sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/05

アルコールスプレーおすすめ人気ランキング11選!手肌に優しい商品や効果的な使い方を紹介

お掃除をするときに、アルコールスプレーを使用する方は多いですよね。
洗浄能力が高いとても荒れやすく、思うように掃除をすることができないと悩んでいる方も。

そこで、おすすめのアルコールスプレーをご紹介していきますので、今後のために参考にしてみてください。

Large 23

アルコールスプレーの特徴

掃除に有効活用できるアイテム

アルコールスプレーは色々なメーカーから販売されており、その特徴も異なってきます。
おすすめ商品はたくさんありますが、まずはアルコールスプレーの特徴をしっかりと把握しておきましょう。

汚れがよく落ちる

掃除は毎日必要ですが、時間がない方でしたら楽をして掃除を済ませたいですよね。
おすすめのアルコールスプレーを使用すると、頑固な汚れを簡単に落とすことができるため大変便利。

また、アルコールスプレーの成分をしっかりと確認すれば、使用できる範囲も広がり、様々なお部屋の汚れなどを落とすことができるのでおすすめ。

除菌できる

アルコールスプレーを使って掃除をするついでに、除菌も行うことができるのでおすすめ。
塩素系やアルコール系がスプレーの中に配合されているため、気になる細菌やウイルスを除去することができます。

おすすめのアルコールスプレーの成分を確認して、除菌にも力をいれてみてくださいね。

感染症予防ができる

アルコール消毒のような感覚で、スプレーを使うと感染症予防を行うことができます。
赤ちゃんやお年寄りなど、体が弱くて重症化しやすい人がいるのであれば、おすすめのアルコールスプレーを使って身の回りの掃除をしてみてください。

<下に続く>

アルコールスプレーの種類

掃除別に用意して使てみよう

アルコールスプレーにも色々なタイプがあり、目的に応じて使い分けることがおすすめ。
そこで、どのような種類があるのか具体的にご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

キッチン用

毎日料理をして使うまな板や包丁など、いくら食器洗剤で洗っても菌が気になりますよね。
そこで、おすすめのアルコールスプレーを使用すると、除菌をしてくれまな板の傷などに入り込んでしまう菌を取り除いてくれます。

毎日使うものだからこそ、アルコールスプレーを使ってきれいに保つと食中毒の心配などを防ぐことができるのでおすすめ。

部屋用

アルコールスプレーは二度武器不要なので、手軽に掃除などに使うことができて大変便利でおすすめ。
そのため、机やいすの他に、赤ちゃんのおもちゃなどにも使用することができるため重宝すること間違いなし。

成分が気になるという方は赤ちゃん専用のアルコールスプレーを使用するのがおすすめ。

手指消毒用

病院やスーパーの入口に置かれている手指消毒用もアルコールスプレーの一種です。
秋冬になるとインフルエンザなどの感染症が始まりますから、予防のためにも欠かせないおすすめのアイテム。

自宅の玄関にも一つ置いておくと、予防することができますし、持ち運びできるタイプもあるので、ぜひ使ってみてください。

<下に続く>

アルコールスプレーと除菌スプレーの違い

スプレーのタイプで効果も異なる

アルコール除菌スプレーという言葉をよく目にすると思いますが、アルコールスプレーと除菌スプレーは違うものです。
そこで、おすすめ商品に行く前に、まずは違いについて学んでみましょう。

アルコールスプレー

その名の通りアルコールが入っているスプレーのことを言い、濃度が高ければその効果も高いのでおすすめ。
ただし、成分が強く手が荒れてしまうという方もいますので、使用方法はきちんと守るようにしてください。

除菌スプレー

あくまで菌を減らすという目的で作られたスプレーで、滅菌の効果はありません。
減らせる菌の種類は中に入っている成分によっても異なってくるため、使用目的に合わせて商品を選ぶようにしましょう。

<下に続く>

アルコールスプレーの選び方

購入前にチェックするポイント

様々なメーカーでアルコールスプレーを販売していますが、購入前に気をつけてほしいポイントをご紹介していきます。
これを、学べば自分にあったおすすめ商品を探すことができるので、チェックしてください。

次亜塩素酸水

おすすめ商品を購入する前に、次亜塩素酸水が入っているかチェックしてみましょう。
こちらの成分がアルコールスプレーの中に入って言えると、たばこや焼き肉などの臭いを消臭することができます。

また、ウイルスをしっかりと除菌してくれる効果もありますので確認してから購入してくださいね。

アルコール濃度

スプレーの中に入っているアルコール濃度によっても、汚れの落ち具合や除菌効果が変わってきます。
80%以上のアルコール濃度を選ぶと、インフルエンザの対策などに効果を発揮してくれます。

そのため、濃度を確認してから購入するようにしてしっかりと除菌などの効果を得るようにしましょう。

用途に合わせて選ぶ

どこで何のために使用するのか目的をはっきりしてから、それにあうおすすめ商品を探すようにしてください。
どのような場所も一緒に使用できる商品もありますから、1本で何役もこなすことができるのはコスパが高いです。

使用できる場所

基本的に、アルコールスプレーを使用できる場所はとても多いのですが、ワックスコーティングされたものやリモコンなど使用できないものもあります。
そのため、取扱説明書は必ず目を通してから使用するようにしないといけません。

持ち運び

容器の大きさによっても使い方が変わってきますので、持ち運びしやすいのかデザインをきちんと確認するのがおすすめ。
お好みの容器がない場合は、大容量のものを購入して、自分の好きな容器に詰め替えるという方法もあります。

また、バックの中に入れて持ち歩く方も多く、外出先で手の除菌をするのもおすすめ。

<下に続く>

キッチンにおすすめのアルコールスプレー4選

キッチンを簡単に清潔にする方法

調理器具を清潔にしたり、油汚れを簡単に落とすことができるおすすめ商品をご紹介していきます。
これをキッチンで使用すれば、いつでも生活なキッチンを保つことができるので、チェックしてみてくださいね。

【強力な除菌効果】カビキラー 除菌剤 スプレータイプ キッチン用

【まとめ買い】 カビキラー 除菌剤 スプレータイプ アルコール除菌 キッチン用 本体1本+詰替用2本セット 400ml+350ml×2本
950円

キッチンのいろいろな場所の除菌に使用することができ、食品添加物が原料のため安心して使えます。
お得なつめかえ用もあり、二度拭きも不要で、キッチンを常にきれいな状態を維持することができますよ。

使い方も簡単で、目に見えない細菌をしっかりと除去することができますので、ぜひ使ってみてくださいね。

内容量 400ml
成分 食品・食品添加物が原料のアルコール除菌
用途 キッチンカウンター・調理台
殺菌効果 強力な除菌効果で清潔にウイルスも除去

【 キッチンまわりのキレイが続く】フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー

【まとめ買い】フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー400ml 本体+替え×3
1684円

キッチンまわりをきれいにすることができるアルコール除菌スプレーで、100%天然生まれのため安心して使用することができますよ。
一度本体を購入すれば、詰め替えでコスパもよくなりますし、2度拭きも不要のため、時間をかけずに清潔にすることが可能です。

引火のおそれがあるので火気の付近では使用しないようにし、正しい方法で使うようにしましょう。

内容量 400ml
成分 アルコール・グレープフルーツ種子エキスなど
用途 キッチンやテーブルの除菌
殺菌効果 細菌・ウイルスを99.99%除去

【まな板やテーブルなどの細菌を除去する】ライオガードアルコール アルコール除菌剤

【業務用 大容量】ライオガードアルコール アルコール除菌剤 5L
2382円

キッチンで使用する調理器具を簡単に除菌することができるアイテムで、業務用ですから毎日たっぷりと使用することが可能。
プロの衛生管理としても使用されているものなので、その効果は抜群ですよ!

内容量 5L
成分 エタノール53.4%など
用途 食品の品質保持や調理器具・機器類
殺菌効果 細菌をウィルスを除去

【食卓を守る】キユーピー  ケイブランシュ クリアプロテイン配合 除菌スプレー

キユーピー Kblanche ケイブランシュ ノロ クリアプロテイン配合 除菌スプレー
1223円

食品由来成分の除菌スプレーをマヨネーズでお馴染みのキューピーが開発しました。
デザインのスタイリッシュで、キッチンで使うのも楽しくなること間違いなし。

内容量 200ml
成分 エタノール57.2%、 ノロ クリアプロテイン
用途 キッチン
殺菌効果 タマゴの力で守る除菌スプレー
<下に続く>

布製品におすすめのアルコールスプレー3選

洗いにくいものにおすすめのアイテム

汚れたら洗濯をしてきれいにしますが、中にはなかなか洗うことができないものも。
そこで、おすすめのアルコールスプレーをご初会しますので、布製品などにどんどん使ってみてください。

【使い方いろいろ】ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 1L
1134円

アルコールに緑茶のカテキン効果も入っているため、除菌力を持続させる効果があります。
厚生労働省認可の食品添加物で作られているため、食品に直接噴霧でOKなので安心して使用することができます。

内容量 1L
成分 高純度アルコール分77%
用途 キッチン 玄関など
殺菌効果 高純度カテキンを配合で除菌効果

【即効性の優れた】富士フイルム HydroAg+ 持続除菌アルコールスプレー

富士フイルム HydroAg+ 持続除菌アルコール80% 480ml スプレー フローリングや家具の変色に十分注意
2728円

家中の拭き掃除をすることができるおすすめのアルコールスプレーで、臭いなどにも効果が高くとても使いやすいですよ。
フローリングや家具の変色には注意が必要なので、使う前に一度確認することも大切です。

内容量 480ml
成分 アルコール80%
用途 ペット・洋服・床やテーブル、トイレなど
殺菌効果 カビ防止、におい防止

【コスパに優れた】ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤

【業務用 大容量】ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤 1L
750円

除菌・衛生管理におすすめのアルコールスプレーで、簡単に作業を行うことができます。
こちらを取り入れることで、食中毒などを未然に防ぐことができるので、試してみてください。

内容量 1L
成分 エタノール、クエン酸、クエン酸ナトリウム、精製水
用途 食品や調理器具類の除菌
殺菌効果 食中毒対策
<下に続く>

おすすめの手指先消毒用アルコールスプレー4選

ウイルス対策におすすめの商品

感染症などにかからないために、普段から手洗いやうがいをする方は多いですが、おすすめのアルコールスプレーを使用すると強化することができます。
そこで、おすすめ商品をご紹介しますので、気になるものをチェックしてみてください。

【病院でも使われている】アルボナース 手指消毒剤

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]
1130円

折りたたんで捨てられる減容ボトルのため、ゴミにも捨てやすくてっ家庭でも使いやすいですね。
病院などで使用していると、自宅でも安心して使うことができますので、試してみてください。

内容量 1L
成分 塩化ベンザルコニウム(殺菌剤) ・エタノールなど
用途 手・足・指_手や指の殺菌
殺菌効果 手指・皮ふの清浄・消毒

【消毒がカンタンにできる】サラヤハンドラボ 手指消毒アルコールスプレー

サラヤハンドラボ 手指消毒アルコールスプレーVH 300mL [指定医薬部外品]
541円

スプレーするだけで手指の洗浄・消毒をすることができるのでとても便利なアイテムです。
湿潤成分アラントイン配合されているので、手肌にも優しくなっています。

内容量 300ml
成分 アルコール類(エタノール) 水溶性など
用途 手・足・指_手や指の殺菌
殺菌効果 速乾性手指消毒アルコールスプレー

【手肌にやさしい保湿成分配合】ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード

ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品] 400ml
425円

毎日の手洗いうがいに合わせて、手指もしっかりと消毒することができるアイテムです。
家庭に持ち込みやすいばい菌を素早く消毒することができるので、家族みんなで使用してみましょう。

手肌にやさしい保湿成分配合が配合されていますが、敏感肌の人は注意してくださいね。

内容量 400ml
成分 エタノール
用途 家族の清潔習慣・手指の消毒
殺菌効果 幅広いバイ菌をすばやく消毒

【使用後はしっとりサラサラ】サニテートAハンドミスト 手指消毒液

サニテートAハンドミスト 手指消毒液 モノトーンデザイン 300mL (指定医薬部外品)
471円

手指の消毒をするボトルのデザインがとても可愛らしく、これならお部屋のインテリアにもマッチしているのでおすすめ。
殺菌効果の消毒用アルコールで、手の雑菌を素早く除去してくれる他、グリセリンが配合されているため、手の馴染みもよく、使用後はサラサラの手になります。

内容量 300mL
成分 塩化ベンザルコニウム塩0.05w/v%など
用途 手指の消毒
殺菌効果 塩化ベンザルコニウム配合
<下に続く>

アルコールスプレーのメリット

部屋がきれいになりいいことがいっぱい

*近年、除菌ブームからアルコールスプレーを使用する方も増えてきていますよね。⋆
おすすめのアルコールスプレーを使うと、何に良いのか詳しくご紹介していきますね。

油汚れに強い

油を溶かし出す性質もあるので、キッチンでアルコールスプレーを使用するのがおすすめ。
キッチン洗剤をたくさん準備しなくてもこれ1つで、毎日のお掃除が楽になるので、おすすめ商品を探して取り入れてみましょう。

また、キッチン以外の汚れもしっかりと落とすことができるので、他のお部屋でも活躍すること間違いなし。

除菌もできる

雑菌が繁殖しやすい場所の掃除に使用すると、除菌効果もあるため気になる雑菌を死滅させることができるのでおすすめです。
黒カビの予防もすることができるため、アルコールスプレーを使用すれば、これからの掃除がもっと楽になること間違いなしです。

水洗い不要

アルコールは蒸発するスピードがとても早いため、水洗いをしたり二度拭きする手間を省くことができるのでとても使いやすくおすすめ商品。
窓の木枠、押入れ、下駄箱など水洗いなどができないところに使用すると掃除が楽になります。

おすすめの商品は簡単に購入することができるため、ぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

アルコールスプレーのデメリット

悪いところも把握して使用して

どんな商品にもメリットとデメリットがありますが、アルコールスプレーには何があるのでしょう。
そこで、アルコールスプレーのデメリットについてまとめてみましたので、確認してくださいね。

使用できない素材がある

アルコールの成分によって、素材を溶かしてしまう可能性があるため、どのような素材に使用していいのか確認をするのがおすすめ。
初めて使用するものは、変色をしないか試してから使うようにしてください。

引火

キッチンでおすすめのアルコールスプレーを使用するときは、引火に気を付けないと火事になります。
そのため、油汚れをしっかりと落としてくれるのですが、熱が冷めてから使わないといけません。

また、保管場所にも気を付ける必要があるため、正しい使い方をしてくださいね。

手荒れ

アルコールスプレーを直接触って掃除をしていると手荒れする場合もあります。
肌に優しい成分で作られているものもあるため、自分の皮膚にあうものを選ぶのがおすすめ。

また、常在菌を減らしてしまう可能性もあるため、除菌のし過ぎもよくありませんよ。

<下に続く>

アルコールスプレーの効果的な使い方

万能スプレーをどんどん使ってみて

アルコールスプレーが1本あれば、様々な活用法をすることができるのでおすすめ。
その中でも効果が高く、おすすめの使い方をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

足の臭いの予防

靴の消臭のためにおすすめのアルコールスプレーを使用している方も多いですが、足の裏に直接振りかけると足の臭いを予防することができます。
夏は素足にサンダルを履いたりしますし、冬はブーツなどで蒸れますよね。

その気になる足の臭いを予防する効果があるため、帰宅したら玄関で足に調節おすすめのアルコールスプレーをかけてください。

スマホ除菌

毎日私たちが使用するスマホは、定期的に除菌してあげるのがおすすめです。
外や家など様々な場所で使用しますし、きれいな手のまま使用できているわけではありません。

手垢もつきますし、おすすめのアルコールスプレーを使って除菌してみてください。

油性ペン

子供が壁に油性ペンで落書きしてしまったというとき、おすすめのアルコールスプレーを使えばきれいに落とすことができます。
アルコールスプレーの洗浄力がとても高く、油の汚れに強いため油性ペンも落とすことができるわけです。

そのため、普段からおすすめのアルコールスプレーを自宅に1本用意しておきましょう。

<下に続く>

おすすめのアルコールスプレーでお部屋をきれいに

効果的なアルコールスプレー

お掃除や感染症の予防などに使えるおすすめのアルコールスプレーがたくさんありましたね。
どれも手軽に購入できるものばかりですから、ぜひ取り入れてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line