sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

タオルケットのおすすめ人気ランキング16選!肌触りの良いアイテムや選び方を紹介

薄手で使いやすいタオルケットは、1枚で使うのはもちろん掛け布団とセットで使うこともできるのでおすすめ。
柔らかく肌触りがいいコットン、涼しくさらっとした触り心地のリネン、色々な種類が揃っている化学繊維など、タオルケットには色々な種類があります。

今回はおすすめのタオルケットを紹介いたしますので、ぜひ検討材料にしてくださいね。

Large bed bedroom blanket 545012

タオルケットの特徴

おすすめタオルケットの特徴

まずはじめにどのような特徴があるのかというところから解説していきます。
お気に入りを見つけるためにも、さらっと読み進めるのがおすすめ。

涼しい

まず1つ目の特徴ですが、毛布と比べるとかなり涼しいということ。
通気性・吸湿性・速乾性に優れているので、空気が通り熱がこもりません。

暑がりな方だと暑い夏を乗り越えるのは本当に辛いですよね。
そんな方でもタオルケットを使うことによって、かなり涼しく深い眠りを妨げないところがおすすめの特徴。

軽い

2つ目の特徴は非常に軽いということ。
軽くてかさばらないので、眠りを妨げないですよ。

さらっとした肌触りの生地を取り入れることによって、寝心地がよくなるのでおすすめ。
タオルケットの種類によっては、何もかぶっていないような気持ちよさを感じられますよ。

赤ちゃんも使える

綿素材のタオルケットであれば、赤ちゃんから使うことができますよ。
オーガニックコットンを使っているタオルケットも販売されているので、赤ちゃん時期から使いたいという場合は、ナチュラル素材を選ぶのがおすすめ。

綿素材であれば問題なく使えますよ。
赤ちゃんをくるんだり、ベビーカーの風よけ、お昼寝ケットとしてなど、色々な使い方ができるところもおすすめしたいポイントです。

<下に続く>

タオルケットの素材の種類

おすすめタオルケットのおすすめ素材

続いてはおすすめのタオルケットの素材を紹介いたします。
季節によって使い分けるのもおすすめ。

綿素材

まず1つ目の種類は綿素材です。
一番ポピュラーなのがこのタイプで、素材にこだわりのある商品はオーガニックコットンや希少な綿を使っているタオルケットも販売されていますよ。

肌触りがよく、肌になじんでくれるところがおすすめのポイント。

麻素材

シャリシャリとした触り心地が特徴なのが麻素材。
リネンと呼ばれるこの素材は、通気性抜群なのでさらっとしてべたつきません。

さらっとしているので、暑くて寝心地が悪いという方におすすめの素材です。

化学繊維

化学繊維はマイクロファイバーなどの素材を指します。
綿や麻素材は夏におすすめですが、こちらは秋にも使えますよ。

軽量で暖かいので春や秋には1枚で眠り、冬は掛け布団とセットで使うのがおすすめ。
化学繊維という言葉だけを聞くと大丈夫なのか不安を感じてしまうかもしれませんが、軽くて暖かいので寒がりな方にもおすすめです。

<下に続く>

タオルケットの選び方

おすすめタオルケットのセレクト方法

続いてはお気に入りのタオルケットを見つけるためのセレクト方法を紹介いたします。
素敵なタオルケットを見つけましょう。

いつ使うのか

まず夏に使うのであれば、薄手で通気性に優れた綿や麻がおすすめ。
肌寒い季節に使うのであれば化学繊維がおすすめです。

どの季節に使いたいのかによって選ぶべきタオルケットが変わりますよ。
中には綿麻混合の素材もあり、綿と麻の良いとこどりなのでこういった素材も選ぶのもおすすめ。

意外と綿素材のタオルケットは暖かさを感じることができるので、掛け布団の上から掛けて使うのもおすすめ。
暖かさを外に逃がさず、寒さを感じることなく眠れますよ。

サイズ

続いてはサイズについて。
お昼寝用や小ぶりなサイズでいいのであれば140×90㎝ほどで十分ですが、シングルベッドで使う場合は140×190㎝程度がおすすめ。

ダブルベッドなら幅が190㎝くらいあり、長さが200㎝ほどのタオルケットが最適。
1人で使用するのか、2人で使用するのかによって選ぶべきサイズが違ってくるので注意しましょう。

機能性

最近ではリバーシブルタイプのタオルケットも販売されているので、片面は冷触生地・もう片面はパイル生地など裏表で違う生地を使っているタイプもあります。
冷触生地というのは触るとひんやりする生地のことで、暑さを感じにくくしてくれる効果が。

かなりの暑がりという方は、冷触生地を選ぶのがおすすめです。
こういった機能性で選ぶことで、快適な睡眠を手に入れることができますよ。

誰が使うのか

誰が使うのかによっても選ぶべきタオルケットが変わりますね。
肌が弱いという方は断然綿素材がおすすめ。

高品質のタオルケットはオーガニックコットン製のものもあるので、低刺激で安心して使うことができますよ。
小さな赤ちゃんがいるご家庭でも綿素材を選ぶことをおすすめします。

さらっとしたリネン素材や、冷触生地などの化学繊維ももちろんおすすめ。
誰が使うのかによって、選ぶタオルケットを変えて使いましょう。

デザイン性

タオルケットも色々なデザインがありますので、お好みのデザインを見つけるのもおすすめです。
どんなインテリアにも合わせたい場合は無地タイプ、高級感があるタオルケットがお好みの場合は柄物を選ぶのもいいですね。

子供が使う場合であれば、かわいらしいキャラクターデザインを選ぶのもおすすめ。
夏は1枚で使うので、どんなタオルケットを使うのかによって雰囲気が変わります。

<下に続く>

綿素材のおすすめタオルケット

綿おすすめタオルケット

では実際におすすめの商品を紹介いたします。
寝心地のいい

【無農薬コットン使用】西川(Nishikawa) タオルケット ブラウン 約180×190cm インド製

まずはじめに紹介する西川のタオルケットはとても高級感がありおすすめ。
大判サイズなので、2人でも十分眠ることができますよ。

西川コットンファームで無農薬農法でつくられた綿を使用しているので、子供から大人まで安心して使えるところがおすすめのポイント。

商品名 サイズ 重量
西川(Nishikawa) タオルケット ブラウン 180×190cm 0.9㎏

西川(Nishikawa) タオルケット ブラウン 約180×190cm
4949円

【さらっとしたガーゼ素材】ドリームデイズ 六重タオルケット

ドリームデイズの六重タオルケットは高級で希少な綿を使ったタオルケットで、さまざまな密度のガーゼが6重になっています。
通気性・速乾性・吸湿性に優れているので、オールシーズン使えるところがおすすめのポイント。

商品名 サイズ 重量
ドリームデイズ 六重タオルケット 200×240cm 1.8㎏

ドリームデイズ 六重タオルケット
4843円

【安心の今治産】TRANPARAN 今治産 認定 タオルケット シングル クーベルチュール

こちらのタオルケットは有名で高品質な今治タオルです。
タオルケットは夏使うものというイメージがありますが、このタオルケットは冬に羽毛布団の上からかけて使うこともできますよ。

熱を逃がさず、冬でもしっかり温まるのでおすすめ。

商品名 サイズ 重量
TRANPARAN 今治産 認定 タオルケット シングル クーベルチュール 140cm×190cm 1.5㎏

TRANPARAN 今治産 認定 タオルケット シングル クーベルチュール 日本製 (ピンク)
5400円

【軽くて涼しい】surprise 春夏 タオルケット シングル

こちらのタオルケットはパイル生地なので春夏におすすめの生地です。
吸湿速乾性に優れているので、寝苦しい夏に最適。

デザインもシンプルなので、どんなインテリアにも合います。

商品名 サイズ 重量
Surprise 春夏 綿100% タオルケット 140×190cm 不明

Surprise 春夏 綿100% タオルケット
1280円

【子供も喜ぶデザイン】タオルケット ディズニー 綿100%シャーリング (シングルサイズ) (くまのプー「ハニービー」)

こちらは子供が喜ぶくまのプーさんデザインのタオルケットで、子供部屋におすすめの商品です。
アンティーク感あるデザインがとてもかわいいですね。

綿100%なので汗かきな子供の汗もしっかり吸い取って放出してくれるおすすめのタオルケットです。

商品名 サイズ 重量
タオルケット ディズニー 綿100%シャーリング 140×190㎝ 800g

タオルケット ディズニー 綿100%シャーリング
2980円

【上品な柄で来客用にも】東京西川 今治 タオルケット グリーン シングル ウェッジウッド ワイルドストロベリー 綿100% 日本製 RR07800002G

こちらのタオルケットはウエッジウッドで有名なワイルドストロベリー柄で、高級感のあるデザインとなっています。
綿100%で寝心地もよく、落ち着いた寝室にしたい方におすすめ。

商品名 サイズ 重量
東京西川 今治 タオルケット 140×200㎝ 不明

西川(Nishikawa) 今治 タオルケット
8640円

【ベルベットのような触り心地】ブルーム 今治産 アヴニール コットンブランケット

こちらのタオルケットはかなり小ぶりなサイズなので、ひざ掛けや昼寝として使うのがおすすめ。
赤ちゃんのお昼寝タオルケットとして使うのもおすすめです。

とても肌触りがいいので気持ちがいいですよ。

商品名 サイズ 重量
ブルーム 今治産 アヴニール コットンブランケット 98×70㎝ 284g

ブルーム 今治産 アヴニール コットンブランケット
3580円

【毛羽落ちの少ないスーピマコットン】mofua cool(モフアクール) 夏用 タオルケット

モフアクールのタオルケットは、パイル地とひんやり生地のリバーシブルタイプで、気分に合わせて選ぶことができますよ。
パイル生地の方は綿100%で、ひんやり生地の部分はナイロン100%となっています。

汗をしっかり吸い取ってほしいという場合はパイル地を内側にして眠るのがおすすめ。

商品名 サイズ 重量
mofua cool(モフアクール) 夏用 タオルケット 140×190㎝ 不明

mofua cool(モフアクール) 夏用 タオルケット
3423円

【やさしい柄に癒される】mofua (モフア) タオルケット

こちらのタオルケットはオーガニックコットン100%で作られているので、使えば使うほどよく馴染んでくれるのでおすすめ。
縦の長さが200㎝と長めなので、大柄の男性でもぐっすり眠ることができるところもおすすめのポイントです。

商品名 サイズ 重量
mofua (モフア) タオルケット 140×200cm 不明

mofua (モフア) タオルケット
5990円

【パイル地で肌に気持ちいい】タオルケット ワッフル調 シングル ロングサイズ 140×200cm

こちらのタオルケットはエジプト綿で作られているので、とても柔らかく肌触りが良好です。
へたりにくい素材なので、毎日ガンガン使ってもOK。

できるだけ肌触りのいいものを使いたいという方におすすめ。

商品名 サイズ 重量
タオルケット ワッフル調 シングル ロングサイズ 140×200cm 不明

タオルケット ワッフル調 シングル ロングサイズ
2990円

<下に続く>

麻素材のおすすめタオルケット

麻のおすすめタオルケット

続いては麻素材のおすすめ商品を紹介いたします。
暑い夏にぴったりなので、1枚持っておくと便利ですよ。

【使い込むほどなじんでくる】昭和西川 ガーゼケット グリーン 140×190㎝

こちらはリネン100%のタオルケットです。
リネン素材は綿のふんわり感とはまた違った肌触りで、しゃりっとひんやりした触り心地となっているのが特徴。

通気性に優れているので、暑い夏でもさらっとしていてぐっすり眠れるのでおすすめ。

商品名 サイズ 重量
昭和西川 ガーゼケット グリーン 140×190㎝ 140×190㎝ 不明

昭和西川 ガーゼケット グリーン 140×190㎝
8923円

【ひんやりさらりとした触感】大津コーポレーション ガーゼケット ベージュ シングル 近江の麻 二重織 ASK8120-3

こちらのタオルケットもリネン100%で夏におすすめの素材です。
リネン素材は質感がおしゃれなので、ベッドルームにこだわりのある方にもおすすめ。

一気にお部屋のおしゃれ度がUPしますよ。

商品名 サイズ 重量
大津コーポレーション ガーゼケット ベージュ シングル 140×190㎝ 不明

大津コーポレーション ガーゼケット ベージュ シングル
10938円

<下に続く>

化学繊維のおすすめタオルケット

化学繊維のおすすめしたいタオルケット

続いては化学繊維のおすすめ商品を紹介いたします。
化学繊維のものでも、かなり肌触りがいいのでおすすめ。

【裏表で手触りが異なる】タオルケット リバーシブル (VK Living)

こちらのタオルケットは裏と表で素材が違うので、気分に合わせて使い分けができるところがおすすめ。
片側はパイル生地、もう片側は冷触生地になっており夏に最適です。

寝苦しい日でもさらっとしているので、ぐっすり眠れますよ。

商品名 サイズ 重量
タオルケット リバーシブル 秋冬用 140×190㎝ 不明

タオルケット リバーシブル 秋冬用
1830円

【ニット素材でふわふわ】】KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット ハーフ

KAWAHOMEのタオルケットは柔らかな肌触りで暖かいニット毛布
とても暖かいので、夏以外の春秋冬におすすめの商品です。

肌に吸い付くような柔らかさなので、快適な睡眠をとることができるのでおすすめ。

商品名 サイズ 重量
KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット ハーフ 140×100㎝ 0.43g

KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット
2999円

【さらりとしたシャーリング素材】オールシーズンケット シングルサイズ140×200cm

こちらのタオルケットは暖かなマイクロファイバー素材なので、秋冬におすすめの生地です。
首元までしっかり温めてくれて暖かさを逃がさないので、寒がりな方におすすめ。

商品名 サイズ 重量
オールシーズンケット シングルサイズ140×200cm 140×200㎝ 不明

オールシーズンケット シングルサイズ140×200cm
2490円

【かける方が涼しくなる】TOBEST 極涼 リバーシブル タオルケット

こちらのタオルケットはリバーシブルタイプになっていて、冷触生地とパイル地の2種類使うことができますよ。
気温に合わせて選べるところがいすすめのポイント。

冷触生地は触れるとひんやり冷たいので、暑い夏におすすめです。

商品名 サイズ 重量
TOBEST 極涼 リバーシブル タオルケット 140×190㎝ 不明

TOBEST 極涼 リバーシブル タオルケット
2980円

<下に続く>

タオルケットで寝るメリット

タオルケットで寝るのがおすすめな理由

続いてはタオルケットで寝るのがおすすめな理由について解説していきます。
取り入れることで快適な眠りが手に入るのでおすすめ。

眠りを妨げない

タオルケットがなぜおすすめなのかというと、非常に軽いので眠りを妨げないからです。
冬には掛け布団を使いますが、重たいと寝心地がよくありませんよね。

タオルケットは軽さがあるので、窮屈さを感じず眠れるところがおすすめ。

涼しい

暑い夏はどうしても寝苦しい日々が続きますよね。
タオルケットは非常に通気性がいいので、さらっとして涼しく寝ることができます。

眠りを妨げられないので暑い夏におすすめ。

洗濯機で洗える

タオルケットは薄手なので、すぐ洗濯機で洗えるところもおすすめのポイント。
かさばらないので、何枚かまとめて洗えるのは嬉しいですね。

しかもすぐ乾くので、洗い替えが必要ないところもおすすめ。

<下に続く>

タオルケットで寝るデメリット

タオルケットのおすすめしにくい点

続いてはタオルケットのデメリットについて解説します。
購入を迷っている方は検討材料にしてくださいね。

寒がりさんには不向き

タオルケットは薄手の生地なので、寒がりな方だと寒くて寝れないという場合も。
暑がりな方であれば重宝すること間違いなしですが、夏でも毛布がいいという方にはおすすめできません。

ほつれてくる

タオル生地のタオルケットは特に、使っているうちにほつれが出てくることも。
つるっとした生地であればあまりほつれも出てこないのですが、タオル生地は使ったりたくさん洗うとほつれてくるというところがデメリットといえます。

使える時期が短い

タオルケットは薄手なので暑さが本格的になる7月~8月頃に使うのがおすすめ。
早い方だと6月下旬頃から使い始め、9月下旬頃までタオルケットを使う方もいますが、あまり長い期間使えるものではありません。

家に余計なものを置きたくないという方にとっては、使用期間が短いものを家に置いておくプチストレスを感じてしまうかもしれませんね。

<下に続く>

タオルケットのお手入れ方法

タオルケットのおすすめ手入れ

タオルケットは洗濯機でガンガン洗えるのですが、ほつれないように洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。
ほつれが気にならない場合はそのまま洗うことができますが、少しでも長く使いたいという場合は洗濯ネットがおすすめ。

衛生的にもシーズンオフに入るときは、必ず洗濯機で洗うことをおすすめします。

<下に続く>

タオルケットは使い勝手がよくておすすめ

さまざまなおすすめタオルケットをGET

今回はおすすめのタオルケットを紹介させていただきました。
タオルケットは軽くて通気性に優れたおすすめのアイテムで、暑い夏にぴったりです。

まだ使ったことがないという方は、ぜひタオルケットを使ってみてくださいね。
重宝すること間違いありません。

素材によって肌触りや寝心地が変わってくるので、どのタオルケットを選ぶかが大切!
ぜひお気に入りのタオルケットを見つけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line