sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

ピンマイクおすすめ人気ランキング14選!高性能なアイテムや活用術を紹介

動画の配信やビジネスシーンでマイクを使用することがとても多いですが、イヤホンマイクは使いにくいと感じる方も。
手軽に使うことができるピンマイクがおすすめで、種類もたくさんありますから使いやすいものが見つけやすい。

そこで、おすすめのピンメイクで人気商品をご紹介していきますので、チェックしてみてください。

Large 83

ピンマイクの特徴

使いやすいピンマイクの基礎

まずはピンマイクの特徴を学んで、基礎を頭の中に叩き込んでおきましょう。
これを押さえておけば、どのようなシーンにおすすめのピンマイクが適しているのかがわかりやすくなります。

小さくて軽量

手元にマイクを持たなくても、音を簡単に拾うことができ、さらに小さくて軽量のため体に負担をかけることがありません。
これなら両手があきますので、他の作業をしながら音をしっかりと拾ってくれます。

あとは、メーカーによっても特性が異なってきますので、しっかりとチェックしましょう。

全方向からの音を拾う

小さなマイクであっても、全指向性のタイプでしたら、音を拾いたいところにマイクを向けなくても全体の音を拾うことが可能でおすすめ。
ただし、全体の音が入ってくるため、ノイズも増えてしまう可能性もあるので気を付けないといけません。

そのため、どのような目的で使用したいのかを明確にしてからピンマイクを選んでください。

片側の音が拾える

マイクを向けた方の音を片側だけ拾うタイプのものを単一指向性といいます。
1対1の話し相手やレコーディングなど特定の音を拾うために使用するのが特徴です。

マイクを向けたところだけの音を拾うため、きれいな音をとることが可能でおすすめ。

<下に続く>

ピンマイクの種類

購入の前にタイプを知ろう

使用する場所などを考慮すれば、必要なピンマイクがどれなのかがわかるようになります。
ピンマイクはどちらのタイプであるのか、しっかりとチェックしてくださいね。

有線タイプ

コードの長さを気にしないで使用することができる環境なのであれば、ピンマイクは有線タイプが使いやすい。
コードが切れたり、断線しない限りは、確実に音を拾うことができるのでとても優秀です。

有線タイプのピンマイクも様々な形状がありますから、使いやすいおすすめ商品を選んでみましょう。

無線タイプ

コードがありませんので、気軽に使用することができるのが無線タイプです。
持ち運びも楽ですが、無線通信の飛び交った空間など周波数によって拾いたい音をとれない場合もあるため、必ずおすすめとは言い切れません。

有線タイプ・無線タイプにはそれぞれメリットとデメリットがありますので、これをしっかりと学んでから購入するようにしましょう。

<下に続く>

ピンマイクとインカムの違い

似ているけど違うマイク

音を拾ったり、話したりと様々な通信機器がありますが、ピンマイクとインカムの違いをご存知ですか?*
曖昧に覚えているという方のために、その違いについてご紹介していきます。

インカム

ヘットフォンとマイクが一体化している機器のことを言い、通信・通話用として使用します。
そのため、電話オペレーターや、携帯電話のハンズフリーキットなどに使用するのが一般的。

他にも、放送局や劇場などのスタッフが使用していて、トランシーバーとはまた異なる通信機器と言えます。

ピンマイク

襟や口元に付ける小型マイクのことを言い、アナウンサーの服にもついていますよね。
テレビでよく目にしている方も多いですが、実は身近でも簡単に使用することができる便利なアイテムでおすすめ。

スマホやパソコン、スピーカーなど対応など、メーカーによっても色々な種類があるので、おすすめ商品をチェックしてみてください。

<下に続く>

ピンマイクの選び方

おすすめ商品を購入する前にポイントを押さえよう

ピンマイクを購入したいけれど、失敗はしたくありませんので、必ず選び方のポイントを押さえておくようにしてください。
これで、おすすめのピンマイクを判断しやすくなりますので、一緒に確認していきましょう。

シーン

ピンマイクをどのようなシーンで使用するのかをしっかりと考えてから選ぶことが大切です。
全体の音が拾いたいのであれば、全指向性タイプが使いやすいですし、特殊な使い方をしない限りは、一般的にこちらのタイプを取り入れている方が多いです。

ワイヤレス

動きながら使用したいのであれば、ワイヤレスがおすすめで活用しやすいです。
これで、コードを気にせずに移動しながら使用することができるので便利。

ただし、周りの無線環境も考慮しながら使い分けるのもいいので、主に使用する目的をはっきりとさせてみましょう。

周波数帯域

マイクが拾える音の高さの範囲はとても大切で、メーカーによっても異なってきますから確認を必ずしてください。
周波数帯域の広いものが必ずしもいいピンマイクとは言い切れませんので、目的に合ったものを使用するようにするのがおすすめ。

ホームページでチェックをすることもできますから、おすすめ商品もしっかりと確認してから購入しましょう。

コネクター

ステレオミニプラグだと多くの機種に対応しているのでとても使いやすくおすすめ。
最近では、USBでつないでいる方も多く、活用の仕方も楽になってきています。

まずは、おすすめピンマイクを接続する機器のコネクターは、何なのかをチェックしてみてくださいね。

音質

音や声の魅力を最大限にピンマイクでいかしたいと思う方はとても多い。
そのため、音質が良くとれるメーカーはどれなのかも他社と比較してみることも大切です。

これで、おすすめ商品を安心して購入することができるようになりますよ。

<下に続く>

おすすめの有線ピンマイク11選

確実に音を拾いたいのならこちら

シンプルタイプからレコーダー付きなど様々なものがあり、音をしっかりと拾うことができるのでおすすめ。
ピンマイクで有線タイプを悩んでいるのでしたら、こちらのおすすめ商品をチェックしてみてください。

【カメラーなど機種にも対応する】OKWINT ピンマイク 収納ポーチ付属

OKWINT コンデンサーマイク ピンマイク 高音質 ミニマイク クリップ iPhone/iPad/Android/pc/カメラ 対応 収納ポーチ付属(ブラック)
1230円

スマホ以外にパソコンやカメラにも対応することができるため、イベントなどに適している商品。
電池が不要で、使い方も簡単ですから、初めて使ってみようと思っている方も安心して使用することが可能。

メーカー OKWINT
価格 1,230
周波数 20Hz-16KHz
おすすめの用途 会議、会談、授業など
対応機器 Apple/iPhone/iPad/iPod Touch/SONY/LG/AndroidおよびWindows Smartphone/PC/拡声器/録音機/カメラー

【延長コードが嬉しい】USBマイク iGOKU ピンマイク PC用マイク コンピュータ用マイク

USBマイク iGOKU ピンマイク PC用マイク コンピュータ用マイク 無指向性USBミニクリップマイク マイクロフォン Macbook、インタビュー、Skype、オーディオビデオレコーディング、ポッドキャストなど対応 1.5m延長コード付き 一年間品質保証
1580円

延長コードがついており、自分が録音したい位置ちにしっかりと設置することができる便利なアイテム。
録音したい音と雑音を分ける音ができ、使いやすいものでパソコンに接続するだけですぐにチャットやテレビ電話をすることもできます

メーカー iGOKU
価格 1,580
周波数 20Hz~16KHz
おすすめの用途 会議、説明会、インタビューなど
対応機器 パソコン

【ゲームの実況撮影などにおすすめ】FIFINE ピンマイク K053

FIFINE ピンマイク USB クリップマイク イヤホン端子付き サウンドカード付き コンデンサーマイク 単一指向性 Skype ゲーム実況 配信 録音 PC PS4 Windows Mac 対応 K053
1899円

気軽な装着感で録音やボイスチャットを楽しむことができるアイテムです。
単一指向性タイプなので、ゲームの実況にも使いやすく、雑音を入れることなくクリアな音声を楽しむことができます。

メーカー FIFINE
価格 1,899
周波数 50~16,000Hz
おすすめの用途 Skype、ボイスチャット、ライブ配信、YouTube動画録音など
対応機器 Windows、Macbook、PS4

【高音質集音】Elinker ピンマイク

ピンマイク 高音質集音 ミニスマホマイク クリップ付きコンデンサーマイク iPhone/iPad/Android/pc/カメラ対応マイク 収納ポーチ付属 1.5mケーブル 12ヶ月保証(ブラック)
1199円

スマホがあれば、それに接続するだけで簡単に使用することができるタイプなので、初心者の方でもすぐに使うことが可能。
Youtube生放送を行うこともができるため、タイムリーに活用することができるので、試してみてくださいね。

メーカー Elinker
価格 1,199
周波数 20Hz-16KHz
おすすめの用途 動画撮影や会議、説明会、セミナーなど
対応機器 スマートフォンなどのイヤホンジャック

【高音質で聞きやすい】AmiVoice Front PM01 高性能ピンマイク

AmiVoice Front PM01 高性能 超指向性 ピンマイク 音声認識に特化
10584円

**音声認識・音声入力と高性能なマイクを使用することができ、声をクリアにキャッチすることが可能です。*
お値段は高いですが、性能はとても高く雑音をシャットアウトすることもできるため、とても使いやすくアイテム。

メーカー アドバンスト・メディア
価格 10,584
周波数 35Hz〜18KHz
おすすめの用途 電話応答など
対応機器 株式会社アドバンスト・メディア関連など

【iPhoneにおすすめ】VILTROX コンデンサーマイク YC-LM10 II

VILTROX コンデンサーマイク YC-LM10 II クリップ式 ピンマイク 高音質 マイクロフォン クリップ式マイクiPhone専用 iPhone 7/7 plus /8/8 plus iPhone X/XS対応 カラオケ/音楽録音/撮影/インタビュー/チャットに適用
3850円

スマホと一緒に使用できるピンマイクで、初めて録音をする方でもすぐに使いこなすことができる商品。
コードも長いため、有線であっても使いやすく、360度全方向の音声をしっかりと録音することが可能ですよ。

巾着袋付属しているため、持ちは巨海も楽でコードがあっても色々な場所で使用することができます。

メーカー Viltrox
価格 3,850
周波数 35Hz〜18KHz
おすすめの用途 カラオケ、音楽録音、撮影、インタビュー、チャット、ビデオ会議など
対応機器 iPhone 7/7 plus /8/8 plus /X/XS/XR/XS Max

【初心者も使いやすい】MillSO ピンマイク

MillSO ピンマイク コンデンサーマイク クリップマイクロフォン+3.5mmイヤホンプラグ 全指向性 高音質スマホラベリアマイク W12ミニラベリアマイク アイフォン/Android/pcなどに適用(TRRSマイク+TRSイヤホンプラグ)
1299円

小型マイクロフォンなので、設置しやすく初めて使う人でも使いこなしやすい商品です。
360度全方向の音声を拾うことができ、会議、会談、授業と語学勉強にも使いやすい。

湿度や温度の変化にも敏感ですから、正しい使い方をして長く使えるようにしましょう。

メーカー MillSO
価格 1,299
周波数 20Hz-16KHz
おすすめの用途 会議や説明会、セミナー、インタビューなど
対応機器 Apple/iPhone/iPad/iPod

【圧迫感の少ない】Nicama LVM3 ミニクリップピンマイク

Nicama LVM3 ミニクリップマイク ピンマイク コンデンサーマイク 全指向性 高性能 デジタル一眼レフカメラ/ビデオカメラ/ オーディオレコーダー/PC/スマホなど用(iPhone/iPad/Android)3.5mm/5mm対応ミニプラグ
2300円

全指向性コンデンサーマイクで、色々な角度から音声をきちんと拾うことが可能です。
衣服や胸ポケットへクリップで固定でき、小型のため持ち運びも楽々でおすすめ。

ケーブルの長さは6mもあるため、足りないということにもならず、しっかりと活用することが可能です。

メーカー Nicama
価格 2,300
周波数 20 Hz ~ 20 KHz
おすすめの用途 プレゼンテーションやビデオなど
対応機器 デジタル一眼レフ、ビデオカメラ、録音機、PC、スマホ

【手軽に高品位な収音を実現する】ソニー  コンデンサーマイク ECM-CS10

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/ビジネス用 ホルダークリップ付属 ECM-CS10
3440円

小型・軽量設計なので、持ち運びがとても簡単で使いやすいのが特徴でおすすめ。
高音質ステレオ録音を実現することができ、卓上に置いて収音することも可能です。

絡みにくい布巻きコードのため、有線であっても使いやすく、お値段以上に使いこなすことができますよ。

メーカー ソニー
価格 3,440
周波数 100 - 16,000Hz
おすすめの用途 会議など
対応機器 -

【スピーチの収録に最適】IK Multimedia iRig Mic Lav 高音質ピンマイク

IK Multimedia iRig Mic Lav 2Pack 高音質ラベリアマイク (ピンマイク)【国内正規品】
10365円

高品位なサウンド・クォリティで、他のメーカーよりは少しお高目でも、確実にきれいな音をとることができるのでおすすめ。
150cmと余裕のあるケーブルで、インタビュー・ビデオの撮影にもケーブルが影響することはありません。

息や風などで入ってしまうノイズを防止するための、ポップシールド・フォームも同梱されているため、きれいな音声をしっかりと拾うことが可能です。

メーカー IK Multimedia
価格 10,365
周波数 30Hz – 16kHz
おすすめの用途 インタビューやスピーチの収録
対応機器 iPhone 7および7 Plusにも対応

【WEB会議におすすめ】ピンマイク iGOKU

【2019年最新版】クリップマイク ピンマイクiGOKU PCマイク 全指向性 高音質 小型集音マイク ミニクリップ  マイクロフォン 6m延長コード 3.5mmプラグ iPhone/iPad/Android/PC/DV/ビデオカメラ/ICレコーダー適用 web会議 マイク ビデオチャット VoIP通話対応 コンピュータ用マイク パソコン/PS4/Switch対応 ・セミナー・家族会話用・Skype用・ミーティングやWindows Liveメッセンジャーなど
2280円

全方位から集音が可能で、web会議やビデオチャットなど色々な使い方を楽しむことができるのでおすすめ。
コードも6mあるため、有線であっても移動しやすくしっかりと使うことが可能ですよ。

ピンマイクは2つの録音モードありますし、360°方向からの音を拾うことができるので、使いやすいです。

メーカー iGOKU
価格 2,280
周波数 65HZ-18KHZ
おすすめの用途 YOTOBE放送、スカイプ、会議や説明会、セミナー、インタビュー
対応機器 Android/Windowsシステムのスマホ/パソコン/ダプレットなど
<下に続く>

おすすめの無線ピンマイク3選

気軽に使えるアイテム

コードがないため、持ち運びも簡単に使えるタイプはどのようなものがあるのか気になる方も多い。
そこで、おすすめをご紹介するのでチェックして比較してみてください。

【簡単に取り付けられる】KIMAFUN ワイヤレスピンマイク KM-G130-1

KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク ピンマイク カメラ/スマホ 動画撮影 録音 アンプ/拡声器 拡声機能 ハンズフリーマイク ミニ ボーカルマイク 高音質 充電式 軽量 3.5mm/6.35mm ステレオブラック 技適認証済 日本語取扱説明書付き ブラック KM-G130-1
4190円

持ち運びがしやすいワイヤレスタイプのおすすめ商品で、様々なシーンで使用することができ、機械との互換性もばっちり。
取り付けも簡単なので、初めて使用する方もスムーズにピンマイクをしようすることができるのでおすすめ。

メーカー KIMAFUN
価格 4,190
周波数 2.4G無線
おすすめの用途 会議や授業や生放送やゲーム実況
対応機器 パソコン・スマホ・スピーカーなど

【拡散機能付き】XIAOKOA ワイヤレスピンマイク

XIAOKOA 2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク ピンマイク 拡声機能 ハンズフリーマイク 高音質 軽量 携帯電話/iPad/PC用
3899円

録音機能と拡声機能が優れているおすすめ商品で、両手の移動や身体を動かしながら使用することができるので便利。
学校教育の講義と授業、店舗の販促、ツアガイドと幅広く使用することができるため、お値段以上にコスパはいいといえます。

メーカー XIAOKOA
価格 3,899
周波数 2.4G無線
おすすめの用途 司会・会議・講演・授業・説明会・イベント
対応機器 録音機/カメラ

【高音質に音を再現できる】Hafone ワイヤレスピンマイク

2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク 動画撮影 録音 アンプ/拡声器 拡声機能 ハンズフリーマイク ミニ ボーカルマイク 高音質 軽量
3699円

ステレオ 、拡声器などと組み合わせて利用するおすすめ商品で、シャツやスーツなどの襟に簡単につけることができます。
ワイヤレスでとても使いやすく、店頭実演販売、イベント、式典、講演会、パフォーマンスなど様々なシーンで活用できます。

メーカー Hafone
価格 3,699
周波数 2.4GHz帯
おすすめの用途 スマホ向けピンマイク
対応機器 PC/拡声器/録音機/カメラー
<下に続く>

ピンマイクのメリット

使うとこんなにもいいことがたくさんある

マイクを持って録音を行うよりもいいことは色々あり、今の時代にぴったり。
これで、おすすめ商品をどんどん使って楽しい時間を過ごすことができるようになります。

両手が使える

マイクを持つ必要がありませんので、両手を使用することができ、カメラも一緒に回しながら実況など同時進行をすることができるのでおすすめ。
無線タイプなら特に、身軽に動くことができるため、様々な映像と音を記録することができるので便利です。

自分の趣味やビジネスシーンでも大変活躍する便利なアイテムでおすすめなので使ってみましょう。

一定の音声

近年、YouTubeなどの動画を作成している方は多いですが、この時に便利で使いやすいのがピンマイクです。
一定の音声を拾うことができるため、しっかりとYouTubeを収録することができるのでおすすめ。

ワイヤレスにすることで、見た目もすっきりとさせることができ、音声も聞きやすくなり編集も簡単になるので、ぜひおすすめピンマイクを購入して試してみましょう。

場所を選ばない

カメラとマイクをいつでも近くで使用することができるのが特徴で、安定的に動画などを撮影することが可能!
カメラに内蔵されているマイクもいいですが、ピンマイクの方が圧倒的にきれいに音を拾ってくれるのでおすすめ。

これで、自分の必要な目的にピンマイクをフル活用することができるようになりますよ。

<下に続く>

ピンマイクのデメリット

ピンマイクを使うときに気を付けること

ピンマイクを使用する場合、いいところもあれば、必ず悪いところもあります。
よって、おすすめ商品にも必ずデメリットは存在しますから、こちらをチェックして把握しておきましょう。

スイッチの切り忘れ

手に持つマイクは使わないときに、いつでもスイッチを目の前でオフすることができますが、ピンマイクは違います。
そのため、小さな音でも簡単に拾ってしまうため、聞かれたくない会話などがある場合は注意が必要です。

とても性能がいいため、デメリットを把握しながら注意して使用してくださいね。

雑音

マイクの性能が高いのはいいことですが、周りの雑音までも拾ってしまう可能性が高いです。
よって、使用する目的に応じたものを見つけることが大切なので、おすすめ商品だけで飛びつかないように、しっかりと性能を確認することが大切。

値段が高い

無線タイプのピンマイクになると、有線タイプに比べお値段が少し高くなるのが特徴。
また、高いのに電波を利用して音声を送受信しているため、音声トラブルが起こる可能性もあるので注意が必要。

お値段以上にコスパがよく使いやすいものを選ぶことができるように、しっかりとおすすめ商品を比較して、自分に合うものを見つけてみてください。

<下に続く>

ピンマイクの使い方

基本をマスターして使ってみよう

ピンマイクを初めて使用する方も多いと思いますので、まずは基礎を学んでみましょう。
これで、しっかりと活用することができるようになりますので、節句してみて。

つける位置

音を拾うためにマイクをつけているのですから、体のどこに設置すればいいのかしっかりと把握するようにしましょう。
口元に近い方がいいのか、離れていてもしっかりと音を拾うことができるのかはおすすめ商品の特徴によっても異なります。

まずは、試しに一度使用して音声を確認して、的確な場所に設置できるようにしましょう。

接続先

おすすめ商品をどのような通信機器に接続するかも重要になってきます。
動画撮影などに使用するならパソコンが主かもしれませんが、多様に使用できるものなのかチェックをし、通信機器との相性もあります。

説明書

メーカーによってタイプが異なり、すべてのピンマイクが同じ使い方とは言えません。
そのため、説明書をよく読み、正しく使用することでしっかりと音声を拾うことができるので、必ず読んでから使用してくださいね。

<下に続く>

ピンマイク活用術

フル活用できる方法はこれ

せっかくお金を出して購入したなら、しっかりと使いこなしたいですよね。
そこで、活用術をまとめてみましたので、参考にしてどんどん試してみてください。

スマホ

自撮りをしたり、動画を簡単にアップすることができるので、おすすめ商品とスマホを連動させてぜひ使ってみてください。
パソコンなどよりも簡単に使用することができ、きれいな音声をしっかりと残すことができます。

ゲームの実況

趣味をより楽しむために、ゲームの実況に使用している方も多いので、ぜひ試してみるのがおすすめ。
これでより好きなゲームを楽しむことができ、しっかりと活用することができるようになりますよ。

宅録

スマホにボイスメモという機能がついていますが、おすすめ商品を使うとより自宅で簡単に歌や音楽をきれいに録音することができるようになります。
作曲などをしている方も、思いついたときにすぐスマホに取り入れることができるので、完成度が高くなること間違いなし。

<下に続く>

おすすめピンマイクを使いこなしてみて

ピンマイクをフル活用しよう

ピンマイクをたくさんご紹介しましたが、自分が使ってみたいものは見つかりましたか?
目的によっても使用するものが異なりますし、おすすめメーカーによっても特徴がありますので、しっかりと比較して購入してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line