sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

パワーラックおすすめ人気ランキング12選!本格的なトレーニングができるアイテムを紹介

おすすめなパワーラックについてご存じですか。

こちらの記事では、パワーラックの種類からメリット、デメリットについてご紹介しています。
また、具体的な商品についての情報やパワーラックの持ち味を生かした上手なトレーニング方法についてもご紹介しているので、体を鍛えたい方はぜひご覧になってください。

Large man 461195 1280

パワーラックの特徴

おすすめなパワーラックと赤

アイテムの特徴はどのようになっているでしょうか。
こちらでは3つの特徴をご紹介します。

1つのアイテムでたくさんのトレーニングができる

パワーラックのおすすめな特徴の1つ目は、1つのアイテムでたくさんのトレーニングができる、ということです。
パワーラック1つで色々な部位を鍛えることができるような作りになっていることが多く、たくさんのものを取り入れなくてもさまざまな鍛え方を実践しやすくなります。

そのため、さまざまな器具を購入するよりもコストを抑えやすくなるのもおすすめなポイントです。

家でもジムのような設備を利用できる

パワーラックのおすすめな特徴の2つ目は、家でもジムのような設備を利用できることです。
ジムのような専門的な設備を使った効果の高いトレーニングを家でも行いやすくする、という機能があるためより好きな時間に好きな鍛え方を取り入れやすくなるでしょう。

ジムに行く手間を減らすことができれば、より自分好みな方法を実践しやすくなります。

自分で調節しながら鍛えられる

パワーラックのおすすめな3つ目の特徴は、自分で調節しながら鍛えられることです。
自分に合った高さに部品を接続して使う形式のアイテムが多いため、体格や身長に合った形に変えていくことができるためおすすめでしょう。

また、追加で購入する部品も、自分に合った負荷のものを取り入れれば鍛える方法を自分好みにカスタマイズできます。

<下に続く>

パワーラックの種類

おすすめなグローブとパワーラック

種類はどのようになっているでしょうか。

こちらでは2つの種類についてご説明します。

ボックスタイプ

おすすめなパワーラックの種類の1つ目は、ボックスタイプです。
名前の通り箱型となっていて、上下左右に器具が付いている形態が特徴的です。

1つのアイテムで数種類の鍛え方ができることが多く、詳細をチェックしてから買うことで自分が鍛えたい部位を集中的にトレーニングできるためおすすめでしょう。

ハーフタイプ

おすすめなパワーラックの種類の2つ目は、ハーフタイプです。
奥行きがやや狭まった形態となっていて、シンプルな構造になっていることが多いでしょう。

土台の2点で部品の重さを支える形になっているのもおすすめなポイントです。
ボックスタイプに比べるとより狭い場所にも配置しやすくなっている、というおすすめな点もあります。

<下に続く>

パワーラックとベンチプレス台の違い

ポニーテールとおすすめのパワーラック

両者の違いはどんな点にみられるでしょうか。

こちらでは2つの違いをご説明します。

パワーラックはベンチプレス台に比べて鍛える方法が豊富

パワーラックとベンチプレス台の違いの1つ目は、パワーラックはベンチプレス台に比べて鍛える方法が豊富であることです。
パワーラックはプレートと一緒に使えばベンチプレスができ、もともと付いている器具を使うと懸垂などもできます。

ベンチプレス台は主に腕や上半身を鍛えることができ、より特定の部位に絞って集中的にトレーニングすることができるでしょう。

パワーラックはベンチプレス台と比べると省スペース

パワーラックとベンチプレス台の違いの2つ目は、パワーラックはベンチプレス台と比べると省スペースであることです。
パワーラックは色々な器具の代用として使うことができ、色々な器具を個別に取り入れていくよりもスペースを節約しやすくなります。

サイズの点では、パワーラックは縦が長めでベンチプレス台は横が長めという違いもあるでしょう。

<下に続く>

パワーラックの選び方

ショートとおすすめパワーラック

上手に選ぶには、どんな方法があるでしょうか。

こちらでは5つの選び方をご説明します。

本格的に取り組みたいなら頑丈な作りのものを

パワーラックのおすすめな選び方の1つ目は、本格的に取り組みたいなら頑丈な作りのものを選択することです。
耐荷重が重いものを選ぶことで、よりハードな鍛え方も安心して取り入れていくことができます。

特に、ダンベルやプレートを使った鍛え方をしたい場合は、耐荷重が200kg以上になっているものをチョイスすることがおすすめです。

スペースに限りがある場合はハーフタイプを

パワーラックのおすすめな選び方の2つ目は、スペースに限りがある場合はハーフタイプを選ぶことです。
置ける場所が限られている場合や、生活スペースをなるべく狭めたくないという方におすすめな方法となっています。

また、ハーフタイプにはカラフルなアイテムも多く、インテリアになじみやすくなっているのもおすすめなポイントです。

鍛え方の種類を増やしたい場合はアタッチメントが豊富なものを

パワーラックのおすすめな選び方の3つ目は、鍛え方の種類を増やしたい場合はアタッチメントが豊富なものをチョイスすることです。
色々なパーツがもともと付属していたり、鍛え方によってはパーツを追加して対応できるタイプを選ぶことで、マルチに活用しやすいアイテムとして扱いやすくなるでしょう。

多機能性を求める場合には、どんな鍛え方ができるのかチェックすることがおすすめです。

ゆったりと使いたい場合はサイズの大きなものを

パワーラックのおすすめな選び方の4つ目は、ゆったりと使いたい場合はサイズの大きなものをチョイスすることです。
寸法が小さめなアイテムを取り入れてしまうと、時には鍛えている途中に勢い余って体をぶつけそうになってしまうこともあるため、ゆったりサイズを選ぶのもおすすめな手でしょう。

特に体が大きい方は体格に合った大きさを重視することがおすすめです。

自分が使いやすいものを取り入れたい時はカスタマイズしやすいものを

パワーラックのおすすめな選び方の5つ目は、自分が使いやすいものを取り入れたい時はカスタマイズしやすいものを選ぶことです。
自分で器具を置く高さを調整できる機能が付いていれば、使いやすい形に変えながら鍛えていくことができます。

高さの可動範囲とどのくらいの刻みで変えていけるのかチェックしておくと、カスタマイズ性の高いアイテムを取り入れやすくなりおすすめです。

<下に続く>

おすすめのパワーラック【ボックスタイプ】

おすすめの器具とパワーラック

ボックスタイプの商品はどんなものがあるでしょうか。

こちらでは、6つの商品をご紹介します。

サイズ 重量 可能なトレーニング数 付属品
IROTEC (アイロテック) マルチ パワーラック 116×145×219cm 82kg 2 -
IROTEC (アイロテック) マスキュラーセットR140 116×145×219cm 82kg 5 バーベルシャフト140kg
パワーラックPROフルモデル(ナロー) 101×123×210 70kg 30 -
POWERTEC(パワーテック)パワーラック WB-PR18 127×130×213cm 97kg 2 チンニングハンドル、ディップバー
IROTEC(アイロテック)パワーラックHPMラットオプションセット 1160mm×1840mm×2090mm 140kg 7 -
Goplus パワーラック 高耐久 51インチ×44.5インチ×80インチ 64ポンド 懸垂、デクライン マニュアル、コネクター

【様々なトレーニング】IROTEC (アイロテック) マルチ パワーラック

IROTEC (アイロテック) マルチ パワーラック
59980円

おすすめのボックスタイプのパワーラックの1つ目は、IROTEC (アイロテック) マルチ パワーラックです。
そのままでも懸垂を行って腕や背中周りを鍛えることができるアイテムとなっていますが、ベンチやプレートと合わせて取り入れることで、トレーニングの幅が広がります。

プレートを乗せるためのアタッチメントはすぐに動かすことができるので、好みの高さに調節できるのもおすすめなポイントです。
自分が取り入れたいトレーニングを限られたスペースでも行えるようにしたい、という場合におすすめでしょう。

【安定感抜群】IROTEC (アイロテック) マスキュラーセットR140

IROTEC (アイロテック) マスキュラーセットR140
131544円

おすすめのボックスタイプパワーラックの2つ目は、IROTEC (アイロテック) マスキュラーセットR140です。
重量の違うバーベルなどの付属品がセットになっているため、より自分好みの負荷に変えながら体を鍛えていけるでしょう。

そのため、自分の家でしっかりと鍛えたい部位を集中的にトレーニングしたい、という方におすすめです。
また、プレスの位置などは5cmごとに微調整できるのもおすすめな魅力となっています。

【上級者も満足】パワーラックPROフルモデル(ナロー)

パワーラックPROフルモデル(ナロー)
58000円

おすすめのボックスタイプパワーラックの3つ目は、パワーラックPROフルモデル(ナロー)です。
上下左右のすべての面を使ってさまざまなトレーニングができ、安全バーが付いているというおすすめな魅力があります。

初めて取り入れるという方から慣れているという方まで十分に筋力を鍛えやすくなっているので、複数人で家で使いたいという場合にも取り入れやすくなっているためおすすめでしょう。
150kgの耐荷重となっているので、負荷をかける鍛え方も実践しやすくなっています。

【頑丈で使いやすい】POWERTEC(パワーテック)パワーラック WB-PR18

POWERTEC(パワーテック)パワーラック WB-PR18
140400円

おすすめのボックスタイプパワーラックの4つ目は、POWERTEC(パワーテック)パワーラック WB-PR18です。
体重を預けてもぐらぐらとしてしまうことが少ない、頑丈な作りになっているため、定期的に安心して鍛えることができおすすめでしょう。

また、黒とシルバーを基調としたかっこいいデザインも特徴的で、男らしい部屋にしていきたい場合のインテリアの候補としてもおすすめです。
ラックの耐荷重は454kgとなっているため、しっかりとした作りに仕立てられていることがわかるのもおすすめなポイントでしょう。

【本格的な筋トレ】IROTEC(アイロテック)パワーラックHPMラットオプションセット

IROTEC(アイロテック)パワーラックHPMラットオプションセット
131760円

おすすめのボックスタイプパワーラックの5つ目は、IROTEC(アイロテック)パワーラックHPMラットオプションセットです。
上から吊り下がっているラットバーは360度回転するようになっているため、自由に鍛えやすくなっています。

また、ディップスを行うためのバーは取り外しできるため、違うトレーニングの際には邪魔にならないように外しておく、という使い方もできるためおすすめでしょう。
大きなプレートを置くことができるバーが付いているため、ダイナミックな鍛え方も実践しやすくなっています。

【海外でも人気】Goplus パワーラック

Goplus パワーラック
37239円

おすすめのボックスタイプパワーラックの6つ目は、Goplus パワーラックです。
スチール製となっているため、長期間使っても劣化が少ない、という特徴があります。

横幅が広めとなっている作りのため、鍛えている時に体をぶつけてしまう、という事態を防ぎやすくなっているでしょう。
また、リフトを行うことができる箇所が2つ作られているため、さまざまな部位を鍛えやすいのもポイントです。

<下に続く>

おすすめのパワーラック【ハーフタイプ】

おすすめのハーフパワーラック

ハーフタイプの商品はどんなものがあるでしょうか。

こちらでは、6つの商品をご紹介します。

サイズ 重量 可能なトレーニング数 付属品
POWERTEC(パワーテック) ハーフラック WB-HR18 90(ラットオプション時は128cm)×124×208cm 50kg 1 -
Bodysolid ボディソリッド マルチプレスステーション GPR-370 163×114×188 70kg 3 -
FIELDOOR ベンチプレスラック/スクワットラック 113cm×70cm×92cm~132cm 20kg 2 組み立て用工具
Ironmaster セルフスポッティングシステム IM2000 122cm×122cm×214.6cm 128kg 16 -
akonzaマルチ関数Squatラックフィットネスワークベンチ半分ラック 47×41×82cm 26.3kg 2 -
BULL ハーフラック BL-HR 1730×1500×2330mm 120kg - -

【シンプルで使いやすい】POWERTEC(パワーテック) ハーフラック WB-HR18

POWERTEC(パワーテック) ハーフラック WB-HR18
95040円

おすすめのハーフタイプパワーラックの1つ目は、POWERTEC(パワーテック) ハーフラック WB-HR18です。
バーベルを乗せることができるラックとなっているため、腕周りや上半身を効率的に鍛えやすくなっています。

黄色と黒の配色が目を引くデザインになっているため、武骨過ぎないインテリアにしたい、という場合にもおすすめでしょう。
使い方を限定して同じトレーニングを続けたい、という方にもおすすめとなっています。

【ベンチとの組み合わせ可】Bodysolid ボディソリッド マルチプレスステーション GPR-370

Bodysolid ボディソリッド マルチプレスステーション GPR-370
91800円

おすすめのハーフタイプパワーラックの2つ目は、Bodysolid ボディソリッド マルチプレスステーション GPR-370です。
そのままでもスクワットなどの鍛え方を取り入れることができますが、ベンチと一緒に使うことで鍛え方の幅を広げやすくなります。

また、100kgものウェイトであってもがたがたと揺れることなく固定されているため、負荷の高い鍛え方を取り入れたい場合にもおすすめです。
シンプルな形であっても耐荷重が350kgのもポイントでしょう。

【省スペース】FIELDOOR ベンチプレスラック/スクワットラック

FIELDOOR ベンチプレスラック/スクワットラック
13060円

おすすめなハーフタイプパワーラックの3つ目は、FIELDOOR ベンチプレスラック/スクワットラックです。
奥行きが70cmと小さめで、高さを9段階から選んで調節しながら使うことができるため、場所を取りにくいという利点があります。

また、黒や赤の色味があり、部屋の雰囲気に合った方をチョイスできるのも魅力となっているでしょう。
組み立てるための工具が付いているため、取り入れるハードルが低めになっているのも魅力の1つです。

【ハーフでも充実】Ironmaster セルフスポッティングシステム IM2000

Ironmaster セルフスポッティングシステム IM2000
244200円

おすすめのハーフタイプパワーラックの4つ目は、Ironmaster セルフスポッティングシステム IM2000です。
かなり高価な値段にはなっているものの、さまざまなトレーニングを行いやすくなっていて、背中や胸、腕や肩を鍛えることができます。

材質にポリマーを使っているので、器具を滑らかに動かして鍛えやすくなっているのもポイントです。
部品を動かす音を抑えることができるため、近所への騒音を防ぎやすくなるでしょう。

【頑丈】akonzaマルチ関数Squatラックフィットネスワークベンチ半分ラック

akonzaマルチ関数Squatラックフィットネスワークベンチ
56511円

おすすめのハーフタイプパワーラックの5つ目は、akonzaマルチ関数Squatラックフィットネスワークベンチです。
自身で部品の高さをカスタマイズしていくことができるため、身長に合った形に変えやすくなっています。

土台にはゴムが付いているため、滑りにくい構造に仕上がっているのもポイントです。

【ハイパフォーマンス】BULL ハーフラック BL-HR

BULL ハーフラック BL-HR
498000円

おすすめのハーフタイプパワーラックの6つ目は、BULL ハーフラック BL-HRです。
色々な大学やスポーツ団体に取り入れられている実績があるため、効果的なトレーニングを行いたい方におすすめとなっています。

また、8cmごとに高さを調整できるため、さまざまな鍛え方に合った位置に変えながら取り組むことができるためおすすめでしょう。
ビビッドな赤の色味も外観のおしゃれさを引き立てています。

<下に続く>

パワーラックのメリット

おすすめな魅力とパワーラック

メリットとして挙げられるのはどんな事柄でしょうか。

こちらでは3つの事柄をご紹介します。

かっこいいインテリアとして取り入れられる

パワーラックのメリットの1つ目は、かっこいいインテリアとして取り入れられることです。
シルバーやブラックを基調とした見た目のアイテムは男らしさを強調できるため、かっこいい印象を与えやすくなりおすすめとなっています。

好きな鍛え方を好きなタイミングで実践できる

パワーラックのメリットの2つ目は、好きな鍛え方を好きなタイミングで実践できることです。
ジムでは人気の器具は順番を待って使う必要がありますが、家に器具を置くことで自分のタイミングで鍛えやすくなりおすすめとなっています。

家に置くことで、頑張って鍛えたい、というやる気を引き出しやすくなるのもおすすめなポイントです。

1箇所にトレーニングアイテムをまとめられる

パワーラックのメリットの3つ目は、1箇所にトレーニングアイテムをまとめられることです。
たくさんの器具を購入すると広いスペースが必要になり、綺麗に整頓することが難しくなりますが、もともと1つのアイテムとして仕立てられていればすっきりと置きやすくなります。

<下に続く>

パワーラックのデメリット

おすすめの腕組みとパワーラック

欠点になるのはどんなことでしょうか。

こちらでは3つのデメリットをご紹介します。

値が張る

パワーラックのデメリットの1つ目は、値が張ることです。
特に、機能が豊富なものを購入しようとすると10万円を超える費用がかかることもあります。

そのため、長期的に使わない場合はジム利用の方が安上がりになることも多いでしょう。

自身でペースを考えながら使う必要がある

パワーラックのデメリットの2つ目は、自身でペースを考えながら使う必要があることです。
自由度が高い分トレーナーと一緒に鍛えるということができないため、自分でペースや消費カロリーを考えなければいけないでしょう。

組み立てに手間がかかる

パワーラックのデメリットの3つ目は、組み立てに手間がかかることです。
ものによっては組み立てに必要な工具を自分で調達する必要があったり、2人がかりで支えながらの作業が大切になったりする場合があります。

<下に続く>

パワーラックを使った効果的なトレーニング法

おすすめな鍛え方とパワーラック

トレーニングの効果を上げるためにはどんなことを意識すればよいでしょうか。

こちらでは3つの方法をご説明します。

ベンチプレスは肩幅より広めに握って行う

パワーラックを使った効果的でおすすめなトレーニング法の1つ目は、ベンチプレスは肩幅より広めに握って行うことです。
肩幅よりも少し広い位置に手を配置することで、胸筋をしっかりと鍛えやすくなりおすすめとなっています。

ディップスは足を後ろでクロスして行う

パワーラックを使った効果的でおすすめなトレーニング法の2つ目は、ディップスは足を後ろでクロスして行うことです。
両腕だけで体を支えることができたら、足は後ろに回して軽く上げてクロスすることで、重心を安定させながら腕を鍛えられおすすめとなっています。

懸垂はあごを引き付けて背中を伸ばして行う

パワーラックを使った効果的でおすすめなトレーニング法の3つ目は、懸垂はあごを引き付けて背中を伸ばして行うことです。
懸垂用のバーにあごを近づけるようにして、背中は丸まってしまわないように気を付ければ正しい負荷をかけることができるためおすすめでしょう。

<下に続く>

パワーラックの自作は危険

おすすめのパワーラックと怪我

パワーラックを自作するのは危険です。
自分でパワーラックを作ることは、ハードルが高いだけでなく、体や器具の重さを支えられない作りになっていると怪我につながってしまうことがあります。

家用の器具は組み立てキットになっていることが多いため、パーツをすべて自分で作り出そうとせず、説明書を読みながら組み立てていくことがおすすめです。

<下に続く>

パワーラックについて知って家でも体を鍛えてみよう

パワーラックとおすすめのメジャー

パワーラックについて知って家でも体を鍛えてみましょう。
具体的におすすめな商品について知れば、自分に合ったアイテムを見つけやすくなります。

おすすめの自分専用の器具を家に置いて、上手に体を定期的にトレーニングしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line