sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/04

一人暮らしにおすすめの洗濯機人気ランキング20選!縦型やドラム式のメリットを紹介

一人暮らしを始めると家電製品をそろえる必要があり、洗濯機も毎日使うので必要!
一人であればコンパクトタイプを選ぶ必要がありますが、種類もたくさんあります。

そこで、一人暮らしにおすすめの洗濯機を詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 13

洗濯機の特徴

洋服を綺麗に洗えるアイテム

一人暮らしの人が使う洗濯機には、どのような特徴があるのかご存知ですか?
特徴を把握すれば、自分に必要なおすすめの洗濯機が分かってきますので、チェックしてみてください。

コンパクト

一人暮らしで使用する洗濯機は、コンパクトなサイズが多いのが特徴です。
一人分の洋服やタオルを洗濯するだけのため、大容量を購入する必要はありません。

コンパクトだからこそ安価で購入することができ、おすすめ商品もたくさんあります。
家電屋さんに行ってコンパクトなおすすめ商品をチェックしてみてくださいね。

容量

洗濯機は一人暮らしであれば、容量が少なくても問題なく、毎日洗濯する方でも5kgあれば大丈夫なのが特徴。
シーツや毛布もシングルサイズを使用しているため、5kgで十分足ります。

また、一人暮らし用でおすすめの5kgサイズもたくさんありますので、気に入ったものを見つけてみてください。

機能

一人暮らしの家電製品は、最低限の機能がついているのが特徴で、乾燥機などもプラスすると少しお値段が高くなります。
ずっと一人暮らしをするかはわかりませんし、家電製品も買い替えの時期が来ますので、機能性が高いものを一人暮らしで購入する必要はありませんよ。

おすすめ商品にもどのような機能がついているのかしっかりとチェックしてくださいね。

<下に続く>

洗濯機の種類

自分が使いやすい洗濯機を選ぼう

毎日洋服やタオルを洗う方も洗濯機には色々なタイプがあり、お部屋に本当に設置できるのか確認することが大切。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分のお部屋で使えるものを探してみてくださいね。

縦型式洗濯機

家庭で一般的に使用しているタイプで、一人暮らしにもおすすめのアイテムです。
一人暮らしの狭いお部屋でも使用することができるタイプでおすすめで、洗浄力も高いですから部活動などのユニホームをしっかりと洗うことができます。

お値段もお安めで、一人暮らしの方でもすぐに購入することができるので、試してみてくださいね。

ドラム式洗濯機

一人暮らしの方であまりドラム式を使用することは少ないですが、少ない水の量で洗濯をすることができるのでおすすめ。
ただし、縦型タイプよりも幅をとるため、狭いお部屋に設置するのは少し大変かもしれません。

お部屋と相談しながらドラム式を使用することができるのか、計画を立ててみてくださいね。

乾燥機付き洗濯機

お部屋に洗濯を干す場合、乾燥機付きを持っていると大変便利なのでおすすめ。
ただし、電気代はかかるため一人暮らしをして、光熱費を節約している方にはあまりおすすめすることはできません。

とはいえ、あると便利な機能ですし、使用しなくても洋服やタオルをしっかりと洗うことができますので、便利なのは確かです。

<下に続く>

縦型洗濯機とドラム式洗濯機の違い

一人暮らしが使いやすいのはどっち

一人暮らしを始めるとき、洗濯機を購入する前に縦型とドラム式の違いについてしっかりと把握するようにしましょう。
そうすれば、長く大切に使用することができるようになり、毎日の洗濯も大変になりません。

縦型タイプ

洗濯機にも色々な種類がありますが、縦型は初期費用をあまりかけることなく購入することができるのがポイント。
さらに、スリムタイプが多いため、一人暮らしの狭いお部屋にも置くことが可能。

さらに、洗浄力が高くしっかりと汚れを落とすことができるため、一人暮らしの方にはおすすめのタイプと言えます。

ドラム式タイプ

ランニングコストが高く、水を節約したり、乾燥までしっかりと行うことができるタイプでおすすめです。
一人暮らしの方で使用する方は少ないですが、初期費用は高くついてもその後光熱費などを節約することができるので、自分の生活にあったものを選ぶようにしてみてくださいね。

<下に続く>

一人暮らしに最適な洗濯機の選び方

お部屋でしっかりと使えるかポイントを抑える

洗濯機を購入する前に、お部屋に搬入することができるのか、使いやすいかなどを把握しておくことが大切。
そこで、一人暮らしにおすすめの洗濯機を選ぶポイントをまとめてみました。

洗濯機置き場

一人暮らしのお部屋で、洗濯機はどこで使用するのかしっかりと置き場所を確認してから購入するようにしましょう。
お部屋が狭い場合、外で使用しないといけない場合もあるため、設置できる大きさと機能が限られてきます。

そのためおすすめ商品であっても、外で使用するとなれば、雨風やホコリによって壊れやすくなるため、気を付けることが必要です。

搬入

洗濯機をせっかく購入しても、お部屋の入口が狭く入らないという場合も出てきます。
そのため、おすすめ商品をしっかりと一人暮らしのお部屋に運べないというトラブルが起きてしまうため、洗濯機が入る通路であるかも確認することが大切になってきます。

一人暮らしの人が引っ越しをする場合は、自分が持っている家電製品の大きさを把握しておくことが大切ですし、初めて一人暮らしをする方はお部屋に合った家電を揃えるようにするのがおすすめ。

排水口の位置

洗濯機を置く場所は排水口の位置によって決まってくるため、必ず場所を確認してその場所におすすめ商品が入るのか確認することが大切。
置ける幅が決まっているとなれば、それに合わせておすすめの商品を選ぶことが大切になってきます。

せっかく購入したのに入らないとなれば、お部屋のレイアウトも変わってきますから、気を付けてくださいね。

洗濯頻度

毎日、洋服やタオルをこまめに洗う方と週に1回しか洗濯をしない方では、選ぶ容量が異なってきます。
一人暮らしであれば5kgで十分足りますが、水の節約ためにまとめ洗いをする場合は、7kgあるのがおすすめ。

よって、どのくらい洗濯をするのかをイメージしてから選ぶと自分のライフスタイルにあったものを使用することができるのでおすすめですよ。

サイズ

縦型とドラム式はサイズが全く異なり、一人暮らしの部屋で本当に使うことができるのか心配なことはとても多いです。
そのため、おすすめ商品で気に入ったとしても、本当にお部屋に入るのかサイズを測って確認することが大切。

ドラム式は縦型に比べてスペースをとりますから、一人暮らしの部屋に家電を置くときは必ず寸法を確認しましょう。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめの縦型式洗濯機12選

定番でお安めな一人暮らしにおすすめの洗濯機

【一人暮らしに最適】maxzen 全自動洗濯機 JW60WP01WH

maxzen 全自動 洗濯機 6.0kg 一人暮らし マクスゼン 風乾燥 槽洗浄 凍結防止 チャイルドロック ホワイト JW60WP01WH
22800円

清潔で丈夫なステンレス槽で、コースも5種類ありますから、生活にあわせて、様々なものを洗濯することが可能。
予約機能や干し時間を短縮ができ、使いこなすことができれば、洗濯も苦になることがありません。

サイズ 幅565×奥行き534×高さ835mm
重量 約30kg 
洗濯容量 6Kg
メーカー maxzen
機能 標準、ソフト、強洗、自分流、毛布の5コースなど

【時間を短縮してお洗濯できる】アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T703E

アイリスオーヤマ 洗濯機 7.0kg 全自動洗濯機 IAW-T703E
40800円

部屋干しモード付きの全自動洗濯機で、7kg洗うことができるため、一人暮らしの方でも十分な量を洗濯することができます。
洗い方を自由にアレンジすることができるため、一人暮らしの生活を快適にすることが可能ですよ。

サイズ 幅約55.0×奥行約59.1×高さ約93.0
重量 約36kg 
洗濯容量 7Kg
メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
機能 予約タイマー・部屋干しモードなど

【黒カビをブロックする】シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-TX8C-W

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ダイヤカット穴なし槽 ホワイト系 ES-TX8C-W
75232円

穴なしの洗濯槽のため、黒カビの発生を防止することができ、ムダ水がたまらず、少ない水でしっかり洗浄することが可能。
これなら、一人暮らしの方でも水道代を節約しながらしっかりと洗濯をすることができるのでおすすめ。

サイズ 幅55.5×奥行52.5×高さ92cm
重量 約43kg 
洗濯容量 8Kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 穴なし槽・もみ洗い&こすり洗いのW洗浄効果など

【ニオイ対策に効果的】アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T502EN

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 一人暮らし 5kg 簡易乾燥機能付き IAW-T502EN
21900円

安価で一人暮らしにぴったりなアイテムなのに、コースの種類が豊富でとても使いやすいです。
部屋干しモードにすると、普通の洗いよりも乾燥をおこなうことができ、洗濯の乾きに悩まされる心配もありません。

サイズ 幅55.5×奥行52.5×高さ92cm
重量 約31kg 
洗濯容量 5 Kg
メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
機能 洗い・すすぎ・1回洗い・毛布・ドライなど

【ガンコな汚れも自動でつけおき洗い】パナソニック 全自動洗濯機 NA-F50B12-N

パナソニック 全自動洗濯機 洗濯 5kg つけおきコース搭載 シャンパン NA-F50B12-N
45630円

ガンコな汚れも自動で洗うことができる便利なアイテムで、つけおき洗いもかなり使えますよ。
槽カビ予防もすることができるので、お値段以上に一人暮らしの生活を快適にしてくれること間違いなし。

サイズ 57.2 x 56.2 x 88 cm
重量 28kg
洗濯容量 5kg
メーカー パナソニック(Panasonic)
機能 ビッグウェーブ洗浄など

【洗濯槽も簡単お手入れ】アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T502E-WPG

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 一人暮らし 5kg 簡易乾燥機能付き IAW-T502EN
21900円

一人暮らしの方におすすめのサイズで、5kgはとてもぴったりなので使いやすいです。
基本的なコースがあるため、洗濯に困ることはなく、お手入れも楽なので、試してみてください。

サイズ 幅約55.5×奥行約52.5×高さ約92
重量 約31kg
洗濯容量 5kg
メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
機能 標準、すすぎ1回、毛布、ドライ、つけおき、お急ぎ、槽洗浄、槽乾燥

【ガンコ汚れも強力分解】シャープ 全自動洗濯機 ES-GE4C-T

シャープ SHARP 全自動洗濯機 幅56.5cm(ボディ幅52.0cm) 4.5kg ステンレス槽 ブラウン系 ES-GE4C-T
31659円

一人暮らしにおすすめの商品で、必要な機能はすべて入っているため、とても使いやすくお値段以上の働きをしてくれます。

サイズ 幅565×奥行540×高さ820mm
重量 約30kg
洗濯容量 4.5kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 高洗浄・シワ抑え・おしゃれ着・時短など

【ほぐし脱水に特化した】日立 全自動洗濯機 NW-R704 W

日立 全自動洗濯機 白い約束 洗濯容量7kg 本体幅53cm シャワー浸透洗浄 風脱水 ピュアホワイト NW-R704 W
44021円

シャワー洗浄によって、少ない水の量で衣類をきれいにすることができるのが特徴。
さらに、ほぐし脱水によって、衣類との絡まりも少なくすることができるため、とても使いやすい一人暮らしのおすすめ洗濯機です。

サイズ 幅568mm×奥行540mm×高さ986mm
重量 約33kg
洗濯容量 7kg
メーカー 日立(HITACHI)
機能 シャワー浸透洗浄・シャワー浸透洗浄など

【置き場所に困らないスリムボディ】ハイセンス 全自動洗濯機 HW-T55C

ハイセンス 最短10分で洗濯できる スリムボディー 全自動洗濯機 5.5kg HW-T55C
27305円

スリムボディで、最短10分で洗濯を済ませることができる便利なアイテムです。
"凸凹設計"のステンレス槽を採用しているため、衣類の汚れをしっかりと落とすことができます。

サイズ 50 x 54 x 94 cm
重量 28Kg
洗濯容量 5.5kg
メーカー Hisense(ハイセンス)
機能 「洗い」「すすぎ」「脱水」や「風乾燥」

【コスパ最強】シャープ 全自動洗濯機 ES-GE6C-W

シャープ SHARP 全自動洗濯機 幅56.5cm(ボディ幅52.0cm) 6kg ステンレス穴なし槽 ホワイト系 ES-GE6C-W
42402円

洗濯槽に穴がないため黒カビの発生を防ぎながら、一人暮らしに必要な洗濯をすることができます。

サイズ 幅565×奥行535×高さ898mm
重量 31 Kg
洗濯容量 6kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 おしゃれ着コース・時短・乾燥

【お値段以上の使いやすさ】ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55D-K

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックhaier JW-C55D-K
20880円

操作パネルの文字を大きく見やすくしており、自分流コースを使用することができるので、衣類の洗濯も楽になること間違いなし。
しわになりやすい衣類の設定もあるため、縦型タイプでも大切な衣類を守ることができますよ。

サイズ 88 x 56 x 55 cm
重量 29kg
洗濯容量 5.5kg
メーカー ハイアール(Haier)
機能 洗い・すすぎ・脱水・自分流コース

【3本のシャワーでしっかり洗う】東芝 全自動洗濯機 TOSHIBA AW-45M7-W

東芝 4.5kg 全自動洗濯機 ピュアホワイトTOSHIBA AW-45M7-W
22721円

残時間表示があるため、あと何分で洗濯が終わるか確認することができるので便利。
つけおきコースもあるため、頑固な汚れも取ることができ、3つのシャワーで洗浄液で衣類をきれいにすることができるので、お値段以上のコスパを得ることができます。

サイズ 550×934×534(mm)
重量 30kg
洗濯容量 4.50 Kg
メーカー 東芝(TOSHIBA)
機能 標準、スピード、つけおき、毛布、おしゃれ着、槽洗浄
<下に続く>

一人暮らしにおすすめのドラム式洗濯機8選

ドラム式で一人暮らしが使いやすいおすすめアイテム

おしゃれ着を大切に洗いたいという一人暮らしの方におすすめなのがドラム式です。
ここからは、一人暮らしの方の生活を充実させてくれるおすすめ商品をご紹介していきます。

【お手頃価格でしっかり洗浄】アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD71

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 7.5kg 温水洗浄機能付き 左開き 幅595mm 奥行672mm 2019年モデル HD71
66665円

温水洗浄をすることで、気になる汚れや臭いをすっきりと落とすことができるのでおすすめ。
一人暮らしは見た目や匂いも気になり、生活面が出てきてしまうので、こちらを使うと問題を解決することができます。

サイズ 67.2 x 59.5 x 86 cm
重量 66 Kg
洗濯容量 7.5Kg
メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
機能 温水洗浄機能付き洗濯

【温水洗浄機能付き】アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 FL71-W/W

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 温水洗浄機能付き 左開き 幅595mm 奥行672mm 7.5kg FL71-W/W
72900円

温水洗浄ができるアイテムで、洗浄力が高くなるため、一人暮らしで使用する衣類をきれいにすることができます。
乾燥時間を短縮することができ、一人暮らしで部屋に洗濯物を干していてもすぐに乾かすことができるのでおすすめ。

サイズ 幅59.5×奥行67.2×高さ86cm
重量 約66kg
洗濯容量 7.5Kg
メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
機能 温水洗浄機能付き洗濯

【皮脂汚れや黄ばみもスッキリ】アクア ドラム式洗濯機 AQW-FV800E-W

アクア 8.0kg ドラム式洗濯機【左開き】ホワイトAQUA Hot Water Washing(乾燥機能なし) AQW-FV800E-W
84970円

衣類を洗うのに洗浄コースを選ぶことができ、一人暮らしをしている方もその日の汚れに合わせて洗濯をすることができます。
温水洗浄とコースが充実がしているため、わざわざ手洗いが必要ないのはうれしいですよね。

洗濯が苦手な一人暮らしの人におすすめのアイテムなので、お店で現物を確認してみてください。

サイズ 幅595×奥行625×高さ860mm
重量 70Kg
洗濯容量 8Kg
メーカー アクア(AQUA)
機能 リフレッシュ・たたき・もみ洗いなど

【汚れを芯から落とす】東芝 TW-95G7L ZABOON

東芝 TW-95G7L グランホワイト ZABOON [ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯9.0kg/乾燥5.0kg) 左開き]
130000円

深夜や早朝のお洗濯も気兼ねなく使用することができるため、一人暮らしの方もアパートで安心して使うことができます。
大流量シャワーで、洗剤液を循環させ、衣類の汚れをしっかりととることができるので、一人暮らしで洗いたい衣類を簡単にきれいにすることができます。

サイズ 1040mm655mm714mm
重量 69Kg
洗濯容量 9Kg
メーカー 東芝(TOSHIBA)
機能 洗濯乾燥機

【DDインバーター搭載】シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7D-WL

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯7kg/乾燥3.5kg ホワイト系 幅640mm 奥行600mm DDインバーター搭載 ES-S7D-WL
164444円

コンパクトタイプのドラム式なので一人暮らしの方でも使いやすいアイテムです。
自動で最適な運転パターンを選択をしてくれるため、洗濯機にお任せするだけで節約をしながら衣類をきれいにすることができます。

夜や早朝でも安心してお洗濯することができるので、一人暮らしで生活リズムが安定しなくても使用することが可能。

サイズ 幅 640(ボディ幅596)×奥行600×高さ1,039
重量 76 Kg
洗濯容量 7 Kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 おしゃれ着コース・時短・ヒーターセンサー乾燥など

【ガンコなドロ汚れや黄ばみに強い】シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-H10C-WL

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯10kg/乾燥6kg ホワイト系 幅640mm 奥行729mm DDインバーター搭載 10kg ES-H10C-WL
145000円

繊維の奥の汚れまで落とすができる便利な洗濯機でおすすめで、一人暮らしの方も手洗いをしなくても衣類をきれいにすることができます。
型崩れを抑えてしっかり洗うことができたり、ガンコなドロ汚れ・黄ばみに、極め洗いコースもあるため、衣類の汚れによって選択が可能。

一人暮らしだと洗濯が大変なイメージがありますが、機能性も高いと無理なく洗濯をすることができるので試してみてくださいね。

サイズ 640×729×1,114mm ボディ幅:596mm
重量 約68kg
洗濯容量 10 Kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 マイクロ高圧洗浄搭載

【省エネ&節水効果抜群】日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-SG100CL W

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯10kg/洗濯~乾燥6kg 左開き 幅スリムタイプ60cm 日本製 風アイロン 洗濯槽自動おそうじ ヒートリサイクル乾燥 省エネ&節水 BD-SG100CL W
150000円

高速風でシワを伸ばすことができる風アイロン機能が搭載されており、アイロンがけが苦手な一人暮らしの方も大変便利。
標準コースや時短コースなど、自分のライフスタイルに合わせながら洗濯をすることができるので、一人暮らしの方も使いやすいアイテムです。

センサービッグドラム洗浄によって、洗濯の量によっても回転を調整してくれるので、電気代の節約にもなります。

サイズ 幅630mm×奥行715mm×高さ1,050mm
重量 約77kg
洗濯容量 10 Kg
メーカー 日立(HITACHI)
機能 洗濯乾燥機

【一人暮らしの強い味方】シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-U111-TL

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥) ブラウン系 左開き(ヒンジ左) 幅640mm 奥行728mm DDインバーター搭載 洗濯11kg/乾燥6kg ES-U111-TL
179700円

洋服を洗うとき、洗いもすすぎも優しく洗浄してくれ、一人暮らしの洗濯機には少しお高目ですが、大切な洋服をきちんと守ってくれる洗濯機なのでおすすめ。
ハイブリッド乾燥方式によって、省エネをしながら繊維を優しく乾かすことができる便利なアイテムでおすすめの洗濯機で、一人暮らしの洗濯も快適になります。

時短コースがあったり、柔軟剤をさらに香りよくしてくれる機能も搭載されており、一人暮らしの方も使いやすいこと間違いなしでおすすめ。

サイズ 72.8 x 64 x 110.4 cm
重量 82 Kg
洗濯容量 11 Kg
メーカー シャープ(SHARP)
機能 マイクロ高圧洗浄・ハイブリット乾燥
<下に続く>

縦型式洗濯機のメリット

一人暮らしの方におすすめのアイテム

初めての一人暮らしで家電を揃えるときに、洗濯機は縦型を選ぶ方がとても多いです。
どのようなメリットがあるのか把握していない方もいますので、詳しくご紹介していきます。

洗浄力が高い

一人暮らしをしている方で、学生でしたらサークルのユニホームなどを洗うことも多いですよね。
そこで、洗浄力が高い縦型式の洗濯機がおすすめで、しっかりと汚れを落とすことができます。

手洗いをしないと頑固な汚れは落ちにくいですが、縦型式洗濯機を使用することで、しっかりと落とすことができるのでおすすめ。
また、縦型式は色々な種類があり、家電量販店でも手軽に購入することができ、おすすめ商品もたくさんあるのでチェックしてみてください。

業者に頼みやすい

洗濯機の中は定期的に掃除しないといけませんが、面倒な方は業者に依頼しやすいのでおすすめです。
高機能洗濯機は業者依頼が難しく、自分でお手入れをしなくてはいけなくなることが多いです。

よって、おすすめ商品も管理が楽なものを選ぶことで、長く使用することができるようになります。
掃除が苦手な方は、機能も大切ですがアフターケアも簡単にできるものを選ぶのがおすすめ。

価格が安い

一人暮らしの初期費用はとても掛かり、様々な家電製品を購入しなくてはいけません。
そこで、できるだけ節約したいと考えている方でしたら、縦型式の洗濯機がおすすめで、とても使いやすいですよ。

いつまで一人暮らしを続けるかもわかりませんし、できるだけ初期費用は押さえたいですよね。
そのため、安価で購入することができるのは縦型タイプなので、家電量販店でチェックしてみてください。

<下に続く>

縦型式洗濯機のデメリット

洗濯機のデメリットも把握してみよう

縦型式の洗濯機を一人暮らしで使用する人は多く、おすすめ商品はたくさんありますが、デメリットも必ずあります。
そこで、使用するにあたりデメリットも把握しておくと、これからの生活での使い方も変わってきますので、チェックしてみてくださいね。

水道代

縦型式の洗濯機はドラム式と違って、洗濯槽にたくさんの水をためて洗わないといけないため水道代がどうしてもかかってしまいます。
水道代が気になる方は、お風呂の湯船のお湯を使用して節約をする方もいますから、工夫すればおすすめ商品も上手に使いこなすことができます。

まとめ洗いをすれば、水道代も節約することができますし、使い方はあなた次第なので工夫しながらおすすめの洗濯機を一人暮らしの部屋で使ってみてください。

洋服が傷みやすい

衣類と衣類を擦り合わせてもみ洗いをするため、ドラム式に比べると洋服が傷みやすいのが特徴です。
汚れ落ちはいいのですが、おしゃれ着などの場合は傷めてしまう可能性があるため、おすすめ商品であってもこれは縦型式の特徴なので避けることができません。

とはいえ、どこを重視したいのかはあなた次第ですので、縦型を選ぶという方はしっかりとデメリットも把握しておきましょう。

乾燥に時間を要する

乾燥機能付きの縦型洗濯機は、洗濯槽を回しながら温風を当ててかわかすため多少時間がかかるのがでメリットです。
とはいえ、乾燥機能にそこまでこだわらないという方でしたら、おすすめ商品もたくさんありますし、一人暮らしの方が使いやすいものがたくさんあります。

しわになりやすい特徴もありますが、その後いくらでもカバーすることができるため、おすすめ商品の特徴をしっかりとチェックしてみてください。

<下に続く>

ドラム式洗濯機のメリット

おしゃれで使いやすい洗濯機

見た目もおしゃれな洗濯機で、一人暮らしでも使用している方は多く、おすすめ商品もたくさんあります。
そこで、ドラム式洗濯機にはどのようなメリットがあるのか、一人暮らしを始める前に確認してみてください。

乾燥機能

ドラムの上下の回転・反転を使用するため、ふんわりと洗うことができるため、乾燥をさせるときも洋服を早く乾かすことができるのでおすすめ。
洗濯物全体に温風が当たりやすいため、雨の日などでも洗濯物をすぐに乾かすことができるのでおすすめですよ。

洋服好きの方などは、一人暮らしのお部屋にドラム式を置くことができるのであれば、ぜひおすすめ商品を取り入れてみてくださいね。

洋服が傷まない

衣類同士が絡み合うことが少ないのが特徴なので、シワもできにくく、洋服を大切に守ることができるのでおすすめ。
優しくタオルや洋服を洗うため、少し洗浄力が落ちますが、気になる部分は手洗いをすればいいだけのため、大切なものをしっかりと長く使うことが可能。

おすすめのドラム式洗濯機はたくさんありますし、お部屋に搬入してお部屋が狭くならないのであれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

水道代が安い

縦型式と異なり、少量の水で洗濯をすることができるため、水道代を安くすることができるのでおすすめ。
光熱費が安くなるのは一人暮らしの人にとってはうれしいですが、初期費用は縦型式よりも高くなります。

デザインもおしゃれで、洗面所などのインテリアにもぴったりですし、おすすめ商品もたくさんあるため、ドラム式の洗濯機をぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

ドラム式洗濯機のデメリット

ドラム式タイプの悪いところも知っておこう

洗濯機には色々種類があり、デメリットも必ずあるため、一人暮らしを始める前に知っておいた方がよいです。
お店のおすすめ商品に惑わされないためにも、ドラム式のデメリットもご紹介します。

サイズが大きい

縦型洗濯機に比べると、横幅があるため一人暮らしのお部屋に入ることができるのか前もってサイズを確認しておくことがおすすめ。
機能も充実していて、光熱費の節約にもなりますが、サイズが大きいとお部屋のスペースをとってしまう可能性があるため、必ず一人暮らしの方におすすめできる商品とは言えません。

どのようなお部屋に住むのか初めに決めてから、おすすめ商品を比較して自分のライフスタイルにあうものを選ぶようにしましょう。

値段が高い

縦型洗濯機に比べると、値段が高いのが特徴で初期費用がかかるため、お金をあまりかけたくないという方にはおすすめできません。
確かに、お値段がかかる分、機能は優れていますが、一人暮らしをするだけならあまり必要ないものも実は多かったりします。

そのため、使いやすいドラム式の洗濯機であっても、一人暮らしということを考えると、きちんと計画を立ててから検討するべきです。

お手入れ

縦型洗濯委よりもお手入れが面倒のため、掃除が苦手な方にはあまりおすすめすることができないかも。
お掃除をしなければいけない箇所が多く、これを定期的に行わなければ、長く使用することができません。

おすすめ商品でも、掃除が苦手なのであれば、お手入れ法などもお店の人に確認しておくのがおすすめ。

<下に続く>

洗濯機の正しい使い方

Tシャツの黄ばみ洗濯機

せっかく一人暮らしのために購入したおすすめの洗濯機も長く使用したいのであれば、正しい使い方をしましょう。
一度に洗う量は、7~8割がちょうどいいので、まだ入りそうといってたくさん入れるのはおすすめできません。

また、洗濯表示もチェックしないと、せっかくの洋服を傷める原因になってしまいます。
どのコースで洗うとよいのかを把握することも大切ですから、説明書はきちんと読むのがおすすめ。

洗濯槽の汚れを取るためのポケットも定期的に掃除しないと、せっかく洗濯をしている意味がなくなるので注意してくださいね。
汚れを落とすために洗濯をしているのですから、掃除しなければいけない箇所はきちんと行うのがおすすめですよ。

<下に続く>

洗濯機のお手入れ方法

長持ちさせるためにも掃除はこまめに

洋服を入れて洗剤と柔軟剤を入れれば、洋服がきれいになると思っていませんか?
実は洗濯槽も定期的に掃除をしないと汚れをためて、きれいに洗うことができなくなるため、おすすめのお手入れ法をご紹介します。

縦型式洗濯機

洗剤投入ケース、ごみ取りネット、乾燥フィルター、排水フィルターの掃除はこまめにするのがおすすめ。
他にも、フタの裏やパッキンの裏、洗濯層のフチや洗濯槽など、掃除をするところは意外とあります。

毎日は大変なので、定期的にきれいにして、より洗濯をしたときに清潔になるように心がけてください。
洗濯槽の掃除は漂白剤も使用することができ、ついでに洗濯機も掃除してしまうのがおすすめ。

やり方は難しくありませんし、つけおきすれば洗濯槽もきれいにすることが可能。

ドラム式洗濯機

洗濯槽・乾燥フィルターは月に1回、ドアのゴムパッキンはホコリがたまったときなど、場所によって掃除する頻度は異なります。
塩素系洗濯機クリーナーを使うのがおすすめで、いつもどおり洗濯をするときれいにすることができますよ。

縦型式洗濯機よりも細かいパーツが多く掃除が少し大変ですが、普段から行っていれば、まとめてやらずにすみますので、ぜひ行ってください。

<下に続く>

一人暮らしのおすすめ洗濯機を上手に活用しよう

一人暮らし向けの洗濯機を使ってみて

洗濯機には色々な種類があり、一人暮らしをする方でしたら、コンパクトがおすすめだということがわかりましたね。
また、洗濯機の種類によっても特徴が異なりますし、お手入れの仕方も異なってきます。

自分のライフスタイルに取り入れやすいおすすめの洗濯機を見つけて使ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line