sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

フットマッサージャーおすすめ人気ランキング12選!足が楽になるアイテムやメリットを紹介

足が疲れた時にマッサージに行くのは、料金も手間もかかります。
そこで、自宅にフットマッサージャーがあったら、気楽にコリをほぐせますよね。

おすすめのフットマッサージャーで疲れをほぐすことでコスパも良くなりますし、なにより頻繁にマッサージが出来るのがいいですよね。

そこで今回はおすすめのフットマッサージャーについて取り上げていきます。

Large photo 1565185691168 ad7f98cb8e07

フットマッサージャーの特徴

温泉もいいけどおすすめのフットマッサージャーで癒されたい

この商品は足の凝りなどを癒す効果があっておすすめですので、あるといいですよね。
さっそくこの商品の特徴を見ていきましょう。

マッサージを出来る範囲に違いがある

一口にフットマッサージャーと言っても、違いは顕著です。
具体例を挙げると足裏だけのものもあれば、ふくらはぎまでカバーしている商品もあります。

さらには太ももまでと広範囲マッサージができる、フットマッサージャーもあります。
マッサージをしたい部分は人によって違うところがあるでしょう。

だからこそマッサージできる範囲のフットマッサージャーを、しっかりと確認しておくことは必要です。
さらには商品ごとに口コミが書かれていることもありますので、この商品の評判を調べて、自分はどのタイプが一番いいのかをしっかりと把握しておくことが必要です。

仕事内容も接客業などで、ずっと立っている方なのか、それともデスクワークでずっと座っている方なのかで足の疲れ方にも違いがあるでしょう。
上記の点からも、この商品を気を付けて選ぶことをおすすめします。

装着タイプか据え置き型か

足に装着をすることでマッサージをするタイプのフットマッサージャーなのか、据え置き型で足を入れて使うものかなど、タイプで分かれます。
色々な商品がありますので一概には言えませんが、収納したいということであれば、装着タイプの方がそうしやすい一面もあるでしょう。

仮に据え置き型だとしても、足の裏のみで使えたらいいのでしたら、コンパクトな商品もあります。
ただ、据え置きタイプで尚且つ、広範囲で使いたいということであれば、必然的に存在感のあるものになってくる一面は否めません。

だからこそどのようなフットマッサージャーを使いたいのかということもしっかりと吟味しておくことをおすすめします。

ローラーか加圧か

足のマッサージ方法は、主に2種類タイプがあります。
ローラーをコロコロしてマッサージするものもあります。

また足を揉んだりするような加圧することでマッサージするという方法のものもあります。
このように、マッサージの仕方が異なることもあります。

まれに温泉施設などで、マッサージャーを使える事もあります。
フットマッサージは難しいかもしれませんが、他のマッサージ機等でチャレンジするのも一つの案です。

<下に続く>

フットマッサージャーの種類

おすすめのフットマッサージャーで癒されたい足

マッサージ方法は、加圧、ローラーで違う一面があります。
では加圧タイプとローラータイプの商品の、おすすめを解説します。

加圧タイプ

このタイプの商品の一つとして、加圧タイプのものもありますが、多くのものは空気を含んで膨らませることによって、加圧しているというものもあります。
このようなタイプだと、揉まれているような感じがするところがあります。

色々な商品があるので一概には言えませんが、もし刺激が多く欲しいということであれば値段設定がある程度高めなものだと、効果が出やすくおすすめです。
もし揉まれているようなタイプでマッサージをされたいということであれば、加圧する商品がおすすめです。

ローラータイプ

この商品に興味がある方は、足のむくみを改善したいということを目的に使用される方が多いでしょう。
ローラータイプであれば、ローラーでマッサージする方法を採用したフットマッサージャーです。

このフットマッサージャーであれば、足のむくみの原因となる水分が足の下に溜まることや血流が悪くなるということをローラーの刺激によって改善することができます。
足のむくみに悩んでいる方は、このタイプが特におすすめです。

もちろん加圧タイプも良いのですが試してみてローラータイプの方が心地が良いということであれば、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

加圧タイプとローラータイプの違い

おすすめのフットマッサージャーのタイプもいろいろ

この商品には加圧するものとローラーのものがある事が特徴です。
この2つの違いについて、かいつまんで見ていきましょう。

圧迫タイプは足裏、ふくらはぎをマッサージするケース多し

圧迫タイプのものは、主にマッサージを目的としており、足の裏やふくらはぎなどをマッサージするケースが多いです。
足の裏というのは、人体の各臓器の症状にリンクしていることが多いということから、足の裏をマッサージすることで身体の悪い部分も改善につながると言われています。

基本的に足裏は刺激があった方が良いと言われています。
このような事から、圧迫タイプのものが多いことが特徴です。

さらにはふくらはぎについても、立ち仕事などをしていたら、ふくらはぎの下の部分に水分などがたまりやすいところがあります。
だからこそマッサージをすることによって、改善につながる可能性大です。

ローラータイプは血流を良くする事が主な目的である事が多い

ローラータイプのものは足に血流 が悪い部分や、水分が溜まりがちであるところも ありますので、ローラータイプで血流を良くすることによって改善につなげていくというところがあります。
マッサージと言うと、もむような感じで気持ちよく感じられるようなところがありますが、ローラータイプは血流の循環をよくすることを目的にしているところがあります。

ですのでふくらはぎなどの血流を良くすることで、足のむくみを改善することを目的に作られているものがフットマッサージャーのこのタイプの商品です。

<下に続く>

フットマッサージャーの選び方

ノートパソコンでおすすめのフットマッサージャーをチェック

これらの商品は、どのように選んでいたらよいのでしょうか。
この商品のチョイスの仕方を見ていきましょう。

サイズ

色々な家庭があるので一概には言えませんが、多くの方は収納に限りがあるケースが多いでしょう。
のどかな所に住み広い家に住んでいるということであれば、収納には困らないかもしれませんが、多くの人はワンルームなどに住んでいたり、家族で住んでいる方としても部屋数に限りがあったり、収納に限りがあったりするケースが多いです。

大きな商品を選ぶと、部屋が狭くなったり、そこまでではなくても狭く見えたりすることもあります。
だからこそ、この商品を置くスペースがあるか否かを考えることをおすすめします。

収納を意識して選ぶことで、部屋を圧迫したり、収納スペースを圧迫することなく使うことができます。

マッサージしたい部分はどこか

この商品を使って、どの部分をもみほぐしたいのかを考えることは必要です。
例えば足裏だけで良いということであれば、コンパクトなものを選ぶこともできます。

しかし太ももぐらいまでを揉みほぐしたいということになると、装着タイプだとしてもそれなりに体積はあるでしょう。
折りたたんだりもできるフットマッサージャーだと収納には困らないと想定されますが、やはりそれなりに存在感があることも否定できません。

また足裏だけだと満足は行かないけれど、ふくらはぎまでで良いということであれば太ももサイズのものよりかは、ずっとコンパクトに済むことが多いでしょう。

価格

フットマッサージャーにどれぐらいの予算を組めるかということも視野に入れることが必要です。
お金は色々な面で必要ですが、衣食住の確保は最低限必要です。

また交際費など、人としてのお付き合いにお金をかける必要ありです。
だから、この商品にさける予算については、よく考えておくことがおすすめです。

その一方でボーナスが出たなどの事情で、ちょっと奮発するというのもありです。
特に仕事によって足が疲れるということであれば、ちょっと高い出費をしても、その毎日の疲れを癒し元気に働いていけるということであれば、それはそれで良い一面があります。

機能

この商品を選ぶときに機能を重視するのもありです。
多機能なものも数多くありますが、せっかく購入するのであれば、そのような機能面も使いこなしたいものです。

しかしその一方で、どうしても使いこなせないかもというのもあります。
このような事を考えると、そのような機能をなくすことによって、価格を安くフットマッサージャーを手にできる可能性があります。

決して機能がたくさんあるから良いとばかりは言えないのです。
機能は使ってこそです。

ですので、必ず使う機能を吟味して選ぶという点もおすすめポイントではあります。

消費電力

どれぐらいの頻度で使うのかにもよりますが、頻繁に使えば使うほどに消費電力は気になるところがあります。
何事においてもランニングコストは、ある程度視野に入れておくことが必要になってくるでしょう。

だからこそフットマッサージャーに関しても、消費電力で選んでいくということもおすすめです。
使う電力が少なければ少ないほど、電気代などの使うためのお金を安くすることができます。

その一方で消費電力は少ないけれど、マッサージ効果について満足ができないということであれば本末転倒です。
だからこそ、そのような効果面とランニングコストの兼ね合いというのもしっかりと考えておくことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのフットマッサージャー【加圧タイプ】

おすすめの加圧タイプのフットマッサージャーが欲しい

このタイプでおすすめ商品もいろいろとあります。
このタイプの商品を解説していきます。

【じんわりあたためる】オムロン エアマッサージャー HM-260-DB

オムロン エアマッサージャー ディープブラウン HM-260-DB
7538円

女性にとっては、足の冷えも悩みの種である所があるでしょう。
こちらのフットマッサージャーであれば、じんわりと温まるので暖かさで気持ちが良いところもありますが、加圧式でマッサージするとので気持ち良いという点で非常におすすめです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
奥行60×幅610×高さ550mm 1.68kg 30W(ヒーター部8W含む) 専用ACアダプタ、本体カバーセット(本体装着済み)、足裏用アタッチメント、収納バッグ、取扱説明書(品質保証書付き) 自動的に電源が切れる「オートパワーオフ機能」 装着

【太ももまでケア】パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 EW-RA98-T

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ダークブラウン EW-RA98-T
31990円

足裏はもちろんですが、太ももまで足の幅広い範囲をケアできるフットマッサージャーで、なおかつ温感機能などもありますので、冬に大変おすすめです。
さらには足裏もグリグリとマッサージをするという刺激があることから、色々な機能を楽しみたい人におすすめの商品です。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
34.6 x 34.5 x 15 cm(外装サイズ) 2.39 Kg 温感機能搭載 装着

【操作簡単】フットマッサージャーエアーマッサージャー ひざ/太もも巻き対応

フットマッサージャー 母の日 エアーマッサージャー ひざ/太もも巻き対応 家庭用 空気圧縮 フットケア
12999円

膝や太ももなど広範囲に使用可能ですので、足がむくみやすい方にも非常に快適に使う事ができるフットマッサージャーとしておすすめです。
操作も簡単ですので、60代以降のお母様などにも喜ばれるところがあります。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
35.4 x 15.8 x 14 cm(梱包時) 1.7 Kg(梱包時) 足裏用アタッチメント 15分オートOFF 装着

【手軽に使える】パナソニック エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-CRA38-P

パナソニック エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ ピンク EW-CRA38-P
14342円

確かに足裏などにはマッサージ機能がついていないところがありますが、ふくらはぎに特化したフットマッサージャーとして大変おすすめな商品です。
コードレスなのでコンセントがない寝室などでも使うことができます。

そのような点で気楽に使える点が大変おすすめなフットマッサージャーです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
約 幅57.5×奥行4.5×高さ37cm 1.3kg 9W(ACアダプター使用時) すね用パッド(2個) もみ感覚の圧迫機能 装着

【多機能】Kindao フットマッサージャー

Kindao フットマッサージャー フットマッサージ器 エアーマッサージャー 温感機能搭載 6つのマッサージコースを 強さを選べる3段階の切り替え 空気圧縮 フット循環血行促進 まっさーじ機 あし脚 マッサージ装置 フットマッサージャー イトグレー
12999円

このフットマッサージャーは、足を温める機能もありますが、色々な機能が付いていますので、この項目を重視することはおすすめです。
機能を使いこなせる人であれば、その時々で満足のいくマッサージ方法にすることもできますので、満足度の高いフットマッサージャーになること請け合いです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
14.0×13.0×4.0cm 1.6kg 24W 専用ACアダプタ、専用収納袋、取扱説明書、保証書 しぼり上げ温感マッサージ等 装着

【二の腕にも使える】フットマッサージャー

フットマッサージャー エアーマッサージャー フットマッサージ器 フットマッサージ機 ひざ/太もも巻き対応 自動モード 手動モード
12889円

足にフットマッサージャーを使うというのはもちろんですが、二の腕にも使うことができるという点から、広範囲で使えて魅力的でしょう。
広範囲に使えて、足のみならず全体的に使えるのが魅力です。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
約30×12.5×15cm(パッケージ時) 約1.8KG(梱包時) 10W 電池 腕と脚をマッサージする機能など 装着
<下に続く>

おすすめのフットマッサージャー【ローラータイプ】

おすすめのローラー式フットマッサージャーをする女性

むくみや血流の改善などに繋がるローラータイプのものですが、このタイプにもいろいろな商品が存在します。
この商品のおすすめ商品を見ていきましょう。

【コンパクトサイズ】ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー ふっとたいむ フットマッサージャー MCR4515

ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー ふっとたいむ フットマッサージャー MCR4515
5532円

コンパクトでかつシンプルなフットマッサージャーにしたいということであれば、こちらの商品はおすすめです。
足の大きい方だと満足の得られない結果になることも多いと言われていますが、口コミの確認によるとだいたい26cm以下の方であれば、満足度が高いケースは多いです。

ただ人それぞれに違いがありますし、2019年の9月現在より後だと、さらに多くの口コミが集まることが想定されますので、気になる方は最新の口コミなども合わせてチェックをしましょう。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
幅35.5×奥行37×高さ15.5cm 2kg ヒーター機能搭載等 据え置き

【しっかりほぐす】山善 エアー フットマッサージャー エアーフットラウンジ PASSION パッション YGF-200

山善 エアー フットマッサージャー エアーフットラウンジ PASSION パッション YGF-200
14021円

太ももサイズぐらいまでのフットマッサージャーですが、しっかりとコリをほぐすという点から、非常に人気の商品です。
口コミにおいてもコスパが良いという声も大変多いですので、価格重視の方にもおすすめです。

その一方で機能がシンプルなところがありますので、どちらかと言うとたくさんの機能があると使いこなせないという方にも、おすすめのフットマッサージャーです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
幅55×奥行44×高さ49cm 約12kg 15分で自動電源OFF機能付 据え置き

【芯からほぐれる】株式会社フジ医療器 フットマッサージャー - FT-100

株式会社フジ医療器 フットマッサージャー - FT-100
27800円

強い刺激があるタイプだから、強くマッサージされたいタイプの人におすすめです。
よく温泉などで設置してあるのと似たようなタイプのものと言われており、強い刺激で揉みほぐされたいという人であれば、是非自宅に購入してはいかがでしょうか。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
52×48.8×50cm 10.5 Kg 据え置き

【あたためマッサージ】テスコム フットマッサージャーTESCOM TF1100-C

テスコム フットマッサージャー(ゴールドベージュ)TESCOM TF1100-C
12380円

主に足裏を温めてマッサージするという点で、おすすめのフットマッサージャーです。
特に足裏は冷えやすい所があり、その冷えが不快感に繋がるところがあります。

しかしこの商品でしたら、その冷えやすい足裏をしっかりと温めた上でマッサージをするので非常に気持ちが良いという点から、おすすめのフットマッサージャーです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
56.8 x 35.2 x 26.2 cm(梱包時) 6.72 Kg(梱包時) 15分で自動OFF 据え置き

【リラックスタイムに】スライヴ フットマッサージャー MD-8501 S

こちらは太ももまではカバーしていませんが、ふくらはぎまで使用可能です。
リラックスタイムにも大変最適で、口コミでも気持ちが良いと喜んでもらえたという声もあります。

その一方で太ももよりかは、足裏の方に効果を見出しているという人もいます。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
幅 約50×奥行 約47.5×高さ 約47cm 8kg 50W 取扱説明書(保証書含む) 「すねローラー」機能等 据え置き

【冷え性の人にも】株式会社惣田製作所 フットマッサージャー JMF50220

株式会社惣田製作所 フットマッサージャー JMF50220
12800円

しっかりと揉みほぐす効果があるという点でもとてもおすすめで、ヒート効果もあり、冷え性タイプの人にうれしいです。
足は冷えると不快感が増しますが、やはり温めることによって、気持ちよく眠れたりなど良い効果がありますので、ヒート効果がある点では大変おすすめです。

サイズ 重量 消費電力 付属品 機能 据え置きor装着
51 x 44.5 x 31.5 cm(梱包時) 5 Kg(梱包時) 据え置き
<下に続く>

フットマッサージャーのメリット

おすすめのフットマッサージャーのメリットに喜ぶ女性

この商品は、どのようなメリットがあるのでしょうか。
この商品の良いところを解説していきます。

圧が一定

やはり人間がマッサージをすると。どうしても疲れなどによって圧が弱くなることはあります。
しかしフットマッサージャーであれば、機械ですので人間のように疲れることはありません。

結果的にマッサージの圧が一緒になり、ずっと気持ちの良い状態が続くというのはフットマッサージャーを使う点で非常におすすめのポイントです。

指圧師のマッサージに比べてコスパが良い

指圧師の方もいますが、指圧師の方に頼んでいると、その都度料金の支払いをする必要があります。
確かに指圧師の方はそれで生活をされているので、その価格を支払うのは適正である一面があります。

しかしマッサージに使える予算にも限りがあります。
だからこそ、フットマッサージャーでマッサージをすることで結果的にコスパを良くすることができる点でおすすめです。

指圧師のマッサージと比べて効果が出る人もいる

色々な人がいるので一概には言えませんが、実際に指圧師の方にマッサージをしてもらった場合と、機械を使った場合とでは、機械を使ったほうが効果的だったという方もいました。
このような点で結果的に フットマッサージャーを使った方がおすすめであるという人も多くいたことは事実です。

<下に続く>

フットマッサージャーの注意点

おすすめのフットマッサージャー使用時の注意点

技能面などで大変素晴らしいフットマッサージャーですが、気を付けるべき点もあります。
それは肌に疾患を持っていたり、心臓の疾患、腫瘍をお持ちの方など、病気を持っている方は事前にフットマッサージャーを使って良いのかをかかりつけのお医者さんに相談をするようにしましょう。

場合によっては命に関わりますし、皮膚の病気であっても悪化をすれば治るのにある程度の時間を要します。
そのようなことにならないように、フットマッサージャーを使うときは事前にかかりつけのお医者さんに相談をし、使ってもよいということであれば使った方が安心なのは言うまでもなくおすすめです。

また病気とは違いますが、妊娠中の方も事前に産婦人科の先生に確認した方が良いのは言うまでもありません。
妊娠している時は普通の状態とは違う状態になりますので、妊娠前は健康体ではあっても自身の体やお腹の子に何かがあっては大変ですので、必ず安全のために確認をしてください。

もし使ってはいけないということになっても、妊娠中の方であれば出産後であれば、また使えるようになる可能性も上がります。
ですのでお医者さんの指示に従って、フットマッサージャーを使うことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのフットマッサージャーで足の疲れを取ろう!

おすすめのフットマッサージャーで足の疲れを取って元気な人

おすすめのもので、足の疲れを取り、明日の活力にするようにしましょう。
足は疲れや水分が溜まったり、血流の悪化などを引き起こすことがあります。

それをおすすめのフットマッサージャーでうまくマッサージをすることにより、回避することができますので、この商品で疲労回復しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line