sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

おすすめの電気毛布人気ランキング&選び方!寒い冬を快適に過ごせるアイテムを紹介

これからどんどん気温が低くなってくると、身体がひんやりして眠れなくなってきますよね。
そんな冬を乗り越えるには電気毛布の力を借りるのがおすすめ。

なかなか寝付けなかった方も、すぐ眠れるようになりますよ。
今回はおすすめの電気毛布をたくさん紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

Large bed bedroom color 212269

電気毛布の特徴

電気毛布のおすすめ特徴

まずはじめにどんな特徴があるのか解説いたします。
老若男女問わず使えるおすすめのアイテム。

布団全体を温めてくれる

まず1つ目は布団の中をしっかり温めてくれる優れもの。
寒い冬は足元が冷え切ってしまってなかなか寝付けないのですが、電気毛布を使えばひんやりせずおすすめ。

温度調節ができる

2つ目は温度調節ができます。
低温から高温まで自由に調節できるので、季節やお住まいの地域に合わせて好きな温度で眠ることができるのでおすすめ。

暑すぎるや寒すぎるを防いでくれるところが、おすすめのポイントです。

電気代が安い

実は電気毛布は電気代が安いということをご存じでしょうか。
1時間つけていても1円未満のものもあるので、エアコンよりも経済的。

節約したいとという方や、エアコンの風が苦手な方は電気毛布がおすすめです。

<下に続く>

電気毛布の種類

おすすめ電気毛布のタイプ

続いてはどんな種類があるのか解説していきます。
購入を検討中の方はさらりと読み進めるのがおすすめ。

敷くタイプ

1つ目の種類は敷くタイプ。
布団の上に乗せることで、背中のひんやりを防いでくれるのでおすすめ。

床の冷たさを感じている方は、敷くタイプがおすすめですよ。

掛けるタイプ

掛けるタイプは掛け毛布の代わりに使うことができます。
背中の部分が暑いと眠れないという方や敷物がずれるのが苦手という方は、掛けるタイプがおすすめ。

柔らかく肌ざわりがいいものが多いので、ぐっすり眠れておすすめです。

掛け敷き両用タイプ

どちらの使い方もしたいという方は両用タイプがおすすめ。
敷くタイプは布団全面が暖かいので暑くて目が覚めてしまうという場合は、肩からかぶったり、腰にかけたりできる掛けるタイプの電気毛布を使うのがおすすめ。

その日の温度や気分に合わせて使い分けることができるので、両用タイプもおすすめです。

<下に続く>

敷く電気毛布と掛ける電気毛布の違い

敷く掛けるタイプの違いを知りおすすめを見つける

続いては敷くタイプと掛けるタイプの違いについて解説していきます。
どちらを選ぶべきか迷っている方は必見。

暖まる場所

敷くタイプと掛けるタイプでは暖まる場所が異なります。
敷くタイプは背中から暖まるのに対し、掛けるタイプは上から暖まる**ことができますよ。

上か下か少しの差なのですが感じ方は微妙に異なりますので、どちらがお好みか考えておくことをおすすめします。

大きさ

敷きタイプはコンパクトサイズが多いのですが、掛けるタイプは大きいサイズが多いです。
大きさによってヒーターの割合も異なりますよね。

掛けるタイプの方がヒーターの割合は大きくなりますが、寒い場合は肩から掛けて、暑い場合は肩より下げて使えるので、体温調節はしやすくなります。

<下に続く>

電気毛布の選び方

電気毛布おすすめセレクト

続いてはどうやって選べばいいのか、おすすめの選び方を解説します。
お気に入りの毛布を見つけましょう。

素材

おすすめの選び方1つ目は素材です。
電気毛布はポリエステル素材が多いのですが、ポリエステルだと吸湿性がイマイチ気に入らないという方も。

気になる場合は綿素材をチョイスするのがおすすめです。
ポリエステルと比べて流通している数が少ないので選びやすくなりますよ。

価格

おすすめの選び方2つ目は価格です。
数千円のものから1万円以上するものまでさまざま。

はじめにいくらくらいまでなら出せるのか予算を立てておくのがおすすめ。

サイズ

おすすめの選び方3つ目はサイズ。
女性であれば140×80㎝くらいでも十分なのですが、男性だと少し物足りないです。

男性だと160~180㎝くらいの長さがある電気毛布をチョイスするのがおすすめ。
2人で使うのであれば、さらに大きなものを選びましょう。

サイズもいろいろあるので、用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

タイマー機能

眠る前と起きる前だけ電気毛布をつけておき、寝ている間は消えていてもいいという方はタイマー機能があるものを選ぶのがおすすめ。
タイマー機能がついている電気毛布を選ぶことで、節約にもなるのでおすすめです。

敷きオンリーor敷き掛け併用

電気毛布を敷いて使うのか、掛けて使うのかによって異なってきます。
一般的には敷く電気毛布が多かったのですが、最近では掛けて使う方も多いですよ。

敷くタイプは少し暑く感じそうかもと不安な方は、どちらも使えるタイプを選ぶのがおすすめ。
使ってみて暑かった場合は掛け布団として使うことができますし、毛布を下げて使うことで体温調節が可能になるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの電気毛布【敷くタイプ】

敷き毛布のおすすめ電気タイプ

それでは実際におすすめの敷くタイプの電気毛布を紹介させていただきます。
ほかほか温めてくれる電気毛布なのでおすすめ。

【バックライト付きコントローラー】Sugiyama 【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

まずはじめに紹介するおすすめ電気毛布はSugiyama。
こちらの電気毛布は室内センサー機能が搭載されているので、温めすぎを防いでくれるところがおすすめポイントです。

足元よりも頭に近い部分の方が温度が低くなっているので、心地よく眠ることができるのでおすすめ。

商品名 Sugiyama 【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S
サイズ 140×80㎝
重量 0.7㎏
素材 ポリエステル70%、アクリル30%
消費電力 (強)約31Wh、(中)約18Wh、(弱)約3Wh
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

Sugiyama 【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S
1860円

【抗菌防臭】パナソニック 電気しき毛布 シングル 140×80cm 丸洗い可 室温センサー付 DB-U12T-C

パナソニックの電気敷き毛布は室温センサー付きなので、快適な温度を保ってくれます。
8段階で温度調節ができるところもおすすめのポイント。

室温が5度下がるごとに設定温度が1度上がっていく仕組みになっています。
抗菌防臭効果もあるので衛生的にも安心して使えるのでおすすめ。

商品名 パナソニック 電気しき毛布 シングル
サイズ 140×80㎝
重量 不明
素材 ポリエステル70%アクリル30%
消費電力 不明
機能 抗菌防臭
洗濯可否 可能

パナソニック 電気しき毛布 シングル 140×80cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-U12T-C
4780円

【ダニ退治機能付き】山善 電気敷毛布(140×80cm) YMS-13(T)

山善の電気敷き毛布もダニ退治機能付きなので、ダニの発生を抑えてくれるおすすめの商品です。
強モードで使用しても1時間あたり0.83円という安さなので、電気代を気にすることなく使用できるのでおすすめ。

洗濯も可能なので、汚れを気にせず使えるのは嬉しいですね。

商品名 山善 電気敷毛布(140×80cm) YMS-13(T)
サイズ 140×80㎝
重量 0.7㎏
素材 ポリエステル100%
消費電力 55w
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

山善 電気敷毛布(140×80cm) ブラウン YMS-13(T)
2208円

【触り心地いい】LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 敷きタイプ ふわふわ 140cm×80cm

LIFEJOYの電気敷き毛布はフランネル素材なので、ふわふわでとても暖かいおすすめの電気毛布です。
ダニ退治機能もしっかり搭載されているのでおすすめ。

毛布のような電気毛布に包まれれば朝までぐっすり眠れ、睡眠の質を向上させてくれますよ。

商品名 LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布
サイズ 140×80㎝
重量 不明
素材 フランネル
消費電力 不明
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 敷きタイプ
4980円

【操作簡単】LIFEJOY 洗える 電気毛布 敷きタイプ 130cm×80cm BS402

LIFEJOYの電気敷き毛布は130×80㎝と小ぶりなサイズになっています。
敷布団全体に敷かなくても、しっかりと温めてくれるのでおすすめ。

しかも腰より下の部分を重点的に温めてくれるので、足元が冷えやすいという方にもおすすめです。

商品名 LIFEJOY 洗える 電気毛布 敷きタイプ
サイズ 130×80㎝
重量 0.7㎏
素材 ポリエステル100%
消費電力 40w
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

LIFEJOY 洗える 電気毛布 敷きタイプ 130cm×80cm
1990円

【足元から暖かい】コイズミ 電気毛布 敷毛布 水洗い可能 130×80cm KDS-4061

コイズミの電気敷き毛布も同じように、ダニ退治機能・抗菌防臭機能が備わったシンプルな電気毛布です。
頭の部分にはヒーターの配線が通っていないので、頭は温めず体だけをしっかりと温めてくれるのでおすすめ。

コントローラーを外せば、洗濯機でも洗えるので衛生的にもおすすめです。

商品名 コイズミ 電気毛布 敷毛布 水洗い可能 130×80cm KDS-4061
サイズ 130×80㎝
重量 0.7㎏
素材 ポリエステル70%
消費電力 40w
機能 頭寒足熱
洗濯可否 可能

コイズミ 電気毛布 敷毛布 水洗い可能 130×80cm KDS-4061
2480円

【やや長め】パナソニック 電気しき毛布 シングル 160×85cm 丸洗い可 室温センサー付 DB-U31LS-C

パナソニックのこちらの電気敷き毛布は160×85㎝なので、男性におすすめのサイズになっています。
大きめサイズなので、男性の身長でも寒さを感じさせません。

安定のダニ退治機能が備わっているのでご安心を。
コントローラーを外せば、洗濯機で丸洗いすることもできます。

商品名 パナソニック 電気しき毛布 シングル 160×85cm
サイズ 160×85㎝
重量 不明
素材 ポリエステル65%アクリル35%
消費電力 不明
機能 抗菌防臭
洗濯可否 可能

パナソニック 電気しき毛布 シングル 160×85cm
7280円

【最高50度】アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

アイリスオーヤマの電気毛布は1時間あたり1.1円で使用することができるので、節約したい方にもおすすめの商品です。
布団の中がとても暖かいので、エアコンなしで電気毛布だけを使って眠ることもできますよ。

商品名 アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm
サイズ 140×80㎝
重量 0.7㎏
素材 ポリエステル100%
消費電力 40w
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm
3000円

【ふわふわのボア】Sugiyama 電気ボアしき毛布 ロングサイズ(水洗い可) NA-08SL(BE)

Sugiyamaの電気毛布はボア素材でとても暖かいのが特徴。
ふかふかで厚みがある電気毛布なので、布団の薄さもカバーしてくれますよ。

サイズも180×85㎝とかなり大きめなので、布団全体を温めたい方や男性におすすめの電気毛布です。

商品名 Sugiyama 電気ボアしき毛布 ロングサイズ
サイズ 180×85㎝
重量 不明
素材 ポリエステル100%
消費電力 55w
機能 不明
洗濯可否 不明

Sugiyama 電気ボアしき毛布 ロングサイズ
2980円

【丸洗いできる】ユアサプライムス 電気敷毛布(80×140cm) YCB-401V

洗濯機で丸洗いができる電気毛布なので、万が一汚れてしまっても安心です。
ストライプ×ピンクの組み合わせがとてもかわいいですね。

コンパクトサイズですが、女性であれば十分温まりますよ。

商品名 ユアサプライムス 電気敷毛布(80×140cm) YCB-401V
サイズ 140×80㎝
重量 不明
素材 ポリエステル100%
消費電力 不明
機能 不明
洗濯可否 可能

ユアサプライムス 電気敷毛布(80×140cm) ピンク YCB-401V
2800円

<下に続く>

おすすめの電気毛布【掛けるタイプ】

掛けるタイプの電気毛布おすすめ

お次は掛けるタイプのおすすめ商品を紹介いたします。
上に掛けるタイプはズレを感じにくいのでおすすめ。

【肌ざわりいい】山善 YAMAZEN 洗えるミックスフランネル 電気掛敷毛布 シングルサイズ

山善の電気毛布は敷くことも上から掛けることもできるのでおすすめ。
どちらのパターンでも使える2WAYタイプはうれしいですね。

フランネル素材なので、とても肌触りがよく温かいですよ。

商品名 山善 YAMAZEN 洗えるミックスフランネル 電気掛敷毛布 シングルサイズ
サイズ 130×188㎝
重量 不明
素材 フランネル
消費電力 75w
機能 室温センサー
洗濯可否 可能

山善 YAMAZEN 洗えるミックスフランネル 電気掛敷毛布 シングルサイズ
8640円

【ふんわりやわらか】LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 掛け敷き兼用 ふわふわ 188cm×130cm JBK801F

LIFEJOYの電気毛布も大きめサイズなので、しっかり温まることができます。
1時間あたり1.35円で使用できるので、そこまで電気代もかからないところがおすすめのポイント。

床の冷気をカットしたい場合は敷いて、上から温めたい場合は掛けて使うのがおすすめです。

商品名 LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 掛け敷き兼用
サイズ 188×130㎝
重量 1.7㎏
素材 ポリエステル100%
消費電力 80w
機能 ダニ退治機能
洗濯可否 可能

LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 掛け敷き兼用
6900円

【大きめで使いやすい】Sugiyama 電気掛敷兼用毛布 NA-013K

こちらの電気毛布もどちらで使うこともできる万能な商品です。
どちらの使い方をしても温めるのでおすすめ。

いつも寝ている間に暑くなりすぎるという場合は掛け布団として使うことをおすすめします。
体温調節ができるので、快適に眠れますよ。

商品名 Sugiyama 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K 2枚セット
サイズ 180×130㎝
重量 不明
素材 ポリエステル70%アクリル30%
消費電力
機能 微調節可能
洗濯可否 可能

Sugiyama 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K 2枚セット
7800円

【さわやか清潔仕様】パナソニック 電気かけしき毛布 丸洗い可 188×137cm DB-R31M-C

パナソニックの電気毛布は暖かさを8段階で調節することができます。
室温センサーが搭載されているので、適温を保ってくれるところがおすすめのポイント。

洗濯機で丸洗いができるところもおすすめ。

商品名 パナソニック 電気かけしき毛布 188×137cm 丸洗い可 ベージュ DB-RM3M-C
サイズ 188×137㎝
重量 不明
素材 ポリエステル100%
消費電力 75w
機能 室温センサー
洗濯可否 可能

パナソニック 電気かけしき毛布 188×137cm 丸洗い可 ベージュ DB-RM3M-C
16300円

【足元あたたか】電気毛布(電気かけしき毛布・電気掛敷き毛布・電気掛敷毛布) 洗濯OK(洗える毛布)・ダニ退治機能 MB-K19KS

こちらの電気毛布も洗濯機でがんがん洗うことができるので、衛生的にも安心してお使いいただけますよ。
薄手の生地ですが柔らかく肌触りがいいところがおすすめのポイント。

商品名 電気毛布 MB-S14KS
サイズ 不明
重量 839g
素材 ポリエステル100%
消費電力 40w
機能 頭寒足熱配線
洗濯可否 可能

電気毛布 MB-S14KS
1890円

【おしゃれなデザイン】広電(KODEN) 電気毛布 掛け敷き シングル 188×130cm

広電の電気毛布の一番のおすすめポイントは綿100%の素材であること。
ポリエステル素材が多いのですが、綿100%なので睡眠中の汗もしっかり吸収してくれるのでおすすめ。

肌が弱い方は、こちらの電気毛布がおすすめです。

商品名 広電(KODEN) 電気毛布 掛け敷き シングル 188×130cm
サイズ 188×130㎝
重量 不明
素材 綿100%
消費電力 80w
機能 タイマー機能
洗濯可否 可能

広電(KODEN) 電気毛布 掛け敷き シングル 188×130cm
9980円

【超ふんわり】ヒートクラッカー HEAT CRACKER 電気毛布 掛け シングル 洗える タイマー付き

こちらの電気毛布はタイマー機能がついているので、寝る時間と起きる時間に合わせて調整できるところがおすすめのポイント。
生地自体は柔らかく肌触りがいいので、心地よく眠れますよ。

商品名 ヒートクラッカー HEAT CRACKER 電気毛布
サイズ 188×130㎝
重量 不明
素材 ポリエステル100%
消費電力 75w
機能 タイマー機能
洗濯可否 可能

ヒートクラッカー HEAT CRACKER 電気毛布 掛け シングル 洗える タイマー付き
9980円

【肌ざわりなめらか】Lifon(リフォン) 電気毛布(掛・敷毛布) 「夢あんない」セレクトフリー (188×130cm) LWS-F801SB

リフォンの電気毛布はタイマーを自動調節することができます。
ダニ退治機能もついているので、冬の間も安心して使っていただけますよ。

速暖機能により、すぐ暖まる仕組みになっているのでおすすめ。

商品名 Lifon(リフォン) 電気毛布(掛・敷毛布)
サイズ 188×130㎝
重量 2.6㎏
素材 ポリエステル100%
消費電力 80w
機能 自動速暖機能
洗濯可否 可能

Lifon(リフォン) 電気毛布(掛・敷毛布)
15119円

【大判サイズ】電気毛布 電気ブランケット

こちらの電気毛布は180㎝×150㎝の大判サイズなので、2人で使うのにちょうどいいサイズです。
赤青白の配色がとてもかわいく、気分も上がること間違いなし。

フランネル素材で肌ざわりがよく、とても暖かいですよ。

商品名 電気毛布 電気ブランケット
サイズ 180×150cm
重量 不明
素材 フランネル
消費電力 75~150w
機能 自動電源遮断
洗濯可否 不明

電気毛布 電気ブランケット
3354円

【かわいいデザイン】コイズミ 電気掛敷毛布 (188×130cm) リサラーソン マイキー

北欧好きな方におすすめの電気毛布がこちら。
リサラーソンの電気毛布はとてもおしゃれなデザインでおすすめです。

大きめサイズなので2人でくつろぐこともできますし、かわいいデザインなのでリビングでブランケット替わりに使うこともできますよ。

商品名 コイズミ 電気掛敷毛布 (188×130cm) リサラーソン マイキー
サイズ 188×130㎝
重量 不明
素材 ポリエステル100%
消費電力 75w
機能 室温センサー
洗濯可否 不明

KDK-L106 コイズミ 電気掛敷毛布 (188×130cm) リサラーソン マイキー
11664円

<下に続く>

電気毛布の人気メーカー

おすすめ電気式毛布のメーカー

続いてはおすすめの人気メーカーを紹介いたします。
どの電気毛布がいいのか分からないという方は、人気メーカーのものをGETするのもおすすめです。

ライフジョイ

季節の家電の販売を行っているライフジョイ。
扇風機や電気毛布など、シーズンで必要になるものが販売されています。

お手頃価格のものが揃っているので、あまりお金をかけたくないという方におすすめのメーカーです。

パナソニック

パナソニックの電気毛布は少し高いのですがやはり有名なメーカーなだけあり、安心感があります。
しっかりした素材なので、パナソニックを選んでおけば間違いありません。

山善

いわずと知れた人気メーカーである山善。
山善の電気毛布もお手頃価格なので、手軽な価格の電気毛布が欲しいという方におすすめ。

機能性にも優れているので、問題なく使うことができますよ。

<下に続く>

電気毛布のメリット

電気毛布のおすすめ

続いてはメリットを紹介させていただきます。
電気毛布を使うことで、いいことがたくさんあるのでおすすめ。

乾燥が気にならない

エアコンの風は乾燥するので苦手という方も多いのではないでしょうか。
電気毛布はエアコンのように風が出ないので、乾燥せずに温めてくれるところがおすすめのポイント。

乾燥を気にせず使えるのはうれしいですね。

布団を温めてくれる

寒い冬は布団の中に入っても温まるまでに時間がかかってしまいますよね。
電気毛布を使えば、寒さを感じさせません。

寒がりの方におすすめのアイテムが電気毛布です。

節電

電気毛布は電気代がかかるのではないかと多いきや、意外と電気代がかからないのでおすすめ。
1時間1円未満で使えるものもあるので、省エネタイプの電気毛布をチョイスするのがおすすめです。

<下に続く>

電気毛布のデメリット

電気毛布のおすすめできない点

続いてはデメリットについて解説していきます。
デメリットを理解しておくことが大切。

暑い

電気毛布の温度を下げないで眠ってしまうと、暑くて目が覚めてしまうことも。
人間は眠っているとき体の温度が下がるので、あまり温めすぎるのはおすすめできません。

ずれる

寝ているとき無意識に寝返りをしますが、朝起きるとずれているということも多々あります。
小さなことなのですが、毎日ずれていると少しストレスに感じてしまう場合も。

敷きパッドの下に電気毛布を敷くなど、一工夫するのがおすすめです。

脱水になる

人は寝ている間に汗をかきますが、温めすぎた状態で眠ると脱水状態に陥ることも。
特に小さな子供がいるご家庭では、あまり温めすぎるのはおすすめできません。

しっかり水分補給をしてくださいね。

<下に続く>

電気毛布の注意点

電気毛布でおすすめする注意点

続いては注意点について解説していきます。
注意点を守って使用しましょう。

脱水にならないように注意する

まず脱水状態にならないように注意しましょう。
思っている以上に汗をかくので、目が覚めたら水分補給をしっかりしましょう。

就寝中は温度を下げるか消す

人間は寝ているとき体温がが下がっている状態になるので、それに合わせて電気毛布の温度を下げるか、消しておくことをおすすめします。

暑すぎるとかえって睡眠の質を下げてしまうので、注意しましょう。

タイマー機能を使う

冬は寒いのでどうしても温かい状態で眠りたいのですが、必要以上に汗をかいたり、睡眠の質を下げてしまうことになるので注意が必要。

眠る前に温めたら一度消し、起きる前にタイマーをかけて温めるのがおすすめ。
タイマー機能を駆使することによって、快適な睡眠を手に入れることができるのでおすすめです。

<下に続く>

電気毛布のお手入れ法

おすすめ電気毛布のお手入れ

電気毛布はウォッシャブルタイプがほとんどなので、洗濯機で洗うのがおすすめ。
ダニが気になる場合は、電気毛布のダニ退治機能を使ってダニを発生させないようにしましょう。

布団乾燥機にかけるのもおすすめ。

<下に続く>

電気毛布は正しく使えばおすすめ

おすすめ電気毛布を正しくつかう

今回はおすすめの電気毛布を紹介いたしました。
寒い冬の強い味方なのですがデメリットもあるので、正しく使いデメリットをカバーするのがおすすめ。

正しく使って、快適な睡眠を手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line