sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/06

ウクレレ初心者おすすめランキング12選!上手に弾くコツやお手入れ方法を合わせてご紹介

小さくてかわいらしいウクレレ。
南国、ハワイのゆったりとした雰囲気に合う音色が素敵ですよね。

そんなウクレレを弾けるようになったら、かっこいいと思いませんか?
ウクレレ初心者におすすめの弾き方や、おすすめのウクレレランキングについてご紹介します。

Large freedom 2752100 1920

ウクレレの特徴

初心者におすすめのウクレレ

小さくてかわいらしいフォルムのウクレレ。
ハワイのイメージが強くて、おしゃれで素敵な音色ですよね。

そんなウクレレのおすすめの特徴についてご紹介します。

小さい

ウクレレの特徴は、なんといってもサイズが小さいのがおすすめの特徴。
持ちやすいサイズなので手が小さい女性にもおすすめ。

持ち運びしやすいサイズなのもおすすめの特徴ですよ。

簡単に弾ける

4本に弦で演奏するウクレレ。
弦が少ないので簡単に演奏することができるのでおすすめですよ。

指一本でも押さえられるコードもあり、楽器の中では比較的簡単に演奏することができるので初心者におすすめです。

癒しの音色

ウクレレは南国、ハワイが発祥の地。
そんな南国のゆっくりした雰囲気のような、癒しの音色が特徴。

ポロンポロンと鳴る、優しい音色は心が癒されるのでおすすめですよ。

<下に続く>

ウクレレの種類

カラフルでおすすめの初心者用ウクレレ

ウクレレには大きさによって種類があり、それぞれにおすすめの特徴があるんですよ。
そんなウクレレの種類についてご紹介します。

ソプラノ

ソプラノは一番ポピュラーな種類のウクレレ。
ボディが小さく、コロコロとした音がかわいらしくておすすめです。

ソロやヴォーカルのバックで、コードを弾くのに適しています。
ウクレレを始める初心者にはソプラノがおすすめ。

コンサート

ソプラノのひとまわりほど大きい、コンサート。
ネックが長いので音階が増えるのが特徴です。

ギターを弾くことができる人がウクレレを始める際は、コンサートがおすすめ。
音に深みがあり、ソプラノとはまた変った音色を聞かせてくれますよ。

テナー

海外では男性がウクレレを弾く際は、テナーと用いることが多いんですよ。
程よい大きさなので、ソプラノにくらべてホールド感があるのでおすすめ。

ボディが大きい分、音も大きいのが特徴です。
男性でウクレレを始める方や、初心者から腕前がグレードアップした方におすすめですよ。

<下に続く>

ウクレレとギターの違い

おすすめのウクレレを弾く女性

同じ弦楽器のウクレレとギター。
このふたつの違いは何なのでしょうか。

サイズ

ウクレレとギターは大きさが違います。
ウクレレは50cmから55cmほど。

アコースティックギターは1mほどなので、約2倍の大きさです。
重さはウクレレが400gほどに対し、ギターは2kgほど。

小さなウクレレは、小柄な女性でも持ちやすいサイズなのでおすすめですよ。

ギターは弦が6本ですが、ウクレレは4本。
6本の弦のギターの方が音域が広く、音楽の幅も広いのが特徴です。

ウクレレは弦が少ない分、弾きやすいというメリットがあります。
子供でも簡単に弾けてしまうのでおすすめですよ。

<下に続く>

ウクレレの選び方

おすすめのウクレレを弾く初心者の男性

ウクレレを始めたいと思ったら、まずはウクレレを購入しましょう。
初心者のウクレレには、どういったものがいいのでしょうか。

ウクレレを初心者が選ぶ際に、おすすめのポイントをご紹介します。

サイズ

ウクレレを選ぶ際はまずサイズを決めるのがおすすめです。
先ほどご紹介したように、ソプラノ・コンサート・テナーと3つの種類があります。

大きさがそれぞれ違うので、男性や体の大きい方はコンサートやテナーから始めるのもおすすめ。
女性や子供の初心者にはソプラノから始めましょう。

音色もそれぞれ違うので、気に入った音色の大きさで選ぶのもおすすめですよ。

素材

ウクレレはボディの素材で音色が大きく変わるのが特徴。
ウクレレを選ぶ際はボディの素材で選ぶのもおすすめですよ。

コロコロと乾いた音や、優しく温かみのある音など、同じウクレレでもかなり印象が違ってきます。
ウクレレにはハワイアンコア・マホガニー・マンゴー・メイプル・スプルースといった素材が多く使用されていますよ。

お店で実際に音色を聞いて選ぶのをおすすめします。

チューニングのしやすさ

ウクレレにはチューニングは必須。
そんなチューニングのしやすさで、ウクレレを選ぶのもおすすめですよ。

チーニングは、ウクレレのヘッドについたペグを回して調整します。
そのペグにはストレートタイプとギアタイプに分かれているので、ウクレレを選ぶ際にポイントとなります。

ストレートタイプは素早くチューニングができますし、ギアタイプは細いチューニングが可能。
自分に合ったチューニングで選ぶのがおすすめです。

ウクレレにはひょうたん型とパイナップル型のふたつの形の種類があります。
初心者は見た目のシルエットの好みで選ぶのもおすすめですが、音の違いが出るのでこだわって選ぶのもおすすめですよ。

ひょうたん型はシャープな音色が特徴的ですが、パイナップル型は音が響き優しい音色が特徴。
一度弾いてみて好みのサウンドで選ぶのがおすすめです。

価格

ウクレレの価格で選ぶのもおすすめのポイント。
ウクレレは国産の高級品だとかなり高価なものがあります。

音色や材質にかなりこだわったものなので、プロにはおすすめですが初心者にはおすすめしません。
初心者用のスターターキットタイプのウクレレや、素材にこだわっていても価格を抑えたタイプのウクレレもあるので、レベルに見合ったウクレレを選びましょう。

<下に続く>

初心者におすすめのソプラノウクレレ6選

スマイリーマークのおすすめのウクレレ

初心者におすすめのソプラノウクレレをご紹介します。
ソプラノウクレレはもっともポピュラーなウクレレのサイズ。

女性や子供でも持ちやすい、おすすめのウクレレです。
スターターキットのタイプが多いので初心者に
おすすめ

素材も初心者向けの物が多く、種類もたくさんあるんですよ。
そんなソプラノウクレレのおすすめをご紹介します。

【コスパに優れた】kmise ソプラノウクレレ 21インチ 初心者セット

kmise ソプラノウクレレ 21インチウクレレ ハワイアンギター.初心者セット
4699円

安心のアフターサービスがついた、初心者におすすめのウクレレ。
弦の交換指導をオンラインで受けることができたり、オンラインレッスンもついている初心者にうれしいウクレレのセットです。

アクセサリーも充実していて、チューナー・ストラップ・スターターガイド・ケースと、コスパがいいのもおすすめのポイント。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 1.1kg
材質 マホガニー
生産国 海外
価格 4,699円

【初心者に最適のスターターセット】YOTTO ソプラノウクレレ マホガニー材 21インチ

ウクレレ ソプラノサイズ マホガニー材 21インチ【チューナー・ピック・ストラップ・ストリング・ソフトケース】
3880円

初心者におすすめのスターターキットのウクレレ。
ストラップ・チューナー・教則本にピックや交換弦もついているので初心者でもすぐに始められるウクレレセットになっています。

お手入れ用のクロスもついているのでおすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 1kg
材質 マホガニー
生産国 海外
価格 3,880円

【上質な天然材を採用】Verkstar ウクレレソプラノ 初心者セット

Verkstar ウクレレ Ukulele ソプラノ 初心者セット 高級なマホガニ―材 21インチ 【チューナー・教則本・ピック・ソフトケースなど付属】 【検品後発送で安心】(ブラウン)
4299円

高級なマホガニーを使用した、おすすめのウクレレ初心者セット。
天然のマホガニーを使用したウクレレは、初心者でも音色が美しいのがわかるほど。

見た目も高級感が溢れるデザインなのでおすすめ。
4つの色合いから選べるので、お好みのウクレレを持つことができるのもおすすめのポイント。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 1kg
材質 マホガニー
生産国 海外
価格 4,299円

【厳選した上質なマホガニー材】ELVIS エルビス ウクレレ ソプラノサイズ

ELVIS エルビス ウクレレ ソプラノサイズ マホガニー材 U100S UKULELE (国内保証書・チューナー・教則本・コードチャート・ピック・ストラップ・ポリシングクロース・ソフトケース)
6280円

初心者におすすめの、上質なマホガニーを使用したおすすめのウクレレ。
クリアな角のない美しい音色は、厳選されたマホガニーならでは

音にこだわりたい初心者の方に、おすすめのウクレレセットとなっています。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 839g
材質 マホガニー
生産国 中国
価格 6,280円

【プレゼントに最適】Aostinオースティン UMI-1 ソプラノウクレレ

Aostinオースティン UMI-1 ソプラノウクレレ マホガニー材(保証書 チューナー 教則本など8点セット)
5990円

プレゼントにおすすめのウクレレセット。
おしゃれな花柄の彫刻が、めずらしくておすすめですよ。

これからウクレレを始める初心者の方にも、ウクレレを趣味としている方にもプレゼントとしておすすめのウクレレとなっています。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 838g
材質 マホガニー
生産国 海外
価格 5,990円

【優しくて奥行きのある音色】Aria ウクレレソプラノサイズ 初心者7点セット

ウクレレ アリア AU-1 ソプラノサイズ マホガニーボディ 初心者 7点 セット Aria【入門ウクレレ定番モデル】【甘い音色のマホガニー】【エンドピン付】
5980円

優しい音色が特徴の初心者におすすめのウクレレセット。
高品質のマホガニー材なので奥行きがある音色でおすすめです。

初心者におすすめのセット内容で、ピックにはハイビスカスとウミガメのイラストがハワイアンな気分を盛り立ててくれます。

項目 商品詳細
サイズ 21インチ
重量 930g
材質 マホガニー
生産国 海外
価格 5,980円
<下に続く>

初心者におすすめのコンサートウクレレ3選

おすすめのウクレレのヘッド

初心者におすすめのコンサートウクレレをご紹介します。
コンサートウクレレはソプラノのひとまわり大きいタイプ。

ギターをしたことのある人におすすめのウクレレです。
初心者でも持ちやすい大きさなのでおすすめですよ。

そんなコンサートウクレレのおすすめをご紹介します。

【高品質で環境に優しいKOA社合板】ammoon ウクレレ コンサート KOA社合板

ammoon 24" ウクレレ コンサート KOA社合板 ナイロン弦 紫檀指板 OX骨のナット&サドル LED EQイコライザー付き 質感の良い本格的なウクレレ
6850円

高品質なKOA社合板がおすすめのコンサートウクレレ。
LEDイコライザーが本体についているので、チューニングが簡単で初心者におすすめですよ。

音量も調整できるのもおすすめのポイント。

項目 商品詳細
サイズ 24インチ
重量 798g
材質 KOA社合板
生産国 海外
価格 6,850円

【カラッとした明るい音色】ELVIS エルビス ウクレレ コンサートサイズ

ELVIS エルビス ウクレレ コンサートサイズ ハワイアンコア材 スロテッドヘッド K100C ソフトケース付(国内保証書・チューナー・教則本・コードチャート・ギグバッグなど8点セット)
11980円

ハワイアンコアの魅力を存分に味わうことができる、おすすめのコンサートウクレレ。
硬くて響きのいい音色がハワイアンコアの特徴です。

カラッとした明るい音色は初心者にもおすすめのウクレレとなっています。

項目 商品詳細
サイズ 24インチ
重量 1kg
材質 ハワイアンコア
生産国 海外
価格 11,980円

【高級感を漂わせたコンサートタイプ】S.Yairi ヤイリ ウクレレ コンサートサイズ YU-C-01K

S.Yairi ヤイリ ウクレレ コンサートサイズ YU-C-01K サクラ楽器オリジナル 初心者入門ライトセット
11000円

トップ・サイド・バックのすべてにコア材を使用したおすすめのコンサートウクレレ。
高級感溢れる姿が、初心者にもウクレレ上級者にもおすすめですよ。

音色に深みがあるのもおすすめのポイント。

項目 商品詳細
サイズ 24インチ
重量 1kg
材質 コア
生産国 海外
価格 11,000円
<下に続く>

初心者におすすめのテナーウクレレ3選

初心者におすすめのウクレレのお店

初心者におすすめのテナーウクレレをご紹介します。
一番大きなサイズのテナーウクレレ。

音が低いのが特徴的です。
男性の方や、ソプラノやコンサートのウクレレからのステップアップにおすすめ。

そんなテナーウクレレのおすすめをご紹介します。

【パフォーマンスの多様性】Enya EUT-X1 テノールウクレレ26inch

Enya EUT-X1 +EQ 26inch 電気テノールHPLウクレレ【初心者や専門家に適しています】【高品質の綿のケース・チューナー・カポ・ストラップ等付属】【検品後発送で安心】
13480円

演奏の幅が広がる、おすすめのテナーウクレレ。
初心者でもすぐに練習ができるように、チューナーやピック、ケースがついたスターターセットタイプ。

手ごろな価格も初心者におすすめのポイントですよ。

項目 商品詳細
サイズ 26インチ
重量 2.2kg
材質 HPL
生産国 中国
価格 13,500円

【引き締まったサウンドが特長】Donner DUT-4E テナーエレキウクレレ

Donner DUT-4E テナーエレキウクレレ 単板 内蔵EQピックアップ (26インチ)
7999円

引き締まったサウンドが初心者におすすめの、テナーウクレレ。
単板ならではの音色は初心者だけでなく、ウクレレ上級者にもおすすめ。

チューナー内蔵なのもおすすめのポイントです。

項目 商品詳細
サイズ 26インチ
重量 1.6kg
材質 マホガニー
生産国 中国
価格 7,999円

【最高の職人たちの手によって生産された】MAHALO テナー ウクレレ Java シリーズ MJ3

MAHALO テナー ウクレレ Java シリーズ MJ3 ブラウン
6804円

最優良なトーンウッドを使用した、初心者におすすめのテナーウクレレ。
選ばれた最高の職人によって作られてたウクレレは、とても美しいシルエットです。

心地のいい低音の音色もおすすめのポイントですよ。

項目 商品詳細
サイズ 26インチ
重量 699g
材質 ニヤトー
生産国 海外
価格 6,942円
<下に続く>

ウクレレのメリット

女性がウクレレを弾く姿

ではウクレレのおすすめのメリットをご紹介します。
ウクレレにはウクレレならではのメリットがあります。

そんなウクレレのメリットについてご紹介いたします。

持ち運びがしやすい

サイズの小さなウクレレは、持ち運びがしやすいのでおすすめ。
コロンとかわいいサイズは、レッスンに行くのに外にも簡単に持ち出せますよ。

軽いので持っていても楽なのもおすすめのポイントです。

音が小さい

音が小さいのもウクレレのおすすめのポイントです。
家で練習していても気にならない程度の音量なので、ご近所に気兼ねなく弾けるのでおすすめですよ。

安い

弦楽器の中では価格の安いウクレレ。
初心者から音楽を始めたいと考える方には、おすすめの楽器ですよ。

安いので素材や大きさによって種類を揃えられるのもおすすめのポイントです。

<下に続く>

ウクレレのデメリット

ウクレレ初心者の子供達

かわいらしいウクレレですがメリットばかりではありません。
ウクレレのデメリットも把握しておきましょう。

ウクレレのデメリットについてご紹介します。

ジャンルが狭い

ウクレレは音楽のジャンルが狭いのがデメリット。
かわいらしい癒しの音色は、ハワイアンミュージックやJ-POPのソロやコードにはおすすめです。

しかしロックミュージックなどの激しい音楽にはあまりおすすめはしません
ハワイアンなイメージも強いので、様々な音楽のジャンルに通用するかといえばそういう訳ではありませんね。

音が小さい

メリットでもあるウクレレの音の小ささは、デメリットでもあります。
家での練習におすすめのウクレレの音の大きさですが、コンサートでユニットを組んだりするには音が小さすぎます

そのため、ソロでの演奏やウクレレ同士のセッションが多く他の楽器とのセッションとはあまりならないのがウクレレのデメリットですね。

お金がかかる

ウクレレは本体が比較的手頃でおすすめですが、お手入れにお金がかかります。
弦の交換やお手入れのオイルなど、定期的にメンテナンスが必要な部分にお金もかかってきますよ。

また、初心者だとレッスンに通うこともありますね。
レッスン代や自分の弾きたい楽譜を買うのにお金がかかってきますよ。

あまり趣味や音楽にお金をかけたくない方にはおすすめしません

<下に続く>

ウクレレを上手に弾くコツ

おすすめのウクレレが上手な人

ウクレレを初心者で始めたけれど、どうやったら上手く弾けるようになるのか気になりますよね。
早くウクレレが上達して、人前で弾けるような腕前になるにはどうすればいいのでしょうか。

ウクレレを初心者が上手に弾くコツをご紹介します。

手の届くところに置いておく

小さいサイズのウクレレは、部屋の手の届くところに置いておきましょう。
さっと取り出せる距離に置いておくことで、すぐに練習できるようにしておくのが初心者におすすめのウクレレ上達へのコツです。

ウクレレに限らず、何にしても用意するのが億劫だと練習する気になりませんよね。
手の届くところに置いて、手軽にウクレレを触れる状況にしておきましょう。

簡単な曲を選ぶ

初心者でも簡単にできるような曲を選んで練習しましょう。
弾きたい曲を選ぶのが一番ですが、演奏するのに難しい曲だと初心者は長続きしません。

初心者用の簡単なレッスン本の中から自分の気に入った曲を選ぶのがおすすめ。
まずは一曲簡単なものを弾けるようにし、徐々にレベルアップさせていくのがウクレレを上達させるコツですよ。

毎日練習する

初心者には毎日の練習がウクレレを上手に弾けるようになるコツです。
毎日の忙しい時間の中から、5分でもいいのでウクレレに触ることがとても大切ですよ。

毎日みっちり1時間も時間をとる必要はありません。
もちろん、早く上手くなりたい方は毎日たくさん練習するのがおすすめですよ。

<下に続く>

ウクレレのお手入れ方法

おすすめのウクレレを持って走る子供

ウクレレはとても繊細な楽器。
定期的なメンテナンスやお手入れがおすすめですよ。

そんなウクレレのおすすめのお手入れ方法をご紹介します。

乾拭きする

毎日のお手入れとして、ウクレレの本体を乾拭きするのがおすすめです。
ウクレレを演奏した後にはしっかりとウクレレを拭いてあげましょう。

ホコリや手アカがついたままのウクレレを放置すると、時間が経ってしまうと汚れが取れにくくなってしまいます。
この汚れは蓄積されると、ウクレレの本体の響を邪魔してしまうのです。

ウクレレ本来の響や音色に悪影響になるので、毎日のお手入れがかなり重要になってくるんですよ。
しっかりと乾拭きするのがおすすめです。

この時、タオルなどで拭くとウクレレ本体を傷つける場合があるので注意。
ウクレレ専用のクロスを使うのがおすすめですよ。

ペグ・ネック・弦・ボディとウクレえ全体をきれいに拭きあげてあげましょう。

オイルやポリッシュを塗る

毎日のお手入れは乾拭きがおすすめ。
数ヶ月ごとにはオイルやポリッシュでお手入れをしてあげるのがおすすめですよ。

オイルは素材のひび割れを防ぐ目的があるので季節の変わり目に使用するのがおすすめ。
オイル用のクロスにオイルを染み込ませ、指板全体に塗っていきましょう。

しっとりとしか感じまで塗って、あとはしっかりと乾燥させます。
オイルはあまり頻繁にすると逆効果なので、しっかりと乾燥時期を見極めることが大切ですよ。

またポリッシュは乾拭きでは取れない汚れを落とし、ツヤを出すのが目的
ボディやヘッド周りに使用します。

ポリッシュ用のクロスにポリッシュを染み込ませ、全体にまんべんなく磨き上げていきましょう。
手触りがよくなるのでおすすめですよ。

弦を交換する

ウクレレの弦は消耗品です。
たくさん弾けば弾くほど、弦は消耗していきます。

目安は3ヶ月から4ヶ月での交換がおすすめ。
弦が伸びきってしまうと、音程も安定しないので早めに交換しましょう。

初心者の方は弦の交換と聞くとハードルが高く感じてしまいますが、やってしまうと意外と簡単にできるんですよ。
まずは新しい弦を用意しましょう。

ウクレレについている古い弦を外していきます。
ペグを回して弦を緩めていきましょう。

緩めた弦をウクレレ本体から外します。
弦の一方の先に結び目を作り、ウクレレ本体のブリッジに引っ掛けていきます。

あとは間違わずに新しい弦を張っていくだけです。
ペグをしっかり巻いていけば完成です。

自宅でも簡単にできる弦の交換ですが、初心者で自信のない場合は楽器店での交換もおすすめ。
実際に交換しているところを見せてもらって勉強するのもおすすめですよ。

<下に続く>

音楽初心者にはウクレレがおすすめ

猫とおすすめのウクレレ

小さくてかわいいウクレレ。
音色も癒しのサウンドでおすすめですよ。

飾っている姿はインテリアにもおしゃれでおすすめ
4本の弦なので子供でも簡単に弾くことができるんですよ。

小さすぎると感じる方にはコンサートやテナーのウクレレがおすすめ。
ギターとは違い、弦の数が少ないので音楽の初心者にも簡単に弾くことができるようになりますよ。

これから音楽を始めたい方、ウクレレに興味がある初心者の方はぜひチャレンジしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line