sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/29

ニンテンドーDSのおすすめ人気ランキング&選び方!

ゲームボーイアドバンスから刷新されたデザインで一世を風靡したニンテンドーDS。
ソフトも直感操作を可能にしてくれるすばらしいものばかりです。

DSは十年以上前に発売されたソフトなのでうまくすれば中古で面白いソフト大量購入することもできます。
ぜひとも、名作揃いの名ハードについて知ってみてくださいね。

Large xbox 283116 960 720  1

ニンテンドーDSの特徴

DS  はすごいおすすめ
ニンテンドーDSの特徴は、面白いソフトがあったり一気にデザインや機能性を刷新したというところにありますので、ぜひ、読み進めてみてくださいね。

当時としてはかなり斬新だニンテンドーのユニークでおすすめなユーザーエクスペリエンスを持つDSのおすすめなタイトルやDSのおすすめポイントなどをまとめてみましたので読み進めてください。

タッチペンを導入

ゲームボーイシリーズから続いていたゲームボーイアドバンス、SPといったボタン操作から、いち早く時代を先取りしたタッチペン操作に変更したという点が特徴的です。

小さい子供はもちろん、当時はあまりプレイ人口が少なかった女性も簡単にプレイできるようにという配慮で爆発的に売れることとなり、朝日新聞などでも取り上げられました。

一大旋風を巻き起こしちまたのちびっ子たちやゲームファンの憧れのハードとなったのです。

ハードのパワーがもともと強かったので、いろいろなゲームがたくさん出ています。
そのため、おすすめソフトがかなり多いのが、このハードの特徴であるといえるでしょう。

DSはゲームになじみがない人でも簡単にできるようにという配慮があるので、とてもおすすめできます。

辞書のソフトなどもあって、まだiOSがなかった時代なのに、手書き文字入力が可能だというところも、当時としてはかなり斬新だったのです。

DSは当時から機械音痴な方にもおすすめされていました。

岩田社長がまだ生きていた

ISという本が出版されて、また話題となった岩田社長。
岩田社長はニンテンドーファンからもとても人気でいわっちの相性で親しまれていました。

がんで亡くなってしまった岩田社長が健在でプレゼン等をしながらニンテンドーDSの魅力について伝えていたという特徴もあります。

現在は広報部の社員などが努めていますが、このころはまだ岩田社長もファンの声を取り入れてDS 制作に励んでいたのです。

岩田社長のプレゼンによって、どのソフトがおすすめなのかということについてもわかりやすく解説されていたDSの時代でした。

岩田社長がおすすめするハードとして登場していたのが、DSです。

岩田社長は社長でもゲーマーであることを忘れないと話していましたので、かなりDSについても熱く語っていました。

そんな岩田社長が進めてくれる逸品なので、DSはとてもおすすめですばらしいハードであるということは、間違いなくおすすめということで決定なのです。

直感的な操作が可能

ゲームボーイシリーズとは違って、タッチペンを導入することにより直感的な操作が可能となりました。

そのため、リズム天国といった直感とリズム感を問われるゲームがリリースされて、脳トレは一大ムーブメントを巻き起こしました。

とっさにぽんとタッチペンで入力が可能になったので、ゲーム性がぐっと広がったのがニンテンドーDSの特徴です。

ゲームは男性のものというイメージが強かった時代だったのですが、ポップなデザインのソフトと、使いやすい直感的な操作を取り入れた画期的なハードであるおすすめなDSに仕上げたのです。

直感的な操作な操作が魅力の一つとしてピックアップされるDSなので、DSのタイトルもローンチからタッチペンで犬とふれあうものといった女性にもおすすめできるDSのソフトがずらりと並びました。

ほかにも、直感的なDSの操作を使って一瞬の瞬間をタッチしていくので、スリルを味わうにはおすすめなリズムゲームやレーシングゲームなど癒やし以外にもおすすめできるDSタイトルが出てきました。

ダブルスクリーン

ニンテンドーDS から、ニンテンドーが出す携帯ゲーム機は2スクリーン制が導入されました。

そのため、下画面がレーダーとなっていて上画面で敵を確認しながらシューティングするFPSタイプのゲームやシューティングタイプのゲームも登場しました。

2つの画面を見比べてお絵かきをするゲームなども出て2スクリーン制は、ニンテンドーのゲーム機の可能性をぐっと広げるものとなったのです。

ダブルスクリーンなので、DSはその点でもかなり革新的でした。
つまり、以前遊んでいたDSよりもとてもたくさんの視点でソフトを遊べるようになったということも、おすすめな理由です。

DSは、子供がほしがるというイメージをゲームから払拭して、その後、DSは大人でも楽しめるということを性能やソフト面でも示しました。

たとえば、2つ画面でするゴルフなどは、とても本格的なので、はっきり言うと、大人でないとやりたいと思えない、大人におすすめのDSソフトです。

ポケットモンスターなど、一見すると子供向けで小さな子にもおすすめなゲームもありますが、それでも大人がやりこんで楽しい、年齢層が高い方にもおすすめだといえる奥深いソフトなども、DSでは多数輩出されました。

ピクトチャットができる

ピクトチャットというニンテンドーDS のタッチ操作機能をフルに生かしたメモ帳のような機能が標準搭載されています。

ピクトチャットは、友達同士でメモ帳を交換して手書き文字でのチャットができますので、その人それぞれの個性を生かしたチャットが可能です。

無機質な文字だけではなく、イラストを添えることもできますのでマリオの絵を描いたりして遊んだり、ペラペラ漫画をして遊ぶという人も現れました。

ボタン操作だと、スタンプを押すといったところがせいぜいですが、自由なタッチペン操作だとこのような遊び方もできるのです。

ピクトチャットもDSのおすすめ新機能になります。
ピクトチャットは、DSで搭載されたタッチペンとパネルを上手に使って、DSのゲームをするというもので、その内容は絵が好きな人にはおすすめできるDSでの筆談です。

DS上では、ピクトチャットで手書き文字入力機能を利用しながら、文字を書いて会話したり、DSの上にマリオの絵を描いて遊んだりと幅広い遊びができます。

そのため、DSのピクトチャットは当時、多くの人に衝撃を与えました。
ゲームボーイアドバンスではできなかったことをしたいと思う人にはとてもおすすめなDSの新機能です。

細かなアプリなども入っていた

当時としては珍しいアプリのような機能もたくさんあり、目覚まし時計やカレンダーなどもありました。

ほかにも音声認識機能がありましたので、ローンチタイトルとしてリリースされたニンテンドックスではゲーム内で犬に話しかけたりすることができました。

ニンテンドーDS には、ボイスチャットも搭載されていましたので、人と電話しながらゲームをするというような新感覚で楽しめるものもありました。

パソコンでできるようなゲームが手のひらの上で展開されるようになったのです。

アプリは目覚まし時計や普通の時計機能、そしてDSのピクトチャットなどが搭載されていて、ただゲームをするためだけに購入するのは少しもったいないなと思う人もいるほどの品でした。

ゲームボーイアドバンスのように、とりあえずゲームができればいいやというものではなく、多機能なので生活のパートナーとしてもDSはとてもおすすめです。

<下に続く>

ニンテンドーDS liteの特徴

DSはすごくおすすめ

DSに比べて軽量化されて、さらには薄くもなっていますので持ち運びを想定したニンテンドーDSよりも、さらにユーザーに寄り添ったおすすめのアイテムとなっています。

相互性を持たせるというユーザーはDSに比べてとても使いやすさを求めてくるはずなので、このニーズを満たすには大変おすすめな商品であるといえるでしょう。

ニンテンドーDS の上位相互ともいえるこちらのDS 。
軽くて持ち運び便利なモデルになったので、女性にもおすすめのモデルです。

カラーバリエーションが豊富

ニンテンドーDS とは違って、全体的にパステルカラーが多い印象となった後継機のニンテンドーDS ライト。

ニンテンドーDS のメタリック系な色合いよりも、少し、パステルカラー系でつや感のある色合いにすることによって、女性受けがとても良いゲーム機に仕上がりました。

つるつるとした見た目だけではなく、手にフィットする感じがとても素晴らしくて、さらには、タッチペンも改良され、握りやすくなっていますし、進化がうかがえます。

以前のDSは、どこかメタルな雰囲気だったため、少し固い印象がありましたが、このDSライトはとてもしなやかでなめらかな雰囲気に仕上がっています。

以前のDSは、重たくてごついイメージでしたがそちらをスタイリッシュに変えた逸品となっていますので、DSがやってみたいけれど、デザイン面で嫌だなと思う人にはとてもおすすめです。

画像が鮮明になった

ゲームボーイシリーズに比べたら、DS でも飛躍的に画質がアップしましたがDS ライトでさらにアップしました。

画面が明るくなったので、DS のゲームをするときにキャラクターの判別などが取りやすくなって、とても快適にゲームをすることができるようになりました。

ワンセグにも対応するようになりましたので、使用用途も広がってゲームにとらわれない使い方をできるように進化したのです。

DSはゲームボーイアドバンスに比べると画像がとてもきれいなのですが、DSライトはさらにその上をいっています。

軽量化されたということで、DSの性能自体はおすすめできないクオリティになっているのでは?と考える人もいるかもしれませんが、それは全くおすすめできない考えです。

DSというシリーズに性能面、機能面の両立を求める人にはとても向いているDSで、おすすすめのハードであるといえるでしょう。

カバーなども豊富に発売

デザイン性にとても優れている本品ですが、周辺機器もとても充実しています。

ポケモンなどをモチーフとした素敵なカバーやきれいな色合いのタッチペンなども売り出され、自分だけのDS に仕上げることができるようになってきたのです。

そのまま使ってもかわいいデザインなのですが、本体を衝撃から守りながら色鮮やかで新しい雰囲気にしてくれるカバーはかなり人気を呼びました。

ニンテンドーのデザインのすごさが爆発したハードだといえるでしょう。

ゲームボーイアドバンスのときよりも周辺機器が爆発的に増えたのもおすすめすべきポイントです。

DSは、たくさんの機能が増えましたので、いろいろな場面で使えるおすすめ商品となり、その結果、人々の生活に密着することとなりました。

そのため、いろいろな趣味を持つ人たちにおすすめできるようにDSのアクセサリーもたくさん出てきたのです。

たとえば、DSのカバーでもアリス柄のものからポケモン柄まで選べますので美意識が高い人にもおすめできる楽しい選択のあるDSというハードが誕生したということになります。

GBAとの相互性がある

現行機の3DS では廃止にされてしまったのですが、当時はまだGBAの相互性がありました。

そのため、ゲームボーイアドバンスのソフトを遊ぶことができましたし、遊ばないときでも振動カートリッジ入れとしてアドバンスソフトの差し込み口が機能していたのです。

ゲームボーイアドバンスから続くポケモンシリーズのファンなどにはうれしい機能であったということには、代わりがないでしょう。

PS3発売時にPS2との相互性がなくなったということが話題になったことからもわかる通り、相互性はファンを喜ばせる要素の1つなのです。

ゲームボーイアドバンスからDSに移行するのは、ある意味、ニンテンドーの都合ですがユーザーにただ新ハードをおすすめするだけではなく、このように相互性を持たせてくれるのです。

そうすることによって、DSをいろいろな人に気兼ねなくおすすめできるという結果になっています。

DSはとてもおしゃれでかわいい人気シリーズですが、急にDSだけになってしまったら、今まで遊んでいたおすすめのゲームができなくなってしまうこともあります。

相互性を持たせるということはかなり気遣いあふれる対応であるといえるでしょう。

バッテリーの持ちもアップ

デザインの素晴らしさや周辺機器の充実などかなりハイクオリティな後継機となったDS liteですが、バッテリーの持ちもすさまじいものがあります。

DS がたったの6時間に対して、liteになると最低で10時間は持つようになりますので、リセットさんに怒られてしまうということもなくなりそうです。

ゲームが長引いてスリープモードにしたけれど、いつのまにか電池が切れてしまっていてセーブデータがなくなってしまったということもありません。

前ハードは、バッテリー充電式ではなく電池式だったのですが、DSになってからバッテリー充電式に移行しました。

そのため、電池がもともとDS内に内蔵されているという状態になっているのですが、DSだと電池の持ちに賛否両論がありました。

しかしDSライトになってからというものの、電池の持ちが格段に良くなったとDSと比較する人が続出しました。

そのため、外出先で電池が切れてしまうという人に対しても、とてもおすすめできる素晴らしいDSであるといえるでしょう。

小さくても画面はDS より大きい

DS のほうが見た目がゴツゴツしていて大きいので、ライトよりも画面自体のサイズが大きいのかなと思う人もいるかもしれませんが、それは違います。

小さい見た目なのにもかかわらず、大きな画面を持っていますので多くの人から大変好評だったアイテムでした。

かわいい見た目だけれど、お値段のほうが高かったのでDS で我慢していた人も多かったというのも、実情でしたが憧れのハードとして一時代を築き上げました。

DS本体が小さくなってしまっているので、画面も相対的に小さくなっているのではないかと感じている人もいるかもしれませんが、それは全くの間違いです。

DS本体が縮んでも、かなり素晴らしい画面サイズを維持していますので、とてもおすすめできるのがライトという型番になっています。

DSは本体がとてもかっこいい雰囲気でしたが、ライトになるとかわいい雰囲気になっていますので、手に取りやすいといえるでしょう。

本体サイズと同じように画面まで縮んでいるという訳ではありませんので、ぜひ、手に取って遊んでみることをおすすめします。

<下に続く>

DS とDS liteの違い

ニンテンドーDS  シリーズは全部おすすめ
見た目はとても似ているハード同士ですが、類似点はあるものの異なっている部分もあるので、解説していきます。

バッテリー耐久時間がかなり異なる

DS がタッチスクリーンの幕開けを築き、その後、ライトがさらにその操作性や性能をアップさせた状態で発売され大ブレークしました。

DS とだいたい同じという認識で間違いないのですが、ライトのほうが名前のとおりとても軽量化されていますし、それに、ゲーム画面も大きくてきれいです。

そして、バッテリー耐久時間は5時間以上違う部分があり(プレイするゲームによりことなります。)大進化を遂げた素晴らしいハードであるといえるでしょう。

DSの上位相互であるDSライトですが、性能向上といっても具体的な違いを把握している方は少ないかもしれません。

DSの上位互換というだけではなく、しっかりと内容を把握しておくといろいろなところでとても役立ちますので、DSライトの性能を把握することをおすすめします。

アダプターが異なる

意外なのが、アダプターが異なるというところです。

見た目が似ているのでアダプターを兼用できるのかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。

アダプターはそれぞれ、専用のものがありますので、そちらを利用してしっかりと充電するようにしましょう。

せっかくバッテリー耐久時間が増えていても、充電ができないと故障したのと同じになってしまいますので、注意点と特徴して覚えておいてくださいね。

DSの見た目と同じように見えますから、アダプターも同じなのかなと勘違いする人もいるかもしれません。

しかし、その違いをしっかりと見比べておかないとあとからアダプターがなくなってしまい大変なことになります。

そのため、しっかりと把握しておくことをおすすめします。

<下に続く>

ニンテンドーDS ソフトの種類

ニンテンドーDS  ソフトのおすすめは?
新感覚で直感的な操作が売りのDS ですが、ソフトも充実していてミリオンセラーを果たしたものもたくさん存在します。

このハードのソフトの種類について大まかにまとめました。

DSもゲーム機なので、ソフトもニンテンドーシリーズ以外にも色々なものが出ています。
ソフトの数は膨大すぎますので、どのようなジャンルから出ているかということを把握しておくことをおすすめします。

RPG

ファミコン時代から続く王道のゲームといえば、やはりRPGでしょう。

RPGゲームは、役割分担をしてそれぞれの役割を果たすことによって敵を倒しながらゲームを進めていくスタイルのゲームソフトです。

グラフィックが飛躍的に向上したDS は、ファイナルファンタジーなどが出ることとなり話題になりましたし、もちろん、ドラクエも発売されることとなりました。

ファイナルファンタジーシリーズの外伝であるクリスタルクロニクルは、来年PS4でのリメイクが決定しているなど、根強い人気作品RPGを輩出し続けてきました。

RPGは、もはや全ゲームハード機の王道ともいえますので、選択肢も豊富でおすすめです。
DSの中ではタッチペンで簡単にできるので、かなりおすすめできます。

シミュレーション

タッチスクリーンや画質向上により、自由度がぐんと高まったことによりシミュレーションゲームにも革命的なソフトが多数出るようになりました。

代表的なもとで言うと、おいでよ どうぶつの森などが当てはまるでしょう。

画質がきれいなので、まるでミニチュアを集めるような感覚でたくさんの家具をDS 内で厚め、通信技術向上から、友達と交換したりすることができるようになりました。

ペットを飼うニンテンドックスなどもありますし、かわいいけれど本格的でグラフィックがリアルなゲームが多数、発売されることとなったのです。

シミュレーションゲームは、DSの中でもかなり個性は揃いとなっていますので、普通のゲームに飽きてしまったという人にはかなりおすすめできます。

どうぶつの森といったキラーコンテンツもありますので、おもしろいゲームやおすすめゲームをしたいと思う人にはかなり素晴らしいおすすめジャンルです。

アクションRPG

DS には遊び心満載なゲームソフトが数多く存在していて、アクションRPGもとても充実しているということで、話題となっています。

ニンテンドーの顔ともいえるマリオrpgも発売されまとめサイト等でもかなり高評価を得ることとなりました。

ゲームボーイ時代とは異なり、本当にいろいろなことができるようになった素晴らしい次世代ハードです。

現在まで語り継がれる名作を数多く送り出すハードでニンテンドー黄金期を支えた素晴らしいハードとなっています。

アクションRPGは、いろいろなものがありますがタッチペンをスライドさせて熱くなれるおすすめのソフトがたくさんありますので、DSを開いてぜひ、楽しんでみてくださいね。

アクションRPGもとてもかわいい雰囲気に仕上がっているものがたくさんありますし、アクション性が高いととても面白くて白熱します。

という膝を打つようなDSのワイヤレス通信機能を使ってたくさん対戦してみましょう。

アクション

DS といえば、タッチスクリーンが当てはまりますが、タッチスクリーンだけのハードではなく、従来の操作を引き継いだボタンでのコマンド入力も可能です。

そのため、ドラゴンボールの格闘ゲームなどが発売され話題となりました。
少年漫画系のアクションゲームが多くDS では発売されてきたのです。

タッチペン操作は斬新で面白い発想でもありますが、従来のボタン操作への需要もなかったわけではありませんので、そこもしっかりとカバーしていたのです。

アクションゲームは、PSシリーズのほうに軍配が上がることも多いですが、それでもDSではタッチペンを使った独自のペン作業ができたりしておすすめです。

さらに、ニーズに応えてアナログ操作ができるソフトも存在しますので、タッチペンになじめない人にもおすすめできます。

スポーツ・レース

グラフィックがとても向上したので、スポーツやレースなども大量にソフトが発売されて人気となりました。

たとえば、マリオたちがハチャメチャなスポーツをしながらバスケを楽しむというもので、多くの人たちが熱狂し、話題になりました。

ほかにも、マリオレースや北京五輪にちなんだスポーツゲームなどが続々と発売されてスポーツゲームも、手のひらの上で気軽に楽しめるものが増えてきたのです。

スポーツ・レースも粒ぞろいで、最近、スマホでリリースされ話題になったマリオカートなどもDSバージョンが存在します。

マリオカートはハチャメチャなゲームができますので、とてもおすすめです。
スマッシュブラザーズがDSで発売されなかった分、マリオカートで楽しんでみても良いでしょう。

アドベンチャー

DS はがぞうがきれいなので、ラブプラスといったかなり一世を風靡するような恋愛アドベンチャーゲームも多数登場しました。

ほかにも、赤田二郎原作のホラーアドベンチャーゲームが出ていたりとかなりマニアックでこのさきどうなるのかなといったミステリー系のものも数多くありました。

DS はソフトがいろいろあるので、選び放題ですし、とても人気ハードだったため本当にソフトが豊富なので、現代で楽しんでも十分なものばかりです。

DSはテキストゲームテイストなものが多いので、ノベルゲームが好きな人にもおすすめできるハードです。

DSはスピーカーにも凝っていますので、ノベルゲームやホラーが好きな人にもとてもおすすめできるハードであることは、間違いないでしょう。

アクションAVG

アクションアドベンチャーゲームも多数登場しました。

アクションとアドベンチャーの要素を兼ね備えているので、アクション要素が過ぎるゲームが嫌いだという人にはとてもおすすめです。

じっくりとゲームを味わいつつも、それでも、ときどきミニゲームのようにタッチアクションが出てきたりしますので、一粒で二度おいしいゲームジャンルであるといえるでしょう。

乙女ゲームを題材にしたものから、ポケモンシリーズ、さらにはチョコボまで幅広くありますので、自分の好きなものを選んで遊びまくってみてくださいね。

パズル

直感的な操作が売りの本ハードですが、なんとテトリスも発売されていてかなり話題になっています。

テトリスといえば、ファミコン時代にどまはりする人が続出し、さらにはパズルゲームなのに大会まで開かれているテトリスが発売されるなど、パズルにも力が入っていました。

ニンテンドーDS の持ち味を最大限に生かした、中毒性のあるゲームが楽しめるので、パズルゲームも気になるものがあったらピックアップしていって熱中してみてください。

DSのパズルゲームも、ただ単にパズルをさせるだけではなくて対戦機能が追加されていたり、ほかにも、色々なものが追加されていますのでおすすめです。

DSはユニークなゲームが多いので、ほかにも色々なユニークさがあるゲームを探してみると、パズルゲームなのにこんなことができるのか!
という膝を打つような面白さがあるゲームソフトに出会えることができるので、おすすめです。

<下に続く>

ニンテンドーDS のソフトの選び方

ニンテンドーDS  のソフトおすすめ選択法
DS は一時代を築き上げた非常に人気のハードでミリオンセラーを続出させたものなのでソフトも充実しています。

充実のDSソフトから、おすすめの選び方について解説します。

DSというと、ニンテンドーハードだということもあり、子供向けなのではという偏見を持っている人もいるかもしれません。

しかし、大人向けで痛なゲームもたくさん出ていますので選び方をよく知って、事前にDSの全容を把握しておくことをおすすめします。

amazonレビューで選ぶ

Amazonレビューは、正直に書いている方がたくさんいますので、ゲームの善し悪しがわかりやすいところです。

ワザップ!などのレビューサイトもありますが、とりあえずレビューを見て決めたいと思う人には、アマゾンレビューを参考にすることをおすすめします。

レビューを見て、シナリオや操作性を検討し、そして決めるとある程度自分で予想が付いているので、購入してなんだこれは!予想と全然違うぞ!ということにはなりません。

Amazonは、いろいろな人の意見が聞けますし、それに色々な人の考え方が見られますし、さらには、アマゾンには商品説明概要なども見られます。

DSのソフトのおすすめを見ると、関連商品もたくさんおすすめが出てきますのでそれらをしっかりと見極めて購入すれば、だれでも素晴らしいDSソフトを購入することができるのです。

変わり種を選んでみんなに自慢しちゃおう

ニンテンドーDS は爆発的な人気と普及率を示しましたので、多くの人の手に渡ることとなりました。

そして、そのため、ハードの普及率と比例してソフトのバリエーションも多岐にわたり変わり種のゲームがたくさん出るようになりました。

たとえば、ナナシノゲエムというかなり怖いホラーアドベンチャーゲームは、サウンドノベルなのでとにかく音があり得ないほど臨場感にあふれています。

ほかにも、素晴らしきこの世界といったPS4版につながる名作なども輩出されました。
だからこそ、痛なゲームを探して楽しむのも面白い方法なのです。

RPGは充実しているから選び放題

RPGはゲームソフト界のまさに王道で、有名なファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズ以外にも、あまたのソフトウェア会社からたくさんのシリーズが出ています。

DS では、ドラクエが人気でしたが、実はポケモンもRPGに分類されますし、イナズマイレブンなどもRPGなのです。

意外なタイトルがRPGだということからも見てとれるように、豊富なバリエーションがありますので、好きなだけ選ぶことができます。

王道のRPGに飽きたら、育成系のRPGを選んでみてはいかがでしょうか。

DSには、今までにない世界観のゲームがたくさんありますので、RPGなどありきたりなものに飽きてしまったときには、このDSを選ぶことをおすすめします。

DSはそのハードの操作性のすごさから、色々なゲームソフトがうまれて名作と名高いソフトが多数存在しています。

それでも、あえて変わり種のゲームを選ぶことによってちょっと通な雰囲気になって、とてもおすすめできるのです。

DSでおすすめできるのは、やはり王道のファイナルファンタジーですがほかにもドラクエなども出ています。

ほかにも、マイナーなサードパーティーから色々なDSソフトが多数でていますし、おすすめと言われても、好みはその人それぞれで違うはずです。

だかだこそ、DSのおすすめソフトが絶賛される理由となり、DSもおすすめソフトも飛ぶように売れていったのです。

ニンテンドーダイレクトを見て検討する

ニンテンドーはファンベースのビジネスが始まるという兆しにいち早く気づいて社長自らが産地直送の情報を届けるニンテンドーダイレクトを始めていました。

現在は中古で安く手に入るゲームの当時のニンテンドーダイレクトには、伝説の社長である岩田社長をはじめ、宮本茂などといった重役がせいぞろいしています。

彼らが今後の新作ゲームソフトについて語ってくれます。

開発の裏話なども聞けるので、見ているだけでとてもわくわくしてしまいますし、ソフトへの期待と愛着もかなり高まっていく内容となっていますので判断材料を得るにはもってこいです。

ニンテンドーダイレクトは本当に色々な社員がおすすめソフトを色々とご紹介してくれます。
ニンテンドーダイレクト以外にも、ニンテンドー公式動画を見てみるだけでも、ソフトの魅力がぐっと詰まっていますので、とてもおすすめです。

マリオは安定でおもしろい

もし、目移りしてしまってどのタイトルが良いかわからなくなって、でも、なんとか選ばなきゃ!と思っている場合、とりあえずマリオのタイトルを選びましょう。

過激なホラーアドベンチャーゲームなどを選んでしまうと、トラウマになってしまったり、操作が難しくてDS のソフトにマイナスイメージが付いてしまうかもしれません。

しかし、マリオなら基本的に平和ですし、レーティングもほぼAのものが多いので、誰でも遊ぶことができます。

なんとなく、触っているだけで楽しいし極めようと思ったらとことん極められる内容となっていますので、ゲームバランスは最高ですので、こういう定番を選ぶというやり方も良いでしょう。

迷ってしまったら、とりあえずマリオという選択肢もあります。

マリオカートやマリオブラザーズなど、マリオに関わるゲームがたくさん出ていますので、おすすめです。

マリオは大人から子供まで楽しめますし、残酷な表現が心配な方にもおすすめできます。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【名作ランキングTOP20】

DS  のおすすめはどれ?
名作揃いのDS ソフト界は、おすすめソフトであふれかえっています。
まずは、誰でも老若男女楽しめるDS のいちおしミリオンセラーについて解説します。

DSには名作が多くて、今やっても古さを感じさせない素晴らしいものがたくさん存在していますので、ぜひ、最後まで読み進めて、お気に入りやおすすめを見つけてみてくださいね。

精霊の森人は本当に感動するので、涙を流したいときなどにプレイすることをおすすめします。

【ワイヤレスでマルチプレイ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 4人

今までのドラクエのシステムを踏襲して作られたこちらのおすすめソフト。
アマゾンレビューをはじめとするさまざまなレビューサイトでも、評価は抜群です。

長い歴史を持つドラクエシリーズなので、ドラクエが大好きでそして、続けてプレイしている人ならばやって損はありません。

現在は、中古で安く手に入ることもあるかもしれませんので、ぜひ、手に取ってみてくださいね。

【本当に子犬を飼っている感覚】nintendogs

ジャンル 育成シミュレーション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

タッチペンの性質を存分に生かして作られたこちらのソフト。
犬が好きな人でも、そうではない人でもとてもおすすめできるソフトです。

タッチペンで頭をなでてあげたり、ほかにも、フリスビーをタッチペンで犬に投げて遊んであげたりといろいろなことができます。

とても高画質で、おしゃれな街に住んでいるという設定なのでカフェの前を散歩したりできるのも、かなりおすすめなポイントです。

高画質でかわいい犬と幸せな時間を過ごせるDS のおすすめローンチタイトルです。

犬は3匹も飼うことができますので、お気に入りの犬を見つけたいと思う人にもおすすめですし、おしゃれな街を歩きたいと思う人にもとてもおすすめです。

【白熱のバトル】ポケットモンスター ブラック(ホワイト)

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 2人

世界中で大人気のポケモンシリーズであるブラックホワイト。
ポケモンなんて子供向けでしょうとおもっている方にこそ、おすすめできます。

かわいいポケモンやかっこいいポケモンなどを集めて自分好みに育成し、そのご戦わせるという部分は従来のポケモンと変わりませんが、このゲームはシナリオがとてもシビアです。

敵組織の幹部の子供の闇や、敵組織のポケモンに対する態度などが、かなり怖いシナリオだと思うので、ポケモンのほのぼのとしたシナリオが嫌だという人にもおすすめです。

ポケモンの明るいストーリーを求めている人には向いていない、おすすめできないものですが、ライトノベルにありそうな厨二病を感じたい人にはとてもおすすめです。

【初めてでもシンプルな操作】ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

タッチペン操作が全てのこちらのゲーム。
子供はもちろん、大人でも謎解き要素があるので楽しむことができます。

ゼルダの伝説は難しい謎解きもあれば、簡単なものもあり、そしてひとつのシリーズをプレイするとほかの物語も知りたいと思ってしまうので、ゼルダの伝説初心者にもとてもおすすめです。

そして、二画面を上手に使ったボス戦などがありますので、当時は新鮮なゲーム性だということで話題となりました。

ぷよぷよなどが好きな人にもおすすめですし、rpgや育成といったややこしい要難しいというよりも、直感的な操作が必要なので子供でも大人でもうごかすこと自体が楽しいゲームです。

ゼルダの伝説には色々なゲームがありますが、その中でも特におすすめで謎解きが苦手な人にも安心できるおすすめ難易度となっています。

【惑星の危機をパズル感覚で救う】メテオス

ジャンル パズル
メーカー バンダイ
遊べる人数 1人

テトリスがすきな人にはおすすめのパズルゲームであるメテオス。
きれいなブロックがたくさん流れてきますので上手にタッチペンで消していきましょう。

積んだりするのも良いですし、システムで一気にブロックを消すこともできたりなどおすすめなパズルゲームです。

普通のパズルゲぷよぷよなどが好きな人にもおすすめですし、rpgや育成といったややこしい要素がなくて、シンプルにゲームを楽しみたいと思う人にはとてもおすすめです。

メテオスは名前の通りなんとなくテトリスを彷彿させますが、テトリスよりもライトに楽しめる印象ですのです。

普通のパズルゲームにあきた人やたくさんのパズルゲームをしたいと思う人におすすめできます。

【ジブリとレベルファイブがコラボしたファンタジー】二ノ国 漆黒の魔導士

ジャンル RPG
メーカー レベルファイブ
遊べる人数 1人

ジブリのキャラクターデザインが話題となった、レベルファイブの名作RPGとして名高い二ノ国シリーズ。

ジブリのキャラクターだけにとどまらず、久石譲さんが音楽を担当していますので豪華なパーツがそろっています。

ゲーム性もさることながら、雰囲気を楽しむというだけでも十分にプレイ価値のあるおすすめ逸品となっています。

DS のソフトの中でも高評価が多く、素地自体はとても良いのですがゲームバランスを疑問視する声も多いのが特徴です。

二ノ国や白騎士物語が好きな人には、とてもおすすめできる内容になっていますし、ジブリキャラが好きな人には、二ノ国の世界観だけで大満足できるおすすめソフトです。

【まったりと遊べて通信も】おいでよ どうぶつの森

ジャンル シミュレーション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

知らない人はいないであろう名作ゲームであるどうぶつの森。
DS ではおいでよ どうぶつの森として発売され一世を風靡する大人気となったおすすめゲームです。

DS でどうぶつの森をプレイするときにすれ違い通信などで通信ができますし、そして、DS のどうぶつの森は映画にもなったすごい人気ぶりを見せています。

暴力的なゲームは子供に渡したくないと考えている方などにもおすすめですし、プレイヤーキャラは最大4人まで作れますので、家族のコミュニケーションにも最適です。

おいでよどうぶつの森はDSソフトの中でも屈指の人気おすすめソフトですし、戦闘するのが嫌な人にもおすすめできます。

DSのソフトに限ったことではありませんが、大抵、人と争ったりするタイプのゲームが多いのが現状ですが、そういうものが嫌だと思う人にはとてもおすすめです。

とび森は、映画にもなったほどの人気さくなので、とてもおすすめできます。
キャラクター数も豊富なので、人気の猫系キャラと戯れるのもおすすめの使用方法です。

【演奏を楽しめる】大合奏バンドブラザーズDX

ジャンル リズムゲーム
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 4人

デスクトップミュージックがまだそこまで発展していなかったころ、DS のハードひとつあれば音楽が作れたという画期的なソフトがこちらになります。

タッチペンでのアクションも爽快なのでおすすめです。

デスクトップミュージック黎明期で、初音ミクが発売されたあたりに発売されたということもあり、時代を物語る一品となっています。

バンドのスコアが好きな人や音ゲーがすきだけど、ただ言われるままにボタンをおすのが嫌だという人にとてもおすすめできるDS ソフトです。

る素晴らしいソフトとなっています。タッチペンでのアクションも爽快なのでおすすめです。

DSのソフトには、今までにないクリエイティブなおすすめソフトがたくさんあります。
DSの中で楽曲を作ることができるという素晴らしいおすすめソフトです。

バンドブラザーズでdtmに目覚めた人がいるほどのおすすめ本格度なので、音楽が好きな人ならば、誰にだっておすすめできる素晴らしいソフトとなっています。

【伝説のルギア登場】ポケットモンスター ソウルシルバー

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 2人

こちらは、ゲームボーイで発売されたポケモン銀のリメイクです。

銀はルギアが幻のポケモンとして登場し、多くの人々がヘビーボール片手に捕獲に走ったことは記憶に新しいです。

DS になったので、タッチペンでの操作を使ってポケモンを移動させたりできるようになりましたし、道具の整理も簡単にできるようになりました。

そして絵柄が粗かったゲームボーイから、一気に新しい雰囲気のDS になって、画質もアップしているので、ゲームボーイ画質が嫌だった人にもおすすめです。

ポケモンシリーズでも人気で、飛行タイプなので見た目もかっこいいのでパッケージデザインにこだわる人にもおすすめできます。

DSで過去作がリメイクされたということで、過去作が大好きな人にはおすすめできる感動のシナリオがあります。

ルギアは大人気なキャラクターですし、飛行タイプなのでとても見かけがかっこいいので、かっこいいポケモンを求めている人にはとてもおすすめです。

ルギアはとても素晴らしいキャラクターであり、誰でも手に入れられる使用となっていますので、かなりおすすめのソフトであるといえるでしょう。

【伝説のポケモンホウホウが登場】ポケットモンスター ハートゴールド

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 2人

横浜のインスタ映えスポットにも話題になったホウオウが登場することでも有名なこちらのおすすめソフト。

ソウルシルバーと一緒に購入すると通信することによってレアなポケモンを手にいれるということも可能です。

ソウルシルバーと同時発売されたポケモン金のリメイクバージョンで、ゲームボーイシリーズからのファンにはたまらないDS ソフトとなっています。

ハートゴールドにはホウオウが登場しますのでホウエン地方が好きな人などにもおすすめなDS ポケモン名作ソフトです。

ホウオウは見栄えもかっこよく、DSで炎タイプのポケモンでもあるので強さとかっこよさを求めている人にはとてもおすすめです。

DSでリメイクされたということもあり、とてもドット絵がきれいになっていますし、ポケモンに画質を求める人にはとてもおすすめです。

ポケットモンスター ハートゴールドは、ホウオウなのでかなりきらきらしていてパッケージが豪華で、おすすめです。

DSでポケモン金がよみがえるのでとてもきれいな雰囲気の懐かしく新しいデザインとなっていて、非常におすすめです。

ポケットモンスターなので、子供にも安心して渡してあげることができますし、親子で楽しむということもできる、おすすめソフトです。

【イベントやダンジョンをクリアして進もう】ゼルダの伝説 大地の汽笛

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

謎解きが主のゼルダでも、意外にも、アクション要素がとても強いこちらのゲーム。

アクション要素がとても強いので、謎解きメインの頭脳派プレイヤーは少しおすすめできないものかもしれません。

しかし、現行機最大限の新作であるブレスオブワイルドから興味を持ってこちらのゲームを始めどはまりした人もいるくらいのソフトなのでとてもおすすめできます。

DS がなかったとしても現行機である3DS がありますので、そちらを購入していれば相互性もありますし、ぜひプレイしておいてほしいおすすめソフトです。

ゼルダはDSでもたくさん発売されていて、謎解き要素とDSの相性は抜群なのでとてもおすすめです。

ゼルダやマリオといったビックタイトルを選べば、かなり高確率で面白いゲームに巡り会えますので、おすすめです。

ゼルダの伝説には色々な謎解きが仕掛けられていておすすめポイントとなっていますが、今回は特に面白い点として、列車の上を移動するという楽しいおすすめ機能が付いています。

DSの上でかわいく飛び回るゼルダの伝説主人公、リンクを見ているだけで楽しめるおすすめのソフトです。

【モンスターを仲間にして最強チームを作る】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

RPGはレベル上げをして、そして敵を倒すという基本的なシステムが取られることが多いのですが、そのような常識に飽き飽きしてしまった人にはこちらのソフトがおすすめです。

こちらのソフトは作業よりも、ストラテジーてきな部分が見られるものなので、ただレベルを上げても勝つことができないのです。

そのため、ファイナルファンタジータクティクスや 獅子戦争が好きな人にはとてもおすすめできるソフトとなっています。

戦略性が高いので、疲れてしまうこともあるかもしれませんが、それでもDS なのでたたんでスリープモードにすることができますので、その点でもおすすめです。

ドラゴンクエストシリーズは、当たり外れが少ないとされているので、おすすめです。
最近は、ドラゴンクエストビルダーズといった多様性にとんだげーむも出ています。

しかし、王道をプレイしたいと思うのならば、こちらのDSで安価に入手できるゲームがとてもおすすめです。

【モンスターのバトルで頂点を目指す】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ドラゴンクエストシリーズのジョーカーが好きな人ならばとてもおすすめできるDS ソフトとなっています。

ドラゴンクエストシリーズのジョーカーにストーリーをプラスしたものなので、ジョーカーをもう一度プレイしながら、物語を補完したいと思う人にはとてもおすすめです。

そして、前作とは異なり強い武器が作りやすいシステムに変更されましたので、ゲームをする時間がないという人でもDS で簡単に遊べる名作ソフトとなっています。

ドラゴンクエストシリーズは面白いのですが、難易度が高すぎておすすめされても挫折してしまうという人もいるかと思います。

ドラゴンクエストシリーズは難易度が高くて嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、難易度をカバーするくらいの面白さがありますので、とてもおすすめです。

モンスタージョーカーは有名ゲーム実況者さんもプレイしていますので、気になる方はまずそちらをチェックしてみることをおすすめします。

説明文をいくら読んでみても、ちょっと良さがわからないということもあるかと思いますので、そんなときには面白さを上手に伝えてくれるおすすめ実況動画を見てみてくださいね。

【1人でも対戦でも楽しい】マリオカートDS

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 4人

現在、スイッチでも大人気のマリオカートシリーズ。
出先で簡単にカートレーシングゲームができますので、当時はかなり話題になりました。

ゲームボーイアドバンスとは違って、wifiシステムが搭載されているので、対戦が面白いゲームになっています。

ニード・フォー・スピードのようなゲームではなく、リアルな雰囲気を求めている人にはおすすめできません。
でも、DS ならではのポップでハチャメチャなカーレーシングゲームを楽しめますので、子供にも大人気です。

DS はいろいろなソフトがありますが、マリオカートシリーズはその代表的なポジションになります。

wiiやスイッチなどでとても人気のマリオカート。
マリオカートは64でも発売されていましたが、DSでも発売されていました。

DSではハチャメチャなカーレーシングゲームができますので、子供でも大人でも楽しめる素晴らしいおすすめDSゲームとなっています。

Wiiやスイッチは値段が高いですが、DSならばオススメソフトが破格のお値段で購入することができますし、とてもおすすめです。

マリオカートDSはレーシングゲームですが、スマブラのようなハチャメチャさがありますので、とてもおすすめできます。

複数人で順位を競うのでとても熱くなれますし、友達作りにも最適なゲームでおすすめであるといえるでしょう。

【球団の経営や編成に夢中になる】プロ野球チームをつくろう! 2

ジャンル RPG
メーカー セガゲームス
遊べる人数 1人

ウイニングイレブンやパワプロなどが好きな人はこちらのDS ソフトがかなりおすすめです。
やきゅつくやちょっとしたスマホアプリなどに飽きてしまった人にはとてもおすすめです。

DS なので、操作性もシンプルですしハードパワーの問題であまりいろいろな機能が付いていないということも、マイナスにとらえるかプラスにとらえるかはあなた次第です。

DS の特徴を生かして2画面でステータスなどを確認しやすいので、サクサクとゲームを進めることができます。

プロ野球チームが好きな人にはおすすめですし、自分のプロ野球チームを作りたいと思う人にもとても向いています。

DSでできますので、簡単にプレイできますし野球をDSで楽しみたい人には、かなりおすすめできます。

プロ野球チームをコツコツと作っていくので、マネジメント系のゲームが好きな人にはおすすめですし、もちろん、野球が好きな人にだっておすすめです。

【壮大なストーリーが展開】ポケットモンスター プラチナ

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 2人

Wifi機能を最大限に利用した対戦が魅力的なプラチナ。
ソウルシルバーなどと違って、完全新作なのでファンが沸きました。

プラチナは発売当初、売り切れ続出でしたので人気ソフトを遊びたいと思う人にはとてもおすすめできるものです。

ポケモンも、新ポケが追加されるようになっていますので、収集が好きな方にもおすすめです。

ポケモンバトルもWi-Fiやワイヤレス通信でストレスなくDS 上でポケモンを戦わせることができますので、とてもおすすめです。

ポケモンシリーズのDSの中でも、特にWi-Fiシステムが改善されていますのでWi-Fiがとてもきれいにできるという点でも、おすすめできます。

ポケモンシリーズは人気タイトルですし、ストーリーがとても良いと評判のものもたくさんあります。

しかし、プラチナはひとつの転換期ともいえる素晴らしいおすすめDSソフトとなっていますので、とてもおすすめです。

ポケットモンスタープラチナは、発売と同時にDSソフトの上位にランクインし、さらには売り切れ続出のゲームでした。

とても面白いので、おすすめです。

【2019年にアニメ映画にもなった】ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

スーパーファミコン時代からの名作であるドラゴンクエストシリーズの天空の花嫁。
アンドロイドアプリにもなっていますので、マルチプラットフォーム展開しています。

DS の場合、画面が小さいという特徴がありますので、難しさが少し緩和されています。

ファイナルファンタジーはCGが売りで、ドラクエは謎解きが売りなのですが、頭脳プレイがちょっと嫌だなと思う人にはこちらがおすすめです。

親子の絆や結婚といった普遍的な人生のテーマを盛り込んだ壮大なストーリーがとても人気を呼んだ名作となっています。

ドラゴンクエスト天空の花嫁は、とてもかわいいキャラクタとそして、切ないストーリーがおすすめです。

ドラゴンクエストシリーズの中でも、いろいろなものがありますが、ストーリー性重視ならばこちらがとてもおすすめです。

DSの中でも、かなり素晴らしいのでぜひ、プレイしてみてくださいね。

DSのドラクエシリーズを全て試したいという人にはもちろん、おすすめできますし、ほかにも、DSのドラクエの中でも屈指のシナリオの高さがあります。

【やりこみ要素も満載】聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

グラフィックがきれいなゲームをDS で楽しみたいと思うのならば、チルドレン オブ マナがおすすめです。

DS はかくかくな雰囲気がして、とても嫌だなと思う人も多いかもしれませんが、どことなく、ポポロクロイスを思わせるようなノスタルジックなデザインとなっています。

王道ファンタジーを求めている人にはおすすめできますし、切ないストーリーを求めている人にもとてもおすすめです。

聖剣伝説の面白さは切なさにあるといっても過言ではないでしょう。

聖剣伝説は最近、全く進展がありませんので、DSで遊んでみたいと思う人にはぜひ、このソフトを購入してみてください。

DSがかなり名作なので、DSでソフトを購入して、ぜひ、最後までプレイしてみてくださいね。

DSの中でも、かなり素晴らしいゲームですし、王道のRPGといった感じでとても古き良き時代のDSソフトを地で行っている感じがするソフトでおすすめであるといえます。

【簡単ゆえにハマる】いただきストリートDS

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ファイナルファンタジーのキャラクターが勢揃いしたこちらのテーブルゲーム。

いたストの相性でも親しまれており、かわいいデフォルメキャラが印象的な雰囲気となっています。

ファイナルファンタジーのクラウドがちっちゃくなっていたりしますので、クールキャラとはかけ離れたかわいい見かけのゲームをすることができます。

操作性もわりと簡単なので、さくさく進めることができて簡単だからこその中毒性が出てくる部分があります。

いただきストリートは、ファイナルファンタジーをプレイしたことのある人ならば、たくさんのおなじみキャラが出てきますので、とてもおすすめです。

スクエアエニックスが好きな人ならば、DSのいただきストリートは色々なスクエニキャラクターが出てきますので、DSを購入することをおすすめします。

【成歩堂が主人公ではないがシステムはそのまま】逆転裁判4

ジャンル RPG
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

ポップな絵柄からは想像できないような、リアルなサスペンスを楽しめるこちらのゲーム。
ニンテンドーDS のタッチペンとタッチパネルをフルに使ったとても面白いゲーム性が魅力です。

裁判という名前が示す通り、事件を解決するゲームとなっています。
たとえば、タッチペン操作でDS を上手に使いながら、指紋を採取したりするのです。

ほかにも、タッチペンで事件現場を捜索したりしますので、かなり本格的な弁護士の活動をすることができます。

逆転裁判シリーズは、本当によくできていて事件やストーリーがとても重厚になっていますので、やりごたえはとてもあって、完成度が高いと評判なDSのゲームです。

これだろうと思う人も多いほどDSの中でもいちおし、おすすめしてもしきれないゲームであるといえるのです。

逆転裁判は、異議あり!で有名ですがとても面白いのでおすすめです。

ドラマを見ているような雰囲気を味わえて、漫画調の画像もかっこいいので、臨場感があり手に汗握ります。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【RPG】

DS  のおすすめRPG
ファイナルファンタジーなどが思い浮かべられるのですが、DS にも名作が多数存在します。

【大ボリュームのシナリオ】天外魔境II MANJI MARU

ジャンル RPG
メーカー ハドソン
遊べる人数 1人

ドットの絵だと思って甘く見ると、かなり驚きのシステムによってその考え方が覆されるのがこちらのゲーム。

とことん突き詰めて考えられたシステムは、とても中毒性があるものなのでドット絵がとても苦手な人でも、システムに魅せられてずっとプレイしてしまうことでしょう。

ドット絵もまた、DS のハードパワーを使ってとてもつやがあってきれいな絵画のように仕上がっていますので、グラフィックにこだわりがある方でもおすすめです。

シナリオ面がおろそかになってしまうことが考えられますが、シナリオが群を抜いて面白いので、おすすめです。

ドット絵だからといって甘く見てしまうと、とてもおすすめソフトを見逃すことになるといえます。

ドット絵だからこそ、とても素晴らしい味のあるDSソフトに仕上がっていますので、おすすめのその理由を確かめてみてくださいね。

【FFファンにおすすめ】ファイナルファンタジーIII

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ファイナルファンタジーが大好きな人には、こちらのファイファン3を試してみてください。

ファイナルファンタジーといえば、2020年に発売が決まった7が世界的に大人気ですが、こちらは環境汚染などの少しサイバーパンクで鬱っぽい感じがする内容となっています。

しかし、王道で青々と茂った草原の中を颯爽と歩いてみたいと思う人には、こちらのファイナルファンタジー3がおすすめです。

ファイナルファンタジーシリーズのマスコットキャラでもあるチョコボに乗って走り回って楽しんでみてくださいね。

チョコボや草原の草が揺れている感じなども、DSにしてはとてもきれいなCGになっていてかなりおすすめです。

DSはアイデア商品で、直感的な操作ができますので大人も子供も両方楽しめますが、解像度が低いということが難点となっています。

そんなときにこのDSのソフトを使うことにより、それらが解消されますので、とてもおすすめです。
ファイナルファンタジー3はさすがスクエニといったところで、DSなのにグラフィックも抜群に良いですし、おすすめです。

ストーリーも王道をいっていますので、途中で残念な結果になったりしないという部分もあって、とてもおすすめです。

ファイナルファンタジーは当たり外れが少ないので、とてもおすすめです。

ファイナルファンタジーシリーズは他機種でも販売されていますが、3は悠久の風がきもちいいストーリーです。
ロボットがとても好きな人にはたまらないDSおすすめソフトです。

キャラクターがみんなビジュアル系になっていて、かわいいですしそしてタッチペンでの操作性もかなりずば抜けていますので、おすすめできます。

【年代のスーパーロボットが集結】スーパーロボット大戦W

ジャンル RPG
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

様々な作品からロボットがピックアップされて、そして戦いの渦に巻き込まれていくこちらのゲーム。
どの作品にも、とても愛がこもっていてリスペクトされているのが感じられる作品となっております。

ボリュームも素晴らしく、2部構成となっていますのでDS のソフトにありがちな短いシナリオですぐに終わってしまうソフトにうんざりしている方にはとてもおすすめです。

スパロボはその後、psvitaやps2などにもシリーズが出ていますので、人気作品というkともあり、安心してプレイしていただけます。

ロボットがとても好きな人には、いろいろなロボットがいますのでとてもおすすめできます。

いろいろな作品のロボットが大集合していますので、ロボットがとても好きな人にはたまらないDSおすすめソフトとなっています。

DSは軽量でとても小さいですが、ロボット自体はかなり大きいのでそのギャップが気分を上げてくれるでしょう。

どのシリーズにも共通していえることですが、かなり書き込まれていておすすめですので、ぜひシナリオをDS上で確かめてくださいね。

【上下画面で楽しめるフィールド】ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

鳥山明のキャラクターデザインがかっこいい、ドラゴンクエストシリーズですが、こちらはDS で出たソフトだということで、とてもたくさんアイテムをストックすることができます。

システム面がとても改善されていますので、疲れたときに一服するのもとてもおすすめできます。

ドラゴンクエストシリーズは、DSととても相性が良いソフトとなっています。

ドラクエはかなりダンジョンが作り込まれていて、やりこみ要素が強いのでおすすめできます。

気軽にドラクエができるということを実現したのが、DSだったのです。

【名作のRPG】クロノ・トリガー

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

テーマソングがとても良いと話題になったこちらのDS ソフトですが、もちろん、ゲーム性もおすすめできる素晴らしいゲームです。

見てわかるとおり、キャラクターデザインが鳥山明なのでブルードラゴンやドラゴンクエストシリーズが好きな人にはとてもおすすめです。

戦略性がとても強いですし、時空を超えた壮大なストーリーがありますので、プレイするだけで楽しめるという部分も大変、おすすめです。

クロノトリガーはとても人気なゲームですが、DSで発売される前から古いハードで発売されていました。

そのため、画質が悪いクロノトリガーしかやったことがない人にとっては、とてもおすすめです。

DS用にきれいに画像が変わっておりますので、DSの解像度で名作を楽しみたいと思う人にもおすすめです。

DSで発売される前から古いハードで発売されていました。

そのため、画質が悪いクロノトリガーしかやったことがない人にとっては、とてもおすすめです。

DS用にきれいに画像が変わっておりますので、DSの解像度で名作を楽しみたいと思う人にもおすすめです。

クロノトリガーはシナリオも良くて、ストーリー性も素晴らしいのでとてもおすすめです。
そして、おしゃれなDSで楽しめば、よりストーリーも引き立ちます。

クロノトリガーはサウンドも大人気なので、サントラも高値で取引されていることもあるDSソフトです。

携帯ゲーム機の特徴を最大限に生かしたソフトであるといえるでしょう。
クロノトリガーはシナリオも良いので、かなりおすすめできますし曲も現在もずっと聞き継がれている素晴らしいものなので、とてもおすすめです。

【他のプレイヤーと一緒に冒険ができる】幻想水滸伝ティアクライス

ジャンル RPG
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

DS のソフトにありがちな部分ですが、読み込み時間が遅くていやになってしまいローディングにいらいらして、挫折してしまったというソフトもたまに見受けられます。

しかし、こちらは動きも軽やかで、しかも戦闘店舗もとても良いので、かなりおすすめできるDS ソフトとなっています。

懐かしいソフトなので、安く購入できる中古のDS で購入して、そして楽しんでみるのも良いでしょう。

RPGのストーリーも重厚で、王道のRPGさくさくプレイできますので、携帯ゲーム機の特徴を最大限に生かしたソフトであるといえるでしょう。

こちらはストーリーがひとあじ違っていて、タッチペン操作で簡単に楽しめます。

RPGのストーリーも重厚で、王道のRPGが嫌だなと思う人にはもってこいなアイテムとなっていますので、かなりおすすめ度が高いゲームとなっています。

RPGとしてのゲーム設計は素晴らしいので、RPGに嫌な思い出がある人でも快適にプレイできるので、おすすめです。

DSで昔のファイナルファンタジーのキャラと会えたりしますので、おすすめです。

さらには、RPGとしても完成度が高いのにDSで細切れの時間でできるという素晴らしさを兼ね備えたおすすめRPGとなっていますのでぜひ、試してみてくださいね。

【スピード感溢れる戦闘】テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション

ジャンル RPG
メーカー コナミデジタルエンタテイメント
遊べる人数 1人

現在もとても人気を博し続けているテイルズシリーズが、DS バージョンでも発売されていてこちらも、当時かなり旋風を巻き起こしました。

とても人気で面白いソフトなのですが、ストーリーも感動します。
そして、キャラクターデザインもかわいいので特に女性に人気でおすすめなソフトとなっています。

最近のテイルズシリーズは、psvitaで発売されたものなどの話になりますが、結構、シナリオがずさんで人気が低い傾向にありますので、古きよきテイルズを楽しんでみてくださいね。

テイルズは音楽がとても良いので、かなりおすすめです。
癒やしを求める方もおすすめですし、キャラデザがポップでかわいいものを求めている人でもおすすめです。

シナリオは切ないものが多いですが、切ないストーリーで、かつ、絆の大切さなどを感じさせるスタイルのDSソフトとなっていて、大変おすすめです。

テイルズはとても人気で、ゲームキューブやvitaなどでも出ていますが、近年のものよりDSで出ていた時代のもののほうが面白いと評判になっていることもあります。

そのため、好みだなとおもったら最新ではなくDSのおすすめテイルズを購入することを強くおすすめします。

【新鮮にダンジョンを楽しめる】ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

御三家がポッチャマだった時代のポケモンダンジョン。
ポケモン本家のソフトの外伝的位置づけですが、ジャンルは同等のRPGとなっています。

かわいいポケモンたちが、RPG形式でダンジョンを攻略していくというもので、シリーズおなじみのポケモントレーナーはいません。

自らがポケモンとなって、ポケモンの技などを駆使して道を突き進んでいくスタイルになっていて、ポケモンバトルもひとあじ違うものとなっています。

ポケモンがすきで、そして、普通のポケモンバトルだけでは物足りない方にはとてもおすすめなDS ソフトとなっています。

ポケモンバトルは多様化しており、ダブルバトルなどが出て久しいですがただのダブルバトルなどが嫌だなと思う人にはこちらのDSソフトが大変おすすめです。

好きなポケモンがドット絵となって付いてきてくれますので、すきなポケモンをただ集めるのにうんざりしてしまった人や、ポケモンとDSでふれあいたい人にもおすすめです。

ポケモン不思議のダンジョンは、名前の通りとても不思議でちょっとどきどきする冒険ができ、ポケモンシリーズとはちょっと違った雰囲気になっていますので、おすすめです。
DSなので子供向けかなと思いきや、ストーリーは意外にも感動で素晴らしいので、ぜひおすすめなので、DS購入時に一緒に遊んでみてくださいね。

【移植され新しい要素が加わった】サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

ジャンル RPG
メーカー スクウェア・エニックス
遊べる人数 1人

ゲームボーイアドバンスでも発売されていたこちらのゲーム。

古参のプレイヤーからはDS に移植されたことで人気を博し、とてもおすすめのゲームであるといえます。

懐かしさをしっかり再現しつつも、ゲーム性を最大限に改善していますで、思い出補正をしながら、快適にストレスなくプレイが可能です。

ゲームボーイアドバンスの中でも名作と名高いRPGですが、そのRPGの雰囲気を損なわないようにきれいに移植されているので、数年ぶりファンにもおすすめできる品です。

移植ゲームは嫌だなと思う人にも、雰囲気を壊さないようにしっかり移植されていますので、とてもおすすめです。

DSで手軽にできますので、通勤途中やほかの仕事をしながらでも、ちょっとした息抜きにDSを開いて、ぜひ、試してみてくださいね。

移植されるほどとても人気のゲームなので、思い出を補正したい人やとても楽しい雰囲気になりたい人にもおすすめです。
DSで新たな冒険を楽しんでみてくださいね。

【調査隊となって悪魔と戦う】真・女神転生 STRANGE JOURNEY

ジャンル RPG
メーカー アトラス
遊べる人数 1人

こちらのゲームはどちらかと言うと、かなりシナリオ重視のDS ソフトです。
重く硬派なシナリオが好きな人にはとても向いています。

そして、敵の正体などもよくわからないまま暗中模索の中で戦わなければならないという部分があるので、ちょっと不安をあおるシナリオとなっています。

そして、とても奥深い内容にぐいぐいと引き込まれていくこと請け合いです。

3DS でも人気シリーズとして続編が出ていますので、まずはDS で試してみて、その後、3DS の続編を楽しんでみるのも、良い選択です。

人類壊滅の危機に立ち向かうというシリアス的な展開なので、気が重い人にはおすすめできません。

しかし、緊張感がすごくて、その雰囲気がゲームの中にもにじみ出ていますので、そのようなゲームが好きな人にはDSと一緒に購入することもおすすめできます。

ちょっと疑心暗鬼になってしまいがちなゲームなのですが、ブラックなものを求める人にはとてもおすすめです。

【種族を超えて協力しよう】無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ

ジャンル RPG
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

スーパーロボット大戦を遊び尽くしたのならば、こちらのスピンオフ作品である「エンドレス・フロンティア」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

DS なのにとてもきれいな画質なので、紙画質と言われるものが耐えられないと思う人にもとてもおすすめです。

いろいろなロボットが出てきますし、タッチペンでの直感的な操作が臨場感あるプレイを実現し、多くの人たちを虜にしました。

各アニメに出てくるロボットが好きな人にはとてもおすすめできますし、まさにサーガを感じたい人は手に取ってみてください。

ロボットもかっこいいですが、DSでできるので、パイロットの顔なども見えやすくとても素晴らしいゲーム性を楽しむことができます。

DSなので、ちょっと嫌だなと思ったらすぐにお休みもできますので、とてもおすすめです。

DSで手軽にできるゲームとして発売されていますが、制作者側はかなり作り込んでいますので、おすすめできるソフトです。

【様々な職業のキャラとパーティを組んで戦う】世界樹の迷宮III 星海の来訪者

ジャンル RPG
メーカー アトラス
遊べる人数 1人

スタイリッシュでスマブラ参戦キャラもいるほどの人気ソフトペルソナを輩出したサードパーティーであるアトラス。

こちらは、とてもかわいい雰囲気のRPGなので誰でも気軽に敷居が低い雰囲気でプレイすることができるでしょう。

幻想的な海洋都市を拠点として、大地を開拓していくというゲームなので、怖いものが苦手な人やアクションゲームが嫌な人にもおすすめです。

DS ゲームあるあるで、かなりライトな雰囲気なので、とりあえず楽しみたい人にも、とてもおすすめできます。

DSは携帯ができますので、ボリュームのあるゲームも少しずつできますから、お忙しい人にもとてもおすすめです。

おすすめソフトになっているものは、大抵、世の中に出回っていてかなり安い値段で購入できますので、安価でDSのゲームを楽しみたい人にはとてもおすすめです。

【幅広いシステムが搭載されている本格RPG】エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~

ジャンル RPG
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

気軽にできる携帯型ゲーム機だからこそ、やりがいややりこみ要素を求める人も多いかもしれませんが、そのような方にはこのDS ソフトがおすすめです。

はまる人にはかなりはまってしまうシステムとなっていて、5年間もプレイし続けても全然足りないと感じる人もいるようなので、中毒性はお墨付きです。

その面白さの秘密は作り込みにあり、何度もリピートしたくなる音楽やキャラクターデザインの緻密さなどが売りで3DS でもダウンロード版が発売されるなどしています。

海外のキャラデザが嫌だなと思う人にはあまりおすすめできませんが、DSでできる海外ゲームはかなり貴重なので、DSで洋ゲーをしたい人にはとてもおすすめです。

海外でもDSは大人気だったというおすすめ感あふれる雰囲気を味わえるソフトとなっています。

【キャラクターを細かく設定できる】ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

スマブラにも出演キャラクターを輩出しているファイヤーエムブレム。
大人気で、ゲーム性に限らすキャラクターがとても人気なのでカードゲーム化も果たしました。

RPGですが、ストーリーも感動できるもので壮絶な戦乱の時代を生きた主人公たちの絆や葛藤が丁寧にえがかれます。

DS だからといって甘くみてプレイすると、難易度とストーリーの重さにびっくり仰天することでしょう。

キャラクターがとにかくかっこよく、見ているだけでうきうきしますので、デザイン重視のゲームをDSで探している人にはとてもおすすめです。

続編も出ていますので、続編をやる前に元祖のDSソフトをプレイしてみることをおすすめします。

ファイアーエムブレムのキャラクターは大人気なのでキャラクター目当てでプレイするのもおすすめです。
スマブラに参戦しているキャラクターも存在するのでスマブラで気になっていたという人でも購入をおすすめします。

【平行世界を駆け抜けろ】ラジアントヒストリア

ジャンル RPG
メーカー アトラス
遊べる人数 1人

魔法少女まどか☆マギカやノエイン もうひとりの君へ、そしてシュタインズ・ゲートなどで有名になった平行世界を舞台にしたこちらの物語。

ストーリーは王道をいっていますので、着地点がどこなのかなという不安感の中でのプレイというわけではなく、没頭してゲームを楽しめます。

ストーリーが王道というのは、悪い言い方をすればありきたりなのでとても面白いゲームを求めている人には向いていないかもしれません。

しかし、安心感を求めている人にはとてもおすすめできるDS 名作ソフトであるといえるでしょう。

パラレルワールドにとても興味がある人や、そうではない人まで自分が今どのようにして存在しているのかということについて考えるきっかけになるのでおすすめです。

DSのおすすめソフトの中でも、おすすめ中のおすすめでとても耐えられないほどの面白さなので、おすすめです。

平行世界のことを考えるのはかなりどきどきわくわくしてしまう部分がありますので、そのようなことをしてみたいなと思う人にはおすすめできます。

【化石を掘り出して恐竜を復活させよう】スーパーカセキホリダー

ジャンル RPG
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

男の子たちならばみんな大好きな恐竜を題材にしたゲームがカセキホリダーです。

サルゲッチュのようなかわいくてポップな絵柄に惹かれますが、作ったのはニンテンドーだということで、子供にも安心して与えることができます。

DS の操作性を生かして、タッチペンで上手に化石を掘ってコレクションするだけにとどまらず、その化石から恐竜を実際に呼び起こし戦わせることもできます。

ポケモンやベイブレードにしっくりこないお子さんがいたら、渡してみることをおすすめします。

名前が男の子向けなのでわかる方もいるかもしれませんが、ムシキングなどが好きな子にはかなりおすすめです。
DSなので、基本的に子供向けタイトルが多いのですが、もちろん、大人でも楽しめるおすすめタイトルであるといえます。

カセキホリダーというかなりふざけた名前で子供っぽいゲームに一見すると見えてしまうのですが、奥深くて収集要素も深い面白いゲームです。

【ランダムに変わるマップとアイテム】不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

ジャンル チュンソフト
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

DS から実装されたWi-Fiシステムにより、通信協力プレイができるようになったり、全国番付が公開されたりすることになった本作。

スーパーファミコン時代からのファンからは物足りないという意見もありますが、システム面はたくさんの道具の持ち込みができるようになったなど、素晴らしい部分もあります。

さらに長年続くシリーズのソフトだからということもあり、アイテムの引き継ぎ等もできますので古参ファンほど得ができて楽しいゲームに仕上がっています。

試練のダイスというくらいなので、かなりの数のダンジョンを攻略できますので、やり応えを求める人にはとてもおすすめできます。

DSソフトにありがちなのが、やり応えがなくあっさりしすぎてしまっているというものです。

このようなあっさりしすぎてしまっているゲームにうんざりしている方にはとてもおすすめできるDSソフトとなっています。
いかにも日本!というゲームをしたい人には最適なおすすめDSソフトとなっています。

【クエストを突破してゴールを目指そう】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ジャンル RPG
メーカー アトラス
遊べる人数 1人

メルルのアトリエなどが好きな人には、このゲームはかなりもってこいです。
とび森ポケットキャンプのようにたくさんのアイテムを集めて、そして、アイテムを錬成していきます。

キャラクターや世界観からとび森やニンテンドックスのようなゆったりした雰囲気でスローライフを楽しむというゲームではありません。

いろいろな動作をするたびに時間を消費していくシステムになっていますので、効率よく動かないとあっというまに時間が過ぎてしまうので、ある種のスリルを感じられます。

アイテムを集めて調合するのが好きな人にはとてもおすすめできますし、計画性を持ってDSで遊びたいと考えている人にもとてもおすすめです。

DSソフトでも、まめさが求められるゲーム性なので、普通のゲームに飽きた人にはとてもおすすめです。

収集して調合するというコツコツプレイが好きな人にはとてもおすすめですし、出てくるキャラクターたちを見てみると、とてもおしゃれでかわいいのでおすすめです。

【終末を無事生き残れ】デビルサバイバー2

ジャンル RPG
メーカー バンプレスト
遊べる人数 1人

ミステリなどの雰囲気を出すのが上手なアトラスから、ダークなRPGのご紹介です。
こちらも、もちろんDS でできますので誰でも手軽に楽しめます。

生き残るために戦うという、ちょっとサバイバルな雰囲気がたまらないので、平和ぼけしてしまったゲームが嫌だなと思う人には大変おすすめです。

切迫詰まったようなとても息苦しいしなりおとなっていますが、鬱ゲーといわれるものが大好きな人で、家族の前ではできないという人にはこちらがおすすめです。

デビルサバイバーは、名前からしてかなりシリアスな雰囲気が感じられますが、とても楽しめるおすすめDSソフトなので、安価で購入できますし、ぜひ試してみてくださいね。

命をかけた緊迫した戦いということもあり、かなりテンションが下がってしまうという部分もありますが、とてもおすすめです。
つらいことがあったときなどはやらないほうがいいかもしれませんが、そうではない場合は、DSで白熱したバトルができるので、とてもおすすめです。

デビルサバイバーはちょっと大人向けで、昔のDSにはなかなかない面白い雰囲気のゲームとなっていますので、ぜひ手に取っておすすめ感を感じてみてくださいね。

【復讐を果たすために旅に出る】メタルマックス2:リローデッド

ジャンル RPG
メーカー 角川ゲームズ
遊べる人数 1人

ブラックラグーンのような雰囲気のするこちらの商品。
ドラクエが好きな人やGTAが好きな人などにもおすすめできます。

ブラックラグーンのような世紀末感がすごいので、結婚にとどまらず愛人などを手に入れることもできるちょっと危ないゲームでもあります。

やりこみ要素もとてもすごくて、敵のドロップアイテムを集めて、強い武器を構築したりするということもできます。

アイテムを集めることがカギとなるゲームなので、収集して戦うのが好きな人にはとてもおすすめです。

GTAをやりたいけれど、ちょっと怖いなと思う人にはライトな雰囲気でプレイできますので、おすすめです。
DSには、暴力的なソフトはあまりないのですが、それでも探してでもやってみたいなと感じる人はDSでこっそりと愛人などと楽しい日々を過ごしてみてくださいね。

DSは携帯ゲーム機なので世紀末感を感じたい人は、ぜひ手に取ってみることをおすすめします。
とてもおすすめできるDSのソフトなので、スリルを味わいたい人はぜひ遊んでみてくださいね。

リローデッドはDSソフトの中でも変わり種のゲームなので、このゲームが好きな人にはDSのソフトをぜひ、おすすめてみてくださいね。

世紀末感がすごいですが、スリルを味わいたい方にもおすすめですし、もちろん、スリル以外にも洋ゲー感を味わいたい方にもとてもおすすめです。

【ポケモンブラックの続編RPGゲーム】ポケットモンスター ブラック2

ジャンル RPG
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 2人

ブラックキュレム・ホワイトキュレムのパッケージがとてもかっこいいブラック2。
アニメで出てきたアイリスちゃんが四天王として君臨する世界で主人公はポケモンバトルに励みます。

新しいポケモンも多く登場しますし、現在、ポケモンGOに出ているポケモンも、このときに出てきたというタイプのものもあります。

DS のダブル画面を利用して、ポケモンバトルもより白熱したものに仕上がっています。

ポケモンバトルに限らず、自分の大好きでかわいいポケモンを選んで楽しく戦うなど多様な楽しみを実現しています。

ポケットモンスターは世界的に人気で、アニメで言うとベストウィッシュの期間に当たります。

DSでベストウィッシュがすきでまたやりたいと思っている人には、このソフトがとてもおすすめです。

ポケモンは安価で購入ができますので、ぜひ、試してみてくださいね。

賛否両論あったポケモンですがDSで続編の2が出ています。
ポケモンはとてもおすすめできるゲームなので、ぜひ、DSで試してみてくださいね。

ポケットモンスターは、今後、ダブル主人公となりますが、このバージョンはまださとししか主人公ではなかった時代なので、おすすめです。

ポケモンの初期を知りたい方にもおすすめですし、現在のポケモンと比べてみるととてもおもしろいので、そういう楽しみ方もおすすめできます。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【シミュレーション】

シミュレーションDS  ソフトもおすすめl

とてもおすすめなシミュレーションが多いのもDS のゲームソフトの特徴です。
たくさんいろいろなものを見て、決めていきましょう。

【指揮して自分の陣地を広げよう】ファミコンウォーズDS

ジャンル シミュレーション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

ファミコンウォーズシリーズの中でも、わりと簡単な難易度になっていますので初めての方にもおすすめできるDS ソフトです。

ファミコンウォーズシリーズという名前の通り、戦場での作戦を立てたり、それを実行したりして、戦うシミュレーションになっています。

ひとつひとつの行動を少しずつ楽しみたい人や、 熱中できるゲームがほしいと思う人には、とてもおすすめできるゲームになっています。

DS の中でもとても評判で、現在、続編が出ていないということもあり、多くの人たちから続編を望まれている逸品で、おすすめしてもしきれません。

ファミコンウォーズは、三国志などが好きな方にもとてもおすすめです。
DSの上で頭を使いながらがんばってプレイすることができます。

ほんわかしたゲームが嫌いな人には向いていないかもしれませんが、スリルがあって戦略的に活動ができるゲームを求めている方にはとてもおすすめできます。
DSのおすすめソフトの中でも、異色の存在かもしれません。

自分が設定した通りにキャラクターが動くのですが、意外な落とし穴を感じてしまったりすることもありますので、とてもおすすめできるソフトです。
DSでのシミュレーションゲームでは、かわいいキャラクターが多いのですがこちらはごつめになっていてもとても面白いおすすめソフトです。

【無人島でなんとしても生き抜くゲーム】サバイバルキッズ ~Lost in Blue 2~

ジャンル シミュレーション
メーカー コナミデジタルエンタテインメント
遊べる人数 1人

ラブプラスや遊戯王タッグフォースなどといったシミュレーションゲームの作成にたけているコナミから無人島サバイバルゲームの登場です。

こちらのゲームは無人島から脱出するためにアイテムを探したり、ご飯を自炊したりするゲームになっています。

冒険モノなどが好きな人には向いていて、とてもおすすめであるといえるでしょう。

タッチペンで道具の管理なども簡単にできますので、収集系が嫌だなという人にも自信を持っておすすめできるDS タイトルとなっています。

サバイバルというと、食料の奪い合いといった雰囲気になる可能性もありますが、そんなことはなく、とても楽しい雰囲気で、かつ、ポップなかわいいキャラクターで遊べます。
そのため、サバイバルという言葉にびびったりせず、気軽にDSのゲームソフトらしく楽しめるおすすめのゲームソフトであるといえるでしょう。

【島で繰り広げられるキャラクターの物語】牧場物語 キラキラ太陽となかまたち

ジャンル シミュレーション
メーカー マーベラス
遊べる人数 1人

とびだせどうぶつの森などが好きな人には大変おすすめなほぼのぼ系シミュレーションゲームが、DS で登場です。

どうぶつの森よりも家具などは少ないのですが、その分、ライフスタイルのほうで結婚や出産、そして新しい家を建てるなどいろいろな選択肢が広がります。

そのためどうぶつの森の中で、動物たちとのふれあいがつまらなく感じてしまう、もう少し生々しさを感じても良いからリアルな生活を楽しみたいと思う人にはこちらがおすすめです。

牧場物語は雰囲気ものどかですし、ほかにもいろいろなかわいい雰囲気でとてもおしゃれなので、おすすめです。

DSのおすすめといえば、ほんわか系なものが多いですが、牧場物語はその最たるモノであるといえるでしょう。

DSのかわいいポップなキャラクターが見られますので、ぜひ、探してみてくださいね。

【ショップの店員になっておすすめの服をお客さんに提供】わがままファッション ガールズモード

ジャンル シミュレーション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

プリチャンやプリパラ、ラブ and ベリーが好きな人にはこちらがおすすめです。
アバターを選択し、そのアバターを着せ替えしてランウェイなどに挑みます。

あなたはアパレル店の店員さんになって、その後、クライアントさんをかわいくしてあげるというミッションを与えられるのです。

アバターとなる人の瞳などを変えることもできますし、自分好みなかわいい女子に変化させられますので、変身系のヒロインが好きな女子とプレイしても楽しいでしょう。

子供向けに見えますが洋服の数がえげつないほどありますので、大人でも楽しめる奥深いおすすめポイントがあります。

女子向けの子供だましのアイテムなのかなと思う人もいるかもしれませんが、それでも、とてもおすすめできるかわいい小物がそろっていますので、DSソフトとしては最適です。
DSは収集モノととても相性がよいのですが、それでもやはり、収集モノが苦手だという人もいるかもしれません。

そんなときは、導入としてこちらのソフトをやってみてくださいね。

【近代的な要素が盛りだくさんのゲーム】シヴィライゼーション レボリューション

ジャンル シミュレーション
メーカー サイバーフロント
遊べる人数 1人

どんなゲームにもおわりがあって、そしてラスボスを倒したら冷めてしまうと感じている人には、こちらのゲームがとてもおすすめです。

何年やっても飽きないシミュレーションゲームですので、長年使えるゲームがほしい人にはおすすめソフトです。

もともと、コンシューマー機にはなかったソフトシミュレーションゲームとなっていますので、ちょっとDS には向いていない部分もありローディング時間には賛否両論あります。

しかし、中毒性が高いので、一生モノのおすすめゲームを探している方にはとてもおすすめです。

やみつきになってしまう世界をDSで楽しんで、そして世界を創造したいと思う人にはおすすめです。

DSで自分だけの世界に浸りたい人にも、大変おすすめできるソフトになります。

【鉄道会社の社長となって経営しよう】A列車で行こうDS

ジャンル シミュレーション
メーカー アートディンク
遊べる人数 1人

経営に興味がある方には、こちらのゲームがおすすめです。
シムシティのように街を整備するゲームですが、鉄道会社を中心に整備していくので鉄オタなどにもおすすめできるゲームです。

鉄道をせいびして、その整備した鉄道に付随する子会社をたくさん建設し、そして利益を得るというゲームなので、計画して少しずつコツコツ進めるのが好きな人にも大変おすすめです。

景色が日本の情景ではないので、ざんねんな感じがする人もいるかもしれませんが、それでも、DS でこのクオリティはすごいですし、おすすめです。

DSの中にはこのようにおすすめシミュレーションゲームが多くありますが、その中でも鉄道モノはそう多くないので、おすすめです。
DSや鉄道ものが好きな人や、萌えキャラ気味なキャラクターが好きな人にはとてもおすすめできますので、ぜひ、試してみてくださいね。

【計画的に敵の城に攻め入ろう】風雲!大籠城

ジャンル シミュレーション
メーカー nn.システム
遊べる人数 1人

お城を守るために戦うシミュレーションゲームです。

たくさんの兵士をうごかしたりして、計画性をもって戦いたいと思う人にはとてもおすすめできるといえるでしょう。

籠城戦などを楽しむことができますが、ゲームバランスが絶妙なので接戦になってなかなか勝負が付かないということにもなりますが、そこにやりこみや熱中要素が生まれます。

DS のソフトは数あれど、その中でもとくに、熱中度が高くなるげーむであるといえるでしょう。

【友達を作る癒やしのゲーム】トモダチコレクション

ジャンル シミュレーション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

ニンテンドーDS いちの意味不明なゲームであるといえる、トモダチコレクション。
笑えるおばかっぽいゲームを探しているという人にはこちらがおすすめです。

ニンテンドーDS のゲームの中でも、屈指のバカゲーでアバターを自由にいじって自分の好きなキャラクターをであるmiiを作れるのですが、このキャラクターたちの生活が爆笑ものなのです。

キャラクターたちが歌を歌ったりするのですが、歌詞が全くのあべこべだったりしてプレイヤーをとにかく笑わせてくれます。

落ち込んだときにプレイすると、いろいろな意味で元気になれるのでおすすめです。
DSでの籠城は、基本的な戦法ですがそこでどのように兵士を使うかなどが問われるので、頭脳はの人にはかなりおすすめです。

時代劇や大河ドラマ、武将やお城といった日本文化が好きな人にはおすすめできるDSソフトであるといえるでしょう。

【様々な要素が楽しめるシミュレーションゲーム】ルーンファクトリー3

ジャンル シミュレーション
メーカー マーベラス
遊べる人数 1人

とびだせどうぶつの森や牧場物語などが好きな人におすすめできるこちらのルーンファクトリー3。

人気タイトルなので現行機のスイッチでも出ていますが、お値段が高いのでDS ソフトで購入してみるということもおすすめです。

ルールファクトリーは、RPGの要素が強くて敵と戦ったりすることもありますので、のんびりしているだけでは嫌だなと思う人にも大変おすすめです。

結婚イベントなどもありますし、ほかにも、アバターを細かく使っていくこともできますので、のめり込み感はすごいです。

名前からしてとてもきれいなルーンファクトリーですが、ストーリーもおすすめできるDSソフトです。
ゲームキューブ時代からのとても人気のあるゲームがDSでもできるというとてもありがたいソフトなので、とてもおすすめです。

【中国大陸を舞台にした歴史ロマンゲーム】三國志DS 3

ジャンル シミュレーション
メーカー コーエーテクモゲームス
遊べる人数 1人

YouTuberのさかうえめぐみさんも大好きだったという三国志シリーズ。
手軽にできるシミュレーションゲームとしてDS にも登場です。

中国の深い歴史がわかりますので、歴史を楽しんで知りたいと思う人にもとてもおすすめできます。

さらには、キャラクター一人一人にとても細かステータス設定ができるようになっていますので、戦略も広がります。

頭脳派プレイヤーにはとてもおすすめできるDS ソフトなので、気になる方はぜひ中古で手に入れてみてくださいね。

三国志はDSで歴史の勉強ができますから、とてもおすすめです。
DSで手軽にできるので、どこでも歴史とともに歩むことができるとてもおすすめなソフトです。

【イケメン男子達との甘い学園生活】ときめきメモリアル Girl's Side 3rDS tory

ジャンル シミュレーション
メーカー コナミ
遊べる人数 1人

イケメンな男子とのラブラブな物語を楽しめるDS の恋愛シミュレーションゲームで、女性向におすすめな逸品となっています。

コナミから発売されているゲームで、しかもシミュレーションゲームなのでかなり面白さは期待できますし、実際に、その評価は高いです。

DS なのでタッチペンでイケメンとコミュニケーションが取れますし、かなりおすすめできるといえます。

日々の日常に疲れてしまった女子たちにおすすめなゲームです。
ときめきメモリアルは男性がやるものというイメージがある女性こそこっそりDSで楽しんでみることをおすすめします。

おすすめゲームにあげられるだけあって、操作性や声優の演技などどれをとってもDSのクオリティと思えないほどおすすめです。

【魔法の世界で友達を作っていく】とんがりボウシと魔法のお店

ジャンル シミュレーション
メーカー コナミ
遊べる人数 1人

どうぶつの森の二番煎じという評価を付けられることの多いこちらの商品。
しかし、このとんがりボウシと魔法のお店はかなりやりこみ要素があっておすすめです。

どうぶつの森はアイテムを集めたり、一緒に住んでいる村の住人たちの御用聞きをしてアイテムを入手して少しずつ生活を豊かにするシミュレーションゲームです。

しかし、こちらのとんがりボウシと魔法のお店はぽっぷな絵柄はとび森と同様なのですが、お店をたくさん出店したりしてもう少し規模の大きいゲームをすることができます。

どうぶつの森のように村の中だけでおさまりたくないという人にはかなりやりごたえがあっておすすめなゲームです。

かわいいどうぶつたちにこき使われるゲームと揶揄されることもありますが、DSの上でそれだけたくさんの動物たちとふれあうことができるという味方もできます。
かわいいものや動物が好きな人にはとてもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【アクションRPG】

おすすめのニンテンドーDSソフト
DSの操作性を最大限に生かしたアクションRPGのおすすめを一挙並べてみました。
ぜひ、読み進めてみてくださいね。

【異次元の街でキャラクターたちと接していく】すばらしきこのせかい

ジャンル アクション
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

すばらしきこの世界はとても音楽が良いアクションRPGです。
最近、PS4でも出ていて実況者などが実況プレイをしていました。

何度も周回プレイすることによって、アイテムを集めて強くなるというメリットがありますので、やりこみ要素も申し分ありません。

そして、すばらしきこの世界はなぞの戦いに巻き込まれていくというストーリーなので、そのようなミステリアスなふんいきがすきな人にはとても向いています。

DSでさくさくプレイできるので音ゲーが好きな人にもおすすめできますし、作画がかっこいいので、キャラデザが好きな人にもおすすめできます。
DSでかなり良い音楽のソフトとしても知られていますので、ただなんとなく音楽を聴いているだけで幸せになれるソフトです。

【双子の数奇な運命を描いた大作ゲーム】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト

ジャンル アクション
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ゲームキューブで発売されたこちらのファイナルファンタジーシリーズの外伝であるクリスタルクロニクル。

その後、DSのソフトとして再度、リリースされました。

かわいいキャラクターがいかにもファンタジーな雰囲気をしていて、かわいいものが好きな人にはおすすめです。

日常から感じられる家族愛がありますので、そして、終わり方がとても切ない終わり方をしていて、おすすめです。

とてもきれいグラフィックと、切ないストーリーが織りなすゲーム性は素晴らしいので、DSを持っている方はぜひためしてみてくださいね。

DSでもスクエアエニックスが出したものなので、グラフィックはお墨付きのおすすめクオリティとなっています。
そして、ストーリーもグラフィックに劣らない素晴らしいクオリティを維持していますので、とてもおすすめです。

【2つの電脳世界を駆け抜けろ】流星のロックマン3 レッドジョーカー

ジャンル アクション
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

アクションアドベンチャーゲームといえば、やはりこのロックマンを外すということはできないでしょう。

流星のロックマンはとても人気でおすすめなゲームで、中古でも高値が付いてしまっていますので、まずは、YouTubeなどで動画を見てから購入検討することをおすすめします。

グラフィック自体はとても粗いのですが、それを補ってあまりあるストーリーと、そしてタッチペンをフルに使ったアクション性は現在でも高く評価され賞賛されています。

ロックマンは面白いゲームなので、世界中にファンが多いですがそれでもDSでできるとあれば、かなり手軽で、より一層ファンが増えておすすめゲームに推されることとなるでしょう。

ロックマンは横スクロールでありながらかなり奥深いおすすめDSゲームとなっています。

【クッパの体内で物語が繰り広げられる】マリオ&ルイージRPG3!!!

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

ピーチ姫をさらってばかりいるクッパですが、そんなクッパの体内にマリオとルイージが入り込み、なぞの病の真相をさぐるという面白い設定のゲームになっています。

安定のマリオなので、アクション性も横スクロールで大変、面白いですし、設定も斬新なので多くの人におすすめできるゲームソフトとなっています。

アクションゲームが苦手な方にも簡単にできるマリオクオリティとなっていますので、マリオが好きな人でなくても、プレイしてみる価値は十分にあります。

マリオとルイージはとても仲良しで見ているだけで楽しいですが、それがDSという手のひらの上で展開されるのだからわくわくが止まらないといえるでしょう。
マリオとルイージはとても仲良しでDSの中でもその仲の良さはかなり出ていますので、とても良いゲームでおすすめです。

【システムがパワーアップ】キングダムハーツ 358/2 Days

ジャンル アクション
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ディズニーとスクエニのコラボであるキングダムハーツ。
最近、新作が出てディズニーランドのホテルでもキングダムハーツコラボがありました。

アクションゲームなのですが、操作性は最悪といっても過言ではないほどにやりづらくDSの機能を生かし切れていないという部分は否定できません。

しかし、ディズニーがすきだったりキングダムハーツが好きだったりする場合は外伝という位置づけなのでストーリーがとてもよく、おすすめできます。

単純にアクションゲームをプレイしたいと思う場合は購入をおすすめできませんが、キングダムハーツを楽しみたい、シナリオを楽しみたいと思う人にはおすすめです。

キングダムハーツは爽快感がすごいゲームなので、DSでそのような爽快感があふれるゲームができるということは、かなり素晴らしいといえます。
キングダムハーツはDSの中でもかなり人気の話題作となり流通量がおおいのでとてもおすすめです。

【仲間達を操作して協力】ブルードラゴン 異界の巨獣

ジャンル アクション
メーカー バンダイ
遊べる人数 1人

鳥山明監督がキャラデザをしているので、ドラクエがすきな人にはたまらないこちらのゲーム。

元々はスクエアエニックスから脱退したメンバーが立ち上げたゲーム会社が作ったタイトルになりますが、このタイトルはバンダイから発売されています。

クロノトリガーが好きな人にはとてもおすすめできる古典的なRPGですが、アクション要素が強く、仲間とともに主人公が記憶を取り戻していくストーリーは胸を打つものがあります。

ブルードラゴンはアニメ化されたりもしていて、当時は男の子たちに大人気でした。
そのため、思い出補正したい人にはとてもおすすめです。

ブルードラゴンはかなりおすすめできるゲームなので、ぜひ、DSでプレイしてみてくださいね。

【種族のルーツが描かれていく】Solatorobo それからCODAへ

ジャンル アクション
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
遊べる人数 1人

アイドルマスターやミスタードリラーで有名なバンダイナムコゲームズ。
えげつない課金で批判を浴びることもありますが、これは買い切りゲームですので安心です。

子供向けな絵柄なので、多くの人はズートピアやとび森などを思い浮かべてしまうかもしれませんが、それでも、ストーリーはわりと重いです。

DSハードの限界ということもあり、アクション要素はあまり期待してはいけない部分があるかと思いますが、ストーリーは感動モノなのでおすすめできます。

かわいい見かけとはうらはらに、かなり重いストーリーという部分がありますのでまどか☆マギカが好きな人などにはかなりおすすめできます。
ストーリーとキャラクターデザインのギャップを楽しみたいと思う人にはこのゲームはかなりおすすめですので、DSでプレイしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【アクション】

おすすめのDS  ソフトアクション

ニンテンドーのおすすめアクション要素満載なソフトを大公開します。

【プチゲームをどんどんクリアしていこう】さわるメイドインワリオ

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

ニンテンドーのマリオのライバルであるワリオをいじって楽しむこちらのゲーム。
ワリオの体毛をタッチペンで抜いたりすることもできます。

とてもふざけた雰囲気のゲームなので、大人から子供までとても楽しむことができますし、無害だけれどスタイリッシュなところにニンテンドーの面白いゲームの粋な雰囲気を感じさせます。

ワリオが好きな人でも、嫌いな人でもゲーム性はとても面白いアクションゲームなのでかなり面白い雰囲気のゲームになっていますので、DSのゲームの中でもかなりおすすめです。

ワリオは鼻ニンニクで同じみなキャラクターで、マリオのライバルのような位置づけですが、リアクションがかなり面白いのでDSでプレイしてみると良いでしょう。
DSのおすすめソフトあるあるで、かなりリズミカルな雰囲気が楽しめるゲームなのでおすすめです。

【彼女の命を守るために奮闘する】きみのためなら死ねる

ジャンル アクション
メーカー セガゲームス
遊べる人数 1人

こちらは、ニンテンドーDSのローンチタイトルの中でも、ミニゲーム集のような種類のソフトになっていますが、少しバカゲーのような面白さを兼ね備えたゲームとなっています。

彼女のために、一輪車で飛行機を追いかけるなどかなり馬鹿げたミニゲームが詰まっていてタッチパネルを何回もタッチしたくなるゲームに満ちあふれています。

青春映画のひとこまをかなりコミカルにリメイクしたような雰囲気のゲームになっていますので、つらい思いをしたときに遊ぶことをおすすめします。

彼女のことが好きだから何でもできるというゲームで、発売前のソフトカタログのころからずっとおすすめされていたDSソフトになります。
その前評判を裏切らない面白さがDSにはあって、おすすめできるDSソフトであるといえるでしょう。

【様々なマリオの要素が組み合わさったゲーム】New スーパーマリオブラザーズ

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

New スーパーマリオブラザーズは、安定のマリオなので面白さはお墨付きです。
どのような人にもぴったり合うゲームとなっていますので、かなり素晴らしいといえます。

DSのタッチパネルと2つのダブルスクリーンを生かして、アクション性に爽快感を加えていますので、アクションが苦手な人でもちょこっと楽しんだりすることができます。

マリオとルイージの違いも楽しめますし、長く遊べるソフトを探している人にも、とても向いているソフトであるといえるでしょう。

マリオは基本的に期待を裏切ったりしないので、迷ったらこのDSのソフトを購入することをおすすめします。
2画面制になっても、マリオの面白さはかなりありますので、DSでおすすめできます。

【機械化人形をたくみに操作して敵を倒していく】超操縦メカMG

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

アクションゲームで外せないのが、やはりロボットモノではないでしょうか。
こちらの超操縦メカMGは、ゆっくり歩くロボットを操りながら戦うゲームです。

発売元はニンテンドーなので、ニンテンドーが好きな人はぜひ手に取ってみてください。
大きくてゆっくり歩くロボットがのしんのしんとあなたの指示に従って動いてくれます。

最近スマホのアプリで話題になっているウルバトのように、マス目の上をロボットに歩かせる仕様となっていますので、自由すぎる動きをするアクションゲームが苦手な人にもおすすめです。

双六のようにある意味、規則的に並んでいきますのでその規則的な雰囲気が癖になる人が続出するのがこのDSのソフトのおすすめポイントです。
メカ系のゲームがとても好きな人はDSでできますので、かなりおすすめなゲームであるといえるでしょう。

【神業手術で迅速に患者を救え】救急救命カドゥケウス2

ジャンル アクション
メーカー アトラス
遊べる人数 1人

タッチペンをメスに見立てて手術や治療を行う画期的なアイディアを採用したこちらのゲーム。

次世代機のwiiでもゲームが出ていて、多くの人の話題を呼びました。
次世代ゲーム機でもカドゥケウスが出たのでかなり人気のゲームであるといえます。

タッチペン操作でかっこよく患者さんを治療して直してあげましょう。

今回は、難易度の設定もできますので、初心者や初めてシリーズをプレイする人にもとてもおすすめできます。

患者さんをタッチペンで治療するというとても緊張感があるDSのソフトとなっていますので、とても緊迫したムードを味わうことができます。
DSでは子供向けのゲームが多い中、大人向けのおすすめゲームも存在しているので、この機会にぜひ、試してみてくださいね。

【ドラキュラを滅ぼすゲーム】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

ジャンル アクション
メーカー コナミデジタルエンタテインメント
遊べる人数 1人

死にゲーと名高いこちらのゲーム。

名作だからこそなのか、新品の値段がプレミアになっていて簡単に手を付けられない価格となっているほどの人気でおすすめなゲームです。

DSのゲームになる前は、ファミコンなどのゲームだったのですがそちらでも大人気だったので、おすすめです。

悪魔城ドラキュラはちょっと怖い雰囲気になっていますが、ファミコン時代から大人気なゲームで、それがDSでできるので、とてもおすすめです。
DSはかなり面白いおすすめゲームがあふれていますので、ぜひ、手に取ってみてくださいね。

ファミコンなどでプレイをして楽しいと思った人には、DSで思い出をよみがえらせながらプレイしてみるのも、とてもおすすめできるといえます。

【カービィのかわいさに癒やされる】星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

星の彼方からやってきたとても強い戦士であるカービィ。
コピー能力でたくさんの敵を蹴散らしていきます。

横スクロールの王道ともいえるカービィのゲームなので、スリルと楽しさ、ゲームバランスが絶妙で今日でも大人気です。

3DSでリメイクもされているほどの人気ぶりなので、とてもおすすめできるゲームであるといえます。

リメイク版も、もちろん人気なので現在は3DSのものやっても良いかもしれませんが、それでも、原作のほうをやってみることをおすすめします。

DSのおすすめソフトの中でも人気が高く、子供はカービィに癒やされて大人はゲーム性にのめり込むというゲームができます。

そのため、DSが好きな人は手に取ってみて絶対に後悔しないおすすめソフトとなっています。

【様々な装備を使ってみよう】カスタムバトラー ボンバーマン

ジャンル アクション
メーカー コナミ
遊べる人数 1人

育成系のアクションゲームとして人気なこちらのボンバーマンシリーズ。

ボンバーマンシリーズは、とても人気でアニメにもなっていますが、このシリーズはプレミア価格でとても高くなっています。

攻撃にステータスを振るか、すばやさに振るかで難易度が上がったり下がったりしますので、キャラクター育成にも力を入れられるアクションゲームとなっています。

小学校低学年位だと少し難しすぎるかもという難易度なので、大人になってもボンバーマンが好きだという人にはおすすめできるシリーズです。

ボンバーマンはビーダマンのようにとても人気でおすすめのゲームですが、ニンテンドーDSでもしっかりとそのおすすめ人気ソフトの意地を見せていてDS人気ソフトとなっています。

【名作が完全版となってDS に帰ってきた】海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

ジャンル アクション
メーカー Genterprice
遊べる人数 1人

玄人向けのゲームであるこちらの海腹川背・旬 セカンドエディション完全版。

かわいいパッケージにだまされて、初心者がプレイしてしまうと大変なことになるほど、難しい難易度となっています。

玄人向けのゲームなので、スクロールアクションといえども、難易度がとても難しくてあっという間に圧死してしまったりします。

そのため、結構、神経を使うのですが、指が潰れてしまうほどはまる人が続出していて、かなりの神ゲーとなっています。

DSはタッチペンで直感的な操作ができますので、このような慎重さを求められるゲームにはやはりDSのタッチペンがとてもおすすめできますので、ぜひ、DSで遊んでみてくださいね。

【Xシリーズの100年後を描いた傑作】ロックマン ゼロ コレクション

ジャンル アクション
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

ゲームボーイアドバンスからの名作であるロックマンゼロ。

ゲームボーイアドバンスからのファンがたくさんいるにも関わらず、DSでも爆発的に人気になったので、おもしろさはお墨付きのおすすめ商品です。

アクションゲームが苦手だという人でも、難易度を薄くしたり濃くしたりすることができますので、ロックマンの世界観を誰でも簡単に堪能することができます。

ロックマンはストーリーも感動するし、アクションは敵の攻撃をかわしたりするなど、とてもスリルにあふれていますので、とてもおすすめです。

ロックマンはトレーディングカードゲームでも遊ぶことができますし、ほかにもいろいろなシリーズがあるけれど、DSシリーズのものもとてもおすすめです。
DSはかなり素晴らしいハードでいろいろなものがたくさんあります。

【ソニックのスタイリッシュバトルアクション】ソニック カラーズ

ジャンル アクション
メーカー セガゲームス
遊べる人数 1人

アメリカのメーカーがシナリオを書いているので、クールでかっこいいソニックにコミカルさがプラスされた面白いソニックが見られるDSソフトです。

ソニックはマリオに対抗して作られたヒーローとなっていますので、青いかっこいいソニックを存分に楽しめる内容となっています。

ソニックはステージを覚えて、そして戦うといった部分がありますが、従来のステージの進め方が好きな人にはとても向いているといえるでしょう。

ソニックはとても人気者ですが、DSソフトもかなりおすすめなものがたくさんあり、素晴らしいゲームソフトとなっています。

ソニックは人気DSソフトとしても、キャラクター的にもとてもおすすめできるキャラなので、ぜひ、プレイしてみてくださいね。

【分裂したカービィを元に戻せ】あつめて!カービィ

ジャンル アクション
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

スマブラを開発したハル研究所がカービィを作っていました。

スマブラの開発元というだけあって、アクションも爽快感があってしかもタッチペンで使えるので、とてもおすすめです。

マップが複雑なので、普通の人ではクリアがなかなか難しいかもしれませんが、一昔前のゲームなので、普通に攻略ページ等がありますからチェックしてみてください。

カービィとDSはとても相性がよくて、直感的な操作で子供でも楽しめるようになっていますので、操作面で心配がある人にはとてもおすすめです。

カービィはとてもかわいいですし、DSでもとてもおすすめできるゲームになりますので、ぜひ手に取ってほしいおすすめソフトです。
とてもいろいろなDSソフトの中でも、特にカービィはとてもかわいいし、DSの中でも選りすぐりのおすすめソフトであるといえます。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【スポーツ・レース】

DSのおすすめソフトは?

ニンテンドーDSには、スポーツ系のものも数多くあります。
ソニックやマリオなど爽快感あふれるキャラが織りなす素晴らしいゲームを見てみてくださいね。

今年は東京五輪がありますので、この際、全てのソニックとマリオのシリーズをプレイしてみることも、おすすめです。
マリオもソニックも戦闘能力が最強なので、DSのタッチペンで上手に操ってソニックとマリオが競技をするとてもおすすめできるゲームを楽しんでみてくださいね。

【リアルなゴルフゲームが楽しめる】大人のDS ゴルフ

ジャンル スポーツ・
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

タッチペンがゴルフクラブになり、そのままゲームができるというすぐれもののこちらの商品。
子供でも簡単にできますが、名前が大人というだけあって難易度にはかなり、歯ごたえが利いています。

実在するコースも収録されていますので、リアリティを求める人にももってこいな内容で、タッチペンの操作もストレスなく行えますので、とてもおすすめです。

グラフィックが荒いなというのは、時代なので仕方がないにしても素晴らしいアイテムであるということは、間違いないでしょう。

ゴルフは現代でも大はやりしているゲームなので、まずはDSで感じをつかみたいなと思う人でも、とてもおすすめできます。
ゴルフができないけれど、DSならあるという人にも、もちろんおすすめできるゲームであるといえるでしょう。

【冬季オリンピックをDS で楽しもう】マリオ&ソニックAT バンクーバーオリンピック

ジャンル スポーツ
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 4人

ピョンチャン五輪や、リオ五輪などでも話題になったこちらのソニックとマリオのオリンピックシリーズですが、バンクーバー五輪でも、もちろん発売されています。

バンクーバー五輪なので、2009年の五輪となりますが、それでも、古さは感じさせずソニックとマリオの良いところばかりを詰め込んだいいとこどりな内容となっています。

フィギュアスケートやスノーボードなど、陸上ではない競技も入っていますので、マリオやソニックが好きでなくても、競技の好き嫌いで購入することもおすすめです

ソニックもマリオもハチャメチャな雰囲気がそっくりで、人を選ばないゲームなので、誰にでもおすすめできるDSのゲームであるといえます。
DSのゲームなので、気軽にプレイできるのですがかなり熱くなりますのでおすすめです。

【サッカークラブを経営】サカつくDS ワールドチャレンジ2010

ジャンル スポーツ
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

PS3などでも出ているゲームなのですが、据え置き型ゲーム機だと少しやることが煩雑になってしまいますので、ライトに楽しみたいと思う方はこちらがおすすめです。

据え置き型だと、チームを構成するのにかなり計画性を要しますので経営ゲームが好きな方にはとてもおすすめな一品となっています。

DSだと、計画性がないというわけではないのですが、それでも、だいぶやりこみ要素は簡略化されていますが、気軽に遊べるDSの強みを生かした戦略的なゲームバランスに仕上がっています。

サカつくDSは、サッカーがとても楽しいと思う人にはもってこいなゲームですし、もちろん、DSなのでライトで奥深いゲーム性を求める人にもとてもおすすめです。

【選手をスカウトして自分だけの最強チームを作ろう】イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク

ジャンル スポーツ
メーカー レベルファイブ
遊べる人数 2人

超次元サッカーRPGで知られるイナズマイレブンシリーズ。

イナズマイレブンは、福岡のゲームメーカーであるレベルファイブが作ったすごいゲームで、世の男子小学生を虜にしたタイトルになります。

何種類もいるサッカー選手の中から、フォワードやディフェンダーなどを使って自分だけもチームを作り、戦略を練ります。

RPGという名前通り、必殺技がかなり凝ったもので目を疑うようなハチャメチャさで、ラフプレイを連発しますが、それでも、スリルがあってかなり面白いゲームとなっています。

イナズマイレブンはキャラクターがとてもかわいいので、女性にも人気ですので、ポケモン感覚で楽しみたい人にもおすすめです。
スポ根が苦手な人でもとても楽しめる素晴らしいDSのゲームであるといえます。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【アドベンチャー】

DSのアドベンチャーゲームおすすめ!

DSのおすすめアドベンチャーゲームもまた、かなり特色がある素敵な内容が多いので、ぜひ、おすすめを見つけてみてくださいね。

【コミカルな裁判が楽しめるゲーム】逆転裁判 蘇る逆転

ジャンル アドベンチャー
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

こちらは、逆転裁判のおすすめ人気DSのシリーズです。
伏線回収がとても素晴らしいので、ぜひ、最後までプレイしてみてください。

かなり続きが気になる雰囲気なので、寝不足になってしまう人もいるほどで、かなりはまる人が続出しています。

そして、同シリーズの中でもボリューミーなので、たくさんの内容を楽しみたいと思う人にとてもおすすめな雰囲気のゲームとなっています。

【逆転裁判の華麗なる続編】逆転裁判2

ジャンル アドベンチャー
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

ゲームボーイアドバンスバージョンの移植版であるこちら。

移植版にありがちな、いらないおまけのオプション等はありませんのでゲームボーイアドバンスバージョンが好きな人にはもってこいな内容です。

ニンテンドーDSのタッチペンを上手に使って証拠集めなどをしながら、裁判の証拠や法律などに詳しくなれるおもしろいサスペンスゲームです。

子供でも楽しめる本格サスペンスなので、かなりおすすめできるゲームであるといえます。

逆転裁判はさまざまなシリーズが楽しめるので、DSでやってみたいなと思う人にはこちらがおすすめです。

DSなので、スマホで攻略情報を確認しながら楽しむというライトな楽しみ方も気軽にできるので忙しい方にもおすすめです。

【大魔王を倒すべく立ち上がる】チョコボと魔法の絵本

ジャンル アドベンチャー
メーカー スクエアエニックス
遊べる人数 1人

ファイナルファンタジーシリーズのマスコットキャラクターであるチョコボが絵本の中で活躍するゲームがDSで登場です。

こちらもアドベンチャーゲームに位置するものなので、RPGが好きな人には、ちょっとちがうなと思うかもしれませんが、チョコボが好きな人にはおすすめです。

ファイナルファンタジーシリーズに出てくる召喚獣や技の名前なども出てきますのでFF好きな人はにやっとしてしまう演出がとてもたくさんあります。

チョコボはもともとファンシーなキャラクターなので、DSというハードとも相性が良いということもあり、とてもおすすめです。
チョコボのゲームをDSで楽しみながら、FFのマスコットキャラクターに癒やされてみてくださいね。

【謎を解きながらストーリーを楽しもう】レイトン教授と不思議な町

ジャンル アドベンチャー
メーカー レベルファイブ
遊べる人数 1人

イナズマイレブンシリーズのレベルファイブですが、レイトンでも有名なのはご存じでしょうか。
堀北真希をゲスト声優に迎えた映画も出ていますので、人気はお墨付きのゲームであるといえます。

そして、今作もまたレイトン教授らしく街の住人に聞き込みなどをしますが、そのときもダブルスクリーンを利用した素晴らしいシステムでさくさく進みます。

アニメーションもとてもきれいですし、二ノ国の発売元としてとてもきれいなゲーム性が見られます。

レイトン教授はストーリーもとても良いですし、子供でも操作しやすいDSなので絵本を読んでいるような、児童書を読んでいるような素敵な気分にしてくれます。
DSで文学に親しむように楽しく探偵をしたいと思う人には、とてもおすすめできるソフトです。

【シリーズの集大成】逆転裁判3

ジャンル アドベンチャー
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

新米弁護士の主人公を捜査して、とてもいろいろな活動をしながら事件を解決していくのが本作です。

ほかにも、新検事のゴトーなどもかなり活躍していてとても有名になっています。

そして、サスペンスホラーな雰囲気になっていますので、ちょっとこわいなと思う人もいるかもしれません。

ホラーアドベンチャーゲームになってしまっているので、ひと味違う逆転裁判を楽しみたいと思う人には、とてもおすすめできるゲームです。
逆転裁判は起承転結がはっきりしていて、とてもおすすめの人気DSソフトですが、それでも今回は少し違った雰囲気のDSソフトとなっていますので、その面でもおすすめです。

【大人気ゲームの緻密な推理物ストーリー】レイトン教授と最後の時間旅行

ジャンル アドベンチャー
メーカー レベルファイブ
遊べる人数 1人

エンディングはかなりの感動モノで、涙してしまうほどの内容となっています。
かなりシナリオが良いので、DSで感動したいと思う人にはおすすめです。

現在はかなり値段が安くなっていますが、それでも、内容は素晴らしいのでほかのレイトンシリーズもやってみたくなってしまう内容となっています。

おすすめのゲームで、どんなゲームをしたいのかというのがわからないときはとりあえずこちらのゲームをしてみましょう。

レイトン教授は、さまざまなシリーズが出ていますがこちらはDSの中でもストーリーが最高峰に良いと話題になっていますので、ストーリーを重視するのならおすすめです。
レイトン教授はストーリー性も操作性もよく、思わぬ感動展開になりますので、DSで感動を得たいと思う人はとてもおすすめです。

【裁判員裁判をゲームで体感しよう】有罪×無罪

ジャンル アドベンチャー
メーカー ナムコ
遊べる人数 1人

有罪×無罪は、とてもリアルで実際に起こりそうな雰囲気の事件を題材にしたゲームで生産終了した今も、とても人気になっているゲームになります。

ナムコが出していますので、操作性はばつぐんで、誰でも簡単にプレイすることができますが、奥深い内容のゲームになっています。

ナムコはパズルゲームなどで有名ですが、裁判のシミュレーションゲームも出ていてかなり素晴らしいといえるでしょう。

シミュレーションゲームだといってもドラマを見ているような臨場感を楽しめますので、ぜひ、楽しんでみてくだしね。

レイトン教授は、さまざまなシリーズが出ていますがこちらはDSの中でもストーリーが最高峰に良いと話題になっていますので、ストーリーを重視するのならおすすめです。

レイトン教授はストーリー性も操作性もよく、思わぬ感動展開になりますので、DSで感動を得たいと思う人はとてもおすすめです。

【絵本の世界で甘い生活】いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

ジャンル アドベンチャー
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

35歳にして妖精の生まれ変わりだと勘違いし、父親の生業であるマップ売りの手伝いをしながら、半ニートのような活動をしているチンクル。

ゼルダの伝説という真面目なタイトルで一人だけ変なやつがいるというのがチンクルの立ち位置ですが、スピンオフ作品で主役という立ち位置を確立しました。

ゼルダシリーズらしく謎解きがたくさんあるゲームなのですが、子供向けと見ても間違いありませんので、子供でも十分楽しめる内容となっています。

ゼルダの伝説に出てくる変人のチンクルがプレイヤーキャラクターになっていますので、とてもおすすめできるゲームです。
普段はゼルダの伝説でリンクしか使わない人も、チンクルが使えるので面白そうだと思ったならば、DSを使ってみてくださいね。

【イケメンたちと廃校を脱出する】暗闇の果てで君を待つ

ジャンル アドベンチャー
メーカー D3PUBLISHER
遊べる人数 1人

甘い乙女ゲームに飽き飽きしてしまった方は、こちらのソフトがとてもおすすめです。

乙女ゲームはもう、先が読めてしまいますし展開が金太郎飴ですがこちらはひと味違うので、かなりおすすめです。

しかも、DSでできますので見られたくない人にも、もってこいなプレイ環境を整えていますので、ぜひ、プレイしてみてください。

あなたの選択肢で絶体絶命状態な男の子たちを救うことも、死なせてしまうこともあるはらはらどきどきなゲームとなっていて、かなりすばらしいDSのソフトであるといえます。

乙女ゲームなので、携帯ゲーム機でプレイしたほうが安心感があるので、DSを使うことをおすすめします。
乙女ゲームは人前でやるのが恥ずかしい、そして甘いストーリーには飽きてしまったという人には、このDSのソフトがとてもおすすめです。

【男が見た一夜限りの夢】ラストウィンドウ 真夜中の約束

ジャンル アドベンチャー
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

全く駄目なセールスマンをしているカイルという男性が主人公の本作。
彼は以前、ニューヨーク市警で働いていましたが訳あってやめてしまいます。

そして、無気力な日々を過ごしていたのですが宿をとったことによって事件に巻き込まれていき、亡くなった父親の死の真相などに迫っていきます。

DSのタッチ操作でいろいろなパズルゲームをこなしたり、タッチペンを使いお部屋の中にある痕跡などを集めて証拠を獲得するなどします。

主人公がイケメンですごくかっこいいので、乙女ゲーム感覚で楽しむのも良いゲームですが、感動モノのストーリーに引き込まれていくことでしょう。

ラストウィンドは、中古価格が高騰していますので、DSの実況者さんの動画を見てみることをおすすめします。
それで、楽しそうだったらDSとセットでちょっと値が張りますが購入してみることをおすすめします。

とても感動のストーリー性があり、DSゲームあるあるの文字がたくさんあるゲームなので、子供にはおすすめできませんが、酸いも甘いも吸い尽くした大人にはとてもおすすめできます。

【幽霊が時間を巻き戻す】ゴースト トリック

ジャンル アドベンチャー
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

このゲームは主人公が亡くなるところからストーリーが始まります。

亡くなって魂と体が分離されたことにより、主人公は自由自在に動くことができるようになり、物理的制限を受けなくなります。

このことにより、廃墟のクレーンなどを動かしたりして仕掛けを駆使しながらダンジョンを進めていきます。

そして、因縁の相手と戦ったりするのですが、その相手がスナイパーだったりと少しアメリカテイストな味付けなゲームとなっています。

アメリカテイストのアドベンチャーゲームは、DSにそこまで多く存在するわけでもないので、この雰囲気が気に入ったら、ぜひ、DSと一緒におすすめソフトとして購入してみてくださいね。

【自分だけの彼女に育てよう】ラブプラス+

ジャンル アドベンチャー
メーカー コナミデジタルエンタテインメント
遊べる人数 1人

DSの中にあなただけの彼女を作ることができるラブプラス。

こちらのゲームは社会的現象を巻き起こし、箱根などの旅館にはラブプラスのかのじょと一緒に泊まれるところまで出てきてしまいました。

かの有名なバンドの怒髪天メンバーも大好きな本作ですが、とにかく彼女との甘酸っぱい恋愛を楽しむことができますので、とてもおすすめです。

DSを縦にして使うので、彼女の全体を見ることができて手のひらの上にグラビア写真が付いているような雰囲気になっています。

彼女がいない人でも、このソフトがあれば幸せになれますし、社会現象にもなったほどのおすすめDSソフトです。

DSはいろいろなソフトがありますが、恋愛系はこっそりと遊べるので全体的におすすめです。

【犯人は一体誰だ】探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶

ジャンル アドベンチャー
メーカー アークシステムワークス
遊べる人数 1人

とても渋いストーリーが魅力的で、サスペンスなどが好きな人にはたまらないこちらのゲーム。

DSというハードの性格上、とても簡単にプレイできますので隙間時間にさくさくプレイし、そして本格ドラマを楽しむことができるおすすめソフトです。

ストーリーはとても陰鬱で、かなり気になる雰囲気に仕上がっていて出てくるキャラクターも占い師などのちょっと変わった登場人物で固まっています。

そのため、アングラな雰囲気を楽しみたい人にもおすすめできます。

【過去と未来が交差したゲーム】逆転検事2

ジャンル アドベンチャー
メーカー カプコン
遊べる人数 1人

言わずと知れたとても人気作品である逆転裁判シリーズの2です。
とても人気なので、現在、新品の値段は中古を超えていてとても高いです。

逆転裁判シリーズには、逆転検事というものがありますのでそちらを先にプレイすると、より理解が深まって楽しいゲームとなっています。

逆転検事シリーズの中でも、ボリュームが多く1度クリアするのに20時間以上かかりますので、じっくり遊びたい方には大変おすすめなゲーム性となっています。

ミステリアスでとても怖いなと思うゲームですが、DSで楽しめるのでとてもおすすめできます。
ミステリアスなストーリー性なので先が気になってしまうけれど休息を入れつつやりたいと思う人にはDSでのプレイは大変、おすすめです。

【イケメンたちと風情を味わう】薄桜鬼 随想録 DS

ジャンル アドベンチャー
メーカー アイディアファクトリー
遊べる人数 1人

イケメンな新撰組のメンバーたちとの恋愛が楽しめるこちらのゲーム。
アニメイトでも数々のグッズが売り出され、女性たちの財布までも支配した大人気ソフトでした。

2.5次元の舞台化などもされていて、多くのファンが詰めかけました。
そして、声優も人気の声優を起用していますので、声を聞くだけで幸せになります。

薄桜鬼は画集も出たりしてとにかく絵がきれいです。

悲しいことがあったときなどにやると、切ないストーリーにどこか癒やされる感じがするでしょう。

薄桜鬼は、イケメンな新撰組との恋愛が楽しめるけれど恥ずかしい台詞などもありますので、DSでこっそりとプレイすることをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【アクションAVG】

アクションAVGおすすめDS
アクションゲームとアドベンチャーゲームの要素を兼ね備えたゲームもDSにはたくさんありますので、ぜひ、試してみてくださいね。

【お掃除ロボを操作してミッションクリア】おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ

ジャンル アクションアドベンチャー
メーカー nintnedo
遊べる人数 1人

かわいいお手伝いロボットのちびロボを操作して、おうちの手伝いをしながらわるい虫と戦うSFチックなアクションゲームがこちらです。

ちびロボ!はちいさいロボットで手のひらサイズの小ささを誇っています。
そのため、普通の人ができることもミニサイズのロボットには重労働です。

頭を使って回り道などをしながら、持ち主の要望をかなえたり、悪い虫と戦ったりしながら任務を遂行することが目的のかわいくスリルも楽しめるゲームとなっています。

ちびロボ!は小さいのでとてもかわいいですし、けなげに頑張っている姿を見るとタッチペンでタッチしてたくさん応援したくなってしまうので、おすすめです。

DSのソフトの中でも、ニンテンドーらしさを感じさせるおすすめのゲームとなっていてとてもおすすめできるDSソフトです。

【人気漫画作品のバトルアクションゲーム】ドラゴンボールDS 2 突撃!レッドリボン軍

ジャンル アクションアドベンチャー
メーカー バンダイ
遊べる人数 1人

古今東西で大人気で世界的な人気を誇るドラゴンボールのDSが発売されています。

アクションゲームの要素が強いソフトなので、ドラゴンボールが好きな人ならば絶対に熱くなれるはずです。

ドラゴンボールにペンギン村が登場したりしますので、全体的に鳥山明が好きな人にはおすすめできる一品となっています。

ソフトはとても古いので、かなり値段もお値打ちとなっていますし、とてもおすすめできるゲームです。

ドラゴンボールは放送が終わってしまったときに多くの人が、するほど大人気なコンテンツだったので、それがDSで楽しめるとあれば、かなりおすすめできるといえるでしょう。

【レンジャー部隊として活躍しよう】ポケモンレンジャー 光の軌跡

ジャンル アクションアドベンチャー
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

ポケモン三犬の中でなんとなく陰が薄いライコウがパッケージに出ていますが、面白さはかなりあっておすすめできるゲームです。

普段はモンスターボールに入っているポケモンたちですが、このゲームではかわいいドット絵となって出てきます。

ポケットモンスターが大好きな子供で、古いポケモンでも楽しめるという子にならばお買い得ですし、とてもおすすめできるソフトであるといえます。

ポケモンレンジャーは普段のDSでのポケモンシリーズに飽きてしまった人にはとてもおすすめできます。

賛否両論あるゲームですが、DSで楽しいソフトがたくさん出ていますが、ポケモンが好きな人ならば絶対にこちらがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【パズル】

ニンテンドーDSソフトのパズルのおすすめ
ニンテンドーDSの直感操作を生かしたパズルゲームもたくさんのものがあります。
パズルゲームが好きな方にはもってこいなタイトルを集めてみました。

【繋げて動物達を消していく】ZOO KEEPER(ズーキーパー)

ジャンル パズル
メーカー KITERETSU
遊べる人数 1人

ZOO KEEPER(ズーキーパー)は名前の通り、動物のブロックを崩したりして、ブロックを消していくゲームです。

最初はちょっとカラーバリエーションが豊富過ぎてすごく嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、なれてくるとカラフルなブロックに魅了されて素晴らしいといえます。

動物の絵柄が入ったかわいいブロックがたくさん並んでいますので、崩すだけでとてもほんわかした気分になります。

クラロワのようなパズルを楽しめますので、かなり中毒性のあるゲームとしても知られています。

きれいなブロックが出てきますので、見ているだけで楽しいゲームをしたいと思う人にはとてもおすすめです。

動物たちのブロックがとてもきれいなので、争いをするようなゲームが嫌だなと感じている人でも、とてもおすすめできます。

【テトリスがDS ゲームとして蘇る】テトリスDS

ジャンル パズル
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

定番中の定番でパズルといえばこれしか知らないという人も多いかもしれないテトリス。
様々な形をしたブロックが上から振ってきますのでそれを崩していくゲームです。

色別に分別して並べないとあっという間に画面がブロックに埋め尽くされ、ゲームオーバーになってしまいます。

だからこそブロックの動きをよくみて、ブロックを素早く分類するというシンプルなゲーム性に中毒性が生まれて大好きになる人がたくさん増えました。

マリオとのコラボソフトも出ていますので、マリオが好きな人にはこのようなDSソフトもとてもおすすめできます。

テトリスは昔から名作と名高いですし、シンプルなゲーム性はDSのソフトとぴったりです。
そして、DSのソフトの中でも難しいものができない人にもおすすめできます。

【言葉を入れ替えて遊ぼう】ことばのパズル もじぴったんDS

ジャンル パズル
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

パズルゲームで外せないのがこちらのもじぴったんでしょう。
もじぴったんは、テトリスなどとは違った言葉のパズルです。

文字が付いたブロックがたくさん流れてきますので、そのブロックを組み合わせることによって言葉を作り出し、作り出された言葉のブロックがぽんと消えていくゲームです。

なれてくると、言葉のブロックでお菓子だけの単語を作り出してどんどん消すなどといった縛りプレイができるのも面白いポイントとなっています。
ことばのパズルなので、国語力が上がり語彙力も上がるので、教育的価値をDSのソフトに求める人には向いています。

DSの中でもいろいろなものがありますので、おすすめソフトとしてもじぴったんはとても良いものです。

【全ての人間を救い出せ】非常口 -EXIT DS -

ジャンル パズル
メーカー タイトー
遊べる人数 1人

脱出ゲームである非常口 -EXIT DS -。

非常口の標識に書いてある人間のような登場人物が出てきてその人を動かしながら出口に導いていくゲームとなっています。

登場人物にロープを投げたりしながら、少しずつ出口に導いていくので、とてもスリルが感じられるゲームとなっています。

シンプルなゲーム性なので、ファイナルファンタジーシリーズのような豪華な雰囲気を求めている人にはおすすめできないですが、パズルゲームが好きな人にはおあつらえ向きです。

脱出ゲームは少し怖い雰囲気が出てしまいますが、こちらはだいぶシュールで面白い世界観がDSソフトで堪能できますので、おすすめです。
ぜひ、DSのソフトで楽しんでみてくださいね。

【ヒントをよく見てブロックを削っていこう】立体ピクロス

ジャンル パズル
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

このゲームは、もともと平面でした。
しかし、今回のピクロスは平面から立体になったので中毒性が増して面白さも倍増しました。

ブロックを壊すためにいろいろと試行錯誤していくと、ブロックとどんどん向きあいたくなっていき、時間を忘れてのめり込んでしまいます。

今までは平面ピクロスになれていた人も、この機械に立体ピクロスを試してみてくださいね。

テトリスに飽きてしまったり、2Dパズルゲームソフトに飽きてしまった人には、こちらのテトリスに似ているけれどちょっと違うというDSのソフトがおすすめです。
ピクロスという名前からしても、DSでできるテトリスといった雰囲気に仕上がっていますので、ぜひ、おすすめソフトとして試してみてくださいね。

【大人気のぷよぷよをDS で楽しもう】ぷよぷよ!!

ジャンル パズル
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

パズルゲームといえば、忘れてはならないのがこちらのぷよぷよです。
ぷよぷよは、テトリスよりもあとに出たゲームですがゲーム性がとても似ています。

女子高生を中心に大ブームを果たし、さらにはぷよぷよランド建設という話まで持ち上がりましたが、発売元であるコンパイルが破産してお話がなしになりました。

波瀾万丈な過去を持つゲームですが、そのゲーム性はかなり中毒性があって、ぷよぷよに出てくるキャラクターたちもみんなかわいいので、男女とわず楽しめます。

ぷよぷよがすきならば、ぷよぷよと同じ開発者が作ったにょきにょきもおすすめできるといえるでしょう。

パズルゲームの王道ともいえるぷよぷよは、キャラクターがとてもかわいいので、たくさんの時間をDSで費やしても全然後悔しません。
DSのおすすめソフトの中でも、特にパズルゲームは王道中の王道なので、とてもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのニンテンドーDS ソフト【その他】

その他のソフトもおすすめがある!DSはすごい

その他のジャンルも個性派揃いですので、ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

【熱血リズムゲームで楽しもう】燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

ジャンル リズム
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

テンションを上げたいと思うのであれば、こちらのゲームがすごくおすすめです。
応援団という名前のとおり、頑張っている人を応援するゲームとなっています。

タッチペンの操作で音楽に合わせてマークをタッチするだけで楽しめる音ゲーのようなスタイルになっています。

コミック調のイラストでゲームが始まって、そして、ストーリー展開が熱くなると音楽をならしながら応援するというゲームになっていてDSで手軽にできますのでとてもおすすめです。

アメコミのような絵柄が好きな人にはおすすめできますし、DSでいつでもどこでも気軽にゲームを楽しみたいという人にはとても良いもので、おすすめです。

【様々なシチュエーションのリズムゲームが楽しめる】リズム天国ゴールド

ジャンル リズム
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

リズム天国ゴールドは直感的な操作がモノを言う音ゲーです。

空手家などは、リズム天国ゴールド発の面白いキャラクターでスマブラ参戦が待ち望まれています。

ゲーム性としては、ミニゲーム集で音ゲー要素が強いものが多いです。

リズムに合わせてタッチペンで瓦割りをしたりコーラスをしたりするのでとても面白いゲームです。

キャラクターイラストもかなり独特な雰囲気を醸し出していて、とても素晴らしいといえます。

リズム天国ゴールドは、DSの性能をフルに生かしてタッチペンで爽快感や癖になる中毒性が得られるとても素晴らしいソフトであるといえますので、おすすめです。

【リズムよく太鼓を叩いてノルマを達成】太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!

ジャンル リズム
メーカー ナムコ
遊べる人数 1人

リズムゲームといえば、やはり太鼓の達人が一番有名なのではないでしょうか。
太鼓の達人は、アーケードゲームから始まりましたがPSシリーズを中心に広がっています。

しかし、DSのソフトでも太鼓の達人が出ていたことはあったのです。
しかも、タッチペンがバチの要素を兼ね備えたゲーム性となっているのです。

太鼓の達人のモバイル版というか、運べるものは非常にレアなので少しでも興味があったら、ひと味違う太鼓の達人を楽しんでみてくださいね。

太鼓の達人は、PSシリーズでもおすすめなのですが、DSだとよりユーザーによりそったデザインになっていますので、とてもおすすめです。

【ポケモンの名前を素早く打ち込んでいく】バトル&ゲット ポケモンタイピング

ジャンル その他
メーカー ニンテンドー
遊べる人数 1人

現代の子供たちはスマホなれして、タイピングができなくなっているという話がちまたでは大きな話題となっています。

そんなときに便利なのがこちらのタイピングを覚えてたのしめるポケモンのゲームです。
DSのソフトなので、簡単に遊べて家族のパソコンを塞ぐということもありません。

タッチタイピングを学ぶとポイントがたまって、ポケモンを捕獲することができるというシンプルなルールなので、ポケモン収集が好きな子にも大変おすすめです。

DSはもともとの形がとてもパソコンに似ていますので、タッチタイピングをするのにもとても良いといえるでしょう。

DSはもともとの形がとてもパソコンに似ていますので、タッチタイピングをするとかなり雰囲気が出て、子供もうれしいと思いますのでとてもおすすめです。

<下に続く>

ニンテンドーDS のメリット

DSのおすすめメリット

ニンテンドーDSのメリットは、現行機ではないというところです。
ブックオフのワゴンセールで数百円ほどで手に入ることもあります。

これが、現行機である3DSだったら、5千円くらいはしますがDSはソフト、本体含めて安価に手に入るということが多いのです。

そして、DSは現代の時代にはない重いストーリーではあるけれど、ヒューマンドラマが感じられる素晴らしいゲームなどがありますし、しかも全て安価にプレイできます。

ニンテンドーDSのメリットはなんといっても価格の部分にあるといえるでしょう。

<下に続く>

DSのソフトはすごすぎる!本体も安くておすすめ!

DSのおすすめソフトはすごい!

一時代を築き上げた、大人気ハードであったニンテンドーDS。
DSは人気ハードだったので、多様なソフトが売り出されて多くの人たちに愛されました。

ニンテンドーのハードだということもあり、全体的には子供向けのものが多かったですが、大人でも楽しめるドラマがあるゲームなどもあり、かなりおすすめです。

ニンテンドーの気遣いあふれる素敵なDSのソフトとおすすめのソフトでぜひ、遊び尽くしてみてくださいね。
DSは時計代わりに使えたり、ほかにも機能面やDSソフト面でも非常に充実していますのでとてもおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line