sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/29

カーシャンプーおすすめ人気ランキング15選!選び方や洗車のコツを紹介

大好きな人とどこかへ出かけるのも、一人きりで好きな音楽を流してドライブするのも、車って便利ですよね。
特に行くあてが無くても、車を自分の居心地が良い「空間」として、ただ過ごす人もたくさんいます。

大切な愛車をこまめに手入れしてあげる事で、より愛着が湧きますよね。
ほっと一息つく自分の居場所の愛車におすすめのカーシャンプーをご紹介。

Large car1

カーシャンプーの特徴

カーシャンプー特徴

カー用品専門点やホームセンターでも、良く見かけるカーシャンプー。
どんな特徴があるか見ていきましょう。

タイプ

カーシャンプーと一言で言っても、数えきれない種類があります。
コーティング加工された車向きや、ボディカラーに合わせたものなどあります。

コーティング剤入りのシャンプーは、ワックスがけを省け楽でおすすめです。

泡立ち

洗車の際、濃密な泡で車を優しく包み込んで洗う事で、車への傷も防ぎます。
なので、泡立ちの良さは重要です!

泡立ちが悪いと無駄に原液を使ったり何度も擦ったり、効率よく洗車する事ができません。
コーティング剤入りのものは、やや泡立ちが劣るものもありますが、通常の洗浄用カーシャンプーはもこもこした泡を簡単に作れるのが特徴です。

落とせる汚れ

カーシャンプーは定期的な手入れで出来る限り綺麗な状態に保つのが目的で、どんな汚れも落とせる訳ではありません。
例えば、車のバンパーなどに多く見かけるアスファルトの跳ね返りの黒い点々や、放置された泥汚れは一般的なカーシャンプーで落とすのは難しいです。

カーシャンプーは、軽度の水垢や虫のこびりつきを落とすので、定期的な洗車におすすめです。

<下に続く>

カーシャンプーの種類

カーシャンプー種類

先ほど様々なタイプがあると紹介しましたが、タイプ別に詳しく見ていきましょう。

洗浄用カーシャンプー

一般的な中性洗剤の洗車用シャンプーです。
磨きをかけたり、ワックス成分などが入っておらず、洗う事を目的としています。

塗装面を傷つける心配も無く、安心に使用でき全色対応のものが多いです

ボディの色に合わせたカーシャンプー

黒や赤など濃色カラーの車は小さな傷も目立ちますよね。
そんな車に、研磨剤入りのカーシャンプーを使ってしまうと、細かい傷跡を残す恐れがあります。

メタリック系の車には、より輝きのある仕上がりにする光沢成分配合のものだったり、濃色系には傷が目立ちにくいよう優しく仕上げるクリーナー成分が入っていたりします。

コーティング剤入りのカーシャンプー

コーティング剤入りシャンプーは、時間がない時や自分でワックスやコーティングをするのが苦手な人におすすめです。
シャンプーと同時に、ツヤのある仕上がりにしてくれ、撥水効果も期待できます。

コーティングした車用のシャンプー

新車を購入する際にコーティング加工をおすすめされる事ありませんか?
艶や輝きを持続させるだけでなく、汚れをつきにくくするコーティング加工。

コーティング車は、鳥の糞や虫の死骸も落としやすいので、必要以上に複雑で強力な成分が入った洗剤は要りません。

ですので、研磨剤不使用の物が多いです。

<下に続く>

カーシャンプーの選び方

カーシャンプー選び方

せっかく購入した商品が自分の車に合わないなんて事は避けたいですよね。
選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

洗浄力

コンパウンドタイプは、研磨剤入りで頑固な水垢や泥を落とす効果が期待できますが、その分ボディを傷つける心配があります。
一般的な洗車には中性洗剤のカーシャンプーで十分です。

頑固な汚れの部分だけ、必要に応じて専用洗剤を使用する事もおすすめですが、その際は塗装面を剥がしてしまわないよう十分注意しましょう。

用途

コーティング車の艶感を増したいのか、単なる洗浄に使いたいのかなど様々な目的があります。
また特殊な成分入り無しなど種類豊富にあります。

どんな車を洗車するのか、何台の車を洗うのかによっても選ぶ商品が変わってきますよね。
用途を理解して購入しましょう。

全色対応の物もあれば、「淡色系」「濃色系」「メタリック系」などがあります。
車の色によって傷が目立ちやすかったり、輝き方も違いますよね。

特に濃色系は傷が目立ちますので、専用色のカーシャンプーを使用するのが安心です。

成分

洗剤の種類で最も良く見かけるのは「中性洗剤」ですが、他にも「酸性」「アルカリ性」などがあります。
中性洗剤の洗浄力は他の二つよりやや劣りますが、車のボディにも安心して使用できます。

アルカリ性洗剤は油など強い汚れも浮かして落とす力があり、こびり付いた虫や排気ガスの汚れにおすすめです。
酸性洗剤は鉄やステンレスを溶かすほど強力なので、車の洗車にはおすすめできません。

価格

洗車は定期的に行う事が大切です。
そうなるとコストパフォーマンスが重要ですよね。

高価なものを買っても頻繁に使用するのに躊躇しては意味がありません。
カー用品専門店やホームセンターで簡単に手に入るので、無理なく頻繁に使用できるものを選びましょう。

<下に続く>

おすすめの洗浄用カーシャンプー

カーシャンプー洗浄剤

信号待ち、自宅の駐車場、意外と車って見られています。
雨の水垢や泥をそのまま放置せず、こまめに洗浄しましょう。

そんな時におすすめの、洗浄用カーシャンプー4選はこちら。

【水あかすっきり】シュアラスター 洗車シャンプー [水あか落とし] クリーナーシャンプー SurLuster S-32

シュアラスター 洗車シャンプー [水あか落とし] クリーナーシャンプー SurLuster S-32
706円

水洗いをしっかりしてから、スポンジにカーシャンプ液を付け揉むとみるみる泡立ちます。
キメ細やかな泡で優しく洗浄するだけでピカピカになるのでおすすめです。

微粒子マイクロパウダーを配合で、塗装面にも安心して使用できおすすめ。

内容量 900ml
対応ボディカラー 全色対応(艶消し塗装、ミラーを除く)
泡立ち 有り

【こすらなくても落ちる】カーメイト 車用 カーシャンプー 本当によく落ちる水アカシャンプー

カーメイト 車用 カーシャンプー 本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用 750ml C63
763円

超微粒子の物理的な洗浄力で、強い力で擦る事なく使えて女性にもおすすめのカーシャンプー。
泡で車を包み込むように広げ、2~3分放置することで、頑固な水垢や虫の死骸を落とします。

表面についた汚れを化学分解してくれるので、軽く擦るだけで使用できおすすめ。

内容量 750g
対応ボディカラー ホワイト・ホワイトパール
泡立ち 有り

【ツルツルボディに】[TARO WORKS] 洗車 アルカリ カーシャンプー

[TARO WORKS] 洗車 アルカリ カーシャンプー 頑固な汚れを強力分解 500ml 日本製 「とれない水垢や油分の除去に」 (アルカリ(500ml))
1180円

見た目の可愛いデザインボトルが目を惹きますね。
頑固な汚れや、油分除去に優れていておすすめです。

アルカリ性シャンプーは、中性洗剤では落ちにくい蓄積された汚れを落とす時に役立ちおすすめ。

内容量 500ml
対応ボディカラー 指定なし
泡立ち 有り

【泡立ち抜群】洗車の王国 カーシャンプー 【ボディークリン 800ml】 スポンジ付き 959

洗車の王国 カーシャンプー 【ボディークリン 800ml】 スポンジ付き カーケア コーティング下地処理剤 水垢除去 洗車用品 959
2880円

小型の車は1本でおよそ60回も洗車できておすすめで、嬉しいスポンジ付き!
泡立ちがよく、ボリュームのある泡を作るので、泡で優しく包み込みながら洗車できるおすすめのカーシャンプー。

強くこする必要がなく、ボディを傷つける心配がありませんね。
世界20か国、800店舗で販売されている人気のカーシャンプーでおすすめです。

内容量 800ml
対応ボディカラー 指定なし
泡立ち 有り
<下に続く>

おすすめのボディの色に合わせたカーシャンプー

カーシャンプーカラー

全色対応のカーシャンプーも便利ですが、変色が心配な人にはボディカラーに合ったものを選びましょう。
愛車のボディカラーに合わせたおすすめのカーシャンプーはこちら。

【つやが出る】ソフト99 カーシャンプー 銀極シャンプー「淡色系メタリック」04291

ソフト99 カーシャンプー 銀極シャンプー「淡色系メタリック」04291
770円

三系統のボディカラーごとに専用処方を施したおすすめのカーシャンプー。
汚れを落とすだけでなく、ツヤや光沢を出してくれます。

ボディカラーを邪魔しない透明感のある光沢成分配合でおすすめです。
気持ちいい程輝く愛車を見るのがたのしくなる1点。

内容量 750ml
対応ボディカラー メタリック
泡立ち やや有り

【鏡面仕上げ】RINREI(リンレイ) カーシャンプー 超艶WAXシャンプー ホワイト E-30

RINREI(リンレイ) カーシャンプー 超艶WAXシャンプー ホワイト E-30
598円

嬉しいスポンジ付きのワックスカーシャンプーです。
超艶という名前だけあって、ぴかぴかの仕上がりを実現しおすすめです。

耐水性に優れたワックスシャンプーで約2ヶ月間持続します。
小さな傷や、水垢におすすめのカーシャンプー。

内容量 700ml
対応ボディカラー 白及び淡色
泡立ち 有り

【黒色輝く】ソフト99 カーシャンプー 黒極シャンプー「濃色系メタリック・ソリッドブラック」04292

ソフト99 カーシャンプー 黒極シャンプー「濃色系メタリック・ソリッドブラック」04292
770円

傷や汚れが目立ちやすい濃色系の車におすすめのカーシャンプー。
優しく仕上げるクリーナー成分や、ツヤ出し成分配合を豊富に含みます。

複数の変性シリコンオイルや、特殊シリコン樹脂を組み合わせたカーシャンプーで、極上のツヤに仕上げおすすめ。

内容量 750ml
対応ボディカラー 黒・濃色系
泡立ち やや有り

【新車のようなつや】PROSTAFF(プロスタッフ) ワックス 光沢ワックスシャンプー ライトメタリック 800ml S-40

PROSTAFF(プロスタッフ) ワックス 光沢ワックスシャンプー ライトメタリック 800ml S-40
462円

ツヤ出しにとことん拘ったおすすめのカーシャンプーです。
撥水性にも優れ、塗装面に新車時のような輝きを取り戻します。

艶やかなボディに仕上げる、ジメチルシリコン配合でおすすめです。

内容量 800ml
対応ボディカラー ライトメタリック
泡立ち やや有り
<下に続く>

おすすめのコーティング剤入りカーシャンプー

カーシャンプーコーティング

単に汚れを落とすだけでなく、コーティング剤入りのカーシャンプーを使えば、洗車後にワックスがけしなくてもツヤ感が持続します。
便利なコーティング剤入りカーシャンプーを見ていきましょう。

【瞬間撥水】シュアラスター 洗車シャンプー [撥水 ノーコンパウンド] ワックスシャンプー SurLuster S-31

シュアラスター 洗車シャンプー [撥水 ノーコンパウンド] ワックスシャンプー SurLuster S-31
716円

高品質撥水レジン配合で、撥水力が持続するのでおすすめです。
洗車のあとに、ワックスやコーティングをする時間がない時におすすめです。

ボリュームのある泡で優しく汚れを落とし、美しく仕上げるので車のメンテナンスに最適
全色対応なので、何台も車を所有する家族にも嬉しいですね。

内容量 850ml
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り

【大容量】PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 極艶ワックスシャンプー 2L S142

PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 極艶ワックスシャンプー 2L S142
845円

汚れを落とすと同時に、ツヤ出しや撥水効果を発揮する優れたおすすめのワックスシャンプー。
シリコンポリマーが塗装面に密着するので、自然で美しい仕上がりを実現。

また、優しい中性洗剤とノーコンパウンドで安心安全に使用できおすすめです。
大容量の2Lなので、複数の車の洗車にも十分です。

内容量 2L
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち やや有り

【仕上がり満足】インフィニクス VOODOORIDE(ブードゥーライド) JUJU(ジュジュ) ウッシュ&ワックス(高級カルナバ配合濃縮カーシャンプー) VR7003

インフィニクス VOODOORIDE(ブードゥーライド) JUJU(ジュジュ) ウッシュ&ワックス(高級カルナバ配合濃縮カーシャンプー) VR7003
1296円

容量が少なく思いますが、少量でも優れた泡立ちでしっかり洗浄でき経済的にもおすすめ。
マット処理を施した特殊なボディまで対応可能。

洗車の後に高級ワックスをかけたような、美しい仕上がりを実現。
生物分解性で愛車にも環境にも優しい成分でおすすめです。

内容量 473ml
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り

【ガラス系コーティング】PROSTAFF(プロスタッフ) コーティング剤 エックスマールワン コーティングシャンプー S115

PROSTAFF(プロスタッフ) コーティング剤 エックスマールワン コーティングシャンプー S115
500円

約50日耐久の艶と撥水効果でおすすめです。
ノーコンパウンドタイプで、水垢などの汚れをしっかり落としてくれます。

ガラス系ポリマーにより、優れたツヤ出しを実現、持続します。
また、紫外線による車の劣化防止にも効果が期待できおすすめ。

内容量 700ml
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち やや有り
<下に続く>

おすすめのコーティングした車用のシャンプー

カーシャンプーコーティング2

お金をかけてコーティンングしているなら尚更、車のボディのメンテナンスには気を使いますよね。
コーティング加工が施された車におすすめのカーシャンプーはこちらです。

【ワックス落とさずきれい】シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30
400円

濃密な泡で愛車を傷つけずに洗浄できおすすめです。
研磨粒子を含まないので、ワックスコーティングされた車にも安心して使用できおすすめ。

中性洗剤で、車にも手にも優しいシャンプーです。

内容量 1L
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り

【クリーミーな泡】SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300
500円

特殊な分解成分が汚れに素早く浸透し、簡単に洗い落とす事ができおすすめ。
中型車で約40回分もの洗浄に使用できます。

キャップ1杯分の洗浄液を5Lの水で薄めて使用と、簡単でわかりやすくおすすめです。

内容量 1L
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り

【超ミクロ泡】オカモト産業(CARALL) カーシャンプー プロコーティング施工車専用メンテナンスシャンプー 2058

オカモト産業(CARALL) カーシャンプー プロコーティング施工車専用メンテナンスシャンプー 2058
784円

ホイップクリームのような濃密泡で、包み込むように洗浄できおすすめ。
コーティングされた被膜に優しい中性洗剤です。

ワックスやシリコン以外にも、アルコールや石油系溶剤、香料など余分なものを一切含みません

内容量 1L
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り

【コーティングを補強】SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー 04287

SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー 04287
951円

コーティング被膜を修復しつつ、洗浄できるおすすめの1点。
ツヤ感をよみがえらせ、撥水効果を与えます。

劣化を抑え、本来の輝きを持続させてくれるのは嬉しいですね。
研磨剤を含まず、濃密な泡で汚れをおとしおすすめです。

内容量 750ml
対応ボディカラー 全色対応
泡立ち 有り
<下に続く>

カーシャンプーのメリット

カーシャンプーメリット

手入れされたピカピカなボディの車は、太陽光を美しく反射させ輝き目立ちます。
カーシャンプーを使用して洗浄するメリットを見ていきましょう。

気づき

ガソリンスタンドにある洗車機って楽で便利でですが、細部に届かず洗い残しがあったり、ボディを傷つける恐れもあります。
自分で泡立てた濃密な泡で黙視しながら優しく洗浄する事で、汚れを見落とさずムラなく美しい仕上がりを実現できおすすめです。

金銭面

カーシャンプーはそれほど高価なものではなく、数百円で購入できるものも多く、無理なく定期的に洗車できおすすめです。
わざわざお金を払ってプロにや機械に洗車してもらわなくても、運動がてら自分でメンテナンス出来ますね

また、美しい状態を保つことで、車を売ったり下取りに出す際にも影響します。

愛着

車は頻繁に買い替えるものではありませんよね
また、安価な買い物では無いので、購入には様々な車種と比較したり試乗したり吟味しますよね。

そんな大切な愛車を自分の手で手入れする事は、楽しいはずです。
ピカピカに洗い終わった車をみると我が子のように嬉しく愛着が湧きませんか?

<下に続く>

カーシャンプー使用時の注意点

カーシャンプー注意

車のボディカラーやコーティング加工有り無しなど、様々なタイプがあります。
大切な愛車の洗浄時のポイントを押さえておきましょう。

砂利

まず始めに水でしっかり砂利などを洗い流す事がおすすめです。
例えば、水洗いが不十分で小さな砂利が残っているまま、スポンジで擦ってしまうと車が傷つきます。

傷は目立ちますし、簡単に修復できません。
細かな隙間などに砂や砂利が残っていないか注意しましょう。

泡立て方

バケツにカーシャンプーを入れ、強めの水(ジェット機能がおすすめ)で薄めながら泡立てるのがおすすめ。
水圧が弱いと洗車に重要な濃密な泡がつくれず、必要以上の原液を使用する事になります。

たっぷりの泡で汚れを浮かして洗車しましょう。
パーツの隙間など、細かな部分のすすぎ残しがないよう注意するのがおすすめです。

拭きあげ

水滴が残っていると、せっかく洗車しても跡が残ったり、洗車の意味がありません。
しっかりと吹き上げる事がおすすめです。

また吹き上げの際、繊維の荒いタオルで強く擦るとボディを傷つける恐れがあります。
スーパーや通販でも気軽に購入可能なマイクロファイバータオルがおすすめです。

乾拭きは素早く行う事がポイントです。

<下に続く>

洗車のコツ

カーシャンプーコツ

車の屋根まで目が届く人は少ないので、洗車時は脚立を用意する事がおすすめです。
無理して車に近づき手を伸ばして洗っていると、服のボタンや金具で車のボディを傷つける恐れがあります

また地面に近く一番汚れやすいタイヤやホイールから洗い始めるのがおすすめです。
上から洗って最後にホイールやタイヤを洗うと、洗い終えたボディに土や泥が飛んで再度洗う手間がかかる場合があり、おすすめできません。

<下に続く>

大事な愛車にはカーシャンプーを使うのがおすすめ

カーシャンプーまとめ
車社会の地域では多くの人が通勤や子どもの送り迎えなどで毎日車を使用します。
私たちの生活を便利にしてくれる車を、大切に長く愛用したいですね

カーシャンプーを使えば、簡単に綺麗な状態を保つ事ができおすすめです。
日々の乗り心地だけで無く、下取り査定にも影響するので将来の事を考え定期的なメンテナンスを心がけ、素敵なカーライフを。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line