sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/01

メイク落としシートおすすめ人気ランキング12選!美容液成分配合アイテムやキレイに落とすコツを紹介

疲れているとメイクを落とすのって面倒ですよね。
そんなときにメイク落としシートは簡単にメイクを落とすことができて便利です。

メイク落としシートは種類が多くどれが良いのかお悩みではありませんか?
この記事では、そんなメイク落としシートの選び方とおすすめをご紹介していきます。

帰宅すると疲れていて、少しでも簡単にメイクを落としたい!という方の参考にしていただけたら嬉しいです。

Large skincare 57e4d34249 640  1

メイク落としシートの特徴

メイク落としシートおすすめ特徴

まずは、その特徴からご紹介していきます。

クレンジング液たっぷりのシート

メイク落としシートは化粧を落とすために使うものですから、シートにはクレンジング液がしみこませてあります。
ひたひたにしみこませたクレンジング液がこすらなくてもメイクをきれいに落としてくれます。

美容液成分も含まれている

メイク落としシートにはクレンジング成分だけでなく、美容液成分も含まれています。
保湿成分としてヒアルロン酸やコラーゲン、整肌成分として様々な植物エキスが配合されているんですよ。

肌に合ったもの、気になる肌の悩みに合わせてたくさんの種類から選べます。

肌への優しさを考えたシート

拭き取ってメイクを落とすため、どうしても肌への摩擦が気になりますよね。
そういった気持ちをメーカー側も考慮していて、肌に優しいオーガニックコットンを使用したものや十分な厚みと大きさのあるものなど、肌への優しさを考えて作られています。

<下に続く>

メイク落としシートの種類

メイク落としシートおすすめ種類

メイク落としシートにはオイルが入っているものと入っていないものの2種類があります。
それぞれの特徴とどんな方におすすめなのかご紹介していきますね。

オイルフリーメイク落としシート

水クレンジングとも呼ばれているものです。
オイルクレンジングのようにべとつかずに、さらっとした使用感が特徴。

ニキビ肌や脂性肌で油分を肌に残したくない方、ナチュラルメイクの方におすすめです。

オイルインメイク落としシート

p-twitter:
(https://twitter.com/ayakasanrioaka/status/619270099397050368)

オイルの力でウォータープルーフのマスカラまでするんと落としてくれて、ばっちりメイクをする方におすすめです。
オイルの効果でしっとり、かさかさしないので乾燥肌の方にもおすすめです。

<下に続く>

メイク落としシートと洗顔シートの違い

メイク落としシートおすすめ違い

顔を拭き取るシートには洗顔シートもありますよね。
何が違うの?という疑問にお答えします。

洗顔シート

洗顔シートは顔の汚れや過剰な皮脂、不要な角質を拭き取るものです。
朝の洗顔の代わりや日中顔の皮脂や汚れが気になるときに使用します。

洗顔シートにはクレンジング成分が入っていないため、脂溶性であるメイクをきれいに落とすことができません。

メイク落としシート

メイクを落とすことを目的にしたアイテムです。
クレンジング成分がシートにしみこませてあり、メイクをきれいに落とすことができます。

メイクを落としたいときには、メイク落としシートを使用しましょう。

<下に続く>

メイク落としシートの選び方

メイク落としシートおすすめ選び方

ドラッグストアへ行くとたくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまいますよね。
そこで、メイク落としシートを選ぶときのポイントを5つご紹介していきます。

成分

まず、肌タイプに合う成分のものを選ぶことが大切です。
例えば、乾燥肌や敏感肌の方にはアルコールが入っていないものがおすすめ。

しっとりした使用感がお好みの乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合したものがおすすめです。
オイルインのものは使用後も肌をしっとりと保湿してくれるので、メイクをしっかり落としたい方だけでなく乾燥肌の方にもおすすめ。

使用感

メイク落としシートもさっぱり、しっとりなど使用感は様々。
乾燥肌の方はオイルインでしっとりした使用感のものを、脂性肌の方はさっぱりとした使用感のものがおすすめです。

メイク落ち

メイクを落とすために使用するものですから、しっかりとメイクが落ちなければ意味がありませんよね。
しっかりメイクをする方は、がっつりメイクも落とせるオイルインのシートがおすすめです。

シートの厚みや素材

メイクを拭き取って落とすので、肌との摩擦が気になりますよね。

摩擦を少なく肌への負担を軽減するには、シートにある程度の厚みがあるものやオーガニックコットンなどの肌に優しい素材でできているものがおすすめ。

コスパ

メイクは毎日落とすものなので、大容量のものがコスパが良くておすすめです。
大容量なら残りを気にせずに汚れてきたらケチらずに2枚目を使うこともできますね。

旅行や急なお泊り、メイク直しに使用するなら、コンパクトな携帯用も便利でおすすめです。

<下に続く>

おすすめのオイルインメイク落としシート

オイルインメイク落としシートおすすめ

メイクをしっかり落としてくれて、保湿もしてくれるオイルインのメイク落としシートのおすすめを8つご紹介します。

【肌へのやさしさを感じる】KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート  オイルイン

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート (オイルイン)
494円

リーズナブルでコスパが良いので、気にせず何枚も使えておすすめです。
肌に優しい天然素材100%のシートにはクレンジング液がたっぷり。

オイルインなので、すべりが良くマスカラや頑固なメイクまですーと落としてくれます。
メイクはしっかり落としても、かさかさしたりつっぱったりせずにしっとりとした使用感です。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
ミネラルオイル、オリーブ油、エタノール やや厚め、天然素材100% マスカラまで落とせる 52枚入 10.5×10.6×6.3

【大判シートがメイクをしっかり落としてしっとり】ビフェスタ クレンジングシート オイルイン

ビフェスタ クレンジングシート オイルイン
409円

メイク落としシートで人気、ロングセラーのビフェスタから発売されているオイルインタイプです。
美容オイルのスクワランオイルが配合されています。

メイクはしっかり落としてくれるのに、乾燥せずしっとりとした使い心地。
15×20cmの大判シートはしっかりとした厚みがあり、肌をこすってしまうことなく、1枚ですっきり落としてくれるのでおすすめです。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
スクワランオイル、エタノール しっかりとした厚み、大判 ばっちりメイクも落とせる 40枚入 9×5.6×17

【さら落ちオイルが気持ちいい】ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト

ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト
586円

ロングセラーでリピーターも多い「ビオレふくだけコットン」のうるおいリッチタイプです。
ウォータープルーフのマスカラまで、するんときれいに落とせます。

美容液成分のヒアルロン酸が配合されているのでしっとりした使い心地です。
さら落ちオイルなので、しっとりしてもべとべとしません。

シートというより、柔らかいコットンで肌にあたっても気持ちいい。
がっつりメイクを落としたい方、うるおった使用感がお好みの方におすすめです。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
ヒアルロン酸、アルコールフリー 厚みがある、天然コットン ウォータープルーフのマスカラも落とせる 44枚入 14.4×10.7×5

【素肌に優しい】ドクターシーラボ シーラボ クレンジングシート

ドクターシーラボ シーラボ クレンジングシート
648円

マイクロファイバーでできたシートがなめらかに肌になじんで、優しい使用感。
ヒアルロン酸、コラーゲン、トレハロース、3つのうるおい成分が肌をいたわってくれます。

しっとりと優しい使い心地が人気で、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。
ほのかなローズウッドの香り。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
コラーゲン、ヒアルロン酸、エタノール 柔らかいマイクロファイバーシート ばっちりメイクも落とせる 46枚入 10.5×4×8

【ばっちりメイクもしっかり拭き取る】イニスフリー日本公式 オリーブリアル クレンジングティッシュ

イニスフリー日本公式(innisfree)オリーブリアル クレンジングティッシュ
636円

人気韓国コスメブランドのイニスフリーから発売されているメイク落としシートです。
しっかりメイクもすっきりと落としてくれます。

保湿成分としてオリーブ油が配合されているので、しっとりとした使い心地です。
翌朝起きたときにも肌ががさがさせず、うるうるプルン。

乾燥肌の方におすすめです。
シートも厚みがある大きなサイズで、顔全体を1枚で拭き取ることができます。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
オリーブ油、アルコールフリー 厚め、大判 しっかり落とせる 30枚入

【毛穴の奥のメイクもしっかり落とす】クレンジングリサーチ シートクレンジング

クレンジングリサーチ シートクレンジング
393円

毛穴ケア、角質ケアまでしてくれるメイク落としシート。
角質ケア成分として配合されたフルーツ酸が毛穴の奥のメイクだけでなく、毛穴づまりや不要な角質、くすみまで落としてくれます。

メイクオフ、角質オフ、洗顔、化粧水までがこれ1つで済んで楽チンです。
肌に優しいやわらかメッシュシートは、小さくて薄めでも破れずしっかりしています。

メイクを落とすだけでなくて、角質ケアまでしたい方におすすめです。
さわやかなアップルの香り。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
リンゴ酸配合、ノンアルコール、無鉱物油 メッシュシート 毛穴の奥のメイクや角質もすっきり 60枚入 8×3.7×17.7

【肌をやわらげハリを与える】Clesh メイク落としシート レチノール配合

Clesh(クレシュ) メイク落としシート レチノール配合
224円

肌にハリを与えてくれるレチノールが配合されたメイク落としシートです。
アンチエイジングが気になる方におすすめ。

みずみずしい使い心地で、うるおったハリ肌に導いてくれます。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
レチノール配合 薄手、小さめ ナチュラルメイク向け 54枚入 9×5×7.2

【デリケートな目もとの肌をいたわる】クレドポー ボーテ ランジェットデマキアント シート状メーク落とし

クレ・ド・ポー ボーテ ランジェットデマキアント シート状メーク落とし
2500円

上質さにこだわった目もと、口もと専用のポイントメイク落としシートです。
ウォータープルーフのマスカラやアイライナーもきれいに落とせます。

トリートメント効果が高く、柔らかい目もとの皮膚をいたわってくれます。
水っぽくなくさらっとした感触のオイルが軽い使い心地。

しなやかで優しい肌触りのシートは、しっかりとした厚みがあり、1枚でしっかり落とせます。
口コミでも使い心地の良さが人気のメイク落としシート。

敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめです。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
ミネラルオイル、アルコールフリー 厚みがある マスカラや口紅もしっかり落ちる 50枚入 8.5×2.7×14
<下に続く>

おすすめのオイルフリーメイク落としシート

オイルフリーメイク落としシートおすすめ

ナチュラルメイクの方におすすめなオイルフリーのメイク落としシートを4つご紹介します。

【最高の使い心地】江原道  クレンジングシート

江原道 クレンジングシート
2380円

うるおい成分95%。
メイク落としシートというより、まるで美容液シートのよう。
温泉水、ローズマリーやセージ、シソ葉など6種類のハーブエキスを整肌成分として配合しています。

シートにクレンジング液がたっぷり。
ばっちりメイクもしっかり落とせます。

オーガニックコットンを100%使用した大きくて厚手のシートは肌に優しい使い心地。
毛羽立たず破れにくいので、これ1枚で顔のメイクからデコルテ、身体に塗った日焼け止めまで落とせますよ。

さっぱりするのにしっとりとしていて、ひりひりしません。
敏感肌の方や乾燥肌の方にもおすすめです。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
温泉水・ハーブエキス配合、アルコールフリー しっかりとした厚み、大判 しっかりメイクも落ちる 40枚入 8.3×4.4×11.7

【植物成分でさっとメイクオフ】植物美容液メイク落としシート 緑の時間

植物美容液メイク落としシート 緑の時間
618円

アロエ、柿の葉、イチョウなどの植物由来の美容液成分が配合されたメイク落としシートです。
すっきりとした使い心地。

アルコールフリーで肌に優しく、ヒリヒリしません。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
アルコールフリー 薄め ナチュラルメイク向け 10枚入 7.4×3×18

【透明肌へとみちびく】KOSE ソフティモ ラチェスカ 水クレンジングシート

KOSE コーセー ソフティモ ラチェスカ 水クレンジング シート
413円

メイクを落とすだけでなく、古い角質やくすみを拭き取って透明肌に導いてくれるメイク落としシートです。
嬉しい15×20cmの大判シート。

メイク落とし、洗顔、毛穴ケア、化粧水をこれ1枚で済ませられるので、疲れているときや面倒くさがりの方にもおすすめです。
保湿成分としてペパーミントやアーティチョークのエキスを配合、角質ケア成分としてリンゴ酸とクエン酸が配合されています。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
鉱物油・シリコンフリー、エタノール やや厚みがある、大判 ナチュラルメイク向け 50枚入 8.5×6.5×12

【ギフトにもおすすめ】ラシェール クレンジングシート

可愛いハート型でギフトにもおすすめです。
肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分。

保湿成分としてスーパーヒアルロン酸とマリンコラーゲンを配合
ハーブウォーター配合しています。
無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーで肌に優しい処方です。

コンパクトなので、携帯用にもおすすめ。

成分 厚み 落としやすさ 内容量 サイズ(cm)
無香料、無着色、アルコールフリー 薄め ナチュラルメイク向け 20枚入
<下に続く>

メイク落としシートのメリット

メイク落としシートおすすめメリット

ここまでご紹介してきたメイク落としシートを使うメリットをまとめてみます。

簡単にメイクを落とせる

これが一番のメリットです。
疲れているときにも、時間がなく忙しいときでも、片手でさっと拭き取ってメイクオフ

洗面所まで行けないくらい疲れていても、横になりながら簡単にオフできて楽チンなのが嬉しいですよね。
疲れていてメイクをしたまま寝てしまったなんて、最悪の状況を防ぐことができるので1つ持っておくのがおすすめです。

どこでも気になったときに使用できる

メイク落としシートのメリットの1つは、どこでも使用できることです。
ジムや飛行機の中など、洗面所のない外出先でも使用することができておすすめ。

上級者編・メイク直しにも使える

また、メイク落としシートなら目もとや小鼻周りなどメイクが崩れた部分だけをオフすることも可能です。
メイク直し用に携帯するのも便利でおすすめ。

崩れたまま厚塗りして直すよりも、きれいにメイク直しすることができますよ。

<下に続く>

メイク落としシートのデメリット

メイク落としおすすめデメリット

メイク落としが楽チンになるメイク落としシートですが、デメリットも知っておきましょう。

摩擦が肌の刺激になる

メイク落としシートは拭き取ってメイクを落とすので、どうしても肌への摩擦が気になります。
優しくコットンを押し当ててクレンジング成分をメイクにしみこませ、こすらないようにさっとすべらせるようにメイクを拭き取りましょう。

1枚目が汚れてきたなと感じたら、2枚目もケチらずに使用するのがおすすめです。

毎日使用するのは避けた方がベター

メイク落としシートで化粧を落とすのは、疲れているときや特に忙しい日、外出のときだけにしましょう。
毎日のクレンジングを拭き取りシートだけで済ませてしまうことはおすすめしません。

毎日のクレンジングをメイク落としシートだけで済ませようとすると、肌への摩擦や毛穴の奥の汚れが気になります。
あくまでも普段はオイルやジェルなどお風呂でクレンジングを行って、補助的に使用してくださいね。

<下に続く>

メイク落としシートでメイクをしっかり落とすコツ

メイク落としシートおすすめコツ

疲れているときに便利なメイク落としシートでより上手にメイクを落とすコツをご紹介していきます。

メイクにクレンジング成分をしみこませる

メイク落としシートで化粧を落とすには、むやみにこすってしまうのは厳禁です。
まずは、優しくシートを肌にあててクレンジング成分をメイクにしみこませましょう。

そのあとに、優しくシートをすべらせることで必要以上に肌をこすってしまうことなく、メイクを落とすことができますよ。

シートが汚れてきたら取り替える

メイクを吸収して汚れたシートでいつまでも肌を拭き取っていることもおすすめできません。
汚れたシートでは、毛穴の奥のメイクまで落としきれず、逆に毛穴をつまらせる原因になってしまうこともあります。

拭き取っている間に、クレンジング成分が蒸発してしまい、必要以上に肌をこすってしまう原因にもなります。
メイク落としシートが汚れてきたら、新しいシートを使用しましょう。

使用方法を守る

メイク落としシートの中には、拭き取り後の洗顔が必要なものもあります。
拭き取り後にクレンジング成分の界面活性剤が肌に残ってしまうのは肌にもよくありません。

必要ならば洗顔しましょう。
面倒な方には洗顔不要のメイク落としシートがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのメイクシートでメイクオフも楽チン

メイク落としシートおすすめまとめ
仕事や育児で疲れているときのメイク落としって面倒だし、時間をかけたくないですよね。
でも化粧をしたままだと翌日の肌が最悪。

そんなときにメイク落としシートは大活躍してくれます。
おすすめのメイク落としシートをうまく活用して、面倒な化粧落としを簡単にしちゃいましょう。
メイクオフできなかった翌朝の罪悪感ともさよなら。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line