sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/08

グラデーションリップおすすめ人気ランキング11選!発色の良いアイテムやキレイに塗るコツを紹介

口元を可愛らしく小さく魅せてくれるグラデーションリップは、韓国発祥のオルチャンメイク。
有名人の間でも人気のあるメイク術です。

内側から外側にかけてジワリとにじみ出てくるような色合いが特徴的で、立体的な唇に。
うるおいのあるものを取り入れれば、ツヤっぽく上品な印象に仕上がります。

今回は、そんなグラデーションリップのおすすめアイテムをご紹介。
合わせてキレイに塗るコツもご案内致します。

Large make up 1941573 1920

グラデーションリップの特徴

グラデーションリップ特徴

立体的な印象を作ってくれるグラデーションリップには、いくつかの特徴があります。
では、どんな特徴があるのでしょうか

以下でポイントを3つご紹介いたします。

内側から外側にかけて色が薄くなっている

グラデーションリップの特徴1つ目は、唇の内側から外側にかけて色がだんだんと薄くなっているところ。
内側が濃く、外側が薄いグラデーションになることで、立体的で小ぶりな唇に見えます。

1色のリップでも作ることは可能ですが、ツートンカラーになっているリップを使うとひと塗りで簡単にグラデーションリップを作ることができます。

肌になじんだ印象に仕上がるので、くっきりとした色合いのリップが苦手な方やナチュラルメイク派の方におすすめです。

にじんだ質感

グラデーションリップの特徴2つ目は、にじんだ質感です。
唇の輪郭部分と肌の色をぼかすことで、にじんだ質感になります。

ほんのりと血がにじんだような仕上がりがグラデーションリップの特徴。
口元の印象をぼかすことで、アイメイクを強調することができるのでおすすめです。

また、にじませることで色の濃いリップでもグラデーションを作ることが可能。
柔らかい印象の口元を演出してくれますよ。

ツヤっぽい

グラデーションリップの特徴3つ目は、ツヤっぽい仕上がり。
ぷっくりとうるおいのある口元で、色っぽい印象がプラスされます。

リップの仕上げにグロスを重ねれば、さらにツヤのある仕上がりに。
グラデーションリップの特徴である立体感をより強調させてくれます。

また、グロスを重ねることで唇の保湿効果もアップするのでおすすめ。
プルプルな質感とグラデーション、にじんだ色合いの効果で美しい唇を作ることができます。

また、若々しい唇になるのもうれしいポイントです。

<下に続く>

グラデーションリップの種類

グラデーションリップ種類

おすすめのグラデーションリップは、プチプラなものから高価なものまで種類も多彩
プチプラコスメデパートコスメでそれぞれどんなものがあるのか見ていきましょう。

プチプラコスメ

おすすめのプチプラコスメのグラデーションリップには、手頃な価格帯でありながらも、機能性に優れたものがたくさんあります。

ツートンカラーになっていて、ひと塗りで簡単にグラデーションリップを完成させることができるのはもちろん、ティント機能が付いているものも。

そして、発色がよく保湿効果のあるものがほとんどです。
プチプラだからといってもなかなか侮れません

中国や本場の韓国で作られているものが多いです。

デパートコスメ

デパートコスメのグラデーションリップは、高級感漂うものが数多くあります。
3色カラーが1つになったものもありますが、どちらかというと1色タイプのものが多いです。

グラデーションを自分で作る感じになるので、初心者の方よりも慣れている方におすすめのリップになります。

唇の縦ジワを目立たなくしてくれるものや、付け心地が軽やかなのにみずみずしいもの、肌を乾燥から保護してくれるものまで品質にこだわったものが多い印象です。

<下に続く>

グラデーションリップと普通のリップの違い

違い

そもそも、グラデーションリップと普通のリップの差って一体何なのでしょう?
一口に言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。

以下で、詳しく見ていきましょう。

1本で2色以上の色がある

グラデーションリップは、通常のリップとは違いグラデーションが作れる専用のリップクリームのことです。

1本で2色以上の色があるものが多く、それだけでグラデーションを作ることができるのでおすすめ。

通常のリップも塗り方次第では、グラデーションを作り出すことができますが、コツがいるのが難点です。

また、グラデーションリップは落ちにくく、唇の体温や水分量によって色が変化するティント機能を兼ね備えたものが多い特徴もあります。

ひと塗りでグラデーションが作れる

ひと塗りでグラデーションを作れるものが多く、1本持っていれば簡単にトライすることができます。

上記でも述べたように、通常のリップでもグラデーションリップを完成させることも可能ですが、専用のものを使うことにより効率よく立体的な唇を作ることができるのでおすすめです。

発色や伸び、ツヤのあるものがほとんどなので、塗るだけでぷるんとした唇に。
ひと塗りするだけで作れるのなら、1度試してみたいですね。

<下に続く>

グラデーションリップの選び方

選び方

おすすめのグラデーションリップにもさまざまな特徴があります。
選ぶ際に、参考にしてほしいポイントをまとめてみました。

以下で5つご紹介します。

発色の濃さ

グラデーションリップを選ぶときに注目するのが、発色の濃さ

よりナチュラルに仕上げたいならトーンを抑えめに、少し強調させたいならトーンの明るいものを選ぶのがおすすめです。

トーンを抑えるといっても、そこはグラデーションリップ。
唇の輪郭の色よりは若干濃いめのものを選んだ方が、立体的な唇をキレイに作ることができます。

デートやパーティ、普段使いなどTPOに合わせて選ぶと良いでしょう。

自分に合ったカラー

自分の肌に合ったカラーを選ぶのもコツ。
見た目と塗った時の感覚は違うので、必ず確認しましょう。

買いに行くのであれば、手の甲などに色を塗って確認してみるのもおすすめです。
実際に唇に付けた時と少々異なりますが、ある程度の感覚は掴めるでしょう。

ブランドによってカラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色が見つかるのではないでしょうか。
自分に合ったカラーを見つけて、グラデーションリップメイクを楽しめるといいですね。

質感

グラデーションリップを選ぶ上で、質感もポイントです。
柔らかく塗りやすいテクスチャーは理想ですね。

仕上がりがツヤっぽくうるおう質感のものも、唇の保湿や見た目を美しく仕上げてくれます。
塗った後、いつまでもうるおいが保たれ、乾燥しないものを選ぶのがおすすめです。

塗る時から違和感があるものはなるべく避けた方が安心です。
べたつきが気になるものよりも、さらっとした質感のものを上手に選ぶようにしましょう。

肌なじみの良いもの

肌なじみの良いものを選ぶのもポイント。
カラーに違和感がないか、ナチュラルに肌となじんでいるかも確認しましょう。

ティントタイプのものは、肌の温度や水分量で色が変化するため、まれに肌への刺激になることがあります。

自分の肌に合ったものか確認することが肝心です。

上記の質感でも述べたように、唇の保湿のあるものなど機能性も重視するように心がけましょう。
肌なじみの良いものを正しく選んでおすすめのグラデーションリップを楽しんでみてください。

落ちにくいもの

グラデーションリップを作る上で、落ちにくいものを選ぶのもポイント。
簡単に色落ちしてしまっては、せっかく作ったグラデーションも台無しになってしまいますよね。

ティントタイプのものは肌に色がなじむので、落ちにくいメリットも
ただし、上記でも述べたようにまれに合わない方もいらっしゃいます。

防水性に優れているものや、落ちないなどパッケージの表記を確認して見ることをおすすめします。
落ちにくいものであれば、1日中グラデーションリップをキープすることができます。

<下に続く>

おすすめのグラデーションリップ【プチプラ編】

プチプラ

プチプラで購入できるおすすめのグラデーションリップを集めてみました。
以下で8つご紹介します。

【自然なグラデーションを演出】DUOLAIMENG V型立体リップスティック

V型 立体 人気 口紅 リップスティック リップバーム 色変化 リップ 落ちにくい 3.8g/全8色 (3#)
849円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
3.8g 保湿成分など 全8色 中国 DUOLAIMENG

自然なグラデーションに仕上がるこちらのグラデーションリップは、配色が鮮やか。
保湿成分配合でうるおいたっぷりに仕上がります。

しっとりとなめらかなテクスチャーで、ほんのり花の香りがするおしゃれなデザイン。
サッと塗るだけで、簡単にグラデーションを作ることができるのでおすすめです。

ツートンカラーの相乗効果で立体感のある鮮やかリップをキープできます。
ティントタイプで色落ちしにくいのもポイント。

まるでリップクリームのような軽い付け心地です。

【唇のpHと温度によって変わる】 LANEIGE  ツートーン ティント リップバー

ラネージュ(LANEIGE)ラネージュ ツートーン ティント リップ バー(Two Tone Tint Lip Bar)【カラー:NO.7 ロリポップレッド】
1593円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
2g ヒアルロン酸、リップスリービングマスク、着色色素など 全8色 韓国 LANEIGE

こちらは、唇のpHの温度によって色が変わるおすすめのグラデーションリップ。
肌なじみの良い質感で使い心地も抜群です。

ツートンカラーの発色と、ティントタイプなので1度塗っただけでグラデーションをキープできます。
べたつかない上に、しっかりうるおいを保湿

さらっとした質感が使いやすいです。
カラーバリエーションも8色と豊富なので、お気に入りのリップを見つけることができます。

自分好みのツヤと立体感が生まれるおしゃれなおすすめアイテムです。

【イベントやパーティーにおすすめ】Jopinica 2色ミックス&マッチカラーチェンジリップスティック 

ビューティー 口紅 Jopinica 2色ミックス&マッチカラーチェンジリップスティック
90円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
発色、グロス成分など 全6色 韓国 Jopinica

イベントやパーティーにおすすめなのが、こちらのグラデーションリップ。
ツートンカラーの組み合わせが鮮やかなアイテムです。

グロスのようにうるおい、保湿効果も持続。
カラーも落ちにくく、しっかりとした発色に仕上がります。

レッド系、ブルー系、パープル系、ブラウン系、オレンジ系など、カラーは全部で6種類。

ファッションにアクセントが欲しい時や、ハロウィンなどのパーティーにもピッタリなおすすめグラデーションリップです。

【簡単にグラデーションが作れる】Dafanet グラデーションリップ

口紅 人気 安い dafanet リップクリーム リップスティック 防水
20円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
コンディショニング、保湿成分など 全8色 中国 Dafanet

唇にのせるだけで簡単にグラデーションが作れるこちらのリップ。
なめらかな使い心地で、塗りやすくしっかりと発色します。

また、防水で落ちにくい性質も。
光沢感のある風合いとナチュラルなツヤが、唇をふっくらと立体的に魅せてくれます。

コンディショニング成分配合で、唇の保湿もバッチリです。
赤、オレンジ、ワインレッドなどカラーバリエーションも充実。

血色の良いふっくらと柔らかな唇に仕上げてくれるおすすめのアイテムです。

【唇を華やかに彩る】DDU JP ダブルカラー グラデーションリップ

女性の口紅 ダブルカラー グラデーションリップ バーリップスティック モイスチャライジンググロス 唇のメイク 3 #
420円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
2g モイスチャライジング成分など 全8色 中国 DDU JP

唇に華やかな彩を添えるこちらのおすすめグラデーションリップ。
ひと塗りすれば、簡単にグラデーションを作ることができるので便利です。

モイスチャライジング成分配合で、お肌の保湿力をキープ
乾燥しがちな唇にもおすすめです。

防水性も兼ね備えているので、リップが落ちにくいポイントも。
カラーは全部で8種類。

どのカラーがいいか迷ってしまいそうですね。
ツヤのある質感と上品な口元を演出してくれるおすすめのアイテムです。

【コスパに優れた】Keysims グラデーションリップ

リップグロス 口紅 リップスティック リップグレーズ リップバーム グラデーションKeysims
123円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
保湿成分など 全8色 中国 Keysims

こちらは、1本100円前後というコスパに優れたおすすめのリップグロスです。
ティントタイプなので、唇の水分でカラーが変化

自分だけのカラーに色付きます。
色鮮やかな発色も長持ち。

うるおいやツヤのある唇に導いてくれます。
グラデーションリップを作るには、内側から塗っていくのがコツ。

食事をした後も、まるで塗ったばかりのような質感をキープできます。
程良い仕上がりとコスパの良いおすすめのグラデーションリップです。

【一度使ったら手放せない】BETTER YOU グラデーションリップメイク

BETTER YOU (ベター ュー) 2色 グラデーション リップメイク 口紅 (4)
780円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
2g 保湿成分など 全8色 中国・韓国 BETTER YOU

ツートンカラーで、上品なデザインがおすすめのグラデーションリップ。
保湿成分が、唇のうるおいを保ちます。

ティントタイプなので、色落ちしにくくナチュラルな仕上がりに。
また、防水性があるのもうれしいポイントです。

肌なじみもよく、薄づきで透明感のある仕上がりになります。
ナチュラルメイクをするときにピッタリ

サッと塗れて、手軽にグラデーションリップに仕上げることができます。
おしゃれなデザインと機能性で、一度使ったら手放せない要素が詰まっているおすすめのアイテムです。

【優しい風合いが印象的】NOVO 2色メイクアップリップスティック

NOVOダブル色・フェイシャルメイクアップリップスティックロングラスティングモイスチャライジング
266円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
3.8g 保湿成分など 全8色 中国 NOVO

ツートンカラーのリップで、ひと塗りで簡単にグラデーションリップを作ることができます。
仕上がりは、優しい風合いが印象的です。

硬めのテクスチャーで、塗り心地もしっかり。

保湿成分はやや少なめなので、下地の段階で保湿、または、仕上げに上からグロスを付けることをおすすめします。

発色がよく、少々口を拭いたくらいでは落ちないため、グラデーションリップもキープしやすくなっています。

こちらの商品は、同じタイプのアイシャドウもあるので、組み合わせて使うのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのグラデーションリップ【デパコス編】

デパコス

デパートコスメのグラデーションリップは、下記のようなものがあります。
おすすめのアイテムを見ていきましょう。

【光のツヤでぷっくり立体】メイベリン リップフラッシュビッテン トロボ PK01

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ PK01 スパークリング ピンク
1512円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
3.9g オクチルドデカノール、ワセリン、ココナッツオイルなど 全5色 中国・アメリカ MAYBELLINE NEW YORK

光のツヤを利用してぷっくりとした立体感を作ることができる、おすすめのグラデーションリップ。
ハイライトカラー、ブレンドカラー、血色感カラーの3色が1つになった商品です。

ハイライトカラーの部分を上唇と下唇の部分にやや強く押し当て、ひと塗りしてなじませれば、あっという間にグラデーションの仕上がりに。

縦ジワも目立ちにくくしてくれるほか、とろみのある質感でぷるんとした印象にしてくれます。
甘い香りと鮮やかな発色がポイントのおすすめアイテムです。

【みずみずしい発色とうるおい感】ロレアル パリ リップ オイルティント ツヤ

ロレアル パリ リップ ユイルカレス 809 ブルー オイルティント ツヤ
1280円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
8mL オイル、スクワラン、ワセリン、ポリブテン、オクチルドデカノールなど 全10色 中国・フランス L'Oreal Paris

みずみずしさ漂う発色で、うるおい感も持続するおすすめのグラデーションリップ。
90%がオイルティントなのに、付け心地は軽くさらっとしています

カラーリップオイルが発色を、シャインオイルがツヤを、ライトオイルがさらっとした唇に。
ベタベタが気にならないのはうれしいですね。

グロスのような感覚の塗り心地ですが、質感はグロスよりも軽め。
手持ちのリップとの重ね付けもおすすめです。

肌なじみがよく乾燥が気になる季節にもピッタリ。
香りは少し強めなので、気になる方は購入する前にテスターなどでチェックをおすすめします。

【上品に仕上がる】ディオール アディクトリップグロウ

クリスチャンディオール ディオール アディクト リップ グロウ #001
2650円

内容量 成分 カラーバリエーション 生産国 ティント機能の有無 ブランド
3.5g マンゴーバターなど 全10色 フランス  Christian Dior

唇がうるおいで満たされるこちらのリップは、ナチュラルで上品な仕上がりが特徴のおすすめアイテム。
リップクリームのような感覚の使い心地で、唇の保湿性にも優れています。

ティント効果でほのかに発色し、血色のいい唇に。
色付きもよく落ちにくいので、グラデーションをキープしやすいです。

唇を乾燥から守ってくれるので、乾燥が気になる方にもおすすめ
可愛いデザインで、持っているだけでテンションが上がりますね。

ツヤめき溢れる透明感のある口元に仕上がるのもうれしいポイント。
ほのかに香る甘い香りにも癒されます。

<下に続く>

グラデーションリップのメリット

メリット

おすすめのグラデーションリップは、キレイを叶えてくれる優秀アイテム
メリットもたくさんあります。

唇を小さく見せてくれる

グラデーションリップのメリットは、唇を小さく見せてくれるところ。
内側から外側にかけて色が薄くなっていくので、小ぶりな唇に仕上がります。

普通の口紅で全体を塗ってしまうと、どうしても唇が大きな印象に。
グラデーションにすることで、抜け感と可愛らしい印象をプラスすることができます。

また、唇の印象を小さくすることで、アイメイクを引き立てる役割も。
リップの色次第では、色っぽい印象や若々しい印象にすることができます。

ひと塗りでふっくらと立体的な唇に仕上がる

グラデーションリップ専用のリップなら、ひと塗りするだけでふっくらと立体的な唇に仕上げることが可能。

1本で2色や3色入っているものが多く、それがあれば簡単にグラデーションを作ることができます。
あれこれアイテムを揃える手間も省けるのもおすすめポイント。

塗る時には、リップの向きや押し当てる力に少々コツがいりますが、慣れれば専用リップの方が便利です。

サッと塗っただけでグラデーションリップができたらうれしいですね。

濃いカラーのリップでも抜け感を作れる

グラデーションリップは、濃いカラーのリップでもトライできるのでおすすめ。
内側にだけ濃いカラーのリップをのせて綿棒などでぼかしていく

それだけでにじんだ印象が作れます。
リップを塗る前に唇の輪郭をコンシーラーでオフするのがポイント。

そうすることで、濃いカラーのリップも肌となじみやすくなります。
仕上げにグロスを塗れば、ぷっくりとした抜け感のある唇の完成です。

濃いカラーのリップでもぜひトライしてみてください。

<下に続く>

グラデーションリップのデメリット

デメリット

おすすめのグラデーションリップは、メリットだけでなくデメリットも存在します。
実際使うときの参考にしてみてください。

唇が小さい方には不向き

唇が大き目の方には、いいことずくめのグラデーションリップですが、もともと唇が小さ目な方が試すと、さらに小さい唇に見えてしまうというデメリットも。

グラデーションリップよりも、オーバーリップの方が良い場合もあります。
とはいっても、どうしてもグラデーションリップにチャレンジしたいという方もいらっしゃるかと思います。

とりあえず、1度試してみるのもアリです。
仕上がりを見て自分に合うかを確認して見ましょう。

グラデーションをキープしづらい

グラデーションリップには、ティントタイプなど落ちにくいものもありますが、リップが取れやすくグラデーションをキープしづらいというデメリットも。

特に飲食後に崩れやすいです。
1日中グラデーションをキープするためには、リップ自体が落ちにくいタイプのものを選ぶと良いでしょう。

先ほども述べたように落ちにくいティントタイプや、防水タイプのものを上手に取り入れると美しいグラデーションをキープすることができるのでおすすめです。

ティントタイプはメイクオフがしづらい

グラデーションリップをキープするために、落ちにくいものを選んでいるので当然のことながら、メイクオフがしづらいのが難点。

ティントタイプは特に、肌の奥まで浸透して着色されるので落ちにくい性質を持っています。

メイクオフするときには、通常のメイク落としでもある程度落とすことは可能ですが、専用のリムーバーを使うとスムーズにオフすることができるのでおすすめです。

落ちないからと言って、ゴシゴシとこするのはNG。
優しく洗って落とすようにしましょう。

また、メイクオフ後は唇の保湿も忘れずに

<下に続く>

グラデーションリップをキレイに塗るコツ

キレイに塗るコツ

せっかくのグラデーションリップ。
おすすめを手に入れたら、キレイに塗りたいですよね?

キレイに塗るコツをご紹介します。

唇を保湿する

グラデーションリップを塗る前に、唇の保湿を忘れずに行いましょう。
リップクリームなどで保湿をし、唇にうるおいをプラスしておくことで、唇の荒れや乾燥を防ぎます。

しっかりと保湿をすることで、ぷるんとしたうるおいのある唇に。
また、リップのなじみを良くしてくれる効果もあります。

ほんのひと手間で仕上がりに差が出るので、保湿をしてからのメイクがおすすめです。

コンシーラーで唇の色をオフする

キレイなグラデーションを作るには、唇の色をオフすることが肝心。
コンシーラーで、唇全体の色をオフしていきます。

指などでポンポンと軽くなじませ、唇の輪郭もぼかしましょう。
そして、その上からリップでグラデーションを作っていくという感じです。

この工程があるのとないのとでは、仕上がりにだいぶ差が出ます。
にじんだ印象を作るには、コンシーラーを塗るのを忘れずに行うようにしましょう。

グラデーションリップ専用のものを使うときも同様です。

グロスを塗って仕上げる

リップを塗った仕上げには、グロスを塗りましょう。
グロスを塗る時にも、内側からのせていくとふっくらとした印象に仕上がるのでおすすめです。

グロスをプラスすることで、唇のうるおいとツヤ感をUP。
柔らかな印象に仕上がるので、魅力的な唇を作り出してくれます。

グロスは、透明なものを選ぶようにしましょう。
色付きのものを選んでしまうと、せっかく作ったグラデーションが埋もれてしまいます。

立体感のあるグラデーションリップを作る上で欠かせないアイテムです。

<下に続く>

おすすめのグラデーションリップにチャレンジ!

まとめ

おすすめのグラデーションリップの種類もさまざまなものがありますね。
塗り方のコツや特徴、選び方、メリット、デメリットなどもご紹介いたしました。

唇のうるおいを保つためには、保湿が肝心。
ベースが崩れてしまっては、せっかくのメイクが台無しになってしまいます。

まずは、肌のお手入れに気を配ることがポイントです。
こちらの記事を参考に、ぜひ実践してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line