴミは、45リットル以上の大きなゴミ箱がとても使いやすくおすすめです。

<下に続く>

おすすめの蓋付きゴミ箱5選

おすすめのゴミ箱

それでは、種類ごとのおすすめゴミ箱をご紹介します。
はじめに蓋付きゴミ箱のおすすめ商品を見ていきましょう。

【置き場所に困らない】山崎実業 蓋付きゴミ箱 4269

山崎実業(Yamazaki) マグネット&シンク扉ゴミ箱 ブラック 約W17XD9.5XH17cm タワー マグネット 蓋付き ゴミ箱 4269
2700円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ABS樹脂、マグネット 17×12×18.5cm 460g 1.8L マグネットがつく壁に取り付け可

とてもコンパクトで、ゴミ箱だけでなく小物入れにも使えるおすすめのゴミ箱です。
こちらはマグネットがくっつく壁であればどこでも設置が可能で、引き出しにひっかける形でも使えてとてもおすすめ。

生ゴミ入れとしても使えますし、複数台使って色んな小物を入れるのに活躍してくれますね。

【指紋がつきにくい】Delite Home 蓋付きゴミ箱

Delite Home 5L 指紋防止 ゴミ箱 ダストボックス おしゃれ スリム ふた付き ステンレス ペタル レクタングル 四角形 音なし 緩やかな蓋付き ゴミ箱 黒金色 (黒金, 5L)
2388円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ステンレス 28.5×14×28cm 1.5kg 5L フットペダル開閉

生ゴミ用としておすすめの蓋つきゴミ箱です。
フットペダルで開閉できるようになっているので、手が汚れている場合でも使うことができ便利でおすすめです。

指紋がつきにくい高品質なステンレス素材で、インテリアの邪魔になりませんよ。

【大容量で捨てやすい】SmartBin 12 ゴミ箱 蓋付きペダル式ゴミ箱

SmartBin 12 ステンレススチール おしゃれ ゴミ箱 オフィス キッチン 蓋付き ペダル式 ゴミ箱 音無し 蓋付き 長方形 ダストボックス (シルバー)
4999円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ステンレススチール 42×28.5×23.5cm 2.6kg 12L フットペダル開閉

こちらもフットペダルで開閉できるおすすめの蓋つきゴミ箱です。
ずっしりとした重さですが、それが品質と丈夫さを物語っています。

容量が12Lもあるので、子供がいる家庭に十分の大きさですね。

【手をかざすと自動で開く】ケーズウェーブ ゴミ箱 SDB-16LT

手をかざすと自動で開くゴミ箱 センサーダストボックス【SDB-16LT】16Lタイプ/ステンレス製・消臭剤・芳香剤収納BOX付き
4295円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ステンレス 26.5×46×17cm 3kg 16L 自動センサー開閉

手をかざすだけで蓋が開くとても便利でおすすめのゴミ箱です。
センサーは単三電池4本で動き、手をかざすを自動で開き、しばらく経つと自動で閉じてくれます。

また、消臭剤ボックスがあるので蓋の裏などに消臭剤を貼り付ける手間がなく、蓋の開閉によって消臭剤がゴミの中に入ってしまうこともありません。

【片手で捨てられる】umbra SWOON CAN  ゴミ箱 2086402-125

umbra スイングふた付丸型ゴミ箱 ペール ごみ箱 ダストボックス メタリックブロンズ 5L スウーンカン 2086402-125
798円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 20×20×30cm 500g 5L 蓋つきでスタイリッシュなデザイン

リビングに置いていてもインテリアの邪魔にならないおすすめの蓋つきゴミ箱です。
蓋はスイング式になっているので、簡単にゴミを捨てられゴミを隠せる楽チンなアイテム。

色がブロンズとホワイトがあり、部屋のイメージに合わせて選ぶことができますね。

<下に続く>

おすすめの蓋なしゴミ箱5選

おすすめのゴミ箱

続いて、蓋がないタイプのゴミ箱おすすめ商品を5つ見ていきましょう。

【袋が見えない】山崎実業 タワー ゴミ箱 4493

山崎実業(Yamazaki) トラッシュカン ブラック 約W18XD18XH33cm タワー ゴミ箱 袋が見えない 4493
3996円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ABS樹脂 18×18×33cm 1.3kg 9L ゴミ袋が見えない

蓋なしゴミ箱の難点は、ゴミ袋をかけると生活感が出てしまうところですよね。
こちらは蓋がないタイプのゴミ箱でありながら、ゴミ袋を見せない仕組みになっており、生活感が出ないおすすめのゴミ箱です。

容量が9Lと小ぶりなので、ソファの横に置いたりベッドの脇に置いたり、移動も楽チンですね。

【多くのスペースを節約する】iOCHOW 3段縦置きゴミ箱

iOCHOW ゴミ箱 25x25x30cm 3段縦置き 分別タイプ 省スペース ユニークなファッションデザイン 美しく実用的
2700円

素材 サイズ 重量 容量 機能
PP原材料 25x25x30cm(単体) 600g(単体) 記載なし 縦に重ねて省スペース

キッチンで複数のゴミ箱を設置したいがスペースが無い場合におすすめの縦に重ねられるゴミ箱です。
蓋なしなので、臭いを発しないゴミの分別にピッタリですね。

重ねて使用しなくても、単体で別の部屋に置いても良いですし使い道が沢山ありおすすめですよ。

【美しい木目調デザイン】アスベル 木目調ゴミ箱S 4.7L

アスベル 木目調ゴミ箱S 「ルクレールコレクション」 4.7L ブラウン
845円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 17.5×17.5×23.3 260g 7L インテリアにもなる木目調デザイン

温かな木目調のゴミ箱で、インテリアに合わせてブラウンとホワイトの2色が選べます。
木目調は洋風の部屋にも和室にも合うので、どのようなインテリアにも合うおすすめのデザインです。

安価で購入できるので、まとめて購入することをおすすめします。

【ナチュラルなお部屋に馴染みやすい】イデアコ ゴミ箱 チューブラー オム オークウッド11.4L

イデアコ ゴミ箱 チューブラー オム オークウッド 11.4L
5400円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 31×26×26cm 1.2kg 11.4L ゴミ袋が見えない

滑らかなで上質に見える木目調のおすすめゴミ箱です。
こちらもゴミ袋が見えない仕組みになっているので、インテリアの邪魔をせず生活感を出させません。

カバーをかぶせるだけでゴミ袋を見せなくできるので、設置も簡単で楽に使用できますね。

【機能性とデザイン性が両立した商品】umbra SKINNY CAN ゴミ箱 2082610-125

umbra スリムゴミ箱 楕円 ふたなし ペール ごみ箱 ダストボックス ブロンズ 7.5L スキニーカン 2082610-125
950円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 17×34×33cm 420g 7.5L スリムでスタイリッシュ

ゴミ箱と言うとバケツ型のような円柱を思い浮かびますが、このゴミ箱は置き場所を選ばないスタイリッシュなデザインのゴミ箱です。
スリムな形をしているので、ゴミ箱を見せたくない場合はソファの隙間などに簡単に隠せておすすめです。

カラーバリエーションも豊富で、部屋に合わせた色選びができますよ。

<下に続く>

おすすめのキャスター付きゴミ箱6選

おすすめのゴミ箱

最後に、キャスター付きゴミ箱のおすすめ商品を6つご紹介しましょう。

【ビビッドカラーがかわいい】リス キャスター付きゴミ箱 キャスターペール 90C2 90L 2輪 レッド

リス キャスター付きゴミ箱 キャスターペール 90C2 90L 2輪 レッド
6799円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 46×57×83cm 5.7kg 90L 丸洗いやゴミの水分を捨てられる排水栓つき

海外の家庭にあるようなビビッドな色合いがカッコいいゴミ箱です。
臭い漏れ防止のパッキン付きなので、生ゴミを入れても臭い漏れを防いでくれて便利でおすすめです。

また、汚れたら丸洗いが楽にできるように底面に排水栓があるのが最大の特徴です。

【抜群の収容力】リス ゴミ箱 ラテスタイル スタンドダストボックス 3段分別タイプ ミックス

リス ゴミ箱 ラテスタイル スタンドダストボックス 3段分別タイプ ミックス
8390円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 34×50×97cm 5.5kg 19L(単体) 3つのゴミ箱をキャスターで移動できる

省スペースで便利な複数分別ができるキャスター付きゴミ箱です。
ゴミ箱自体が単体で使えるようになっており、1つずつ取り出すことができるのでお手入れが簡単でおすすめです。

下部にちょっとした置きスペースがあるので、ゴミ袋を置いたり掃除グッズを置いたりできとても便利ですね。

【シンプルな形に充実の機能】ベルメゾン  フタ付きゴミ箱 スリムスライドフタ 約30L

[ベルメゾン] フタ付きゴミ箱 スリム スライドフタ 幅約24 奥行約37 約30L アイボリー
3179円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 24×37×53cm 記載なし 30L 開閉に便利なスライド蓋

スリムながらキャスターが付いていて移動が楽チンなゴミ箱です。
蓋がスライドタイプになっており、簡単に開けられる他、蓋の開閉にスペースを取らないのでテーブルの下に置くのもおすすめです。

こちらもカラーバリエーションが豊富なので、部屋に合わせて複数買っても良いですね。

【手を汚さず捨てられる】天馬  キャスター付ごみ箱 45L

天馬(Tenma) キャスター付ごみ箱 ベージュ 45L 幅30×奥行43×高さ65cm イーラボホーム スマートペール パカッとラク捨てペール
1884円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 30×43×65cm 2.1kg 45L 開閉に便利なスライド蓋

フットペダルがあり、更にキャスター付きという至れり尽くせりのゴミ箱です。
こちらもスライド蓋なので、場所を選ばず設置できておすすめです。

また、アメリカンなアルミプレートがカッコよく、ブルックリンスタイルの部屋にマッチしますね。

【美しい外観で生活感を出さない】アイムディ ゴミ箱 キャスター付 クードスリムペダル 33L KUD30BR

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル ブラウン 33L KUD30BR
4076円

素材 サイズ 重量 容量 機能
ポリプロピレン 23.2×41.5×55cm 3.2kg 33L フットペダル開閉

スタイリッシュな形をしているキャスター付きゴミ箱です。
横幅がスリムなので横に連結して複数置くのもおすすめです。

グッドデザイン賞を受賞したゴミ箱で、隠さずにそのまま置いていても良いですよね。

【水漏れ防止加工が魅力】渡辺金属工業 カラーオバケツCIK45 キャスター付

カラーオバケツCIK45アイボリーキャスター付
8618円

素材 サイズ 重量 容量 機能
トタン材 30.5x35.5x58.5cm 2.9kg 45L 水漏れ防止加工

おしゃれなバケツ型のキャスター付きゴミ箱です。
水漏れ防止加工をされており、丈夫な素材で作られているので屋外に設置するのがおすすめです。

ゴミ箱だけでなく、屋外の掃除道具やガーデニング用品などの収納にも便利ですね。

<下に続く>

ゴミ箱の消臭方法

おすすめのゴミ箱

臭いの発するゴミは、夏場は特に臭いが強く出てしまいますよね。
一番一般的なゴミ箱の消臭方法はゴミ箱に貼り付けるタイプの消臭剤を使用することです。

ゴミ箱の蓋の裏側に貼り付けたり引っ掛けたりするもので、約1ヶ月持続するものが多いですね。
効果が薄くなったら新しいものに交換するだけなので簡単です。

また、コーヒー豆を買って飲んでいる人は、コーヒーの出がらしを入れるだけで生ゴミの消臭に効果があります。
出がらしを乾燥させ、茶こし袋に入れて中に入れたり、他にもトイレに置いておけばトイレの消臭剤としても機能します。

コーヒーを飲めば良いだけなので、消臭剤を購入するより安価でおすすめです。

<下に続く>

部屋のインテリアを邪魔しないゴミ箱がおすすめ

おすすめのゴミ箱

ゴミ箱は一番生活感が出やすいですが、日々の生活の中でよく使う大切なアイテムです。
しかし、最近ではおしゃれなデザインのゴミ箱が増えており、そのまま置いても生活感が出ないものがたくさん出てきました。

よく使うアイテムだからこそ、インテリアに合ったゴミ箱を使いたいですよね。
使い勝手や入れるゴミや容量を考えつつ、おしゃれでインテリアの邪魔にならないゴミ箱を選んでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line