sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/07

学習リモコンおすすめ人気ランキング19選!高性能で使いやすい商品を紹介

皆さんは学習リモコンについてご存知でしょうか?
学習リモコンを使うことによって、リモコンのごちゃつきも解消しますし、何より色々な機器を一つのリモコンで動かすことができますので、生活が大変便利になる一面があります。

では、おすすめの学習リモコンには、どのようなものがあるのでしょうか?
おすすめの学習リモコンについて解説していきます。

Large television remote control 525705 1920

学習リモコンの特徴

学習リモコンはテレビを見る時もおすすめ

おすすめの学習リモコンを見ていくにあたって、まずは学習リモコンの特徴について抑えていきましょう。
主に3つの特徴がありますので、それについて解説していきます。

一つのリモコンで複数の機器を操作できる

冒頭でも少し触れたように、複数の機器を一つのリモコンで操縦することが可能になります。
多くの場合はテレビのリモコン、エアコンのリモコン、照明のリモコンなどがあるのではないのでしょうか。

だからこそ、リビングに色々なリモコンがあって、リモコンでごちゃついているということもあるでしょう。
そのような悩みを解消するのが学習リモコンです。

一つのリモコンで解決しますので、それさえあれば色々な機器を操縦することができる点で非常におすすめです。

特にひとつのリモコンで快適に操作をしたい方はもちろんのことですが、ミニマリストで物の数は極力減らしたいという方にも学習リモコンは大変おすすめです。

混乱せずに使える

リモコンなどの機器の利用について、得意な人と不得意な人に分かれる傾向にあります。
機械について不得意な気持ちがあるのであれば、複数のリモコンがあることによって混乱をしてしまう可能性も否定できません。

そこで色々な機器を一つのリモコンで操作をすることにより、混乱することなくシンプルに使うことができます。
具体例を挙げると、こちらは高齢者の方にも使いやすいです。

中にはそのような機器の取り扱いが得意な人もいるでしょうけれど、年齢を重ねるごとに新しいものについていくことがしんどくなってくることもあります。

そのような時に、学習リモコン一つオールインワンタイプのものであると混乱をせずに使うことができますので、高齢者の方はもちろんのこと、お子さんがいる方にも大変おすすめです。

複数台持って家族で争わずに使える面も

ただ学習リモコンを一つにすることにより、家族で譲り合って使わないといけなくなる可能性も否定できません。
その為の衝突が起きて兄弟喧嘩の原因になったりすることもあるでしょう。

さらにはチャンネル争いなど、親子でも色々と争いの火種になってしまう可能性も否定できません。
高機能で高価な学習リモコンであれば、学習された内容についてコピーをすることもできます。

そのコピーされた機能を使って、家族で複数個持って、その上で操縦することでもめることなく、うまく操縦することができる可能性が上がります。

<下に続く>

学習リモコンとスマートリモコンの違い

学習リモコンとスマートリモコンの違いとは

学習リモコンと似たようなものとして、スマートリモコンもあります。
では、学習リモコンとスマートリモコンの違いについて見ていきましょう。

学習リモコンは学習機能のあるリモコン

学習リモコンは名前の通り、学習する機能のあるリモコンです。
学習機能があることにより、いろいろな機器をスムーズに操縦することができます。

主にデジタルの光機能などを使って、それを受信したり記録をしたりすることにより、本来はテレビ専用のリモコンであったり、エアコンの専用のリモコンであったりする本来のリモコンと同じような動きをすることができるようになることが特徴です。

スマートリモコンはスマホなどのデバイスで操作を行う

最近はインターネットを導入されている方も多くいて、WiFi などを取り入れている方も多いでしょう。
主にスマートリモコンは wi-fi などの機能を使って、スマホなどで操作を行うことが特徴です。

中には、外出先でも操縦することができるタイプのものもありますし、音声で操縦できるタイプのものもあります。
スマートリモコンについては、CM などで何度か見たこともある方も多いのではないのでしょうか。

<下に続く>

学習リモコンの選び方

おすすめの学習リモコンの選び方

一つのリモコンで複数の機器を操縦できることから、大変便利な学習リモコンですが、その学習リモコンの選び方はどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめの学習リモコンの選び方について見ていきましょう。

機能

学習リモコンを選ぶにあたって、一番お薦めであることは機能面を重視することです。
日々使うものですので、自分に合った機能を使っていくことが大変便利であるのは言うまでもありません。

自分に合った便利機能を上手く使っていくことで、学習リモコンを大変便利に使うことができますので、機能面を重視して選ぶのは強くおすすめします。

先ほども少し触れたように、少々お値段が張るものを複数台持っておく事によって、家族で円滑に使うことができるケースもあります。

価格面も非常に重要なところではあるものの、日常的に使いますので、やはり機能面が便利で満足度が高い学習リモコンの方がおすすめであるのは言うまでもありません。

動かしたい機器に対応しているか否か

学習リモコンの購入で忘れてはならないのは、動かしたい機器に対応しているかどうかです。
もしせっかく高性能な学習リモコンを購入したとしても、動かしたい機器に対応していなければ意味がありません。

電化製品全般に言えることですが、そもそも動かしたい機器など機械に対応しているかどうかを重視することは非常に大切なことです。

だからこそ学習リモコンを問わず、いろいろな電化製品を購入するにあたっては、きちんと対応しているかどうかについて確認することは強くおすすめします。

使いやすさ

どんなに高性能であっても、使いにくい学習リモコンであるということであれば、本末転倒です。
だからこそ使いやすさを重視することは大変おすすめします。

特に高齢者の方の場合は、いろいろと多機能で使い方がたくさんあるものより、ボタンが大きくシンプルなものであった方が使いやすい傾向にありますのでおすすめできます。

どのような人が使うのかということを考えた上で、シンプルに使いやすさを重視した方が、結果的に良い買い物になる可能性もあります。

また高齢者の方ばかりではなく、お子さんに関しても同じことが言えます。

子供も使いやすいものにすることによって、親の手助けなくリモコンを使いこなすことができますので、もし高齢者の方や小さなお子さんがいらっしゃるのであれば、多機能であるというよりかはシンプルであっても使いやすい学習リモコンを選ばれることをおすすめします。

価格

確かに色々な性能があればあるほどに値段はだんだんと高くなっていくものでしょう。
しかし、やはりある程度予算には限りがあります。

だからこそ、どれぐらいの予算を学習リモコンに使えるのかということを確認した上で買い物をしていくことが大切になります。

ただ値段だけを重視しすぎると、機能面で満足できなくなる可能性もありますので、価格ばかりを重視しないように気をつけましょう。

価格面と機能面は相反する部分なども出てきて、選び方に苦労する可能性もありますが、口コミなども色々とチェックした上で、ご自身に合う学習リモコンを購入されることを強くおすすめします。

登録可能台数

複数台の機器を動かすリモコンですので、必然的に登録可能台数について、しっかりと見ておくことは大切になります。
ただ中にはネット上で買い物をする際にも、登録可能台数については何も書いていないことが多いです。

そのような時は、もしネットショッピング上で質問ができるということであれば、登録可能台数について聞いてみるのもおすすめです。
既に購入された方が教えてくれる可能性もあります。

このような機能がないのあれば、実際に販売している所に確認されることを強くおすすめします。

<下に続く>

おすすめの学習リモコン

おすすめの学習リモコンとは

では、おすすめの学習リモコンにはどのようなものがあるのかについて、色々と見ていきましょう。

【高齢者が使いやすい】 YOun 学習リモートコントロールリモコン

縦に長くシンプルなことから、お年寄りの方にも使いやすい学習リモコンで非常におすすめです。
色々な方がいるので一概には言えませんが、どちらかと言うと新しいものに対応するのが苦手な方の方が多いでしょう。

そのような方でも使えそうな、シンプルなデザインの学習リモコンですので、高齢者の方にご購入をお考えであれば、非常におすすめな学習リモコンです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
23.8 x 6.4 x 2.8 cm(梱包時) 40.8 g(発送時) YOun 学習機能

【簡単操作に優れた】Fenghong 学習機能ワイヤレスリモコン

リモートコントロール、テレビリモートテレビ受信機リモートスマート学習機能ワイヤレスIptv Hdtv Uboxの
412円

こちらも簡単な操作ができる学習リモコンとして、大変おすすめな商品です。
戻るボタンやホームボタンなどの様々なボタンがあるものの、配置なども非常にシンプルで見ただけで、どのような操作をしたら良いのかが想像がつくところが簡単操作に優れている由縁と言えるでしょう。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
14 x 4.5 x 2 cm(梱包時) 59 g(発送時) Fenghong

【コスパ最強】 BTtime 学習リモートコントロールリモコン

純粋な学習リモートコントロールリモートコントロールTV STBの場合、DVD、DVB、ハイファイ リモコン シンプル TVリモコン (赤)
475円

2019年10月現在で、475円と非常にコスパの良い学習リモコンとなっていて、非常におすすめです。
高齢者の方であっても、従来のリモコンと似たような操作であることから、そこまで戸惑うことが少ないでしょう。

ビデオ再生にあるような再生、巻き戻しなどのボタンはもちろんですが、テレビのチャンネルを合わせるための数字のボタンなどもあります。
見慣れていることから取り扱いには戸惑わないのではないかと推測されます。

そのような点でも非常におすすめな学習リモコンです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
約18.5 ×5cm 68 g(発送時) BTtime 学習機能 最大8M

【最大で4台分のリモコンを1台にまとめる】 life_mart 学習リモコン

life_mart 学習リモコン AV マルチリモコン テレビ、DVD/BDプレーヤー・レコーダー、STB、 HIFI 最大4台操作可能 学習機能 (ホワイト)
699円

リビングで使うのに非常に使いやすい商品です。

様々なお部屋があるので一概には言えませんが、空調を整えるエアコン、照明、テレビがメインとなっていることが想像されますので、最大4台まで登録できるということは、リビングに置いて大体の機器が操縦が可能になる可能性もあります。

もし最大4台までの登録で良いということであれば、こちらがとてもおすすめです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
約19.5×5×2.2cm 約74g life_mart 学習機能 4つ

【国内主要メーカー対応】 ELPA 学習テレビリモコン IRC-202T

ELPA エルパ テレビリモコン 大きなボタンで押しやすさと見やすさを追求 国内主要メーカー対応 IRC-202T(BK)
759円

ボタンも大きくシンプルで操縦しやすいことから、高齢者の方にも大変魅力的です。
さらに国内の主要メーカーの商品に対応していますので、テレビやエアコンなどでも国内のものであれば、大半は適合できる可能性が上がります。

ただ念のために、お持ちの機器のメーカーがうまく対応しているかどうかを あらかじめ購入前に聞いておく事がおすすめです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
幅64X高さ146X厚み21(mm) 約70g ELPA バックアップ機能 約7m

【持ちやすく操作しやすい】 ELPA エルパリモコン RC-TV013UD

ELPA エルパ リモコン 国内主要メーカー18社対応 持ちやすさ 操作しやすさ RC-TV013UD
753円

コンパクトなリモコンであることから、持ちやすさや操縦の仕方の点で非常に良い商品です。
さらには白のリモコンにカラフルなボタンが設置されていますので、 お子さんも喜ぶようなデザインなのではないのでしょうか。

持ちやすくデザイン面も重視したいという方には、こちらの商品は魅力的です。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
21.2 x 8.8 x 1.8 cm(発送時) 99.8 g(発送時) ELPA 国内メーカー18社対応 約7m

【自由に設定できる】 inkint マルチ学習リモコン

(inkint)マルチAVリモコン ユニバーサル英語TVスマートIRリモコン  学習機能 ABS素材 ブラック
1000円

学習リモコンの醍醐味は、ご自身が好きなように設定できる点にありますが、こちらの学習リモコンも自由に設定できるという点で大変おすすめなものです。
自らの設定ですので、どこに何があるかということを把握しやすい一面もあります。

この商品だけではなく、いろいろな学習リモコンは設定が可能であるケースも多いですが、もし設定のしやすさについて不安があるのであれば、お勧めできる商品です。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
186x49x27mm 66g inkint 学習機能

【操作しやすい】 Asahi Denki かんたん学習リモコン S-LINE RC-TV001SL

Asahi Denki かんたんテレビリモコン S-LINE ブラック RC-TV001SL(BK)
900円

ボタンの数も少なくて操作しやすいです。
色々なボタンがあることで複雑に感じてしまう方も多いと推測されますが、ボタンの数がそこまで多くないことから、機械が苦手な人でも安心して操作することが可能です。

少し四角というよりは形が出っ張っているところもありますが、操作のしやすさでは折り紙付きです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
2.4 x 5.5 x 13.8 cm(発送時) 99.8 g(発送時) ELPA 学習機能 約7m

【機能性抜群】 オーム電機  学習AVリモコン AV-R820E

OHM AudioComm 学習AVリモコン AV-R820E
1193円

色々なパターンがあることから、シンプルに使いたい人には少々不向きである可能性も否めませんが、機能性が抜群であることから、機能を使いこなしたい人に魅力的に映る商品です。

高齢者の方や機械が苦手な方には、少々ボタンが多く感じられる可能性も否定できませんが、そうではない方にとってはある程度に慣れたリモコンであるということから、そこまで複雑ではないと言えるでしょう。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
幅50×高さ189×厚さ19mm 約83g オーム電機 学習機能 約7m

【大きな文字が見やすい】 学習リモコン em11 CHUNGHOP

お年寄りにも! 学習 リモコン シンプル 大きなボタン TVリモコン 【並行輸入品】 em11 CHUNGHOP
1280円

特にお年寄りとなると段々と目が悪くなる方も多いですが、大きな文字であることから、老眼になってしまったという方にも扱いやすい学習リモコンで、そのような点からもおすすめです。

もちろんお年寄りの方ばかりではなく、目が良くないとか、あまりにもボタンが小さいものが細々とあると操作がするのがしんどい方にも非常におすすめです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
12.8x6.0x2.2センチ 57グラム CHUNGHOP 学習機能

【ボタンの配置が使いやすい】 オーム電機 学習AVリモコン AV-R950N

学習AVリモコン AV-R950N
1971円

ボタンが少なくシンプルというわけにはいかないところがありますが、ボタン配置においては非常に使いやすいという点から非常に魅力的です。

こちらは今までテレビなどを購入されたことがあるのであれば、大抵の方は目にした事のある配列のリモコンと言えるでしょう。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
幅50×高さ195×厚さ25mm(突起物を除く) 141 g(発送時) オーム電機 学習機能 約7m

【セットアップ不要】 VBESTLIFE 学習リモコン

VBESTLIFE ユニバーサル革新的なキーボード交換用リモコン ABS材質、8m遠距離伝送、高品質、耐久性、多機能リモートコントローラー LCD LEDスマートテレビ対応
1294円

学習リモコンを利用する際に、何が一番面倒くさいのかと言うと、それはセットアップなどの初期設定です。
高齢者の方であっても、お子さんにそのような設定をしてもらう方も多いのではないのでしょうか。

こちらの商品は、既にセットアップが不要であるということから、非常におすすめです。
さらには、ほとんどのテレビにも対応しているということから、買ってはみたけど外れだったという可能性は非常に低いです。

このような時は、お子さんを呼ばないとうまく設定ができない方であっても、お子さんに来てもらうまでもなく、すぐに使うことができるという点で非常におすすめな学習リモコンです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
Vbestlife 8m
<下に続く>

おすすめの高性能学習リモコン

おすすめの高性能学習リモコン

お年寄りやお子さんなどは、シンプルなリモコンの方が使いやすい一面がありますが、機械に強く高性能なものを使いたい方も多いでしょう。
高性能商品について、解説していきます。

【スマートで高性能】AbleNet 10000020 リラックスIR学習リモコン

AbleNet 10000020リラックスIR学習リモート
64558円

シンプルでスマートなリモコンであることから、とても良いものですが、さらには高性能な一面があり、非常に便利です。
アクセススイッチもありますし、プログラマブルといって自動化を目指すことも可能です。

自動化などをして、生活をより便利にしたいという方に非常におすすめの学習リモコンです。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
567 g(発送時) Zygo 学習機能

【快適に生活できる】ロジテック ハイテク学習リモコン

ロジテックh Harmony 900 Rechargeable Remote with Color Screen カラータッチスクリーン搭載高機能ハイテク学習リモコン【並行輸入版】
48800円

なんと15台の機器の設定が出来てしまうと言うハイテクな学習リモコンという点でも非常におすすめですが、「音楽を聴きたい」と思ったらボタンを押すと音楽が聴けるというように、やりたいことがすぐにできるような、ワンタッチのボタンがある点でも大変おすすめです。

さらには30 M 離れた所からでも操縦ができるという点から、リビングなどではなく離れた部屋からも使うことができます。

ただドアや壁などの障害物があると動かない可能性も非常に高いですので、そのような可能性があるということであれば事前に確認されることを強くおすすめします。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
10 x 13.2 x 25.5 cm(梱包時) 975 g(発送時) ロジテック ACTIVTY 最大15台分 30メートル

【高品質かつ高性能】 Meide 学習リモコン

Meide交換リモートコントローラfor Dish 20.1 dish-network IR Satelliteレシーバーtv1 DVR学習リモートコントロール
39300円

こちらのリモコンは、出荷前の動作確認をしっかりと行っていることから、安心できるリモコンです。
2019年現在、口コミは海外の方のみのものではあるものの、3人中2人が良い評価をしています。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
Meide

【充実した機能性】tekswamp 学習リモコン

Christie Vividブルーtekswampビデオプロジェクタリモートコントロール
26357円

充実した機能なども挙げられますが、何よりお子さんの誤飲などを防ぐというように安全面も重視してあるという点から非常におすすめです。
リモコンは部屋に置いてあることも多いですので、お子さんが興味を持って触る可能性が大変高いです。

このような点から、小さなお子さんがいるということであれば安全性の高い学習リモコンであった方がおすすめで良いのは言うまでもありません。

さらには認知症のお年寄りの方はお家にいるということであれば誤飲などを防ぐべく、このようなタイプの学習リモコンにされることを強くおすすめします。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
3.8 x 2 x 14 cm(発送時) 72.6 g(発送時) Tekswamp 学習機能

【8台の操作を一台にまとめる】 ソニー 学習リモコン RM-PLZ530D

ソニー SONY 学習リモコン RM-PLZ530D マクロ機能付 テレビ/レコーダーなど最大8台操作可能 ブルー RM-PLZ530D LBJ
3098円

8台の機器の操作を一台にまとめることができるという点で、魅力的な商品です。
こんなにたくさんの機械を一つにまとめることができるので、機器の多いご家庭の方であっても、一台のリモコンで使いこなしていくことができます。

テレビなどはもちろんのことですが、パソコンなどもリモコンで操作することができますので、1台にまとめられます。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
2.7 x 5.4 x 21 cm(梱包時) 299 g(梱包時) ソニー 学習機能など 8台 約11m

【スッキリまとまる】ソニー 学習リモコン HUIS-100RC

ソニー SONY スマートリモコン HUIS REMOTE CONTROLLER (ホワイト) HUIS-100RC
21219円

一見リモコンに見えないようなシンプルな学習リモコンですが、すっきりとまとめる点が魅力です。
マクロ機能などもありますし、機能面でも申し分ないという点でも非常におすすめです。

特にお部屋はスタイリッシュにしたい人におすすめの良い商品なのではないでしょうか。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
13.7 x 8.6 x 5.5 cm(梱包時) 254 g(発送時) ソニー マクロ機能など 約10m

【呼びかけするだけ簡単】スイッチボット スマートホーム 学習リモコン

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン グーグルホーム Alexa -IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Plus
6980円

リモコンを手で操作するというのは良いのですが、声で反応したらリモコンを取りに行くまでもなく便利だと思いませんか?
そのようなことを叶えるのが、こちらの学習リモコンです。

基本的に呼びかけをするだけですので簡単でおすすめです。
さらに言うとスケジュール管理などもしてくれますので、あらかじめ設定をしておけば帰った頃には空調なども快適にすることも可能です。

このような点から、ハイテクで良い商品です。

サイズ 重さ メーカー 搭載機能 設定できる機器の数 動作距離
12 x 3.4 x 7.8 cm(発送時) スイッチボット(SwitchBot) スケジュール機能 外出時など遠距離操作可能
<下に続く>

学習リモコンのメリット

学習リモコンのメリットを感じて喜ぶ子供

色々な便利なところがあるこれらの商品ですが、メリットを解説します。

必要な電池の数が減り結果的にランニングコストが安くなる

リモコンを動かす時は、必然的に乾電池などが必要になってきます。
これが1台や2台ということであればまだしも、3台も4台もということになると、だんだんと電池が必要な数が増えてくる一面があります。

そして動かなくなって電池不足になったら、また購入するという流れになっています。
そこで学習リモコンを導入することにより、この乾電池も学習リモコンにのみ設置すれば良い状態になる点から、非常におすすめです。

仮に4台あったリモコンが1台になることによって、必要な電池の数は圧倒的に減っていきます。
このようなことからランニングコストが安くなるという点が、学習リモコンが非常におすすめなところがあるのです。

リモコンでごちゃつく事がなくなる

最近は暑さにより、エアコンなども必須ですし、昔に比べてリモコンで動かす機器が増えているところがあります。
そこで問題になるのがリモコンの置き場です。

リモコンの置き場も広いお部屋に住んでいる方であればまだしも、そうでなければリモコンによって場所を取られてしまうということもあるでしょう。

そうではなくても、リモコンはついあちこちに行ってしまいがちなところがありますので、リモコンを探す手間も出てきます。

そこでおすすめなのがリモコンを一台にまとめてしまうということです。
学習リモコンを使うことによって、リモコンでごちゃつく事がなくなってくるという点からも大変おすすめです。

さらには片付けが苦手など管理することが苦手な方には、複数のリモコンの管理は苦痛を伴います。
しかし1台にまとめることによって一台のリモコンの置き場所さえ決めてしまえば、後はリモコンをスムーズに探し出せるという点からも非常におすすめです。

学習機能で使いやすくカスタマイズ可能

いろいろな学習リモコンがありますので一概には言えないところがありますが、大抵の学習リモコンについてはカスタマイズが可能であるというところがあります。
やはり何かを覚える時はすでに設定されたものよりかは、自分で設定した方が覚えやすい所があるでしょう。

このようなことから、カスタマイズが可能であるという点からも非常に学習リモコンはおすすめなのです。

<下に続く>

学習リモコンのデメリット

学習リモコンのデメリットを知って悲しむ女性

学習リモコンにおいても何でもそうなのですが、メリットがあるとその一方でデメリットもあります。
では、学習リモコンのデメリットについて見ていきましょう。

使い慣れるまで少し時間を要する

やはり始めは学習リモコンに限らず、色々と手間取るものです。
特に学習リモコンについては初期設定が大変なところもあります。

このように使い慣れないことから、非常に慣れるまでが時間がかかる可能性があります。
ただこれは人によってそれぞれで、機械が得意という方にとっては少々手間取ってもすぐに慣れるということもあるでしょう。

機械が苦手な方にとっては、いつまでたっても慣れないなどで慣れるまで非常に時間がかかるということがあります。
使い慣れたリモコンを使った方が使いやすいという方もいらっしゃるでしょう。

このようなことから、学習リモコンの使用はデメリットになる一面もあります。

一台のリモコンが壊れたら全て動かすことができない

複数のリモコンを1台のリモコンにすることによって、リモコンの管理が楽になるというメリットもあります。
しかしその一方で、裏を返せば、この一台のリモコンが壊れてしまったら全てのものを操作することは不可能になります。

投資においても何でもそうなのですが、一つのものに偏るということは、その一つの物に何かがあった時に全部がダメになってしまうということがあります。

だから投資の世界では「ポートフォリオ」といって、どれか一つがダメでも、もう一つが大丈夫であるように色々なものを投資したり備えたりするというところがあります。

学習リモコンについても似たようなことが言えます。
一台にすべてを集約すると、逆に一体が駄目になった時が非常に困る可能性があります。

もしお近くに電気屋がないということであれば、念のために一台スペアで持っておいた方が良い可能性もあります。

切り替えボタンが壊れやすい一面も

色々な商品もありますので一概には言えませんが、実際に使っている方の声によると、切り替えボタンが壊れやすいという声があることも事実です。
このようなことから、切り替えボタンが壊れやすく操作に支障が出る可能性も否定できません。

こちらも先ほどのリスクヘッジと同じく、あらかじめスペアを準備しておくか、いざとなったら近くの電気屋に走るということを視野に入れた方が良いでしょう。

<下に続く>

学習リモコンの上手な使い方

学習リモコンを上手に使おう

では次に、学習リモコンの上手な使い方について解説していきます。

登録ボタンを登録する

色々な学習リモコンがあるので一概には言えないものの、基本的に好きなところに登録をしていくということが可能です。

だからこそ登録ボタンでうまく登録をし、自分に使いやすいように学習リモコンをカスタマイズしていくということが非常におすすめです。

広い家なら一つの部屋に一つのほうが便利

一人暮らしの方であったりアパートやマンションの2LDK というような場合であれば、間取りによっては1台で済むところもあります。
しかし中には大きい一軒家などにお住まいの方もいらっしゃるでしょう。

そのような場合は一台に集約するよりかは、学習リモコンが複数台あった方が便利なところがあります。
そうしないとリビングで操作をして、2階の部屋に用事があるという時に2階まで持って行かないといけなくなります。

そこまで広い家なら、むしろ学習リモコンを複数台持った方が良いでしょう。

マクロ機能を使いこなして全ての電力を消すことも可能

マクロ機能が付いているタイプの学習リモコンであれば、その機能をうまく使いこなすことによって、すべての電力をオフにするということもできます。

お出かけをする時はテレビや電気、パソコンなど全てをオフにすることはありますよね。
そのような点で非常に使いやすいので、おすすめです。

<下に続く>

おすすめの学習リモコンで便利に使いやすくしよう

便利なおすすめ学習リモコンを喜ぶ男女

リモコンが複数台あるということは、それだけ管理をする手間もありますし、乾電池を入れることでランニングコストもかかります。

そこでおすすめの学習リモコンを使って、リモコンの数を減らして管理しやすく、なおかつランニングコストの節約もしましょう。

色々なものを一つに集約することで、非常に使いやすくなる点から非常におすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line