sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/06

シャワーラックおすすめ人気ランキング12選!丈夫でお手入れしやすい商品を紹介

浴室にもう少し収納があればなあ、と思ったことはないでしょうか。
シャワーラックがあれば、浴室の収納が格段に増えます。

お手入れしやすいものや、便利な機能が付いているものなど、
種類もたくさんありますので、おすすめをご紹介します。

Large bath 2192 1280

シャワーラックの特徴

シャワーラックの特徴

シャワーラックにはどのような特徴があるのでしょうか。

浴室の小物を収納することができる

浴室の小物はほとんどすべてシャワーラックに収納することができます。
せっけんを置けるソープディッシュ付きのものや、タオルなどをかけて置けるフック付きのものなどいろいろ種類もあります。

たくさん収納できるものを選べば、ご家族の人数が多くても大丈夫です。

どんなタイプの浴室にも設置可能

シャワーラックは、ひっかけるタイプや、直置きするタイプ、突っ張り棒で設置するタイプなど、タイプもいろいろです。
なので、ご家庭の浴室に合わせて選べば、どんな浴室にも設置することができます。

狭くて直置きできない浴室なら、吊り下げるタイプを選べば設置できるので、おすすめです。

収納するものの量によってサイズが選べる

1人暮らしで、一人分の小物を収納したいのであれば、1段のタイプのシャワーラックですっきりコンパクトに小物をまとめて収納することができます。
ご家族の人数が多く、荷物も多い場合は、棚数の多いシャワーラックにまとめてあげれば浴室が片付きます。

収納するものの量に合わせてサイズが選べるのもうれしいですね。

<下に続く>

シャワーラックの種類

シャワーラック3種

シャワーラックには、大きく分けて以下の3つの種類があります。

直置きタイプ

直置きタイプは、浴室の床に直に置いて使うタイプです。
浴室で椅子に座って頭や体を洗う方には、こちらの方が手が届きやすくておすすめです。

直置きタイプは床に直に置くので、水がかかりやすいです。
そのため、カビや錆には注意が必要です。

吊り下げタイプ

吊り下げタイプは、シャワーホルダーなどに引っかけるタイプのシャワーラックです。
ひっかけて吊り下げるだけなので、設置が一番シンプルで簡単です。

購入したらすぐに使用することができるので、組み立てなどが苦手な方にはおすすめです。

突っ張り棒タイプ

突っ張り棒タイプは、浴室の床と壁に突っ張り棒を立てて、その棒にラックを取り付けるタイプのシャワーラックです。
取り付けに少々手間はかかりますが、取り付けられる棚の数は突っ張り棒タイプのものが一番多いので、収納するものが多い家庭にはこちらがおすすめです。

<下に続く>

シャワーラックの選び方

おすすめのシャワーラック

いろいろな種類のあるシャワーラックですが、選び方をご紹介します。

収納できる量で選ぶ

ご家庭の人数によっても収納するものの量は変わってくるかと思います。
1人暮らしの方なら、収納するものはそこまで多くないと思いますので、コンパクトなタイプがおすすめです。

また、ご家族の人数が多い家庭なら、収納するものもおおくなりがちなので、棚の段数が多いものの方がおすすめです。

設置する場所で選ぶ

設置できる場所があるかによっても、選び方が変わってきます。
シャワーラックを置く場所がない方には、シャワーホルダーやタオルハンガーにひっかけるタイプがおすすめです。

床に置く場所があれば直置きタイプ、もっと収納を増やしたい方には突っ張り棒タイプを設置することをおすすめします。

収納するものによって選ぶ

ご家族で使うシャンプーが別だったりすると、シャンプーボトルがたくさん増えて、収納に困ってしまうこともありますね。

フックやタオルバーなどもついているタイプも、収納が増えておすすめです。

素材で選ぶ

シャワーラックは、どうしても毎日水に濡れてしまいます。
錆やカビなどに気を付ける必要があります。

プラスチック製なら錆の心配をする必要がなくおすすめですが、水はけを良くしておかないと今度はカビやぬめりの心配が出てきます。
ステンレス製はさびにくく、カビも生えにくいです。

価格で選ぶ

価格も安価なものから、値段のするものまでさまざまです。
素材によっても値段が変わってきます。

一概にどれがおすすめとは言い難いですが、ご予算に合わせたシャワーラックを探してみてください。

<下に続く>

おすすめの直置きシャワーラック

シャワーラックを設置する

おすすめの直置きタイプのシャワーラックをご紹介します

【お掃除しやすい】アスベル N・Wコートコーナーラック3段

アスベル N・Wコートコーナーラック3段
1380円

コーナーに置くのにぴったりな3段のスチールラックです。
スチールには、カラーコートとクリアコートのダブルの樹脂コーティングがされていて、傷や汚れが付きにくくなっています。

下の2段には、シャンプーボトルが最大8本も入る大容量で、たくさん物が収納できて便利です。
最上段についたソープディッシュは回転式で、ラックの外側にすることもできるので、その分ラックの容量も増えます。

たくさん収納するものがある方にはおすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
約28×19.5×64.2cm 鉄(樹脂コーティング) 3段

【スリムで使いやすい】アスベル N・Wコートワイドラック2段

アスベル N・Wコートワイドラック2段
1348円

スリムなサイズなので、狭いお風呂にも置けるおすすめのシャワーラックです。
スリムながら、シャンプーボトル5本分も収納できます。

ボトルは横一列に並べて置けるので、種類も一目でわかり、出し入れも簡単です。
上の段には小物も置くことができるので、ブラシや洗顔フォームなども置くことができておすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
約39.5×12.5×35.2cm 本体/スチール (約):上段/3kg 下段/5kg 2段

【脚の高さにこだわった】ベルメゾン 高さこだわり ステンレスバスラック

[ベルメゾン] 高さ こだわり ステンレス バスラック タイプ:2段
4064円

こだわりの脚の高さは、掃除をするときにスムーズに掃除できるようにするためです。
わざわざ移動しなくても、手が入るのでラクに掃除ができるので、おすすめです。

また、椅子に座ったままでも手が届きやすい高さなのもおすすめなポイントです。
すっきりしたデザインで、見た目もおしゃれなので、インテリアにこだわる女性におすすめです。

S字フックも付属で付いているので、小物をひっかけたり、何かとべんりです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
1段/幅約28、奥行約12.、高さ約25cm 2段/幅約28、奥行約12,高さ約45cm 18-8ステンレス 1段あたり約2.5kg 2段

【どんなシーンにも合わせやすい】山崎実業 バススタンド

山崎実業 ディスペンサースタンド タワーワイド ホワイト
3024円

圧迫感のないスリムなデザインで、バスルームでも場所をとりません。
ボトルが6本収納可能で、収納力もあります。

ホワイトのカラーが清潔感を感じさせて、おすすめです。
ボディブラシなどをひっかけておくことができるフックも付属しています。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
W28×D12×H33.5cm スチール 2段

【安価で使いやすい】パール金属 バススタイル ダブルコーティングラック H-8843

パール金属 バススタイル ダブルコーティング コーナーラック 3段
1380円

3段のラックの中でも、お求めやすい価格のおすすめなコーナーラックです。
上段部分に吸盤が付いていて、浴室の壁に固定することもできるので、安定して使用することができます。

ワイヤーの表面は、ベースとクリアのダブルで樹脂コーティングされているので、さびにくくておすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
(約)幅275×奥行200×高さ650mm 鉄(アクリル樹脂塗装) 上段/(約)1kg、中段/(約)1kg、下段/(約)2kg 3段
<下に続く>

おすすめ吊り下げシャワーラック

シャワーラックがあると便利

吊り下げタイプのおすすめのシャワーラックをご紹介します。

【角にぴったり】バスラック Hannah allure シャワーラック

バスラック Hannah allure シャワーラック
2380円

壁に穴をあけることなく、簡単に空中収納が設置できます。
粘着フックを使って、浴室のコーナーにシャワーラックを浮かせて設置できるので、掃除もラクでおすすめです。

丈夫な航空アルミ製で、ステンレスより高級感のある見た目で、さびにくく長持ちするのでおすすめです。
下段にはフックもついていて、ひっかけ収納にも便利でおすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
円形部分の直径32cm,奥行22cm 航空アルミ製 10kg 2段

【穴あけ不要で使いやすい】Hawsam シャワーラック

Hawsam シャワーラック
1280円

浴室の壁に粘着フックでひっかけるので、壁に穴をあける必要もなく、壁に傷もつかないのでおすすめです。
硬めのアルミ素材で、錆びない点もおすすめです。

収納のない浴室の壁につければ、一気に収納が増えて、シャンプーボトルから浴室小物まですべてひとつに収納することができます。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
31.5cmx14cmx36cm アルミ材質 2段

【一人暮らしにおすすめ】Baskiss  浴室用シャワーラック

Baskiss シャンプー置き浴室用ラック シャワーラック コーナーラック
1280円

こちらも粘着フックでひっかけて設置できるので、取り付けも簡単でおすすめです。
一人暮らしの収納なら、これ1段にコンパクトにまとめられておすすめです。

カラーもさわやかなライトブルーがおしゃれなバスルームにしてくれます。
手前の丸い部分がフックになっているのがポイントになっていてかわいいです。

また、水切り機能もついているのもポイントで、ラックに水が溜まるのを防いでくれておすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
30x11x5cm 樹脂 5kg 1段

【場所に困らない】大木製作所 浴室用ラック 6250r

大木製作所 浴室用ラック シルバー
2357円

浴槽のふちにひっかけるタイプの画期的なシャワーラックです。
これなら置き場所にも困りません。

浴槽のふちが約9.5㎝まで対応しています。
ボトルが2,3本までは収納できますので、一人暮らしの方や、ユニットバスならぴったりではないでしょうか。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
25×24×H24.5cm ステンレス 約5kg 1段

【しっかり壁に付く】TOPOOMY 浴室用ステンレスシャワーラック

ステンレス シャワーラック TOPOOMY
1680円

強力なふたつの吸盤で壁に取り付けるので、しっかり壁に付きます。
また、軽く水洗いすれば吸着力が復活するので、別の場所に取り付けなおすことも可能です。

ステンレス製でさびにくく、高級感のある見た目もおしゃれでおすすめです。
1段ですが、フックも3つついていて、収納力もありおすすめです。

サイズ 材質 耐荷重 段数(3段・2段・1段)
約35×16×6cm ステンレス 10Kg 1段
<下に続く>

おすすめ突っ張り棒型シャワーラック

突っ張りタイプのシャワーラック

突っ張り棒型のシャワーラックのおすすめをご紹介します。

【スッキリ収納できる】アイリスオーヤマ  浴室突っ張りラック

アイリスオーヤマ 浴室 突っ張り ラック
3260円

浴室の床と天井に突っ張り棒で突っ張って設置するタイプのシャワーラックです。
かごの高さは調節可能なので、使いやすい高さに合わせて使用することができます。

ステンレス素材でさびにくいのもおすすめです。
深めのかごが2つと、浅めのかごがひとつ、フックもついているので収納力はばっちりで、収納の少ない浴室にはおすすめです。

サイズ 材質 耐荷重
幅約22×奥行約17.8×高さ約190~250(cm) ステンレス

【自分好みに自由にアレンジ】OKB  つっぱり5段式コーナーラック

【OKB】浴室収納 ラック コーナーラック お風呂 つっぱり 5段式 突っ張り棒 3点止め構造 『2017年秋 改良版』高さ120〜250㎝
3360円

収納棚が5段も付いている、おすすめのシャワーラックです。
棚の数はお好みに変えることができます。

さらに、タオルバーまでついていて、浴室の収納はこれひとつあれば十分です。
シャンプーから、洗顔フォーム、トリートメントやブラシなどすべてこのシャワーラックひとつに収めることができるので、浴室がすっきりしておすすめです。

サイズ 材質 耐荷重
高さ:120cm~250cmの間で調節可能 プラスチック お皿一枚の耐荷量:約4kg
<下に続く>

シャワーラックのメリット

シャワーラックを置くメリット

シャワーラックのメリットはどういった点にあるのでしょうか。

浴室の収納を増やすことができる

シャワーラックを設置することで、浴室の収納を一気に増やすことができます。
浴室に今まで収納があまりなかった方には、収納が増えるととても便利ですね。

収納はあっても、物が多すぎてあふれていた方も、シャワーラックを設置することで、収納できるようになります。
収納が増えると浴室がきれいに片付くのでおすすめです。

浴室をすっきり広くすることができる

浴室にシャワーラックを設置して収納が増えることで、ものが片付いてすっきりします。
シャワーラックは一ヶ所に浴室の小物をすべてまとめることができるので、見た目もすっきり、浴室が広くなったように感じられます。

ユニットバスなどの狭いお風呂の場合は特におすすめです。

浴室の小物を一か所にまとめることができる

シャワーラックは、1段、2段、3段と種類もいろいろありますが、そこに様々な浴室の小物をひとまとめにすることができます。
フックが付いているシャワーラックなら、ボディタオルやボディブラシなどもかけておくことができ、おすすめです。

ソープディッシュが付いているものなどもあるので、ほとんどすべての小物はシャワーラックがあれば収納可能です。
収納の少ない浴室にはぜひおすすめしたいです。

<下に続く>

シャワーラックのデメリット

シャワーラックで快適に

とても便利でおすすめなシャワーラックですが、デメリットはあるのでしょうか。

サビが出てくるものもある

浴室で使用するものなので、どうしても水に濡れてしまいます。
毎日お風呂に入るたびに濡れるので、サビが出てきてしまいます。

特に、スチール製のもは注意が必要です。
スチール製のものでも、サビ防止の加工がされているものもありますので、購入する際にチェックしておくことをおすすめします。

また、ステンレス製のものは、スチール製に比べてサビにくいので、そちらもおすすめです。

水が溜まってぬめりが出てくることもある

特にプラスチックや樹脂製のものは、水が溜まりがちになってしまいます。
水はけ機能が付いていても、毎日水にぬれるものなので、シャンプーやせっけんなどでどうしてもぬめりが出てきてしまいます。

多少手間はかかりますが、定期的にラックから小物を取り出して、水洗いしたり、水けをふき取ったりしてお手入れすることをおすすめします。

直置きタイプは床面積が狭くなってしまう

浴室のイスに座って体や頭を洗う方には、直置きタイプのシャワーラックがおすすめですが、直置きだとどうしても浴室の場所をとるので、狭くなってしまう印象があります。
また、直置きはお掃除する際も、シャワーラックをどかして掃除しないといけなかったり、すこし手間はあるかと思います。

浴室の床を広く使いたい場合は、ひっかけるタイプの方がおすすめです。

<下に続く>

シャワーラックのお手入れ方法

シャワーラックのお手入れも忘れずに

シャワーラックのお手入れ方法をご紹介します。

シャワーラックのぬめりを落とす

プラスチック製などのシャワーラックは特に、使っているうちにシャンプーやせっけんでぬめりが出てきてしまいます。
定期的に小物を一旦すべて取り出して、ぬめりを洗い流してあげることをおすすめします。

ぬめりをそのままにしてしまうと、カビの原因にもなりますので、定期的なお掃除をおすすめします。

シャワーラックの水けをふく

ぬめりを洗い流した後は、シャワーラックの水けをふいてあげましょう。
理想は使用後に毎回水けをふき取ると、ぬめりやサビを防げるのでおすすめですが、気づいたときに拭くだけでもだいぶ違うと思います。

吸盤や突っ張り棒タイプは強度の確認も

強力な吸盤でシャワーラックを壁に付けているので、落ちることはほとんどないと思いますが、しっかりついているか定期的に確認することをおすすめします。
突っ張り棒タイプも、突っ張りが緩んだりしていないか確認しておくと安心です。

<下に続く>

シャワーラックを使った整理整頓術

シャワーラックも整理整頓を

シャワーラックを使った浴室の整理整頓術をご紹介します。

浴室の小物は一ヶ所にまとめて収納

浴室の小物はシャワーラックに一ヶ所にまとめると、ものが散らからず、浴室を広く使うことができます。
見た目にもスッキリして、浴室が広く見えます。

使うものが一ヶ所にまとまっていると、使用するときもわかりやすくて便利ですね。

ボトルを揃えてスッキリ見せる

シャンプー、トリートメント、ボディソープなどボトルを揃えて詰め替えると、並べた時にスッキリしてきれいです。
100均などにもボトルは売っていますし、詰め替えたボトルに貼るタグのシールもあります。

同じものを並べるだけで、すっきりして気持ちが良いですね。

お掃除道具もまとめて使いやすく

浴室で入浴する際に使用する小物だけでなく、お掃除道具も一ヶ所にまとめると、さらに使い勝手がよくなります。
お風呂に入ったついでにお風呂掃除までしてしまったり、お風呂上がりの水分をスクイージーでとったり、道具が揃っているとさっと取り出せるので簡単ですね。

ついで掃除が習慣になると、浴室もきれいにキープ出来ておすすめです。

<下に続く>

おすすめのシャワーラックでバスタイムを快適に過ごそう!

シャワーラックでおしゃれなシャワールームに

シャワーラックにもいろいろなタイプがあって、どれも便利なものばかりです。
一人暮らしなど、狭いユニットバスで収納がなくて困っている方には特におすすめなので、ぜひぴったりのものを探してみてください。

シャワーラックを設置して、バスタイムを快適に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line