sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/27

vapeのおすすめ人気ランキング9選!注意点や保管方法を紹介

ニコチン等の有害物質が含まれていない点から注目されている電子タバコ「vape」。
禁煙や減煙アイテムとしても用いられるvapeですが種類は多種多様です。

煙の量や味も異なるので、どれにしたらいいか迷う方も多いでしょう。
今回はおすすめのvapeについて各々の種類や特徴と選び方やメリットデメリット、注意点等を解説していきます。

Large 20191004 13

vapeの特徴

vapeの特徴画像

では先ずおすすめのvapeを紹介していく前に、各々の特徴から見ていきましょう。

フレーバーを電力で気化させる

vapeは蒸気を生み出す機構のアトマイザーに本体から電流を送り、電力の力で充填されたリキッドを気化。
そこから生み出された煙を、吸い込むといった流れになっています。

vapeにもいくつか種類がありますが、基本は電気の力で蒸気を発生させる品である事に変わり有りません。

火を用いない

通常のタバコと異なり、vapeはライターやチャッカマン等の日を用いません。
その為、火事になる危険性がなく安心して使用する事が出来ます。

これはvapeの大きな特有製の1つであり、おすすめと言える点ですね。

繰り返し使える

普通のたばこと異なり、vapeは充電すれば繰り返し何度でも駆使する事が出来ます。
各メーカーと品種によって違いはありますが、だいたい1本につき300回~500回は使えるとの事。

その為、従来の品に比べてランニングコストが廉価で済むと人気が集まっていますね。

<下に続く>

vapeの種類

vapeの種類画像

次に、vapeの3つの種類をチェックしていきましょう。

使い捨て式

本体とフレーバーが合わさった構造になっています。
吸えなくなったらそのままゴミ箱にポイッと捨てられるモデルで、ビギナーの人ほど気軽でおすすめ。

リキッドを最充填する必要性も皆無なので、vapeがどんな物なのかまず試してみたい。
そんな方におすすめですね。

カートリッジ式

本体部分と交換可能なカートリッジで組み上げられているのが、カートリッジモデル。
カートリッジ内部にはそれぞれ香味が入っていて、フレーバーがなくなったらカートリッジを引換える流れとなっています。

あと携行性にも長じている点から、カートリッジ式を愛用している方も多いです。
持ち運びの点を重大視するなら、カートリッジ式がおすすめですね。

ボックスタイプ

ボックスモデルは本体のMOD基盤と、香味付きの蒸気を生じさせるアトマイザーで組成されています。
アトマイザーにはリキッドが入っており、ここを加熱する事で煙を生み出している訳ですね。

他の2種に比べてお手入れする必要がありますが、自分で煙の量をカスタマイズ出来るなど使い勝手をコントロール出来ます。
vapeに慣れてきたら、ボックスタイプを買入れするのもおすすめですよ。

<下に続く>

vapeとたばこの違い

vapeとたばこの違い画像

次に、vapeとたばことの相違点を見ていきましょう。

vape

まず先程から書いているように、電力の力で蒸気を生じさせている点。
そしてニコチンやタールといった有害物質が含有されていないので、体への影響も少ない特有性を持ちます。

リキッドから生み出される香味付きの煙を吸い上げる所が、通常のタバコと大きく異る点でありおすすめな点ですね。

たばこ

従来の紙巻たばこは依存性の高いニコチン。
加えてガンを引き起こす素因を含むタール等も含有されており、健康に悪く世間的にもおすすめされていないですよね。

更にたばこ独自のあのニオイが嫌う人も多く、喫煙者に対して嫌悪の感情を向ける人も増えています。
周囲に迷惑をかける可能性を大いに含んでいるので、喫煙者の方にとっては肩身が狭いとも言えますね。

<下に続く>

vapeの選び方

vapeの選び方画像

次にvapeのおすすめな選び方を見ていきましょう。

自分に合ったモデルはどれなのか

まずそれぞれの種類から、自分に合ったモデルはどれかチェックしていきましょう。
とりあえずお試しで吸ってみたいという方は、使い捨てモデルがおすすめですし。

手軽に扱っていきたいならカートリッジモデル。
様々なフレーバーやカスタマイズ等を堪能したいなら、ボックスモデルがおすすめとなります。

ビギナーの方は、まず使い捨てから始めていくと良いでしょう。

携行性に長じているかどうか

携行性に優れているかどうか、この点もチェックしておきたいところですね。
ボックスモデルにありがちなのが、カバンやリュック内でのリキッド漏れトラブル。

リキッドは油性ですから、カバン内などで漏出したりすると後始末がかなり面倒な事になります。
方策としては専用のケースを導入するなどですね。

なるべく軽めで漏れにくい状態の品を撰ぶと、携行するのが楽になりおすすめです。

フレーバー(香味)の味を確認する

vapeの1つの特有性が様々なフレーバーを堪能できる点。
果物の香味を実感できるフルーティーなものから、コーヒーや紅茶といった飲み物系のフレーバー等。

かなり様々な香味が出ているので、自分好みの香りがないという事はないはず。
ひとまず悩んだら、自分の好きな香りのものを選択する事をおすすめしますよ。

リキッドは注入しやすいかどうか

これはボトルモデルに関係してくる項目ですが、リキッドはなるべく注入しやすい商物がおすすめです。
これは単純に入れ口が広い方が、再充填する時に溢す恐れがなく安心できるからですね。

入れ口が狭いとそれだけストレスが溜まる事になるので、注入しやすいかどうか。
ここは予め、確認される事をおすすめしますよ。

煙や蒸気の量もチェック

vapeはフレーバーの他に煙を存分に堪能したい。
そんな方にも愛用されている部分があります。

蒸気量が多めの方が吸っている感覚が強まるので、パワフルな方がお好みならボックスモデルがおすすめといえます。
製品によっては煙の量を調整出来るものもあるので、前もってチェックしておきましょう。

<下に続く>

おすすめの使い捨てvape

おすすめの使い捨てvape画像

それでは先ず、おすすめの使い捨てvapeから見ていきましょう。

【カラフルなキャップ付き】Evita 電子タバコ(vape) フレーバースティック お買い得5本セット

Evita 電子タバコ 使い捨て フレーバースティック 禁煙補助に最適 害無し 吸引回数500回/本 サプリメント スティック エレクトロニック シガレット日本製(5つ味)買い得5本セット…
2780円

EVita®メーカーの製品は、5つの味を楽しめるセットになっていておすすめ。
水蒸気の量も結構多めで、吸っている感がとても良く出ていて与し易いと好評価。

5つの味がセットになっているので、飽きることなく堪能できる所もおすすめ出来る点ですね。

サイズ 12cm
重量 1本あたり18.1g
吸引回数 1本約500回
賞味期限 メーカー180日保証
フレーバー メンソールミント ・ バニラ ・ グレープフルーツミント ・ ブルーベリー ・ アソート

【シガレット風のデザイン】VAPE STEEZ E-CIGAR 使い捨て 電子葉巻 5本セット

VAPE STEEZ E CIGAR 使い捨て 電子葉巻 吸引回数500回 5本セット (バニラ)
2480円

VAPE STEEZの品は、電子葉巻タイプのディザインがおしゃれでおすすめ。
リキッドやライターいらずで、オートスイッチのみで気軽に電子タバコを楽しめます。

しっかりの葉巻の雰囲気と風味を感じられて、禁煙にも向いていると高評価でおすすめですよ。

サイズ 12.1 x 6.1 x 1.7 cm(梱包サイズ)
重量 81.6g
吸引回数 1本約500回
賞味期限 記載なし
フレーバー バニラ / D Devil / G Ram / M Black Menthol / M Ice Blast / M Seven / S Star / ココナッツ / コーヒー / ストロベリー / メンソール / 葉巻

【女性も使いやすいデザイン】Somebody's VAPE(サムバディーズべイプ) 使い捨て電子タバコ

使い捨て電子タバコ Somebody's VAPE D600S (サムバディーズべイプ)( べイプ ベープ パイプ 使い切り 使い切り電子タバコ 使い捨て つかいすて 使いすて つかい捨て ミスト 電子タバコ リキッド 簡単 かんたん ) (モカリッチ( モカ コーヒー 珈琲 カフェ ), 5本)
2750円

サムバディーズべイプメーカーの電子タバコになります。
本体はタバコに近い見た目ですが、仰々しくない簡素なディザインなのでサッと取り出して吸える点がおすすめ。

ニコチンやタールは全く含有されておらず、煙の量も多めなので十分満足出来る事でしょう。
フレーバーも各種しっかり味が出ていると、高評価でおすすめですね。

サイズ 11.6 x 0.9 x 0.9 cm(梱包サイズ) / 直径:9mm
重量 9.07g
吸引回数 1本1秒吸引で600回以上
賞味期限 記載なし
フレーバー 紅茶 / ストロングミント / タバコメンソール / タバコシガレット / ヘーゼルナッツカフェ / リフレッシュミント
<下に続く>

おすすめのカートリッジ式vape

おすすめのカートリッジ式vape画像

続いて、おすすめのカートリッジ式vapeのご紹介です。

【取り入れやすいセット型】DR.VAPEスターターキット (ホワイト)

DR.VAPEスターターキット (ホワイト)
5800円

DR.VAPEのスターターキット。
ニオイも少なくスモーク量も多く入ってくるので、ちゃんと吸っている感じがしておすすめ。

メンテンスをする手間が省け、使い勝手も上々と評判良いですね。
vapeを始めてみたい方にもおすすめです。

サイズ ф9.2mm×72mm
重量 約12g
吸引回数 フレーバーカートリッジ:約300回
賞味期限 記載なし
フレーバー ミントメンソール / クラシックスモーク / リラックスバニラ / ジューシーマスカット / ピュアアップル / ワイルドビター

【ビタミンC入りのフレーバー】C-Tec DUO MINI チャージングBOXセット

C-Tec DUO MINI チャージング BOX SET カートリッジ3本 クリスタルメンソール エナジードリンク フレッシュベリー 付
3980円

C-TecメーカーのチャージングBOXセット。
フレーバーにビタミンCが含有されており、吸い込んだ時の後味がとてもスッキリでおすすめ。

充電もUSB式で簡単に出来て、バッテリーもかなり長持ちするので評判いいですね。
フレーバーの味も良く、美容にも良さそうという事でおすすめですよ。

サイズ φ9.3×64mm
重量 11g
吸引回数 フレーバーカートリッジ:約400回
賞味期限 記載なし
フレーバー トロピカルマンゴー / ゴールデンパイン / リッチオレンジ / エスプレッソ / フレッシュベリー / エナジードリンク / クリスタルメンソール / ローストキャラメル / マスカットクーラー

【メンソール風味で60日間の保証付き】NEQUARE DR.VAPE 互換 DR.VAPE式 NE-808-DR

NEQUARE DR.VAPE 互換 DR.VAPE式 専属 カートリッジ フレーバー カートリッジ プルームテック カプセル装着対応 ミントメンソール 10本入り NE-808-DR
1999円

NEQUARE社の製品はDR.VAPEと互換性がありおすすめ。
成分にビタミンEが含有されているので、美容にも良いです。

タバコにかなり近い吸いごたえがあるのに、有害物質は一切含まれていないのでかなりおすすめですね。
コスパにも長じている点で、評価もかなり高めですよ。

サイズ φФ9.2 x 60 mm
重量 40.8g
吸引回数 1本あたり約250-400回
賞味期限 記載なし
フレーバー メンソール
<下に続く>

おすすめのボックス型vape

おすすめのボックス型vape画像

続いて、おすすめのボックス型vapeになります。

【煙の量を調節可能】aonso 電子タバコ パワー調節機能付き スターターキット

電子タバコ パワー調節機能付き スターターキットAONSO【 最新 VAPE 】80W 2000mAh大容量バッテリー 爆煙 ベイプ 禁煙減煙サポート LEDスクリーン 視覚化タンク 気流調節 電子たばこ 日本語取扱説明書付き 一年間安心保証(ブラック&レッド)
2180円

aonsoメーカーの商物は、パワー調節機能付きな点がおすすめですね。
「30W」「60W」「80W」と切り替え可能なので、気分に合わせて蒸気量をコントロール出来ます。

とても吸いやすく、加えて煙量も一杯出てくるとかなり高評価です。
外観の見た目も高級感があって素晴らしいと、ビギナーから上級者までおすすめな一品ですよ。

サイズ 13 × 4 × 3cm
重量 349g
吸引回数 記載なし
賞味期限 一年間の安心保証
フレーバー 味はリキッドで変わります

【USBで充電可能】KangerTech 電子タバコ スターターキット 1600mAh内蔵バッテリー

電子タバコ スターターキットVape Kit、Kangertech Togo Mini 2.0 1600mAh内蔵バッテリー オールインワン ボックスMOD CLOCCコイル1.0Ω 1.9mlタンク トップフィル液漏れ防止 禁煙減煙サポート(オレンジ)
3280円

KangerTechのスターターキット。
リキッドの注入がとても楽で、液漏れしないトップエアフロー構造なので持ち運びも安心。

充電もUSBですぐさま行えて、煙の量も申し分ないレベルと専ら評判いいです。
持ちやすいディザインも扱いやすく、女性の方にもおすすめ出来ますね。

サイズ 44 × 22.5 × 76.5mm
重量 140g
吸引回数 記載なし
賞味期限 一年間の安心保証
フレーバー 味はリキッドで変わります

【ロックなデザイン】Vaporesso Tarot Nano 80WTC Kit 電子タバコ 2500mAh

Vaporesso Tarot Nano 80WTC Kit 電子タバコ 2500mAh ボックスMODと2ml アトマイザー Vape (ソウルファイアー)
6280円

ラストはVaporessoメーカーのボックスモデル。
タンク部分に液漏れしない構造を採択しており、コイルの切り替えも楽に行えます。

バッテリーもかなり長持ちしますし、煙の量も爆煙レベルと吸いごたえバツグン。
外観のディザインがロックでパンクなので、カッコいい外観が好みの方におすすめですよ。

サイズ 69 × 38 × 22.4mm
重量 222g
吸引回数 記載なし
賞味期限 記載なし
フレーバー 味はリキッドで変わります
<下に続く>

vapeのメリット

vapeのメリット画像

おすすめのvapeを紹介していったところで、3つのメリットを確認していきましょう。

vape本体を思ったようにカスタマイズ出来る

ビギナーの方だとちょっと難しいですが、vapeは本体を自由にカスタマイズできる特有性を持ちます。
本体のMODと、吸口とリキッドを注入するタンクのアトマイザー部分。

これらを自分好みに色々変えられるという訳ですね。
MODの品種によっては煙のパワーが少ないものも多いですから、それをパワフルな物に変えたり。

アトマイザー内に入れるリキッドを自分の好きな香味のやつに変えたりなど、自分にとってのおすすめを追求出来ます。
基本的な知識を取り入れていくことで、自在にカスタム出来るところがおすすめな点の1つですね。

自分の好みで様々なフレーバーを堪能できる

vapeはフレーバー、つまり香味の品種がかなり多種多様です。
上記で紹介した様に1つのメーカーで12種類以上のフレーバーを出している所もあります。

フルーツの香りが好みの方h、ぶどうやマンゴーにアップルといったフルーティーなリキッドがおすすめ。
タバコと同じように煙の味を堪能したい、そんな方はメンソール、シガレット味などがおすすめといえます。

千差万別ある品の中から、自分だけのお気に入りの香料を撰べる。
これは普通のタバコでは再現できない部分で、おすすめポイントとなりますね。

イヤな臭いが衣服に付いたり壁が汚くならない

タバコで特に嫌悪されがちなのが、あの固有的なヤニ臭さ。
通常のタバコだとヤニ臭さが衣服や壁などに引っ付いたり、汚くなるので他の人に嫌がられますよね。

vapeは香料を蒸気にしているので、タバコ特有のイヤなニオイがしないのでおすすめ。
衣服から異臭がすることもないですし、壁が茶色くなることなくおすすめです。

ただ、煙の量は結構多めなのでその点は注意して吸引される事をおすすめしますよ。

<下に続く>

vapeのデメリット

vapeのデメリット画像

次に、vapeのデメリットについても見ていきましょう。

ランニングコストが割と掛かる

vapeの利点でよく耳にするのが、コスパに長じているという点。
確かに、タバコに較べるとコスパは良いかもしれませんがあくまでタバコと較べたらの話。

ここではリキッド式を例に挙げてみますが、15mlのリキッドがだいたい『1,600円程』
交換用のコイルが5個で『1,700円程』です。

だいたい平均して30mlタイプを1ヶ月位で消費する事が多いとの事。
その為、2倍にすると1ヶ月あたりのランニングコストが算出出来ます。

計算してみると1ヶ月あたり『約6,660円』という試算ですね。
一般的なタバコに比べたら、確かに廉価でおすすめと言えるかもしれません。

とはいえ、それでも年間換算すれば『約79,200円』がランニングコストとして出ている事になります。
他にも本体やアトマイザーの価格を考えると・・それなりにコストが掛かる訳です。

月間のどれだけ掛かっているのか、周期的に算出される事をおすすめしますよ。

吸っている姿がかなり目立つ

vapeはニコチン等の有害物質が含有されていないので、どこで吸引しても同じでは?
そう考える方も多いかもしれませんが、それは当人からしたらの話。

他人から遠目に見たら、タバコを吸っているようにしか見えません。
加えて煙の量が結構多いので、かなり目立ちます。

vapeの認知度も上がっているとはいえ、見たことない人からしたら『怪しい器具を吸っている人』と映ることに。
周囲への配慮も考えると、人目のない場所での活用をおすすめしたいですね。

周期的なお手入れを行う必要がある

通常のタバコは吸い終わったら、灰皿等に入れて捨てればいいのでお手入れなどを考える必要は皆無です。
さりとて、vapeはアトマイザーの浄化や取り替えをしたりリキッドを充填し直したり等。

何かと周期的にメンテナンスを行う必要がある訳です。
お手入れをしないと吸った時の味に雑味が出てきますから、お手入れはちゃんと行う事をおすすめしますよ。

<下に続く>

vapeの注意点

vapeの注意点画像

次に、vapeを扱う際の注意点も確認していきます。

リキッドが他の味とミックスされないよう気をつける

vape上級者だと故意にリキッドをミックスして味を楽しむ方もいますが、ビギナーにはおすすめしません。
リキッド本来の味わいや品質などの劣化に繋がる可能性もありますから。

始めたばかりの頃は、他の味とミックスされないよう扱いに気をつけましょう。

リキッドの賞味期限には注意

リキッドには食品や飲料のように、きっちりした賞味期限が定まっていない物が多いです。
さりとて、開封したらそれだけ香料のパフォーマンスが下がっていきます。

だいたい鮮度が保持されるのが3ヶ月から半年程度どされていますね。
その為、開けたら成しうる限り早めに使っていく事をおすすめします。

vapeのコイルの空焚きに要注意

タンク内のリキッドが減っている状態で吸引を継続したりすると、コイルが焼け焦げてしまう。
つまり、空焚きが引き起こされる恐れがあります。

空焚きされている状態で吸い続けると、吸った時に焦げた味がして喉にいがらっぽさを感じる事も。
場合によっては喉を痛める事もあるので、空焚きには十分用心される事をおすすめしたいです。

リキッドを入れ替えた際には、しっかり充填されるのを待ってから吸い始めるようにしましょう。

<下に続く>

vapeの保管方法

vapeの保管方法画像

最後に、vapeのおすすめな保管方法をチェックしていきます。

横に倒して保管しないようにする

vapeを買入れすると必ずと言って言いほど体験してしまうアクシデントが『リキッド漏れ』
製品はカバンやリュックの中に入れたままにして、ふと中身を確認してみるとリキッドが漏れていた。

そういう事が起こりえる訳です。
リキッドが漏出してしまえば、新しく買入れしないといけませんしカバンやリュックの中がベタベタに・・

加えて吸引中にリキッドが漏れ出して、それが火傷の素因になる危険も出てきます。
こうしたトラブルを引き起こさない為におすすめしたいのが、横に倒して保管しない事。

だいたいリキッド漏れの素因となるのが、vapeが横倒し状態になってそこからリキッドが滲み出してしまう点です。
その為、帰宅後はカバンやリュックから取り出してテーブルの上などに立てて置いておく事。

これだけで、液漏れトラブルを大分減らせるのでおすすめですよ。

太陽光が当たる所に置かない事

次に、vapeを太陽光に当たる場所に放置しておくのはおすすめしません。
特に夏の炎天の時期の直射日光には要注意。

バッテリーが太陽光で熱せられて、故障や劣化を招く危険があります。
加えて、温度変化が激しくなると液漏れを引き起こしたり、リキッドの味が紫外線によって不味くなる恐れも。

高温かつ多湿になる夏の時期は特に、vapeへ陽の光が当たらないようする事を強くおすすめしますね。

リキッドは涼しい場所で保存しておく事

これは主に、ボックスモデルを活用している方に注意してもらいたい項目ですね。
リキッドはなるべく、涼しい場所に貯蔵しておく事をおすすめします。

太陽の紫外線が当たる場所にふと放置していたら、色が変色して香りもなんだか臭くなっていた・・
こうなっていたら、紫外線によってリキッドの状態が酸化してしまった可能性が高いです。

酸化してしまったリキッドは香味も失われているケースが多く、賞味期限問わず活用しない方がおすすめ。
添加物も含有されているリキッドだと、常温保存でもパフォーマンスが低下してしまう事も。

その為、冷蔵庫への貯蔵が簡便でおすすめと言えるでしょう。
夏の時期は特に暑くなりますから、リキッドは涼しい場所に置いてあげる事をおすすめしますよ。

<下に続く>

おすすめのvapeで電子タバコを正しく楽しみましょう

vapeおすすめまとめ画像

今回はおすすめのvape(電子タバコ)について、各々の種類や特徴。
選び方やメリットデメリット、扱う際の注意点等を解説していきました。

vapeはモデルや煙の量、フレーバーの味によって楽しみ方も多いに変わってくるアイテム。
健康へ差し支えないといえど、使用の際は楽しみつつも周囲への配慮を忘れないようにするのがおすすめ。

あとお子さんがいる場合は置く場所の事も考える事をおすすめしたいですね。
是非ご自身にマッチしたおすすめのvapeで、電子タバコを正しくマナーを遵守して楽しんでいってください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line