sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/03

自転車の鍵おすすめ人気ランキング11選!壊れにくく使いやすいアイテムを紹介

自転車の盗難は増えており、2重ロックも警察が推奨しているほど!
せっかく購入した大切な自転車の管理は自分次第なので、しっかりと鍵をつけるようにしましょう。

そこで、おすすめの自転車の鍵をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

Large 1

自転車の鍵の特徴

大切な自転車を守ることができるアイテム

自転車には鍵をかけないと盗難にあってしまうため、鍵の特徴をしっかりと確認して使いやすいものを選んでみましょう。
そこで、まずは基本となる自転車の鍵の特徴をご紹介しますので、おすすめ商品を購入する前にチェックしてみてください。

価格

自転車の鍵は価格帯も様々で、安くて簡易的なものから、盗難対策用に頑丈に作られているものがあります。
おすすめ商品はたくさんありますが、頑丈で重いものほど価格は高いですが、盗難被害にも合いにくいのが特徴なので把握しておきましょう。

安くて使いやすい価格帯のものを使用するときは、2個以上使用することで盗難防止をすることができますよ。

形状

キーの種類は多く、自転車の種類によって使い分けできるのが特徴です。
一般的な自転車には鍵がついていますが、ロードバイクなど特殊な自転車には必要になります。

そこで、自転車の形に合わせて鍵を選ぶことも大切ですし、キーの形状によって盗難の有無も異なってくるのが特徴です。

重さ

自転車を通勤通学に使用する場合は、重いものを使用し、ロードバイクなど楽しむだけであれば、軽いキーが使いやすい。
キーによっても重さが異なり、目的別によって使用するものも変わってきます。

持ち運びを考えると重さはとても重要になってきますから、特徴を踏まえて選ぶようにしてくださいね。

<下に続く>

自転車の鍵の種類

おすすめキーを把握しておこう

自転車に鍵をかける場合、色々な種類があるため、どの鍵が自分の自転車に適しているのか把握しておくことが大切です。
そこで、おすすめの鍵の種類をご紹介していきますので、自分の自転車に使えるものを選んでみてくださいね。

チェーンロック

自転車を駐輪するときに使用するキーで、人気のタイプでおすすめです。
強度も強く、重さもあり、お値段も少ししますが、人気のキーと言えます。

ハサミなどの刃物では切断が厳しいもので作られているため、しっかりと自転車を守ることができますよ。
また、車体を傷つけないように各メーカーで工夫されているので、安心してしようすることが可能です。

U字ロック

盗難被害にあいたくないと思っている方は、U字ロックタイプの鍵を使用している方が多いです。
確かに頑丈ですが、重くて持ち運びも少し大変というでメリットもあり、鍵自体も他のものに比べると少し高めのお値段です。

U字ロックタイプは、キータイプやダイヤルタイプと種類があるため、自分が普段使いやすい方を選んでみるようにしてみてくださいね。
これで、使いやすさも異なるため、特徴をしっかりと捉えるようにしましょう。

ワイヤーロック

自転車の鍵でワイヤーロックは、軽量で安価で購入することができるのでおすすめ。
ただし、強度は弱いので壊されやすいかもしれませんが、長めのものを使用すればその問題も解決することができます。

盗難時にキーをとりにくくすることが可能なため、軽量で出先にも持っていきやすいので使いやすい。
難しい作業もありませんので、初めて使用する方でも無理なくしようすることができます。

<下に続く>

自転車の鍵の選び方

バイクを守るチェックポイント

自転車の鍵には色々な種類があるため、どれが使いやすいのか悩んでしまいますよね。
そこで、自転車の鍵の選び方をマスターすれば、どれがおすすめ商品なのかわかってきますので、詳しくご紹介していきます。

持ち運びが楽か

外付けとして使用する自転車の鍵は駐輪をするために持ち運びをする必要があります。。
よって、頑丈で壊されにくいものを使用すると、重くて鍵を持ち歩くのがとても大変になります。

そのため、持ち運びが楽かということもしっかりと鍵を選ぶときに考えて、おすすめ商品を見つけてみましょう。

破壊しにくい

キーをかけていても、破壊されて盗難されてしまうことがあります。
破壊しにくいものになると、金属が太く重めに作られていたりしており、盗まれにくいですが、外に持ち運びするのが大変かも!

鍵をつける位置を工夫すれば破壊しにくいものがありますので、鍵の特徴をしっかりと把握して、把握しにくいおすすめの鍵を選んでみてくださいね。

キータイプとダイヤルタイプ

自転車の鍵には2種類あり、ダイヤルは時間がかかるため急いでいる方はちょっともたついてしまう可能性もあります。
ダイヤルタイプだから、自転車の盗難にあいにくいというわけではなく、チェーンをカットされてしまえばダイヤルも効果はありません。

普段、あなたがどちらの鍵が使いやすいのかを考えて選ぶようにしてくださいね。

値段

自転車の鍵の値段はピンキリなので、どれを使用するかはあなた次第になります。
高いから壊されにくく、自転車の盗難にあいにくいと思うのはやめましょう。

安くても複数つけて持ち運びが楽なものでしたら、使いやすいのであなたがどこに駐輪をするのかをよく考えて、バイクに合うものを考えてみて。

地球ロック

バイクの前輪と後輪に鍵をかけることができるアイテムで、盗難防止にもおすすめのキーです。
1m以上の長さのがベストで、鍵を壊されにくく自転車全体に鍵が絡んでくれるので、盗まれにくいという特徴があります。

これに、もう一つおすすめの鍵をつければ、完璧なのでぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの自転車の鍵【チェーンタイプ】

定番の鍵を使って自転車を管理しよう

チェーンタイプの自転車の鍵は定番で、おすすめ商品がたくさんあります。
どのようなものが使いやすく、自分の自転車にマッチしているか商品を確認して取り入れてみてください。

【高い強度】Sportneer チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式 カギ不要 自転車 バイク用 ロック ブラック 約97.5cm

Sportneer チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式 カギ不要 自転車 バイク用 ロック ブラック 約97.5cm【2018進化版 高品質 盗難防止 超頑丈 】
1399円

自転車・バイクをポールや柵などに固定すれば盗難被害にも合う心配がなく、軽量タイプのため持ち運びも楽で使用することができます。
ダイヤルロックで防犯に抜群の効果を示してくれるため、お好みのロック番号で盗難から大切なものを守りましょう。

簡単な操作性でも安心して使用することができるアイテムでおすすめですよ。
Sportneer製品は一年間の品質保証付きのため、購入してからも安心して使うことができるので、ぜひ購入を検討してみましょう。

これで、あなたも安心して大切なものを盗難から守ることができ、良質のサービスを受けることができますよ。

重量 約0.671 kg
ロック方式 5桁ダイヤル式
サイズ 長さ:約975mm

【使いやすい】ARCH GLOBAL 【サイクル店員が推奨する】 自転車 鍵 チェーンロック《2019 ワンタッチモデル》【軽量コンパクト仕様 サドルバッグにも収納可】 100cm 特殊ディンプルキー

ARCH GLOBAL 【サイクル店員が推奨する】 自転車 鍵 チェーンロック《2019 ワンタッチモデル》【軽量コンパクト仕様 サドルバッグにも収納可】 100cm 特殊ディンプルキー (鍵穴カバー付き)長期保障付き ブラック レッド (ブラック)
1290円

コンパクトでとにかく使いやすく、サイクル店員がおすすめする商品です。
ワイヤーでは心配という方は、安心してしようすることができるチェーンロックで、盗難防止にも便利なのにとても小さくて使いやすい!

これなら持ち運びも楽をすることができ、安心して駐輪することができるのでおすすめ。
ロック時は鍵不要のため、ワンタッチでしようすることができるため、急いでいる方も使いやすいですよね。

ピッキング対策も万全のため、鍵穴にもカバーがついているので、駐輪している間も安心。
30日間の返金返品対応、1年間の交換ができるため、安心して購入することができますよ。

重量 558 g(発送量)
ロック方式 ワンタッチロック
サイズ 長さ100cm

【様々なシーンに】NN.ORANIE 自転車ロック バイク ロック ダイヤル式 カギ不要 盗難防止 超頑丈 ロードバイク マウンテンバイク バイク用チェーンロック 玄関 ドアロック バイク用ロック パスワード 自由設定型

NN.ORANIE 自転車ロック バイク ロック ダイヤル式 カギ不要 盗難防止 超頑丈 ロードバイク マウンテンバイク バイク用チェーンロック 玄関 ドアロック バイク用ロック パスワード 自由設定型(ブラック)
2288円

U字ロックでダイヤル式のタイプで、12mm硬い亜鉛合金素材を使用しているので壊されにくくおすすめの商品です。
自転車、オートバイ、電動自動車、オフィス、パティオに使用することができ、少し高めだと感じても、お値段分の仕事をしてくれること間違いなし。

車体との擦れによる音・キズを軽減しているため、安心してしようすることができるのでおすすめ。
鍵をよくなくす方におすすめですし、簡単なのに大切な自転車をしっかりと守ることができます。

重量 0.82kg
ロック方式 ダイヤル式
サイズ 22.8cm(長)14.5cm(幅)1.5cm(厚)
<下に続く>

おすすめの自転車の鍵【U字タイプ】

頑丈で自転車の盗難にあいにくいアイテム

自転車の鍵でU字タイプが頑丈なものが多いためおすすめですし、こちらの商品を参考にすれば、使いやすいものを選ぶことができます。
そこで、おすすめ商品を一緒にチェックしていき、自転車に合う鍵を見つけてみましょう。

【コンパクト】Witskey8 自転車ロック 亜鉛合金 U字ロック 軽量 バイク用ロック 自転車錠 太さ12㎜ 直径90㎜ 盗難防止 切断耐久性

Witskey8 自転車ロック 亜鉛合金 U字ロック 軽量 バイク用ロック 自転車錠 太さ12㎜ 直径90㎜ 盗難防止 切断耐久性 鍵2本付き ブラック
1350円

7本の編組スチールワイヤーで作られているキーで、特殊工具を使用しないと切断できないため、しっかりと盗難から守ってくれます。
錆びにくい、内溝設計されたアルミ製スペアキーが2本付属されているため、安心して使用することができます。

コンパクトタイプなので、持ち歩きも楽でとても使いやすいのでおすすめですよ。

重量 240g
ロック方式 キー式
サイズ 太さ12㎜ 直径90㎜

【アラーム付き】BKLN TOOLS バイク ディスク ロック 振動感知 アラーム Φ10mm 盗難防止 自転車 鍵 オフィス セキュリティ 防犯 防犯対策

BKLN TOOLS バイク ディスク ロック 振動感知 アラーム Φ10mm 盗難防止 自転車 鍵 オフィス セキュリティ 防犯 防犯対策 保証付 (改良版ブラック)
1650円

盗難防止のためにアラームがついているおすすめ商品で、振動を感知してしっかりと大切なものを守ってくれます。
極太バーで、重量感もあり鍵がないと開かない・壊せない特殊構造になっています。

大音量110dbのため、万が一に備えて使用することをおすすめしますよ。

重量 280 g
ロック方式 キー式
サイズ 高さ約10cm,幅約9cm

【すっきりフォルム】パナソニック U型ロック SAJ080 ブラック

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B
1755円

シリコンカバーを採用しているため、車体にも優しく使用することができるおすすめ商品!
不正開錠に強いキーが3本も付属されているので、なくしやすい方も安心して使用することができます。

キャットアイ セーフティライトがおすすめセット商品に付属されているので、さらに施錠を楽にしてくれること間違いなし。

重量 約355g
ロック方式 キー式
サイズ 幅は70mm

【軽量】信頼のドイツブランド ABUS(アブス) Uロック ウルトラミニ410SH セキュリティレベル8

ABUS(アブス) 信頼のドイツブランド Uロック ウルトラミニ410SH 150mm ブラック×ブラック セキュリティレベル8 【日本正規品/2年間保証】 ブラック
7040円

合う程度重量があり、U字の金属も太めのためしっかりと盗難から守ってくれるおすすめのアイテムです。
自転車に傷をつける心配もありませんし、日本正規品なら2年の保証もついているので安心して使用することができますよね。

U字の中でも軽量タイプなので、まだ使ったことがない方はおすすめ商品を取り入れてみてください。

重量 725g
ロック方式 キー式
サイズ 直径: 12mm長さ150mm
<下に続く>

おすすめの自転車の鍵【ワイヤータイプ】

しっかりと自転車を管理できる鍵はこれ

ワイヤータイプの自転車の鍵は、しっかりと施錠することができおすすめ商品もたくさんあります。
大切な自転車を守るためにも、ワイヤータイプのおすすめ商品をぜひチェックしてみてくださいね。

【ロングサイズ】バイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック 長1200mm 横断面直径12mm 5桁

バイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック 長1200mm 横断面直径12mm 5桁 防盗 (001)
999円

安価で使いやすく、長さがあるのでしっかりと自転車を守ってあげることができるおすすめ商品。
ヨーロッパ連合の環境保護の標準に適したものを使用しており、温度差にも強く長く使用することができるのにこのお値段。

簡単で素早くロックできるため、外出先でも時間をかけずに施錠することができるのでおすすめですよ。

重量 410g
ロック方式 5桁のダイヤルロック
サイズ 直径12 × 長さ1200mm

【シンプル】【Q-JING】ケーブルロック 自転車ロック ワイヤーロック バイク ダイヤルロック ダイヤルコンボワイヤーロック パスワード自由設定 長1400mm

【Q-JING】ケーブルロック 自転車ロック ワイヤーロック バイク ダイヤルロック ダイヤルコンボワイヤーロック パスワード自由設定 長1400mm 多用途 カラビナ型ロック 携帯便利 頑丈 盗難防止に
1399円

自転車の鍵をなくしやすいという方におすすめの商品で、強力防犯なので、盗難被害にも合いにくいです。
軽量かつコンパクトのため、持ち運びもしやすく、外出しても安心して守ることが可能ですからおすすめですよ。

バッグやヘルメットやスーツケースのためにも使用することができるので、お値段以上に活躍すること間違いなし。

重量 約90グラム
ロック方式 3桁ダイヤ式ロック
サイズ 直径4mm長さ約1400mm

【スタイリッシュ】ULAC(ユーラック)ワイヤーロック 自転車 鍵 チェーンロック 旅行 バイク ダイヤル 盗難防止 多機能 携帯便利 四つ色

ULAC(ユーラック)ワイヤーロック 自転車 鍵 チェーンロック 旅行 バイク ダイヤル 盗難防止 多機能 携帯便利 四つ色(黒)
1450円

軽量なタイプのおすすめ商品で、二重ロックのために持ち運びもしやすいです。
自転車サドル、ヘルメット、スーツケース、ベビーカーを盗難から守ることができる便利なアイテムでおすすめ。

ロックフックは亜鉛合金から作られているため、とても丈夫で盗難にあう被害も少ないのが特徴。
グレー/レッド/ブルー/ブラックとカラーも充実しているため、持ち物に合わせて選びやすいのでおすすめですよ。

重量 約77g
ロック方式 ダイヤル式
サイズ 直径は約3.6mm長さ約1200mm

【超頑丈】ULAC(ユーラック)スチールロック 自転車ロック ケーブルロック 自転車 鍵 チェーンロック バイク 盗難防止 形状記憶型 シリコンカバー 鍵/4桁ダイヤル式

形を自由に変えて施錠することができるおすすめの商品で、持ち運びもしやすいので大変便利です。
シリコンカバーを覆われいるため、金属が直接見えることなく、自転車にも傷をつける心配がありません。

ダイヤル式でもあるため、鍵をなくす心配も減り、普段から施錠を安心して行うことができます。
自転車、バイク、電動自動車に適しているおすすめ商品なので、ぜひ使ってみてくださいね。

重量 約250g
ロック方式 鍵式とダイヤル式
サイズ 直径:約15mm長さ約60cm
<下に続く>

自転車の鍵以外の防犯対策

自転車を盗まれないために鍵以外にも方法を考える

自転車の盗難は近年急増しており、しっかり鍵をかけていても被害にあってしまう可能性が!
いくらおすすめの鍵であっても、盗まれてしまっては困りますので、できる対策を詳しくご紹介します。

アラーム装置やGPS追跡

大切な自転車が盗まれてしまっても、鍵にアラーム装置やGPS追跡がついていれば、探すことができるのでおすすめ。
切られにくく盗まれる心配も減り、アラームだけでもかなり効果は高いので、おすすめの鍵をチェックして使用してみてくださいね。

目の届く範囲に駐輪

自転車から離れる場合は、目の届くところに止めるのがポイントで、盗難防止となるため、必ず行ってほしいことです。
そのため、通勤通学で長時間駐輪しなくてはいけないという場合は、鍵を工夫して、お買い物などの場合は目の届く範囲にとめるようにしてくださいね。

盗難保険

自転車にも保険がありますので、大切なものでしたらしっかりと入っておくのがおすすめ。
自転車盗難保険という名前だったり、火災保険など他の保険の特約で利用できる可能性もあります。

保険の掛け金や内容をしっかりと確認して入るようにしてみてくださいね。

<下に続く>

自転車に鍵を掛けるときの注意点

盗まれないように気を付けること

自転車におすすめの鍵をかけたとしても、盗難にあう可能性も出てくるので気を付けなければいけません。
そこで、バイクに使用するキーの注意点をまとめましたので、確認してみましょう。

人通りの少ない場所

駐輪するときは、人通りが多いところに止めるのがポイントです。
あまり人通りが少ない場所だと、自転車を監視してくれる人もいませんし、おすすめの鍵を使用しても盗難にあってしまう可能性があります。

そのため、人通りが少ないところにどうしても駐輪しないといけないという場合は、2分以内に戻れるように心がけるようにしましょう。

フレームを囲う

自転車はパーツを盗難することが多いため、おすすめの鍵を使うときはフレームの三角形の部分と固定物を一緒にとめるのがポイント。
軽い自転車は、おすすめの鍵を使用したとしても、そのまま持っていかれる可能性もあるため、柱などにくくりつけることも大切なので、キーを囲う場所はしっかりと考えるようにしましょう。

鍵は複数

自転車に鍵をかけるときは、複数使用すると盗難にあう可能性が低くなります。
おすすめの鍵だから大丈夫と安心しきらずに、必ず複数使用するようにしてください。

これで、あなたの大切な自転車をしっかりと守ることができるようになります。

高い位置に掛ける

おすすめの鍵を使って自転車を駐輪するときは、鍵の位置にも注意してください。
鍵を下の方につけてしまうと、ボルドカッターなどで簡単に壊されてしまいます。

高い位置につけておくだけで、壊されにくくなり、しっかりと守ることができるようになります。

<下に続く>

自転車を盗まれない鍵のかけ方

盗難されないように正しく鍵をかけよう

自転車が盗まれないようにおすすめの鍵を使用する方は多いですが、念頭には鍵は破壊されてしまうことを忘れてはいけません。
そのため、駐輪をしてから2分以上放置するのはやめるべきで、心配なのであれば、2つ以上のキーをかける必要があります。

そして、軽量タイプのおすすめの鍵よりも重量があるものを選ぶことで、盗難される確率を減らすことができるようになります。
公共機関のルールを守りながら、自転車が盗まれないようにおすすめの鍵を上手に使ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの自転車の鍵を使って管理してみて

自転車の鍵の種類を把握して管理して

おすすめの自転車の鍵をたくさんご紹介してきましたが、やはり盗難はとても心配しますよね。
そのため、自分がどこに自転車を持っていくのかをよく考えて鍵の種類もしっかりと選ぶようにすると、おすすめ商品がどれか把握できるようになります。

これで、大切な自転車をしっかりと守って、長く乗ることができるようにしっかりと管理してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line