sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/02

おすすめのおくるみ人気ランキング11選!赤ちゃんを安心させる使い方や選び方を紹介

赤ちゃんが生まれたら、まずおくるみに包まれます。
おくるみは赤ちゃんにとってもママにとっても、とても便利でおすすめ。

赤ちゃんを守るおくるみは、おくるみとしての使命が終わった後でも使い道はたくさん。
1枚持っておくと、とても便利でおすすめなんですよ。

Large nynne schroder ld532q7eumq unsplash

おくるみの特徴

おすすめのおくるに包まれる赤ちゃん

かわいい赤ちゃんを包み込むおくるみ。
おくるみは赤ちゃんにとってもママにとってもおすすめなんですよ。

そんなおくるみの、おすすめの特徴を見ていきましょう。

抱っこしやすくなる

首の座っていない赤ちゃんを抱っこするのは一苦労。
しっかりと首を支えて抱っこしなければいけません。

そんな時におすすめなのがおくるみ。
おくるみで赤ちゃんを包むことで、抱っこしやすくなるのでおすすめですよ。

ふにゃふにゃの赤ちゃんをしっかりとホールドしてくれるので、抱っこが不安なパパやママにおすすめです。

モロー反射を抑えてくれる

赤ちゃんは急に、手を広げてビクッと反応するモロー反射をすることがあります。
この反応は生理現象なので何も問題ありません。

しかし、この反応によってせっかく眠っていた赤ちゃんが起きてしまうことも。
びっくりして泣き出した赤ちゃんはなかなか泣き止んでくれず、ママは寝かしつけに苦労してしまいますよね。

おくるみは赤ちゃんお手足をしっかりと包んでくれるので、モロー反射を抑えてくれますよ。

体温調節が苦手な赤ちゃんを守ってくれる

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだまだ体温調節がうまくできません
おくるみはそんな赤ちゃんの体温調節の役割をしてくれるのでおすすめですよ。

夏はガーゼなどの素材で涼しく、冬は暖かい素材で優しく包み込んであげましょう。

<下に続く>

おくるみの種類

おすすめのおくるみと足

赤ちゃんにおすすめのおくるみには、種類があるんですよ。
基本的には赤ちゃんを包むものなので、どれも包み込む点では同じです。

形や包む方法に違いがあり、それぞれおすすめの点があるんですよ。

正方形布タイプ

基本的なおくるみの正方形タイプ。
包み込むのに少しコツがい理ますが、慣れると簡単ですよ。

バスタオルやプレイマットとしても使用可能なのでおすすめ。
おくるみ時期を卒業した後でも、長く使えるタイプのおすすめのおくるみです。

寝袋タイプ

チャックやボタンが付いている、寝袋タイプのおくるみ。
簡単に赤ちゃんを包みこめるので、手軽でおすすめです。

外出時にもさっと赤ちゃんを包み込めるので、持ち運びにもおすすめですよ。

フード付きタイプ

フードが付いているタイプのおすすめのおくるみ。
柔らかい新生児の頭を守る、おすすめのおくるみタイプです。

寒い時期の防寒にもおすすめ。
写真映えもするので、かわいい写真を撮りたい時などにおすすめですよ。

<下に続く>

おくるみの選び方

おすすめのおくるみが好きな赤ちゃんの手

赤ちゃんのためにも、おくるみは1枚用意してあげたいですよね。
でもおくるみはたくさんの種類やデザインがあって、お店に行ってもものすごく悩んでしまいます

おくるみを選ぶ際はどのようなものがいのかおすすめの選び方をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

素材で選ぶ

おくるみは素材で選ぶのがおすすめですよ。
デリケートな肌の赤ちゃん。

そんな赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、素材にはこだわりましょう。
綿やコットンが100%使用されているものがおすすめです。

また季節によって素材を選ぶのもおすすめ。
暑い汗のかく時期には、ガーゼ素材が気持ちいいですよ。

パイルやボアの素材は寒い時期に暖かく過ごせるのでおすすめ。
肌触りにもこだわると、抱っこする側のママも心地よく過ごすことができますよ。

大きさで選ぶ

大きさで選ぶのも、おくるみを選ぶ際におすすめです。
大判サイズのおくるみは、赤ちゃんが大きくなってもバスタオルやタオルケットとして使用可能なのでおすすめ。

小さいサイズは、持ち運びの際にかさばらないのでおすすめですよ。
それぞれのサイズにおすすめの点があるので、自分の使いやすい大きさを選ぶのがいいでしょう。

用途で選ぶ

おくるみを、用途によって選ぶのもおすすめ。
基本的には赤ちゃんを包んで使用するおくるみ。

新生児時期をすぎて月齢が高くなると、おくるみは必要なくなってしまいます
短い期間だけでおくるみを使用するのは、もったいないですよね。

少し月齢が高くなるとスリーパーとして使用できるものや、おむつがえシートやプレイマットとして使用できるものがおすすめ。
ベビーカーの日よけやブランケットとして使用できるものもあるので、おくるみ以外の用途に使えるものを選ぶのがおすすめですよ。

デザインで選ぶ

デザインでおくるみを選ぶのおすすめですよ。
外出時にもおすすめなおくるみは、使っていてかわいいものがいいですよね。

デザイン性のあるおくるみがたくさんあるので、好みのものを選ぶのもおすすめです。
記念撮影用のおくるみアートができるおくるみもたくさんあるので、そちらのデザインで選ぶのもおすすめ。

プレゼントにはかわいいものを選んであげると、より一層喜んでもらえるのでおすすめです。

値段で選ぶ

おくるみは安いものから、少し値の張る高級なものまであります。
おくるみを値段で選ぶのもおすすめですよ。

おくるみは使用期間が短いのがデメリット。
あまり高級なものを用意しても、少しもったいない気もします。

もちろん、肌触りや安心の素材にこだわりたいという方には高いおくるみを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのおくるみ正方形布タイプ4選

おすすめのおくるみの上の赤ちゃん

正方形布タイプの、おすすめのおくるみをご紹介します。
実用性が高い正方形タイプは、一枚もっておいても損はないのでおすすめですよ。

【出産祝いにおすすめ】winkong おくるみ

winkong おくるみ 3枚入り ベビーブランケット 120x120cm 綿100% ダブルガーゼ (三角形+クロス+グリッド) モスリンコットン 授乳ケープ バスタオル プレイマット 新生児 出産祝い
1499円

3枚セットで洗いがえにもおすすめな、正方形タイプのおくるみ。
男の子でも女の子でも使用できるシンプルなデザインが、出産祝いにもおすすめですよ。

100%綿でできているので、赤ちゃんに安心でおすすめ。

項目 商品詳細
内容量 120cm×120cm 3枚入り
成分 綿100%
用途 プレイマット・ベビーカーの日よけカバー・ベビーバスタオル・タオルケット・ガーゼケット・授乳ケープ・おむつ替えシーツ・吐乳予防マット・バスタオル・ブランケット
価格 1,499円

【アイディア次第でたくさんの使い道】エイデンアンドアネイ  モスリンコットン おくるみ

aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 2枚セット (ペタルブルーム) 2pack swaddles (petal blooms) 4040
4180円

正方形タイプのおくるみは、用途がアイデア次第でたくさんあるのでおすすめ。
こちらのおくるみは、カラーやデザインが多いので自分の好きなものを選ぶことができますよ。

おでかけに1枚、バックに忍ばせておくのもおすすめです。

項目 商品詳細
内容量 120cm×120cm 2枚入り
成分 コットン100%
用途 プレイマット・ベビーカーの日よけカバー・ベビーバスタオル・タオルケット・ガーゼケット・授乳ケープ・おむつ替えシーツ・吐乳予防マット・バスタオル・ブランケット
価格 4,180円

【ぬくもり実感】ブルーム ネイジュ おくるみ

ブルーム ネイジュ おくるみ 日本製 コットン あたたか (シャンシャン クリーム)
3030円

ふわふわの質感がおすすめの、正方形タイプのおくるみ。
あたたかみを感じる素材なので、湯冷め防止や寒い季節のおくるみにおすすめ。

夏場は冷房の効いた場所での使用にもおすすめですよ。
ママのひざかけとしてもおすすめです。

項目 商品詳細
内容量 90cm×90cm
成分 綿100%
用途 毛布・おくるみ・ブランケット・湯冷め防止
価格 3,030円

【おくるみアートも楽しめる】 Lulujo おくるみ

[ ルルジョ ] Lulujo おくるみ ベビー マイルストーンカードセット LJ591 Baby's First Year Greatest Adventure ブランケット 寝相アート 月齢カード 出産 誕生日 ギフト
2986円

流行のおくるみアートが楽しめる、おすすめの正方形タイプのおくるみ。
SNS映えすると人気のおくるみですよ。

フォトジェニックな撮影だけでなく、実用性も高いのでおすすめのおくるみとなっています。

項目 商品詳細
内容量 100cm×100cm
成分 モスリンコットン100%
用途 おくるみアート・プレイマット・ベビーカーの日よけカバー・ベビーバスタオル・タオルケット・ガーゼケット・授乳ケープ・おむつ替えシーツ・吐乳予防マット・バスタオル・ブランケット
価格 2,986円
<下に続く>

おすすめのおくるみ寝袋タイプ4選

おすすめのおくるみで眠る赤ちゃん

寝袋タイプのおすすめのおくるみをご紹介します。
寝袋タイプは簡単に赤ちゃんをくるんであげることができ、手軽でおすすめ。

外出先でも便利なのでおすすめですよ。

【敏感肌に優しい】OU.OU ベビークマさんおくるみ

ベビーおくるみ ベビー寝袋 あったかい 無地 綿 足付き クマさん ふわふわ ホワイト (ブルー)
2200円

敏感肌でも安心な、寝袋タイプのおすすめのおくるみ。
人体に無害な塗料を使っているので赤ちゃんはもちろん、ママにも安全なおくるみなのでおすすめ。

ふわふわな肌触りなので、やさしくあかちゃんを包み込んでくれますよ。

項目 商品詳細
内容量 30cm×60cm
成分 綿
用途 おくるみ
価格 2,200円

【夜泣き対策に効果的】Goose Home ベビー用寝袋おくるみ

赤ちゃんの夜泣き対策に ベビーブランケット 3枚入 おくるみ ベビー用寝袋 新生児 ベビーグッズ サマーインファント バスタオル 出産準備 出産祝い 授乳ケープ 0-6M
2880円

夜泣きをする赤ちゃんにおすすめな、寝袋タイプのおすすめのおくるみ。
モロー反射の予防に効果的に、くるんでくれるのでおすすめですよ。

高品質のマジックバンドも安心でおすすめです。

項目 商品詳細
内容量 75cm×60cm 3枚セット
成分 綿100%
用途 おくるみ・湯上りタオル・バスローブ・ベビーカーブランケット
価格 2,880円

【柔らかいのに丈夫】AIDON おくるみ ベビー寝袋

AIDON おくるみ ベビー寝袋 新生児 ベビー服 赤ちゃん 着る毛布 出産祝い コットン 冬 0-6ヶ月 …
2691円

柔らかい肌触りがおすすめの、寝袋タイプのおくるみ。
厚みがあり柔らかいのに通気性がよく、丈夫なので長く使えるのでおすすめですよ。

天然のカラーコットンなので、肌にも安心なおすすめ素材です。

項目 商品詳細
内容量 80cm×68cm
成分 綿100%
用途 おくるみ
価格 2,691円

【赤ちゃんを暖かく包み込む】huimei シュラ フベビー用おくるみ

[えみり] 寝袋 シュラ フベビー用 おくるみ スリーパー ベビー服 ベビー布団 かわいい 春秋冬 新生児 帽子 枕 厚手 多機能 冷房対策 洗濯機 0〜3歳用 くまがら
3300円

しっかりと包み込むタイプの、おすすめのおくるみ。
暖かい素材で肌寒い季節におすすめです。

赤ちゃんのころは、おくるみとして活躍。
少し大きくなれば、スリーパーとしても活躍してくれますよ。

幅広い月齢に対応する、おすすめのおくるみです。

項目 商品詳細
内容量 100cm×40cm
成分 コットン
用途 おくるみ・スリーパー ・防寒着
価格 3,300円
<下に続く>

おすすめのフード付きおくるみ3選

おすすめのおくるみでだっこされる赤ちゃん

フード付きのおすすめのおくるみをご紹介します。
外出時にもかわいいフード付き。

プレゼントとしてもおすすめですよ。
ぜひ参考にしてくださいね。

【フワフワの気持ちいい肌触り】PARENTSWELL 赤ちゃんおくるみ ツートンレモン

赤ちゃん おくるみ ベビーおくるみ アフガン ベビー寝袋 赤ちゃん布団 抱っこ布団 コットン100% ふわふわ あったかい ベビーブランケット 新生児用 フード 帯 付き お宮参り 出産準備 出産祝い (ツートンレモン)
3480円

赤ちゃんの敏感肌に優しい素材でおすすめの、フード付きのおくるみ。
通気性がよく、赤ちゃんが快適に過ごすことができるのでおすすめ。

かわいいデザインなので、プレゼントにもおすすめですよ。

項目 商品詳細
内容量 85cm×85cm
成分 コットン100%
用途 おくるみ・スリーパー・湯上りタオル・バスローブ・ベビーカーブランケット
価格 3,480円

【赤ちゃんの退院時やお出かけに】OP mini ふかふかパイル地クマさん刺繍入おくるみ

日本製 ふかふかパイル地 クマさん刺繍入りベビーアフガン おくるみ 年中OK素材
3740円

安心の日本製のフード付きおくるみは、退院時やセレモニーにおすすめ。
100%綿の素材と上品なレースは、お宮参りにもおすすめですよ。

出産祝いとしても人気のおくるみです。

項目 商品詳細
内容量 85cm×85cm
成分 綿100%
用途 おくるみ・スリーパー・湯上りタオル・バスローブ・ベビーカーブランケット
価格 3,740円

【寒い冬に最適】AfinderJP 新生児 おくるみ

新生児 おくるみ 赤ちゃん 着ぐるみ ブランケット 無地 クマさん 可愛い ベビー服 ふんわり やわらか 80×80cm すっぽり包み 防寒 あったか 耳フード ベルト付き 寒さ対策 退院時 出産祝い プレゼント 春 秋 冬 ブルー
2400円

ジープボアが暖かくしてくれる、フード付きのおすすめのおくるみ。
寒い冬に赤ちゃんを冷気から守ってくれるのでおすすめです。

赤ちゃんが大きくなっても、ひざ掛けや毛布として活躍してくれるのでおすすめです。

項目 商品詳細
内容量 85cm×85cm
成分 ジープボア
用途 おくるみ・スリーパー・ベビーカーブランケット
価格 2,400円
<下に続く>

おくるみのメリット

おすすめのおくるみをつかむ赤ちゃん

赤ちゃんとの生活におすすめのおくるみには、いくつかメリットがあります。
おくるみのメリットについてご紹介します。

抱っこしやすい

おくるみに包んだ赤ちゃんは、抱っこがしやすく安全でおすすめですよ。
首や腰がまだ座っていない赤ちゃんは、とてもふにゃふにゃでパパやママは抱っこに戸惑ってしまうのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのがおくるみです。
しっかりと赤ちゃんを包み込んでいるので、抱っこが安定するのでおすすめですよ。

モロー反射を抑えてくれる

赤ちゃんの手足をやさしく包み込むおくるみは、モロー反射を抑えてくれるのでおすすめですよ。
モロー反射は赤ちゃんなら誰でも起こる現象です。

しかしそのモロー反射によって、眠りから覚めてしまったりびっくりして泣いてしまう場合があります。
そんなモロー反射をおくるみはやさしく抑えてくれるのでおすすめですよ。

夜泣き対策にもおくるみは役に立ってくれます。

寒さや衝撃から守ってくれる

おくるみは赤ちゃんを寒さや衝撃から守ってくれるのでおすすめです。
体温調整がまだまだ上手くできない赤ちゃんは、おくるみに包んであげることによって寒さから守ってあげることができます。

また、まだまだ柔らかい頭をおくるみで守ってあげる効果もあります。

<下に続く>

おくるみのデメリット

おすすめのおくるみの上で遊ぶ赤ちゃん

赤ちゃんに様々なメリットをもたらしてくれるおくるみですが、デメリットの面も。
おくるみのデメリットも把握して、上手におくるみを活用していきましょう。

使用期間が短い

おくるみは使用期間が短いのがデメリットです。
せっかくお気に入りのおくるみを用意しても、赤ちゃんをおくるみに包んで使用するのは生後6ヶ月頃までです。

ブランケットやプレイマットとしての用途はありますが、赤ちゃんを包む独特のかわいらしさを味わうのは少しだけとなっています。

股関節の脱臼

おくるみを使用する際は股関節の脱臼に注意が必要です。
赤ちゃんの股関節はM字に開くようになっているので、おくるみで包む際に足を曲げたままにしてあげないといけません。

足がまっすぐになっていたり、しっかり包みすぎて股関節が脱臼してしまう場合が多くあります。

体温が上がりすぎてしまう

おくるみは赤ちゃんの体温を上げすぎてしまう場合があるので注意が必要です。
しっかりと包んでしまい、体温の逃げ場がなくなると汗をかいて脱水症状を起こす可能性もあります。

おくるみを使用する際は、赤ちゃんからなるべく目を離さないようにしておきましょう。

<下に続く>

赤ちゃんを安心させるおくるみの使い方

おすすめのおくるみをかぶる赤ちゃん

赤ちゃんにもママにもおすすめのおくるみ。
そんなおくるみで、赤ちゃんをさらに安心させてあげたいですよね。

赤ちゃんを安心させる、おすすめのおくるみの使い方についてご紹介します。

お腹の中にいる様に包んであげる

おくるみで赤ちゃんが眠ることができるのは、ママのお腹にいた時の安心感を感じることができるからです。
ママのお腹の中にいた時の包み込まれる安心感を、おくるみで再現してあげるのがおすすめです。

赤ちゃんはお腹の中にいる時、手足をぎゅっと縮めて丸まったような姿で収まっています。
おくるみで包んであげる時も、そのような姿になるように包んであげましょう。

温もりを感じさせてあげる

赤ちゃんは温もりを感じると、安心して眠ってくれます。
これは大人にもいえることかもしれませんね。

赤ちゃんを抱っこして寝かしつけたあと、布団に下すと泣き出すことがありますよね。
これは抱っこされている温かさから、急に冷たい布団へと移動して不安を感じて起きてしまうからです。

おくるみで温もりを感じさせてあげるのが、おすすめですよ。
寝かしつけの際にはおくるみで包んであげると、より安心して眠りに入っていけるのでおすすめ。

おくるみのまま抱っこし、眠ったらそっとおくるみのままで布団へと下してあげてくださいね。

程よいホールド感で包んであげる

おくるみで赤ちゃんを包めばいいわけではありません。
程よいホールド感で包んであげるのがおすすめですよ。

ぎゅっと、きつくおくるみで包むのは逆効果です。
苦しくて泣いてしまったり、暑くなりすぎてのぼせてしまうので注意が必要です。

手足がバタつかない程度の余裕をもたせて、やさしく包んであげるのがおすすめです。

<下に続く>

赤ちゃんとママのためにもおくるみはおすすめ

おすすめのおくるみが好きな赤ちゃんとママ

赤ちゃんを安心させてくれるおくるみは、出産直後から活躍してくれるおすすめの育児グッズです。
お腹の中にいた時の状態を感じられるおくるみは、寝かしつけの際に赤ちゃんを眠りやすくしてくれるのでとても助かりますよ。

モロー反射などを予防し、夜泣き対策にもおすすめです。
夜泣きがつらいママはおすすめの活用術です。

また生まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこするのに、おくるみはとても便利。
抱っこが心配なママやパパはもちろん、兄弟にとっても安心でおすすめですよ。

赤ちゃんとの生活におすすめのおくるみですが、注意点もあります。
赤ちゃんの股関節を脱臼させないように、足の曲がり方には気を付けておくるみに包んであげましょう。

また体温が上がりすぎないように、軽く包む程度にしておきます。
おくるみは赤ちゃんにとっても、ママによってもおすすめです。

ぜひ活用して快適な育児を送ってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line