sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/02

筆箱おすすめ人気ランキング21選!機能的でおしゃれなアイテムを紹介

子供から大人までみんな使っている筆記用具を収納する筆箱やペンケースに満足していますか?
今回はおすすめの筆箱を紹介させていただきます。

小学生におすすめの箱型や、学生や社会人でも使える筆箱など色んな種類の筆箱が登場します。
筆箱の購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

Large case 796803 1920

筆箱の特徴

大人だってこだわりがあるおすすめの筆箱

まずはじめにどんな特徴があるのかというところから解説していきます。
筆箱選びの前にざっと目を通していきましょう。

筆記用具を収納する

筆記用具を収納するための筆箱は、子供であればえんぴつや消しゴム、赤えんぴつなど必要最低限のものを収納します。
学生から大人はボールペンや蛍光ペン、シャーペン、消しゴム、カラーペン、付箋などを収納しているのではないでしょうか。

細々したものを筆箱にまとめることですっきりさせることができるので、なんでも入れられる筆箱を持っておくのがおすすめ。

筆記用具以外のものも収納する

ペンやえんぴつ以外のものも収納するのが筆箱。
定規、コンパス、はさみ、カッター、のりなどの細かいものを収納する場合もありますが、たくさんのものを入れたいという場合はビッグサイズを選ぶのがおすすめ。

世代に応じておすすめの形が違う

世代に応じておすすめの形が違うというのは、大人であればポーチタイプで十分OKなのですが、子供の場合は箱型がおすすめ。
というのも箱型が何が入っているのかわかりやすいというメリットがあるので、1本1本が取り出しやすくなっているんです。

子供用の筆箱はパッと見て何が入っているのか分かるように、箱型タイプをおすすめします。

<下に続く>

筆箱の種類

若い世代から大人世代におすすめのペンケース

続いてはどんな種類があるのか、さらっと説明していきます。
どんなタイプが好みなのかチェックしておきましょう。

箱型

まず1つ目は箱型です。
片側だけがオープンするタイプと、裏表どちらもオープンになるタイプがありますよ。

小学生はボックスの形をしている筆記用具が多く、1本1本をきちんと収納することができるという点がおすすめのポイントです。
大人用も箱型がありますがシンプルなデザインが多いので、できるだけシンプルで無駄なく入れておきたいという方におすすめ。

自立型

自立型の筆箱は机に置いても倒れる心配がいらず、机の上をすっきりさせることgはできますよ。
舟の形をしたようなデザインの筆箱は底が大きく、中身も見やすいのでおすすめ。

かわいいデザインが多いところもおすすめのポイントです。

ポケット収納型

ポケットがたくさんついているポケット収納型。
学生の方で付箋やメモが多くごちゃごちゃになりやすいという方におすすめのデザイン。

荷物が多い場合でもすっきり収納できるようになりますよ。
裏表どちらも使えるタイプを取り入れれば収納力がUPするのでおすすめ。

<下に続く>

筆箱の選び方

ペンケースと筆箱のおすすめを手に入れて筆記用具収納

続いてはおすすめの選び方について紹介させていただきます。
おすすめ商品の中からお気に入りを見つけましょう。

タイプ

まず箱型、自立型、ポケット収納型のどれにするか選ぶところから始めましょう。
子供は箱型、大人は自立型、小物が多い方はポケット収納型がおすすめ。

どういった形にするのか絞り込むことで、選びやすくなるのでおすすめ。

素材

形が決まったらどんな素材を選ぶのか決めていきましょう。
箱型の筆箱はプラスチック製が多いですが、自立型とポケット型の場合はファブリックタイプが多いですよね。

汚れに強いのは箱型ですが、布製のものでも内側がコーティングされている筆箱を選ぶことによって汚れにくくなるのでおすすめです。

大きさ

筆箱の中に何を収納するかによって選ぶべき大きさが異なります。
ボールペンやペンなど数本しか収納しない場合はそこまで大きいものは必要ありません。

ペンやはさみなど細かいものを収納する場合は大きい方がおすすめ。
どれだけの量を入れたいのかというところを考えておくことをおすすめします。

デザイン

できるだけ好きなデザインの筆箱の方が気分が上がるのでおすすめ。
ただデザイン重視で選んでしまうと使いづらいと感じる可能性があるので、しっかり吟味することが大切。

出し入れのしやすさ

しっかり確認すべき事項がこちらのポイント。
実際手に取ってみて、出し入れがしやすい筆箱かどうかを確認しておくことをおすすめします。

例えば

  • 筆箱のファスナーは開け閉めしやすいか
  • 筆箱のふたをを開けるときに硬くないか
  • 筆箱のペンをスムーズに出し入れできるか

ということを確認するだけでも、使いづらいのか使いやすい筆箱なのかを確認できるのでおすすめ。

重さ

ペンなどの筆記用具を入れると筆箱は重くなってしまうので、できれば重さを確認しておくことをおすすめします。
特に子供の場合は重い筆箱を選ぶとランドセルやカバンがぐっと重くなってしまうので注意が必要。

<下に続く>

おすすめの箱型筆箱

箱型になっている使いやすいおすすめの筆箱

それではまずおすすめの箱型筆箱を紹介させていただきます。
子供におすすめのキャラクターも登場するので要必見。

【便利な鉛筆削り付き】プーマ 筆箱 ケズール筆入 2ドア CZ053D

まずはじめに紹介するのは2ドアタイプの筆箱です。
裏表合わせて14本の鉛筆と三角定規などを収納できるのでおすすめ。

1番のおすすめポイントは鉛筆削りがついているところ。
この鉛筆削りは芯の太さが調節できるようになっているので、ダイヤルで調整できるところが便利でおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
プーマ 筆箱 ケズール筆入 2ドア CZ053D 245mm×92mm×35mm "裏表合わせて鉛筆14本収納可能
三角定規収納可能" 不明 PUMA

プーマ 筆箱 ケズール筆入 2ドア CZ053D
1690円

【使いやすくで丈夫】サンスター文具 S1312294

サンスターの筆箱のおすすめポイントは、ランドセルに横向きに入るところ。
従来の筆箱と比べても小さくなっているので、小さめのランドセルの中にも入りますよ。

空間を無駄なく使うことができるのが便利でおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
サンスター文具 S1312294 89×222×33mm 鉛筆ホルダー6本分 不明 サンスター

サンスター文具 筆箱 S1312294
1160円

【上品でおしゃれ】クツワ 筆入 クラリーノ はねカル軽量 CX300CA

クツワの筆箱は127gと超軽量なところがおすすめのポイント。
1ドアタイプなのですが鉛筆6本と三角定規を収納できます。

荷物が多い子供にとって筆箱の軽さはとても重要ですね。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
クツワ 筆入 クラリーノ はねカル 軽量 1ドア キャメル CX300CA 3.5×9×23.8cm 1ドア鉛筆ホルダー(6本)、三角定規 127g クツワ

クツワ 筆入 クラリーノ はねカル 軽量 1ドア キャメル CX300CA
1423円

【入学祝いにおすすめ】 三菱鉛筆 筆箱 ユニパレット P1000BT300

三菱鉛筆の筆箱は両開きタイプで、片側は鉛筆6本ともう片方は三角定規を収納することができますよ。
消しゴムや鉛筆削りもしっかり入るように作られており、シンプルなデザインなので長く使うことができるのでおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
三菱鉛筆 筆箱 ユニパレット 両開き 青 P1000BT300 縦86×横234×高さ32mm 6連鉛筆・三角定規 220g 三菱鉛筆

三菱鉛筆 筆箱 ユニパレット 両開き 青 P1000BT300
708円

【軽くて丈夫】ソニック 筆箱 こだわり筆入 SK-1029-D

ソニックの筆箱はアルロック機能がついているので突然ふたが開くのを防いでくれるところがおすすめのポイント。
落とした衝撃でふたが開いてしまったり、ランドセルの中で開いて中身が飛び出してしまうのを防げるところがいいですね。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
ソニック 筆箱 こだわり筆入 アルロック ブラック SK-1029-D W95xH240xD36mm 鉛筆6本、定規類 160g ソニック

ソニック 筆箱 こだわり筆入 アルロック ブラック SK-1029-D
1086円

【お名前シール付き】 クラックス ディズニーガールズ 両面開きペンケース 501316

女の子におすすめなのがディズニーガールズの筆箱。
アリエルやラプンツェル、アリスなどかわいいキャラクターが勢ぞろいです。

見た目の可愛さだけではなく収納力に優れているのでおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
クラックス ディズニーガールズ 両面開きペンケース 501316 約95×250×35㎜ 鉛筆6本、定規類 不明 不明

【ディズニーガールズ】両面開きペンケース 501316
1734円

【ドラえもん好き必見】ドラえもん 両面開き筆箱 I'm DORAEMON

国民的キャラクターであるドラえもんの筆箱もおすすめ。
両開きタイプで収納力抜群なので、鉛筆だけではなく定規もすっぽり入るサイズとなっています。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
ドラえもん 両面開き筆箱(I'm DORAEMON) 約22.2×3.3×8.9cm 鉛筆6本、定規 不明 不明

ドラえもん 両面開き筆箱(I'm DORAEMON)
1680円

<下に続く>

おすすめの自立型筆箱

自立するタイプの使いやすいおすすめ筆箱

続いては自立型の商品を紹介させていただきます。
自立型なのでとても使いやすくおすすめ。

【猫好き必見】リヒトラブ スタンドペンケース プニラボ クロネコ A7712-3

こちらの筆箱はシリコーンゴムの素材なので、握り心地がよくおすすめ。
かわいい動物のキャラクターなので、子供から大人まで使えますよ。

下のぽこっと出ている部分を下に押すと、自立するところがおすすめのポイントです。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
リヒトラブ スタンド ペンケース プニラボ クロネコ A7712-3 普通サイズW60mmxD60mmxH196mm、BIGサイズW72mmxD72mmxH209mm 15本 190g リヒトラブ

リヒトラブ スタンド ペンケース プニラボ クロネコ A7712-3
945円

【ナチュラル素材が可愛い】サンスター文具 ペンケース S1409573

シンプルなデザインの筆箱ですが、実は自立させることができます。
バイカラーになっている上の部分を持ち下にずらせば、上の部分が下の部分に重なるので自立する仕組みに。

ハサミや定規を入れることもできるので、使い勝手抜群でおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
サンスター文具 ペンケース デルデ ナチュラル ブルー S1409573 W130×H180×D58mm ペン約35本 不明 サンスター文具

サンスター文具 ペンケース デルデ ナチュラル ブルー S1409573
904円

【場所をとらないペンケース】コクヨ 筆箱 F-VBF130-1

こちらの筆箱はL字型になっているのですが、下の部分がしっかりしているので立てて置くことができます。
ハサミなどもすっぽり入るサイズなので、ひとまとめにして持ち運べますよ。

大人も使うことができるのでおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ F-VBF130-1 8.5cm×5cm×19.5cm ハサミや定規も収納可能 不明 コクヨ

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ F-VBF130-1
2980円

【化粧筆ポーチとしても使える】MOMO ペンケース

こちらは筆記用具だけではなく化粧筆なども収納することができます。
上の部分を下にめくって下げることで、より使いやすくなりますよ。

内側は耐水性ナイロンで覆われているので、汚れにくくなっているところがおすすめのポイント。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
MOMO ペンケース 10.8×7.3×5.8㎝ 化粧ブラシ24本収納可能 不明 不明

MOMO ペンケース
899円

【消しゴムホルダー付】リヒトラブ スタンドペンケース オーバルタイプ  A7695-11

こちらの筆箱はシリコン素材なので、下にぽこっと出ている部分を中に押し込むことによって自立します。
ふたの裏に消しゴムを挟むことができるので、使い勝手抜群でおすすめ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
リヒトラブ スタンド ペンケース オーバルタイプ L ネイビー A7695-11 89mm×49mm×192mm 約22本 不明 リヒトラブ

リヒトラブ スタンド ペンケース オーバルタイプ L ネイビー A7695-11
886円

【ドリンクボトル風が可愛い】 サンスター文具 ボトルペンケース S1414895

こちらの筆箱はプラスチック製なので、自立させやすくおすすめ。
ふたの部分に消しゴムを入れることができるので、出し入れがしやすいところもポポイント。

ペンだけではなく、マスキングテープを収納するのもおすすめです。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
サンスター文具 ボトルペンケース キュート ライトバイオレット 196×65×65mm 不明 不明 サンスター文具

サンスター文具 ボトルペンケース キュート ライトバイオレット S1414895
734円

【スヌーピー好き必見】サンスター文具 スヌーピー ペンケース S1408488

スヌーピー好きな方にはたまらない、おすすめの筆箱です。
背中の部分にファスナーがついていて出し入れができるようになっています。

ちょこんと立っている姿がとてもかわいいですね。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
サンスター文具 スヌーピー ペンケース Penke-Penke ブラック W113×H190×D92mm 不明 145g サンスター文具

サンスター文具 スヌーピー ペンケース Penke-Penke ブラック S1408488
6400円

<下に続く>

おすすめのポケット収納型筆箱

ポケット収納タイプで使い勝手抜群の筆箱

続いて紹介するのはポケット収納型の筆箱を紹介させていただきます。
細々した小物を収納するのにおすすめ。

【大量に収納できる】kazenoko 大容量分離型ペンケース

こちらの筆箱は大きな筆箱の中に、小さなケースが2つセットになっています。
親と子のケースに分かれていることで、中身をすっきり収納できるところがおすすめのポイント。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
大容量 分離型 ペンケース 鉛筆ケース K306 親ケース:20cmx9cmx4cm 子ケース:20cmx4cmx1.5cm 不明 不明 kazenoko

大容量 分離型 ペンケース 鉛筆ケース K306
1380円

【持ち運びしやすい】サンスター文具ペンケース ボストンバッグ S1417592

アウトドアの筆箱はボストン型になっているので、大容量でしっかり収納できるところがおすすめのポイント。
横の部分は消しゴムを入れることができるので、どこに入ったか探す手間を省けますね。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
サンスター文具 ペンケース 60×180×60mm 小物も収納できる 不明 サンスター文具

サンスター文具 ペンケースS1417592
1400円

【デザイン性に優れた】KOROWA 文具ペンケース

ユニークなチューブデザインの筆箱は、持っているだけで気分が上がりそうですね。
昔ながらのパッケージを再現していて、勉強もはかどること間違いなし

容量的にはそこまで大きくないので、少し持ち歩きたいという場合におすすめ。
こちらの筆箱はファスナーがたくさんついているので、きっちり収納したいという方におすすめ。
定規やメモ、はさみなど細々した小物を一緒に収納できるところが1番のおすすめポイントです。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
KOROWA文具ケース 25×8×6㎝ 不明 不明 KOROWA

KOROWA 文具ケース
678円

【洗練されたインナー構造】MontoSun 大容量ペンバッグ

こちらの筆箱は、ペンだけではなくメモやカードなど細々したものを収納するのに便利でおすすめ。
大容量タイプなので荷物が多いという方はぜひ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
MontoSun ペンケース 20.8 Lx9 Wx5.8 H(cm) ペン、メモ、カード、チケットなど収納可能 不明 MontoSun

MontoSun ペンケース
999円

【スマホが収納できる】アストロ スマホケースポーチ付き 609-14

こちらの筆箱はスマホも収納することができます。
子供向けではなく、高校生や大人におすすめの商品ですね。

内ポケット付きなので細かい文房具もまとめて収納できますよ。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
アストロ スマホケース ポーチ付き 本体/約幅18×奥行9×高4cm ペン、スマホ 不明 アストロ

アストロ スマホケース ポーチ付き 609-14
94円

【男の子におすすめ】 Okaccessories 迷彩カー型ペンケース 

こちらは迷彩柄の筆箱で、車の形をしたユニークなデザインをしています。
意外と大きめなので、メモ帳など色々な小物を収納することができますよ。

車好きの男の子におすすめです。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
迷彩ペンケース 21.5×10.5×9.5cm ペン、のり、メモ、はさみなど 不明 Okaccessories

ペンケース
1480円

【使い勝手の良い】Romantic Garden ペンケース

こちらの筆箱はコンパクトにもかかわらず20~30本のペンを収納することができます。
内側にはポケットがつているので、修正テープやシャーペンの芯などの細かい文房具もまとめて入れられるところがおすすめのポイント。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
Romantic Garden ペンケース 不明 ペン20~30本 不明 SHEYI

Romantic Garden ペンケース
1580円

<下に続く>

編集部おすすめの筆箱

ここからは編集部が注目するおすすめの筆箱を紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

【底が密着して倒れない】たおれないペンケース「オクトタツ」

蛍光カラーが可愛い機能性抜群のオクトタツ。
その名前の通り、吸着パッドと衝撃低減バネの効果で倒れません。

片手で出し入れが簡単にできるので、地味なストレスがなくなりますよ。
カラーバリエーションも豊富で推しカラーを選べます。

キャップ部分にも収納機能があり、消しゴムなどを探す手間もありませんよ。
取り外し可能なイラストシートは好きなデザインに変更することもできます。

商品名 サイズ 収納量 重量  メーカー
オクトタツ 6cm×21.5cm ペン15本/小物 キングジム

おすすめ筆箱オクトタツ

<下に続く>

筆箱をキレイに使うコツ

筆箱をいつまでもきれいに保つためのおすすめポイント

使っていくうちに内側が汚れてしまうのですが、できるだけきれいに保つためのおすすめの方法を紹介します。

キャップをしっかり閉める

おすすめの方法ですが、まずキャップをしっかり閉めておきましょう。
コツというものではないのですが、やはりキャップを開けっ放しにしてしまうとインクが漏れてしまうので注意が必要。

忘れないように心がけておくことをおすすめします。

消しゴムの黒い部分を白くしてから入れる

使っているうちにどんどん筆箱の中身が黒くなっていきますよね。
そんな場合は消しゴムの黒い部分を白くしてから入れることをおすすめします。

消しゴムはむき出しになっているので、そのまま入れずにミニジッパー袋に収納してから筆箱の中に入れるという方法もおすすめ。

ノックタイプのペンを使わない

ノックタイプのボールペンなどは使いやすいのですが、気が付くと黒くなってしまいますよね。
バッグの中に入れておくと当たってしまってインクが漏れ出てしまうこともあります。

ですのでそういったプチストレスを解消するためには、キャップ付きのペンを選ぶことをおすすめします。
少し手間はかかるものの、筆箱の中が汚れにくくなるおすすめの方法。

<下に続く>

かわいい筆箱をGETするのがおすすめ

子供から大人までおすすめの筆箱

今回は子供から大人までジャンル問わず様々な筆箱を紹介いたしました。
子供は箱型、大人はポーチタイプの筆箱が使いやすくおすすめです。

お気に入りの筆箱を手に入れることで、勉強や仕事がはかどりますよ。
ぜひNEW筆箱を手に入れてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line