sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/09

肩こり解消枕おすすめ人気ランキング&選び方!自分に合うタイプの選び方も紹介

長時間のデスクワークや力仕事などで慢性的な肩こりにお悩みの方へ。
マッサージなどで筋肉をほぐすのも良いですが、効果的なのは枕を変え睡眠時間帯の姿勢を直すこと。

何の不自由もなく使っている今の枕が、実は自分に合っておらず肩こりの原因なのかもしれません。
肩こりを解消してくれるおすすめ枕のランキングや選び方をご紹介します。

Large woman 2197947 1920  1

肩こり解消に効果的な枕の特徴

肩こりにおすすめの枕

イヤな肩こり解消のためにはどんな枕が有効なのでしょうか。
肩こり解消に効果的な枕の特徴は以下となります。

自分に合った高さ

枕には高さがありますが、実は一人ひとり自分に合ったおすすめの枕の高さがあることをご存知でしょうか。
人の脊柱脊柱は側面から確認すると連続したS字状にカーブしていますが、寝ている間もこのカーブが保たれていることが大切。

このS字型の基点である首の部分を自然に支えられる枕の高さが重要なのです。

快適な寝返りをうてる構造

人は寝ている時に2〜30回も寝返りを打つので横向きや仰向けに対応できる枕の構造必要になります。
後頭部を自然にフィットさせる形状も重要で、両端が高めの形状で横向きの状態のときに肩に強い負担がかからない構造がおすすめです。

自分の睡眠時の状態や特徴をよく把握し構造を検討すると良いでしょう。

自分の体重を基準にした重さ

枕には重さも重要になってきます。
あまり軽すぎると寝ている間にすぐ枕がずれて寝ている姿勢が悪くなってしまうからです。

つまり枕には適正な重さがあり、それは一人ひとりの体重に合った重さになります。
さらに自信の寝返り頻度や姿勢なども考慮に考えていくのがおすすめです。

<下に続く>

肩こり対策枕の種類

おすすめの肩こり対策枕が欲しいふたり

肩こりを解消してくれる枕にはどのような種類があるのでしょうか。
肩こりを解消する枕の種類は主に以下の3つです。

低反発タイプ

低反発枕は反発力の低い素材を使用している枕のことで、反発力が少なく手で押すとゆっくりと元の形に戻るのが特徴。
寝ているときの姿勢や体系に合わせて臨機応援に形を変えるので、頭部から肩までを優しく包んでくれるおすすめの枕です。

どんな人にもほぼ最適な寝心地を得られるのでどれを買おうか迷っていたらおすすめです。
肩こりや疲労回復にも効果があります。

高反発タイプ

高反発枕は首や腰痛、肩こりなどにお悩みの人におすすめの枕。
しっかりした弾力性で寝返りしやすいのが特徴です。

独自の反発力により体圧が一箇所に集中せず分散することで頭全体をきちんとサポートし保護してくれる高反発枕は、肩こりの他に血行不良や首こりになる心配がなくおすすめです。

オーダーメイド

オーダーメイド枕とはひとりひとりの体型や好みに応じてオーダーし作られる枕のこと。
寝具メーカー他、整体師、医者などが考案開発したものもありますし、オリジナルで枕の研究開発をして作っているお店もあります。

現在世に出ているオーダーメイド枕は側生地の形状が決まっており好みや体型に合わせて作るのが一般的といえます。

<下に続く>

肩こり解消枕と通常の枕の違い

肩こり解消枕ではないおすすめかもしれない普通の枕

肩こり解消枕は一般的な枕とどこが違うのでしょう。
肩こり解消枕と普通の枕の違いとはどのような点なのか解説します。

睡眠の質

おすすめの肩こり解消枕と普通の枕の違いはなんと言っても睡眠の質です。
一般的な枕ですとどうしても自分の体型に合っていない確率が高いので、肩こりの他にも首や腰が痛くなったりして快適な睡眠を妨げられることが多いです。

例えばオーダーメイド枕であれば、寝返りのときの体勢まで考慮し体に無理のない形状に仕上げてくれるので睡眠の質は確実にUPします。
それに比べると普通の枕は体に合わせた調整を行っていないわけですから、自分にあった形状のものを探すのも一苦労な上にせっかく購入したとしても寝心地が悪かったりと失敗も少なくないのです。

寝返りのしやすさ

おすすめの肩こり解消枕と普通の枕の違いとしてあげられるのが、寝返りをしたときの快適さ。
肩こり解消枕だと無理がない姿勢で寝返りができる設計になっていますが、普通の枕は重さがとても軽く形状的にも頭にフィットしていない物が多いため、寝返りをしたときに頭からズレやすいのです。

そのため寝返りを打つと最適で心地よい姿勢をキープすることが難しく、結局体のどこかに負荷がかかってしまいます。
寝ている時に負担のない姿勢を保つためには、肩こりであってもなくても肩こり解消枕を使用するのがおすすめです。

<下に続く>

肩こり解消枕の選び方

おすすめの肩こり解消枕をチョイスした女の人

肩こり解消枕はどのような点に気をつけてチョイスすると良いのでしょう。
肩こり解消枕のおすすめの選定方法を解説します。

最適な高さ

肩こりを改善させるには男女でおおよその適切な高さというのがあり、男性は4cm前後、女性で3cm前後です。
もっと正確に肩こり解消枕を選びたいのであれば、頚椎や後頭部の形、さらに頭部の重さ等いろいろな測定を行い選んでいくことをおすすめします。

例えば最適な高さより高い枕を使用していると、後頭部の位置が高くなってしまい前傾姿勢になるので、寝ている時に肩や首に余分な力が入ったまま長時間過ごしていることになり筋肉が固まって肩こりの原因にもなります。

首元を支える形

首元である頚椎をしっかりとサポートする仕様になっていない枕は、寝ている時も肩や首筋が頭を支えようと筋肉を使うので、目覚めたときに嫌な肩こりを感じてしまうことがあります。
枕に頭を乗せたときの沈み込みが重要で、沈み込んだときに後頭部が約1.5〜4cm、頚椎約2〜6cmがだいたいの目安です。

大切なのは後頭部よりも頚椎の沈み込みが深くなってしまわないこと。
枕の断面図がハート型でラクダのこぶのような形のものを選ぶと、首元をきちんとサポートしてくれるので肩こり解消におすすめです。

寝返りがしやすい

寝返りは体の一定箇所だけに負担を強いるのを防ぐために大切な動作なので、寝返りが打ちずらい柔らかめの枕だと血行不良を引き起こすこともあり、肩こりの原因になります。
肩こりにならない寝返りが打ちやすい枕は硬さとワイドサイズが大切。

心地良い反発力があり、頭のサイズ3つ分以上の幅を持つ枕がおすすめです。
そば殻の硬めの枕やあまり沈み込みしない高反発枕などを選ぶと良いdしょう。

ベストなサイズ

肩こりに悩む人は特に、枕のサイズは重要です。
頭のみならず肩から下の部分までしっかり支えてくれる大きいサイズの枕を選ぶようにしましょう。

形状も頭を包み込むようにしっかりと支えてくれるものがおすすめです。
寝返りが激しい人などは通常の枕だと枕から頭がずれてしまう人もいるので、大きいサイズにすることで自然で無理のない姿勢を保つことができます。

メディカル的な観点より作られているもの

例えば外国の整形外科の権威とされる著名な方が考案し開発した医学的な根拠のある枕はおすすめ。
医者や整体師などきちんと名前が出ていて、メディカル的な説明がきちんとされたお墨付きの枕は人気が高く、返品率も低く満足度が高いようです。

ライフスタイル系の某有名通販雑誌などでもかなり長い年月のロングセラーを続けていたりします。
もちろん中には自分には合わないという人もいますが、使用した方が殆ど満足している点を考えても肩こりなどにおすすめできる枕と言えるでしょう。

<下に続く>

おすすめの肩こり解消枕【低反発タイプ】

おすすめの肩こり解消枕を使用したい女性

誰もがまず気軽に試してほしい低反発枕。
おすすめの肩こり解消低反発枕をご紹介します。

【サポート機能でいびきも解消】Emolli 低反発枕 ホワイト

Emolli 低反発枕
2900円

Emolli 低反発枕は凹型の立体的形状が自然で快適な姿勢を保ち肩こりにおすすめ。
呼吸がスムーズになりイビキも減少することで快適な眠りに導いてくれます。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Emolli 50☓30cm 10〜7cm ポリエステル なし - カバーのみ可

【ジェル使用で高機能】Mugetu ジェルメモリーフォームピロー ライトグレー

Mugetu 低反発枕 ジェルメモリーピロー
3699円

Mugetu 低反発枕 ジェルメモリーフォームピローは高さ調整ができしっかりと頭と頚椎を支えてくれるおすすめの肩こり解消枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Mugetu 60☓36cm 7.5〜12cm ウレタン 有り - カバーのみ可

【万人受けする】ムーンムーン Dr.Wing 肩こり専用まくら

ムーンムーン Dr.Wing 肩こり専用まくら
13985円

ムーンムーン Dr.Wing 肩こり専用枕は、首こり肩こりに特化した肩こり解消枕
適度な硬さで寝返りも打ちやすい構造でおすすめです。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
moonmoon 50☓40cm 10cm ウレタン なし 防臭有り カバーのみ可

【耐久性に優れる】Wonwo 低反発まくら

Wonwo 低反発枕
2900円

Wonwo 低反発枕は仰向け、横向きの寝姿勢をサポートし、両サイドに厚みを持たせているので寝返りがしやすいおすすめの肩こり解消枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Wont 61☓35cm 6.5cm ポリエステル なし 抗菌 -

【様々な寝姿勢に対応】JASKIVI 人気低反発枕 ホワイト

肩こり対策 低反発枕
2799円

JASKIVI 低反発枕は人間工学に基づいた設計で、頭、首、肩を優しく支えるおすすめの安眠&肩こり解消枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
JASKIVI 50☓30cm 6〜11cm ポリエステル なし 抗菌・坊ダニ

【新世代の低反発枕】MyeFoam 低反発枕

MyeFoam 低反発枕
4980円

MyeFoam 低反発枕は独自のくぼみ設計と通気穴で、頭部への圧迫を軽減し快適な眠りを誘う肩こり解消のおすすめ枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
MyeFoam 66☓45cm 8〜10cm ウレタン なし - カバーのみ可

【肌ざわりもいい】ZALADO 低反発枕  洗えるカバー付き ホワイト

ZALADO 低反発枕
2680円

ZALADO 低反発枕は、人間工学に基づいた30度仰角の設計と波形の設計で体に負担がかからないおすすめの形状なので肩こり解消におすすめです。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
ZALADO 50☓30cm 7〜10cm ポリエステル 有り 抗菌 カバーのみ可

【3D設計で首にぴったり】Uadua 磁石入り 低反発枕

低反発枕 磁石入り
2970円

Uaduaの磁石入り低反発枕は、6個の磁石で疲労を軽減し血流を良くすることで肩こりの解消に効果的なおすすめ枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Uadua 50☓30cm 6〜12cm メモリーフォーム なし 有り カバーのみ可

【第3世代の高級枕】DORE 第3世代改良版Wave枕

DOREのWave枕は背中、肩を一体化したスロープピローで寝ている間の肩こり首こりを軽減させるおすすめの最新型枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
DORE 72☓68cm 11cm 低反発メモリーフォーム - 抗菌 カバーのみ可

【通気性がよく安定】FUKUYA 安眠枕

FUKUYA 安眠枕は人間工学設計に基づくフィット感のあるウェーブ構造で肩こり解消におすすめの安眠枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
FUKUYA 50☓30cm 7〜10cm ウレタン 有り 坊ダニ カバーのみ可

【独自の構造で圧迫感軽減】CANAVIS 低反発枕

CANAVIS 安眠枕
3780円

CANAVIS 安眠枕は独自のくぼみ設計+蝶型の3D立体構造で快適な眠りを誘う、肩こり解消におすすめの低反発枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
CANAVIS 61☓35cm 11cm ウレタン なし 抗菌 カバーのみ可
<下に続く>

おすすめの肩こり解消枕【高反発タイプ】

おすすめの高反発枕で寝る女性

本格的に肩こりを解消するためにおすすめなのは高反発枕。
おすすめの肩こり解消高反発枕をご紹介します。

【首と肩をしっかり支える】AYO 安眠枕 高級ホテル仕様

AYO 快眠枕 高級ホテル仕様
2810円

AYO 安眠枕は頭が落ちにくい幅のある枕で、柔らかいのに高反発性もあるおすすめの枕です。
長い時間使っても型崩れがしずらく、何度洗っても新品のような肌触りもおすすめポイントです。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
AYO 43☓63cm 20cm ポリエステル なし 抗菌

【丸洗い可能な羽毛枕】Agedate 安眠枕

Agedate 高反発枕
2699円

Agedate 高反発枕は人間工学に基づいた頚椎に合ったおすすめの構造で、肩こりを解消し朝までぐっすり眠れます。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Agedate 43☓63cm 20〜23cm ポリエステル 防臭・抗菌

【日本人向けサイズ】Cozyone 安眠枕

Cozyone 快眠枕 高級ホテル仕様
2680円

Cozyone 安眠枕は高さ調整が可能で、仰向けでも横向きでも寝返りが打ちやすい日本人におすすめの形で肩こり解消に効果的です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Cozyone 43☓63cm - ポリエステル 防臭・抗菌

【適度な弾力】ADOLPH 高反発安眠枕

ADOLPH 快眠枕 高級ホテル仕様
6800円

ADOLPH 快眠枕は肩こりなどに悩む大人だけでなく子供にもおすすめの、高さ調整可能な安眠枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
ADOLPH 43☓63cm 20cm ポリエステル 防臭・抗菌

【高サポート力】SUSUNA 安眠枕

SUSUNA 快眠枕 高級ホテル仕様
2580円

SUSUNA 安眠枕は、楽な姿勢で気持ちよく眠れて高さ調整ができるおすすめの高反発枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
SUSUNA 43☓63cm 20cm ポリエステル 防臭・抗菌

【さらっとした使用感】NOVA 快眠枕

NOVA 快眠枕 高級ホテル仕様
2399円

NOVA 快眠枕は柔らくて高反発性があり首や肩をしっかり支え、快適な弾力性のあるおすすめの枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
NOVA 43☓63cm 18cm ポリエステル -

【高い抗菌力】Inple 高反発枕

Inple 2019新品  高反発枕
2680円

Inple 高反発枕は敏感肌の方や子供にもおすすめの高抗菌仕様で肩こりにも効果抜群。
自分好みに高さを調整できて、寝返りサポートや最適な姿勢を保てる設計がおすすめです。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Inple 43☓63cm 20cm ポリエステル 防臭・抗菌

【低刺激・低アレルゲン】VADUUU 安眠枕

VADUUU 高反発枕
2780円

VADUUU 安眠枕は適度な柔軟性としっかりとした安心感のある寝心地がおすすめの肩こり解消枕です。

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
VADUUU 43☓63cm 20cm ポリエステル 防臭・抗菌

【寝心地ふかふか】Zoea 快眠枕

Zoea 快眠枕
4580円

Zoea 快眠枕は重さ1.2kgの枕の中にたっぷりと綿が入っていて綿を出し入れすることで高さの調整ができるおすすめの肩こり解消枕です、

メーカー 本体サイズ 高さ 素材 高さ調整機能 防臭・抗菌 洗濯
Zoea 43☓63cm 20cm ポリエステル 防臭・抗菌
<下に続く>

おすすめの肩こり解消オーダーメイド枕メーカー

おすすめの肩こり解消オーダーメイド枕

100%自分に合った枕を選びたい方へ。
肩こり解消のためのオーダーメイド枕のメーカーをご紹介します。

ロフテー枕工房

ロフテー枕工房のおすすめは店舗にピローアドバイザーピローフィッターといった資格を持った枕のプロがいるということ。
わからないことや肩こりなどの悩みがあれば専門家に聞くことができるので安心です。

業界でも最多の11種類の素材がありひとりひとりに合った最適なものを見立ててくれますよ。
自分に本当に合う枕を手に入れることができるおすすめのメーカーです。

まくらぼ

まくらぼのおすすめは気軽に立ち寄りやすいショッピングモールに多く展開されていること。
ショッピング感覚で興味が少しでもあれば観ることができるので嬉しいですね。

高さ調整に関しては2mm単位の微調整が可能なので、自分に合う枕の高さをこだわり抜くことができ、肩こり解消にはうってつけのオーダーメイド枕専門メーカーです。
素材の種類も豊富なので硬さや触り心地なども納得のいくものが手に入れられるでしょう。

山田朱織枕研究所

山田朱織枕研究所はメディアなどで活躍する整形外科医の山田朱織先生が開発したメディカル系枕で、研究を重ねて作り上げた非常におすすめの枕。
睡眠時の姿勢に関する研究の知識が集結した枕は肩こり解消のおすすめの近道になります。

身体の不調など肩こり以外の悩みも、睡眠時の姿勢を最適なものにすることで解消されるはず。
専門知識で集約された医学的要素をふんだんに取り入れた枕はかなりの実力派です。

眠りの専門店マイまくら

眠りの専門店マイまくらは創業113年という歴史のある老舗メーカーで、その信頼度と贅沢な作りは枕を本当にこだわって作りたい人におすすめです。
全国に40店舗を展開しお店は北海道から沖縄まで全国的な広がりをみせている実力派メーカー。

オーダーメイド枕は少々値段ははりますが、それだけの価値のある仕上がりですし人にもおすすめしたくなる抜群の効果です。
消臭効果や通気性を狙った備長炭や火山灰が含まれたビーズ素材が大人気です。

東京西川

東京西川の枕は完全オーダーメイド枕。
幅の広いゆったりとしたサイズで寝返りが非常に打ちやすく、上部と下部にポケットが各7つあることできめ細やかな調整ができます。

寝ている姿勢のときの高さ調整も可能なので肩こり解消にもおすすめです。
メンテナンスは期限なしで無料なのもうれしいですね。

東京西川はPILLOWY cafe LUXE(ピローウィー・カフェ・リュクス)など女性向けのおしゃれなオーダーメイド寝具などもプロデュースし幅広く店舗展開をしています。

じぶんまくら

じぶんまくらは全国85店舗以上を展開するタナカふとんサービスのブランド。
通常タイプだと中身を選ぶことができて、プレミアムタイプだとよりランクアップした質感を得られます。

じぶんまくらシリーズは、体圧分散がうまく機能しリラックスした快適眠りを誘うおすすめのオーダーメイド枕。
10万人ものBMI数値をもとに最適な姿勢が保てるのは極上の枕と言えるでしょう。

すいみんラボ

すいみんラボは関西地方で11店舗を展開。
寝具の専門店であるつゆきがプロデュースしていて、実際に観に来られたお客様の声をすくい上げながら研究した枕です。

“頚椎を休ませてあげる”をテーマに作られたオーダーメイド枕は肩こり解消におすすめ。
実際のお客様の生の声から作られた枕は納得のいく満足感を得られるはずです。

FIT LABO

FIT LABOは判定アプリを使用し自分にぴったりの快適なおすすめの枕を作ってくれます。
体型のタイプによっておすすめの枕が表示され、判定結果をもとにして実際に寝心地を試すことができます。

さらに自分の好みに合わせて細かい調整が可能で、肩こりの悩みにも一役買ってくれますよ。
判定アプリで効率よく最適な枕を選定しながらも、最後に個人の好みも取り入れてもらえるのはうれしい特徴ですね。

my makura

my makuraは枕の7つのポケットに4種類の素材を入れ丁寧に作り込んでいきます。
快眠のための素材にこだわり、アフターメンテナンスは無料なので、使い込んで枕がへたってしまったときなども安心。

ひとりひとりの頭の形や体型に合わせて調整する“枕が体に合わない悩み”を解決してくれるおすすめの枕です。

枕工房 侍夢

枕工房 侍夢(たいむ)はオリジナルの測定器を使用し睡眠中の理想的な姿勢に近づけるために、店主自らマンツーマンで高さ調整をしてくれます。
頭部の湾曲や頚椎の深さを測り、中材を入れて適切な角度に調節、

いちばんポピュラーなサイズのMサイズは形が3種類あっておすすめです。

<下に続く>

肩こり解消枕のメリット

おすすめの肩こり解消枕で寝る女性

肩こり解消枕を使うとどんな効果があるのでしょうか。
肩こり解消枕のメリットを解説します。

眠りの質が高まる

首都圏に住み働いている男女20〜50\代の睡眠調査によると、約7割の人が睡眠不足などの不満を感じていて、朝気持ちよく目覚めることができる人はわずか17%しかいないという結果があります。

忙しい現代人には睡眠環境を改善することが非常に大事なわけですが、肩こり解消枕のような自分の体型に合った枕を使用するだけでかなりの睡眠環境改善につながるということがわかっています。

肩こりの他にも体の不調が改善される

肩こり解消枕のメリットはただ肩こりだけが解消されるというわけではありません。
肩に通じる首のこりはもちろんのこと、睡眠不足の解消にもなるのであらゆる体の不調が改善されるのです。

正しい姿勢で寝るということは、十分に体を休ませることができているということ。
知らないうちに悪い姿勢で寝続けていれば睡眠の質が下がり、疲労が溜まったり寝不足になるなどして朝の目覚めが悪くなるのです。

ストレートネック対策に有効

肩こり解消枕には首の骨がカーブしておらずまっすぐになってしまっているストレートネックの人へのおすすめの枕もあります。
ストレートネックの人は通常の人よりも肩や首にかなりの負担があり、肩こりもひどくなる傾向。

肩こり解消枕には、そうした人の首の骨をカーブさせるようにな形状の枕もあり、まさしく体型姿勢改善の突破口として非常にうれしい役割を持っているものもあるのです。

<下に続く>

肩こり解消枕のデメリット

おすすめのはずの肩こり解消枕が嫌いな人

肩こり解消枕を使うことは良いことばかりではありません。
肩こり解消枕のデメリットを解説します。

枕カバーの替えがない

肩こり解消枕にはいろいろなサイズや形状がありますがその中でも特にストレートネック対応の特殊な形の枕だったりすると、市販で丁度よいサイズのカバーが見当たらないことがあります。

夏場などは特に汗をかくのでカバーはまめに取り替えたいですが、市販でないとなると困りますね。
購入店で問い合わせるか、同じものを手製するなどしてみましょう。

値段が高い

肩こり解消枕は、一般の枕に比べて格段に価格が高いのが特徴。
素材や構造、研究費などを考慮した価格設定なのです。

しかしながら価格同等やそれ以上の効果があるのも事実ですので、睡眠環境や体調不良などでお悩みの方にとっては良いコスパのものもありおすすめします。

<下に続く>

肩こり解消枕の注意点

おすすめの肩こり解消枕の注意点に気付いた女性

肩こり解消枕を購入する前に注意すべき点を確認しましょう。
肩こり解消枕の注意点を解説します。

高反発と低反発を間違えると逆効果

高反発枕と低反発枕は中の素材は同じですが特徴が全く違うので、選び間違えると大変なことになってしまいます。
例えば寝返りを打ちやすくしたいのに低反発枕を買ってしまうと寝返りしずらくなるのでNG。

2つの枕の違いをよく理解し、自分に最適なほうの枕を選ぶようにしてくださいね。

肩こり解消枕本体は洗濯不可のものが多い

低反発枕には大抵ウレタンという素材が使われていますが、ほどんどは洗濯ができません。
ウレタン、羽根、そばがらといったい素材は洗うことができない素材なのです。

一般的な綿やビーズ、パイプなどの枕は洗うことができるので、間違えて肩こり解消枕も洗ってしまわないように注意してください。
低反発の枕は殆どが陰干しをおすすめしているのでお間違えなく!

高反発枕を取り扱う店は少ない

低反発枕は比較的安い値段のものもあり購入者が多いのですが、高反発枕は高価なため需要が少ないこともあって扱っている店舗が少ないのが現状です。
高反発枕を購入する場合は扱っている店舗を事前によく調べましょう

ネット通販などでも購入可能ですが、できれば実際に店舗へ行き実物を確認するのがおすすめです。

<下に続く>

肩こり解消枕のお手入れ方法

肩こり解消枕のおすすめのお手入れに使うランドリーボックス

肩こり解消枕は効果を維持するためにもお手入れに気を付けたいものです。
肩こり解消枕のお手入れ方法を解説します。

陰干しをする

肩こり解消枕はウレタンなど水で洗えない素材で作られているものがほどんどなので、陰干しをしてお手入れするのがおすすめです。
陰干しをすることで乾燥させ、湿気を除きカビの繁殖なども防ぐことができますよ。

枕干しネットなどを購入して利用すると効率的に乾き干しやすいので非常におすすめ。
いろいろな種類が販売されているので自分の枕のサイズや重さに合ったものを探してみましょう。

汚れは洗剤液を使う

肩こり解消枕が汚れてしまった場合は、カバーを外し水をはった洗面器にいつも使う量の4分の1の量の洗剤を入れて溶かして布に含ませ絞ったら、汚れを叩くようにして落とします。

その後は水拭きして洗剤をしっかりと除いて、最後に乾拭きします。
風通しの良い日陰で干しましょう。

消臭スプレーでニオイをとる

枕のニオイが気になりだしたらカバーを交換する基本的な方法もありますが、消臭スプレーを使うと更に効果的でおすすめです。
スプレーはかけすぎると乾きが悪くなるので、適量をかけるようにしましょう。

一回でニオイがとれない場合は再度スプレーし、陰干しをすることを何度も繰り返すことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの肩こり解消枕を手に入れよう

null

ストレッチや体操、マッサージもしているのになかなか肩こりが治らないという人は、寝ている間の悪い姿勢が原因かも。
自分が寝ている間の姿勢まで管理しきれないからこそ、肩こり解消のための自分に合った枕が必要不可欠なのです。

姿勢の悪い人はいろいろな体の不調が出てくるといいます。
逆に言うと姿勢の良い人は常に健康体。

人生の3分の1は睡眠時間だと認識していれば、寝ている間の姿勢を直したいと思えるはずですね。
自分に合った枕で肩こりやその他の不調を軽減させ快適な生活を送りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line