sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

おすすめのホテル予約サイト人気ランキング&選び方!

今はインターネットさえあれば、出張先のホテルや旅行で泊まる旅館も簡単に予約が出来ます。
そんなおすすめのホテル予約サイトの特徴やお得に利用するコツ、注意点などをご紹介。

お得に、そして便利に宿泊予約をしたい方は是非参考にしてみて下さいね!

Large 57e8d543495ba814f6da8c7dda79367c143edee352556c48702972d79f44cd5db0 640

ホテル予約サイトの特徴

ホテル予約サイト特徴

はじめにホテル予約サイトの特徴を簡単に見ていきましょう。

インターネットで予約

当たり前ですがホテル予約サイトはパソコンやスマホ、タブレットなどからインターネット経由で予約します。
それによりタイムラグがほとんどなく、オンタイムの情報を得ることが可能に。

ホテル独自のHPだと、満室情報はそのホテルの従業員によって更新されることがほとんど。
そのため忙しかったりすると更新が滞り、結局は電話確認しないといけないなんてこともあります。

登録しているホテル数が多い

ホテル予約サイトの一番のおすすめの点はホテル登録数が数万から、海外もふくめると数十万ととにかく多いこと。
サイトによっては国内・海外それぞれに棲み分けがありますが、たくさんのホテルから選ぶことが出来るのは旅行者にとってはありがたい限りです。

ポイントが付く

またこうしたホテル予約サイトでは独自でポイント制度を採用している場合があります。
これにより溜まったポイントで宿泊料金が割引になったりという利点がありおすすめ。

<下に続く>

ホテル予約サイトの種類

ホテル予約サイト種類

おすすめのホテル予約サイトには大きく分けて二種類があります。

国内企業

主にじゃらんや一休、トラベルコなどは国内企業による運営がされています。
国内のホテルや旅館などの宿泊施設を予約であれば、日本企業が運営しているホテル予約サイトがおすすめではないでしょうか。

食事の有無などだけでなく、部屋からの眺望や施設設備などの詳細な検索も可能。

外資系

エクスペディアやブッキングドットコムなどのおすすめホテル予約サイトは、外資系の企業が運営しています。
ホテルの予約だけでなく航空券やオプショナルツアー等、旅に関する全ての予約が可能なサイトも多く、海外旅行では特に強い味方になってくれるのでおすすめ。

<下に続く>

ホテル予約サイトの選び方

ホテル予約サイト選び方

それでは実際にホテル予約サイトはどんな点に気を付けて選べば良いのでしょうか。

登録ホテル数

やはり数多くの宿泊施設から選べるのが一番のポイントになります。
ホテルや温泉旅館だけでなくペンションやコテージなども一緒に比較できれば、それだけ旅の幅も広がるのでおすすめ。

航空券やレンタカーの予約もできる

宿泊施設の予約だけでなく、航空券やレンタカーの予約もできるホテル予約サイトであるかも、選ぶ際の基準になります。
個別に手続きを進めようとすると大変な時間と労力がかかります。

しかし一つのホテル予約サイトでレンタカーや航空券の予約が出来れば、これほど便利なことはありません。

宿泊先の特徴別

何はともあれとにかく安くホテルを予約したい方や、高級旅館に泊まりたい方など、宿泊施設の特徴や価格によって検索が可能なのもホテル予約サイトのおすすめな点です。
これらの強い分野を持っているホテル予約サイトなら、要望にピッタリの宿泊施設を探せるに違いありません。

ポイントサービス

また侮れないのがホテル予約サイトのポイントサービスです。
楽天トラベルなどはホテルの予約でも楽天ポイントが貯まり買い物時に使用できます。

またじゃらんではPontaポイントが、dトラベルではドコモのdポイントが使えるので、自分の使っているポイントサービスの種類から予約サイトを選ぶのもおすすめ。
他にもホテル予約サイト独自のポイントサービスを展開している場合もありますので、ホテル予約サイトを利用する際は事前に確認するとさらにお得になります。

宿泊料金の安さ

同じホテルのプランでも、ホテル予約サイトによっては若干ですが宿泊料金に差が出る場合があります。
これは間に入っている代理店の手数料なども関係するのですが、これらを比較してみて一番お得なホテル予約サイトを選ぶのも重要なポイントになります。

<下に続く>

国内企業運営のおすすめホテル予約サイト

国内ホテル予約サイト

それでは日本の企業が運営している、おすすめのホテル予約サイトはこちらです。

【楽天ユーザーに】楽天トラベル

国内のホテル予約サイトとしては最大規模の宿泊施設掲載数を誇るのが楽天トラベルです。
また楽天会員なら買い物で貯めたポイントもホテル予約で使用できるのでおすすめ。

またビジネスホテルなどの価格が低めの宿泊施設も多く、他にも航空券やレンタカーの予約ができるのがおすすめポイントです。

ホテル予約サイト名 【楽天ユーザーに】楽天トラベル
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 日本国内が33,000軒以上、海外が60,000前後
特典 宿泊料金の割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

【情報量が多い】じゃらん

こちらのおすすめホテル予約サイトは、国内宿泊施設の掲載数は楽天トラベルに次いで多いのが特徴。
さらにPontaポイントが貯まるため、Pontaユーザーに特におすすめです。

また女性限定プランなどの格安プランが多いのもおすすめの点です。

ホテル予約サイト名 【情報量が多い】じゃらん
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約 26,000 軒
特典 じゃらんクーポン・じゃらん限定プラン

【リゾートなら】一休.com

リゾートホテルや高級旅館などの高級志向のホテル予約サイトになります。
一休独自の基準を設け、それを満たした宿泊施設のみを掲載しているので信頼度も抜群。

また一休にしか掲載していないホテルもあるため、高級旅館やリゾートホテルをお探しの方にはおすすめです。

ホテル予約サイト名 【リゾートなら】一休.com
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約16,600件
特典 タイムセール・会員のステージによりサービスが受けられる

【ドコモ利用者におすすめ】dトラベル

NTTドコモが運営するのが、こちらのdトラベルです。
dポイントと連携して貯めたり使ったりが可能。

さらに航空券やJRとセットになったおすすめの旅行プランがあるので、是非チェックしてみて下さい。

ホテル予約サイト名 【ドコモ利用者におすすめ】dトラベル
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 日本全国約13000施設
特典 割引クーポン

【比較して決めたい人に】トラベルコ

国内では最大の横断型のおすすめホテル予約サイトになります。
楽天トラベルをはじめとする大手のホテル予約サイト25社と提携し、一覧で比較できるのがおすすめポイント。

海外のホテルに関する検索もできるため、海外旅行をする方にもおすすめです。
独自のポイントや特典はありませんが、それをもってしても余りある格安プランを探すことが出来るのもトラベルコの特徴です。

ホテル予約サイト名 【比較して決めたい人に】トラベルコ
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 全国約28000軒のホテル・旅館
特典

【直前に予約するなら】yoyaQ

価格コムが運営している、こちらのおすすめホテル予約サイト「yoyaQ」は、宿泊日直前のホテル予約に特に力を入れています。
宿泊前日もしくは当日の予約にも対応して、宿泊料金が最大で80%オフになる場合も。

国内の宿泊施設を中心に、急な出張や旅行の際におすすめなホテル予約サイトです。

ホテル予約サイト名 【直前に予約するなら】yoyaQ
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 5500施設
特典
<下に続く>

外資系運営のおすすめホテル予約サイト

外資系ホテル予約サイト

それでは外資系企業のおすすめホテル予約サイトを見ていきましょう。

【口コミが多い】ブッキングドットコム

外資系が運営するおすすめのホテル予約サイトでは、掲載されているホテルの数が世界第一位と言われています。
世界最大級の旅行サイトである「トリップアドバイザー」と提携し、口コミを多く見ることが出来るのもおすすめポイントになります。

ホテル予約サイト名 【口コミが多い】ブッキングドットコム
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約1,600,000軒
特典 最低価格保証がある

【アジアエリアに強い】アゴタ

こちらはシンガポールに本社があり、香港など支社を持っているので、特にアジア地域を中心としたホテルに強みを持つおすすめのホテル予約サイトになります。
また口コミの数も多く、限定セールなども見逃せないのでおすすめ。

さらには他のサイトにはないゲストハウスやホステルなどのプランもあるので、とにかく安く泊まりたい方には特におすすめの予約サイトです。

ホテル予約サイト名 【アジアエリアに強い】アゴタ
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約1,450,000軒
特典 特典プログラム「ポイントマックス」

【航空券と一緒にとるなら】エクスペディア

航空券やオプショナルツアーなどの予約もできると人気なのは、こちらのおすすめのホテル予約サイト。
また会員のランクによって、ポイントや宿泊特典がもらえるサービスも。

ホテル予約サイト名 【航空券と一緒にとるなら】エクスペディア
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約320,000軒
特典 会員ランクにより部屋の無料アップグレードなどが可能

【日本語カスタマーサポート】トリップドットコム

こちらのおすすめホテル予約サイトは、中国に本社があるため中華圏のホテルの情報に強いのが特徴。
またカスタマーサポートが充実しており、日本語での対応もしてくれるので旅先でも安心でおすすめです。

また万が一ホテルの部屋がダブルブッキングしてしまっても、同等ランクの別の部屋を使えるサービスもあります。

ホテル予約サイト名 【日本語カスタマーサポート】トリップドットコム
会員登録有無
ポイントシステム有無
掲載数 約1,200,000軒
特典 割引クーポン
<下に続く>

ホテル予約サイトを利用するメリット

ホテル予約サイトメリット

それではここでホテル予約サイトを使うメリットをご紹介します。

多くのホテルから選べる

ホテル予約サイトを使う一番のメリットは、多くの宿泊施設の中から自分の予算や希望に合った部屋を選べるということ。
それぞれホテル予約サイトによって特徴があるので、その特徴にあったホテルを探せるのがおすすめな点ではないでしょうか。

安く泊まれる

特にトラベルコなどの横断型ホテル予約サイトは、ホテルの最安値を見つけるのに便利でおすすめ。
他にもホテル予約サイト独自の限定プランや、タイムセールなどを活用すればかなりお得に宿泊することが出来ます。

ただし例外的にホテル公式HPの予約サイトの方が宿泊料金が安い場合がるので、念のため公式HPもチェックすることをおすすめします。

写真や口コミを見て選べる

またホテル予約サイトには、過去に泊まったお客さんから寄せられる膨大な量の口コミが掲載されています。
良い部分しか見えない公式HPとは違う、宿泊客の生の声を聴けるので宿泊施設を選ぶ際の参考にもなります。

また写真も客室や料理、お風呂や施設内などの様子が分かるように充実しています。
これらを細かくチェック出来るのもホテル予約サイトのおすすめポイントです。

<下に続く>

ホテル予約サイトを利用するデメリット

ホテル予約サイトデメリット

それではホテル予約サイトのデメリットは何でしょうか。

比較するのに時間がかかる

それだけ掲載数が多いホテル予約サイトなので、一つ一つ比較するのには結構な時間がかかります。
宿泊施設を予約する際にはある程度の時間的余裕を持つことをおすすめしますが、どうしても時間が無い場合は、これだけは譲れないという自分なりのこだわりポイントを重点的に探すと、時間短縮になるでしょう。

予約間違えに注意

クリック一つで予約が出来てしまうホテル予約サイトは、その便利さゆえのデメリットもあります。
予約ボタンを押してしまえば、予約するつもりが無くても決済されてしまいます。

さらに予約する際は条件などをきちんと確認することも、予約間違えを防ぐ方法です。

周辺情報が分かりずらい

ホテル周辺の飲食店や車で行く際の駐車場など、が実際に行かないと分からないのもホテル予約サイトのデメリットの一つです。
その際には予約する際の備考欄に不明点を記載すると、ホテルの方から返事が来るのでおすすめ。

ただし予約の前に確認したい場合は、実際にホテルに電話やメールで確認することをおすすめします。

<下に続く>

ホテル予約サイトの注意点

ホテル予約サイト注意点

それでは実際にホテル予約サイトで予約する際の注意点を挙げていきます。

キャンセル情報

まず確認してほしいのがキャンセルポリシーです。
キャンセルポリシーとは、宿泊をキャンセルする場合の決まり事のこと。

宿泊日の何日前からキャンセル料がかかるか、金額は宿泊料金の何%かを確認することがおすすめ。
万が一キャンセルすることを考えると、何日前までならキャンセル料がかからないかも確認する必要があります。

たまにキャンセルが出来ない宿泊プランもあるので更に注意が必要です。
その場合は宿泊日が変更になったり、とりあえず予約しておく場合でもキャンセル料が100%かかってしまいます。

別途料金

ホテル予約サイトに記載されている宿泊料金の他に、別途で料金が発生する場合があります。
温泉旅館を利用する際の入湯税やリゾートフィーなどがそれに当たります。

また小さい子供連れで宿泊する際は、子供用の布団や枕を使うための別途料金がかかる場合も。
実際にホテル予約サイトから予約をする前には、このような別途料金についてもきちんと確認することをおすすめします。

間違ってクリックしても予約されてしまう

さらに操作ミスや誰かのいたずらで予約されてしまっても、キャンセル料がかかる場合があるのでご注意を。
またダブル・セミダブル・ツインなどベッドのタイプや朝食・夕食の有り無しも見逃しやすいポイントになります。

一度決済してしまうと、直前の場合はキャンセル料金がかかってしまう可能性もあります。
そのような見逃しやすいポイントをきちんと確認してから予約するようにしましょう。

<下に続く>

ホテル予約サイトの賢い使い方

賢い使い方

ホテル予約サイトを使う前には会員登録をすることをおすすめします。
無料で登録できるサイトがほとんどで、一度登録しておくと氏名や住所、カード情報をいちいち入力する手間が省けます。

また繰り返し予約する場合は、宿泊金額に応じたポイントが貯まったり、ランクによって特典サービスを受けられることも。
さらにはげん玉などのポイントサイトを経由することで、ダブルでポイントを貯められたりするので是非活用してみて下さい。

そしてホテルを予約する際には、複数のホテル予約サイトを見てから決めることをおすすめします。
他のホテル予約サイトには載っていない安いプランが出ていたりするので、2~3のホテル予約サイトをチェックするようにしましょう。

<下に続く>

ホテル予約サイトからの予約キャンセル方法

予約キャンセル

ホテル予約サイトからのキャンセルにはいくつかの方法があります。
インターネットからの予約変更可能日時内であれば、ホテル予約サイトの予約照会・変更ページからキャンセル手続きが出来ます。

しかし予約変更可能日時を過ぎてしまった際には、宿泊施設に直接電話連絡をしてキャンセル手続きを取らなければいけません。
これらはホテル予約サイトによって適用が変わってくる場合があります。

自分が予約したサイトの予約キャンセルの方法について、よく理解しておきましょう。

<下に続く>

おすすめのホテル予約サイトでお得に旅をしよう!

ホテル予約サイトまとめ

ホテル予約サイトにはそれぞれ得意分野や特徴があります。
それらをよく理解して、より便利にホテルを予約しちゃいましょう。

またそれぞれにお得なポイントサービスや特典などもあるので、是非活用してみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line