sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/06

おすすめの音楽プレーヤー人気ランキング&選び方!音質の良いアイテムを紹介

普段音楽を聞くときには何を使っているでしょうか?
最近ではスマホで音楽を聞いているから音楽プレーヤーを使わないという人も多いかもしれませんね。

ですが、音楽プレーヤーにはスマホにはない魅力を持っているものもあります。
今回は、おすすめの音楽プレーヤーについてご紹介していきます。

Large girl 869213 960 720

音楽プレーヤーの特徴

おすすめの音楽プレーヤーの特徴

最近ではあまり持っている人を見かけなくなった音楽プレーヤーですが、音楽好きの人の間ではまだまだ大人気の商品なのです。
人気の理由には音楽プレーヤーだけが持っている特徴が大きく関係しています。

ここでは、特徴について3つご紹介していきます。

音楽にだけフォーカスしている

「音楽プレーヤー」と銘打っているだけあって、現在販売されているものは音楽を再生、保存することにフォーカスしています。
そのため、余計な機能や操作がなく、誰でも使いやすい商品がほとんどです。

高音質の音楽が楽しめる

音楽を再生するためにある機械なので、再生した時の音質はスマホと比べて格段に良いものになっています。
スマホでも十分音楽を聞くことはできますが、音楽プレーヤーを使うことによってワンランク上の音楽が楽しめますよ。

たくさんの曲を保存しておける

余分な機能がないおかげで、一つのデバイスに保存しておくことができる曲の数は膨大なものになっています。
例えば一番安いモデルでも500曲から1000曲まで入れられるものが多く、音楽好きの人にとっては嬉しいですよね。

また、たくさんの曲をスマホに保存している場合には他のアプリなどと合わせて容量をかなり占めてしまうことがありますが、音楽プレーヤーではそのような心配はなく、心ゆくまで音楽を保存しておくことができますよ。

<下に続く>

音楽プレーヤーの種類

おすすめの音楽プレーヤーの種類

音楽プレーヤーといえば、スマホよりも少し小さめサイズで、四角い形のものを想像する人が多いかもしれませんね。
ですが、様々な形状や種類のものがあり、自分にあったものを選ぶことができますよ。

ここでは、種類について主に販売されている3種類をご紹介していきます。

ポータブル

ポータブルタイプのものは、先ほどご紹介したようなスマホが小さくなったような形状の音楽プレーヤーを指します。
一番ポピュラーなもので、誰でも直感的に扱うことができるので初心者さんにもおすすめのタイプですよ。

代表的なものではAppleのiPodやソニーのウォークマンなどがこのポータブル型に当たります。

腕時計一体型

腕時計一体型のものは、スマートウォッチの中に音楽プレーヤーとしての機能が入っているものと、音楽プレーヤーの機能だけを持たせたものの2種類あります。
どちらも基本的にはBluetoothなどでワイヤレスイヤホンを接続して使います。

持ち運びが簡単なので、荷物を増やしたくないという人におすすめのタイプです。

ヘッドホン一体型

ヘッドホン一体型のものは、見た目はただのヘッドホンなのに、実際には音楽プレーヤーとしての機能も搭載している優れものです。
ポータブル型に比べて保存することができる音楽の量は劣りますが、これ一つ持っていれば気軽に音楽を楽しめます。

普通のヘッドホンとしてパソコンなどに接続することもできるものがほとんどなので、一石二鳥ですよ。

<下に続く>

音楽プレーヤーとスマホの違い

おすすめの音楽プレーヤーとスマホの違い

普段スマホをメインに音楽を聴いている人にとっては、「スマホと音楽プレーヤーはどう違うの?」と疑問に思うかもしれませんね。
確かにスマホでも同じように音楽が聴けるので、音楽プレーヤーは不要と考える考え方もあります。

ここでは、スマホと音楽プレーヤーの違いについてご紹介していきます。
違いを見てから購入するかどうかを検討するのも良いかもしれませんよ。

音質の違い

スマホと音楽プレーヤーの一番大きな違いとしては、やはり音質の違いが挙げられます。
スマホは音楽を再生するだけではなく、アプリを使ったり、メールをしたり、電話をしたり…と様々な機能がついていますよね。

そのため、音楽にだけ特化した音楽プレーヤーに比べると音質が少し悪いという特徴があります。
高音質で楽しみたい場合には、イヤホンやヘッドホンも重要ですが再生する機器にこだわるのもおすすめです。

容量の違い

スマホにたくさんの音楽を入れると容量が圧迫されて、動作に支障をきたしてしまうことがありますよね。
スマホは音楽の他にもアプリや様々なデータを保存するために容量を使いますが、音楽プレーヤーは音楽にだけ容量を使うことができます。

そのため、たっぷり音楽を楽しみたい場合には音楽プレーヤーの方がおすすめですよ。

<下に続く>

音楽プレーヤーの選び方

おすすめの音楽プレーヤーの選び方で選んだ商品

いざ音楽プレーヤーを買おうと思っても、実際に見てみると様々な機能や種類のものがあるためどのように選べば良いかわからないという人も少なくありません。
そこでここでは、音楽プレーヤーを購入するときにチェックしたい選び方のコツを5つご紹介していきます。

音質で選ぶ

音楽プレーヤーは音質が良いとご紹介してきましたが、それぞれの商品によって得意な音が異なり、また音質の良し悪しももちろんあります。
重低音をしっかりと聞きたい人は重低音タイプを、ひたすら高音質のものを聞きたいという人は高音や中音タイプを選ぶのがおすすめです。

好みが別れるところなので、実際にお店で試しに使ってみると自分好みのものが見つかるかもしれません。

メモリの容量で選ぶ

音楽をたくさん持ち歩きたいという場合にはメモリの容量が大きいものを選ぶのがおすすめです。
ただ、メモリの容量が大きくなっていくにつれて値段も高くなっていってしまうので、お財布と相談しながら選ぶようにすると良いですよ。

また、容量が足りなくなってしまったら外付けのメモリなどもあるので、合わせて検討してみましょう。

デザインで選ぶ

意外と大切なのが音楽プレーヤー自体のデザイン性です。
最近ではカラーバリエーションや形状にも様々な種類のものがあり、自分好みのものがきっとあるはずですよ。

気に入ったデザインのものは持っているだけでも気分を上げてくれるので、素敵なデザインのものを探してみましょう。

他の機能で選ぶ

音楽プレーヤーにはスマホに近い機能を持ったとても便利なものも数多く販売されています。
たくさんの機能がついているものの代表としてはiPodが挙げられますが、メールや写真の保存などの機能があります。

メールやインターネットなどの機能までは必要なくても、時計の機能が欲しいという場合には腕時計型のものにしたり、ミュージックビデオが見られるものにしたりと機能によって選ぶのも楽しいですよ。

価格で選ぶ

音楽プレーヤーは機能やデザイン、容量などによってはお値段も下から上まで幅広い価格帯のものがあります。
こだわりを持って選ぶと予算を大幅にオーバーしてしまう…なんてこともよくある話です。

そのため、あまり予算をオーバーしてしまわないように購入したい価格帯の中から選ぶようにするとオーバーしにくくなります。

<下に続く>

おすすめのポータブル音楽プレーヤー7選

おすすめのポータブルタイプの音楽プレーヤー

一番オーソドックスな音楽プレーヤーはポータブルタイプだとご紹介してきましたが、その中にも様々な機能などで種類が分けられます。
ここでは、おすすめのポータブル音楽プレーヤーを7つご紹介していきます。

【デジタルノイズキャンセリング機能搭載】ソニー ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315

ソニー ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315
13899円

サイズ 0.99 x 4.43 x 9.46 cm
重量 53 g
メーカー SONY
機能 Bluetooth対応

ころんとした外見が可愛らしいソニーのウォークマンSシリーズは、デジタルノイズキャンセリング機能という便利な機能が搭載されていておすすめです。
音楽を聴いているときに感じられる周りの雑音などをしっかりカットしてくれるので、音楽に集中することができますよ。

カラーはブルー、ブラック、ライトピンク、ビビッドピンク、ホワイトの5種類です。
どの色も光沢があってとても可愛らしい色味なので、おしゃれな携帯音楽プレーヤーを探しているという人にもおすすめの商品になっています。

【高音質】RUIZU デジタルオーディオプレーヤー HiFi

RUIZU デジタルオーディオプレーヤー HiFi
3581円

サイズ 9.3 x 3.8 x 0.7 cm
重量 80g
メーカー RUIZU
機能 Bluetooth4.1対応

全画面液晶で高級感のあるRUIZUのデジタルオーディオプレーヤーHiFiは、高音質で音楽を楽しむことができる点がおすすめです。
手のひらに収まりそうなサイズ感なのに容量は最大64ギガまで拡張することができ、とても便利です。

初めて携帯音楽プレーヤーを購入するという人にもおすすめですよ。

【超軽量で持ち運びしやすい】RUIZU ミュージックプレーヤー X02

RUIZU ミュージックプレーヤー X02
2899円

サイズ 9 x 3.7 x 0.78 cm
重量 30 g
メーカー RUIZU
機能 軽量・大容量

さらに大容量で充電の持ちが良いものがいいという場合には、RUIZUのミュージックプレーヤーX02がおすすめです。
最大80時間も連続で再生できるほどの長持ちバッテリーと、最大128ギガまで拡張することができる大容量。

持ち運んで使用することが多いという人にもおすすめできる商品ですよ。

【フィットネスモード搭載】TRANSCEND MP3プレーヤー TS8GMP710W

TRANSCEND MP3プレーヤー TS8GMP710W
5480円

サイズ 1 x 4.43 x 8.8 cm
重量 40 g
メーカー TRANSCEND
機能 フィットネスモード

携帯音楽プレーヤーで音楽を聞く時には、フィットネスの最中に使うことが多いという人も少なくないですよね。
そのような人におすすめの携帯音楽プレーヤーとして、TRANSCENDのMP3プレーヤーTS8GMP710Wがあります。

こちらにはフィットネスモードが搭載されていて、時間や距離、消費カロリーなどを設定することができるので運動のお供におすすめの商品です。

【便利なクリップ付き】Wiwoo Bluetooth mp3プレーヤー

Wiwoo Bluetooth mp3プレーヤー
3350円

サイズ 5.51 x 3.51 x 1.5 cm
重量 27 g
メーカー Wiwoo
機能 Bluetooth対応

ワイヤレスの携帯音楽プレーヤーでは、WiwooのBluetooth mp3プレーヤーがおすすめです。
手のひらにすっぽりと収まりそうなほど小さく、運動をする時にも邪魔にならずに使うことができますよ。

こちらの商品には本体の裏側にクリップがついているので服のポケットや落ちない所に引っ掛けておくことができておすすめです。

【Wi-FiとBluetoothで接続できる】

Apple iPod touch
48170円

Apple iPod touch

メーカー Apple
機能 Wi-FiとBluetoothで接続

たくさんの機能がついているものが欲しいという人には、AppleのiPod touchがおすすめです。
iPod touchはパッと見ただけでもスマホのようなたくさんの機能がありますが、実際にiPhone7と同じくらいの機能があるとされています。

また、WifiとBluetoothで接続することができるのでサクサク動いておすすめですよ。

【デザインがおしゃれ】Vorstik デジタルオーディオプレーヤー

Vorstik デジタルオーディオプレーヤー
2280円

サイズ 9.1 x 4 x 0.8 cm
メーカー Vorstik
機能 ボイスレコーダー

ツートンカラーがとてもおしゃれなVorstikのデジタルオーディオプレーヤーは、デザイン性にこだわって選びたいという人におすすめです。
シンプルなボタンのデザインになっているので直感的に使うことができ、初めて購入するという人にもおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの腕時計一体型音楽プレーヤー4選

おすすめの腕時計型の音楽プレーヤーと一緒に使われる商品

腕時計型の音楽プレーヤーはスタイリッシュで洗練されたものが多く、おしゃれさんにおすすめです。
ここでは、腕時計型の音楽プレーヤーについて4つご紹介していきます。

【スポーツに最適】Senshin デジタルオーディオプレーヤー

Senshin デジタルオーディオプレーヤー
3890円

サイズ 4.15×4×1.49cm
重量 29g
メーカー Senshin
機能 Bluetooth

シンプルなデザインで使いやすい腕時計型のプレーヤーが欲しいという人におすすめなのがSenshinのデジタルオーディオプレーヤーがおすすめです。
こちらの商品はクリップがついているのでスポーツの時にもおすすめの商品ですよ。

【スマートウォッチタイプで便利】【進化版】Heliusスマートウォッチ

Heliusスマートウォッチ
5873円

重量 82g
メーカー Helius
機能 通話機能

おしゃれな鹿のデザインが可愛らしいHeliusスマートウォッチは、スマートウォッチタイプの音楽プレーヤーが欲しいという人におすすめです。
天気予報や万歩計など様々な機能がついていてとても楽しいですよ。

【多機能】mp3プレーヤー bluetoothオーディオプレーヤー

mp3プレーヤー bluetoothオーディオプレーヤー
4399円

サイズ 4.2 x 4.2 x 1.4 cm
重量 24 g
メーカー KYOTANA
機能 bluetooth

腕時計式やクリップタイプなど様々な使い方をしたいという場合には、KYOTANAのbluetoothオーディオプレーヤーがおすすめです。
特別な素材を使っているので衝撃に強く、運動の時にも安心です。

【気軽にタッチ操作できる】Olycism MP3プレーヤー

Olycism MP3プレーヤー
3750円

サイズ 3 x 3 x 1 cm
重量 31 g
メーカー Olycism
機能 タッチパネル

OlycismのMP3プレーヤーは、スマートフォンと似たような液晶画面になっているので、気軽にタッチ操作ができておすすめです。
音楽再生だけではなく電子書籍を読んだり、録音ができたりと様々な機能がありますよ。

<下に続く>

おすすめのヘッドホン一体型音楽プレーヤー3選

おすすめのヘッドホン型の音楽プレーヤー

ヘッドフォン一体型は、ヘッドフォン一つあれば音楽を楽しめるので荷物を増やしたくないという人にもおすすめです。
ここでは、ヘッドフォン一体型の音楽プレーヤーについておすすめの商品を3つご紹介していきます。

【ダイジェスト再生機能ZAPPIN搭載】ソニー ヘッドホン一体型 NWD-W263/B

ソニー ヘッドホン一体型 NWD-W263/B

サイズ 14.4 x 13.6 x 4.2 cm
重量 31.8 g
メーカー SONY
機能 防水タイプ

ソニー ヘッドホン一体型 NWD-W263/Wは、シンプルで小型なデザインがおしゃれでおすすめの商品です。
また、ダイジェスト機能が搭載されているので外で使っているときでも便利ですよ。

防水加工がされているので汗をかいても雨に降られても安心して使うことができ、おすすめです。

【数千のミュージックをダウンロードできる】Tayogo ヘッドホン一体型 MP3プレーヤー

Tayogo ヘッドホン一体型 MP3プレーヤー
4888円

サイズ 12 x 12 x 2.5 cm
重量 18 g
メーカー Tayogo
機能 防水タイプ

Tayogoのヘッドホン一体型MP3プレーヤーは、ヘッドセット風のデザインがかっこよくておすすめです。
頭にしっかりと固定することができるので、頭が小さくてこのような商品がずり落ちてしまいがちな人にもおすすめですよ。

【音楽好き必見】ソニー ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 NW-WH303/B

ソニー  ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型  NW-WH303/B
19800円

サイズ 23.1 x 22.6 x 5.8 cm
重量 553 g
メーカー SONY
機能 スピーカー一体

見た目は普通のヘッドフォンですが、このソニー ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 NW-WH303/Bは超高音質の音楽が楽しめるおすすめの商品です。
ワイヤレスだけではなく有線で繋ぐこともでき、ゲームの音なども臨場感たっぷりに体験できておすすめですよ。

<下に続く>

携帯音楽プレーヤーのメリット

おすすめの音楽プレーヤーのメリットを知っている女性

携帯音楽プレーヤーをたくさんご紹介してきましたが、これらを使うことによるメリットとデメリットの両方を知っておくことが大切です。
ここでは、携帯音楽プレーヤーを使うことで得られるメリットについて3つご紹介していきます。

スマートフォンの充電の節約になる

まずは、スマートフォンの充電を大幅に節約することができる点がメリットの1つとして挙げられます。

スマートフォンは音楽を再生しているだけでもどんどん充電を消費していってしまいますが、インターネットを見たり、ゲームをしたりと他のことにも使いますよね。

そのため、携帯音楽プレーヤーを持つことによって今まで音楽の再生に使っていたスマートフォンの充電を他のことに当てられるようになります。

良い音質で音楽を楽しむことができる

音楽にこだわりのある人にとっては、再生する環境はとても大切なものですよね。
携帯音楽プレーヤーを持ち運ぶことによって気軽にスマートフォンの音質よりも良い音質で音楽を楽しむことができます。

また、自分好みの音質になるものを選ぶこともできるので、満足感も高いですよ。

容量を気にせずたっぷり保存できる

スマートフォンに音楽を保存していると、どうしても容量の問題に直面してしまいますよね。
音楽ファイルは思っている以上に容量を占めていて、たくさん音楽を保存したければ容量の大きなスマホにする必要があります。

ですが、携帯音楽プレーヤーを持っていれば容量を気にせずにたっぷり音楽を保存しておくことができますよ。

<下に続く>

携帯音楽プレーヤーのデメリット

おすすめの音楽プレーヤーのデメリットを知っている女性

携帯音楽プレーヤーを使うことによるメリットについてご紹介してきましたが、反対にデメリットになってしまう部分ももちろんあります。
ここでは、携帯音楽プレーヤーを使うことによるデメリットについて3つご紹介していきます。

荷物が増える

まずは、スマートフォンの他に携帯音楽プレーヤーを持つことによって荷物が増えてしまうということが挙げられます。
荷物を少なくするように心がけているという人にとっては持ち運びが少々面倒に感じてしまうかもしれません。

そのような場合にはクリップがついていて胸ポケットなどにつけられる超小型のものを使うのがおすすめですよ。

実店舗であまり販売されていない

携帯音楽プレーヤーを実際に購入しようと思ったら、まずは家電などを取り扱っているいわゆる「電気屋さん」に行く人が多いかもしれません。
ですが、そのような店舗では最近は携帯音楽プレーヤーをたくさんの種類展開していることは少なく、物足りなく感じてしまうこともあります。

携帯音楽プレーヤーを購入したい場合には、音楽店やネット通販を利用して購入するのがおすすめです。

プレーヤーに音楽を入れる過程が面倒

携帯音楽プレーヤーに音楽を入れて実際に再生するためには、音楽をパソコンからプレーヤーに入れる必要があります。

パソコンで購入した音楽であればそのまま入れることができますが、CDで購入した音楽の場合にはCDからパソコン、パソコンからプレーヤーというように作業量が増えてしまいます

この作業が少し面倒に感じてしまう人もいるかもしれませんね。

<下に続く>

音楽プレーヤーでワンランク上の音楽を楽しもう!

おすすめの音楽プレーヤーで音楽を楽しむ女性

音楽プレーヤーはすっかりスマートフォンに取って代わられてしまった印象を持っている人も少なくないかもしれませんが、今でも音楽好きの間では長く使われるおすすめのアイテムです。

良い音質で楽しめたり、容量を気にせずに音楽を保存することができたりと便利なので、音楽プレーヤーを使ってワンランク上の音楽を楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line