sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

スチームクリーナーのおすすめ人気ランキング19選!選び方やお手入れ方法を紹介

掃除に大活躍するスチームクリーナー。
しつこい汚れもきれいに落ちるのでとても便利ですよね。

今回は掃除に便利なおすすめのスチームクリーナーを紹介していきます。
どれを買おうか迷った方もぜひ参考にしてみてください。

さまざまな種類を紹介していきますので、お楽しみに!

Large %e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e6%8e%83%e9%99%a4

スチームクリーナーの特徴

スチームクリーナーおすすめ車

まずは、おすすめのスチームクリーナーを紹介するまえにその特徴をみていきましょう。

蒸気で汚れを浮かす

スチームクリーナーは高圧洗浄とは違い、高い温度の蒸気が汚れを浮かすことで汚れを落としています。
勢いの強い水が噴き出すことがないので、周りを汚すこともないのでおすすめです。

高圧洗浄と似ていますが、ここが違うポイントです。

洗剤を使わない

スチームクリーナーは蒸気で汚れを浮かしているので、洗剤を使うことがありません。
環境にも優しく、洗剤代もかからないので節約できますね。

洗剤を使わずに汚れを落としたい人におすすめとなっています。

染み抜き・除菌もできる

高温の蒸気で汚れを落とすので、スチームクリーナーは染み抜きにも使うことができます。
洗濯するのが難しい車のシートなどにも使えるので、便利ですね。

またカビを予防することもできるので、除菌をすることもできます。
お風呂に生えてしまったカビを防ぐこともできるので、おすすめとなっています。

<下に続く>

スチームクリーナーの種類

スチームクリーナーおすすめ種類

では、スチームクリーナーにはどんな種類があるのか紹介していきます。

ハンディタイプ

手軽で使いやすいタイプのスチームクリーナー。
さっと使えるので、少しのよごれを取るときにおすすめです。

水をあまり入れることができないので、長時間使うのには向いていない種類となっています。

モップスタイルタイプ

モップスタイルタイプはこびりついた汚れも落とす強力なスチームクリーナーです。
モップ部分を外して洗うことができるので、衛生的にも安心できるものになっています。

頑固な汚れを落としたいと思っている人にはモップスタイルのものがおすすめです。

キャニスタータイプ

キャニスタータイプのものは大きく、たくさんの水を入れることができます。
なので、長時間の掃除をしたい人におすすめのタイプとなっています。

他のものより高温の蒸気を出すことができるので、頑固な汚れも落とすことができます。
引きずって使うものなので、家の中を移動するのは少し大変かもしれません。

<下に続く>

スチームクリーナーの選び方

スチームクリーナーの選び方のポイントをご紹介します。

スチームクリーナーおすすめ選び方

スチームクリーナーの種類

スチームクリーナーは使う場所や用途によって選ぶ種類が変わってきます。
なので、用途に合わせてスチームクリーナーを選ぶことをおすすめします。

いつでも気軽に使いたい場合はハンディタイプ。
頑固な汚れを落としたい場合にはモップスタイルタイプやキャニスタータイプのものを選びましょう。

大きさ

スチームクリーナーにはさまざまな大きさのものがあるので、家のサイズに合わせて選びましょう。
キャニスタータイプのものは汚れはよく落ちますが、大きいので収納するのに場所を取ります。

あまり収納スペースがない場合にはハンディタイプなどのコンパクトなタイプがおすすめです。

加熱方法

スチームクリーナーは2つの過熱方法があります。
ボイラー式は温度も高く、勢いよく蒸気が出てくるので頑固な汚れにおすすめです。

パネル式は温度はボイラー式より上がりませんが、加熱する時間が短いので手軽に使うことができます。
用途に合わせて、どちらがいいのか選んで買うようにしましょう。

タンクの水量

スチームクリーナーは蒸気で汚れを落とすので、タンクにどれだけ水が入るのかが重要です。
大掃除などで長時間使いたい場合にはタンクにたくさん水が入るものがおすすめとなっています。

しかし、タンクにたくさん水が入ると重くなってしまうので、手軽に使いたい人は水の量にこだわらず軽いものを選びましょう。

安全性

スチームクリーナーは高温の蒸気がでてくるので、やけどをしないように注意しなければいけません。
安全性の高い蓋がついているものがおすすめです。

お子様がいるお家はぜひ蓋の付いたものを選ぶようにしましょう。
また、スチームクリーナーを使うときはお子様が近づかないように注意することをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのスチームクリーナー【ハンディタイプ】

スチームクリーナーおすすめハンディ

まず、気軽に使うことができるおすすめのハンディタイプのスチームクリーナーを紹介していきます。

【スピーディーに加熱する】スチームクリーナー iSiLER 高温洗浄 ハンディ

【最新版】スチームクリーナー iSiLER 高温洗浄 ハンディ 大容量 10分間連続噴射 15点セット強力洗浄 洗剤不要 除菌 消臭 コンパクト 軽量 セーフティロック付き フローリング お風呂 キッチン
4299円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
28.5×11.8×23.8cm 1.4Kg 350ml 1000W 約10分

素早く加熱するので使いたいときにすぐに使うことができるおすすめの商品です。
コンパクトで軽いので、高いところの掃除にも向いています。

安全ロックもついているので、お子様やペットがいるお家でも安心して使うことができますね。

【コスパも重視】アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 16点セット

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 16点セット 120cmロングホース 除菌 消臭 軽量 ホワイト STM-304N-W
4447円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
幅約31×奥行約13×高さ約24(cm) 2kg 約0.3L 不明 約12分

低価格でたくさんのアイテムがついたコスパのいいおすすめのスチームクリーナーです。
ハンディタイプなので、キッチンや換気扇周りなどどこでも使うことができます。

いろんな場所でさまざまな使い方をしたい方におすすめです。

【安全ロック付き】スチームクリーナー MLMLANT 高圧蒸気清潔機

2019最新デザイン 水タンク容量450ML】スチームクリーナー MLMLANT 高圧蒸気清潔機 高温洗浄 ハンディ 13点セット 10分以上連続噴射 屋内および屋外用 強力洗浄 洗剤不要 除菌 消臭 コンパクト 軽量 お風呂 キッチン セーフティロック付き フローリング付き
3680円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
約29×13.5×23.5cm 1.7 KG 350ML 1050 W 不明

安全ロックが付いているので、小さなお子様やペットがいる方におすすめです。
高温の蒸気で様々な場所を消毒することができるので、安心して使うことができます。

ノズルもいろいろなタイプがあるので、用途に合わせて付け替えられます。

【6種類のノズル付き】スチームクリーナー 高温洗浄 Simbr 高圧洗浄機 蒸気クリーナー 350ML

スチームクリーナー 高温洗浄 Simbr 高圧洗浄機 蒸気クリーナー 350ML 3分間高速加熱 10分間連続噴射 洗剤不要 強力洗浄 カーペット/キッチン/レンジ/洗車/網戸/水垢/風呂/おもちゃなどに最適
3399円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 350ml 900-1050 w 不明

6種類のノズルのついた便利なスチームクリーナーです。
用途に合わせて、さまざまな使い方ができるので、便利でおすすめの賞品となっています。

服のシミぬきや、窓ふき、車の掃除など幅広く使うことができます。
これ1台あれば、なんでも使うことができるのでおすすめです。

【1.4キロのコンパクトタイプ】Light’n’Easy ポータブルスチームクリーナー

Light’n’Easy ポータブルスチームクリーナー【連続20分使用・12点セット】高温洗浄お風呂掃除 油汚れ 高温 スチーム 洗浄 ペット・ 子供除菌 【日本正規代理店品・保証付き】
12800円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 約1.4kg 約430ml 不明 20分

軽くてコンパクト、どこでも使うことができるハンディタイプのスチームクリーナーです。
高いところに使いたい人におすすめの商品となっています。

20秒で蒸気が発生するので、手軽に使うことができてとても便利です。

【サッと出してすぐ使える】H2OスチームFX 8点デラックスセット

【正規品】H2OスチームFX 8点デラックスセット (グリーン)
4300円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 不明 不明 不明

とても軽いスチームクリーナーなので、さっと取り出して使うことができるおすすめの商品です。
手軽に使いたい人におすすめです。

汚れを取ると同時に除菌や消臭もすることができます。

【手頃な価格で人気】Ancii 強力洗浄タイプ スチームクリーナー

Ancii 強力洗浄タイプ スチームクリーナー 約100℃の高圧蒸気 多目的使用の掃除に セーフティロック スタートキット付き 水垢油汚れなどに ST-1 (イエロー)
2980円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 1.78 Kg 不明 不明 不明

低価格で手に入れることができるので、おすすめの商品です。
キッチンやお風呂場など、さまざまな場所で使うことができます。

窓や布用のノズルもついているので、窓ふきや布団の除菌にも使うことができるのでおすすめです。

【シンプルな機能で低価格を実現】SMART-STYLE スチームクリーナー

SMART-STYLE スチームクリーナー ホワイト KK-00178WH/B
1880円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
約24.5cm × 約13cm × 約19.5cm 約1kg 350ml 1050w 約10分

シンプルなデザインのおしゃれなスチームクリーナーです。
ノズルもたくさんついていて、多様な使い方ができるおすすめの商品となっています。

軽量化されているので、高いところに使うのもおすすめです。
低価格で、コスパのいい商品となっています。

<下に続く>

おすすめのスチームクリーナー【モップタイプ】

スチームクリーナーおすすめモップ

立ったまま使うことができるおすすめのモップタイプのスチームクリーナーを紹介していきます。

【スタイリッシュなデザイン】MooSoo スチームクリーナー スチームモップ 120°高温

MooSoo スチームクリーナー スチームモップ 120°高温 特許加熱装置 自動待機 360度回転ヘッド LED灯付き 除菌 掃除機 軽量・コンパクト設計
9500円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 410ML 1100W 不明

スタイリッシュなデザインで、インテリアにもなるおしゃれなスチームクリーナーです。
自立するタイプなので、部屋にさりげなく置いておけるおすすめの商品です。

LEDライトもついているので、暗いところでも汚れが落ちているか確認することができます。

【除菌効果にも期待】Light’n’Easyスチームクリーナー 高温スチームモップ

Light’n’Easyスチームクリーナー 高温スチームモップ スチーム ペット・ 子供除菌 掃除機 軽量・コンパクト設計-S3101 【日本正規代理店品・保証付き】
8618円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
285x143x1200 1.8kg 約220mL 1500W 約12-17分

除菌効果も期待ができる、機能性の高いスチームクリーナーです。
洗剤などは一切使わないので、小さいお子様やペットがいるお家でも安心して使えるおすすめの商品です。

床の種類を選ばずに使うことができるので、さまざまな場所で使うことができます。

【空焚き防止機能付き】iwoly スチームクリーナー M11 高温清浄 スチームクモップ

iwoly スチームクリーナー M11 高温清浄 スチームクモップ 振動機能搭載 フローリング カーペット 電動モップ
12980円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 410ml 1100W 20分間

空焚き防止機能が付いているので、安心して使うことができるおすすめのスチームクリーナー。
床の頑固な汚れも落とすことができ、ふき取る必要もないのでとても便利です。

振動する機能がついているので、頑固な汚れも簡単に落とすことができます。

【使用中も水追加可能】スチームクリーナー JOLY JOY 高温スチームモップ

【改良版】スチームクリーナー JOLY JOY 高温スチームモップ 15秒でスチーム噴射 450ml大容量タンク 高温洗浄 99.9%除菌 蒸気掃除機 ハンディー&スティック ハンディクリーナー
8599円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
2715108cm 約2kg 約450mL 1300W 約20分

20分連続使用することもできますが、途中で水を追加することができる便利なスチームクリーナー。
大掃除などで、長時間使用するときにおすすめのものとなっています。

かがまずに掃除ができるので、腰を痛めることなく使うことができます。

【シンプルデザイン】アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ-

アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ- ホワイト STP-201
7100円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
17×30×120cm 2.4kg 約250mL 1500W 約10分

シンプルなデザインで、どんなお部屋にもなじむモップタイプのスチームクリーナーです。
短い時間で蒸気が高温になるので、待つことなくお掃除することができるおすすめの商品です。

チャイルドロックが付いているので、小さなお子様がいるお家でも安心して使うことができます。

【過熱保護機能】スチームクリーナー Comfyer 高温スチームモップ スティック型

スチームクリーナー Comfyer 高温スチームモップ スティック型 99.9%除菌 蒸気掃除機 強力 洗浄機 400ml大容量 速乾性 過熱過圧保護 電源コード長8m 大掃除 18ヶ月延長保証
12990円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
幅27X奥行15X高さ107cm 約1.8kg 約400ml 約1300W 約15〜30分

切り忘れ防止機能が付いているので、安心して使うことができるおすすめのスチームクリーナーです。
15秒で蒸気が出てくるので、スピーディーに使うことができます。

洗剤を使わずに除菌できるので、小さいお子様がいるお家でも安全に使うことができます。

【デザインも重視】シャーク スチームクリーナーオールインワンベーシック

ショップジャパン シャーク スチームクリーナーオールインワンベーシック SSAB01KD
8900円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 300ml 1500W 不明

モップタイプのスチームクリーナーがハンディタイプとしても使えるおすすめの商品です。
ヘッドが回転するので、とても掃除しやすい作りになっています。

除菌やダニ対策もできるので、とても便利なスチームクリーナーです。

【浄水装置付き】ハイブリッドスチームクリーナー (ピンク) 次世代型スチームモップ

【2年保証】ハイブリッドスチームクリーナー (ピンク) 次世代型スチームモップ ハンディ スタンド スチーム掃除機 除菌&掃除
9980円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 2.1㎏ 350ml 不明 25分

浄水装置が付いているので、スチームクリーナーを清潔に保つことができるのでおすすめの商品です。
目詰まりなどが起こらないので、故障することもなく長く使うことができます。

モップタイプとハンディタイプのどちらでも使えるので、とても便利でおすすめの商品です。

<下に続く>

おすすめのスチームクリーナー【キャニスタータイプ】

スチームクリーナーおすすめキャニスター

強力なパワーで汚れを落とすキャニスタータイプのおすすめ商品を紹介していきます。

【力強い高圧タイプ】スチームクリーナー 掃除機 Simbr 蒸気クリーナー

スチームクリーナー 掃除機 Simbr 蒸気クリーナー 高温洗浄 除菌 1.1L 高圧洗浄機 5分間高速加熱 25分間連続噴射 13点セット 洗剤不要 フローリング/カーペット/キッチン/レンジ/洗車/網戸/水垢/風呂/おもちゃなどに最適
9980円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 1.1L 1100w 25分

パワフルな蒸気が頑固な汚れを落とす、強力なスチームクリーナーです。
25分間連続で使うことができるので、広い範囲を掃除したい方におすすめの商品となっています。

安全ロックもついているので、小さなお子様がいるお家でも安心して使うことができます。

【ボイラー式で安定した高圧が可能】ケルヒャー スチームクリーナー 1.512-010.0 SC2

ケルヒャー スチームクリーナー 1.512-010.0 SC2
19880円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
高さ26×幅25.4×奥行38cm 2.9㎏ 不明 不明 不明

スチームクリーナーの最も有名なブランド、ケルヒャーのおすすめの商品です。
ボイラー式なので、安定して蒸気が出てきて頑固な汚れを落とすことができます。

台所やバスルームなど、様々な場所で使うことができるので、ぜひおすすめしたいスチームクリーナーです。

【連続使用が可能】KARCHER SC4P スチームクリーナー SC 4 プレミアム

KARCHER SC4P スチームクリーナー SC 4 プレミアム
32800円

サイズ 重量 水タンクの容量 消費電力 連続使用時間
不明 不明 不明 不明 不明

取り外しができるタンクが付いているので、連続して使うことができるおすすめのスチームクリーナーです。
手ごわい汚れを落とし、除菌することもできるのでとても便利な商品です。

いろいろなタイプのノズルもついているので、様々な場所で使うことができます。

<下に続く>

スチームクリーナーの魅力

スチームクリーナーおすすめ魅力

掃除にとても便利なスチームクリーナー。
そんなスチームクリーナーの魅力を紹介していきます。

洗剤を使わない

スチームクリーナーの一番の魅力は洗剤を使わずに汚れを落とすことです。
小さなお子様やペットがいるお家でも、安心して使うことができるのでおすすめです。

環境にも優しく、洗剤で手が荒れることもないので、肌が弱い人にも向いています。
洗剤を使わずとも、きれいに汚れを落とすことができるのでとても便利です。

除菌効果がある

スチームクリーナーは汚れを落とすだけでなく、除菌効果も魅力の一つです。
いろんなところを手軽に除菌できるのはとても便利ですね。

赤ちゃんがいるお家などは、赤ちゃんが触ってしまうような場所を除菌するのにとても便利です。
ぜひ、スチームクリーナーで除菌をしてみてください。

さまざまな場所で使える

スチームクリーナーはさまざまな場所で使うことができることが魅力です。
台所やお風呂場だけでなく、リビングの床やソファなど布に使うこともできます。

なかなか掃除できない車のシートを除菌することもできるので、おすすめです。
用途に合わせたノズルも付いているので、さまざまな場所で使うのにとても便利ですね。

<下に続く>

スチームクリーナーを使用する時の注意点

スチームクリーナーおすすめ注意

便利なスチームクリーナーですが、使うときの注意点を紹介していきます。

ワックスが剥がれないか

スチームクリーナーは高温の蒸気で汚れを落とすので、ワックスが落ちてしまう可能性があります。
フローリングの床にスチームクリーナーをかけるときはワックスが落ちないか確認してからにしましょう。

また、蒸気でフローリングが反ってしまうこともあるので、スチームクリーナーが使えるのが充分に確認してから使用するようにしましょう。

ガラスや網戸に使うとき

外の気温が低いときに窓ガラスをスチームクリーナーで掃除すると割れてしまう可能性があります。
ガラスが冷えているときはスチームクリーナーで掃除することはおすすめできません。

また網戸も素材によっては熱に弱いものもあるので、スチームクリーナーが使えるものなのか確認してから掃除するようにしましょう。

やけど

スチームクリーナーは高温の蒸気が出てくるで、やけどに十分注意しましょう。
小さいお子様がいるお家は特に注意が必要です。

お子様が近くにいないことをきちんと確認してから使ったほうがいいです。

置き場所

スチームクリーナーは種類によっては場所を取るので、置き場所を確保してから買うようにしましょう。
置き場所があまりない場合はコンパクトなハンディタイプがおすすめです。

モップタイプのスチームクリーナーも自立するので置き場所には困らなさそうですね。

<下に続く>

スチームクリーナーのお手入れ方法

スチームクリーナーおすすめ手入れ

掃除に便利なスチームクリーナーですが、掃除が終わったらきちとお手入れをしましょう。
本体は汚れていることもあるので、さっと拭くのがおすすめです。

ノズルなどのパーツは水洗いをして、乾かしておきましょう。
タンクはクエン酸で洗浄する方法がおすすめです。

<下に続く>

おすすめのスチームクリーナーで家をキレイにしましょう

スチームクリーナーおすすめまとめ

頑固な汚れも落としてくれるスチームクリーナー。
お気に入りのものは見つかりましたか。

用途に合わせてぴったりのスチームクリーナーを買って、お家をキレイにしましょう。
便利な機能が付いているものであれば、お掃除も楽しくなりそうですね。

楽しくお掃除をして、お家をピカピカにして楽しい毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line