sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/25

スマホカバーの手作り方法を解説!自作アイデアや作り方・アプリなども紹介

スマホカバーを一度は手作りで作って自分だけのものを手に入れたい、そう思うことは少なくありません。
もしも自分だけのスマホカバーができれば他人の前で自分のオリジナル手作りスマホカバーを自慢することもできます。

今回はそんな手作りスマホカバーを作りたいという方のために方法などを徹底解説しますのでぜひ参考にしてください。

Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

スマホカバーの手作りアイデア5選

スマホケース掲げる男女

スマホカバーは自分でも簡単に作ることができますが、せっかくなら自分なりの工夫を加えてみたいと思うものです。

そこで今回は、スマホケースを作成する手始めとして参考にしていただきたいアイデアの部分をいくつかご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

  1. アンパンマンのキャラクターを素材にした可愛らしいデコレーション
  2. ディズニーランドを模したデザイン
  3. 黒地に金色の模様を入れた和風でかっこいいイメージのデザイン
  4. 本物の花で作る押し花デザイン
  5. 自分の好きなものを入れ込むだけのピンクを貴重にした女性向けのデザイン

スマホカバーの手作りアイデア①:アンパンマンのキャラクターを素材にした可愛らしいデコレーション

カラフルな色で施されたアンパンマンキャラクターを模したデコレーションがユニークで他人の目を引きつけてくれます。

スマホカバーをせっかく手作りするなら自分らしさを全面に出したいと思うのはしかるべきことなのでぜひこのようなオリジナルのものを作ってみても面白いでしょう。

スマホカバーの手作りアイデア②:ディズニーランドを模したデザイン

多くの人に愛されているディズニーランドの思い出をぐっと詰め込んだ手作りのスマホカバーも素敵な幻想性を生み出しています。

スマホカバーの手作りアイデア③:黒地に金色の模様を入れた和風でかっこいいイメージのデザイン

こちらは一風変わって和風でとてもカッコよさを見せてくれるスマホカバーです。
これも手作りで作れますので可愛いものよりカッコいいものがいいと感じられる方や男性の方にはこのデザインは気に入られるでしょう。

スマホカバーの手作りアイデア④:本物の花で作る押し花デザイン

最近は少し凝ったものになってくると、このように本物の押し花を使って作られる手作りスマホカバーも存在しています。

このスマホカバーは本物を使っているので見栄えもリアルでとても美しいと感じられます。

スマホカバーの手作りアイデア⑤:自分の好きなものを入れ込むだけのピンクを貴重にした女性向けのデザイン

全体をピンクにして、その中に自分の好きなものをデコレートするのも1つの方法としてとてもおしゃれでオリジナリティあふれるスマホケースを作る工夫です。

ピンクの中には自分の好きなものを詰め込むことでより可愛いものを生み出すことができるかもしれません。

女性の方には特にこれはよいでしょう。
男性の方でもピンクが好きな方はいるのでそういった方にもおすすめの手作り方法です。

<下に続く>

100均グッズでスマホカバーを手作りするアイデア5選

スマホケース手作りかっこいいスタイル

ここでは、100均の商品に絞ってそのアイデアをご紹介していきます。
100均のものなら気軽に購入できますし、今は様々なものが販売されていますので十分素敵なものを作ることができます。

  1. かわいい絵柄でポップな仕上がりに
  2. マステを切って様々な世界観を
  3. ジュエリーシールを使っておしゃれで上品に
  4. ペンアートで高いクオリティを
  5. 猫と歯車でスチームな世界観を作り出す

スマホカバーの手作りアイデア①:かわいい絵柄でポップな仕上がりに

まずは動物などのかわいい絵柄のシールを使って純粋にデコレーションしていくシンプルな手作りスマホケースの作り方です。

これなら普通の女性らしい仕上がりを期待できますので人が見てもつい可愛いと思ってしまうようなものが完成されます。

スマホカバーの手作りアイデア②:マステを切って様々な世界観を

マスキングテープを使ってデコレーションするのも1つの方法として有効です。
マスキングテープは100均でも様々な種類が販売されていますのでぜひ手に取って手作りで自分の好きなようにスマホカバーをデコレーションしてみてください。

スマホカバーの手作りアイデア③:ジュエリーシールを使っておしゃれで上品に

もっと100均のアイテムでおしゃれを磨きたい、という方にはぜひこのジュエリーシールを使ったデコレーションをおすすめしたいです。

これはそれだけでまるで高級感と上品さを兼ね備えた優れものとして目に映ります。
かわいくてキラキラしたものが好きな方には特におすすめのデコレーションですのでそういった方はぜひ試してみてください。

スマホカバーの手作りアイデア④:ペンアートで高いクオリティを

絵を描くのが好きな方にはこちらの手作りスマホケースの作成方法を試されることをおすすめします。
これはペンで自分の好きなものを描くことでスマホケースをデコレーションする方法です。

自分の好きなように飾ることができますので本当に世界に一つだけのスマホケースが完成します。

スマホカバーの手作りアイデア⑤:猫と歯車でスチームな世界観を作り出す

そしておとぎ話のような世界観を演出したい、そういう類のものが好きだという方にはこのような工夫も1つの方法としてご紹介しておきます。

ここでご紹介するのは猫と歯車を使ってまるでアリスの世界でも演出するかのような手作りスマホケースのデコレーションをご紹介していますが、他にも様々なものがありますので自分の好きな世界観を演出してみてくださいね。

<下に続く>

スマホカバーの簡単な作り方

手作りスマホカバー作成の流れ

スマホカバーを作るのは一見難しいように思われることが多いですが、実はそれほど難しくもなく、初歩的な方法であれば誰でもできるような簡単な方法でオリジナルのスマホカバーを作ることができます。

そこで今回は、その簡単な作り方の手順を簡潔に説明していきますので初心者の方はぜひ参考にしてください。

  1. スマホケースに必要な素材を購入する
  2. 必要に応じてカットなどをしていく
  3. 実際にスマホカバーにデコレートしていく

スマホカバーの簡単な作り方①:スマホケースに必要な素材を購入する

まずは当然ながらスマホケースを手作りするのに必要な素材を集めなければなりません。
スマホケースのイメージが決まったらまずは素材を集めるためのお店で購入して揃えていきましょう。

近年では100均でも十分自分のイメージに合った手作りスマホケースが作れるので素材が100均にあればそこで購入したほうがお得に揃えることができます。

スマホカバーの簡単な作り方②:必要に応じてカットなどをしていく

素材を揃えたら、今度は自分の考えているデザインに合わせてカットなどを行っていきます。
例えばマスキングテープを使うのであれば使う柄のものを選んで丸型やひし形などにカットするとおしゃれなものができるでしょう。

スマホカバーの簡単な作り方③:実際にスマホカバーにデコレートしていく

最後は実際にスマホースに作った素材を貼り付けていく作業を行います。
この作業が最も重要な手順になりますので作業をする際は慎重に行いましょう。

これをミスしてしまうと後戻りができませんので貼り付ける前にどの場所にどの素材を貼り付けるのかを先にイメージしておくと失敗率もグッと減りますのでおすすめです。

この手順を通して自分だけのオリジナル手作りスマホケースが完成します。
皆さんもぜひ自分だけの手作りスマホケースを作ってみてください。

<下に続く>

動画でわかる!スマホカバーの作り方

手作りスマホカバーおしゃれ

では、もっと手順が分かりやすいように動画で紹介されているものをここで取り上げていきます。
初めての試みでどのようにしたらよいのかイマイチ分からないという方はまずここから実際に見てみてください。

例えば、簡単に作れる手作りスマホケースの作り方はこちらの動画から確認できますのでぜひ手作りに入る前にこちらの動画をご覧下さい。

<下に続く>

スマホカバーを手作りするときのコツ3つ

手作りスマホカバーカラフル

スマホカバーを手作りするには、様々なポイントやコツがあります。
手作りなので失敗もありますのでそれを少しでも回避するためにここでスマホカバーを手作りする上でのコツを簡単に解説しておきますのでご確認ください。

  1. あらかじめスマホカバーの大きさを確認しておく
  2. 使う素材の特徴を確認しておく
  3. 素材の配置などをあらかじめ明確にイメージしておく

手作りスマホカバーのコツ①:あらかじめスマホカバーの大きさを確認しておく

スマホカバーの大きさはしっかりと確認する必要があります。
買ってもスマホの大きさにカバーが合わなければそもそも意味がありません。

なのでその根本的な問題を解消するためにもこちらは確実に確認をしてから購入するようにしましょう。

手作りスマホカバーのコツ②:使う素材の特徴を確認しておく

次に使う素材についてはその特徴をしっかりと把握しておくこともまた必須条件です。
貼り方はどうすればいいのか、どうやって貼り付けることができるのか、そういったことをしっかり認識しておく必要があるためです。

なのでその点についても手作りに入る前にしっかり把握をしておくようにしましょう。

手作りスマホカバーのコツ③:素材の配置などをあらかじめ明確にイメージしておく

最後に重要なコツとしては、素材を理解した上で配置や入れ方などをしっかりと明確にイメージしておくことです。

これをしておくことでよりキレイに完成させることができますのでこちらも1つのコツとして認識しておきましょう。

<下に続く>

スマホカバーのハンドメイドにおすすめな100均アイテム5選

かわいい手作りスマホケース

では、スマホケースを手作りで作ろうと思ったときに、選ぶケースとしておすすめしたいものを100均アイテムから5選紹介していきます。

もしもスマホケースに悩まれている方は100均でも買えるものがありますので参考にしてください。

おすすめな100均アイテム①:セリアの透明スマホケース

まずは最もスタンダードなスマホケースのご紹介です。
基本どこの100均にも販売はされていますが、今回はセリアのものを代表として取り上げさせていただきます。

好きなようにアレンジができますのでこちらのスマホケースからオリジナルのスマホケース手作りを始められることをおすすめします。

おすすめな100均アイテム②:カラー付きシンプルスマホケース

透明なもの以外にも、しっかりとカラー付きのスタンダードなスマホケースも存在しています。
そしてシンプルなスタイルなのでキャラクターシール等でデコレートするとよりおしゃれでかわいらしいスマホケースが完成します。

おすすめな100均アイテム③:無地の手帳スマホケース

ただのスタンダードスマホケースでも好きなようにカスタムできますが、手帳型の方が好みだという方も多いでしょう。

そんな方のためにおすすめするのがこちらの商品です。
無地の白カバーなので少し質感が異なってきますが、しっかりとデコレートすることができますので独自の手作りスマホケースは作ることができます。

おすすめな100均アイテム④:ブラックのシンプルスマホケース

そしてブラックのシンプルスマホケースを使うことによって白や他の色とはまた異なったカスタムを楽しむことができます。

黒が貴重なので赤や金色などの少し目立つような色を合わせて使うととてもかっこいい印象を与えてくれるものになります。

おすすめな100均アイテム⑤:型付きスマホケース

こちらのスマホカバーはしっかりと型が固められており、あとはカスタムすれば自由に使うことが出来るというものです。

自分の自由な発想のもとでデザインを作りたいという方にはこの方法をおすすめします。

<下に続く>

おすすめのハンドメイドアプリもご紹介

スマホカバー黒

オリジナルのスマホカバーを手に入れたいけども自分で作るのは少し抵抗があるという方を手助けするものとして、アプリも用意されています。

様々な種類がありますが今回はその中でもおすすめのスマホカバーのハンドメイドアプリをご紹介していきます。

アプリであれば誰でも手軽に使うことができますのでぜひあまり要領を理解できないという方はこちらでハンドメイドを依頼して作ってもらうことからやってみることをおすすめします。

おすすめのハンドメイドアプリ①:Creema

まず第一位として最新のハンドメイドアプリランキングで名前を輝かせているのはこちらのCreemaと呼ばれるアプリです。

このアプリはハンドメイド中心に活動しており、依頼を受けています。
また、そのハンドメイドの種類も多岐に渡り、なんと600万点以上を取り扱っているダントツの取扱量です。

また、そこで取り扱われている商品は13万人にも登る作家が手がけているオリジナルのスマホカバーデザインばかりです。

自分の傑作のスマホカバーを販売してみたい人はもちろんですが、オリジナルのスマホカバーを欲しい方にもおすすめしたいサイトになります。

おすすめのハンドメイドアプリ②:minne

次にご紹介するこちらのハンドメイドアプリの方針は「買いたい人」と「売りたい人」を繋げるハンドメイドアプリであるminneです。

こちらの特徴は定期的に販売イベントや全国セミナー、ハンドメイドアワードと呼ばれる独自の活動を行っていることです。

無料で簡単に出品も購入手続きもできますのでとても使い方も簡単で自分の勉強にもなるイベントも盛りだくさんですので初心者でまずはスマホカバーの作り方などのノウハウから学びたいという方には最もおすすめしたいハンドメイドサイトです。

おすすめのハンドメイドアプリ③:ココナラハンドメイド

様々な雑貨のハンドメイドを取り扱うことができるココナラハンドメイドというアプリは、作家さんに直接オリジナルスマホカバーの作る方に関する相談を行うことができます。

さらに相談に留まらず、ハンドメイドの依頼ももちろんできますので慣れてないうちは相談や依頼をしながら勉強し、最終的には一人前のスマホカバー作家になることを目指す方にはとてもおすすめします。

<下に続く>

おすすめのハンドメイド本

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門
1598円

ご紹介するのはハンドメイドアプリminneが出版する本です。
こちらの著書には、minneで成功するためのノウハウなどが詰め込まれています。

そのほかにも、初心者の方のためにハンドメイドの基本や販売する際のポイントなどに関して具体的に紹介してくれていますのでminneの会員の方にはぜひ一度は読んでいただきたい著書になります。

<下に続く>

手作りのスマホカバーで世界に1つだけのスマホカバーを作ろう

美しいスマホカバー

今回の記事では手作りのスマホカバーについて様々な要素についてご紹介をしてきました。
手作りするうえでは少しでも失敗を防ぐためのコツやポイント、注意店などがありますのでまずはそこを解消していきましょう。

さらに、自分の自慢のスマホカバーを販売したり、オリジナルのものを作って発注できるハンドメイドアプリも様々に存在していますのでぜひ皆さんもそれらをうまく使って素敵な手作りのスマホカバーを作成してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line