sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/08

【ゲーム実況者に聞いた】3DSのおすすめソフト人気ランキング&選び方!名作や面白ゲームを紹介

数々のゲーム実況動画をyoutubeに投稿されているげそポンゴさんにおすすめの3DSソフトを教えていただきました!

続々と新しいゲームが登場する中でもはや旧作の扱いとなった3DS。
その中でいまだに根強い人気を誇る名作を紹介していきます。

Large photo 1493711662062 fa541adb3fc8  1
本記事のコメンテーター

3DSソフトの種類

おすすめの3DSソフト

3DSには様々な種類のソフトがあります。
どんなジャンルのソフトがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

RPG

ロールプレイングゲームで、ポケットモンスターなど育成していくゲームソフトです。
ロールプレイングゲームは、複数人で一緒に一つの目標に向かっていくものもあります。

強力して敵を倒したり、一緒に冒険をしたりしてキャラクターを育てていきます。

アドベンチャー

アドベンチャーゲームは、選択肢を選んでキャラクターと対話しながら進めていくゲームソフトです。
選ぶ選択肢によって状況や、結果が変わっていき物語が変わっていきます。

基本的にゲームが物語を進めていくような形式になっており、アニメを見ているような感覚で楽しめます。
実際恋愛アドベンチャーゲームなど、物語自体を楽しむものがほとんどです。

アクション

キャラクターを直接動かして楽しむゲームソフトです。
格闘ゲームや、シューティングゲームなどもアクションゲームに分類されます。

スーパーマリオブラザーズなども、アクションゲームの代表的なゲームです。
アクションゲームは一番ゲームの中でゲームの実力が決まるものです。

RPGやアドベンチャーゲームとは違い、常に集中して行わなければいけないのが特徴です。

シミュレーション

シミュレーションゲームでわかりやすい代表的なゲームソフトは、どうぶつの森です。
シミュレーションという名前のように、ゲームの中で世界を構築して楽しむゲームです。

どうぶつの森のように村を構築していくものから、お店構築など架空で仕事を楽しむものもあります。
ファッションデザイナーになりきってなど、子供も楽しめるゲームがたくさんあります。

リズム・音ゲーム

リズム・音ゲームはその名前の通り音楽に合わせてボタンを押して楽しむゲームソフトです。
子供にも人気で、大人も楽しんでいる人が多いプリパラは一時期とても人気でしたね。

リズムゲームはどんどん極められるので、ハマる人はとことんハマりがちです。
一回のゲーム時間が短いので、スキマ時間に気軽にできるのも特徴です。

パズル

パズルゲームで代表的なのはテトリスです。
パズルゲームは対戦できるものが多いので、競っても楽しめます。

それぞれでスコア更新して楽しむのもおすすめです。
パズルゲームはクリアがないので、長く楽しむことができます。

テーブル・パーティゲーム

テーブルゲームは麻雀などのゲーム、パーティーゲームはマリオパーティーをイメージするとわかりやすいです。
テーブルゲームはコンピューターと対戦できるものと、友達と一緒に対戦できるもの、全国対戦できるものもあります。

ただテーブルゲームで将棋、麻雀とあるものから、最近ではアニメスタイルのものもあり楽しみ倍増です。

<下に続く>

3DSソフトの選び方

3DSのおすすめソフトを選ぶ人

3DSソフトを選ぶ時には、どのような基準で選べばいいのか困りがちです。
選び方を見ていきましょう。

ゲーム実況者直伝の3DSソフトの選び方

まずはげそポンゴさんがソフトを購入する際に心がけていることを紹介します。

げそポンゴのコメント
3DS前から出ているタイトルの続編をよく買ってます!

モンスターハンターやポケモンなど、3DSが登場する前から出ているタイトルの続編はハズレが少ないです!

3DSから大きく仕様が変わったものがあったりと、シリーズもののファンとしても嬉しいコンテンツになっています!

3DSは前作のDSに比べグラフィックが圧倒的に進化しています。

ポケモンは3DSのソフトでドットから立体に変わりました。

げそポンゴのコメント
YouTubeであらかじめPVを見ておきましょう!

パッケージで判断してゲームを買う良さもあるのですが、できれば自分が思った通りのゲームをプレイしたいはずです。

そうであればきちんとムービーを見て、自分が好きそうなゲームかよく吟味することが大切だと思います。

PVだけでは仕様があまり分からない場合は実況動画を少しだけのぞいてみるのも良いです。

ジャンルで選ぶ

3DSソフトには様々な種類があります。
上で書いたようにジャンルがあり、ジャンルごとに遊び方も変わってきます。

パズルゲームで楽しみたいのか、音楽ゲームで楽しみたいのか、ジャンルから選ぶのがおすすめです。
アクションが好きな方と、パズルゲームが好きな方でも楽しみ方は変わってきます。

ゲームをどう楽しみたいかを決める一番のポイントです。

遊ぶ人数で選ぶ

3DSのソフトには、一人で集中して遊べるものと、対戦して楽しめるものとがあります。
一人で遊びたい人には、一人でじっくりと遊べるものがおすすめです。

アドベンチャーゲームは一人で楽しめるのでおすすめです。
みんなで遊びたい方は、パーティー系のゲームソフトがおすすめです。

通信対戦できるものから、オンライン対戦できるものもあります。
わいわい遊びたいのであれば、みんなで遊べるものを選びましょう。

遊べる時間で選ぶ

クリア系のゲームソフトであれば、すぐに全ステージ攻略してしまうものから、長時間プレイしなければならないものがあります。
すぐにクリアをしたいのか、長時間遊び続けたいのかでもゲームを選びましょう。

パズルや音ゲーなどは、一周回ってもいつまでも遊び続けられます。
長く同じゲームを続けたい方にはおすすめです。

難易度で選ぶ

すぐにゲームをクリアしてしまうもの、なかなかクリアできないもの、ゲームの難易度は様々です。
子供が行うのであれば、難易度が簡単なものの方がおすすめです。

ゲーマーのようにゲームに凝っている人であれば、難易度の高いものを選ぶのがおすすめです。
気軽に楽しみたいのか、がっつりと楽しみたいのか、どのようにゲームを楽しみたいかによって決めましょう。

年齢で選ぶ

年齢に応じて決めるのもおすすめです。
子供に選ぶ際は対象年齢も書いているので、参考にするのもおすすめです。

大人の方や、高校生・大学生くらいの方であれば、パッケージなどから年齢想定もできます。
子供向けパッケージのものは、大人だとすぐに終えてしまう可能性が高いです。

<下に続く>

ゲーム実況者のおすすめ3DSソフト

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ハッピープライスセレクション ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS
4280円

少年リンクの時を超えた宿命の戦いを描いた、アクション・アドベンチャーゲームです。
ダンジョンの謎を解き、強敵と戦いながら冒険を進めていきます。

3DSだからこそ、3Dの綺麗な映像で楽しめます。
戦いだけではなく、謎解きも楽しむことができます。

様々な楽しみ方ができるので、おすすめのソフトです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢
げそポンゴのコメント
3DSの良い点として、スペックが従来の携帯端末機と一線を画していることが挙げられます。

なので昔の固定端末で遊ばれていたゲームが携帯しながら遊べるといったことが非常に魅力的です。

今回紹介したいのはNintendo64の名作ゼルダの伝説時のオカリナです。ご存知ない方はこれを機会にぜひ遊んで見てください。

モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス - 3DS
2310円

3DSソフトになったことで、新たな個性が増えて、アクションの幅が広がりました。
新拠点と新フィールドで、新たな冒険が楽しめます。

懐かしの復活フィールドでも遊べます。
今までの作品の冒険が、このソフトで楽しめます。

周りのハンターをクエストに誘って、一緒に遊ぶこともできます。
一人でも複数人でも楽しめるソフトとなっております。

ゲームメーカー CAPCOM
CERO(年齢対象) 15歳以上
げそポンゴのコメント
PSPのモンスターハンター2ndG以来ずっと遊び続けているゲームです!

携帯ゲーム機で出ているモンスターハンターシリーズでは最新作となっているので、マルチなどもまだまだ楽しむことができると思います。
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【RPG】

おすすめのRPGの3DSソフト

おすすめの3DSソフトの中でも、RPGのソフトを見ていきましょう。

【ゲームをやると映画を見たくなる】妖怪ウォッチ2 真打

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル) - 3DS
4190円

妖怪と友達になってバトルしていく3DSゲームです。
ゲームを進めていく中で時には困りごとにも答えていきます。

街を歩いてるとゲートが出てきたり、なぞなぞが書かれた立て札が見つかったり、様々なことができます。
それ以外にも自転車レースができたり、ミニゲームもできておすすめのソフトです。

妖怪と戦ってすすでいきましょう。
妖怪ウォッチも3になり、できることが増えています。

ゲームメーカー LEVELS
CERO(年齢対象) 全年齢対象

【恋愛要素も楽しめる】ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 - 3DS
4380円

ファンタジー世界を舞台にした3DSゲームです。
記憶喪失の主人公が、男性プレーヤーの場合は王子として、女性プレーヤーの場合は姫として国を発展させていく物語。

仲間と一緒に冒険にでかけたり、設定がわかりやすいので、初めてゲームをする人も簡単に世界に入り込めるのでおすすめです。
冒険しながら戦うだけではなく、畑で野菜を育てたり住人と会話もできます。

様々な楽しみ方ができるのでおすすめのソフトです。

ゲームメーカー MARVELOUS
CERO(年齢対象) 全年齢対象

【スクエニのRPGに外れなし】ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト - 3DS
3340円

ファミ通のクロスレビュープラチナ殿堂入りを果たしたり、電撃オンラインアワード1位を獲得したりと、人気の高い3DSソフトです。
シナリオは11章構成となっています。

キャラクター操作は3Dマップ場の固定視点の中での操作です。
戦闘はターン制のコマンド式となっている3DSソフトです。

メンバーズサイトに登録すれば、他のプレイヤーと一緒に一つのクエストに挑むことができます。
みんなと遊ぶののにおすすめのソフトです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 15歳以上

【その人その人の遊び方ができる】アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ - 3DS
3300円

最大5人のパーティーを組んで戦っていきます。
コマンド制のバトルを行う3DSソフトです。

7つの武器と体術を使って戦います。
バトルシーンは最大4倍速で早送りできるので、テンポよくゲームが進められておすすめです。

キャラクターを覚醒させれば、更に強くバトルができます。
育てることも楽しめる3DSおすすめソフトです。

ゲームメーカー FURYU
CERO(年齢対象) 全年齢

【SFファンタジーの世界を探索】Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS
3480円

SFとファンタジーが融合した物語でおすすめです。
バトルシステム・フィールド探索もあり、ストーリーを楽しむだけではなく圧倒的なボリュームがあるソフトです。

やりこみ度が高く、ゲーム好きにはおすすめの3DSソフトです。
長時間遊べること間違いなしです。

立体視ができ、フィールドははるか遠くまで見られるようになっています。
神の骸で繰り広げられる復習と創生の物語をお楽しみください。

ゲームメーカー MONOLITHSOFT
CERO(年齢対象) 12歳以上

【サッカーで世界を目指す】イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS
4918円

イナズマイレブン6作品をまとめた3DSソフトになっています。
円堂守の戦いを一本で楽しめるのでおすすめの3DSソフトです。

DSでは一つずつ楽しんでいたものが、3DSになって一本で楽しめるようになりました。
今までのゲームやアニメのテーマ曲が全て楽しめます。

最大4人まで通信してプレイができるので、友達同士で楽しむのにおすすめです。

ゲームメーカー LEVEL-5
CERO(年齢対象) 全年齢

【作った主人公が活躍する】世界樹の迷宮X (クロス)

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
5238円

シリーズのすべてを集約した、3DS最後のソフトです。
シリーズの人気職業19種類が夢の共演を果たします。

未知のモンスターがいる危険な場所を、自分の作ったパーティーで挑んでいきます。
探索中に敵と遭遇するとバトルが発動します。

キャラクターを自分で作れるので、愛着がわきおすすめです。
髪・目・肌の色まで変更することができます。

ボイスも変えられます。
長く続けられること間違いなしです。

ゲームメーカー ATLUS
CERO(年齢対象) 12歳以上

【オリジナル要素がプラス】ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS
4000円

約400種類以上のポケモンたちと出会える3DSソフトです。
Zワザを使うために使っていたZリングが、Zパワーリングとなって登場しました。

新たなポケモンのZワザも見れておすすめです。
フィールドはライドポケモンに乗って楽しむことができます。

移動手段が広がり、フィールドを自由自在に進めます。
3DSならでは、お気に入りのポケモンや、フレームなどをつけて写真撮影も楽しめておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【ポケモンをコンプリートしたい人におすすめ】ポケットモンスター ウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS
4380円

ウルトラムーンでは、伝説のポケモン「ソルガレオ」、「ルナアーラ」、「ネクロズマ」にまつわる秘密を解き明かしていく物語。
別ソフトのウルトラサンとは違った物語を楽しめます。

過去シリーズの伝説のポケモンが大集結しています。
仲間にもでき、今までのポケモンも楽しめるおすすめ3DSソフトです。

レインボーロケット団が登場したりと、冒険が更に楽しめます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【戦闘システムが魅力】テイルズ オブ ジ アビス Welcome Price!!

テイルズ オブ ジ アビス Welcome Price!! - 3DS
8800円

テイルズオブジアビスが3DSソフトとして登場しました。
更にお求めやすい価格になっているので、購入しそびれた方におすすめです。

臨場感のある世界観に、イベントシーン、迫力の戦闘シーンを楽しめます。
3DS ソフトで戦闘システムの自由度が増し、操作キャラを自由に動かせるようになりました。

バトル幅も広がり、更に楽しめます。
3DS下部分のタッチスクリーンでは、登録したキャラの技術を発動できる機能もあります。

ゲームメーカー BANDAI NAMCO
CERO(年齢対象) 全年齢

ファンタジーライフ LINK! - 3DS
4770円

インターネットでみんなと繋がれる3DSソフトです。
ゲームの進め方は人によって変わる、多彩な楽しみ方ができるソフトです。

平和を脅かす事件の謎を追ったり、多彩なライフを選んで自由気ままな生活を楽しむこともできておすすめです。
シングルプレイ中も友達と繋がれるので、楽しみの幅が広がります。

ゲームメーカー LEVEL-5
CERO(年齢対象) 全年齢

【追加要素満載のリメイク版】真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS
4513円

オリジナルの内容をそのままに、更にディープな内容になりました。
悪魔と交渉を行え、仲魔にすることができます。

仲魔になった悪魔同士を合体させることができ、チームを強化できます。
人類存続をかけた究極の決断の物語、決断が未来を変えていく3DSゲームです。

ゲームメーカー ATLUS
CERO(年齢対象) 15歳以上

【3D、2Dが切り替えられる】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2330円

PS4でも発売されているのが、3DSソフトとしても楽しめます。
3DSだからこそできる、3Dモードの画面と、ドット絵で描かれた2Dモードを2画面で同時に楽しめます。

モンスターの乗り物に乗って、壁をつたったり、歩いていけない場所は飛んでいけます。
新しく出たモンスターにも乗れます。

歩けない道も進め、世界が広がっていきおすすめです。
ドラクエ好きにおすすめのソフトです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 全年齢

【2004年人気のゲームがリメイク】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS
5235円

壮大な冒険ができるおすすめ3DSソフトです。
重厚なストーリーを楽しめ、進めるほどに楽しんでいけます。

バトルだけではなく、ストーリーも見どころです。
今回はシリーズ初のキャラクター成長システムを採用しておりおすすめです。

バトルするだけではなく、成長させられるので楽しみ倍増です。
3DSおすすめソフトです。

3DSのすれ違い通信も楽しめます。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 全年齢

【モンスターを仲間にして最強に】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラクエの原点となるおすすめソフトです。
1998年のゲームボーイ版で発売されたことから始まったものが、3DSソフトとして生まれ変わりました。

登場モンスターは600種類以上と、たくさんいます。
モンスター同士を配合して、新たなモンスターを作り出したりと楽しみが満載です。

戦うだけではなく、育てる楽しみもあるのがおすすめです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【アドベンチャー】

3DSでおすすめのアドベンチャーゲームをした人

ワンピースやレイトン教授など、人気定番ソフトもあります。
アドベンチャーを楽しみたい方は、おすすめから選んでみましょう。

【東京消滅を阻止せよ】タイムトラベラーズ

タイムトラベラーズ - 3DS
2459円

東京上空に大きな穴ができ、謎の爆発がおきたロストホール。
宇宙エレベーターができたことで、復興を遂げるが、世界を変える運命の時間が近づいてきます。

自分の手で映画を紡いでいるような感覚になれるので、おすすめです。
3DS新感覚のアドベンチャーゲームです。

違う場所にいる5人の主人公の選択が、それぞれの物語に大きな影響を与える、ドキドキしながらできるのでおすすめです。

ゲームメーカー LEVEL-5
CERO(年齢対象) 15歳以上

【Wii版2作品がひとつになった】ワンピース アンリミテッドクルーズSP

ワンピース アンリミテッドクルーズSP - 3DS
4923円

3DSソフトだからできる3Dの世界を楽しめます。
2画面対応になっているので、アイテム選択やマップ表示などが選びやすくなりおすすめです。

バトルはサバイバルモードがあったりと、アクション要素が強い面もあります。
サウザンドサニー号に乗って、冒険をしていきます。

アクションと冒険が入り混じった、アドベンチャーゲームです。
楽しみたくさんでおすすめの3DSソフトです。

ゲームメーカー BANDAI
CERO(年齢対象) 全年齢

【ハードボイルドに推理】探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK - 3DS
5020円

携帯アプリで配信された、幻の名作が3DSで登場。
探偵神宮寺三郎が活躍する、様々な事件を追えます。

キャラクターはコミカルでありながらも、本格的な推理を楽しめておすすめです。
会話を選んで質問をしていきます。

移動しながら散策をし、事件をおっていきます。
ただの推理ではなく、追っている感じが更に楽しめておすすめです。

ゲームメーカー アーク・システムワークス
CERO(年齢対象) 12歳以上

【推理を楽しめる】逆転裁判123

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS
5300円

成歩堂龍一を主人公とした3作品を詰め込んだ3DSソフトです。
原点となる主人公の活躍を楽しめるのでおすすめです。

探偵パート、法廷パートを交互に進めながら物語を進めていきます。
事件に関する情報や証拠品を集め、検事や証人の嘘を暴いていきます。

探偵パートでは徹底的に操作が楽しめ、法廷パートではゆさぶりがかけられるソフトです。
それぞれ同時に楽しめるので、おすすめです。

ゲームメーカー CAPCOM
CERO(年齢対象) 12歳以上

【夢のコラボレーション】レイトン教授VS逆転裁判

レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS
1950円

人気の2大アドベンチャーゲームがコラボしました。
おすすめソフトです。

2人の主人公を交互に操作して、事件解決へと導きます。
アドベンチャーと裁判が楽しめる、初の試みです。

異世界に登場する数多くの謎を解決していきます。
どちらの作品も楽しめるのでおすすめです。

ゲームメーカー CAPCOM×LEVEL-5
CERO(年齢対象) 12歳以上

【謎解きに夢中になる】レイトン教授と超文明Aの遺産

レイトン教授と超文明Aの遺産 - 3DS
3730円

レイトン最終章の物語が、3DSに登場しました。
生きているミイラに関する調査を依頼されたレイトン教授は、世界を大冒険していきます。

ズームモードを使って普通では見えないものを確認できます。
本格的調査が楽しめるのでおすすめのソフトです。

3DS特有のすれ違い通信を使って、ひみつのワードを作って配信もできます。
色んな人が作ったひみつのワードを解き明かすのを楽しめます。

ゲームメーカー LEVEL-5
CERO(年齢対象) 全年齢

【ドラゴンボールの世界を疑似体験】ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX - 3DS
4820円

ゲームセンターで大人気のドラゴンボールヒーローズに、3DSならではの要素を入れたおすすめゲームです。
ドラゴンボールヒーローズ好きにはたまらないソフトです。

3300枚のカードから、最大5枚のカードを使って自分だけのチームを組めます。
自分でミッションが作れる新モードで、違った楽しみ方ができます。

3DSソフトだからこそできる要素が満載です。

ゲームメーカー BANDAI
CERO(年齢対象) 全年齢

【箱庭ゲームが好きな人に】進め!キノピオ隊長

進め!キノピオ隊長 - 3DS (【Amazon.co.jp限定】オリジナルA4コットンバッグ 同梱)

キノピオ隊長とキノピコの冒険が楽しめます。
仕掛けをときながらゲームを進めていき、ゴールを目指していきます。

3DSだからこそ、3D映像でリアルな箱庭の姿を楽しめるのでおすすめです
箱庭コースがまるで、自分の手の中にあるような感覚を楽しめるのでおすすめです。

箱庭コースは70種類以上と、楽しみが満載です。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【ピカチュウと事件を解決する】名探偵ピカチュウ

【Amazon.co.jp限定】名探偵ピカチュウ+amiibo 名探偵ピカチュウ (ポケモンシリーズ) +【パッケージ版 早期購入特典】名探偵ピカチュウラバーキーホルダー+オリジナルマイクロファイバー(ハンカチサイズ) - 3DS

映画で話題になった名探偵ピカチュウが、3DSでも楽しめるようになりました。
前作の物語の2倍のボリュームで、たっぷりと楽しめます。

ライム指定で起こる様々な謎を、主人公と一緒に解決していきます。
いつもと違ったピカチュウの姿を楽しめるので、ピカチュウ好きにおすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【アクション】

アクションのおすすめ3DSソフト

アクションの3DS おすすめソフトを見ていきましょう。
戦い好きにはおすすめです。

【人気キャラクターが毛糸の世界へ】毛糸のカービィ プラス -3DS

毛糸のカービィ プラス -3DS
3080円

毛糸の姿になったカービィを使って、世界を冒険していく3DSソフトです
毛糸だからこそできるワザを使っていきます。

布や糸でできた世界を駆け抜けていきます。
能力をゲットすると大変身をしたりと、様々な能力が使えるようになります。

色んなカービィの姿が楽しめておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【やりこみ要素が満載】Hey! ピクミン

Hey! ピクミン - 3DS
2520円

ピクミンを投げると、ピクミンが助けてくれます。
凶暴な敵には、ピクミンの力を借ります。

おたから探しはピクミンにおまかせできます。
小さな力を借りて、ピクミンの活躍を楽しめるのでおすすめです。

やりこみ要素満載、ピクミンを使って様々な戦いに挑める3DSソフトです。
長く遊べるソフトが欲しい方におすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【初めての人でも楽しめるミッション】メタルギア ソリッド スネークイーター

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D - 3DS
2212円

3DS向けにリメイクされた作品です。
色鮮やかで、3DS独自の立体視にも対応していて見やすいです。

シークレットシアターがあり、新たな楽しみもあります。
バトルを楽しめるだけではなく、様々な楽しみ方ができておすすめです。

本格的アクションが楽しめる3DSソフトです。

ゲームメーカー KONAMI
CERO(年齢対象) 17歳以上

【シンプルな操作で楽しめる】星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS
3900円

3Dワープスターに乗って、奥から手前へと移動できるようになっています。
3DS だからこそ楽しめる冒険の感覚を味わえます。

普段のカービィよりも楽しみが倍増するので、おすすめです。
しかけは、3DSの機械自体を傾けてとくこともできます。

体全体を使って、ゲームを楽しめるので、ノリノリでできます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【特殊能力を身につけられる】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D - 3DS
5480円

滅亡するたびに同じ朝に戻ってしまう、3日間を何度もループしていきます。
集めたアイテムも全てなくなり、記憶だけが残った状態で、滅亡を阻止しに向かいます。

謎や仕掛けを解いていきながら、神殿の先へと進んでいく3DSソフトです。
戦い方も工夫次第で変わるので、試行錯誤できておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 12歳以上

【謎解き要素にアシストモード】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS
4440円

1991年スーパーファミコンで発売されたソフトと同じ世界を、3DSで楽しめるようになっています。
遥か未来の物語で、新しいリンクが冒険をしていきます。

2つの世界を舞台に壮大な物語の中を動かしていきます。
様々な場所にあるミニゲームも楽しめ、様々な楽しみ方ができておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【当時のグラフィックで難易度アップ】ロックマン クラシックス コレクション

ロックマン クラシックス コレクション Best Price! - 3DS
1678円

ロックマンの1作品目から6作品収録したソフトです。
懐かしの当時のグラフィックで楽しめるようになっているので、レトロゲーム好きにおすすめです。

チャレンジモードがあり、50以上の難易度の高いステージを楽しめます。
3DSになったことで、難しくやりこみ度の高いゲームです。

ゲームメーカー CAPCOM
CERO(年齢対象) 全年齢

【1992年作品のフルリメイク版】メトロイド サムスリターンズ

メトロイド サムスリターンズ - 3DS
4200円

迷路のように複雑な地形で、様々なアクションを楽しめます。
ビームミサイルを出したり、小さく丸まって狭い通路を進むモーフボールなどもあります。

様々なアクションができるのでおすすめです。
ゲームボーイ版には登場しなかったアイテムや能力が、3DSで体感できておすすめ。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【初心者にもおすすめ】New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS
3449円

懐かしのスーパーマリオブラザーズの2が3DS ソフトとして発売されました。
横スクロールで、マリオを動かして簡単操作で進んでいけます。

スピード感のあるアクションにはついていけない人にもおすすめです。
各コースをクリアすると、マップを進んでいけます。

隠れたコースを発見したりと、楽しみ方は様々です。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【コースを自由に作ろう】スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS
3700円

レンガブロックを並べたり、敵を置いたり、自分でマリオブラザーズの世界を作っていきます。
あえて難しすぎるコースを作ったり、簡単なコースを作ったり、自分だけのコースを歩めます。

世界中の人が作ったコースを楽しむことができます。
一人で遊びながらも、一人で遊んでいる感覚がないほど、つながりを感じられる3DSソフトです。

既存のコースに飽きた人におすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【マリオを探しながらの冒険】ルイージマンション

ルイージマンション -3DS
2413円

ニンテンドーキューブで人気だった作品が、3DSでリメイクしました。
おばけが住み着く不気味な屋敷を、ルイージがおばけを退治しながら進んでいきます。

家族や友達と強力して、一緒にステージを進めることもできておすすめです。
おばけをすいこむ、オバキュームを使って戦っていきます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【300種のプチゲームを楽しめる】メイド イン ワリオ ゴージャス

メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS
3345円

ストーリーとチャレンジの2つのモードが楽しめるソフトです。
タッチして、まわして遊べるゲームです。

プチゲームは300種類以上と、遊びごたえもあります。
3DSの機械全体を使って、ゲームを進めていきます。

遊び方が様々で飽きのこないゲームです。
長く遊びたい人におすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【シミュレーション】

おすすめの3DSシミュレーションソフトを購入した人

3DSの中のソフトでも、シミュレーションでおすすめのゲームを紹介します。

【ゆったり遊べる】牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 3DS
5000円

牧場主になりたいと夢見る主人公、両親の心配を元に牧場主の叔父の元へと主人公を送ります。
3つの違った里に行くことができます。

違った楽しみを味わえるので、3DS のシミュレーションソフトの中でもおすすめです。
友達と通信すれば、通信の島へ遊びに行くことができます。

ペットがアイテムを拾ってきてくれたり、友達のペットが何かを拾ってきたりと、様々な楽しみ方ができます。

ゲームメーカー MARVELOUS
CERO(年齢対象) 全年齢

【遊び方が選べる】とびだせ どうぶつの森 amiibo+

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS
2680円

村長になって自分だけの村作りが楽しめます。
どうぶつたちと交流して支援を集めたり、公共施設を増やして便利にしたりと、村づくりを楽しんでいけます。

作った村の中で楽しい毎日を送ることができます。
ショッピングを楽しんだり、村人とのおしゃれべりを楽しんだりできます。

今までのどうぶつの森にパワーアップした3DSソフトとなっています。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【王道ストーリー】ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS
4630円

主人公はプレイヤー自身の分身となります。
どちらの国につくのが正しいのか、主人公の葛藤と共に楽しむことができます。

軍師として仲間を指揮し、マップ場で味方を動かしていく3DSソフトです。
難易度は自分のお好みのレベルにできるので、物足りなさを感じる人、難しすぎて嫌になる人にもおすすめです。

仲間を育てて絆を深めていきます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 15歳以上

【難易度高め】ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS
4435円

白夜王国よりも難易度の高い物語となっています。
難しいゲームをやりこみたい方におすすめの3DSソフトです。

戦によって勢力拡大を目論む暗夜王国側に立って、物語を進めていきます。
ダークな世界を楽しめるので、敵サイドが好きな方にもおすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 15歳以上

【グラフィックが一新されたリメイク】ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS
2602円

1992年に発売したシリーズ2作目が3DSになって蘇りました。
戦士アルムと神宮セリカ、それぞれの視点での戦乱を描いていきます。

仲間を指揮して戦局を切り開いていくシミュレーションゲームです。
マップを移動しながら戦闘が楽しめ、キャラクターを育成できておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 12歳以上

【戦争系シミュレーション】ゴーストリコン シャドーウォー

ゴーストリコン シャドーウォー - 3DS
5868円

3DS初の戦術シュミレーションを楽しめます。
戦術シュミレーションが好きな方にもおすすめです。

様々なユニットを使いこなし、ミッションを進めていきます。
ミッションによってはコマンドを使って戦いを進めていくソフトです。

ユニットを成長させていき、育成も楽しめるのでおすすめです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 12歳以上

【おしゃれを学べてデザインできる】Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

Girls Mode 4 スター☆スタイリスト - 3DS
1800円

女の子の夢を叶える、スタイリストになれちゃう3DS ソフトです。
小学生のお子様にも遊ばせたくなるソフトです。

セレクトショップの店長になってお客様をコーディネートしていきます。
自分もおしゃれに、人もおしゃれにでき、ファッション好きにおすすめです。

将来の夢がゲームの中で実現します。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【独特なシステムで面白い】カルドセプト リボルト

カルドセプト リボルト - 3DS
3470円

すごろくの要素と、駆け引きを楽しめるカードゲームが同時に楽しめます。
頭脳戦を楽しみたい方におすすめの3DSソフトです。

カードの能力は自由にカスタマイズでき、育てることができます。
新コマンドを使って、特殊能力を使って、様々な楽しみ方ができておすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 12歳以上

【ボリュームアップで楽しめる】三國志

三國志 - 3DS
5384円

3DS 版になって新要素がたくさんつきました。
名君チャンピオン道場や、難易度超級のチャレンジができるようになりました。

ビギナーもベテランも楽しめるおすすめゲームソフトです。
全27本のシナリオが楽しめます。

ゲームメーカー コーエー
CERO(年齢対象) 全年齢

【好きな声優が身近に感じる】NEWラブプラス+

NEWラブプラス+ - 3DS
5640円

声優好きにたまらない、男性におすすめのソフトです。
修学旅行や新婚旅行など、彼女との疑似旅行を楽しめます。

疑似恋愛が楽しめる3DSソフトのシミュレーションゲームです。
現実時間とリンクしたイベントを楽しめたりと、リアリティーあるゲームとなっています。

ゲームメーカー KONAMI
CERO(年齢対象) 15歳以上

【都市開発が楽しめる】A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック

A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS
6779円

男の子が夢中になる鉄道シミュレーションゲーム。
鉄道会社の社長になって、都市開発を進めていきます。

3DS版では時代の移り変わりを感じることができます。
大人も子供と一緒になって楽しめる3DSソフトとなっています。

ゲームメーカー スタジオアートディンク
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【リズム・音ゲーム】

おすすめの3DSの音ゲーソフトを購入した人

手元で簡単に音ゲーが楽しめる、おすすめの3DSソフトを見ていきましょう。

【分かりやすいシステムで誰でも楽しめる】シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト【初回生産特典】オリジナルテーマ「ドラゴン クエスト音楽隊」がダウンロード出来るコード 同梱 - 3DS
1800円

ドラゴンクエストシリーズ初の3DSのリズムゲームです。
ドラクエ好きにも、ドラクエを知らない人にも楽しめるおすすめゲームです。

名曲に合わせて冒険の旅へと出ていけます。
シチュエーションに応じて様々な遊びができるソフトです。

チャレンジモードにクリアするごとに、新たなステージができておすすめです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 全年齢

【太鼓のファンにおすすめ】太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー

太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー - 3DS
4569円

音ゲーの定番とも言える太鼓の達人が3DSソフトとして登場しました。
マルチプレイもでき、友達・家族と楽しめておすすめです。

ミステリーアドベンチャーモードでは、物語にそって楽しむことができます。
音ゲーだけではなく、ストーリー要素もあるので、違った楽しみ方ができます。

ゲームメーカー BANDAI
CERO(年齢対象) 全年齢

【ストーリー性のあるリズムゲーム】リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き - 3DS
5990円

芸術品を盗み出すリズム怪盗の活躍を描いていきます。
潜入や闘争など、物語の中のリズム怪盗の動きはリズムゲームで展開されます。

ストーリーメインで楽しめるので、飽きがきません。
遊び続けられるおすすめの3DSソフトです。

ボイスつきなので、アニメを見ているような感覚で楽しめておすすめです。

ゲームメーカー セガ
CERO(年齢対象) 12歳以上

【空き時間に楽しめる】シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール - 3DS
3500円

空き時間に手軽に楽しめる3DSソフトです。
ファイナルファンタジーの楽曲が楽しめる音ゲーです。

ファイナルファンタジー好きにはたまらないソフトです。
キャラクターも可愛く登場するので、普段と違ったファイナルファンタジーが楽しめておすすめです。

ゲームメーカー スクウェア・エニックス
CERO(年齢対象) 12歳以上

【リズムに乗ってクリア】リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS
5350円

リズムゲームの王道、ゲームセンターでも楽しめるゲームソフトです。
100種類以上のリズムゲームが楽しめる3DSソフトとなっています。

4人までの強力プレイが行| ゲームメーカー | SEGA |
| - | - |
| CERO(年齢対象) | 全年齢 |
えます。
様々な面白いストーリーでリズムゲームが楽しめるので、ただの音ゲーに飽きた人にもおすすめです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【ミクがかわいい】初音ミク Project mirai でらっくす

初音ミク Project mirai でらっくす - 3DS
4820円

タッチでもボタンでも楽しめる音ゲーです。
可愛い初音ミクと一緒に楽しめます。

初心者でも気軽に楽しめる3DSおすすめのソフトです。
楽曲は様々、初音ミクのコスチュームも様々なものが楽しめます。

未来タウンにおでかけしたり、違った楽しみ方もできておすすめです。

【時間を気にせず楽しめる】アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!

アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ! - 3DS
1000円

夢オールスターライブと、アイドルとなかよしストーリーの2種類のストーリーで遊べます。
いつでも何回でもTVライブと、ランウェイライブで遊べます。

30曲以上の曲で遊べて、楽しみが満載の3DSソフトです。
ストーリーを進めると、遊べるアイドルと曲が増える楽しみ要素もあります。

ゲームメーカー TAKARA TOMY
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【パズルゲーム】

おすすめの3DSパズルソフト

3DSソフトで楽しめるおすすめのパズルゲームを見ていきましょう。

【フルボイス仕様】ぷよぷよ!!

ぷよぷよ!! - 3DS
5280円

あのぷよぷよが3DSソフトになりました。
20周年記念作でフルボイスのストーリーを楽しめます。

ローカルプレイだと8人プレイも楽しめて、みんあと仲良くできるのでおすすめです。
もいろん1人でも楽しめます。

ゲームメーカー SEGA
CERO(年齢対象) 全年齢

【ぷよぷよとテトリスのコラボ】ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス 特典なし - 3DS
4990円

ぷよぷよとテトリスがコラボした3DSソフトです。
ぷよぷよ同士、テトリス同士、ぷよぷよとテトリスの対戦もできておすすめです。

ぷよぷよの世界にテトリスの世界がまぎこれこみ、違うパズルゲームの世界が展開されます。

ゲームメーカー SEGA
CERO(年齢対象) 全年齢

【スキマ時間に楽しめる】数独と3つのパズル~ニコリのパズルバラエティ~

数独と3つのパズル~ニコリのパズルバラエティ~ - 3DS
8000円

代表的な数独の他にも、数字に合わせて分割する思考型パズルゲームも楽しめます。
遊び方に合わせて上画面を選ぶことができます。

ゲームコインを使って問題のヒントを入手できます。
様々なパズルゲームを楽しめるおすすめの3DSソフトです。

ゲームメーカー ハドソン
CERO(年齢対象) 全年齢

【ボリュームアップの数独】ニコリの数独3D第二集 ~8つのパズルで1000問~

ニコリの数独3D第二集 ~8つのパズルで1000問~ - 3DS
6250円

ニコリの8種類のパズルと、1000問を楽しめるソフトとなっています。
ペンシルパズルを知り尽くしたニコリだからこそ楽しめるパズルゲームです。

4人まで対戦でき、パズルの早時対決できる3DS ソフトです。

ゲームメーカー ハムスター
CERO(年齢対象) 全年齢

【時間泥棒ゲーム】カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2 - 3DS
1050円

2色の数字で隠れたカタチを見つけ出していきます。
積み重なったブロックを塗ったり、壊したりしていきます。

300以上の隠れたカタチを見つけていきます。
パズルが苦手な方でもチュートリアルがあるから安心できるのでおすすめです。

3DSソフトならではの楽しみです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【人気キャラでパズル】くまモン★ボンバー パズル de くまモン体操

くまモン★ボンバー パズル de くまモン体操 - 3DS
1020円

可愛いくまモンのパズルゲームが3DSソフトでやってきました。
子供も楽しめるおすすめゲームです。

同じ種類のグミを縦横に3つ以上揃えて消していきます。
単純なゲームなので、やみつきになること間違いなしです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【高級寿司を食べて相手を倒す】超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido - 3DS
1870円

同じ色の皿の寿司を7秒間でつなげていき、皿を重ねていきます。
皿を重ねたら、相手にぶつけて戦っていきます。

50種類以上のスシガミと一緒に戦っていきます。
パズルというよりも、バトル要素もあるのでアクション好きにもおすすめの3DSソフトです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【どんどん動物をマッチさせよう】ズーキーパー 3D

ズーキーパー 3D - 3DS
5580円

シンプルだからこそ、やりごたえのあるパズルゲームです。
アクション要素も入っています。

最大2人で楽しむことができる3DSソフトです。
8種類のゲームモードで戦えます。

スマホゲームのような感覚で遊べます。

ゲームメーカー ROBOT
CERO(年齢対象) 全年齢

【スタイリッシュで面白い】SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮

SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮 - 3DS
5960円

白と黒の世界で、レトロゲームを楽しんでいるような感覚で楽しめる3DSソフトです。
アドベンチャーモードではキャラクターと共に楽しめ、タイムアタックモードで限られた時間の中での戦いができます。

次元を反転して脱出していく、脱出パズルゲームです。
新感覚の3DSだからこそできるゲームです。

ゲームメーカー アークシステムワークス
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【テーブル・パーティゲーム】

おすすめの3DSパズルソフト

おすすめの3DSソフトの中でも、テーブルやパーティーでみんなで楽しめるソフトをご紹介します。

【初心者も楽しく遊べる】遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX

遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DS
12800円

遊んでいくと将棋が強くなるゲームです。
コンピューターとの対決、友達との対決がそれぞれ楽しめます。

3DSソフトだからこそ楽しめる通信が楽しめるので、おすすめです。
将棋教室があるので、将棋がわからない人でも安心してプレイできます。

ゲームメーカー Silver Star
CERO(年齢対象) 全年齢

【古いけど面白い】桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS
2590円

桃鉄の新作が3DSソフトで楽しめます。
日本全国をめぐりながら、日本一の大社長を目指していく物語です。

さまざまなカードを使いこなしながらゲームを進めていきます。
イベントを楽しんだりと、様々な楽しみ方ができるソフトです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【麻雀好きにはたまらない】SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.1 THE 麻雀

SIMPLEシリーズ for ニンテンドー 3DS Vol.1 THE 麻雀 - 3DS
2242円

初心者から上級者まで満足できる、全てを詰め込んだ3DSソフトです。
本格麻雀を再現しているので、麻雀好きにもおすすめです。

多種多様なゲームモードが楽しめるソフトです。

ゲームメーカー D3パブリッシャー
CERO(年齢対象) 全年齢

【家族や友達と遊びたい】カービィ バトルデラックス!

カービィ バトルデラックス! - 3DS
4000円

カービィの最強を決める決定戦です。
家族や友達と一緒に遊ぶのがおすすめです。

バトル競技がたくさんあり、様々な楽しみ方ができる3DSソフトです。
全国のライバルとも戦えます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【ミニゲームで盛り上がる】マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション(Nintendo 3DS対応)
4499円

歴代のマリオパーティーのミニゲームがつまった3DSソフトです。
手軽に様々なゲームが楽しめるのでおすすめです。

一人でも遊べ、みんなでも遊ぶことができます。
かちぬきなども楽しめます。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

おすすめの3DSソフト【その他】

おすすめの3DSソフトを検討している人

その他のジャンルの中でも、おすすめできる3DSソフトを見ていきましょう。

【のんびりまったりとサポート】すみっコぐらし むらをつくるんです

すみっコぐらし むらをつくるんです - 3DS
4580円

可愛いすみっコぐらしの世界で村を作っていけます。
のんびり村を作ったり、農作業も楽しめます。

魚釣りや料理もでき、生活も楽しめておすすめです。
可愛いすみっこぐらしに癒やされる3DSソフトです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【作ったアバターでシミュレーション】Miitopia(ミートピア)

Miitopia(ミートピア) - 3DS
4650円

住民すべてが自分の友達や家族、知っている人たちで世界を作っていける3DSソフトです。
ゲームの中で友達と繋がれるおすすめソフトです。

自分そっくりのアバターを使って、疑似生活を楽しみましょう。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢

【着せ替え感覚で楽しめる】トモダチコレクション 新生活

トモダチコレクション 新生活 - 3DS
5233円

結婚した二人の間に子供ができるまでの生活を楽しめます。
すれちがい通信で様々な人とつながれる、3DSならではの楽しみができまます。

結婚や恋愛を楽しみ、友達とのふれあいを楽しめます。
3DSおすすめソフトです。

ゲームメーカー 任天堂
CERO(年齢対象) 全年齢
<下に続く>

3DSのソフトを遊ぶ時の注意点

選ばれたおすすめの3DSソフト

3DSのソフトを選ぶ時の注意点をまとめました。

3Dモードにこだわらない

げそポンゴのコメント
3Dモードといっても3D映画ほどのクオリティではないので、気持ち悪くなることがあります。

せっかくの機能なのでどうしてもこだわってしまう時がありますが、自分の体調を鑑みて使用するといいと思います。

ちなみに僕は全然3Dモード使っていません。

3DSとはいうものの少し違和感のあるような立体映像です。

乗り物酔いをしやすい方や体調がすぐれない時は控えましょう。

対象年齢を確認する

お子様に3DSソフトを遊ばせる際は、対象年齢を確認するようにしましょう。
全年齢対象のものをお子様には選ばせてください。

選ぶ時、お子様が購入する時は確認しましょう。
保護者の方が確認するのをおすすめです。

追加購入がいらないものを選ぶ

ダウンロードしないといけないもの、3DSソフトは購入するものが出てくるので購入がいらないものを確認しておくのがおすすめです。
あらかじめ購入できないように設定しておくことをおすすめします。

<下に続く>

3DSのおすすめソフトの選び方を参考にして楽しく遊ぼう

チェスができるおすすめの3DSソフト

3DSのおすすめソフトについて見ていきました。
3DSには様々なジャンルがあり、おすすめのソフトがたくさんありましたね。

お子様に買う際は注意をして購入しましょう。
ジャンルから選んだり、選び方を参考にして3DSのソフトを楽しく買いましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line