sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/25

ハイライトおすすめ人気ランキング20選!失敗しない選び方や効果的な使い方を紹介

毎日メイクを楽しむ方は、ハイライトをしっかりと取り入れることができていますか?
アイシャドウだけでは立体的なメイクに仕上げることができませんよ。

そこで、おすすめのハイライトや選ぶポイントなど詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 71

ハイライトの特徴

ハイライトを使うと立体顔が目指せる

メイクをするときは、必ずハイライトを入れると外人さんのように目鼻立ちをよくすることができるのでおすすめ。
そこで、ハイライトの特徴についてご紹介しますので、チェックしてみてください。

立体感

外国人のように目鼻立ちを強調したいという方が使いやすいものです。
顔にしっかりと立体感を生み出すことができ、いつもとは違う雰囲気を醸し出すことができます。

パウダータイプでしたら、ブラシで一塗りするだけでも立体感が変わってきますから、まだ試したことがない方はおすすめ商品をチェックしてみましょう。

くすみ

スキンケアを頑張っても肌のくすみが気になるという方は多く、年齢によってもカバーするのが難しいと感じる方は多いです。
でも、おすすめ商品を使用するだけで、くすみを飛ばすことができ、若々しい肌をキープすることができるのでおすすめ。

これなら、スキンケアよりもすぐにくすみを飛ばすことができ、ツヤのあるきれいな肌を手に入れることが可能。

様々なカラーがあるため、ホワイトをイメージしている方も多いですが、お悩み別によって様々なカラーを使い分けることができるのでおすすめ。
その日のお悩みでも使い分けが可能で、これでいつでも素敵な肌でメイクを楽しむことが可能。

おすすめ商品のカラーはどの部分に使用するとおしゃれなメイクを完成させることができるのか、イメージしながら使用してみてくださいね。

<下に続く>

ハイライトの種類

タイプを学んで使いやすいコスメを見つける

ハイライトには様々な種類があり、メイクの仕上がりも変わってくるので必ず把握するようにしましょう。
これで、おすすめのハイライトが購入しやすくなりますので参考にしてみてください。

パウダーハイライト

初心者でも使いやすい商品のため、筆で一塗りするだけで、簡単に立体感を出すことができます。
難しいテクニックは必要ありませんし、一塗りで立体感を手に入れてツヤ肌になれるなら、すぐに試してみたいと思いますよね。

プチプラから試すとお財布にも優しく、色々な種類を試して自分に似合うものを見つけやすいのでおすすめ。
これで、あなたもハイライト効果で、旬な顔を手に入れてみてくださいね。

スティックハイライト

メイクをしているときに直接塗ることができるので、とても便利でおすすめな商品です。
指でなじませていけば、ファンデーションとも相性がよく、簡単に立体感を出すことができるのでおすすめ。

ファンデーションを使用する前に使用し、手が汚れたくないのであればスポンジなどでなじませる方法でもOK。
リキッドタイプよりもさらっとしていて、着け心地もよいのでおすすめ商品をチェックしてみてくださいね。

リキッドハイライト

量を調節することができ、肌になじませやすいのでおすすめなので試してみましょう。
量が多すぎてしまうと、ムラやヨレが出るため、正しい使い方をしなくてはいけません。

ナチュラルにツヤ肌を手に入れることができるため、まだ試したことがない方はおすすめ商品をチェックして、自分に合うものを探してみてください。

<下に続く>

ハイライトの選び方

購入する前にポイントをマスターしよう

ハイライトには色々な種類があり、コスメブランドによっても仕上がりが異なります。
そこで、ハイライトの選び方のポイントを押さえて、自分に合うものをおすすめ商品を購入してみましょう。

パーソナルカラー

おすすめ商品を購入する前に、お店でパーソナルカラーをチェックするのがおすすめ。
これを行えば、ハイライトもどれを購入すればいいのか絞ることができるようになるため、選びやすくなりますよ。

いくらおすすめ商品を購入したとしても、肌の色があっていないとなじまなく、変に浮いてしまう可能性が出てきます。

使用する場所

ハイライトをどの部位に使用したいのか明確にしてから、おすすめ商品を購入するようにしてください。
顔全体にツヤ感を出したいのか、くすみをなくしたいのかよってもカラーが異あります。

そのためおすすめ商品もどのようなカラーがあり、使用する場所はどこかをイメージしながら選ぶようにしてください。
これで、高いコスメを購入しても失敗することがありませんので、長く使用することが可能。

値段

コスメはプチプラからコスメまで幅広くあるため、お値段はどこまで出すことができるのかしっかりと考えてみてください。
プチプラのおすすめコスメもデパコス並みのパフォーマンスを行ってくれる優秀なものもあります。

デパコスのコスメの実力はとても高いですが、実はおすすめのプチプラコスメだけでも十分その効果を得ることができるものもありますので、まずはお店で試してみてください。

発色

アイシャドウよりも発色を気にすることはありませんが、全体の仕上がりが変わってきますので、お店で発色を試してから購入するようにしましょう。
いくら口コミが高くおすすめ商品であっても、自分が目指していた仕上がりとは異なる可能性もあります。

よって、おすすめということだけに惑わされず、自分に似合う発色を探すようにしてみましょう。

化粧持ち

パウダータイプのものは、時間が立つと取れてくる可能性もあるため、化粧持ちが長く保たれるのかチェックすることもおすすめ。
化粧直しが少なければ、忙しい方もメイクを気にしなくて済みますから、持続力も確認するようにしましょう。

<下に続く>

おすすめのパウダーハイライト

定番で使いやすいコスメ

アイシャドウと同じような感覚で使用することができるパウダータイプのハイライトです。
プチプラからデパコスまで様々なものがありますので、チェックしてみてください。

【プチプラで優秀】セザンヌ パールグロウハイライト

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 2.4g
648円

メイクの仕上げに使うだけで、ツヤ肌にすることができるので、試しやすい。
メイク初心者でも初めて取り入れる方は、失敗することなく、イマドキメイクを簡単に仕上げることができますよ。

内容量 2.4g
サイズ -
カラー 2色

【つや感プラス】キャンメイク ハイライター

キャンメイク ハイライター06 ピーチベージュ 4.4g
594円

プチプラコスmで人気の喜屋武メイクでも、使いやすいハイライターを販売しています。
くすみやクマを光で飛ばすことが可能で、濡れツヤ肌でにすることができるので、試しやすいコスメですよ。

内容量 4.4g
サイズ -
カラー 2色

【立体感アップ】ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN

ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN EX-1ナチュラルタイプ
1179円

ハイライト&ディープシャドウのため、光と影を使って立体感を簡単に出すことができるので、ぜひ使ってみてください。
鼻筋も高くすることができる便利なコスメなので、気になるパーツのコンプレックスを解消してみましょう。

内容量 3.8g
サイズ -
カラー 1色

【自然な発色】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスシャインハイライト

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスシャインハイライト スターライト[ハイライト プレストパウダー パール ラメ]
941円

パールパウダーが入っているため、肌のツヤ感を簡単にアップさせることが可能。
肌の内側から輝くため、ナチュラルメイクにもぴったりなので、ぜひ使ってみてください。

内容量 5g
サイズ -
カラー 3色

【肌に馴染む】オルビス(ORBIS) ナチュラルフィットチーク ハイライト

オルビス(ORBIS) ナチュラルフィットチーク ハイライト
1080円

チークがメインのコスメですが、実はハイライトもありますので、肌になじみがよくプチプラでお財布にも優しい。
チークカラーと組み合わせれば、頬も立体的にすることができ、おしゃれなメイクを完成させることができますよ。

内容量 40.8 g(発送量)
サイズ 80mm×10mm×152mm
カラー 1色

【粉浮きしない】Clio Prism Air Highlighter クリオプリズムエアハイライター

Clio Prism Air Highlighter クリオプリズムエアハイライター (#01 Gold Sheer) [海外直送品] [並行輸入品]
1580円

微細なパール粒子が配合され、顔のTゾーン、Cゾーンなど立体感にすることが可能。
パール感をそのまま感じることができるため、見たままのカラーや仕上がりを楽しむことができるため、楽しんでみてください。

内容量 7g
サイズ -
カラー 2色

【マットな仕上がり】マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ

マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE 10g [並行輸入品]
3964円

ベルベットのようなつけ心地のパウダーなのに、メタリックの仕上がりになります。
頬や眉を磨きあげたようなハイライト効果を感じることができ、華やかなメイクに仕上げることが可能です。

内容量 10g
サイズ -
カラー 6色

【透明感アップ】エクセル シャイニーパウダー N SN01

エクセル シャイニーパウダー N SN01 シルバーピンク
1920円

メイク中に一塗りするだけで、くすみや色ムラをなくしてくれ、立体感を出すことができます。
銀コーティングされたガラスのパールやオーロラカラーラメ配合によって、肌の悩みをしっかりと解決することが可能です。

内容量 4.3g
サイズ 64mm×23mm×71mm
カラー 3色

【きめを整える】ナチュラグラッセ ハイライトパウダー

ナチュラグラッセ ハイライトパウダー 4色 ハイライト ブラシ付き
4104円

コスメ1つで一度に4色を取り入れることができるパウダータイプです。
天然由来100%の原料のため、敏感肌の人でも安心して使用することができます。

メイクをしただけで、肌にツヤを簡単に出すことができ、自信を持つことができるようになります。

内容量 5.7g
サイズ -
カラー 4色

【自然に立体感】エスプリーク ハイライト&シェーディング

エスプリーク ハイライト&シェーディング 00 4.5g
1189円

光と影をメイクに簡単に取り入れることができるため、簡単に立体感を楽しむことができるコスメでおすすめ。
2色のフェイスカラーはとても使いやすく、透明感のある美しい仕上がりが8時間はメイク直しの心配がありませんので安心。

内容量 4.5g
サイズ 4.5g
カラー 1色
<下に続く>

おすすめのスティックハイライト

手を汚さずおしゃれなメイクができる

メイクをするときに手が汚れるのは嫌という方におすすめなのがスティックタイプのハイライトです。
ポーチの中に入れても邪魔にならず、持ち運びがしやすいのでおすすめ商品をぜひチェックしてみてくださいね。

【伸びがいい】【RMK ハイライター】グロー スティック

【RMK ハイライター】グロー スティック 3.4g
2460円

水のようなツヤと美しい立体感を感じさせてくれるスティックタイプのコスメです。
コンシーラー・コントロールカラー・ベースメイクなど幅広く使用することができるので、お値段以上でコスパが高い。

内容量 3.4g
サイズ -
カラー 1色

【抜け感メイクに】CHANEL シャネル ボーム エサンシエル (スカルプティング)

CHANEL シャネル ボーム エサンシエル (スカルプティング)
6900円

濡れ艶を簡単に手に入れることができるコスメで、デパコスだからこそ実力はとてもすごい高いです。
頬や鼻筋にも塗りやすく、みずみずしく輝かせたいところにぜひ使ってみてください。

内容量 8g
サイズ -
カラー スカルプティングトランスバラン

【小顔効果】セザンヌ ハイライトスティック パール入りホワイト

セザンヌ ハイライトスティック  パール入りホワイト
648円

ロングキープ処方のコスメで、メイク直しの心配もありませんので朝に仕上げたメイクを長く楽しむことができます。
お肌もサラサラにすることができるため、小顔や艶肌効果が長時間楽しめて、楽をしながらメイクを楽しむことが可能。

内容量 5g
サイズ 27mmx28mmx72mm
カラー 1色

【サッとひと塗り】ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック

ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック 6g
1944円

テクスチャーはとても滑らかで、全体に広げるときにとても使いやすいコスメです。
ハイライトスティックは、メイクをしながら自然な艶を出しながら、肌をきれいにすることができ、ドラックストアでも手軽に購入できます。

内容量 6g
サイズ -
カラー 1色

【細かい部分も塗りやすい】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティックデュオ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティックデュオ #01
1680円

24度斜めカットでメイクの時に使いやすく、カラーも3種類展開しており、韓国コスメですが日本人の女性にもおすすめ。
シェーディングは広範囲に塗るため2倍の量をハイライトよりも使用することができます。

内容量 5.8g
サイズ -
カラー 3色
<下に続く>

おすすめのリキッドハイライト

化粧持ちが長く立体感を出しやすい

ナチュラルなツヤ感をメイクに取り入れることができるのが、リキッドタイプのハイライトでおすすめ。
パウダータイプのファンデーションとも相性がいいので、ぜひ使ってみてくださいね。

【使いやすい】アウェイ ウィー グロー リキッド ハイライター

アウェイ ウィー グロー リキッド ハイライター 04 カラー・クリスタル グレアー ハイライト
1512円

頬骨や鼻筋、上唇の淵などに使用するリキッドハイライターで5色ありますから、自分の肌に似合うものを必ず選ぶことができます。
マスカラのようなサイズのため、ポーチに入れていても邪魔になることがなく、使いやすいサイズなので、ぜひ試してみてください。

内容量 22.7 g(発送量)
サイズ 1.6 x 10.9 x 1.6 cm ; 22.7 g
カラー 5色

【なめらかな肌に】NYX(ニックス) ボーン トゥー グロー リキッド イルミネーター

NYX(ニックス) ボーン トゥー グロー リキッド イルミネーター 02 カラー・グリーム ハイライト
1512円

顔の高い位置に塗布するとツヤ感を簡単に出すことができる便利なコスメです。
滑らかな肌を目指すことができ、これで立体感を出しながら小顔を目指し、毎日のメイクが楽しめること間違いなし。

内容量 31.8 g(発送量)
サイズ 1.8 x 3.8 x 9.4 cm ; 27.2 g
カラー 3色

【ボトルもかわいい】ジルスチュアート シークレット コントロール 〈ハイライト&フェイスカラー〉

ジルスチュアート シークレット コントロール (ハイライト&フェイスカラー) 選べる8色 -JILLSTUART- 07
3558円

みずみずしくツヤやかな光を放ち、誰でも簡単に美肌を目指すことができるおすすめ商品で、カラーバリエーションも豊富。
オイルとパールの効果によって、顔にメリハリを簡単につけることができるのでおすすめですから、一度試してみてください。

内容量 6g
サイズ -
カラー 8色

【みずみずしい】SUQQU(スック) シマー リクイド ハイライター

SUQQU(スック) シマー リクイド ハイライター_01 桃艶 - MOMOTSUYA
4530円

肌のくすみを飛ばしてくれるおすすめ商品で、みずみずしさも肌に出すことができるので簡単にツヤ肌に仕上げることが可能。
保湿成分も配合されているため、乾燥が気になっている方も安心して使用することができるのでおすすめ。

内容量 7.5mL
サイズ -
カラー ピンク

【立体小顔】メイベリン ハイライト マスターストロビングクリーム

メイベリン ハイライト マスターストロビングクリーム 01 ヌード
1209円

塗りすぎると変に目立って上手に使いこなせないと感じている方も実は多いです。
リキッドタイプでも光の反射を利用して、初心者でも使いやすいコスメになっているためおすすめ。

ナチュラルで塗り過ぎ感がなく、簡単に顔にメリハリを出して小顔効果を得ることができるおすすめコスメです。

内容量 18ml
サイズ 6.8 x 2.8 x 9.7 cm
カラー ヌード・ピンク
<下に続く>

ハイライトのメリット

メイクにハイライトは絶対に入れるべき

ハイライトがなくてもおしゃれなメイクは楽しめると思っている方が多いですが、実はたくさんのメリットがあるのでおすすめ。
そこで、ハイライトを使うメリットについてご紹介していきますので、確認してください。

ツヤ肌

アイシャドウよりも明るいカラーをメイクに取り入れますから、スキンケアでは出せなかった肌を楽しむことができるためおすすめ。
ツヤ肌によって、健康的で女性らしい肌に仕上げることができ、いつでもおしゃれを楽しむことができます。

今まで再現することができなかったツヤ肌を手に入れてみてくださいね。

小顔

メイクで顔に立体感をつけることで、小顔効果を手に入れることができるのでおすすめ。
顔が華やかにもすることができるため、今までメイクに自信がなかったという方もおしゃれなメイクを楽しむことが可能。

女性は少しでも小顔に見せたいと日々努力をしている方が多いですので、ぜひおすすめ商品でメイクを行い小顔効果を手に入れてみてくださいね。

メリハリ顔

日本人の顔は外人さんのようにメリハリがあまりありませんので、立体的に仕上げてみましょう。
これで、目鼻立ちをよくすることができるため、使用するといいことだらけ。

本当に取り入れるだけで、メイクの仕上がりが変わりますから、もうやめられなくなりますよ。

<下に続く>

ハイライトで得られる効果

使えばやめられなくなる魅力的な効果

メイクは最低限のコスメしか使用しない方も、ハイライトを使用すれば、様々な効果を得ることが可能になるのでおすすめ。
メイクで得られる効果について詳しく紹介しますので、チェックして実践してみてください。

美肌

おすすめハイライトを使えば、ツヤ感のある美肌に仕上げることができます。
どうしてもスキンケアだけでは、肌に自信を持つことができないと思っている方もメイクをすれば大丈夫。

ハイライトをメイクに取り入れるだけで、肌に自信を持つことができ、毎日のメイクが楽しくなること間違いなしなのでおすすめですよ。

鼻筋が高くなる

鼻が低いとコンプレックスを抱えていた方も、おすすめハイライトがあれば、鼻筋を高くすることができます。
顔にメリハリを出すことができるため、上手に使いこなすことができればもうコンプレックスを感じる必要はありません。

メイクでさらにおしゃれ度を上げることができるので、ぜひおすすめ商品を厳選してみましょう。

透明感

スキンケアを頑張らなくても、メイクだけで肌に透明感をおすすめハイライトで簡単に出すことができるのでおすすめ。
これで、肌をきれいに見せることができるので、ぜひまだハイライトを取り入れていなかった方は使ってみてくださいね。

<下に続く>

ハイライトの注意点

正しい使い方を知っておこう

ハイライトを使用することはたくさんのメリットがありますが、正しく使わないとおしゃれなメイクに仕上がらないので注意が必要です。
そこで、おすすめ商品であっても何に気を付けなければならないのかご紹介します。

タイミング

ハイライトはメイクの最後に使用すると思っている方が多いですが、実は種類によって使い方が異なりますので気を付けてください。
パウダーファンデーションを使用している方は、ファンデーションの後でよいのですが、リキッドファンデーションの場合は前に行います。

また、油分の多いものを使うと、パウダーファンデーションを使用しているのであれば、下地の後に行わないと、せっかくのファンデーションがヨレます。
おすすめ商品を上手に使いこなすために、タイミングは守ってくださいね。

ラメ

ハイライトにはラメなど細かい粒子がたくさん入っていますが、粒子が大きいとツヤ感が強すぎる場合がありますので注意しましょう。
いくらおすすめの商品であっても、自分が思っていた発色と違う場合もあります。

そのため、ハイライトを購入する前に、お店で発色やラメの発色などをしっかりとチェックするのがおすすめ。
これで、せっかく購入したおすすめハイライトが無駄になることがありませんので、必ず行ってくださいね。

肌の色

ハイライトと言っても、カラーは様々ありますから、自分の肌の色に合ったものを使用するようにするのがおすすめ。
まずは、自分がブルべなのかイエベなのかを把握することが大切で、それによって、使用するカラーが異なってきますので注意してください。

また、目的別でもカラーは異なってくるため、くすみを飛ばしたいのかツヤ肌が欲しいのかによって変わりますので、気を付けるようにしましょう。

<下に続く>

ハイライトの効果的な使い方

メイクの腕前を上げてみよう

ハイライトを使ってメイクをするときは、塗る場所をしっかりと守るのがおすすめ。
Tゾーン・下まぶたから頬・顎先:顎の先・口角:唇の端におすすめ商品を使用することで、日本人の顔を立体的に仕上げることが可能です。

メイク初心者の方もこの効果をしっかりと得ることができ、いつも以上にメイクをおしゃれに仕上げることができるようになります。
やり方は難しくありませんし、より効果的にハイライトを使いこなすことができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめハイライトでおしゃれなメイクを目指そう

ハイライト効果を存分に生かそう

おすすめハイライトがたくさんありましたので、自分に似合うものを必ず見つけることができそうですよね。
今まで、必要最低限のメイクをしてこなかった方も、おすすめハイライトをゲットして、おしゃれなメイクをどんどん楽しでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line