sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/21

おすすめの柔軟剤人気ランキング&選び方!ふんわりいい香りに仕上がるアイテムを紹介

お店にずらりと並んでいる柔軟剤、どれを買ったらいいのか迷っている人はいませんか?
そんなあなたに種類別のおすすめ柔軟剤をご紹介します。

また柔軟剤の選び方や効果的な使い方もお教えするので、選ぶ際の参考にしてみて下さい。

Large 52e0d4444c52a514f6da8c7dda79367c143edee352556c4870287bd09549c25ab8 640

柔軟剤の特徴

柔軟剤特徴

それでは柔軟剤には具体的には、衣類をどのようにする効果があるのでしょうか。
はじめにおすすめ柔軟剤の特徴を見ていきましょう。

衣類を柔らかくする

柔軟剤の一番の目的は洗剤を入れて洗濯した後の衣類を、手触り良くふんわりと仕上げること。
おすすめの柔軟剤には天然の柔軟成分を配合した商品もあり、原料にもこだわっています。

香りが良い

お店の柔軟剤コーナーに行くと、様々な香りが特徴の柔軟剤を目にすることがあります。
昔の柔軟剤に比べると特に香りにこだわったものが多いのではないでしょうか?

さらには香りが24時間など長続きするおすすめの柔軟剤などもあり、着ているだけでいい香りを感じることが出来ます。

静電気防止

冬場にパチパチと痛い静電気は、柔軟剤を使うことで防ぐことが可能になります。
衣服と肌との摩擦を最小限にするため、静電気を起こしにくくします。

特に静電気を感じやすい方は柔軟剤を使うことをおすすめします。

<下に続く>

柔軟剤の種類

柔軟剤種類

店頭に並ぶ柔軟剤には様々な種類がありますよね!
ここでおすすめ柔軟剤の種類ご紹介します。

香り重視の柔軟剤

まるで香水やアロマのような香りの柔軟剤など、メーカー各社はいい香りの柔軟剤の発売に力を入れています。
最近では男女ともに使えるユニセックスの柔軟剤が販売されるなど、男性も女性も柔軟剤には良い香りを求めるようです。

本格消臭の柔軟剤

スポーツのユニフォームやウエア、体操着など汗をかいて匂いが付きがちな衣類には、消臭成分が配合された柔軟剤をおすすめします。
繊維の奥まで入り込む消臭成分や特許技術の消臭力消臭スプレーいらずで、着になる衣類の匂いを落としてくれます。

衣服や肌に優しい柔軟剤

赤ちゃんやペットの他にも肌の敏感な方には、このような優しい柔軟剤がおすすめ。
着色料や香料、シリコンなどが無添加なので安心して使っていただけます。

また天然の植物などから抽出した成分が配合されている商品もあり、使い心地も手触りも優しいおすすめの柔軟剤です。

<下に続く>

柔軟剤の選び方

柔軟剤選び方

たくさんの種類がある柔軟剤ですが、どのような点に着目したらいいのでしょうか。
柔軟剤を実際に選ぶ際のポイントについて見ていきます。

香りの良さ

使い心地がすぐに分かるのがこの香りの良さです。
自分の好きな香りなら、香水いらずでいつでもいい香りになります。

女性なら華やかなフローラル系が、男性にはフレッシュな香りがおすすめ。
また好きな香りの柔軟剤を何種類か買っておいて、気分によって使い分けるのもおすすめです。

香りの持続時間

最近では24時間香る柔軟剤など、香りの持続時間が長い商品が多くあります。
一日中好きな香りに包まれているだけで、幸せな気分になれそうです。

柔軟剤を選ぶ際には是非香りの持続時間が長いものをおすすめします。

ふんわり感

そして忘れてはならないのが柔軟剤本来の役割である、衣類をふんわりと仕上げるということ。
こちらも柔軟剤の種類によって肌触りなどが変わってくるため、選ぶ際のポイントになります。

価格

一日一度は洗濯をする家庭では、柔軟剤の使用量も多くなってしまいます。
大容量のボトルに入ったコスパが良い柔軟剤から、外国製の高級な柔軟剤まで。

一回に使用する量当たりの金額に換算しながら選ぶことをおすすめします。

効果別

柔軟剤には香りを付けたり肌触りを良くする以外にも、汗をかく衣類向けに消臭効果や部屋干しに最適な抗菌効果があります。
他にも速乾性を高める成分が入った柔軟剤や、花粉などのハウスダストを付着しにくくするなどの効果が期待できます。

このような機能によって柔軟剤を選んでみてもいいかもしれません。

<下に続く>

おすすめの香りが良い柔軟剤

香り柔軟剤

それでは良い香りが特徴の、おすすめ柔軟剤をたっぷりとご紹介します。
自分の好きな香りの柔軟剤を見つけてみましょう。

【優雅な香り】レノア オードリュクス

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 本体 600mL
763円

レノアのおすすめ柔軟剤は、天然由来の柔軟成分が配合されています。
赤ちゃん用衣類にも使えるのに、高級で洗練された香りが特徴です。

フランスの有名調香師が手掛けたラグジュアリー香りがおすすめです。

商品名 レノア オードリュクス
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 89mm×89mm×206mm
香り イノセント
メーカー P&G

【ボトルもおしゃれ】ランドリン

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml
717円

おしゃれなボトルのおすすめ柔軟剤は、部屋干しの嫌な臭いも抑えてくれます。
またオーガニック抽出エキスを配合し、赤ちゃんや肌の弱い人にもおすすめ。

タオルもフワフワに仕上がるだけでなく、花粉などの浮遊物の吸着も防いでくれる柔軟剤です。

商品名 ランドリン
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 78mm×57mm×265mm
香り クラシックフローラル
メーカー ネイチャーラボ

【香り続く】レノアハピネス

レノア ハピネス 柔軟剤 アンティークローズ&フローラル 本体 560mL
361円

華やかな香りが特徴のおすすめ柔軟剤です。
汗をかいても水分を素早く飛ばし、静電気も抑制してくれます。

乾燥後に弾ける香りカプセルで、香りが一週間ずっと続いてくれるのでおすすめ。

商品名 レノアハピネス
内容量(ml) 560
ボトルサイズ 10.6cm×5.9cm×27cm
香り アンティークローズ&フローラル
メーカー P&G

【リッチな香り】ソフラン アロマリッチ

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ベル(ホワイトシトラスアロマの香り) 本体 520ml
245円

こちらのおすすめ柔軟剤は、“咲きたてアロマ製法"で好きな香りが長続きしてくれます。
植物から抽出した柔軟成分をたっぷりと配合しており、タバコや汗のにおいを防ぐだけでなく防臭・抗菌効果もおすすめです。

天然のスイートオレンジオイルを配合し、爽やかで心地よい香りが楽しめます。

商品名 ソフラン アロマリッチ
内容量(ml) 520
ボトルサイズ 9.1cm×7.2cm×26.2cm
香り ベル(ホワイトシトラスアロマの香り)
メーカー ライオン

【ラグジュアリーな香り】ラボン

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g
717円

香水のような高級感を感じられる香りが、一日中感じられるおすすめの柔軟剤です。
植物から抽出した香料や柔軟成分を使用しているので、赤ちゃん用の衣類にも使えます。

まるで本物の香水のように、トップ→ミドル→ラストと香りが変化していくのもラボンの特徴です。

商品名 ラボン
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 80×80×270㎜
香り ラグジュアリーリラックス
メーカー ネイチャーラボ

【リーズナブル】ファーファ ファインフレグランス

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 ボーテ  本体 600ml  (香水調プライムフローラルの香り)
500円

おすすめの香水調柔軟剤は、優しく優雅な香りが着ている人をリラックスさせてくれます。
汗を吸っても短時間で乾くので、肌着やタオルにもおすすめ。

また静電気の発生を抑えて花粉やほこりの付着も抑制してくれます。

商品名 ファーファ ファインフレグランス
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 75×75×265㎜
香り ボーテ (香水調プライムフローラルの香り)
メーカー NSファーファ・ジャパン

【華やかな香り】フレアフレグランス IROKA

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) NakedSensual(ネイキッド センシュアル) 本体 570ml
701円

こちらのおすすめ柔軟剤は、女性に人気の透明感のある柔らかな香りが着ている間中楽しめます。
また天然由来の柔軟成分を配合し抗菌防臭効果にも優れているので、部屋干しでも菌の発生が抑えられ、お部屋にもいい香りがします。

商品名 フレアフレグランス IROKA
内容量(ml) 570
ボトルサイズ 7.0×7.0×26.3㎝
香り NakedSensual(ネイキッド センシュアル)
メーカー 花王

【人気の柔軟剤】ULTRA Downy (ウルトラダウニー)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 インフュージョン ラベンダーセレニティ 1230ml
754円

香りのマイクロカプセルがしっかりと持続してくれる、おすすめの柔軟剤です。
着ている衣類が擦れる度にこのカプセルが弾けて良い香りが長続きしてくれます。

濃縮タイプの柔軟剤のため、洗濯一回当たりの使用量が少なく済むのでおすすめです。

商品名 ULTRA Downy (ウルトラダウニー)
内容量(ml) 1530
ボトルサイズ 139mm×94mm×272mm
香り サンブロッサム
メーカー P&G

【品のある香り】FUNSラグジュアリー

ファンス ラグジュアリー柔軟剤NO92 本体
260円

こちらのおすすめ柔軟剤は、香りにこだわったフレグランス調。
ふっくらした肌触りで毛玉も防いでくれるのでおすすめです。

香りは優雅なホワイトローズムスクの香りです。

商品名 FUNSラグジュアリー
内容量(ml) 681
ボトルサイズ 24.6 x 10 x 6.3 cm
香り NO92
メーカー 第一石鹸
<下に続く>

おすすめの本格消臭できる柔軟剤

消臭柔軟剤

汗をかいても大丈夫な、おすすめの本格消臭タイプ柔軟剤をご紹介します。
汗の書きやすいお子さんのいる家庭に特におすすめです。

【元からにおいカット】レノア 本格消臭 スポーツ

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 530mL
296円

こちらのおすすめ柔軟剤は、爽やかなフレッシュシトラスの香りです。
汗をかいても素早く乾くので、ワイシャツやスポーツウエアの洗濯に特におすすめ。

また部屋干しをしても速乾で防臭し、消臭効果も180%にアップしました。

商品名 レノア 本格消臭 スポーツ
内容量(ml) 530
ボトルサイズ 27cmx25.9cmx10.6cm
香り フレッシュシトラスブルー
メーカー P&G

【部屋干しにおすすめ】ハミングファイン 部屋干しEX

ハミングファイン 柔軟剤 部屋干しEX フレッシュサボンの香り 本体 540ml
308円

こちらは生乾き専用のおすすめ柔軟剤です。
24時間消臭・抗菌効果があり、部屋の中で大量の洗濯ものを干しても大丈夫。

汗を吸って素早く乾くだけでなく、花粉も付きにくいので花粉症の方にもおすすめです。

商品名 ハミングファイン 部屋干しEX
内容量(ml) 540
ボトルサイズ 26.6×9.1×6㎝
香り フレッシュサボン
メーカー 花王

【香りもいい】ソフラン プレミアム消臭0

ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用 柔軟剤 アクアジャスミンの香り 本体 540ml
362円

まとめ洗いや家族が多い方のためのおすすめ柔軟剤です。
消臭成分が特別濃いので、長時間洗濯ものにとどまってしっかり効きます。

香りは家族みんなで使えるおすすめのアクアジャスミンの香り。

商品名 ソフラン プレミアム消臭0
内容量(ml) 540
ボトルサイズ 9.1cm×6.7cm×25.9cm
香り アクアジャスミン
メーカー ライオン

【汗や皮脂に】ハミングファイン デオドラントEX

ハミングファイン 柔軟剤 DEOEX スパークリングシトラスの香り 本体540ml
90円

汗の匂いや皮脂汚れ専用の、おすすめ柔軟剤です。
独自のデオドラント成分を2倍も配合しているので、スポーツウエアも爽やかに着れます。

また汗を吸い込みやすい寝具やバスタオルにもおすすめ。

商品名 ハミングファイン デオドラントEX
内容量(ml) 540
ボトルサイズ 9.1×6×26.6㎝
香り スパークリングシトラス
メーカー 花王

【男性におすすめ】ハミングファイン DEOEX

ハミングファイン 柔軟剤 DEOEX スパークリングシトラスの香り 本体540ml+詰替用 450ml(2個)
1680円

汗をかいた瞬間から脱ぐまでの24時間しっかりと消臭してくれるおすすめ柔軟剤です。
また抗菌センサーでニオイ菌の繁殖も抑えてくれます。

洗濯ジワや静電気も防いでくれ、花粉の吸着も防止できます。

商品名 ハミングファイン DEOEX
内容量(ml) 本体540ml(1本)+つめかえ用450ml(2個)
ボトルサイズ -
香り スパークリングシトラス
メーカー 花王
<下に続く>

衣服や肌に優しいおすすめの柔軟剤

優しい柔軟剤l

特に肌の弱い人や赤ちゃんにおすすめの柔軟剤はこちらです。
着色料などが無添加なので、大人にも優しい柔軟剤です。

【仕上がりやわらか】さらさ

さらさ 柔軟剤 本体 600mL
300円

着色料無添加のおすすめ柔軟剤は、衣類が羽毛のような軽い肌触りになります。
またノンオイリーなので赤ちゃんや肌の敏感な方にもおすすめ。

香りは爽やかなピュアソープの香りです。

商品名 さらさ
内容量(ml) 600
ボトルサイズ  106x59x268㎜
香り ピュアソープ
メーカー P&G

【赤ちゃんの衣服にも】ファーファ ベビーファーファ

ベビー ファーファ 濃縮 柔軟剤 本体 (600ml) 1個 + 詰替(540ml) 2個セット
1528円

こちらのおすすめ柔軟剤は、100%植物由来の柔軟成分が配合。
また着色剤・防腐剤・シリコンが無添加で、赤ちゃんのガーゼにもおすすめ。

さらに天然保湿成分の天然セラミドも配合されています。

商品名 ファーファ ベビーファーファ
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 9.9×6.8×21.2cm
香り ベルガモット
メーカー NSファーファ・ジャパン

【無香料が好きな人に】サラヤ ヤシノミ 柔軟剤

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加
416円

こちらのおすすめ柔軟剤は、香料や着色料だけでなくシリコンや抗菌剤も無添加。
ヤシノミ由来の柔軟成分で、ふっくらとした肌触りと汗の吸収を実現しています。

冬場に気になるパチパチする静電気を防いで、子供の衣類にも安心して使えるのでおすすめです。

商品名 サラヤ ヤシノミ 柔軟剤
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 7.2×7.2×25.2cm
香り 無香料
メーカー ヤシノミ

【@コスメで注目】ラ・コルベイユ オーガニックランドリー

ラ・コルベイユ オーガニックランドリー オーキッドの香り ノンシリコン柔軟剤
732円

オーガニック成分がたっぷり入ったおすすめの柔軟剤です。
主成分の界面活性剤には天然植物由来成分を使用、ノンシリコンなのでふっくらとした質感になります。

天然の「ローズマリーエキス」と「茶エキス」で、抗菌防臭効果も高くおすすめです。

商品名 ラ・コルベイユ オーガニックランドリー
内容量(ml) 600
ボトルサイズ 70x70x245
香り オーキッド
メーカー ラコルベイユ(La Corbeille)

【自然派柔軟剤】マイランドリー

マイランドリー 【ノンシリコン柔軟剤】 ジャスミンの香り 500ml
517円

こちらのおすすめ柔軟剤は、ノンシリコンで肌だけでなく環境にも優しいのが特徴。
5種類の香りが楽しめるだけでなく、植物生まれの柔軟成分が柔らかくしてくれます。

商品名 マイランドリー
内容量(ml) 500
ボトルサイズ 70x70x258㎜
香り ジャスミン
メーカー マイランドリー

【ふんわり感たっぷり】arau. アラウ衣類のなめらか仕上げ

arau. アラウ 衣類のなめらか仕上げ 本体 720mL
423円

合成香料や着色料、保存料が無添加のおすすめ柔軟剤です。
天然ハーブであるラベンダーを100%使った香りと、クエン酸の滑らかな仕上げが特徴。

また黄ばみや変色の原因にもなるすすぎ残しを防いでくれるのでおすすめです。

商品名 arau. アラウ衣類のなめらか仕上げ
内容量(ml) 720
ボトルサイズ 9.1×6.5×26.1cm
香り 天然ハーブの香り(ラベンダー)
メーカー arau.(アラウ)

【医師も推奨】エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー

エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤) 本体750ml
839円

ベルギー生まれのおすすめ柔軟剤は、赤ちゃんやペットのいる家庭にピッタリ。
香料や着色料が無添加で、皮膚の弱い人に特におすすめと皮膚科医も推奨しています。

英国アレルギー協会推奨で、肌テストも実施済みなので安心です。

商品名 エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー
内容量(ml) 750
ボトルサイズ 86mm×64mm×226mm
香り 無香料
メーカー ECOVER(エコベール)
<下に続く>

柔軟剤を使用するメリット

メリット

ここまで様々な柔軟剤があることを見てきました。
柔軟剤を使う際のメリットとはいったいどんな点でしょうか。

良い香りがする

衣類が良い香りがするのは当たり前、一日中しっかり香る柔軟剤や汗をかいた時に香る柔軟剤などもあります。
また手で衣類を叩くと、香りのカプセルが弾けるという柔軟剤もおすすめ。

様々な香りがあるので、好みや気分によって選んでみて下さい。

衣類が柔らかくなる

特にゴワゴワしがちな厚手の生地の衣類には柔軟剤を使うことをおすすめします。
驚くほど柔らかな触り心地で、ふんわりと気持ちよく着ることが出来るはず。

様々な効果

また柔軟剤にはおすすめな効果もあるんです。
生乾き臭の原因にもなる菌を発生させない抗菌防臭や、冬場に嫌な静電気を防止してくれる効果など。

他にも汗のにおいを消してくれるスポーツ用や部屋干し用、大家族におすすめなため洗い用などもあります。

<下に続く>

柔軟剤を使用するデメリット

デメリット

どんなに良い商品でもメリットがあれば、デメリットもあります。
柔軟剤を使用するデメリットは一体どんな点でしょうか。

吸水性が悪くなる

バスタオルやハンドタオルなどのタオル地の素材は柔軟剤を使用することで吸水性が悪くなる場合があります。
これは柔軟剤に入っている界面活性剤成分が繊維をコーテイングしてしまうため。

主に油分が付着するため水をはじいて吸水性が落ちるという原理です。
そのためタオル地の洗濯ものは別洗いするか、脱水後に先に取り出してから柔軟剤を入れて再び脱水するかの方法がおすすめです。

匂いがキツイ

一時期外国製の柔軟剤の匂いがきつ過ぎると話題になったことがありました。
人間は強い匂いを嗅ぎ続けていると、嗅覚が麻痺して匂いを感じなくなってしまいます。

これを嗅覚疲労と言います。
よく香水の香りが周りにはキツく感じるのに付けている本人には全く感じないことが、柔軟剤の香りでも起こる可能性があります。

特に大勢の人が集まる電車内や食事をするお店などでは、迷惑になる恐れがあります。
自分にとってはいい匂いでも、好みは人それぞれ。

他人に迷惑にならないように、柔軟剤の使う量に注意をしてください。

肌への影響

特に肌の弱い方や敏感な方にとっては、柔軟剤に入っている成分が原因で肌トラブルを引き起こす原因にもなります。
また赤ちゃんやペットのいる家庭でも、柔軟剤の成分には気を付けたいもの。

柔軟剤には肌の炎症を起こしてしまう成分が入っている場合もあります。
少しでも肌に問題が出たら、すぐに使用をやめて病院に行くようにしてください。

<下に続く>

柔軟剤を使わないほうが良い素材

使わない素材

ここでは柔軟剤を使わないほうが良い素材をご紹介していきます。
お洗濯の際には柔軟剤を使わないように注意して下さいね!

タオル類

先ほども挙げましたが、フェイスタオルやバスタオルなどのタオル類は柔軟剤を使うと吸水性が落ちたりパイルが抜ける場合があります。
肌触りは良くなるのですが、水を吸わなかったらタオル本来の役目を果たせないですよね。

タオルのゴワゴワが気になるようでしたら、数回に一度使用することをおすすめします。

化学繊維のランジェリー

また化学繊維のランジェリーは、柔軟剤に含まれる成分によって生地にダメージを与えてしまう可能性があります。
また型崩れの原因となってしまうため、柔軟剤を使用する際には、ランジェリー専用の商品を使うことをおすすめします。

羊毛やシルク

羊毛やシルクなどの天然素材も柔軟剤を使わないようにしましょう。
これらの衣類に柔軟剤を使うと、繊維同士がくっついてべたべたした触感になることも。

また高級な木綿素材でも吸水性が悪くなるようで、柔軟剤の使用が禁止になっています。

<下に続く>

上手な柔軟剤の使い方

使い方

最後に上手な柔軟剤の使い方をご紹介。
柔軟剤はラベルに記載されている適量を、すすぎの水がきれいになってから入れるようにしましょう。

洗剤成分が残った状態で柔軟剤を入れてしまうとキチンと汚れが落ちる前に繊維をコーティングしてしまうため、洗剤と柔軟剤の両方の効果を損なってしまいます。
また洗濯物は洗濯機に入れすぎずある程度の余裕がある状態で入れたほうが、柔軟剤の効果も十分衣類に行きわたります。

また香りが良いからと言って、何種類もの柔軟剤をブレンドして入れないようにしましょう。
柔軟剤のそれぞれの香りは専門の調香師が、微妙なバランスで作り出しているもの。

これをむやみに混ぜてしまうとせっかくのバランスが崩れるだけでなく、臭く感じてしまうこともあります。

<下に続く>

おすすめの柔軟剤で衣類のお手入れをしよう!

柔軟剤まとめ

おすすめの柔軟剤には香りが特徴のものや消臭機能のあるもの、肌に優しい無添加にこだわった種類などがたくさん。
自分の好みや効果に合わせて柔軟剤を選んでみて下さい。

おすすめの柔軟剤を正しく使って、衣類などのお手入れに役立ててください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line