sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/04

布団セットおすすめ人気ランキング20選!お手頃価格で上質な寝心地の商品を紹介

おすすめの布団セット購入したいですよね。
今回は人気ランキングの中から、おすすめの布団セットをご紹介していきます。

布団セットを購入する時の選び方と、特徴についてもお伝えしています。
布団セットについて見ていきましょう。

Large woman 2197947 1280  1

布団セットの特徴

おすすめの布団セットをひいたベッド

布団セットにはどのような特徴があるのか?
特徴を見ていきましょう。

一点ずつ購入するよりお得

布団セットがおすすめできるのは、単品ずつ掛け布団と敷布団を購入するよりもお得になるところです。

何でも一つずつ揃えるよりも、セットで揃えた方がお得ですよね。
布団セットもお得なのでおすすめです。

同じ物で統一できる

布団セットは、掛け布団と敷布団、物によっては枕がつくものもあり、全て同じ柄で統一できます。
花柄のものなら、同じ花柄の布団に統一できます。

色も茶色なら茶色で統一できるので、寝室が統一感あるものになります。
柄をバラバラにしたいなら、カバーを違うものにすれば違ったものにもできます。

すぐ寝れる

布団セットを購入すれば、セットを購入するだけですぐに眠れます。
単品ずつだと一つずつ揃える大変さがありますが、布団セットだとそれを買うだけで寝具が揃います。

購入するのも簡単で、手間もかかりません。
布団を購入する時はセット購入がいいですね。

<下に続く>

布団セットの種類

おすすめの布団セットのベッド

布団セットには様々な種類があります。
どのような種類があるのか、それぞれの布団セットの種類を見ていきましょう。

羽毛布団セット

羽毛布団は保湿性、放湿性に優れた布団になっています。
夏の汗は全て放出することができ、冬は保湿効果で温かくなり、年中快適です。

耐久性もあるので、布団が長持ちします。
軽くて使いやすいのも特徴です。

防ダニ布団セット

布団は使い続けるとダニが発生しやすくなります。
防ダニ布団は、ダニを防いでくれる効果があります。

使用感は通常の布団と変わらず、寝心地が変わる心配もありません。
ただ、使い続けていくと防ダニの効果は薄れていくので、定期的なケアが必要にはなります。

丸洗い可能な布団セット

自宅で洗えてしまう布団です。
布団は普段天日干しなどはできても、洗うのは持っていかないといけないため手入れするのが難しいですよね。

丸洗い可能な布団なら、常に綺麗な状態で寝具を保つことができます。
カバーを購入する必要もないので、布団のままで綺麗に眠り続けられます。

<下に続く>

布団セットの選び方

おすすめの布団セットを選んだ女性

様々な種類のある布団セットです。
いざ購入するとなると、どう選べばいいか迷うものです。

布団セットの選び方を見ていきましょう。

素材で選ぶ

布団セットを選ぶ時に、一番見ておきたいのが素材です。
布団は素材によって寝心地も変わります。

リーズナブルになるのはポリエステルの素材です。
クッション製がいいのでおすすめです。

綿や羽毛などを選ぶ時は、配合率を見て選ぶのがおすすめです。
配合と書かれていても、割合によって変わってきます。

どの素材で眠りたいのかをまず最初に選んでおきましょう。

手入れの仕方で選ぶ

布団には自宅で丸洗いできるもの、水洗いできるもの、クリーニングで洗えるものなど様々あります。
最近では自宅で丸洗いできるものが多く、手入れのしやすいものも増えています。

自宅で洗うのが面倒な人はクリーニングで洗えるものを購入しましょう。
どのように手入れをするかで選ぶのもおすすめです。

収納タイプで選ぶ

布団セットによっては、収納袋がついているものもあります。
収納袋にコンパクトにまとめられる布団セットがあるので、場所を取りません。

ベッドではなく布団で眠っている人は、布団を収納する場所に困るものです。
収納袋があれば、コンパクトに入れて部屋の端、クローゼットの端に収納できます。

サイズで選ぶ

布団にはシングルからセミダブル、ダブルというようにサイズが様々あります。
一人で眠るのであればシングルでも十分ですが、広く寝たい人ならセミダブルやダブルなどもおすすめです。

自分が寝たいサイズを選ぶのがおすすめです。

防ダニなどの加工で選ぶ

布団には防カビ、防ダニ、防菌をしているものがあります。
布団はどうしても寝汗などをかくことで菌が発生しやすくなっています。

それを予め加工で抑えることで、布団に菌などがつくのを抑えられます。
勿論ずっと抑え続けることは難しいので、使い続けると効果は薄れていきます。

しかし通常の布団に比べれば、清潔に保ち続けられます。

<下に続く>

おすすめの羽毛布団セット

おすすめの羽毛布団セット

それでは早速おすすめの羽毛布団セットについて見ていきましょう。

【上質で寝心地の良い】西川(Nishikawa) 布団セット (3点セット) ベージュ シングル

西川(Nishikawa) 布団セット (3点セット) ベージュ シングル
18349円

ベージュの落ち着いた色合いの布団セットです。
枕までついた3点セットなので、すぐに使えておすすめです。

まくらには防菌・防臭加工を行っているので、快適に使い続けられます。
掛け布団の体を当てる側には良質なホワイトダックダウンを使っており、清潔に保てます。

寝汗の湿気を逃してくれるので、夏場も快適でおすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕

【コスパ最強】タンスのゲン 羽根布団シングル 9点セット

タンスのゲン 【大増量2.4kg!!】 肌掛け布団付き 羽根布団 シングル 9点セット
9999円

なんと9点もセットでついてくる布団セットです。
枕に掛け布団・肌掛け布団、固綿入り三層敷布団、カバー4枚がついてきます。

枕カバー2つついており、それぞれ敷布団・掛け布団のカバーがついているので、後から購入する必要がありません。
このセットさえ購入すれば、寝具は揃ってしまう優れものです。

防菌防臭も行っているので、安心して眠れます。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・肌掛け布団・敷布団・枕・カバー4枚(枕2枚、掛敷各1枚ずつ)

【軽くて寝やすい】 アイリスプラザ 布団 セット 7点 羽根布団 ブラウン

アイリスプラザ 布団 セット 7点 羽根布団
6485円

厳選されたスモールフェザーを使った、ふわふわの羽毛布団です。
柔らかい布団に包まれて、快適に眠れるのでおすすめです。

体を支える3層構造になっており、ウレタンを真ん中に挟んだ布団です。
体を優しく包み込んでくれるので、快適な睡眠を送れておすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各種カバー・収納ケース

【お値段以上の使い心地】 布団セット 5点 羽根布団 敷布団セット ネイビー

布団セット 5点 羽根布団 敷布団セット 3層構造
5524円

落ち着いたネイビー色で、男性におすすめの布団セットです。
軽量なので、ボリュームがあるのに軽くて使いやすいです。

冬の寒い日も重くなくておすすめです。
年中快適に使えるので、一年中使い続けられる布団セットです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各種カバー・収納ケース

【贈り物にも最適】 西川(Nishikawa) 布団セット レッド シングルサイズ(8点セット)

西川(Nishikawa) 布団セット レッド シングルサイズ(8点セット)
39288円

高級感が感じられる布団セットです。
贈り物にもおすすめ、自分のためにもおすすめです。

寝具を豪華にすれば、眠る時の安心感も上がり快適な眠りが実現できます。
掛け布団に敷布団、枕、毛布に敷きパッドをご用意しています。

ベッドで眠る方におすすめです。
部屋におくだけで、部屋が一段と明るくなります。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・毛布・敷きパッド

【届いたその日から使える】 新生活応援セット ホワイトダックダウン&フェザー 羽根掛布団&毛布 8点フルセット シングル ブラウン

新生活応援セット ホワイトダックダウン&フェザー 羽根掛布団&毛布 8点フルセット シングル ブラウン
9600円

13年間売れ続けている布団セットです。
掛け布団は厳選した羽が使われており、暖かくなります。

冬場はあったかく防寒対策もできるのでおすすめです。
通気性もいいので、夏場でも快適です。

ウレタンとポリエステルが入っており、敷布団に寝ても底についている感覚がありません。
ふんわりとした中で眠れるのでおすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各カバー・収納袋

【上質な寝心地】 昭和西川 羽毛布団5点セット

昭和西川 TNP 羽毛布団 5点セット シングル EBHR283 ピンク 敷布団 掛け布団 枕 敷パッド 枕パッド
20200円

超極細繊維を使った敷きパッドで、柔らかくふっくらと仕上げられています。
敷布団は3層で軽いのに、ボリュームがあるのでおすすめです。

厳選したホワイトダックダウンを使用しており、柔らかく清潔に使えます。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・枕パッド・敷きパッド

【上品かつ癖のないデザイン】 東京西川 布団セット 3点 シングル

東京西川 布団セット 3点 シングル 羽毛布団
42984円

ホワイトダックダウン85%配合した布団で、一年中快適に眠れておすすめです。
敷布団はしっかりとしているので、底付き感がなく体を痛める心配がありません。

枕は綿100%で肌触りがいいです。
汗も吸収しやすく、清潔に保てます。

更に防菌防臭加工も行っているので、長く快適に使えておすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕

【お手頃価格のセミダブル】 ダウン&フェザー 布団 セミダブル 8点セット 【ブロックチェック/グレー】

ダウン&フェザー 布団 セミダブル 8点セット 【ブロックチェック/グレー】
10400円

ブロックチェックのおしゃれな柄の布団セットです。
冬は寒さを抑えてくれ、夏は通気性がよく年中使えておすすめです。

男性でも気軽に使えるおしゃれな柄になっているので、部屋が彩ります。
8点セットで使いやすくおすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各種カバー・収納袋

【来客用におすすめ】 WEIMALL 暖かい羽毛布団7点セット

WEIMALL 暖かい 羽毛布団 7点セット
12000円

掛け布団と枕とカバーが洗える布団セットです。
来客用として使うのにおすすめの布団です。

ふんわりとして、優しい寝心地が実現できます。
収納ケースがついているので、使わない時はコンパクトに収納できます。

掛け布団とカバーは洗濯機に入れられるので、常に清潔に保てます。
素材はふわふわなので、寝やすくておすすめです。

サイズ シングル
素材 中空ポリエステル綿
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各種カバー・収納袋

【しなやかな綿の肌触りが心地いい】 東京西川 布団セット 4点 シングル ブルー

東京西川 布団セット 4点 シングル ブルー
52710円

シングルロングで、普通のシングルよりも長いサイズになっています。
掛け布団には羽毛をたっぷり使っており、ふわふわしていておすすめです。

敷布団は3層式で、ボリュームのある仕様になっています。
枕もボリュームがしっかりあるので、頭と首をしっかり支えてくれます。

日本製なので、安心して使える布団セットです。

サイズ シングルロング
素材 綿・ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・枕カバー

【ハンガリー産ホワイトダウン使用】 羽毛布団 3点 セット (シングル)

羽毛布団 3点 セット (シングル)
32800円

抗菌防臭加工をした布団セットです。
日本製お布団セットとなっているので、届いた日から使えておすすめです。

柔らかく滑らかな肌触りとなっており、気持ちよく眠れます。
無地なのでカバーと合わせやすく、自分の好きな布団へと仕上げられます。

男女どちらも使えるようになっています。

サイズ シングル
素材 綿100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕
<下に続く>

おすすめの防ダニ布団セット

おすすめの防ダニ布団セット

防ダニができる安心のおすすめ布団セットを見ていきましょう。
清潔に使い続けられる布団セットです。

【ほこりの出にくい布団】アイリスプラザ 布団セット シングル 4点セットネイビー

アイリスプラザ 布団セット シングル 4点セットネイビー
3762円

ほこりの出にくい布団なので、ハウスダストに悩むことがありません。
ふわふわで洗える布団セットとなっています。

自宅で洗えるからこそ、いつまでも清潔に保ち続けられます。
肌触りが滑らかなので、寝やすくておすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・収納袋

【本格派】ダニゼロック.S.P ストライプ 防ダニ 和敷用 布団セット (シングル, ナチュラル)

ダニゼロック.S.P ストライプ 防ダニ 和敷用 布団セット (シングル, ナチュラル)
51480円

6年使ってもダニを寄せ付けない布団セットです。
常にきれいな状態でいられるので、寝ていてかゆさや気持ち悪さを感じることがありません。

生地にダニが入らない仕様になっているので、完全に虫を排除します。
長く使い続けたい方にもおすすめです。

サイズ シングル
素材 綿100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕

【速乾性に優れた】 布団セット 5点 シングル アイボリー KD-D5-S-IV

布団セット 5点 防ダニ 抗菌 防臭 ほこりの出にくい シングル アイボリー KD-D5-S-IV
7010円

防ダニ・抗菌・防臭で常にきれいな状態を保てる布団セットです。
使い続けても布団が嫌な臭いをしたり、汚くなることがないので、長くきれいに使えます。

ほこりの出にくい仕様にもなっているので、快適な眠りを実現できます。
敷布団は3層構造で、体をしっかりと支えてくれるのでおすすめです。

サイズ シングル
素材 ポリエステル
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・枕カバー・収納袋

【耐圧分散に優れた5層構造】 EiYU 布団6点セット 日本製 アイボリー/(セットカバー)

EiYU 布団6点セット 日本製 アイボリー シングル 【ボリュームアップ】
11052円

腰や背中をしっかりと守ってくれるので、体を痛める心配がありません。
極厚の固い綿により、弾力のある布団を実現しています。

5層の構造により、体圧を分散するのでおすすめです。
枕も肩や首を支えてくれる安心枕になっています。

サイズ シングル
素材 綿
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・各種カバー

【ダニ透過率0%】 エムール 日本製 防ダニ布団セット シングル 3点セット

エムール 日本製 防ダニ布団セット カバー付き シングル 6点セット
13200円

抗菌・防臭・防ダニ加工で清潔に保ち続けられる布団セットです。
コンパクトになっているので、収納しやすくておすすめです。

寝心地がよく、日本製なので安心できておすすめです。
薬剤不使用の生地なので、安心して眠れます。

サイズ シングル
素材 ポリエステル100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・掛け布団カバー・敷き布団カバー・ピロケース
<下に続く>

おすすめの丸洗いできる布団セット

おすすめの丸洗いできる布団セット

自宅で丸洗いできて、いつもきれいに保てる布団セットをご紹介します。
クリーニングいらずなので、お手入れが手軽なものばかりです。

【セット全てお洗濯OK】タンスのゲン 【洗える布団セット 抗菌防臭・増量中綿1.5kg】 組布団 4点セット

タンスのゲン 【洗える布団セット 抗菌防臭・増量中綿1.5kg】
3980円

ホコリが出にくく、常にきれいな布団セットです。
全ての布団セットが洗濯できるので、夏場も清潔に保てます。

二重構造で耐久性のある布団になっており、冬場はしっかりと暖かいです。
枕は中央にくぼみがついているので、頭と首を支えられます。

サイズ シングル
素材 ポリエステル100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・収納袋

【起毛タッチで肌触りなめらか】 ぼん家具 洗える布団4点セット

ぼん家具 ダニを通さない 洗える 布団セット 4点セット 布団 〔掛布団+敷布団+枕+収納ケース〕 シングル ブラウン
6780円

ダニを通さず清潔に保て、自宅で洗える布団セットです。
掛け布団は体に添いやすい形状になっています。

ふんわり軽いのに暖かい布団になっています。
夏場も冬場も使えるのでおすすめです。

いつでも洗えるので、カバーいらずで常に使い続けられます。

サイズ シングル
素材 ポリエステル100%
セット内容 掛け布団・敷布団・枕・収納袋

【ふっくら軽くて暖かい】You B.C 家庭の洗濯機で丸洗い出来る布団セット

【シングル】家庭の洗濯機で丸洗い出来る 布団セット 日本製 3点 サクラピンク
7000円

洗濯機で丸洗いできる可愛い布団セットです。
ベッドでも使えて、床の上でも使える布団セットです。

様々な使い方ができるので、ベッドを買っても使えるのでおすすめです。
ふんわり仕上がる布団なので、寝心地抜群です。

ホコリが出にくいので、アレルギーがある方も安心して使えます。

サイズ シングル
素材 中空ポリエステル綿
セット内容 掛け布団・敷布団・枕
<下に続く>

布団セットのメリット

おすすめのゴージャスな布団セット

布団セットを購入することのメリットを見ていきましょう。

収納袋がついているものがある

布団セットには、セット内容に収納袋がついているものがあります。
布団を使わない時に、布団まるまる1セットをコンパクトに収納できるので、一番のメリットです。

通常の布団だと、コンパクトでも場所を取るので収納袋があるものはかなりおすすめです。

購入が楽

布団セットだと、一つを購入するだけで全て揃うので購入が楽です。
ネットで購入する時も、色々注文する必要もありません。

店舗で購入する時も、掛け布団と敷布団を別に探す必要がないので楽ちんです。
同じような系統の布団を探すのって意外と大変ですよね。

布団セットだと、そんな手間がなくなるのもおすすめポイントです。

同じ素材で合わせられる

布団セットだと、同じ素材の布団をあわせることができます。
羽毛だと羽毛の布団セット、洗える布団なら洗える布団セットというように、上下と枕が同じもので揃えられます。

同じ素材で合わせられるので、統一性があります。

<下に続く>

布団セットのデメリット

おすすめの布団セットで並べたベッド

布団セットには反対にどのようなデメリットがあるのか?
考えられるデメリットを上げていきます。

追加で買うと統一性がなくなる

布団セットは布団セットとして使っている時は、統一性がありいいです。
しかし、使い続けていると掛け布団だけがだめになったり、敷布団だけがだめになることもあります。

そうなると、統一性がなくなってしまいます。

セット内容が多すぎるものがある

布団セットは掛け布団、敷布団、枕の三点セットが一番少ないセットです。
多いものだと毛布が入っていたり、カバーがたくさん入っているものもあります。

多すぎるものを購入すると、反対に負担となってしまうこともあります。

一回のお金の負担が大きい

布団セットは、セット購入のため一回での金額が大きくなります。
全ての布団を買い替えたい人や、新しく布団を揃える人にはおすすめです。

しかし、布団の一部だけを買い替えたい人には布団セットはおすすめできません。

<下に続く>

布団のお手入れ方法

洗ったおすすめの布団セット

布団のお手入れ方法をご紹介していきます!

カバーを洗濯する

布団の一番のお手入れとしては、カバーをこまめに洗濯することです。
布団カバーをかけることは必須です。

布団を守ってくれる効果があるからです。
カバーは目に見えて汚れていなくても、毎日汗を吸収しています。

カバーを洗うだけでも、清潔に保ち続けることができます。

布団を立てて湿気をとる

朝起きる時、すぐに布団を収納してはいけません。
寝ている間に吸収した汗などの湿気を逃がす時間を作ってあげましょう。

掛け布団を剥がして、敷布団だけを表に出します。
横に立てかけると、より湿気を飛ばすことができます。

丸洗いする

クリーニングに出すものは、一年に一回は最低でも丸洗いするようにしましょう。
丸洗いすることで、布団の劣化を防ぎ長持ちさせることができます。

自宅で丸洗いできるものは、一ヶ月に一回など定期的に洗うといいですよ。
洗うことで、布団を清潔にできるだけではなく、長持ちさせられるのでおすすめです。
\掛け布団の記事もぜひご覧ください/
しまむらの掛け布団を徹底解説!おすすめのカバーや洗濯方法なども紹介しまむらのおすすめ掛け布団5選【春夏用】
しまむらにはさまざまな掛け布団の種類があります。
...

<下に続く>

布団セットおすすめの人気ランキングから買ってみよう

おすすめの可愛い布団セット

おすすめの布団セットについて見ていきました。
布団セットには様々な種類があることがわかりましたね。

ランキングの中から自分のお気に入りを見ていきましょう。
選び方を参考にして購入するのがおすすめです。

おすすめの布団セットを購入して、快適な眠りを実現しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line