sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/10

おしゃれ着洗剤おすすめ人気ランキング12選!普通の洗剤との違いや選び方を紹介

お気に入りのニットやワンピースなど大切な衣類、どのように洗っていらっしゃいますか?
おしゃれ着洗剤を使えば、今までクリーニングに出していた衣類もご家庭で洗濯できるようになりますよ。

お気に入りの洋服を自分で洗濯できるって嬉しいですよね。
今回はホームクリーニングにおすすめのおしゃれ着洗剤をご紹介します。

Large photo 1517677208171 0bc6725a3e60  2

おしゃれ着洗剤の特徴

おしゃれ着洗剤おすすめ特徴

ではまずはじめに、おしゃれ着洗剤の特徴となぜおしゃれ着洗剤がおすすめなのかをご説明します。

デリケートな衣類にも優しい洗浄成分

おしゃれ着洗剤は、弱酸性から中性の成分や天然由来の洗浄成分など、衣類の繊維に優しい洗浄成分になっています。
ウールやシルクなどデリケートな素材の衣料も繊維を傷めることなく、ご家庭で優しく洗い上げることができるのでおすすめです。

色落ちや色移りを防ぐために、蛍光剤や漂白剤も含まれていません。

衣類をケアする成分も含まれている

おしゃれ着洗剤には、柔軟剤成分やエッセンシャルオイルなど衣類の繊維をコーティングしていたわり、仕上がり良くしてくれる成分も含まれています。
ご家庭の洗濯でも大切な衣類が縮んだり型崩れしたりすることなく、ふんわり洗い上げることができます。

上品な香り

おしゃれ着洗剤は、その香りも人気です。
おしゃれ着としてふさわしい上品に香る洗剤となっています。

お好みの香りを選べばいつもは面倒な洗濯も気分が上がりそうですね。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤の種類

おしゃれ着洗剤おすすめ種類

特徴がわかったところで、次におしゃれ着洗剤にはどんな種類があるか知っておきましょう。

中性洗剤タイプ

衣類をいたわりながら、汚れもしっかり落としてくれるのが中性洗剤タイプ。
さらに柔軟剤効果が高いものや香りにもこだわっているものが多いです。

無添加タイプ

無添加タイプの洗剤には合成香料が含まれておらず、天然由来成分や植物由来成分でできています
衣類にも素肌にも優しく、敏感肌の方や赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤と一般用洗剤の違い

おしゃれ着洗剤おすすめ違い

おしゃれ着洗剤と一般の洗剤は何が違うのかとお思いの方もいらっしゃいますよね。
2つの違いも知っておきましょう。

一般洗剤

皮脂や泥などの汚れ、嫌なニオイをすっきり落とすのにおすすめです。
そのため、蛍光剤や強い洗浄成分が含まれていて、おしゃれ着やニットを洗ってしまうと縮みや型崩れ、色移りが心配になります。

おしゃれ着洗剤

衣類が傷んだり、形が崩れたりしないように優しく洗うのにおすすめです。
繊維を傷めにくい中性か弱酸性で、柔軟剤入りも多くふんわりとシワなく仕上げることができます。

ウールやシルクなどデリケートな素材の衣類を洗うときには、おしゃれ着洗剤を使用するのがおすすめです。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤の選び方

おしゃれ着洗剤おすすめ選び方
たくさんあるおしゃれ着洗剤、どれが本当に良いのか迷ってしまいますよね。
選び方のポイントを5つ、ご紹介します。

成分

デリケートな衣類を洗うものですから、まずは衣類の繊維や肌に優しい成分であることが大切なポイントです。
洗濯機で洗うなら弱酸性~中性で、蛍光剤や漂白剤の入っていないものがおすすめです。

柔軟剤などの繊維をいたわる成分が入っていればさらに仕上がり良くなります。
敏感肌の方や赤ちゃんの衣類には合成香料や着色料の入っていない、植物由来成分・天然由来成分のものを選ぶのがおすすめ。

洗う洋服の素材

おしゃれ着洗剤にも対応している衣類に違いがあります。
シルクやウール、カシミヤはデリケートな素材なので、できれば専用洗剤がおすすめ。

洗濯表示マークを確認して、洗いたい衣類に合った洗剤を選びましょう。
洗う衣類の素材よって、使い分けるのがおすすめです。

洗い方

ホームクリーニングの仕方には、洗濯機のドライコースで洗う方法、手洗い(押し洗い)で洗う方法、つけ置き洗いで洗う方法があります。
衣類の洗濯表示を確認して、合った洗剤を選ぶのがおすすめです。

香り

おしゃれ着洗剤は香りにもこだわったものがたくさん。
一般的には、女性には華やかで上品なローズ系やフローラル系の香りが人気、男性にはクールでさわやかなウッディ系が人気でおすすめです。

ソープ系の香りなら年代や性別を問わず、ご家族みんなで使用するのにもおすすめ。

容量・価格・コスパ

毎日のお洗濯ですから、コスパも気になるところですよね。
比較的リーズナブルな洗剤は頻繁に洗うニットやブラウス、繊細なシルクの下着やカシミヤのニットは高めの専用洗剤など、衣類によって使い分けるのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのおしゃれ着洗剤6選【弱酸性~中性洗剤タイプ】

おしゃれ着洗剤おすすめ中性

衣類に優しい弱酸性~中性タイプのおしゃれ着洗剤のおすすめを6つご紹介します。

【洗濯ダメージを防いでやさしく洗う】ラボン シャレボン おしゃれ着洗剤 フレンチマカロン

ラボン シャレボン おしゃれ着洗剤 フレンチマカロン
494円

パームヤシ由来の100%植物性洗浄成分。
型崩れ、シワ、縮み、毛玉、テカリ、色あせなどのあらゆる洗濯ダメージから大切な衣類を守って優しい洗い上がりです。

抗菌効果で、部屋干しでも生乾きの嫌なニオイがしません。
柔軟剤効果があり、ニットやワンピースもふんわりした仕上がり。

ほんのりとバニラが香る甘いフローラル系の香りが人気で、香りにこだわりたい方にもおすすめです。

内容量 500ml
成分 100%植物由来、蛍光剤漂白剤無配合
用途 綿、毛、シルク、麻、合成繊維用
香料 バニラが香るフルーティーフローラル系の香り
生産国 日本
価格 494円

【香りが優しい】 アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り
341円

ナチュラルソープの香りが優しく香ります。
乾くと衣類に香りが残らない微香タイプなので、強い香りが苦手な方におすすめです。

シルキータッチ成分が衣類の繊維をコーティング。
着ている間も摩擦から衣類を守り、毛玉や毛羽立ちを防いでくれます。

一日着た後の袖口や首周りの衣類のヨレや伸びもケア。
気になる摩擦によるテカリまで防いでくれます。

内容量 500ml
成分 蛍光増白剤不使用
用途 綿、毛、シルク、麻、合成繊維用
香料 ナチュラルソープの香り、微香性
生産国 日本
価格 341円

【おうちで簡単に洗える】ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
847円

コスパの良さと香りが人気でおすすめなおしゃれ着洗剤です。
シワや型崩れを防止しながら、柔軟剤入りの柔らか仕上げ。

女性に特に人気が高い、こだわりのベリー&フラワーの香りです。
時間とともに香りの変化も楽しめます。

内容量 本体500g、詰め替え400g
成分 蛍光増白剤不使用
用途 綿、毛、シルク、麻、合成繊維用
香料 ベリー&フラワーの香り
生産国 日本
価格 847円

【大切な衣類が自分の手で洗える】THE LAUNDRESS  ウールカシミアシャンプー cedarの香り

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー cedarの香り
2950円

汚れを優しく落としながら、自然なつやと風合いを出してくれるおしゃれ着洗剤です。
防虫効果のあるシダーウッドの香り。

シダーウッド、シトラス、スパイス、フランキーセンスをミックスした辛口な香りは男性にも人気です。
上質でウール製品や繊細なカシミヤ製品も、ご家庭で洗うことができておすすめ。

内容量 475ml
成分 蛍光剤、漂白剤不使用
用途 ウール、カシミヤなど
香料 シダーの香り
生産国 アメリカ
価格 2,950円

【衣類のための香水】 TOCCA ランドリーデリケート洗剤 クレオパトラの香り

トッカ(TOCCA) ランドリーデリケート クレオパトラの香り
3132円

香水などのフレグランスやハンドクリームが人気のブランド「TOCCA」が販売しているおしゃれ着洗剤。
グレープフルーツとキューカンバーをミックスしたさわやかな香りは香水のように上品で高級感があり人気です。

フレグランス効果が高く、部屋干でも生乾きの嫌なニオイがせず、お部屋までふんわりと良い香りになっておすすめ。

内容量 235ml
成分 蛍光剤漂白剤不使用
用途
香料 クレオパトラの香り
生産国 アメリカ
価格 3,132円

【コスパに優れた】エコプラッツ 善玉バイオ エレガントアクア

善玉バイオ エレガントアクア
1887円

カシミヤセーターからコート、スーツ、ダウンジャケットまで、革製品や和服以外ほとんどの衣類を洗うことができておすすめです。
柔軟剤とツバキオイルの効果で洗い上がりに自然なツヤが出て、仕上がりはふんわり。

ドライクリーニングでは落としにくい汗などの水溶性の汚れもきれいに落として、嫌なニオイや黄ばみを解消します。
気になる色移りや型崩れ、縮み、シワもありません。

酵素や善玉菌の力で汚れを落とすので、衣類だけでなく肌と地球にも優しいところもおすすめです。

内容量 800ml
成分 善玉バイオ、柔軟剤、ツバキオイル
用途 毛、綿、シルク、麻、合成繊維用など
香料 ほのかな花の香り
生産国 日本
価格 1,887円
<下に続く>

おすすめのおしゃれ着洗剤6選【無添加タイプ】

おしゃれ着洗剤おすすめ無添加

次は、赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめな無添加タイプのおしゃれ着洗剤を6つご紹介します。

【大切な衣類にも幅広く対応】ブラデリスニューヨーク フォーエバーニュー 下着洗濯用粉洗剤

ブラデリスニューヨーク フォーエバーニュー 下着洗濯用粉洗剤
1980円

繊細なレースやシルク素材の下着も優しく洗い上げてくれる専用のおしゃれ着洗剤です。
弱アルカリ性の細かいパウダー状の洗剤で、衣類の繊維に負担がかかりません。

重曹とクエン酸の天然成分が繊維に優しく、黄ばみや血液、皮脂汚れまできれいに落とします。
洗剤を溶かしたぬるま湯に5分間つけ置きしたあと、さっと流すだけ。

ほのかなフローラルブーケの香りです。

内容量 450g
成分 炭酸塩
用途 綿、レーヨン、麻、合成繊維など
香料 フラワーブーケの香り
生産国 カナダ
価格 1,980円

【天然成分でできた】 フォーエバーニュー 32オンス 下着用洗剤

フォーエバーニュー 32オンス 下着用洗剤
4480円

重曹とクエン酸の天然の洗浄成分でできた下着専用のおしゃれ着洗剤です。
つけ置くだけで、下着の細かい部分に残った黄ばみや血液汚れ、黒ずみをきれいに落としてくれます。

つけ置きした後の水が真っ黒で驚いたなんて声も多い人気商品です。
粉末状。ベビーパウダーのようなほのかな香り。

内容量 908g
成分 蛍光剤漂白剤不使用、天然由来成分
用途 綿、麻、レーヨン、合成繊維など
香料 ほのかな優しい香り
生産国 アメリカ
価格 4,480円

【柔軟剤なしでもふんわり仕上がる】ドライニング おしゃれ着洗い

ドライニング 衣類用液体洗剤
776円

天然ヤシ油とオレンジオイル由来の洗浄成分がドライマーク衣料の汗や皮脂、食べこぼしまできれいに。
ダウンジャケットやコート、制服、スーツまで洗えます。

石油系溶剤やリン、蛍光剤を使用していないので、肌にも環境にも優しい洗剤です。
シリコンではなく、天然のオレンジオイルが柔軟剤代わりになって、お気に入りのニットやタオルもふんわりとした洗い上がり。

えりやそでの汚れ、シミなどの部分洗いには、原液をつけてから洗えばきれいに落とすことができます。

内容量 500ml
成分 オレンジオイル、酵素、抗菌剤
用途 綿、毛、シルク、麻、合成繊維用
香料 無香料、ほのかなオレンジの香り
生産国 日本
価格 776円

【肌に優しい】 SONETT 洗濯用洗剤 ナチュラルウォッシュリキッド ウール・シルク用

ソネット SONETT 洗濯用洗剤
1490円

環境大国ドイツ生まれ。
石油由来の界面活性剤や蛍光剤、合成香料、着色料、酵素を使用しないオーガニックなおしゃれ着洗剤です。

有機栽培のオリーブ油石けんが主な洗浄成分で、使用後は自然に還るため環境にも優しくエコロジー。
オリーブ油が繊維に必要な油分を補給し、柔らかでしなやかな洗い上がりです。

天然成分100%、植物由来成分のみを使用しているので、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類にもおすすめ。

内容量 1L
成分 オリーブ油石けん、エタノール、有機ラベンダーエッセンシャルオイル
用途 綿、毛、シルク、麻、合成繊維用
香料 合成香料不使用、ラベンダーの香り
生産国 ドイツ
価格 1490円

【使い方いろいろ】 竹洗剤 バンブークリア 

竹洗剤 バンブークリア
2480円

国産の竹炭、竹炭灰、湧き水だけを原料としたシンプルな100%天然成分の無添加洗剤。
灰を水に混ぜて洗濯をしていた昔ながらの方法にこだわりました。

界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、香料、柔軟剤、防腐剤すべて不使用。
赤ちゃんの衣類や敏感肌の方にもおすすめです。

竹の消臭効果で、衣類や洗濯槽の嫌なニオイもしません。
天然のミネラル成分で洗い上がりもふんわり。

ウールやシルク、草木染めの衣料も色落ちや痛みを気にすることなく洗えます。

内容量 1L
成分 竹炭、竹炭灰、湧き水
用途 綿、毛、シルク、麻、コットン、合成繊維用
香料 無香料
生産国 日本(山口県)
価格 2480円

【香りが心地いい】 SODASAN 洗濯用洗剤 ウール シルク用 オーガニック

ソーダサン SODASAN 洗濯用洗剤 ウール シルク用
1760円

ヤシ油など植物由来の界面活性剤を使用し、石油系原料、酵素、合成香料、シリコン無添加。
スーツやコート、ダウンジャケットまでしっかり汚れを落として型崩れせずに洗えます。

使用後は完全に分解されるため、環境にも優しい。
さわやかなオレンジの香りがおすすめです。

内容量 1L
成分 植物由来洗浄成分、エタノール、オレンジピールオイル
用途 綿、毛、シルク、アルパカ、モヘアなど
香料 合成香料不使用、優しいオレンジの香り
生産国 ドイツ
価格 1760円
<下に続く>

おしゃれ着洗剤のメリット

おしゃれ着洗剤おすすめメリット

ここまでご紹介してきたおしゃれ着洗剤のメリットをまとめてみます。

大切な衣類を傷めずに自宅で洗濯できる

おしゃれ着洗剤は、今までクリーニングにお願いしていた大切な衣類やおしゃれ着を自宅の洗濯機や手洗いで洗濯できるのでおすすめです。
ドライクリーニングでは落ちにくい汗など水溶性の汚れもホームクリーニングならすっきり。

シルクやウールだけでなく、カシミヤやスーツ、コートまで洗える洗剤もあります。
クリーニングに出す手間も省けて、大きな節約にもなるのが嬉しいですよね。

クリーニングに出しづらい下着も優しく洗える

シルク素材やレース素材の下着はデリケートで洗濯機で洗ってしまうと型崩れしやすいですが、だからといってクリーニングに出すわけにはいかないですよね。
そんな下着もおしゃれ着洗剤を使えば、優しく繊維を痛めたり型崩れすることなくきれいに洗うことができるのでおすすめです。

好みの香りに

おしゃれ着洗剤は上品な香りのものが多いです。
お好みの香りを選べば、着ている間中気分も上がりますよね。

お部屋にもいい香りが漂って、部屋干しにもおすすめ。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤のデメリット

おしゃれ着洗剤デメリット

おしゃれ着洗剤にもデメリットがあるので知っておきましょう。
デメリットを知っておくことで、最大限に効果を発揮できますよ。

洗浄力は弱め

おしゃれ着洗剤は衣類を優しく洗い上げることを目的とした洗剤です。
ですから、一般の洗剤と比べると汚れ落ちは良くありません。

食べこぼしや汗じみなどの頑固な汚れがある場合には、事前に手洗いで部分的に汚れを落としてからおしゃれ着洗剤を使うのがおすすめです。

おしゃれ着洗剤でも洗えないものはある

おしゃれ着洗剤でも、すべての衣類を洗えるわけではありません。
例えば革製品や毛皮、着物類などはほとんどのおしゃれ着洗剤で洗濯できないです。

また、手洗いやドライクリーニングマークのないものはそもそも家庭での洗濯には向いていません。
そのような場合には、万が一のことを考えてクリーニングにお願いすることをおすすめします。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤の効果的な使い方

おしゃれ着洗剤おすすめ使い方

どんなに効果的なおしゃれ着洗剤でも、使用方法が間違っていては十分に効果を発揮することができません。
デメリットを知った上で、おしゃれ着洗剤の効果的な使い方をご説明します。

まずは衣類の洗濯表記を確認

衣類によって洗濯の方法は違います。
洗濯機の手洗いコースで洗えるもの、手洗いなら家庭で洗えるもの、クリーニングでしか洗えないものなど様々です。

また洗うときの水の温度もぬるま湯が良いものもあります。
洗濯方法を間違ってしまっては、洗剤の効果を発揮できません。

まずは洗濯表記を確認して、正しい洗濯方法を知ることが大切です。

洗濯機のドライコースで洗う

洗濯表記を確認して洗濯機でも洗える場合は、洋服をネットに入れてから、洗濯機のドライコースや手洗いコースで洗います。
干し方も大切で、形を整えてから干すようにします。

特に型くずれしやすいニットはハンガーに吊るしたりせず、平たく干すのがおすすめです。

手洗いで洗う

手洗い表記のあるものは洗濯機ではなく、手洗いで洗います。
お湯の温度は30~40℃のぬるま湯で、優しく押すように洗いましょう。

脱水も洗濯機では行わず、タオルでつつんで優しく水気をふきとります。
つけ置き洗いの場合は、洗剤を先にぬるま湯に溶かしたあと衣類を入れて5分くらいつけおき、さっと流します。

<下に続く>

おしゃれ着洗剤以外のおすすめ洗剤

おしゃれ着洗剤以外おすすめ

おしゃれ着洗剤は大切なおしゃれ着を洗うときに使用するもの。
頑固な泥汚れは落ちませんし、毎日たくさんの衣料を洗うにはコスパが悪くなってしまいます。

洗剤は使うシーンや汚れ、衣類のによって素材によって使い分けるのがおすすめです。
そこで、おしゃれ着洗剤以外のおすすめの洗剤4つをご紹介します。

【洗うたび衣類が強くなる】トップ ハイジア 洗濯洗剤

トップ ハイジア 洗濯洗剤
547円

プラスイオン抗菌と高い洗浄力が衣類をニオイやカビ、菌から守り、洗うたびに菌に強くなります。
菌がたまりやすい洗濯槽のバイオフィルムまで分解。

しっかり汚れを落としてくれるので、洗濯中に菌が移ることを防いで防臭効果も高い。
毎日のお洗濯におすすめです。

収納に場所をとらないコンパクトタイプ。
泡切れもよいので、すすぎは1回でOK、節水節約をしたい方にもおすすめです。

内容量 450g
成分 蛍光剤漂白剤不使用
用途 綿、麻、合成繊維用
香料 ミントグリーンの香り
生産国 日本
価格 547円

【肌に優しい】さらさ 洗濯洗剤 液体タイプ

さらさ 洗濯洗剤 液体
303円

蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で肌に優しい洗剤です。
クエン酸が衣類の皮脂汚れまで落として、自然な白さに洗い上げてくれます。

衣類繊維のケア成分としても天然由来のコットンミルクを使用し、徹底的に肌への優しさにこだわりました。
赤ちゃんのいるご家庭や敏感肌の方におすすめ。

内容量 850g
成分 蛍光剤、漂白剤、着色料無添加
用途 綿、麻、合成繊維用
香料 天然由来、優しい柑橘系の香り
生産国 日本
価格 303円

【クリーニング師が開発】泥-doro-一刀両断

泥-doro-一刀両断
2800円

浸透力の高い界面活性剤が、頑固な土や泥の汚れまで落とします。
福井県勝山市のふるさと納税返礼品です。

お子さんのユニフォームや真っ黒な靴下、ご主人の作業着の汚れが落ちなくてお悩みの方におすすめの洗剤。
洗剤を溶かした熱めのお湯に1時間程度つけ置きしてから、洗濯します。

内容量 2kg
成分 酸素系漂白剤、蛍光増白剤、酵素配合
用途 綿、麻、合成繊維用
香料 無香料
生産国 日本
価格 2,800円

【汚れに強く地球に優しい】 緑の魔女 洗濯用洗剤

【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤)
1980円

微生物の力で排水管や洗濯槽まできれい、嫌なニオイもなくなります。
蛍光剤漂白剤不使用で、衣類や肌だけでなく環境にも優しい洗剤です。

環境に優しい洗剤を使いたい方、敏感肌の方にもおすすめ。

内容量 5L
成分 蛍光剤、漂白剤不使用
用途 綿、麻、合成繊維用
香料 無香料
生産国 ドイツ
価格 1,980円
<下に続く>

おすすめのおしゃれ着洗剤で大切な衣類を優しくホームクリーニング

おしゃれ着洗剤おすすめまとめ

大切な衣類やドライマーク衣料をすべてクリーニングに出してしまうと、持っていく手間もお金もかかってしまいますよね。
大切な衣類だからこそ、ご自宅で洗うことで、愛着もわいてもっと大好きな洋服になりますよ。

おすすめのおしゃれ着洗剤を使って、ぜひ洋服を大切に長持ちさせてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line