sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/06

おすすめのMP3プレーヤー人気ランキング&選び方!

みなさんは普段どんなデバイスで音楽を聴いていますか?
音楽を聴くためのデバイスは実に様々です。

今回ご紹介するのはその中でも、ハイレゾ音源からMP3音源まで幅広いファイル形式に対応しているMP3プレイヤーです。
MP3プレイヤーとは一体どんなものなのでしょうか?

Large mp3

MP3プレーヤーの特徴

MP3プレイヤー特徴

音楽を聴くことに特化した機器であるMP3プレイヤー。
それには一体どんな特徴があるのでしょう?

ここではMP3プレイヤーの特徴をいくつか取り上げていきます。

容量

普段使っているスマホなどで音楽を聴いていると、どうしても気になってしまうのが容量です。
スマホには音楽以外にも写真など大切なデーターが入っています。

それが音楽データに圧迫されることは避けたいものですよね。
そんなときにおすすめなのがMP3プレイヤーです。

この機器は音楽を聴くことだけに優れています。
これがあれは容量問題は解決しますし、MP3プレイヤーは音質がいいものが多いのでおすすめです。

シンプル

MP3プレイヤーは音楽を再生することに優れているので、余計な機能は一切ついていません。
そのため、スマホなど音楽がメインではないデバイスよりも音質に優れているのでおすすめです。

さらに内蔵されているメモリが大きいものはよりたくさんの曲を保存できますし、バッテリーが長いのも魅力的です。
持ち運びやすいコンパクトな大きさなのもおすすめポイントです。

機能

MP3の形式で保存されている曲を聴くことができるMP3プレイヤーですが、中には圧縮された曲をハイレゾ並みの音質で再生できるものもあります。
他にもシャッフルリピートなど音楽に関する機能が豊富に搭載されています。

<下に続く>

MP3プレーヤーの種類

さまざまなMP3プレイヤー

ここでは3つに分けてそれぞれの特徴を解説していきます。

高音質タイプ

これは音質に特化したタイプのMP3プレイヤーです。
今ではスマホで音楽を楽しむという方も多いのではないでしょうか。

しかし、スマホは音楽を聴くことが目的ではなく、あくまで付属的に音楽が聴けるというだけです。
その点、このデバイスは音楽を聴くことだけに特化したデバイスです。

スマホのように音楽以外の機能はついていないので、より音質がよく、音楽に集中して楽しむことができます。
音質にこだわりを持っているという方におすすめですね。

大容量タイプ

容量が大きいこともMP3プレイヤーをおすすめする理由の一つです。
スマホだと音楽以外にも容量を必要としますから、好きな曲を全部詰め込むことは難しいでしょう。

しかし、MP3プレイヤーは音楽以外に容量を割くことはありません。
容量を気にせずに好きな曲をたくさん入れたいという方におすすめします。

お手頃価格のアイテム

MP3プレイヤーはお手頃な価格のものもたくさんあります。
値段が安くても性能は十分高いので、スマホの充電を気にしてあまり音楽を聴けない人や、容量を気にしている人におすすめします。

<下に続く>

MP3プレーヤーの選び方

おすすめの選び方

ここではMP3プレイヤーのおすすめの選び方をいくつかご紹介します。

容量

MP3プレイヤーの容量は8や16GBが基本ですが、大きいものだと50GBを超えるものもあります。
容量が大きくなると比例して価格も高くなるので、必要な容量を見極めて購入することがおすすめです。

また、MP3プレイヤーには内蔵と外部ストレージがあるものも存在します。
両方を備えていたり、内蔵がないものもあるので注意してください。

音質

音楽を聴くうえで最も大切なポイントが音質です。
ハイレゾで聴けるMP3プレイヤーがおすすめですね。

また、MP3プレイヤーにはMP3の音源をハイレゾで再生してくれる機能を備えているものもあります。
普段聴いている音楽をより楽しめるのでおすすめです。

機能

MP3プレイヤーには音楽を楽しむうえで便利な機能が搭載されているものもあります。
周囲の雑音を取り除いてくれるノイズキャンセリング機能や、Bluetoothに対応しているものなど様々です。

ぜひ自分にぴったりと合う便利なMP3プレイヤーを見つけてみてください。

<下に続く>

おすすめの高音質MP3プレーヤー

おすすめ高音質

ここではおすすめの高音質MP3プレイヤーをいくつかご紹介していきます。

【音のクオリティ高い】SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB

SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB
19879円

商品名 SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB
サイズ 9,7×5,4×1,0cm
画面サイズ 3,1インチ
重量 98g
Bluetooth対応
HDD容量 16、32、64GB
機能 語学学習、DSEE HXなど
充電時間 -
稼働時間 30時間

人気のソニー、【ウォークマンシリーズ】のMP3プレイヤーです。
ハイレゾ音源のクオリティーを存分に引き出すフルデジタルアンプ【S-Master HX】を搭載し、圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当にアップスケーリングできる【DSEE HX】にも対応しています。

より高音質の音楽を楽しむことができるおすすめのMP3プレイヤーです。
また専用のイヤホンには外音取り込み機能がついているので、周囲の音に注意しながら音楽を聴くことができます。

そのためランニング中などにおすすめです。

【クリアな音質】SONY ウォークマン ZXシリーズ 64GB

SONY ウォークマン ZXシリーズ 64GB
57735円

商品名 SONY ウォークマン ZXシリーズ 64GB
サイズ 11,9×5,7×1,4cm
画面サイズ 3,1インチ
重量 157g
Bluetooth対応
HDD容量 64、128GB
機能 S-Master HXなど
充電時間 -
稼働時間 26時間

クリアな音質が魅力的でおすすめのMP3プレイヤーです。
ハイレゾ音源のクオリティーを存分に引き出すフルデジタルアンプ【S-Master HX】を搭載しているので、よりクリアで安定した音楽を楽しむことができます。

さらにタッチパネルの前面は【マットガラス】になっているので、滑りが良く、指紋が付きにくいのでおすすめです。
ぜひ使ってみてください。

【高精細サウンド】HiBy R6 プロポータブルHi-Fiロスレス音楽プレーヤー

HiBy R6 プロポータブルHi-Fiロスレス音楽プレーヤー
119755円

商品名 HiBy R6 プロポータブルHi-Fiロスレス音楽プレーヤー
サイズ 12,0×6,7×1,5cm
画面サイズ 4,2インチ
重量 285g
Bluetooth対応
HDD容量 3GB
機能 -
充電時間 -
稼働時間 -

高精細サウンドが魅力的でおすすめです。
よりスムーズで快適なHiFi音楽体験を提供してくれます。

ぜひ使ってみてください。

【原音に近づく】ハイレゾプレーヤー PLENUE 2

ハイレゾプレーヤー PLENUE 2
104172円

商品名 ハイレゾプレーヤー PLENUE 2
サイズ 11,6×6,8×1,7cm
画面サイズ -
重量 193g
Bluetooth対応 -
HDD容量 128GB
機能 Native TX DSD方式など
充電時間 -
稼働時間 -

原音に近い音質でおすすめのMP3プレイヤーです。
神秘的なImperial Silver色のボディに、精巧に加工された構造と空間の対比を通じて感じることのできる高級感あるデザインが魅力的ですね。

このMP3プレイヤーにはハイスペックレシーバーと最適な互換性がある高性能アンプが搭載されていて、完璧なサウンドを聴くことができます。

【スタイリッシュ】FiiO X5 2nd gen ハイレゾオーディオプレーヤー

FiiO X5 2nd gen ハイレゾオーディオプレーヤー Gold
54203円

商品名 FiiO X5 2nd gen ハイレゾオーディオプレーヤー
サイズ 10,9×6,4×1,5cm
画面サイズ 2,4インチ
重量 163g
Bluetooth対応 -
HDD容量 -
機能 ハイレゾ、デュアルアンプなど
充電時間 -
稼働時間 10時間

スタイリッシュなデザインがおすすめのMP3プレイヤーです。
このMP3プレイヤーは従来機種『X5』より重量を15%軽量化し、サイズを12%小型化しています。

また最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを2基搭載し、ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能も搭載されているので、とても便利でおすすめです。

【機能的】MP3プレーヤー - 2019 ブラック

MP3プレーヤー - 2019
54250円

商品名 MP3プレーヤー - 2019
サイズ 9,3×4,2×0,8cm
画面サイズ -
重量 68g
Bluetooth対応
HDD容量 -
機能 ボイスレコーダー、FMラジオなど
充電時間 2時間
稼働時間 60時間

便利な機能が盛りだくさんでおすすめのMP3プレイヤーです。
たった2時間でフル充電でき、最大60時間音楽を再生することができます。

また歩数計機能やアームバンドによって、ランニングなどの運動中にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの大容量MP3プレーヤー

おすすめ大容量

ここではおすすめの容量の大きいMP3プレイヤーをご紹介していきます。

【超軽量】RUIZU MP3プレーヤー

RUIZU MP3プレーヤー 超軽量
2899円

商品名 RUIZU MP3プレーヤー 超軽量
サイズ 9,0×3,7×0,7cm
画面サイズ 1,8インチ
重量 30g
Bluetooth対応 ×
HDD容量 8、16GB
機能 FMラジオ、ボイスレコーダーなど
充電時間 1~1,5時間
稼働時間 80時間

30gという驚きの軽さでおすすめですね。
このMP3プレイヤーには8、16GBのメモリが内蔵されているうえ、外部メモリで最大128GB拡張することができます。

また音声再生機能以外にも、ラジオ再生やタイマー、カレンダーなどの機能を備えています。
さらに一回の充電(約1-1.5時間)で最大80時間も再生できるのおすすめです。

【小さくて優秀】Wiwoo 16GB mp3プレーヤー

Wiwoo 16GB Bluetooth mp3プレーヤー
3350円

商品名 Wiwoo 16GB Bluetooth mp3プレーヤー
サイズ 5,5×3,5×1,5cm
画面サイズ 1,5インチ
重量 27g
Bluetooth対応
HDD容量 16GB
機能 ノイズキャンセリングなど
充電時間 2~3時間
稼働時間 -

小さくても多機能で優秀なおすすめのMP3プレイヤーです。
16GBのメモリを内蔵し、さらに外部メモリで拡張することができます。

4GB、8GB、16GB、32GB、64GB、128GBのメモリに対応しています。
クリップ式設計なので衣服に装着することもできるので、運動中におすすめです。

【ボイスレコーダー付き】グリーンハウス MP3プレーヤー

グリーンハウス MP3プレーヤー
5030円

商品名 グリーンハウス MP3プレーヤー
サイズ 8,7×4,1×1,0cm
画面サイズ 1,8インチ
重量 81,6g
Bluetooth対応
HDD容量 16GB
機能 FMラジオ、ボイスレコーダーなど
充電時間 2,5時間
稼働時間 イヤホン使用時11時間、Bluetooth使用時4,5時間

音楽再生、FMラジオ、ボイスレコーダーの機能を備えたおすすめのMP3プレイヤーです。
このMP3プレイヤーには16GBのメモリが内蔵され、16GBのマイクロSDカードも付属しています。

また、最大60時間の便利なボイスレコーダー機能も搭載しています。
内蔵マイクで録音できるので、ミーティングの議事録や講義の録音など、様々なシーンにおすすめです。

【多機能】AGPTEK MP3プレーヤー

AGPTEK Bluetooth搭載
3500円

商品名 AGPTEK Bluetooth搭載
サイズ 8,2×4,1×0,9cm
画面サイズ 1,8インチ
重量 25g
Bluetooth対応
HDD容量 16GB
機能 FMラジオ、目覚ましなど
充電時間 2時間
稼働時間 24時間

小さくても便利な機能をたくさん備えたおすすめのMP3プレイヤーです。
音楽、録音、動画、FMラジオ、電子ブック、写真のスライドショー、目覚まし時計などの機能が搭載されています。

また、16GBの内部メモリに加え、128GBまで拡張することができます。

【思う存分使える】MP3プレーヤー 16GB内蔵

MP3プレーヤー Bluetooth4.1
2999円

商品名 MP3プレーヤー Bluetooth4.1
サイズ -
画面サイズ -
重量 40g
Bluetooth対応
HDD容量 16GB
機能 電子ブック、FMラジオなど
充電時間 -
稼働時間 20時間

思う存分使える軽量で小型のおすすめMP3プレイヤーです。
本体には16GB容量メモリが搭載され、128GBまで拡張することができます。

音声録音 スクリーンセーバー、歌詞の同期、タイマー、カレンダー動画、電子ブックなど様々な機能を備えています。
ぜひ使ってみてください。

【使いやすい】Gueray MP3プレーヤー

Gueray MP3プレーヤー
3590円

商品名 Gueray MP3プレーヤー
サイズ 6,5×5,5×1,6cm
画面サイズ 2,4インチ
重量 101g
Bluetooth対応
HDD容量 16GB
機能 録音、FMラジオ、電子ブックなど
充電時間 2~3時間
稼働時間 24時間

使い勝手が良くておすすめのMP3プレイヤーです。
これはBluetooth Ver4.2までのBluetooth対応機器と接続することができ、10メートル以内で安定して使用できます。

押しやすいボタンで、録音、音楽再生、FMラジオ再生などを簡単に操作することができます。
さらに420mAhの大容量バッテリーを内蔵しているので、フル充電でHi-Fi音楽では最大24時間以上の再生が可能です。

<下に続く>

おすすめのお手頃価格のMP3プレーヤー

おすすめのお手頃MP3プレイヤー

ここでは値段がお手頃のおすすめMP3プレイヤーをいくつかご紹介していきます。

【シンプル設計】SWAG STYLE クリップMP3プレイヤー

SWAG STYLE クリップMP3プレイヤー
390円

商品名 SWAG STYLE クリップMP3プレイヤー
サイズ -
画面サイズ -
重量 16g
Bluetooth対応
HDD容量 32GB
機能 -
充電時間 3~4時間
稼働時間 4時間

シンプルでおすすめのMP3プレイヤーですね。
マイクロSDHC32GBに対応しています。

また本体重量わずか16gで、便利なクリップが付いているため、衣服などに取り付けて使用することができます。

【意外と使える】超コンパクト MP3プレイヤー

超コンパクト 簡単 操作 MP3プレイヤー
670円

商品名 超コンパクト 簡単 操作 MP3プレイヤー
サイズ 4cm
画面サイズ -
重量 -
Bluetooth対応 -
HDD容量 -
機能 -
充電時間 2時間
稼働時間 4時間

音楽データを保存したマイクロSDカードを入れるだけで使うことができるおすすめのMP3プレイヤーです。
ポケットサイズで持ち運びに便利です。

衣服やバッグにつけることができるクリップもついています。

【操作簡単】超コンパクト MP3プレイヤー

超コンパクト 簡単 操作 MP3プレイヤー
780円

商品名 超コンパクト 簡単 操作 MP3プレイヤー
サイズ 4cm
画面サイズ -
重量 -
Bluetooth対応 -
HDD容量 -
機能 -
充電時間 2時間
稼働時間 4時間

コンパクトで簡単に使えるおすすめのMP3プレイヤーです。
通学や通勤で便利なクリップが付いています。

【使いやすい】グリーンハウス デジタルオーディオプレーヤー

グリーンハウス デジタルオーディオプレーヤー
1524円

商品名 グリーンハウス デジタルオーディオプレーヤー
サイズ 8,9×2,8×1,1cm
画面サイズ 1,1インチ
重量 25g
Bluetooth対応 -
HDD容量 8GB
機能 ボイスレコーダーなど
充電時間 -
稼働時間 10時間

CDやカセットの音楽も持ち出せるおすすめのMP3プレイヤーです。
8GBのメモリーを内蔵し、32GBまでのマイクロSDHCに対応しています。

また最大45時間のボイスレコーダーも搭載されています。

【コスパいい】ZMAYASTAR MP3プレーヤー

ZMAYASTAR MP3プレーヤー
2580円

商品名 ZMAYASTAR MP3プレーヤー
サイズ 9,0×4,0×1,0cm
画面サイズ -
重量 30g
Bluetooth対応 -
HDD容量 32GB
機能 ノイズキャンセリングなど
充電時間 1,5時間
稼働時間 70時間

超高音質と主動式ノイズキャンセル技術で快適に音楽を楽しめるおすすめのMP3プレイヤーです。
FMラジオ、ビデオ、電子ブック、写真など、コンパクトながら便利な機能を多く備えています。

また、約2時間の充電で最大70時間音楽を再生できます。
30gととても軽いので持ち運びも便利です。

<下に続く>

編集部おすすめのMP3プレーヤー

ここからは編集部が注目するおすすめのMP3プレーヤーを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

【骨伝導のイヤホン一体型】Xtrainerz

XtrainerzおすすめMP3プレーヤー

商品名 Xtrainerz
サイズ 13.5 x 9.4 x 16.9 cm
画面サイズ -
重量 31.8g
Bluetooth対応
HDD容量 4GB
機能 防水・骨伝導・外音取り込み
充電時間 2時間
稼働時間 8時間

Bluetoothイヤホンと一体型のMP3プレーヤー。
防水機能付きなので、スポーツ中もこれ一つで大満足です。

外音取り込みタイプなので、周りの音にも反応できて安全です。

警察用に開発された骨伝導ヘッドホン機能を使っているため、水中でも音楽を楽しめるでしょう。

また4GBのメモリは少なく感じるかもしれませんが、局数にすると約1200曲相当になるので容量を気にする必要はありませんよ。

<下に続く>

MP3プレーヤーのメリット

MP3プレイヤー利点

ここではMP3プレイヤーを使う上でのメリットをいくつかご紹介していきます。

音質がいい

MP3プレイヤーは音楽を聴くことに特化しています。
これは、音楽以外の事に回路を使っていないからです。

そのためスマホなどで音楽を聴くよりも、音質の良いものを楽しむことができます。

機能

MP3プレイヤーは音楽を思う存分楽しむためのものです。
そのためより快適に音楽を楽しめるような機能がたくさん搭載されています。

例えば周りの雑音を聞こえにくくしてくれるノイズキャンセリング機能などですね。
操作が簡単なのも魅力的でおすすめです。

バッテリーの持ちがいい

MP3プレイヤーは総じてバッテリーの持ちがいいという特徴があります。
スマホは色々なアプリを使うのですぐにバッテリーが無くなってしまいますよね。

外出の時にバッテリーが切れてしまうのは避けたいものです。
そんな時に役立つのがMP3プレイヤーです。

MP3プレイヤーはそれぞれに差異はありますが、長いものだと70時間を超えるものもあります。
バッテリー消費が気になるという方におすすめなので、ぜひ使ってみてください。

<下に続く>

MP3プレーヤーのデメリット

MP3プレイヤー欠点

メリットをご紹介した次はデメリットについて解説していきます。

PCが必要

MP3プレイヤーのほとんどは音楽を入れるためにPCを使う必要があります。
そのためPCを持っていない方には使いにくい機器かもしれません。

スマホで十分という方には必要ないですね。

わざわざ購入しなければいけない

一応音楽を聴くだけならスマホでも問題なく行えます。
もちろんMP3プレイヤーにはいいところがたくさんありますが、音楽を聴くためだけにわざわざ別の機器を購入しなければならないのはデメリットといえるでしょう。

そこまでこだわりの無い方にはあまりおすすめできないかもしれません。

<下に続く>

おすすめのMP3プレイヤーとその特徴を知ろう

おすすめMP3プレイヤーまとめ

ここまでMP3プレイヤーについてご紹介してきました。
スマホで聴くよりも快適に音質の良い音楽を楽しめるMP3プレイヤー。

音楽にこだわりのある方や、快適に楽しみたいという方におすすめです。
ぜひ使ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line