sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

サイクロン式掃除機おすすめ人気ランキング16選!手入れ方法や選び方を紹介

主流になりつつあるサイクロン掃除機は、とても軽量でしっかりゴミを吸い取ってくれるのでおすすめ。
掃除が苦手な方もお気に入りの掃除機を見つけることで、苦ではなくなりますよ。

今回はおすすめのサイクロン掃除機を紹介いたします。
ぜひ参考にしてくださいね。

Large kara eads l7ewhkq1b2s unsplash

サイクロン式掃除機の特徴

おすすめサイクロン掃除機の前に特徴

まず特徴からご説明していきます。
おすすめ商品を紹介する前に知ることから始めましょう。

吸引力がいい

昔ながらの掃除機と比べると吸引力に優れているのが特徴です。
サイクロンタイプは小さなゴミも逃さずキャッチできるところがおすすめ。

ゴミを捨てやすい

サイクロン掃除機は紙パックタイプよりもゴミが捨てやすいのです。
吸い取ったゴミはカップの中に入り、ボタンを押すだけで中のゴミが落ちる仕組みになっていますよ。

ランニングコストが安い

紙パックの交換が必要ないので、ランニングコストがかからないところがおすすめ。
紙パックはゴミが溜まるたびに交換しなければいけませんが、交換が必要ないのはうれしいですね。

<下に続く>

サイクロン掃除機の種類

掃除機のサイクロンタイプはおすすめ

それではお次は種類について解説していきます。
どんなタイプがあるのか知っておく*ことをおすすめします。

AC電源タイプ

まずAC電源タイプは、いわゆるコードがついているタイプのもの。
長時間使用しても吸引力が変わらないところがおすすめ。

コードを抜き差しする必要はありますが、吸引力の良さを重視したい方はAC電源タイプをおすすめします。

コードレスタイプ

コードレスタイプはコードがない充電式のものを指します。
コードがないので、どこでも自由に掃除ができるところがおすすめのポイント。

使っているうちに充電がなくなってしまいますが、1階2階をスムーズに掃除したいという方はコードレスタイプを選ぶのがおすすめ。

<下に続く>

サイクロン式と紙パック式の違い

サイクロンと紙パックサイクロン掃除機のおすすめポイント

続いてはサイクロンタイプと紙パックタイプの、それぞれのおすすめポイントを紹介いたします。
特徴を知ることで、お気に入りを見つけやすくなるのでおすすめ。

吸引力

紙パックはゴミが溜まってくると吸引力が落ちてしまいますが、吸引力が落ちないのはサイクロン。
といってもコードレスタイプは充電式なので、使用時間によっては電源が落ちてしまうことも。

吸引力の強さはチェック必須!

手入れ

紙パックタイプはゴミが溜まれば交換する必要があります。
サイクロンタイプはカップの中に入ったゴミを捨てるだけでOKなのでおすすめ。

といっても紙パックは交換するだけでいいのですが、サイクロンタイプは中身を水洗いしてきれいをキープするのがおすすめ。
少し手間はかかりますがサイクロンタイプで掃除をまめにするのを選ぶのか、ランニングコストよりも手入れが不要なタイプを選ぶのか、決めておくのがおすすめ。

<下に続く>

サイクロン式掃除機の選び方

サイクロン掃除機のおすすめセレクト方法

続いてはおすすめの選び方を紹介いたします。
参考にしながらお気に入りを見つけましょう。

コードかコードレスか

まずコードありを選ぶのか、コードなしを選ぶのかというところです。
充電を気にせず自由に使いたいのか、自由に持ち運んで掃除したいのかを考えるのがおすすめ。

重量

1階2階を掃除したいという方は軽さ重視で選ぶのがおすすめ。
なるべく軽いものを選んだ方が、ノンストレスで掃除機をかけることができるのでおすすめです。

コードレスタイプのほうが軽量なものが多いですよ。

吸引力

掃除機を選ぶ上で吸引力は欠かせないポイント。
どれだけの吸引力があるのかチェックすることをおすすめします。

長く使う上で吸引力の良さは欠かせない重要事項ですね。

連続使用時間

コードありタイプは連続で使用できるので問題ありませんが、コードレスタイプの掃除機は連続で使用できる時間が限られています。
買ったはいいけれど、全然掃除機をかけられないということにならないためにも、コードレスタイプは連続使用時間を確認するのがおすすめ。

価格

ピンからキリまであるので、ある程度予算を立てておくのがおすすめ。
サブで使うなら1万円以下、メインで使うなら2~3万円くらいでも十分です。

予算を立てておくと、絞り込みしやすくなるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのサイクロン式掃除機8選【AC電源タイプ】

AC電源サイクロン掃除機のおすすめ

それでは実際におすすめのAC電源タイプのサイクロン掃除機を紹介いたします。
吸引力に長けているものばかりなのでおすすめ!

【強い吸引力と持続力】日立 サイクロン式掃除機 CV-SF300 N

こちらの掃除機はハイパワータイプなので、吸引力が抜群でおすすめ。
ローラー部分やダストケースを水洗いできるので、衛生的にも安心して使うことができます。

壁際の汚れもしっかり吸い取ることができますし、前に押しても後ろに引いても吸引力が変わらないところがおすすめのポイント。

商品名 日立 サイクロン式掃除機 CV-SF300 N
サイズ 29×24×33.6cm
重量 3.5㎏
メーカー 日立
コードの長さ 不明
アタッチメントの種類 パワーヘッド
容量 不明

日立 掃除機 CV-SF300 N
34500円

【ラグマットの段差をスムーズに乗り越える】シャープ サイクロンクリーナー EC-MS310-P

シャープのサイクロン掃除機の1番のおすすめポイントはラグ越えヘッドヘッド
カーペットやラグの上を掃除するとき、なかなかスムーズに進まない掃除機もありますが使いにくいですよね。

こちらのモデルはラグの上もスイスイ進むので、ノンストレスで使えるところがおすすめ。

商品名 シャープ サイクロンクリーナー EC-MS310-P
サイズ 17.7×30.4×23.9cm
重量 3.8㎏
メーカー シャープ サイクロンクリーナー EC-MS310-P
コードの長さ 5m
アタッチメントの種類 ベンリブラシ、すき間ブラシ
容量 不明

シャープ キャニスターサイクロンクリーナー EC-MS310-P
16800円

【省エネとお手入れ簡単】GeeMo スティッククリーナー サイクロン式 H594

GeeMoのスティッククリーナーはハンディとしても使える2WAYタイプの掃除機です。
とても軽いのでとても掃除がしやすいところがおすすめのポイント。

ロングノズルがついているので、高いところの掃除もできますよ。

商品名 GeeMo スティッククリーナー サイクロン式 H594
サイズ 不明
重量 1.7㎏
メーカー GeeMo
コードの長さ 5m
アタッチメントの種類 延長パイプ、付属ノズル
容量 不明

【軽量で使いやすい】iwoly サイクロンコード式掃除機

こちらはコンパクトで軽量なのでとても掃除しやすくおすすめ。
パーツがたくさん付属しているので、いろいろな場所の掃除ができます。

壁に掛けて収納することができるので、省スペースで場所を取らないところもおすすめのポイント。
フィルターは水洗いできるので、衛生的にも安心です。

商品名 iwoly サイクロンコード式掃除機
サイズ 不明
重量 1.5㎏
メーカー iwoly
コードの長さ 5m
アタッチメントの種類 伸縮パイプ、フロアヘッド、すき間ノズル、ブラシ付きノズル
容量 不明

iwoly コード式 スティッククリーナー&ハンディクリーナー
5980円

【モーター駆動で強力かき出し】東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ VC-C3

東芝の掃除機はクリーン排気設計になっているところが1番のおすすめポイント。
ゴミや花粉などを吸い込んだらフィルターでしっかり吸着してくれ、きれいな空気が排気されるようになっています。

抗菌効果があり、ウイルスを抑制してくれる役割を果たしてくれるのでおすすめ。

商品名 東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ VC-C3
サイズ 幅220mm×長さ295mm×高さ255mm
重量 3.8㎏
メーカー 東芝
コードの長さ 5m
アタッチメントの種類 すき間ノズル、お手入れブラシ
容量 不明

東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ 掃除機 VC-C3(R) グランレッド
16550円

【紙パック不要お手入れ簡単】日立 掃除機サイクロン式 CV-SF80A A

日立のサイクロン掃除機はパワフルエアヘッドがついているので、フロアの掃除がとてもしやすいところがおすすめのポイント。
ヘッドの部分がかなり曲がる細かい場所の掃除も簡単。

ごみの捨て方もとても簡単ですし、フィルター部分にティッシュを挟むことによってホコリの付着を防げるところもおすすめ。

商品名 日立 掃除機サイクロン式 CV-SF80A A
サイズ 高さ21.9×幅25.5×長さ33cm
重量 3.9㎏
メーカー 日立
コードの長さ 不明
アタッチメントの種類 別売り
容量 不明

日立 掃除機 ごみダッシュサイクロン式CV-SF80A A
12800円

【微細なゴミもしっかり吸いとる】サイクロン式掃除機 MooSoo D600

こちらは吸引力に優れているのが特徴で、遠心力の力でゴミを分離してくれます。
紙パックが必要なく、伸縮型パイプつきで高いところも掃除がしやすい点もおすすめ。

軽量なので、女性でも楽に掃除ができますよ。

商品名 サイクロン式掃除機 MooSoo D600
サイズ 不明
重量 1.7㎏
メーカー MooSoo
コードの長さ 5m
アタッチメントの種類 ブラシノズル、隙間 ノズル
容量 不明

サイクロン式掃除機 MooSoo D600
5999円

【ブラシの回転力でヘッドがぐんぐん進む】アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-CTP2-C

アイリスオーヤマのこちらの商品は3.2㎏と超軽量モデルです。
サイクロンパワーヘッドで、しっかりゴミを吸い取ってくれるところがおすすめ。

隙間ノズルも付くので角や細かい部分を掃除しやすく、重宝すること間違い
なし。

商品名 アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-CTP2-C
サイズ 幅約19.5×奥行約32.8×高さ約25.2
重量 3.2㎏
メーカー アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-CTP2-C
コードの長さ 4m
アタッチメントの種類 伸縮パイプ・床用ヘッド・すきまノズル
容量 不明

アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-CTP2-C
9980円

<下に続く>

おすすめのサイクロン式掃除機8選【コードレスタイプ】

コードレスのおすすめサイクロン掃除機

先ほどがコードがついているおすすめサイクロン掃除機を紹介しましたが、続いてはコードレスタイプを紹介させていただきます。
自由に持ち運べるので、掃除しやすくおすすめ。

【抜群の吸引力】MooSoo サイクロン式掃除機 コードレス K17改良型

MooSooのコードレス式サイクロン掃除機はコードがいらないので、どこでも自由に掃除ができるというところがおすすめのポイント。
ローラーの部分が改良されて、絨毯の上も楽々掃除ができるのはうれしいですね。

コードレスタイプのサイクロン掃除機は稼働時間が懸念されがちですが、パワフルモードでも最大18分間稼働するので、マイナス点を補ってくれるのでおすす、め。

商品名 MooSoo サイクロン式掃除機 コードレス K17改良型
サイズ 70 x 18 x 18 cm
重量 2㎏
メーカー MooSoo
アタッチメントの種類 隙間ノズル、2in1ブラシ、ノズルソファブラシ
容量 不明

MooSoo サイクロン式掃除機 コードレス K17改良型
15800円

【メンテナンスが簡単】コードレス掃除機 サイクロン Deik

Deikのサイクロン掃除機は99.97%のほこりを吸い取ってくれる優れもの。
パイプを外せばハンディタイプとして使えるところもおすすめです。

リチウム電池タイプで充電を4時間行うことにより、約30分間の連続運転が可能に。

商品名 コードレス掃除機 サイクロン Deik
サイズ 不明
重量 2.5㎏
メーカー Deik
アタッチメントの種類 方形毛ブラシ、2つのツール
容量 不明

コードレス掃除機 サイクロン Deik
9800円

【高い所の掃除もお手軽】コードレス掃除機 APOSEN H5

こちらのサイクロン掃除機は標準モードで45分間も運転することができるんです。
またパワフルモードであっても30分間使用できるのはうれしいですね。

とにかく吸引力に長けており、長さ調節が可能なので高いところの掃除にも最適でおすすめです。

商品名 コードレス掃除機 APOSEN H5
サイズ 不明
重量 1.26㎏
メーカー APOSEN
アタッチメントの種類 ソファブラシ、丸ブラシ、隙間ノズル
容量 0.7L

コードレス掃除機 APOSEN H5
6658円

【ダニや細菌等のゴミをしっかり吸い込む】SOWTECH コードレス掃除機 サイクロン式

こちらのコードレス掃除機は重量が約1㎏ととても軽いので、できるだけ軽い掃除機が欲しいという方におすすめです。
内部にはステンレスフィルターが内蔵されているので、水洗いも可能。

付属品がたくさんついているので、家の中のありとあらゆる場所の掃除ができるところがおすすめのポイント。

商品名 OWTECH コードレス掃除機 サイクロン式
サイズ 不明
重量 1㎏
メーカー OWTECH コードレス掃除機 サイクロン式
アタッチメントの種類 布団ヘッド、小型ブラシ、隙間ノズル
容量 不明

SOWTECH コードレス 掃除機
7980円

【軽量で持ち運びがしやすい】日立 コードレススティック&ハンディ サイクロン式 PV-BE200 R

日立の掃除機は2通りの使い方ができるタイプなので、ハンディとして使えばソファや車の中を掃除するのにも適しています。
とても軽量なので戸建てにお住まいの方も掃除が楽に。

吸引力も抜群なので、家の中のゴミをしっかり吸い取ってくれるのでおすすめです。

商品名 日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー PV-BFL1 N
サイズ 100×23×23cm
重量 1.4㎏
メーカー 日立
アタッチメントの種類 ハンディ、すき間用吸口
容量 不明

日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー PV-BFL1 N
32225円

【ハウスダスト発見センサー搭載】パナソニック コードレス サイクロン式 MC-SBU410J-N

パナソニックのサイクロン掃除機は細かいハウスダストを発見してくれるセンサーが内蔵されているところがおすすめ。
ゴミを逃がさずキャッチしてくれるのはうれしいですね。

壁際のゴミも逃しません。

商品名 パナソニック コードレス サイクロン式 MC-SBU410J-N
サイズ 25.2×110×20.3㎝
重量 1.9㎏
メーカー パナソニック
アタッチメントの種類 隙間ノズル
容量 不明

パナソニック スティッククリーナー コードレス サイクロン式 シャンパンゴールド MC-SBU410J-N
38454円

【パワフルヘッド搭載】Finether コードレス掃除機 C19B

こちらのコードレス掃除機は通常モードで40分、強モードで25分運転してくれるので、かなりパワーがあるコードレス掃除機です。
ワンタッチでゴミを捨てられるので、衛生的にも安心できるところがおすすめ。

商品名 Finether コードレス掃除機 C19B
サイズ 不明
重量 2㎏
メーカー Finerher
アタッチメントの種類 隙間ノズル、隙間ブラシ
容量 不明

Finether コードレス掃除機
9999円

【部屋の隅々までスッキリ綺麗】フィフティ コードレス サイクロンクリーナー FCC-SH100

こちらのサイクロン掃除機はハンディタイプとして使える2WAYタイプ。
バッテリー交換も簡単にできるので、使い勝手抜群で使いやすいですよ。

吸引力も優れており、強モードでも連続25分間の使用ができるところもおすすめのポイントです。

商品名 フィフティ コードレス サイクロンクリーナー FCC-SH100
サイズ 幅24.5×奥行21.8×高さ109.2cm
重量 1.88㎏
メーカー フィフティ
アタッチメントの種類 ノズル
容量 不明

フィフティ フォレストライフ コードレス サイクロンクリーナー FCC-SH100
9795円

<下に続く>

サイクロン式掃除機のメリット

サイクロン掃除機のおすすめ点

続いてはサイクロン掃除機のおすすめポイントを紹介します。
メリットがたくさんあるので、ぜひ参考にするのがおすすめ。

コンパクト

おすすめポイント1つ目はコンパクトであること。
昔の掃除機と比べるとコンパクトなので、省スペースで収納できますよ。

持ち運びしやすい

おすすめポイント2つ目は持ち運びがしやすいところ。
軽くてコンパクトなので、一戸建てにお住いの方でも家中掃除できますよ。

2WAYタイプなら万能

おすすめポイント3つ目はハンディタイプとして使えるものを選べば、家の中だけではなく車の中の掃除にも使うことができること。
ソファや棚の上など掃除しにくい場所も簡単に掃除できるのはうれしいですね。

<下に続く>

サイクロン式掃除機のデメリット

サイクロン掃除機のおすすめできない点

続いてはサイクロン掃除機のデメリットを解説します。
デメリットを理解しておくことで、後悔せず使えるのでおすすめ。

コードレスタイプは稼働時間が短い

コードレスタイプは一般的な掃除機と比べると稼働時間が短くはなってしまいます。
稼働時間が短いのが不満という方は、コードタイプを選ぶのがおすすめ。
コードありなら稼働時間を気にせず使えるのでおすすめです。

コードレスはパワーが劣る

コードレスタイプはどうしても一般的な掃除機と比べてもパワーが劣ってしまうので、しっかり吸い取りたいという場合はコードタイプを使うのがおすすめ。
コードありの方がコードレスよりもパワーがありますよ。

バッテリーが消耗品

コードレスタイプのサイクロン掃除機はリチウム電池が多いので、使っているうちに劣化してしまいます。
どこでも掃除ができるところはメリットなのですが、電池の寿命があるのでそういったデメリットを理解しておく方が後悔しないのでおすすめ。

<下に続く>

サイクロン式掃除機のゴミを捨てる頻度

サイクロン掃除機のおすすめごみ捨て頻度

サイクロン掃除機のおすすめのゴミ捨て頻度ですが、できれば毎回ゴミを捨てるのがおすすめ。
ゴミが溜まれば溜まるほど掃除が面倒になりますし衛生的にも心配なので、ぜひこまめにゴミを捨てるのがおすすめです。

<下に続く>

サイクロン式掃除機のお手入れ方法

サイクロン掃除機のおすすめ手入れ
それではサイクロン掃除機のおすすめ手入れ方法を紹介いたします。
サイクロン掃除機はパーツを取り外せるので、洗えるパーツのみを水洗いして手入れしましょう。

水洗いをしてしっかりホコリを除去してあげることによって、衛生的に安心して使うことができるのでおすすめ。

<下に続く>

おすすめのサイクロン掃除機をGET!

おすすめサイクロン掃除機をGET

今回はおすすめのサイクロン掃除機を紹介いたしました。
コードがあるタイプは連続使用が可能ですが、コードを抜き差しする手間がかかります。

コードレスはどこでも自由に持ち運べますが、充電しなければいけないので連続使用ができません。
どちらもメリットデメリットがありますが、メリットデメリットを理解した上で選ぶのがおすすめ。

サイクロン掃除機はとても便利なのでぜひ活用しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line