sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/02

スリッパのおすすめ人気ランキング21選!履き心地抜群のアイテムや機能性の高いアイテムを紹介

生活の必需品のひとつともいえるのがスリッパです。
最近はおしゃれなのに実用的なアイテムが増え、インテリアにもマッチするデザイン性の高いものも多くみられるようになりました。

どんなスリッパが人気なのか、これからスリッパを新調しようと思っている人のために、定番からルームタイプまでおすすめスリッパをたっぷりと紹介します。

Large blurred background close up cozy 1444417

スリッパの種類

いろいろなスリッパ
スリッパとひと言でいっても、いろいろな種類のものがあるということをご存知ですか?
スリッパは大きく分けて次の3つの種類に分けられます。

  • スリッパタイプ
  • ルームシューズタイプ
  • ダイエットタイプ

それぞれの特徴をよく知ったうえで、おすすめのスリッパを参考にしながら自分にぴったりのスリッパを探してみてくださいね。

スリッパタイプ

スリッパといわれて真っ先に思い浮かぶのが、足の甲の部分が覆われたつっかけタイプのデザインのものです。
つま先までカバーされているものやオープントゥタイプなど、デザインは様々

季節に合わせて素材を変えて利用するのもおすすめですよ。
デザインが豊富で比較的安価な価格帯ということも特徴のひとつです。

ルームシューズタイプ

近年人気が上昇しているのがルームシューズタイプのスリッパです。
つっかけて履くこともできますが、かかとまで覆われたデザインのものが多いというのが特徴。

布タイプや革タイプなど様々な素材のものがあり、デザイン性が高いものが多いので、おしゃれな印象がありますね。
長時間履きっぱなしということが多い人には、ルームシューズタイプがおすすめです。

ダイエットタイプ

家事をしながらダイエット効果も期待したいという人におすすめなのが、ダイエットスリッパ。
土踏まず当たりまでしか長さがなく、スリッパを履くだけでつま先歩きをしているような歩き方ができます。

最近はいろいろなデザインのダイエットスリッパがあり、おしゃれな雰囲気を壊さずに使用することができるようになりました。

<下に続く>

スリッパの選び方

おすすめスリッパ
新しいスリッパが欲しいと思いお店まで足を運んだものの、種類が多すぎてどれにしようか迷ってしまったという経験がある人も多いと思います。
スリッパ選びに迷わないためにも、次の選び方を参考にしてみてくださいね。

イメージをしっかり持ったうえでお店に行くのがおすすめです。

素材

スリッパはいろいろな素材のものがあります。

  • 布地
  • ボア
  • タオル地
  • イグサ

夏はイグサやメッシュの布地など通気性のいいものを選んだり、秋冬はボアなどふわふわで暖かい素材を選んだりするのがおすすめです。
素材によって季節感が出るものが多いので、通年で利用したいなら季節感が出にくい布地のものを選ぶのがおすすめ。

履く時期に合わせて素材を選ぶようにしましょう。

前の項目では、スリッパにはいくつかの種類があることを紹介しました。
どんなタイプのスリッパが好みなのか、スリッパの形から選んでみるのもおすすめです。

日常使いしたいなら通常のスリッパタイプを、1日を通して履いていることが多いならルームシューズタイプを、エクササイズを意識したいならダイエットスリッパを、というように選んでみてください。

デザイン

スリッパはデザインが豊富なことも魅力のひとつ。
色はもちろん、柄やモチーフなど本当にたくさんのデザインのスリッパが販売されています。

同じ形のスリッパでも、柄や色が違うだけで雰囲気が大きく変わります。
モチーフが付いているものは存在感があり、インテリアのひとつとしてスリッパを取り入れたいという人におすすめですよ。

ポップなものからシックなものまで、いろいろなデザインのものをチェックしてみてください。

履き心地

スリッパは毎日使うものですから、履き心地もかなり重要なポイントとなってきます。
しかしスリッパは試着できないことがほとんど。

実際に履いてみたら履き心地がいまいちだった、ということも珍しくありません。
履き心地を重視するなら、低反発になっているものや土踏まずがカバーされるようなもの*を選ぶのがおすすめ。

お店によっては試着OKのところもあるので、店員さんに確認してみてくださいね。

インテリアに馴染むか

前の項目でも少し触れましたが、スリッパはインテリアのひとつとして扱う人も多いです。
履いていないときにも部屋の雰囲気に馴染むものを選ぶのがおすすめ。

カーテンや家具の色と合わせたり、どんな色にも馴染みやすい白や黒を選んだりしてもいいかもしれません。
部屋にスリッパを置いた時のことをイメージして選んでみてください。

<下に続く>

おすすめのスリッパ

スリッパがおすすめ
日常使いするなら、やっぱりつっかけタイプのスリッパがおすすめです。
履きやすいものが多く、価格も手ごろといったように、こまめに取り換えたいという人も使いやすいと感じるはず。

つっかけタイプのスリッパはおすすめしたい商品がたくさんありますが、ここでは厳選した14点のスリッパを紹介します。

【掃除もできて一石二鳥】レック 激落ち おそうじスリッパ NEO

レック 激落ち おそうじスリッパ NEO ベージュ
450円

毎日履く物だから、できるだけ機能的なものを選びたいという人も多いと思います。
スリッパを履いて歩くだけでお掃除ができるという、機能的なスリッパもあるんですよ。

時短で家事をしたい人におすすめです。
洗濯もできるので、いつも清潔なスリッパを履くことができますね。

サイズもMとLの2パターンあるので、おすすめは家族みんなで履くこと。
これでフローリングはピカピカです。

サイズ 11.5cm×27cm×7.5cm
重量 132g
素材 ポリエステル・綿・ナイロン
履き心地 ふんわり
機能 掃除ができる
洗濯

【抗菌で清潔】Mianshe 北欧 超軽量 サンダル スリッパ

Mianshe 北欧 超軽量 サンダル スリッパ 抗菌衛生 歩きやすい 滑り止め 来客用 男女兼用 アイボリー L
1180円

無駄をなくしとことんシンプルなデザインにこだわったスリッパは、どんなインテリアにも馴染むのでおすすめです。
特におすすめなのは北欧風のインテリアのお宅。

どの色も淡く落ち着いた雰囲気なので、インテリアの邪魔をしません。
もちろん履き心地もソフトで、長時間でも疲れないのが魅力です。

丸洗い可能なので、スリッパもこまめに洗いたいという人におすすめ。

サイズ S~XXL
重量 S190g/M210g/L255g/XL270g/XXL284g
素材 EVA
履き心地 ソフト
機能
洗濯

【超軽量タイプ】[KOCOTA] 抗菌防臭素材 スリッパ サンダル
[KOCOTA] 抗菌防臭素材 スリッパ サンダル 超軽量 滑り止め 男女兼用 ピンク M
1280円

カラバリ豊富でシンプルなデザインが魅力のスリッパです。
ふんわりとした履き心地でクッション性があり、長時間履いていても全く疲れることはありません。

つま先部分には特殊なマッサージボールが埋め込まれ、歩くだけでツボ押しをしてくれます。
足の疲れを癒したいという人におすすめですよ。

抗菌作用があるのもうれしいポイント。

サイズ S~XL
重量 200g~280g
素材 EVA・アクリル
履き心地 クッション性あり
機能 ツボ押し
洗濯

【ダイエット効果も】オクムラ スリッパ with ダイエット NWAA7904GY

オクムラ スリッパ グレー フリーサイズ with ダイエット NWAA7904GY
1098円

シンプルなデザインで普段使いしやすいダイエットスリッパがおすすめです。
ヒール高は4cmあり、つま先部分に自然に力が入りやすい設計になっています。

中敷きにはマッサージボールが入っているので、足の裏を刺激して足全体がじんわりとあたたまります。
慣れるまで履きにくさを感じるかもしれませんが、効率的にダイエットをしたい人におすすめ。

サイズ 約19cm×8.5cm×18.5cm
重量 168g
素材 ポリエステル・綿・EVA
履き心地 足にフィット
機能 ダイエット
洗濯 不可

【天然素材で気持ちいい】YUSIDO スリッパ 綿麻 天然素材 抗菌防臭

YUSIDO スリッパ 綿麻 室内 春夏 天然素材 抗菌防臭 洗える 前開き 滑り止め 超軽量 静音 通気性 メンズ レディーススリッパ 室内履き 来客用 (ブラウン, L)
1495円

汗をかきやすい夏でもサラサラの状態でスリッパを履きたい人におすすめなのが、こちらのアイテムです。
シンプルなデザインと蒸れにくいという機能面が人気。

軽量で柔らかい質感なので、履き心地は抜群です。
スリッパ底面はEVA素材の滑りにくい設計で、キッチンでも安心して使用することができますよ。

スリッパの蒸れ感が苦手な男性にもおすすめしたいスリッパです。

サイズ Mサイズ 26.5cm、Lサイズ 29.5cm
重量 130g
素材 綿麻・馬蘭草・EVA
履き心地 蒸れにくい
機能
洗濯 不可

【バランスで体幹を鍛える】室内スリッパ バランスサンダル 下半身にエクササイズ 履くだけでパーフェクトのスタールを持てる
室内スリッパ バランスサンダル 下半身にエクササイズ 履くだけでパーフェクトのスタールを持てる 男女兼用 ブラック L(25.5-26.5cm)
2000円

履くとゆらゆらと揺れ、バランスを取ろうとすることによってエクササイズ効果が得られるスリッパです。
毎日10分ほど履くだけで体幹が鍛えられ、足首からお尻まできゅっと引き締めてくれます。

エクササイズをしたいけどなかなか時間が取れないという人におすすめです。
スリムアップだけでなく、代謝をアップさせる効果も期待できるので、冷え性の人にもおすすめしたいアイテム。

サイズ 27cm×8cm×13cm
重量 350g
素材 EVA
履き心地 不安定
機能 エクササイズ効果
洗濯

【おしゃれな本革仕立て】モロッコ バブーシュ mocororo luxe 本革

モロッコ バブーシュ mocororo luxe 本革 プレーン・無地 ルームシューズ スリッパ レディース・メンズ メンズL,PansyPurple
3300円

おしゃれでスタイリッシュなスリッパを探している人におすすめなのが、こちらもモロッコバブーシュ。
革製で高級感がありながら、履き心地もばっちりです。

履くほどに足に馴染み、自分だけのスリッパに仕上がっていきます。
お手入れは革製のかばんなどと同じ扱いでOK。

丁寧にお手入れをすることで、長く愛用することができますよ。

サイズ レディース・メンズM・メンズL
重量
素材 羊革
履き心地 優しい
機能
洗濯 不可

【両側から履けて便利】ミツギロン サンダル フルール 両履き

ミツギロン サンダル フルール 両履き M ネイビー 25cm 洗濯用品 ベランダ スリッパ 前後どちらからも履ける BT-25
775円

屋外でもスリッパを使うことがありますが、履くときに向きを直すのが煩わしいと感じることもあると思います。
こちらのスリッパはどちらからも履くことができる優れもの。

サッとベランダに出たいときにも便利です。
穴あきタイプで通気性がよく、長時間ベランダで作業するときにも安心です。

デザインもかわいいですね。

サイズ 25.5cm×10cm×8cm
重量 222g
素材 EVA
履き心地 ゆったり
機能 どちらからも履ける
洗濯

【柔らかくてノンストレス】[KOCOTA] 夏 サンダル スリッパ ルーム

[KOCOTA] 夏 サンダル スリッパ ルームスリッパ お風呂 水切り 柔らかい 室内履き 来客用 部屋用 男女兼用 滑り止め ブラック S
1280円

ふんわりとやわらかい質感が特徴で、ゆったりしたサイズ感が魅力のスリッパです。
こちらもとってもシンプルなデザインなので、どんなインテリアのお宅でもしっくりきますよ。

カラバリも15色と豊富でお好みに合わせて選ぶことができます。
とにかく履き心地がいいので、リピーターが多いことも特徴です。

リビングはもちろんトイレやお風呂のスリッパとして利用するのもおすすめ。

サイズ S~XXL
重量 150g~300g
素材 EVA
履き心地 圧迫感なし
機能
洗濯

【畳素材で気持ちいい】日本製畳中スリッパ メンズ&レディース

日本製メンズ畳中室内履きスリッパ メンズ&レディース (ネイビーブルー, L(約25cm〜約27cm))
1790円

和モダンな雰囲気のインテリアにぴったりのスリッパ。
足に直接触れる部分は畳になっていて、いつでもサラサラの履き心地を実現してくれます。

水洗いをすることはできませんが、ソール部分とたたみ部分は水拭き可能。
固く絞った布きんなどで丁寧に汚れを落としましょう。

畳は夏向きな印象ですが、保温効果のある畳は冬にも快適に使用することができますよ。

サイズ M(22cm~24cm) L(25cm~27cm)
重量 200g
素材 綿・畳・PVC
履き心地 さらさら
機能
洗濯 不可

【人気のブランドロゴ入り】オクムラ カンゴールヘルシー スリッパ

オクムラ スリッパ レッド 約19.5×8×24cm
1040円

人気ブランド『カンゴール』の健康サンダルもおすすめ。
健康サンダルにありがちな生活感を感じにくく、スタイリッシュに使用することができますよ。

足裏部分にあたる凹凸が程よく刺激してくれて、代謝アップも期待できます。
凹凸は大きすぎないので、履いていて痛みを感じることはありません。

シンプルなデザインなので、男性にも女性にもおすすめです。

サイズ 約19.5cm×8cm×24cm
重量 240g
素材
履き心地 足裏にフィット
機能 足裏を刺激
洗濯 不可

【家でもおしゃれにきめる】ヒールスリッパ リボンプリンセス ルームシューズ

ヒールスリッパ リボンプリンセス ルームシューズ (Mサイズ, ベージュ)
2000円

とにかくかわいくおしゃれなスリッパをお探しならこちらがおすすめ。
4cmのヒールで足をすっきりと長く見せてくれる、履き心地のいいスリッパです。

足の甲部分にあしらわれた大ぶりなリボンは甘すぎず、女性らしさをプラスしてくれますね。
自宅で利用するのおすすめなのですが、学校や幼稚園で利用している人も多いです。

来客用としてもおすすめです。

サイズ 22.5cm×9cm×7.5cm
重量
素材 EVA・ポリウレタン・ポリエステル
履き心地 フィット感あり
機能 美脚
洗濯 不可

【健康促進】オカ 洗える 健康スリッパ ユニセックス

オカ 洗える 健康スリッパ ユニセックス Lサイズ (足のサイズ約24cm〜25cm) (グレー)
1760円

健康サンダルはカラフルなものが多い印象ですが、こちらはシンプルで性別に関係なく使用できるのが魅力です。
足裏に当たる部分の凹凸は程よく、歩くたびに足の裏を刺激してくれます。

こちらのスリッパは洗濯機で丸洗いできるのも大きな魅力。
ネットに入れて、いつも通り洗濯をしましょう。

いつでも清潔なスリッパを履いていたいという人におすすめです。

サイズ 26cm×21cm×10cm
重量 331g
素材 綿・塩化ビニル・EVA
履き心地 程よい刺激
機能 ツボ押し
洗濯

【天然石で足つぼ効果】足つぼマッサージスリッパ健康サンダルレザー天然石

足つぼ マッサージ スリッパ 健康 サンダル レザー天然石 (M 26~27, ブラック)
948円

見た目のインパクトも抜群の、足裏を刺激してくれるスリッパです。
日ごろから足の疲れが気になる人や、運動量が少なく健康を意識している人におすすめ。

自然石を使っているので足裏に優しく、程よい刺激がクセになります。
スリッパ自体はやや重みがありますが、1日15分ほど履くだけでOK。

デザインはとってもスタイリッシュなので、おしゃれなお部屋にもマッチしますよ。

サイズ S~M
重量 640g
素材 レザー・自然石・EVA
履き心地 刺激的
機能 ツボ押し
洗濯 不可
<下に続く>

おすすめのルームシューズタイプのスリッパ

ルームシューズタイプがおすすめ
ファッション性が高くおしゃれなデザインが豊富なのが、ルームシューズタイプの魅力。
履き心地のいいものを選びたい、靴下のようにいつも履いていたいという人におすすめです。

インテリアやファッションにもマッチしやすいものを選ぶと、長く使うことができますよ。

【もこもこで暖かい】Mianshe あったか ルームシューズ スリッパ かかと付き

Mianshe あったか ルームシューズ スリッパ かかと付き 男女兼用 もこもこ 軽量 洗える カ—ボンブラック M
1780円

寒い季節になると、どうしても足元の冷えが気になります。
こちらのスリッパはふわふわもこもこのパイル地が気持ちよく、足元をしっかりと温めてくれます。

かかとをつぶして履くこともできるので、サッと履きたいときにも便利です。
柔らかい素材のスリッパは汚れが気になりやすいですが、洗濯機で洗濯できるのもうれしいポイント。

サイズ M 22.5-24.5cm,L 25-26.5cm,XL 27-28.5cm
重量 181g
素材 ポリエステル・PVC
履き心地 ふわふわ
機能
洗濯

【メッシュ素材で通気性アップ】[HAPLUE] サンダル スリッパ
[HAPLUE] サンダル スリッパ 室内履き 超軽量 速乾メッシュ 大きいサイズ ファッション カジュアル サンダル 男女兼用(22.5〜28cm) 27.0cm
1880円

軽くてしなやかなルームシューズは、長時間履いていても疲れにくいのが魅力です。
家庭用としても人気ですが、オフィス用のスリッパとしてもおすすめ

メッシュ素材を使用しているので蒸れにくく、いつでも快適に過ごすことができますよ。
濡れても速乾性があるのですぐに乾くのも便利です。

インドアからアウトドアまで、幅広く使うことができる優れもの。

サイズ 22.5〜28cm
重量 300g
素材 メッシュ・EVA
履き心地 疲れにくい
機能
洗濯

【室内でもおしゃれに】センコー SDS 薔薇モチーフ付き スリッパ

センコー SDS ローズ 薔薇モチーフ付き スリッパ パープル 約24.5cm 74942
1460円

大ぶりの薔薇モチーフが印象的なバブーシュタイプのルームシューズです。
柔らかいパイル地素材と低反発が使用されているので、履き心地は抜群。

シンプルなデザインながら存在感をアピールしてくれる、インテリア要素の強いアイテムです。
普段使い用のスリッパとしてもおすすめですが、トイレのスリッパとしてもおすすめですよ。

洗濯ができるという点もおすすめポイントのひとつ。

サイズ 24.5cm
重量 195g
素材 綿・ポリエステル
履き心地 柔らかい
機能
洗濯

【ぴったりフィットで歩きやすい】シービージャパン ルームシューズ グリーン 洗える ルームスリッポン tutum

シービージャパン ルームシューズ グリーン 洗える メンズ 軽い ルームスリッポン tutum
1741円

シンプルなデザインが魅力のスリッパは、履き心地も抜群。
メンズサイズでも重さが120g程度というのは、驚異の軽さです。

長時間履いていても全く疲れませんし、靴下を履いているだけのように感じてしまうことも。
足にしっかりフィットする構造なので、スリッパ特有の歩くとパタパタ音がするということもありません。

かかとをつぶしても履くことができますよ。
もちろん丸洗いも可能。

サイズ 約幅28cm×奥行11cm×高8.5cm
重量 120g
素材 綿・ポリエステル・ポリウレタン
履き心地 足にフィット
機能
洗濯

【滑り止め付き】[アーバン ココ] レディース スリッポン コットン ルームシューズ

[アーバン ココ] レディース スリッポン コットン ルームシューズ 滑り止め 室内 室外 無地 春 夏 秋 (【L】 24.5-25cm, グレー)
1380円

スニーカーと靴下の中間のような履き心地で、足にしっかりフィットするのが特徴のスリッパです。
普段使いはもちろんですが、職場や入院用として購入している人も多いアイテム。

参観日用としてもおすすめですよ。
デザインがシンプルなので、どんなインテリアやファッションにも馴染みやすいのがうれしいポイント。

サイズ S~XXL
重量 213g
素材 綿・PVC
履き心地 足にフィット
機能
洗濯

【歩きやすさ抜群】「歩く」ことを考えたスリッパ room's スリッパ ルームシューズ

「歩く」ことを考えたスリッパ room's スリッパ ルームシューズ 【グッドデザイン賞2016受賞】 (Mサイズ(約22.5~24.5cm目安), グレー)
2916円

スリッパを履くと歩きにくいと感じている人は少なくありません。
家事をするときにスリッパ履く人が多いですが、歩きやすいスリッパを探している人にこちらがおすすめ。

とにかく歩きやすく、つまづきにくいということも大きな特徴です。
デザインはシンプルで、インテリアにもマッチしやすいですよ。

高級感があるので、生活感が出にくいことも魅力のひとつ。
リピーターも多く、繰り返し使いたくなります。

サイズ M~LL
重量 340g
素材 合成皮革・合成繊維・PVC
履き心地 歩きやすい
機能
洗濯 不可

【保温性も重視】[HomeTop] スリッパメンズ ルームシューズ洗えるすりっぱ

[HomeTop] スリッパメンズ ルームシューズ 静音超軽量室内滑止め洗えるすりっぱ
1699円

ふわふわのフリースとボアで作られた、秋冬におすすめのスリッパです。
保温力と防風力に優れていて、はだしで履いてもしっかり足元を温めてくれます。

片足90gと軽量ですが、底圧は2cmほどとしっかりした作りが魅力。
パタパタという音がなりにくいので、アパートやマンションでも安心して使うことができます。

足裏には滑り止めが付いているので安心です。

サイズ 23-23.5cm/24.5-25.0cm/25.0-26.0cm/26.5-27.0cm/28.0-28.5cm/29.0-30.0cm"
重量
素材
履き心地
機能
洗濯
<下に続く>

編集部おすすめのスリッパ

ここからは編集部が注目するおすすめのスリッパを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

【防災の時に安心】足まもりっぱ

おすすめスリッパまもりっぱ

災害が増えている昨今、いつ何が起きてもおかしくありません。
もしものために枕元に必ず靴を常備している人は少ないでしょう。

でも足まもりっぱを常日頃からスリッパとして使っていれば、いざという時も安心です。
日常はかかとを踏んで履いていても、避難時にはかかとを入れることも可能なつくりになっているんですよ。

強度も申し分なく、万が一釘を踏んでしまっても貫通することはありません。
もしもの時の備えは日常からしておくと安心ですね。

サイズ M・L
重量
素材 綿・ポリエステル・ポリウレタン
履き心地 歩きやすい
機能
洗濯
<下に続く>

スリッパのお手入れ方法

定期的なお手入れがおすすめ
スリッパは毎日履いていると汚れやにおいが気になってしまいます。
実はスリッパは洗えるものと洗えないものがあるんです。

洗えるスリッパに関しては、こまめに洗濯するのがおすすめ。
基本は手洗いで、優しく押し洗いをしましょう。

脱水をする場合はネットに入れてから、短時間で脱水をするようにします。
形をきれいに整えてから平干ししてください。

洗えないスリッパは中に厚紙が入っているため、水洗いをすることができません。
こまめにほこりを落として天日干しをするのがおすすめです。

消臭スプレーなどを使ってにおいを除去することも、清潔を保つのに役立ちます。
底面はウェットシートなどを使って汚れを落としてもOKです。

汚れが気になるという人は、初めから洗えるスリッパを選ぶようにするといいですよ。

<下に続く>

お気に入りのスリッパを履くのがおすすめ

おすすめスリッパを履こう
いろいろなデザインのスリッパがありますが、毎日利用するものですから自分が気に入ったものを履くのがおすすめです。
機能性を選ぶのか、デザイン性を選ぶのか、今どんなスリッパが欲しいのかをきちんと考えてから購入するようにしましょう。

季節に合わせてスリッパを変えるのもおすすめ。
いろいろなスリッパを履いてみて、履き心地のいいスリッパを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line