sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/11

ゴルフシューズのおすすめ人気ランキング21選!失敗しない選び方や人気メーカーを紹介

スポーツをするのには、専用のシューズが必要になり、初心者だとどのようなメーカーがいいのか悩みやすい。
ゴルフシューズも様々なメーカーがあるため、人気商品を見つけるのが大変かも。

そこで、ゴルフシューズでおすすめの商品をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 34

ゴルフシューズの特徴

ゴルフで使う靴のポイント

ゴルフは普段履いているシューズでは、入ることができませんので、専用のものが必要です。
まずは、おすすめ商品を見る前に、ゴルフシューズの特徴をご紹介します。

ダイヤル式

最近のゴルフシューズは、靴紐ではなくダイヤル式になっているものが多く、簡単に自分の足に合わせることができるのでおすすめ。
ダイヤルを回すだけで、ワイヤーを使って靴の調整をすることができるのでぜひ使ってみてください。

足へのフィット感がより高くなるので、とても使いやすいゴルフシューズでおすすめですよ。

お手入れが簡単

毎日履くシューズではないので、できるだけお手入れが簡単な方がいいですよね。
最近では、合成皮革のものが増えてきており、価格も安くおすすめ商品がたくさんあります。

そのため、ゴルフを初めて行う方も初期投資を少なく済ませることができているので、気になる方はお店でおすすめ商品をチェックしてみてくださいね。

デザインや機能性

ゴルフメーカーはとても多く、様々なゴルフシューズを楽しむことができますよ。
女性も可愛らしくおしゃれなデザインがあるのに、機能性がたかいものがたくさんあるのでおすすめ。

ゴルフをしながらおしゃれを楽しむことができるのは、女性にとって魅力的ですよね。

<下に続く>

ゴルフシューズの種類

スパイクの種類を確認

ゴルフシューズには、スパイクがついていますが、色々な種類があります。
そこで、おすすめ商品を見比べるためにも、まずはゴルフシューズの種類を確認していきましょう。

ソフトスパイク

樹脂製のスパイクが付いているタイプのゴルフシューズで、グリップ力が弱くても、スパイクによって力を維持することができるのでおすすめ。
スパイクレスよりもやや疲れやすくなりますが、人気のあるタイプなので、お店でおすすめ商品をチェックしてみてくださいね。

スパイクレス

スパイクが付いていない代わりに、通常のシューズと同じように扱えることができるのでおすすめ。
ただし、グリップ力がありますし、シューズが劣化したら全体の買い替えが必要になります。

ゴルフ場を歩き回ることが多いため、足を疲れないようにするために、初心者にはおすすめのアイテムです。

<下に続く>

ゴルフシューズの選び方

自分にぴったりなゴルフシューズを見つけるために

様々なメーカーからゴルフシューズが販売されていますが、自分に合うものを見つけるためにも選び方のポイントをマスターしましょう。
これで、おすすめ商品がどれなのかわかりやすくなるので、チェックしてみてくださいね。

軽量

長い時間プレーをするので、シューズは軽いものがおすすめでとても使いやすいですよ。
軽いシューズを使えば、余計な力を使わないで済みますし、初めてゴルフを始めるという方は、デザインよりも軽いんのを選ぶのがおすすめ。

だんだん慣れてきたら、デザインにこだわることもできますし、まずは自分に合ったものを探してみてくださいね。

防水性

自然の中で楽しむスポーツのため、雨の中でも行うことがあるので防水性のシューズはおすすめ。
雨でシューズが濡れてしまうと、重さも増してしまいますし、足を疲れさせてしまう原因に。

防水性能に優れたスニーカータイプもあり、初心者の方におすすめな商品がたくさんありますから探してみてください。

フィット感

ゴルフのプレーを疲れないで、こなすためにはシューズのフィット感も大切です。
いくらメーカーがおすすめと言っていても、自分の足に合わなければプレーをしっかりと行うことができません。

よって、おすすめ商品だけに惑わされることなく、自分の足にフィットするものを選んでくださいね。

足のむくみ

ゴルフは早朝に行うという方も多いですが、いつの時間に使用するものなかもしっかりと把握しておくようにしましょう。
足は、午後3時ころからむくみ始めてしまうため、ちょうどよかったシューズもきつくなる可能性があるため、おすすめ商品の試着時間にも気を付けてくださいね。

ソールの硬さ

土踏まずの高さやかかと部分の高さがマッチしているかによって、スウィングが変わってきます。
おすすめ商品でも履く人の足は人それぞれなので、必ず試着して自分の足にあうものを選ぶようにしてくださいね。

<下に続く>

おすすめのゴルフシューズ【メンズ】

男性が使いやすい商品はこれ

男性の方で、趣味はゴルフという方も少なくはありませんし、社会に出ると付き合いで始めなくてはいけなかったりもしますよね。
男性におすすめのゴルフシューズをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

【ハイグレードダイヤル式】[アディダス] ゴルフシューズ ピュアメタル ボア プラス メンズ

[アディダスゴルフ] ゴルフシューズ ピュアメタル ボア プラス メンズ ホワイト/シルバーメタリック/コアブラック 27.5 cm 3E
9880円

2015年9月の発売以来ロングセラーとなっている商品で、今回は2代目!
クッション性を高めているため、さらに履き心地がよくなったので、ゴルフのプレーがよくなること間違いなし。

サイズ展開 25cm~28cm
靴幅 3E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【街でもクールに決まる】[カリフォルニア サンライズ スポーツ] ゴルフシューズ カリフォルニアサンライズ スパイクレスシューズ CSSH-3611 メンズ

[カリフォルニア サンライズ スポーツ] ゴルフシューズ カリフォルニアサンライズ スパイクレスシューズ CSSH-3611 メンズ ホワイト/ブルー 26 cm
3228円

カジュアルデザインを取り入れたスパイクレスシューズで、ゴルフに必要なクッション性・フット感も抜群!
幅広(3.5E)のため、余裕を持たせながら履くことができるので、足がむくみやすい時間でも安心。

サイズ展開 24.5cm~27..5cm
靴幅 3.5E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ 滑りにくい

【赤いラインが効果的】[ウィルソン] スパイクレスゴルフシューズ WSSL-1450 メンズ

[ウィルソン] スパイクレスゴルフシューズ WSSL-1450 ブラック (黒/27.5)
5583円

疲れにくい軽量設計となっており、履き替え不要のスパイクレスシューズです。
強力グリップソールのため、スイング時のブレを解消することができるので、試してみてくださいね。

サイズ展開 25cm~27..5cm
靴幅 3E
メイン素材 合成皮革
滑りにくさ -

【フィット感が抜群】[フットジョイ] ゴルフシューズ DNA Boa メンズ

[フットジョイ] ゴルフシューズ DNA Boa メンズ ブラック/シルバー(17) 25.5 cm 2E
11000円

スイング時の安定性に優れおり、ツアーでの使用を第一に考えられたものなので、いいプレーをすることができますよ。
柔らかくてしなやかな足の返りを実現するので、気になる方はお店でチェックしてみて。

サイズ展開 24.5cm~27..5cm
靴幅 W
メイン素材 防水人工皮革
滑りにくさ 地面とのコンタクトを限りなく安定させる

【シンプルイズベスト】[アディダス] ゴルフシューズ アディクロス クラシック ワイド メンズ

[アディダスゴルフ] ゴルフシューズ アディクロス クラシック ワイド メンズ コアブラック/ホワイトホワイト 26.5 cm
9680円

スポーツブランドで人気のアディダスから販売されているゴルフシューズは、摩耗の少ない高耐久adiwearラバーを使用しており、使いやすい。
普段からアディダスのスニーカーを楽しんでいる方は、取り入れやすいですよ。

サイズ展開 24.5cm~28cm
靴幅 2E
メイン素材 天然皮革
滑りにくさ -

【スポーティーにキメる】[アディダス] ゴルフスパイク ツアー360 XT プライムニット メンズ

[アディダスゴルフ] ゴルフスパイク ツアー360 XT プライムニット メンズ コアブラック/ホワイト/シルバーメタリック 26.5 cm
16190円

軽量性能とツアーレベルの安定性があり、撥水性能も搭載したツアーパフォーマンスニットシューズです。
履き口にもプライムニットが採用されていて、足首に吸い付くような高いフィット感があります。

サイズ展開 24.5cm~30cm
靴幅 -
メイン素材 合成繊維
滑りにくさ どんな天候でもハイパフォーマンス

【軽量で負担が少ない】[フットジョイ] ゴルフシューズ FREE STYLE2 メンズ

[フットジョイ] ゴルフシューズ FREE STYLE2 メンズ ブルー/ブラック/イエロー(18) 24.5 cm
14853円

踵から足首後方を優しくサポートしてくれ、着用時の快適性が向上しているので、とても使いやすい。
ツアーでの使用を第一に考えられたシューズのため、ゴルフのプレーを思いっきり楽しむことができます。

サイズ展開 24.5cm~27.5cm
靴幅 2E
メイン素材 防水人工皮革
滑りにくさ あらゆる足の動きに対しての快適性を向上

【コスパも重視】スパイクレス ゴルフシューズ 広田ゴルフ ロジャーキング RK-04

広田ゴルフ ロジャーキング スパイクレスゴルフシューズ RK-04 (27.5cm)
2545円

自宅から練習場・ゴルフ場までそのまま行き、ゴルフを楽しむことができる便利なアイテムですよ。
コストパフォーマンスのシューズなので、お値段分しっかりと使いこなすことができます。

サイズ展開 24.5cm~27.5cm
靴幅 3E+
メイン素材 合成皮革
滑りにくさ -

【幅広タイプで圧迫しない】[ミズノゴルフ] ゴルフシューズ ティーゾイド スパイクレス メンズ 4E(幅広)

[ミズノゴルフ] ゴルフシューズ ティーゾイド スパイクレス メンズ 4E(幅広) ホワイト×グレー 28.0cm
8127円

スパイクレスのグリップ力は安定しており、お値段以上に使えるアイテムですよ。
厚手のソックスを履いて丁度いい感じになり、幅広で足のむくみを気にせず余裕を持ちながら履くことができます。

サイズ展開 24.5cm~28cm
靴幅 4E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【日本人の足にフィットする】[ミズノゴルフ] ゴルフシューズ ジェネム 009 ボア メンズ スパイク

[ミズノゴルフ] ゴルフシューズ ジェネム 009 ボア メンズ スパイク ホワイト×シルバー 29.0 cm 4E(幅広)
20186円

軽量化を達成した新ソールの他、足にもフィットしやすく、ゴルフ汚プレーする人を快適にしてくれるおすすめの商品で使いやすい。
また、汚れが落ちやすい構造になっているため、メンテナンスも楽に行うことが可能。

サイズ展開 24cm~29cm
靴幅 2E~4E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【ロゴがクール】[ナイキ] ゴルフシューズ ルナ コントロール ウ゛ェイパー 2 メンズ

[ナイキゴルフ] ゴルフシューズ ナイキ ルナ コントロール ウ゛ェイパー 2 メンズ ブラック/ホワイト/クールグレー 28.5 cm
11204円

長時間歩行でも疲れにくくしてくれ、突き上げ感を軽減してくれるのでとても使いやしおすすめのアイテムです。
2年間防水保証してくれるので、雨の日にゴルフが多くても安心してしようすることが可能。

サイズ展開 25.0~29.0cm
靴幅 3E
メイン素材 合成繊維
滑りにくさ 2年間防水保証
<下に続く>

おすすめのゴルフシューズ【レディース】

デザインがかわいくおしゃれなゴルフシューズ

女性もゴルフを行う方は多く、最近のゴルフシューズは可愛らしいデザインのものがたくさんあるのでおすすめ。
どのようなゴルフシューズが人気でおすすめなのか、気になる方はぜひ確認をしてみてくださいね。

【街で履いても浮かない】[カリフォルニア サンライズ スポーツ] ゴルフシューズ カリフォルニアサンライズ スパイクレスシューズ CSSH-3622L レディース

[カリフォルニア サンライズ スポーツ] ゴルフシューズ カリフォルニアサンライズ スパイクレスシューズ CSSH-3622L レディース ホワイト/ピンク 24.5 cm
3341円

ゴルフに必要なクッション性・フット感があるため、とても使いいやすいおすすめ商品です。
カジュアルデザインのスパイクレスシューズなので、日常でも使いやすいですよ。

サイズ展開 23.0~25.0cm
靴幅 -
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ 構造上滑りにくい設計

【おしゃれなクラシックスタイル】[アディダス] ゴルフスパイク ウィメンズ アディクロス クラシック

[アディダスゴルフ] ゴルフスパイク ウィメンズ アディクロス クラシック ホワイト/ホワイト/グリーン 23.5 cm
9676円

adidasの機能性とファッション性から、女性も足元をおしゃれにすることができるのでおすすめ。
海外でファンも多い大人気モデルなので、まだ試したことがない方はぜひ挑戦してみましょう。

サイズ展開 22.5~24.0cm
靴幅 2E
メイン素材 天然皮革
滑りにくさ -

【スニーカーのような柔らかさ】[キャロウェイ フットウェア] ゴルフシューズ 軽量 (スパイクレス) 247-8983803 / Solaire [ レディース ]

[キャロウェイ フットウェア] ゴルフシューズ 軽量 (スパイクレス) 247-8983803 / Solaire [ レディース ] 120_ネイビー 24.5 cm
7893円

カジュアルスニーカーのように見えますが、スパイクレスのゴルフシューズでおすすめ。
歩行時、プレー時の安定性がとても高いので、よいプレーをすることができますよ。

サイズ展開 22.5~25.0cm
靴幅 B
メイン素材 合成皮革
滑りにくさ -

【ハートがポイント】Persons(パーソンズ) レディース スパイクレスシューズ

Persons(パーソンズ) レディース スパイクレスシューズWH240 PGS-2011 3 5
5072円

安価で軽量で使いやすいおすすめのゴルフシューズで、デザイン性もあるので、女性に人気です。
足に負担をかけるのが少ないため、ゴルフに行ってもずっと履いていることができますよ。

サイズ展開 22.5~24.5cm
靴幅 3E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【おしゃれなバックダイヤル式】[フットジョイ] ゴルフシューズ emPOWER SL BOA レディース

[フットジョイ] ゴルフシューズ emPOWER SL BOA レディース ホワイト/プリント 23.5 cm ワイド
12272円

カラーバリエーションが豊富で、女性もごフルでおしゃれを楽しむことができるのでおすすめのアイテム。
インソールは表面に小さな突起があるので、マッサージをしている感覚を楽しむことができます。

軽くて女性が使いやすいおすすめシューズなので、ぜひ試してみてくださいね。

サイズ展開 23~25.0cm
靴幅 -
メイン素材 防水人工皮革
滑りにくさ 雨の時でも安心

【流行りのブランドをゴルフでも】[ニューバランス] ゴルフシューズ WGBS574 レディース

[ニューバランス] ゴルフシューズ WGBS574 レディース レオパード(L) 23.5 cm D
17050円

ワンアクションで素早くフィット調整可能な機能がある他に、抜群のクッション性で足に疲れを感じさせないおすすめのシューズ。
軽量なので、女性も使いやすくゴルフの時間を楽しく過ごすことができるので、ぜひおすすめ商品を楽しんでみてください。

サイズ展開 22.5~26.0cm
靴幅 D
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【シンプルで服を選ばない】[アディダス] ゴルフシューズ ドライバーボア 2.0 レディース

[アディダスゴルフ] ゴルフシューズ ドライバーボア 2.0 レディース ホワイト/スカーレット/カレジエイトネイビー 24 cm
11351円

ロングセラーを継続中のドライバーボアがリニューアルし、さらに使いやすいおすすめのゴルフシューズに生まれ変わりました。
多くのプロ愛用者が実証しているため、これを使い始めたら、プレーもよくなるかもしれませんよ。

サイズ展開 22.5~25.0cm
靴幅 2E
メイン素材 人工皮革
滑りにくさ -

【3.5cmヒールで脚長効果】[ルコックスポルティフ] ヒールダイヤルWLSゴルフシューズ QQ3NJA01 レディース

[ルコックスポルティフゴルフ] ヒールダイヤルWLSゴルフシューズ QQ3NJA01 レディース SV00(シルバー) 23 cm
9982円

ダイヤル式のゴルフシューズで、足にしっかりとフィットすることができるのでおすすめ。
さらに、無数のミクロの空気穴があり、湿気を逃がしてくれるため、快適なプレーをすることができるので、とてもおすすめなアイテムなので、ぜひ使ってみてください。

サイズ展開 22.5cm~25cm
靴幅 -
メイン素材 人工皮革(マイクロファイバー)
滑りにくさ 地面を追従させグリップ性を向上

【カジュアル派に人気】[スケッチャーズ] ゴルフシューズ Drive 4-Shimmer レディース

[スケッチャーズ] ゴルフシューズ Drive 4-Shimmer レディース ホワイト×シルバー US 7(24 cm) 2E
14190円

超軽量で高反発クッションイソールを使用しており、女性の足を疲れにくくしてくれるおすすめのゴルフシューズです。
シューズ内の湿気をコントロールすることができ、長時間のプレーでも靴の中を快適にしてくれること間違いなし。

サイズ展開 22.5cm~26cm
靴幅 2E
メイン素材 Leather
滑りにくさ 防水加工で全天候に対応

【人気復活のエアマックス】[ナイキゴルフ] ナイキ ウィメンズ エア マックス 1 G ナイキ ウィメンズ エア マックス 1 G

[ナイキゴルフ] ナイキ ウィメンズ エア マックス 1 G ナイキ ウィメンズ エア マックス 1 G AQ0865 ホワイト/ホワイト/ガムライトブラウン 22 cm
14300円

ヒールの高さが4.5cmあるので、女性も足を長く見せながら快適にゴルフを楽しむことができるのでおすすめ。
さらりとした履き心地が持続することができるので、長時間のプレーでも足を疲れさせることがありません。

デザインもシンプルで飽きがくる心配もありませんし、長く使用することができるのでおすすめのアイテムですよ。

サイズ展開 22cm~24.5cm
靴幅 -
メイン素材 合成樹脂、合成皮革、合成繊維
滑りにくさ -
<下に続く>

ゴルフシューズの人気メーカー

初心者におすすめのメーカー

ゴルフシューズにも様々なブランドがあり、どれが人気なのか気になりますよね。
そこで、ゴルフ好きの方に人気のメーカーをご紹介しますので、ゴルフシューズなどおすすめ商品を見つけてみてくださいね。

アディダス

スポーツブランドで、ゴルフでも人気があるためおすすめ商品がたくさんあります。
旦那さんや彼氏などにプレゼントをするときに、アディダスの人気メーカーを選んだら喜ばれること間違いなしですよ。

オーソドックスな形のものが多いですが、クッション素材が入っており、立っている時間が長くても足を大切に守ることができ、よいプレーをすることができるのでおすすめ。

フットジョイ

150年以上の歴史を誇るゴルフメーカーで、おすすめ商品もたくさんあります。
父親世代というイメージを一新したこともあり、若い方も取り入れるようになってきました。

プロ仕様のゴルフシューズなので、おすすめの商品を比較してぜひ使ってみてくださいね。

ミズノ

日本を代表するスポーツ用品メーカーで、ゴルフシューズも人気なのでおすすめ。
豊富ラインナップを展開しており、自分が重視したいものを見つけることができますよ。

ゆったり設計のワイドスタイルなどもありますから、使いやすいものが必ず見つかるはず。

<下に続く>

ゴルフシューズのメンテナンス方法

長く使うためにお手入れもしっかり

おすすめのゴルフシューズを購入したら、しっかりとメンテナンスをすることも大切です。
長く使用するために、使ったらメンテナンスを行うようにしてみてくださいね。

合成皮革

ゴルフシューズを綺麗にするためには、まずどのような素材でできているかを確認することが大切です。
合成皮革でできているのであれば、アルカリ電解水と使い終わった歯ブラシ、布を準備してください。

スパイクの鋲を歯ブラシで磨き、汚れを落としてからアルカリ電解水を全体にかけます。
そして、布を使ってきれいに磨いていくと汚れをしっかりと落とすことができるので、おすすめのゴルフシューズも長く使用することができますよ。

天然皮革

オーダーメイドなど天然皮革で作られているのは、合成皮革とお手入れのやり方が異なります。
シューキーパーや泡状クリーナー・保湿クリームなどを準備して、優しく汚れを落としていきましょう。

ゴルフシューズの形が崩れないようにシューキーパーを入れたら、泡状クリーナーを使って、表面をきれいにしてください。
全体に保湿クリームを塗ったら、ブラシで磨き上げると輝きが戻り、おすすめのゴルフシューズもきれいに保管することができます。

シューキーパー

ゴルフは毎日するわけではありませんから、大切に保管をすることが必要です。
そのため、型崩れをしないようにおすすめのゴルフシューズをシューキーパーに入れて、布袋などに入れて保管するのがおすすめ。

臭いなども気になりますから、消臭も行い次にすぐ使える環境にしておけるようにしましょう。

<下に続く>

ゴルフシューズ使用時の注意点

おすすめのゴルフシューズは正しく使おう

おすすめのゴルフシューズを購入してもサイズが合っていなければ、身体全体にも無駄な負担がかかるため注意が必要です。
スウィングにも影響しますし、思った数字を出すことができなくなってしまいます。

クラブにこだわるのもいいのですが、2本の足で体を支えないといけないため、ゴルフシューズはとても重要な役割を果たしています。
また、使用後はしっかりとメンテナンスを行い、長期間使用しないのであれば、箱や布袋に収納することを忘れないでくださいね。

<下に続く>

おすすめのゴルフシューズを履いて楽しんで

ゴルフが楽しくなるシューズを見つけてみて

おすすめのゴルフシューズをたくさんご紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?
種類や特徴を踏まえて選ぶと、自分にあうおすすめ商品を見つけるのが簡単になりますよ。

これで、おすすめのゴルフシューズを履いて、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line