sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/05

クッションのおすすめ人気ランキング16選&選び方!お部屋でリラックスできるアイテムを紹介

究極のリラックスアイテムのクッション。
弾力、肌触り、デザインなどなど、好みのクッションがあれば疲れた時に癒されますよね。

今回は、そんなクッションの魅力をたっぷりご紹介。
お部屋でリラックスするのに欠かせない、お好みのクッションをぜひ。

Large orange 85821 1920  1

クッションの特徴

おすすめクッション特徴

ぼふっと顔をうずめれば、瞬時に癒しをくれるおすすめ幸せアイテムのクッション。
ふわふわのクッションの特徴をあげるとどんなものがあるんでしょうか。

ふわふわ

クッションの最大の特徴はぎゅっと抱きしめると形が変わるふわふわの感。
勢いよく顔をうずめても痛くないふわふわ感はクッションならでは

座布団ではこのようにはいきません。
座布団の上に顔から突っ込んだら多かれ少なかれ顔は痛いですよね。

畳み地の茣蓙なんて顔から行く勇気すら芽生えません。
つまり、このふわふわの感触こそ、クッションのおすすめポイント、最大の特徴と言えるでしょう。

適度な弾力

ふわふわクッションは最大の魅力として最大の特徴ですが、ふわふわだけだと物足りない。
そう、クッションには適度な弾力性も必要ですよね。

ふわふわでもスカッスカだったらクッションとしての魅力は半減。
ふわふわながらもギュギュっと中綿詰まったクッションこそが、皆さんが求めているクッション

適度な弾力は良いクッションの特徴であり、なくてはならないものなんです。
中身が綿であろうが、ビーズ、ウレタンであろうが、弾力があってこそクッションと言えるもの。

むしろ、適度な弾力のないクッションはもはやおすすめできるクッションとは言い難い。
クッションの弾力、大事!!

多様なデザイン

クッションの形と言えば正方形が多いですよね。
四角以外だと丸、ハートなどの形をしたクッションもあります。

最近では、猫型説いた動物を模様したデザインや、ペットの写真を使って自分のペットがデザインされたクッションもあります。
このように多様なデザインが多いのもクッションの特徴です。

ふわふわでモフモフなクッションで形も可愛いクッション。
疲れて帰ってきた時、抱きしめるよし、顔をうずめるもよし、枕にするもよし。

とにかく疲れがぶっ飛ぶこと間違いなしです!

<下に続く>

クッションの種類

おすすめクッション種類

クッションと一言で言っても多種多様
クッションの中身が違えば、使い心地も癒され度も変わってくるってもんです。

綿タイプ

まず一般的に圧倒手シェアを誇る綿タイプ
クッションの頭に、ビーズとか低反発とかエアーとかついていない場合は、全て綿が入っているタイプのクッションと思ってOK。

ふわふわの綿がたっぷり詰まったクッションはふわふわ感に程よい満足感があります。
また、種類も多種多様なので、詰め物にこだわりがない方には、まずおすすめしたクッションです。

ロングセラーのクッションなので、クッションカバーなども豊富に揃っています。
クッションカバーが違うだけで、部屋の雰囲気もガラッと変わりますので、いくつかガラ違いのカバーを持っているのもおすすめです。

ビーズタイプ

まず、感触から虜となる魅惑のビーズクッション
超細かいビーズが入った不思議な感触のクッションは、はまるとずっと触っていたくなるような触感が一番の魅力。

極小ビーズは、砂浜の細かい砂のようで、握っても、踏んでも、抱きしめても何しても気持ちい柔らかさ。
弾力があると言った感じではないのですが、綿と違って弾力を求めるというよりは、ずっしりもっちりした感触を楽しむクッション。

弾力が無い分、顔を埋めると、周りのビーズが顔を包んでくれるような不思議な感覚がたまりません。
ビーズクッションは、超極小ビーズが包み込んでくれるような感触も魅力ですが、カバーの肌触りもスベスベで気持ちいいですよね。

低反発ウレタンタイプ

低反発ウレタンはクッションより枕のイメージが強いですよね。
**低反発枕は頭をのせるとゆっくりと沈んでいく感じが何とも言えない気持ちよさ*。

そんな低反発タイプですが、クッションもあるんですよ。
低反発ウレタンクッション、ぜひ顔を埋めてみたいです。

ゆっくりと沈みこんでいく顔面、絶対に気持ちいいやつです。
ただ、顔を埋めたまま、うっかり眠ってしまうと窒息するんで、気を付けましょうね。

エアータイプ

エアータイプのクッションはつまり、詰め物が空気といいうこと。
授乳用のクッションなんかは、このエアータイプが多いです。

綿やビーズなどが入っていないので、破けてしまって中身が出てしまうこともないので、赤ちゃんや動物がいるお家には安心です。
空気を入れるだけでたちまちクッションになるので、持ち運びも簡単です。

エアータイプクッションは大きさや形も様々なので、使用用途にあわせて選ぶことも可能。
赤ちゃんやペットにも安心のクッションです。

<下に続く>

クッションの選び方

おすすめクッション選び方

理想のクッションを求めていくつものインテリアショップ難民になっていませんか
クッションを購入する時はポイントを押さえた選び方がおすすめです。

使用用途で選ぶ

まずクッションをどのように使用するかによって、合うクッションの種類が変わってきます。
なので、クッションの購入を考える時は、まず使用用途を明確にするのがおすすめです。

使用用途によって、クッション中の詰め物のタイプ、形、生地の質感など、それぞれあったものが選べます。
まず第一に何に使うかを決めておくと、クッション選びはスムーズにいきますのでおすすめです。

中身で選ぶ

クッションは中身の詰め物の違いで感触、使い心地が全く違ってきます。
ソファに置くなら綿タイプがおすすめ。

また、ソファ替わりに使いたいならビーズタイプがおすすめだし、枕、お昼寝用の敷布団代わりに使いたいなら断然低反発がおすすめ。
授乳用や首枕替わりに使うならエアータイプがおすすめです。

中の詰め物の違いはクッション選びにおいて、必ず押さえておきたいポイントです。
クッションを買う時は、中の詰め物から選んでみるのがおすすめです。

デザインで選ぶ

使用用途、中の詰め物が決まった方も、ノープランでただ漠然クッションを求める方も、クッション選びの醍醐味はデザイン選びですよね。
クッションのデザインとにかくたくさんあります。

シンプルな正方形や円形、マカロンやクッキーなどスイーツの形になったデザインもあります。
抱き枕だったらバナナ型が人型、円柱型などとにかくクッションのデザインは多種多様。

その中から自分の部屋に合うデザイン、ソファーやベッドの色味と相性の良い色など、部屋のインテリアに添ったデザインを選ぶのが一般的にはおすすめです。

値段で選ぶ

クッションのお値段はピンキリです。
100均で買える物もあれば、数万円するものなんかもあります。

値段ではないと言いたいところですが、詰め物、感触、肌が感じる生地の触り心地など、良いものを選ぼうとすると、必然的に高くなります。
例えば、インテリアのアクセントに欲しいから、使い心地はどうでもいいよという人は、デザイン性が高く、可愛ければ、安いクッションで全然OK。

寧ろ、安いクッションの方がおすすめです。
しかし、ふんわり感、弾力、肌触りなどこだわりたいという人は、少々お値段が張っても、良いクッションがおすすめ。

自分の中で、クッションの必要性と、値段の上限を決めて選ぶのがおすすめです。
妥協しても良いポイントは使う本人にしかわからないですよね。

妥協できるところは妥協して、設定金額の中で、より理想に近いクッションの購入をおすすめします。
後悔しないクッション選びをぜひ。

好みで選ぶ

クッションの選び方は最終的に好みで選ぶのが一番おすすめです。
今までの話は何だったのかという感じではありますが、気に入ったものを使うに勝るものなしです。

使用目的が定まらず、ただ漠然とクッションを欲している方、使用用途が決まっててデザイン、値段などで悩んでいる人も。
まずは、自分に正直になってほしいクッションを手に取っても見てください。

直観でコレと思ったもの、一目ぼれで運命を感じたもの、それがたとえ使用目的とは少し外れたクッションだったとしてもいいのではないでしょうか。
自分好みのクッションを部屋の置いておけば、癒し効果倍増すること間違いなし。

そんなことから、最終的には自分好みのクッションを選ぶというのが一番おすすめと言えます。

<下に続く>

おすすめのクッション【綿タイプ】

おすすめクッション綿

ここからはおすすめのクッションをご紹介してきます。
まずは綿タイプ

【柔らかい感触】mofua (モフア) クッション うっとりなめらか パフタッチ

mofua (モフア) クッション うっとりなめらか パフタッチ
1774円

とにかくずっと触れていたいクッションです。
弾力はもちろん、この肌触りはもう格別です。

ずっと頬擦りしていたい、うっとりする肌触りの良さ。
パフをイメージして作られたというローズヒップオイル配合のこのクッションはとてもなめらかです。

サイズ 重量 カバー素材
直径38cm 721g マイクロファイバー

【もたれかかりやすい形状】mittaGonG ベッド用 背もたれ クッション

mittaGonG ベッド用 背もたれ クッション
3899円

ベッド用の背もたれクッション。
カバーの肌触りも抜群の滑らかさ、詰め物は柔軟性が丁度いい弾力性が魅力です。

取り外して洗濯できるカバーで清潔も保てるので、小さなお子さんにもおすすめ。
床、ソファー、ベッドとどこにでも設置可能の背もたれクッションは、疲れた体を包みこんでくれることでしょう*!

サイズ 重量 カバー素材
53.3 x 25.4 x 25.4 cm 2.8kg 水晶ベルベット

【抱き心地抜群】JEMA ジェマ 抱き枕 マシュマロ ラウンドクッション

JEMA ジェマ 抱き枕 マシュマロ ラウンドクッション
2960円

触り心地、弾力は抜群に癒されるちょうどいいクッションでおすすめです。
抱き心地の良さは一度ギュッとしたら離したくなくなること間違いなし!

もちもちもっちりの抱きクッションは疲れた心も癒してくれますよ。
枕にしても、抱っこしても、顔を埋めるもよし。

お好きな方法で癒されちゃってください。

サイズ 重量 カバー素材
直径60cm 1.2kg ポリウレタン、ポリエステル

【見た目も癒し】[ヤクニタツ]ふわふわ やわらか 可愛すぎる 猫 クッション

[ヤクニタツ]ふわふわ やわらか 可愛すぎる 猫 クッション オフィス 勉強 机 インテリア などに 高反発 かわいい ネコ クッション 癒し 抱き枕にも(2個セット グレー xホワイト)
5999円

猫好き必見!
猫嫌いじゃなきゃ必見!

猫型の可愛すぎるクッションで身も心もゴロにゃんと癒されること間違いなしです。
のどかか表情は見ているだけで思わずニコニコしてしまいます。

触り心地、抱き心地は最高。
癒される以外に形容できないこの抱き枕は忙しい人にこそおすすめです。

猫好きさんはもちろん、犬好きさんもこの可愛さに悶絶することでしょう。

サイズ 重量 カバー素材
30cm×40cm×15cm 581g
<下に続く>

おすすめのクッション【ビーズタイプ】

おすすめクッションビーズ

その感触がたまらない。
ずっと握っていたくなる不思議な感覚ビーズクッションのおすすめです。

【背中を保護する】MOGU バックサポーターエイト

MOGU バックサポーターエイト
3024円

とにかく形が面白いです。
数字の8の形をしたなんとも変わった形のビーズクッションです。

この8の形が実はポイント。
凹凸のあるこの形は背中を優しくサポートします。

また、ヘッドレストとしても使える優れもの。
デスクの椅子や、車の座席に置いてくのがすすめです!

腰痛も地の方や、腰によくない座り方をする人には特におすすめのクッションです。
ぜひお試しあれ。

サイズ 重量 カバー素材
35×45×15cm 400g ナイロン、ポリウレタン

【形がかわる】アルファックス ふわもち リングクッション

アルファックス ふわもち リングクッション
1130円

いろんな形に変えられるのが魅力のドーナツ型の可愛いクッション
折り曲げるもよし、捻じるもよしで変幻自在。

ふわふわモチモチの感触も思わず頬擦りしたくなる気持ちよさです。
お昼寝枕、腰当としての使用がおすすめです。

ビーズクッション特有の包み込まれえる感覚がたまりません。
すっぽりお尻が収まる形なのも魅力的。

サイズ 重量 カバー素材
直径35cm 240g ポリエステル、ポリウレタン

【ソファにもなるビッグサイズ】フレックス販売 ビーズクッション アースカラーキューブチェア

フレックス販売 ビーズクッション アースカラーキューブチェア
8229円

ビーズクッションと言えばこれ!
人をダメにするクッションとしての典型的な形のクッションです。

まったりのんびり包み込まれたいという願望お持つ人、叶えます。
疲れてしまった心と体、癒します。

とにかく誰にで、どんな人にでもおすすめできるクッション。
一度座ったらもう立ち上がることさえ億劫になる可能性大。

トイレ以外で立たなくてもいいように、必要なものは手の届く範囲に配置してから心して座ることをおすすめします。

サイズ 重量 カバー素材
65×65×43cm 550g ポリエステル、ポリウレタン

【耐水性もあって屋外でも使える】Yogibo Zoola Pyramid (ズーラ ピラミッド)

Yogibo Zoola Pyramid (ズーラ ピラミッド)
16280円

人をためにするクッションとして名高いYogibo。
そこから耐水性に優れたビーズクッションがあるんですよ。

外に出ているにも関わらず、ダラけさせようとするけしからんクッションです。
耐水性に優れているので、屋外に置いていても傷みにくいのが嬉しいです。

アウトドアにおすすめのクッションです。
キャンプなどにもっていけば屋外でもリラックスできること間違いなしです。

サイズ 重量 カバー素材
UV安全カバー
<下に続く>

おすすめのクッション【低反発ウレタンタイプ】

おすすめクッション低反発

身体がゆっくり沈んでいく感覚が不思議な低反発ウレタンのクッションのおすすめをご紹介。
疲れた身体にフィットする感覚が味わえます。

【計算された座り心地】IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション
2999円

面白いU字型の低反発クッション。
尾てい骨を優しく保護したデザインで、長く座っていてもお尻が痛くなりません。

低反発特融の沈み込んでいく感覚がなんとも気持ちいので、デスクワークなど、長く座っていることが多い人におすすめのクッションです。
姿勢を整えて美しい姿勢を保つ手助けもしてくれますよ。

サイズ 重量 カバー素材
38x45cm 1kg ポリエステル

【腰や背中にフィットする】NEARPOW 背もたれ クッション

NEARPOW 背もたれ クッション
4199円

首から背中、腰まで優しくフィットする低反発クッションです。
身体の重みを分散させてリラックスできるこのクッションは、体がお疲れの方にぜひおすすめです。

このクッションでリラックスしながらテレビでも見れば、体の疲れも少しは緩和されることでしょう。
授乳時や妊婦さん、お年寄りにもおすすめのクッションです。

サイズ 重量 カバー素材
3.6kg

【シンプルで使いやすい】セルタン クッション SWEETS

セルタン クッション SWEETS 四角型
4047円

低反発で厚みがあるので、もっちりとした座り心地。
長時間座っていてもお尻が包み込まれている感覚で痛くなりにくいのが嬉しいです。

数個あっても重ねられるので、すっきり収納できます。
いくつかもっていると急なお客様がきても対応できるのでおすすめです。

日本製というのもなんか安心でいますよね。

サイズ 重量 カバー素材
48×48×16cm 1.5kg ポリエステル

【重心を内側にキープ】コジット メイクヒップス ベーグルクッション

コジット メイクヒップス ベーグルクッション ピンク
837円

パッと見何この変な形という第一印象。
しかし使ってみると抜群のフィット感を感じられます

お尻を包み込む形状でお尻の形をメイク。
美尻を目指す人にはぜひ使ってほしいとかなりおすすめです。

左右の傾斜でお尻を内側にキープっできるので、必然的にキュッとしたお尻の形に。
腰回りに使えば、腰回りに優しくフィットするので、例えば車の座席やデスクワークの椅子での使用もおすすめです。

サイズ 重量 カバー素材
31.5×22×27.5cm 0.7kg ポリエステル

【人間工学に基づいたデザイン】Orienex 座布団 クッション

Orienex 座布団 クッション
1980円

なんと人間工学に基づいたというすごいクッションがこちら。
長時間座っていても疲れないのは当たり前。

痔、坐骨神経痛、骨盤問題まで考えて作られた素晴らしいクッション
産後間もない方にぜひおすすめしたいクッションです。

サイズ 重量 カバー素材
39×45×10cm 998g ポリエステル
<下に続く>

おすすめのクッション【エアータイプ】

おすすめクッションエアー

空気を入れて使うエアータイプのクッションのおすすめ
持ち運びにも便利です。

【2wayで使える】ロゴス(LOGOS) エアーまくら スカイマルチクッション (Type-B) トラベルピロー 広げてクッションに

ロゴス(LOGOS) エアーまくら スカイマルチクッション
609円

広げればクッションに、折りたためば枕になる優れもの
コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利。

キャンプなど、アウトドアにもおすすめです。

サイズ 重量 カバー素材
36×35×5.5cm 110g PVC(ベルベット仕上げ)

【飛行機に便利】飛行機 クッション 長距離移動でも腰・お尻に優しい 飛行機快適グッズ (40×40×55cm)

飛行機 クッション
2000円

とにかく持ち運びに最適でおすすめのエアータイプのクッションです。
利用しない時は空気を抜いて小さく折りたためるので、邪魔にならないのがありがたいです。

車、バスなどでの長距離移動はもちろん、飛行機にもおすすめです。
長時間座っていても優しくお尻を守ってくれるので、痛くなりにくいですよ。

サイズ 重量 カバー素材
40×40×55cm 259g

【ポンプ不要】RONRI フットレスト 足置き足枕 足休め エアー オットマンエアクッション

RONRI フットレスト 足置き足枕 足休め エアー オットマンエアクッション
1107円

お部屋でももちろん、飛行機、新幹線など、長距離移動で足がだるくなてきた時におすすめのフットレストタイプのエアークッション
もちろん使用しない時は小さく折りたためるので持ち運びにも便利えす。

ずっと下がりっぱなしの足のむくみ防止におすすめです。

サイズ 重量 カバー素材
45×40×30cm 381g
<下に続く>

クッションのメリット

おすすめクッションメリット

クッションを持つことによって得られるメリットってなんでしょう。

体を休めることができる

とにかく体を休める時に、クッションはおすすめです。
枕にすれば頭、首の疲れがとれま明日。

横になれない時でも抱きしめて顔を埋めるだけでリラックス効果が得られます。

癒される

ふわふわモチモチの素材のクッションなら、癒し効果は抜群。
更に可愛らしい動物のデザインだったり、肌触りが良ければ、抱きしめるだけで心が満たされることでしょう。

心が疲れている時こそ、クッションがおすすめ

ストレス解消にも一役時

クッションは、体と心を癒し休めるためだけの用途ではないんです。
ストレスが溜まってしまった時こそ、クッションの本領発揮

ストレス発散で殴る、投げる、叩き付けるをしても、クッションは怒りません。
破けない程度にストレス発散のはけ口にするだけで、心がすっきり。

その後、ぜひそのクッションをぎゅっと抱きしめれば癒し効果は絶大。
おすすめのストレス発散方法です。

<下に続く>

クッションのデメリット

おすすめクッションデメリット

クッションを持つことによって生まれるデメリットはなんでしょう。

お手入れが面倒

クッションはカバーは洗濯可能の物が多いのですが、本体は丸洗いできないものが多いです。
清潔を保つには、カバーの洗濯は必須。

本体も定期的に干したりとお手入れは少し面倒です。

大型だと捨てにくい

ソファーにもなるタイプの大型クッションは普通ごみでは捨てられない可能性があります。
そうなると、粗大ごみ扱いになったりと、各自治体に確認が必要となります。

捨て方は各自治体によって異なりますので、確認してから処分しなければいけません。
ちょっと面倒くさいですよね。

増えすぎると邪魔

いくら癒しグッズだからといって、多ければいいって物ではありません。
クッションははっきり言って、増えすぎると邪魔以外の何物でもありません

<下に続く>

クッションのお手入れ方法

おすすめクッション手入れ法

クッションのお手入れ方法はどうしたらいいのでしょうか。

カバーは洗濯機でOK

基本的にクッションカバーと呼ばれるものは洗濯できるパターンが多いです。

洗濯表示に従う

クッション本体はンかの詰め物によってお手入れ方法が変わってきます。
必ず洗濯の表示や、お手入れ方法の説明書がついているはず。

洗濯表示、または説明書に従ったお手入れ方法を行いましょう
自己流ではクッションをダメにしてしまう可能性があるので、おすすめしません。

クリーニング屋に任せる

自分でお手入れするのが面倒だという方は、クリーニング屋さんに丸投げがおすすめ
彼らは、洗濯のプロです。

悪いようにはしないはず。
ただし、クリーニング屋では扱わないものもあるので、あらかじめ確認してからお願いしましょう。

<下に続く>

癒されたい人はクッションがおすすめ

おすすめクッションまとめ

心が疲れた時は柔らかくふわふわに包み込んでくれるクッションに顔を埋めてみてください。
包み込まれる安心感でリラックスできること間違いなし。

身体が疲れた時はクッションを枕に横になってみたり抱きしめてみるのもいいでしょう。
身体の力がスーッと抜けて疲れを軽くしてくれます。

日々の生活に疲れたらクッションを思い出してください。
癒しグッズとしてクッションはおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line