sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/03

ガーゼケットおすすめ人気ランキング16選!寝心地抜群のアイテムやお手入れ方法を紹介

夏に重宝するガーゼケット、実は夏以外の季節にも使えることをご存じでしょうか。
赤ちゃんからお年寄りまで老若男女問わず使うことができるアイテムなのでおすすめです。

シンプルなものからインテリアに映えるおしゃれなデザインのものまで、幅広くおすすめの商品を紹介させていただきます。
ぜひガーゼケット選びの参考にしてくださいね。

Large bed bedroom blanket 545012

ガーゼケットの特徴

触り心地がいいおすすめガーゼケット

おすすめ商品を紹介する前に、まず特徴から解説していきます。
自分に合う素敵な商品を見つけましょう。

やわらかい

ガーゼケットは柔らかいというのが最大の特徴。
綿100%の素材を何重にも重ねて織り込むことによって、肌触りの良さを実現しています。

赤ちゃんも使える

赤ちゃんは肌が敏感なので基本的に肌に優しい綿100%の素材がおすすめなのですが、ガーゼケットは綿100%の素材なので赤ちゃんでも安心して使うことができますよ。
おくるみとして使ったり、昼寝布団、ベビーカーの風よけや汗パッドなどいろんな使い方ができるところがおすすめのポイント。

使えば使うほどに柔らかくなる

ガーゼケットは使えば使えば使うほど、洗えば洗うほどに柔らかくなっていきます。
空気が中に入り込むのでふんわりとするんですね。

軽くて柔らかくて肌触りがいい最高の素材なので、老若男女問わずおすすめなのがガーゼケットです。

<下に続く>

ガーゼケットの種類

種類を網羅しおすすめからガーゼケットを見つける

続いてはどんなサイズがあるのか見ていきましょう。
用途別に使い分けるのがおすすめ。

ハーフサイズ

まずハーフサイズは100×140㎝くらいのものが多いです。
シングルの半分くらいの大きさなので、赤ちゃん用かお昼寝用として使うのがおすすめ。

1番コンパクトなサイズなのでリビングに置いていても邪魔にならないです。
これよりもさらに小さく90×90㎝くらいのものもありますが、これだと完全にベビー用となってしまいますし使用期間が短くなってしまうので、100×140㎝以上がおすすめ。

シングルサイズ

シングル布団であれば、140×190㎝くらいのものを選びましょう。
大人の体全体を覆ってくれるので、1年中使えますよ。

一般的な毛布と比べると薄手なので、このタイプをリビングに置いておくというのもおすすめ。
夏以外も使えるのは嬉しいですね。

ダブルサイズ

シングルよりも大きいのがダブルタイプ。
200×230㎝くらいのサイズ感がダブルになるので、ダブルベッドで寝ている方は一番大きなサイズを選びましょう。

ダブルサイズはかなり大きいので1枚ずつ使いたいという場合は、シングルを2枚というのもいいですね。

<下に続く>

ガーゼケットとタオルケットの違い

おすすめガーゼケットとタオルタイプの違い

ガーゼケットとタオルケットにはどんな違いがあるのでしょうか。

肌ざわり

ガーゼケットもタオルケットも綿素材には変わりないのですが、肌ざわりが違いますね。
タオルの方が凸凹があるので2つを比べるとざらっとした仕上がりになります。

ガーゼケットの方がなめらかで柔らかい肌ざわりになっていますよ。
ガーゼケットは色んな厚みのガーゼを重ねているので、通気性に優れているのが特徴。

吸湿性

吸湿性という面でいくと、タオルケットの方がしっかり吸湿してくれますよ。
お風呂上りを想像していただけると分かるように、タオル生地の方がしっかりと水分を拭き取ることができますよね。

ガーゼケットは通気性に優れているので夏の暑い時期に使っていただけると、その効果をより感じることができるのです。

<下に続く>

ガーゼケットの選び方

おすすめガーゼケットの見つけ方

続いてはおすすめの選び方について解説していきます。
お気に入りを見つけるために一読しましょう。

大きさ

まず1つ目の選び方ですが大きさから選んでいきましょう。
どこで使うのかによって選ぶサイズが異なります。

リビングでひざ掛けとしてや赤ちゃんが使うのであれば小さめサイズ、寝室で大人が使用するときはシングルやダブルがおすすめ。
大は小を兼ねるでリビングで大きめサイズを使うのもいいですね。

生産国

ベビーグッズは日本製が多いですが、やはり日本製と聞くと安心できますね。
生産国が気になるという場合は、今治タオルなど有名なメーカーのものを選ぶのがおすすめ。

デザイン

ガーゼケットにはさまざまなデザインがありますよ。
水玉やキャラクターなどのデザインが入っているものは赤ちゃん用におすすめです。

無地のシンプルなデザインはベッドルームなどで使うのがおすすめ。
最近はくすみカラーがトレンドなので、くすんだようなナチュラル系のカラーを取り入れることで、インテリアもおしゃれに見せることができますよ。

価格

価格も非常に重要なポイントですよね。
やはり有名メーカーのものは少しお高めにはなりますが、高品質を求める方は有名メーカーがおすすめ。

しかし最近では日本製のものでもお手頃価格で手に入るものもあるので、予算を立ててその中から決めるのがおすすめ。

何重織りか

ガーゼケットは厚みの違う生地を何重にも重ねて織っています。
ですので商品によって、ガーゼが何枚重なっているのか異なるんですよ。

よく見かけるのは6重ガーゼなので、こちらを目安に商品選びをされてはいかがでしょうか。
薄すぎず厚すぎず使い勝手がいい厚みなのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのハーフガーゼケット

ハーフタイプガーゼケットのおすすめ

それでは実際におすすめの商品を紹介させていただきます。
お気に入りを見つけていきましょう。

【適度な通気性と保温性に優れた】今治5重ガーゼケット ハーフサイズ

おすすめ商品1つ目は有名な愛媛県今治市の今治タオルです。
一般的なガーゼケットは薄いガーゼ生地を重ねて何層にもしているのですが、このガーゼケットは5層に織り上げられているのが特徴。

とにかく触り心地が最高で、通気性だけではなく保温性に優れているのでおすすめです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
今治5重ガーゼケット ハーフサイズ 95x140cm 約95x140cm 綿100% 日本製 不明

今治5重ガーゼケット ハーフサイズ 95x140cm
3081円

【肌に優しい綿100%】昭和西川 ハーフケット ネイビー

おすすめ商品2つは昭和西川のガーゼケットです。
140×100㎝は少し小さめサイズなので、お昼寝用に使うのがおすすめ。

肌触りが良く使えば使うほど柔らかくなっていきますよ。
シンプルなデザインで、老若男女問わず使えるのでおすすめです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
昭和西川 ハーフケット ネイビー 140×100㎝ 140×100㎝ 綿100% 中国 昭和西川

昭和西川 ハーフケット ネイビー 140×100㎝
2526円

【産まれたばかりの赤ちゃんに優しい】mofua ハーフケット 綿100%

おすすめ商品3つ目の三河木綿のガーゼケットは6重になっているので、程よい厚みがありとても柔らかい肌触りがおすすめ。
ガーゼケットの良さは洗えば洗うほどに馴染んでくる柔らかさ。

赤ちゃんのバスタオル、お昼寝ケット、ベビーカーの風よけ、プレイマット代わりなど赤ちゃんから大人まで使えますよ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
mofua (モフア) ひざ掛け ハーフケット 綿100% 140×100cm 綿100% 日本製 三河木綿

mofua (モフア) ひざ掛け ハーフケット 綿100%
4094円

【出産祝いにおすすめ】はぐまむ 日本製 ガーゼケット ハーフ 1820-01-P-F

おすすめ商品4つ目のガーゼケットも安心安全の日本製。
シンプルなデザインのガーゼケットなのですが、ふちのデザインがとてもかわいく乙女心をくずぐられるような素敵な商品となっています。

ガーゼケットは夏に使うイメージがありますが、実は1年中使うことができますよ。
吸湿性に優れているので、汗を吸う役割もこなしてくれるのでおすすめ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
はぐまむ 日本製 ガーゼケット1820-03-C-F 100×140㎝ 綿100% 日本製 はぐまむ

はぐまむ 日本製 ガーゼケット1820-03-C-F
4599円

【吸水性と通気性に優れた】tocoとふんわり生活 6重織り水玉ガーゼケット ハーフサイズ

おすすめ商品5つ目は6重に織り込まれた水玉デザインのガーゼケットです。
同じ生地ではなく厚みが違う生地を織り込んでいるので、肌触りのよさが自慢のガーゼケット。

洗濯をするとふんわりとした仕上がりになるのでおすすめです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
6重織り水玉ガーゼケット 100×140㎝ 綿100% 中国 tocoとふんわり生活

【全3サイズ5カラー】6重織り水玉ガーゼケット
2526円

【熱帯夜でもサラサラ】[ベルメゾン] ガーゼケット 今治5重ガーゼケット

おすすめ商品6つ目のガーゼケットは、ベルメゾンの商品。
5枚のガーゼを重ねて丁寧に縫い合わせているので、とても気持がいいですよ。

愛媛県今治市で作られている今治タオルなので、プレゼントとしてもおすすめです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
ベルメゾン  ガーゼケット 今治5重ガーゼケット 100×140㎝ 綿100% 日本 ベルメゾン

[ベルメゾン] ガーゼケット 今治5重ガーゼケット
2680円

<下に続く>

おすすめのシングルガーゼケット

シングルタイプのおすすめガーゼケット

続いてはシングルタイプのおすすめ商品を紹介いたします。
寝室で使うのにおすすめですよ。

【天然コットン100%】Yumi House ガーゼケット シングル

シングルサイズのおすすめガーゼケット1つ目は、ジャガード織で程よい厚みがあるのが特徴。
4層なのですがしっかりした素材なので、秋冬でも十分温かさを感じますよ。

子馬柄のデザインが何とも言えない可愛さでおすすめ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
Yumi House ガーゼケット シングル150x200cm 150x200cm 綿100% 不明 Yumi House

Yumi House ガーゼケット シングル150x200cm
3059円

【色が落ちにくい】NEWSHONE ガーゼケット シングル

こちらのガーゼケットは薄手の素材なので、夏や初秋の季節におすすめ。
とにかく軽くてやわらかいので、ぐっすり眠れますよ。

綿100%ならあまり毛玉ができにくいので、使い古したように見えないところもおすすめのポイント。
じめじめして湿気が気になる時期も、ガーゼケットならべたつかずさらっとした肌触りをキープできます。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
ガーゼケット 100%綿 5重 タオルケット シングル 140*190cm 140×190㎝ 綿100% 不明 NEW HOUSE

ガーゼケット 100%綿 5重 タオルケット シングル 140*190cm
1680円

【やわらかな肌触りが特徴】surprise 綿100% ガーゼケット シングルサイズ

こちらのシングルガーゼケットはパイル素材になっています。
綿100%なので敏感肌の方でも安心して使うことができますよ。

さわやかなストライプ柄はどんなインテリアにも合います。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
Surprise 春夏 綿100% タオルケット シングル サイズ 140×190cm 140×190㎝ 綿100% 不明 Surprise

Surprise 春夏 綿100% タオルケット シングル サイズ 140×190cm
1280円

【今治タオルブランド認定】タオルショップ ブルーム ビレア ガーゼケット

こちら愛媛県今治市で作られている人気のガーゼケットです。
やはり今治タオルはとても高品質で、世界中で愛されているのにも納得。

シンプルでおしゃれなデザインなので、インテリアにも馴染んでくれますよ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
ブルーム 今治タオル ガーゼケット 5重ガーゼ タオルケット 綿100% 140×190㎝ 綿100% 日本 ブルーム

ブルーム 今治タオル ガーゼケット 5重ガーゼ タオルケット 綿100%
6090円

【おしゃれなリバーシブルタイプ】AMOIZH ガーゼケット シングル

こちらのおすすめガーゼケットは裏表で少し肌触りが異なるので、とても柔らかく気持ちがいいですよ。
ガーゼケットは洗濯機でガンガン洗えるので、万が一汚れることがあっても安心ですね。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
ガーゼケット 綿100% 150×200㎝ 綿100% 中国 AMOIZH

ガーゼケット 綿100%
2990円

【ふんわり柔らかな風合い】Hanacat 6重ガーゼケット シングル

シングルタイプのおすすめガーゼケットはHanacatの商品です。
6重のガーゼになっているので、通気性&保温性に優れていますよ。

何よりデザインがかわいいので、子供部屋にもおすすめ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
Hanacat 6重ガーゼケット シングル 綿100% 150×200㎝ 綿100% 不明 Hanacat

Hanacat 6重ガーゼケット シングル 綿100%
3399円

<下に続く>

おすすめのダブルガーゼケット

ダブルで大きいおすすめガーゼケット

続いてはダブルサイズの大きめガーゼケットを紹介いたします。
寝室で使うのにおすすめ。

【一度使ったら手放せない】Skazi 六重タオルケット

ダブルサイズのおすすめガーゼケット1つ目はオーガニックコットン100%のナチュラルなガーゼケットです。
6重なので、柔らかく気持ちがいいですよ。

トレンドのグラフチェック柄なので、インテリアにこだわりがある方にもおすすめ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
Skazi 六重タオルケット 200×240㎝ 綿100% 不明 不明

Skazi 六重タオルケット
4599円

【デリケートな赤ちゃんのお肌にも優しい】MH MYLUNE HOME ガーゼケット

オーガニックコットン100%の素材で作られたガーゼケットです。
裾の部分がフリンジになってるのでおしゃれ度が高いですよ。

トレンドのくすみカラーなので、インテリアにこだわりがある方にもおすすめです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
MH MYLUNE HOME ガーゼケット 150×200㎝ オーガニックコットン100% 中国 不明

MH MYLUNE HOME ガーゼケット
3580円

【ギフトにも最適】sunny days 今治 5重ガーゼケット ダブル

ダブルサイズのおすすめガーゼケットは愛媛県今治で有名な今治タオルです。
ガーゼにもかかわらず意外と温かさもあるので、秋冬はガーゼケットの上に掛け布団を掛けると温かいですよ。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
sunny days 今治 5重ガーゼケット ダブル ライトブルー 180×230㎝ 綿100% 日本製 sunnyday

sunny days 今治 5重ガーゼケット ダブル ライトブルー
7900円

【肌にやさしい綿100%】M.LANG 8重織ガーゼケット

ダブルサイズのおすすめガーゼケット4つ目は安心安全綿100%の商品です。
こちらは3重織になっていますが程よい厚みがあるので、とても気持ちがよくおすすめ。

デザイン性にも優れているので、買って損なしのガーゼケットです。

商品名 サイズ 素材 生産国 メーカー
M.LANG ガーゼケット 150×200㎝ 綿100% 日本製 M.LANG

M.LANG ガーゼケット
4980円

<下に続く>

ガーゼケットのメリット

おすすめガーゼケットのいいところ

ガーゼケットの魅力はどういったポイントなのでしょうか。
おすすめポイントを紹介します。

1年使える

1番のおすすめポイントは1年中使えるということ。
夏は1枚で使えますが秋冬は掛け布団の下に掛けたり、敷布団の上に敷いたり…と色々な使い方ができるのでおすすめです。

夏だけではなく、その他の季節にも使えるのは嬉しいですね。

赤ちゃんも使える

ガーゼケットは赤ちゃんも使うことができるところがおすすめ。
バスタオル、おくるみ、お昼寝、よだれふき、おむつ替え、プレイマットなどざっと挙げてもこんなにもたくさんあります。

しかも子供は汗かきなので、敷き布団に敷いておくことで汗を吸い取ってくれるのでおすすめ。
綿100%の素材であれば敏感肌の赤ちゃんも安心して使えるところがおすすめのポイントです。

使うほどに柔らかくなる

ガーゼケットは使えば使うほどに柔らかくなるのをご存じですか?
コットンを何重にも重ねているのですが、洗うことによって繊維の中に空気が入り込みます。

ふんわりと柔らかいので、とても肌触りが良くおすすめです。
ガーゼケットは何重にも重ねてあることから、生地の柔らかさの割に意外と丈夫な面もあるので老若男女問わずおすすめ。

<下に続く>

ガーゼケットのデメリット

ガーゼケットのおすすめしにくいデメリット

良いところばかりのガーゼケットですが、デメリットやおすすめできない点なんてあるのでしょうか?

タオルより吸湿性は劣る

ガーゼケットはタオルケットと比べると吸湿性に劣ります。
タオル素材はお風呂上がりに体を拭いてもびしょびしょになりませんが、ガーゼケットは水気を多く感じますよ。

おすすめできないほどのデメリットではありませんが、バスタオルとして使う場合は注意しましょう。

タオルケットよりもひんやりする

ガーゼケットはタオルケットよりも薄手の生地なので、冷房がかかっていたり扇風機が直に当たると寒いと感じることも。
ガーゼケットは商品によって厚みが異なるので、6重くらいのガーゼケットを選ぶのがおすすめ。

ほつれやすい

タオルケットと同様にすこしほつれやすいというデメリットが。
少し引っ掛けると糸がぴっと出てしまうこともあるので、洗濯機で洗うときはネットに入れて洗うことをおすすめします。

ほつれやすいものの、洗濯することにより柔らかさがUPするのでおすすめの素材ではありますよ。

<下に続く>

ガーゼケットのお手入れ方法

おすすめガーゼケットを大事にする

それではおすすめのお手入れ方法について解説していきます。
大事なガーゼケットを大切に扱い長持ちさせましょう。

使う前に何度か洗濯する

ガーゼケットは買って何度かは、洗濯するたびに毛羽落ちするのが特徴。
4回ほど使えばそういった現象も起こらなくなるので、特に赤ちゃんに使用する場合は数回洗濯をしておくことをおすすめします。

洗濯ネットに入れて洗う

ガーゼケットは洗濯機に入れて洗うことをおすすめします。
細い糸なので引っかかると割とすぐにほつれてしまいますので、洗濯ネットに入れて洗濯をしましょう。

少しの手間をかけるだけで長持ちさせることができるのでおすすめです。

洗濯を干すときに注意

ガーゼケットはしわになりやすい素材なので、ピンとした生地が好みの場合しっかりしわを伸ばして干すのがおすすめ。
そこまでしわが気にならない場合は、あまりしわを伸ばす必要はありません。

しわができやすいということ念頭に置いて、ガーゼケットを干すようにしましょう。

<下に続く>

ガーゼケットは老若男女問わずおすすめ

綿100%のガーゼケットがおすすめ

今回はおすすめのガーゼケットを紹介させていただきました。
ガーゼケットは夏だけのアイテムかと思いきや1年中使える万能アイテムなので、ぜひ活用してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line