sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/01

傘おすすめ人気ランキング15選!丈夫で使いやすい日傘や折りたたみ傘を紹介

古くから用いられ、現代でも雨の日には必須のアイテムな『傘』
雨傘に留まらず、時代と共に折りたたみ傘や日傘等も出てきて進化を重ねてきました。

用途や性能などもメーカーによって様々なので、どんな傘にしたらいいか。
迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめの傘について、各々の種類や特徴。
選び方や防犯対策の遣り口等について、解説していきます。

Large 20190923 37126

丈夫な傘の特徴

丈夫な傘の特徴画像

おすすめの傘を紹介していく前に、丈夫な傘の特徴部分を見ていきましょう。

傘骨の本数

傘骨の本数が多ければ、それだけ1本あたりにかかる負荷が減るので壊れにくく頑強になるといえます。
買入れする際は、骨の本数は多めの商物がおすすめですね。

傘骨に丈夫な素材が活用されているか

骨の部分に採択されている素材が丈夫な素材かどうか。
そこもチェックすべき項目ですね。

骨に活用される素材で多いのが、グラスファイバー。
価格は廉価ながら軽くて頑強ということで、よく採択されます。

ただ、親骨はグラスファイバーで良いとしても、受骨部分は金属製の品がおすすめですね。
全部グラスファイバーの品だと、強風で捻れる事があるそうなので。

ひとまず受骨は金属製のものがおすすめですよ。

壊れにくい構造になっているか

一部の傘は暴風などでひっくり返った状態になってもすぐ元通りになる品。
もしくは、最初からひっくり返った構造で販売されている品などもあります。

そうした壊れにくいアイディアが盛り込まれている製品なら、長く使えるのでおすすめですね。

<下に続く>

傘の種類

傘の種類画像

次に、4つの傘の種類をチェックしていきましょう。

長傘

古くから多くの方に馴染み深いのが長傘ではないでしょうか。
生地を畳めはするものの、折りたたみ式のように短くはならず長い状態で携行する必要があります。

生地の表層には水を弾く素材がコーティングされていたり、防風に耐性を持っている等。
他のモデルに較べて耐久性能が高めで、壊れにくい商物も揃っている事が多いところがおすすめ出来る点でしょうか。

折りたたみ傘

こちらも多くの方がお世話になっているのではないでしょうか。
折りたたみ式は、その名が示す通り中棒部分が段階的に仕舞える構造になっています。

あと生地部分の大いさも小ぶりな品が多いので、小さめに収納出来るという特有性がおすすめポイント。
リュックや鞄などにサッと入れて携行できるので、どんな場所にも持っていける。

加えて100均ショップでも買入れ出来る手軽さも手伝い、とてもおすすめなモデルと言えますね。

日傘

日傘は、太陽から降り注ぐ紫外線カットを目的に製造された製品になります。
だいたいの商物は表の生地が白色で、裏側が黒い一色の特殊コーティングが塗布された物が多いですね。

女性の方が使用するイメージが強いですが、最近だと男性の方向けの品も出てきています。
夏の炎天の季節に、特におすすめとなるアイテムですね。

晴雨兼用傘

太陽の紫外線をカットしつつ、水を弾く性能も兼ね備えているのが晴雨兼用傘。
最近の日傘はだいたいこのモデルで、晴れていても雨の日でもどっちでも駆使できる品が多いですね。

傘選びで迷ったら、ひとまず晴雨兼用傘を買入れされる事をおすすめします。
どんなシーンでも対応出来ますから、まず無駄になりませんよ。

<下に続く>

日傘と雨傘の違い

日傘と雨傘の違い画像

次に、日傘と雨傘の違いを確認しておきましょう。

日傘

大半の日傘は裏面に紫外線をシャットアウトする加工が成されており、夏の直射日光がきつい時期などに大活躍。
あと、熱中症の防止方策としても活用できるのでおすすめ。

小ぶりで折りたたみ式の製品も多く、女性の方はもちろん。
最近は男性の方でも駆使される事が多くなっているといいます。

晴れの日のみに使用するのが基本ですが、晴雨兼用の品も増えてきていますね。

雨傘

雨傘は古来からほぼ変わることのない形状で、降り注ぐ雨から身を守るためのアイテム。
雨を弾くため、表層に撥水性の素材がコーティングされている事が多いです。

長傘から折りたたみ式まで、多くの種類やディザインの品が販売されています。
天気予報で一日中雨と分かっているなら、雨傘を携行される事をおすすめしますね。

<下に続く>

傘の選び方

傘の選び方画像

次に、傘のおすすめな選び方を見ていきます。

なるべく軽いものを撰ぶ

基本片手で身体が濡れないよう持つので、なるべく軽い商物を撰ぶのがおすすめ。
骨の本数は平均すると8本の物が多く、これくらいなら重さもそんな重くないのでおすすめです。

ただ人によって重いと感じるか否か。
感覚的に異なる部分もあるので、製品を手にとって重さを確かめる事をおすすめしたいですね。

体格にあった大きさの製品から選択

傘を開いた時の面の面積と、体格が合っていないと肩の端っこがいつも濡れてしまう・・
そんな悲しい状況を生み出す可能性も0ではありません。

体格が平均的な方なら、傘面が130センチ程度なら十分カバー出来ておすすめですね。

壊れにくい素材をチェック

骨の部分に採択されている素材が何なのかも、予め確認しておきましょう。
最近の傘はだいたいが高強度のグラスファイバーが採択されていますが、中には中棒がすぐ折れた。

そんな粗悪な製品もあったりします。
素材が高強度なものなのか、前もってチェックされる事をおすすめしますよ。

撥水性能がちゃんとしているかどうか

表層に撥水コーティングがされているかという点も、結構大切な部分。
電車通勤や通学をしている方なら、雨粒でじっとり濡れた傘の近くにはなるべく近寄りたくないですよね。

水を弾く性能が高ければ、一払いするだけで雨水の水滴も落とせるのでおすすめです。

外観のデザインもチェック

表面の色合いや絵柄、もしくはハンドル部分の素材など。
そういった外観のディザインに凝りたい方は、細かい素材もチェックされる事をおすすめします。

お気に入りの傘が手に入れば、雨の日でも気持ちがちょっと昂ぶりますからね。
是非、外観のディザインにも凝ってみてください。

<下に続く>

おすすめの長傘

おすすめの長傘画像

では先ず、おすすめの長傘から見ていきましょう。

【強風にも耐える】 Vialifer 【昇級版】 高強度グラスファイバー傘

【昇級版】 梅雨対策Vialifer長傘210T高強度グラスファイバー伞10本骨Teflon加工超撥水耐風 丈夫 大型 紳士傘 自動開けステッキ傘 レディースメンズ晴雨兼用傘 大きな傘 付き (ネイビー)
2799円

Vialiferメーカーの商物は、かなり大きいサイズなのに軽量な点がおすすめ。
その為、軽々持ち運びが出来て手に負担も掛からないです。

もちろんしっかり雨粒を弾いてくれるので、扱いやすさもバツグンと高評価ですよ。

サイズ 傘直径:112cm / 長さ:88cm / 親骨の長さ:65cm ・傘面:130cm
重量 565g
カラー展開 2色(ブラック・ネイビー)
骨の本数 10本
耐久性 超強耐風性
素材 生地:ポリエステル / 親骨の素材:グラスファイバー / 中棒の素材:グラスファイバー / 手元の素材:樹脂

【スタイリッシュ】 AISITIN 耐風傘 晴雨兼用 収納ケース付き

傘 雨傘 AISITIN 傘メンズ 耐風傘 2重PG布 長傘 紳士傘 UVカット 豪雨対応専用傘 傘 24本骨傘 重傘 全て超高強度グラスファイバー材質 折れにくい 大きな傘 超撥水 晴雨兼用 収納ケース付き
2799円

AISITINの品は24本の骨が備わっており、激しい雨や風でも壊れない特有性を持ちます。
生地は二重構造になっており、表面の撥水性能も高いので水が滲み出てこずおすすめ。

使用後に干せばすぐに乾いてくれるからカビも生じにくいと、レビューでも素晴らしい品とする声が多かったです。
とにかく、頑強な品をお求めの方におすすめですね。

サイズ 弧長:132cm / 直径:114cm
重量 649g
カラー展開 2色
骨の本数 24本
耐久性 激しい雨と風に抵抗できる
素材 生地:2重構造の高密度ポンジー生地 / 傘の骨組:グラスファイバー / 中棒の素材:ステンレス鋼 / 手元の素材:人工本革

【逆さに閉じる】Tooge 逆折り式長傘

Tooge 長傘 逆折り式傘 車用傘 外袋付き 閉じると自立可能 耐風 撥水 遮光遮熱 コーティング C型手元 UVカット 8本骨 晴雨兼用 男女兼用 (新聞紙)
1615円

Toogeの逆折り式の長傘になります。
普通の品と違い、雨でビショビショになった外面が閉じると内側へいきます。

つまり、他の方の迷惑になりませんし自分の服も濡れずに済むのでおすすめ。
ほぼ濡れる事がないという点で、レビューでもかなり評判良いですよ。

サイズ 記載なし
重量 640g
カラー展開 18色
骨の本数 8本
耐久性 逆折式で壊れにくい
素材 記載なし

【デザインもおしゃれ】CarBoys ワンタッチ自動開け長傘 傘袋/ケース付き

CarBoys 自動開け 長傘 1枚張り 16本骨 縫い目のない 100%雨漏れない シームレス 230T高密度 二股構造 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ゴム持ち手 滑り止めの先端 ワンタッチ ビジネス用 車用 UVカット 遮光遮熱 傘袋/ケース付き (親骨・65センチ)
2699円

CarBoysのワンタッチ式の長傘。
こちらかなり特殊な構造で、一枚布で生成されているので経年劣化して水が漏れる心配がなくおすすめ。

骨組みも二段構造となっているので、優れた高靭性でとにかく壊れにくいです。
作りは丁寧でしっかりしていてデザインも斬新な為、ビジネスシーン等におおいに活躍してくれるでしょう。

サイズ 直径:105cm / 長さ:88cm / 親骨:65cm / 弧:120cm
重量 約510g
カラー展開 1色
骨の本数 16本
耐久性 特殊な二股構造で高強度、高靭性を獲得
素材 傘の骨組:グラスファイバー / 手元の素材:天然ラバー

【耐風構造】弘懋(コウモ) TANPOPO [反り返っても折れにくい! ] ジャンプ長傘

TANPOPO [反り返っても折れにくい! ] 16本FRP骨 ジャンプ長傘 65cm (無地 ブラック) 50561
1028円

コウモメーカーのTANPOPOシリーズ。
16本骨構成で素材もグラスファイバーを採択しているので、強風でも折れにくい耐久性がありおすすめ。

コスパ的にもかなり廉価なので、強靭かつコスパに長じた品を求めている方に向いていますよ。

サイズ (約)全長88cm、親骨65cm
重量 581g
カラー展開 2色(ブラック・ネイビー)
骨の本数 16本
耐久性 耐風構造
素材 生地:ポリエステル100% / 傘の骨組:グラスファイバー / 手元の素材:木目調
<下に続く>

おすすめの折りたたみ傘

おすすめの折りたたみ傘画像

続いて、おすすめの折りたたみ傘を紹介していきます。

【男性にもおすすめ】TSUNEO ワンタッチ折りたたみ傘 傘カバー付き

折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 大きい 頑丈な12本骨 メンズ 耐強風 超撥水 210T高強度グラスファイバー 梅雨対策 晴雨兼用 二重構造 ビッグサイズ 傘カバー付き (ブラック)
2380円

TSUNEOメーカーのワンタッチ式モデル。
折りたたみ式ながら12本骨で、ステンレス鋼を採択しているので耐風性能はばっちり。

ワンタッチで自動的に開閉するので、荷物が多い日などでも与し易くおすすめです。

サイズ 105cm×64cm(傘面:116cm)
折りたたみ時サイズ 長さ:33cm
重量 480g
カラー展開 2色(ブラック・ブルー)
骨の本数 12本
耐久性 強耐風性
素材 素材表面:ポリエステル / 中棒:アルミニウム合金製 / 親骨:ガラスファイバー / ハンドル:高品質ABS樹脂

【軽くて使いやすい】TOPLUS 超軽量折りたたみ傘 晴雨兼用

超軽量(183g) 折りたたみ傘 Toplus 折り畳み日傘 UVカット率 99パーセント遮熱 晴雨兼用 ホワイト
1349円

TOPLUS社の品はとにかく軽さを追求した一品。
重さは缶コーヒー1本と変わらない僅か183gで、かなりコンパクトに出来ておすすめです。

骨の素材も強靭性のあるスティール製なので、強い風にも負けず丈夫な作りです。
小ぶりながらもかなり頑丈なので、長く使いたい方におすすめですね。

サイズ 90cm×50cm
折りたたみ時サイズ 約φ5×長さ17cm
重量 約183g
カラー展開 4色(ピンク・ブラック・ネイビー・ホワイト)
骨の本数 6本
耐久性 優れた耐風性
素材 (本体)190Tポンジー加工、(親骨)グラスファイバー、(傘骨)航空機用アルミ合金

【ワンタッチで開く】Wsky ワンタッチ自動開閉折りたたみ傘 収納ポーチ付き

Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 10本骨 118cm 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)
1614円

Wskyの品は10本骨構造で、ステンレスと高強度のグラスファイバーを採択しているので耐久度に秀でています。
ワンプッシュですぐさま開いたり閉じたり出来るので、利便性にも長じていておすすめ。

少々重め点が残念ですが、車や会社などに常備しておく用と考えれば気にならないでしょう。

サイズ 傘面長さ118cm / 傘直径105cm
折りたたみ時サイズ 長さ32cm
重量 436g
カラー展開 1色(ブラック)
骨の本数 10本
耐久性 ひっくり返っても元に戻せる耐風構造
素材 生地 : 210T高密度ファブリック布 / 傘骨:グラスファイバー製

【手のひらサイズ】WARAI 超軽量 折りたたみ晴雨両用傘

超軽量(208g) 折りたたみ 日傘 100% 完全遮光 UVカット率99% 折りたたみ傘 超耐風撥水 晴雨両用 ミニ傘 携帯便利 男女兼用2019 (ストライプ+ブラック-2)
1599円

WARAIメーカーの品もまた、超軽量を謳っている製品となります。
重さはTOPLUSの品より若干思いですが、それでもわずか約208g。

更に手のひらサイズまで小さくなるので、ポケットにも入ります。
リュックや鞄の中に入れても、他の荷物の邪魔にならずおすすめですね。

携行性能を求める方に、特に良い品と言えます。

サイズ 傘面長さ:108cm / 傘直径:90cm / 長さ:50cm
折りたたみ時サイズ 約φ4×長さ17cm
重量 約208g
カラー展開 10色
骨の本数 6本
耐久性 強い風が吹いても曲がらない
素材 生地:ポリエステル100% / 親骨:アルミ、カーボン

【畳むとき濡れにくい】Agedate 逆折り式折りたたみ傘

Agedate 折りたたみ傘 自動開閉 逆折り おりたたみ傘 メンズ 12本骨 逆さ傘 大きい 折り畳み傘 風に強い 超撥水 収納ポーチ付き (ブラック)
2219円

Agedateメーカーの逆折り式モデルです。
折りたたみ式ながら逆折りな構造なので、とにかく水滴が外側につかず利便性バツグン。

骨の本数も12本で耐久性に長じており、撥水性もしっかりしているので雨水が染み込む心配もありません。
サブでもう1本持っていても良いくらい、高評価レビューが多い品ですよ。

サイズ 傘直径:105cm / 長さ:62cm
折りたたみ時サイズ 約φ6×長さ33cm
重量 約437g
カラー展開 2色(ブラック・ブルー)
骨の本数 12本
耐久性 逆折り式で壊れにくい
素材 生地:ポリエステル100% / 骨組み:アルミニウム合金とグラスファイバー
<下に続く>

おすすめの日傘

おすすめの日傘画像

引き続き、おすすめの日傘を見ていきましょう。

【雨の日もOK】Mogou ワンタッチ自動開閉 折りたたみ日傘

【2019最新版】日傘 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 UVカット完全遮光 折り畳み傘 紫外線遮断 耐風撥水 メンズ レディース 軽量 晴雨両用 携帯便利 収納ポーチ付き プレゼント(ホワイト)
1580円

Mogouの折りたたみ式モデルは2019年の最新モデル。
外側はホワイトカラーで、内面には特殊コーティングを施しているのでUVを99%遮断しおすすめです。

加えて通常の折りたたみ傘より風に強い構造で、裏返しになっても折れない優れた耐久性も持ち合わせています。
直射日光をしっかり遮ってくれるので、夏の時期には男女とわず活躍してくれておすすめですよ。

サイズ 傘直径:97cm ・長さ:55cm / 折り畳み収納時サイズ:約φ5×長さ28cm
重量 約350g
カラー展開 1色(ホワイト)
骨の本数 8本
雨の日の使用可否 晴雨両用
耐久性 優れた耐風性 / 裏返しても折れない
素材 生地:ポリエステル100% / 親骨:アルミ、カーボン

【女性に人気】Sotia 折りたたみ日傘 収納ポーチ付

Sotia 折りたたみ傘 レディース 晴雨兼用 日傘 かわいい花柄模様 軽量 208g コンパクト 紫外線遮蔽率99% おしゃれ UVカット99% プレゼント ギフト 収納ポーチ付 (ブルーフラワー)
1800円

Sotiaメーカーの折りたたみ日傘は、遮光率98%という高いUVカット性を誇りおすすめ。
外装はホワイトカラーを含んだ4色のディザインで、内面の黒い生地にはウレタンコーティングを塗布しています。

日照りの中で開けば、その遮光性能を肌で感じられるはずです。
折りたたむと平らになって、とても軽いので携行性もバッチリ。

ディザインも可愛く、女性の方に好評でおすすめですよ。

サイズ 傘直径:90cm / 折り畳み収納時サイズ:長さ19.8cm
重量 約208g
カラー展開 4色
骨の本数 6本
雨の日の使用可否 晴雨兼用
耐久性 記載なし
素材 生地:ポリエステル100% / 傘骨:スチール製

【紫外線からしっかり守る】VASLON ワンタッチ自動開閉 折りたたみ日傘

VASLON 日傘 晴雨兼用 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 高強度グラスファイバー8本骨 高密度PG布 UVカット 遮光 遮熱 耐風撥水
1880円

VASLONのワンタッチ折りたたみ日傘になります。
表層は花柄かつ白鳥をイメージさせる美しいディザイン。

裏側はナノ抗紫外線ノリコーティングによって、UVを完全遮光してくれる仕様となっています。
あと、晴雨兼用で超撥水性なので雨の日でも大活躍。

軽量かつ携行もしやすいでの大満足と評価も高く、おすすめな一品ですよ。

サイズ 傘面長さ:112cm ・傘直径:98cm ・長さ:57cm / 折り畳み収納時サイズ:長さ28cm
重量 360g
カラー展開 1色
骨の本数 8本
雨の日の使用可否 晴雨兼用
耐久性 記載なし
素材 親骨:ステンレス

【かわいい】a.s.s.a UVカット日傘

a.s.s.a 日傘 uvカット 遮光 長傘 軽量 晴雨兼用 UV 99.99% 遮熱効果 50cm レディース 花柄 レース パラソル FL089/FL130 (アイボリー/FL142)
2484円

a.s.s.aのUVカットモデルは、フリル付きのディザインが可愛らしくおすすめ。
日本洋傘振興協議会(JUPA)が認めた生地を採択しているので、紫外線をきっちりガードしてくれます。

何気に雨の日にも使えるので、天候が急転直下して雨に変わっても安心。
頑強に作られている割には軽めで、女性の方にもおすすめですよ。

サイズ 傘面長さ:100cm / 長さ:68cm
重量 約260g
カラー展開 5色
骨の本数 8本
雨の日の使用可否 晴雨兼用
耐久性 突然のゲリラ豪雨にも対応
素材 傘生地:紫外線遮蔽率指数基準を満たした生地 / ハンドル:メタリック素材

【日傘もおしゃれに】Laluna ワンタッチ自動開閉 折りたたみ日傘

Laluna 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 日傘 UVカット 遮光 折り畳み傘 紫外線遮断 耐風撥水 レディース 晴雨兼用 収納ポーチ付き (花の夢)
2180円

ラストに紹介するのは、Lalunaメーカーの折りたたみ式モデル。
片手でも簡便に扱えるよう、ワンタッチで自動開閉でき使い勝手に特化した作りでおすすめ。

夏の酷暑の時期の太陽の光をしっかりシャットアウトしてくれます。
加えて撥水性にも長じているので、雨にもちゃんと対応できる応用性を兼ね備えています。

色と柄、ディザインも美しく素晴らしいとおすすめの一品ですよ。

サイズ 傘直径:95cm / 折り畳み収納時サイズ:長さ約29cm
重量 約300g
カラー展開 2色
骨の本数 8本
雨の日の使用可否 晴雨兼用
耐久性 防風耐性あり
素材 傘生地:210T高密度ポリエステル布
<下に続く>

傘のお手入れ法

傘のお手入れ法画像

傘自体、雨で濡れているのでからお手入れの必要はあるの?
そう感じる方も多いかもしれません。

さりとて、傘を濡れたままの状態で放置しているとそこから雑菌が繁殖してカビが生じる素因になりかねません。
ですから雨の中で駆使した後はちゃんと開いて外装の雨水を落とし、乾燥させるのがおすすめとなります。

加えて雨水自体不純物が大量に含有されているので、周期的に真水をかけて傘面表層の汚れを落とすのがおすすめ。
理想的なのはホースでザーッと一気に洗い流していくことですが、ジョウロやペットボトルに水を入れて流していくのでも構いません。

水をかけたら傘を開けて、閉じてを数回繰り返ししっかり水を切りましょう。
当たり前ですが、周辺に人がいないところで行ってください。

水切りが完了したらあとは干すだけ。
陽の光で干すのが最も理想ですが、難しいようなら夜の時間帯に開いて自然乾燥させるのもおすすめです。

汚れが酷い場合は洗剤などを薄めて塗布しスポンジなどで軽く落とし、サッと水をかけて洗ってしまいましょう。
ただ、あくまでもおすすめなのは水洗いとなりますよ。

<下に続く>

傘の防犯対策

傘のお手入れ法画像

傘は置きっぱなしにしていると、盗まれてしまう事の多いアイテムでもあります。
最も簡便に出来る方策は、傘の表面に『警察署』や『警視庁』などのシールを遣り口。

これで盗もうとしている人の心理を、ある程度揺さぶる効果があるそうです。
誰でも簡単に出来る対策な点はおすすめですね。

あと、加工技術が必要となりますがハンドル部分に穴をあけたり加工を施すなどしてワイヤーロックを取付ける事。
物理的にロックが掛かっていれば誰も持っていきませんからね。

少々面倒な部分はありますが、絶対にこの傘は盗まれたくない!
そう強く思う方にはおすすめな方策といえます。

是非試行してみてください。

<下に続く>

おすすめの傘で雨の日の外出も心地良く

傘おすすめまとめ画像

今回はおすすめの傘について、各々の種類や特徴。
選び方からメンテナンス方法、防犯対策の遣り口等を解説していきました。

今回見ていったように、傘には本当様々な品種やディザインもあり性能にも結構な差異があります。
雨に日にしても、しとしと弱めに降る日や強風が吹きすさんでザーッと降ってくる事もありますよね。

そういう事態に備えて、なるべく水を撥く性能と風に耐性のある商物を撰ぶ事をおすすめしますよ。
是非ご自身に至適なおすすめの傘で、雨の日の外出も快い時間にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line