sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/27

コーヒー用水筒のおすすめ人気ランキング12選!選び方や便利な使い方を紹介

自分の好きなドリンクを持ち歩くという方は多いですよね。
ブレイクタイムに、自分の好きなコーヒーを水筒に入れている方も!

水筒には入れてよいドリンクの種類が限られているのをご存知ですか?
そこで、コーヒー専用に使えるおすすめの水筒をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 45

コーヒー用水筒の特徴

水筒を選ぶ前に知ること

水筒を持ち歩く人が増えてきましたが、あなたもコーヒーを入れて好きな時にブレイクタイムをしてみませんか?
コーヒー専用の水筒を選ぶ前に、まずは特徴について押さえておきましょう。

匂い

コーヒーのせいで匂いがついてしまって他のドリンクを入れることができないという場合があります。
ですが、大丈夫な素材があり、内側はテフロン加工のものを選ぶと安心。

おすすめの商品が多く販売していますから、自分のドリンクに合わせてお好みのデザインを探してみましょう。

保冷

夏は冷たく、冬は暖かいものを水筒で楽しみたいと思っている方は多い。
冷温どちらでも使用することができるものを選ぶと、長時間持ち歩いても、冷えていたり、温かいままの状態のコーヒーを楽しめるのでおすすめ。

水筒の機能性もチェックしてから、おすすめの水筒を購入してコーヒーを入れてみてくださいね。

コップ付き

水筒は口を直接つけて飲むタイプのものもありますが、コップがついていることで、アレンジを楽しむことができるのでおすすめ。
水筒の形によって、コーヒーの楽しみ方も変わってきますから、コップ付きであるかをチェックするようにしてみましょう。

コーヒー好きの方でしたら、その時の気分で、色々な楽しみ方ができるので、リラックス効果も大。

<下に続く>

コーヒー用水筒の種類

飲み口や形の種類を把握してみよう

コーヒーを水筒に入れて持ち運ぶ方は、飲み口や水筒の形をしっかりとチェックすることが大切。
どのような時に、水筒を使うのかをイメージしながら、おすすめ商品を吟味してみてください。

直飲みタイプ

一般的な形状で、ふたを開けたらすぐに飲むことができるタイプの水筒でおすすめです。
内側の素材にこだわれば、コーヒー以外のドリンクも入れて持ち歩くことができるので便利ですよ。

バッグに入る大きさなども考えて、おすすめの商品をチェックしてください。

タンブラータイプ

おしゃれなデザインがとても多く、オフィスでも使うことができるのでおすすめ。
ただし、保温機能がないタイプもありますから、デザインだけにひかれて選ぶようにしないようにしてくださいね。

機能性もしっかりとチェックして、自分の好きなコーヒーを楽しんでみましょう。

スマートボトルタイプ

コーヒーはスポーツドリンクのようにたくさん飲むわけではありませんから、少量タイプの水筒でOKです。
そのため、スマートタイプの水筒を取り入れると、会社などにも持ち運びやすく、使い勝手がとてもいいのでおすすめ。

できる女子を演出することができますし、ブレイクタイムに好きなコーヒーをおしゃれに楽しむことができますよ。

<下に続く>

コーヒー用水筒と普通の水筒の違い

専用の水筒は何が違うのか

子供たちがお茶やスポーツドリンクを入れて歩く水筒と、コーヒー専用の水筒は何が違うのかわからないという方も。
そこで、おすすめ商品を購入する前に、違いについてご紹介するのでチェックしてみましょう。

内側

テフロン加工はコーヒー専用のおすすめ水筒で、洗っても匂いが残る心配がありません。
普通の水筒に入れてしまうと、コーヒーの香りがいつまでも残ってしまい、他のドリンクを入れることができなく、専用として使用しなければいけなくなってしまいます。

水筒を探すときは、内側がテフロン加工されているか、金属でできていないかをチェックすることがとても大切です。

飲み口が大きく小さ目のサイズ

コーヒーは入れてから時間が立つと、酸化しやすいためできるだけ空気に触れないように水筒に入れなければいけません。
よって、大容量は必要ありませんし、水筒の中に空気も残すのは酸化しやすく、味が変わってしまいます。

そして、飲み口が大きいのはコーヒーの風味を感じるためなので、普通の水筒よりは大きめのものを選ぶのが大切。

<下に続く>

コーヒー用水筒の選び方

ブレイクタイムにおいしいコーヒーを飲むために

コーヒー好きの方で、外にも持ち歩きたいのであれば、どのような水筒を選べばいいのか気になりますよね。
そこで、おすすめ商品を確実にゲットするためにも、美味しいコーヒーを入れる水筒の選び方についてご紹介していきます。

内部の加工

コーヒーの匂いが映らないかというのが一番大きなポイントとなりますので、おすすめ商品であっても内部の加工はしっかりとチェックすることが大切。
これによって、これからのお手入れの仕方も異なってきますし、無理なくマイボトルを持ち歩きたいですよね。

ゴムやシリコン

おすすめ商品であってもパッキンの有無は重要です。
パッキン無しは管理がとても楽になります。
せっかく好きなコーヒーを持ち歩くことができるのに、お手入れに時間をかけていてはストレスになってしまいます。

無理なく好きなドリンクを楽しむためにも、おすすめの商品の構造は要チェックです。

サイズ

コーヒーの風味がなくならないように、少量のサイズを探すのがおすすめです。
これを守ることによって、入れたてのコーヒーのような感覚を楽しむことができるので、ぜひ購入時はサイズも重視してくださいね。

口径

ボトルに口をつける部分の大きさも重要で、よりおいしいものを求めるのであれば、広いものを選ぶのがおすすめ。
香りと味をしっかりと楽しむことができ、コーヒー好きにはたまらない時間を過ごすことができるようになりますよ。

お手入れがしやすい

コーヒーの缶やボトルは飲み終われば捨てるだけでいいですが、おすすめの水筒を使用した場合そうはいきません。
しっかりとお手入れをしなくてはいけませんので、洗い物が苦手なものは管理がしやすいものを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

おすすめのコーヒー用水筒5選【直飲みタイプ】

飲みたいときにすぐコーヒーが楽しめる

直接口をつけてコーヒーを飲むことができるおすすめの水筒は、種類がたくさんあります。
そこで、ここからはおすすめ商品をご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

【匂い移りがしにくい】QAHWA シービージャパン 水筒 直飲みタイプ

シービージャパン 水筒 シルバー 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル QAHWA
1855円

テフロン加工を施したコーヒーボトルのため、好きなものを簡単に持ち運びすることができます。
匂い移りがしにくく、飲み物本来の味と香りにするおとができるため、便利な商品で使いやすい。

内容量 420ml
素材 ステンレス鋼
機能 保温効力:88℃以上(1時間)66℃以上(6時間)保冷効力:9℃以下(6時間)

【軽量設計でお出かけにも便利】ベストコ トゥーゴー カフェマグボトル ND-8636

ベストコ トゥーゴー カフェマグボトル 500ml ブラック ND-8636
1570円

軽量設計でお出かけにも便利なので、いつでも好きなドリンクを楽しむことが可能です。
ホットでもコールドでも快適に飲める飲み口ですし、コーヒーを入れるときも楽をしながら準備をすることができます。

内容量 500ml
素材 ステンレス鋼
機能 保温効力:68度以上(6時間)・84度以上(1時間)・保冷効力;13度以上(6時間)

【真空断熱構造で温度をキープ】パール金属 直飲み水筒 ステンレスマグボトル  HB-2607

パール金属 水筒 350ml 直飲み 軽量 ステンレス マグボトル コーヒーチェリー カフェマグ バリスタ HB-2607
1345円

コーヒーをいつでもどこでも楽しめるボトルで、アイスもホットも可能です。
直接ドリップできる口径4cmなので、自分のライフスタイルに合わせて使いやすいですよ。

内容量 350ml
素材 ステンレス鋼
機能 保温効力:58度以上(6時間)で82度以上(1時間)・保冷効力:13度以下(6時間)

【お手入れしやすい】パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクト H-6928

パール金属 水筒 200ml 直飲み ステンレス マグ レザーブラック プレミアムマイカフェスリム ダイレクト H-6928
650円

ボトルの蓋にパッキンがついており、取り外して洗うができるため、お手入れをしっかりと行うことができます。
さらに、口径が広いため、氷も入れやすくアイスを楽しむのもぴったりでおすすめ。

デザインもシンプルですから、飽きも来ませんし長く使用することができますよ。

パッキンが簡単に取り外せて、常に清潔に保てる

内容量 200ml
素材 ステンレス鋼
機能 広口なので、氷も入る

【外出先で美味しく飲める】アスベル 真空断熱携帯タンブラー

アスベル 真空断熱携帯タンブラー 370ml シャンパンゴールド
1759円

ドリンク・氷が入れやすい広口設計になっており、1年中自分が好きなドリンクを簡単に持ち運びすることができます。
淹れたてのおいしさを持ち運べ、スリムボトルのため幅をとることもありませんので、大変使いやすくフル活用することができますよ。

内容量 370ml
素材 ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
機能 ホットもアイスも年中使えるマグボトル
<下に続く>

おすすめのコーヒー用水筒【タンブラータイプ】

おしゃれな気分でコーヒーを楽しんでみよう

デザイン性が高く、おしゃれな雰囲気でコーヒーを楽しむことができるため、リラックス効果も高くおすすめ。
あなたが気に入るタンブラータイプの水筒があるかもしれませんので、おすすめ商品を要チェック!

【割れにくく丈夫】Faireach 蓋付きマグカップ

コーヒーカップ Faireach 蓋付きのコップ マグカップ 熱に強い 割れない BPAフリー 夫婦コーヒーコップセット FDA承認 滑り止めカバー付き 繰り返し使用可能 仕事用 通気口付き 食洗機/電子レンジ対応 ブラック 340ml/12オンス
1399円

環境によく、心地よいの生活スタイルで使用することができ、携帯便利で、旅行中でもコーヒーを楽しむとが可能。
食器洗い器、電子レンジ中でも使用ができるのは、お手入れなどの管理も楽なのでおすすめ。

コーヒーカップ1本をいれることができるため、自分のブレイクタイムの時間に向けて準備してみて。

内容量 340ml
素材 FDA承認した生分解可能のPLAと食品レベルのシリカゲル利用
機能 コーヒーだけではなく、お茶、飲み物等も入れ込む可能

【冷たさと温かさをキープ】HARIO タンブラー フタ付き VUM-35B

HARIO (ハリオ) タンブラー フタ付き V60 ウチマグ 真空二重 ステンレス 350ml ブラック VUM-35B
1408円

手軽に、ドリップコーヒーのおいしさを長持ちさせることができる便利なボトルでおすすめ。
二重構造なので結露しにくいため、持ち運びも楽で、バッグの中に入れておいても安心ですよ。

真空断熱構造で冷たさ・温かさをキープすることができるため、自分が好きなドリンクをしっかりと楽しむことができ、ブレイクタイムが楽しくなります。

内容量 350ml
素材 真空二重 ステンレス
機能 コーヒードリップが出来る形状、飲み口付きのフタ

【汚れにくくニオイがつきにくい】タイガー ステンレスタンブラー真空断熱 MCB-H036-HG

タイガー 水筒 ステンレスタンブラー 真空断熱 ガンメタリック 360ml MCB-H036-HG
1653円

お店でコーヒーを入れてもらうことが多い方におすすめのアイテムで、お手入れも簡単です。
さっと洗うだけで、いつも清潔を保つことができ、このお値段で安くコーヒーを楽しむことができるのであれば、コスパも高いですよね。

保温・保冷タイプのため、季節にあわせて好きなドリンクを調整することができます。

内容量 360ml
素材 ステンレスタンブラー
機能 まほうびんのタンブラー

【コーヒーを美味しく飲める】シービージャパン タンブラー 蓋付き ステンレス カフア コーヒー タンブラー ピンク QAHWA

シービージャパン タンブラー 蓋付き ステンレス カフア コーヒー タンブラー ピンク QAHWA
1798円

内側にテフロンTM加工を施しているため、コーヒーをいれるのに優れた水筒でおすすめです。
オフィスやドライブ中など、シーンに合わせてドリンクを楽しむことができるため、大変便利なアイテム。

プレゼントにも喜ばれるデザインのため、ぜひお店などでもチェックしてみてくださいね。

内容量 310ml
素材 ステンレス鋼(ふっ素樹脂塗装)
機能 79.5度以上(1時間)、保冷効力:6.6度以下(1時間)

【おしゃれで丈夫】Starbucks ステンレス ToGoロゴタンブラー

Starbucks coffee スターバックス ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml
4580円

デザインも素敵で、コーヒー好きの方であれば、使用している方も多いですよね。
タンブラータイプは部品が少ないため、洗いやすくお手入れがしやすいのに、保冷・保温効果があるのであれば、その時に好きなドリンクを適温で楽しむことが可能です。

ブレイクタイムにちょうどいい量なので、まだ使ったことがない方は試していてください。

内容量 470ml
素材 真空二重構造ステンレス
機能 洗いやすく、氷を入れる際にもたいへん便利
<下に続く>

おすすめのコーヒー用水筒【スマートタイプ】

コーヒーの香りがよく持ち運びが楽なアイテム

ブレイクタイムに大好きなコーヒーを楽しむことができるおすすめの水筒がたくさんあります。
お店でなかなか見つけることができなかった方も、このおすすめ商品を使えば、楽しい時間を過ごすことができるようになりますよ。

【一目で温度が分かる】SGUAI 水筒 スマートボトル G5

SGUAI 水筒 スマートボトル G5 400ml 保温 保冷 温度表示 直のみ アラーム 調乳用 出産祝い 粉ミルク (ローズゴールド)
6600円

中に入れたドリンクなどの温度が一目でわかる、最新のアイテムでおすすめですよ。
お茶やコーヒー以外に、赤ちゃんのミルク作りにも大活躍するアイテムなのです。

2時間置きのアラームなどという機能もあるため、自分のブレイクタイムも知らせてくれますよ。

内容量 400ml
素材 保温力抜群の高級ステンレス仕様
機能 AI技術・温度が一目で分かるなど

【女性でも開けやすい】ドウシシャ スクリュー式マグボトル

水筒 真空断熱 スクリュー式 マグ ボトル 0.35L ホワイト mosh! (モッシュ! )
1417円

見た目が牛乳瓶のようにおしゃれなデザインで、可愛らしいのが特徴なのに、保温や保冷をしっかりと行うことができるため、様々なドリンクを楽しむことができます。
カラーバリエーションも豊富のため、自分が使いやすいマイボトルを必ず見つけることができるのでチェックしてみてください。

これで、ブレイクタイムが楽しくなり、毎日好きなドリンクを持ち運ぶことができますよ。

内容量 350ml・450ml
素材 ステンレスボトル
機能 保温・保冷が可能
<下に続く>

コーヒー用水筒のメリット

水筒でいいことがたくさん

おすすめ水筒にドリンクを入れると、いいことがたくさんあるので、継続したいと思う人は多いです。
そこで、おすすめ商品に入れるとどんなメリットを得ることができるのかまとめました。

コーヒー代が安い

コーヒーを飲みたいときに、コンビニやショップで購入するより、自宅でおすすめの水筒に入れた方が断然に安いのが特徴。
そのため、節約になるのに大好きなコーヒーをたくさん楽しむことができるのでおすすめ。

また、水筒のデザインもおしゃれなものが多いため、毎日使うのが楽しくなること間違いなし。

マイボトル持参による割引

コーヒーショップにマイボトルを持参することで、割引してくれるメリットがあるのでおすすめ。
自分の好きなデザインを使いながら、美味しいコーヒーが飲めるのはとても幸せですよね。

お得な活動でもあるため、ぜひおすすめのマイボトルをフル活用してみてください。

NOプラスチック

レジ袋が有料化になっている近年、プラスチックを減らそうという動きが増えてきています。
ペットボトルを使用するより、おすすめのマイボトルを使っている方が環境に優しく、社会に貢献することができるのです。

しかも、自分がお気に入りのデザインのマイボトルと好きなコーヒー効果によって癒し効果は絶大ですよ。

<下に続く>

コーヒー用水筒のデメリット

水筒の使い方で気になることも

マイボトルをもって、コーヒーを楽しむのはいいのですが、実はデメリットもあります。
メリットとデメリットを把握しておくことで、おすすめの水筒も正しく使用することができるので、確認をしておいてくださいね。

味が混ざる

コーヒーを入れたおすすめの水筒に、他のドリンクを入れると味が混ざり、美味しく飲むことができないというでメリットがあります。
よって、本来の味を損なってしまう可能性がありますので、コーヒーを入れるときは専用のおすすめ水筒を準備するようにしてください。

酸味がきつくなる

コーヒーを入れたものを長時間放置しておくと、酸味がきつくなってしまうため、美味しい味を楽しむことができません。
自分がどのタイミングで飲むのかを把握したり、おすすめ水筒の形状をしっかりと確認するのが必要になってきます。

ミルクなどが入れれない

コーヒーは色々な飲み方を楽しむことができますが、おすすめの水筒に入れるときはミルクやフレッシュはやめましょう。
タンパク質が菌の温床になってしまい、フレッシュとコーヒーが分離してしまうため、美味しく飲むことができません。

<下に続く>

コーヒー用水筒のお手入れ方法

コーヒーを入れた水筒はきれいに

おすすめの水筒を使用したら、必ず洗わないといけませんので、正しいお手入れ法を知っておくことは大切。
そこで、コーヒーを入れた時の水筒のお手入れの仕方について詳しくご紹介していきます。

重曹

コーヒーは香りがとても強く、匂いを残してしまいますのでお手入れが重要。
そのため、重曹などを使用してお手入れをすることで、その残りやすい匂いをとることができるので試してみてください。

茶渋のようなコーヒーのカスも一緒に取ることができるため、やってみて損はありませんよ。

中栓やパッキン

おすすめの水筒に中栓やパッキンがある場合、コーヒーの匂いが残らないようにつけおきをすることが大切です。
これを行わないとコーヒーの種類を変えた時に、風味や味が異なってきますので、お手入れは欠かすことができません。

洗うのが面倒だと感じる方は、パッキンなどがついていないタイプの水筒を選ぶのがおすすめですよ。

部品

水筒は長く使うと、部品が劣化してくるため、交換が必要となります。
そのため、定期的に交換することが大切で、お取り寄せをすることができますから、内部がきれいな状態なら部品を交換して衛生面をキープしましょう。

<下に続く>

コーヒー用水筒の便利な使い方

水筒をフル活用する

コーヒーを入れる専用のおすすめ水筒をフルに活用するためには、どうすればいいのか気になっている方も。
そこで、便利な使い方についてまとめてみましたので、チェックしてみてくださいね。

お店でも購入可能

タンブラータイプなど、コーヒーを全部飲んでしまっても、お店でまた入れ物にコーヒーを入れてもらうことが可能でおすすめ。
これならゴミを増やすことなく、自分がお好みのマイボトルを常に持ち歩くことが可能なので、フルに使うことができますよね。

水筒に入れてもらえれば、いつでも好きな味を楽しむことが可能なので、ぜひ試してみてください。

コーヒーの種類が変えやすい

アイスやホットなどその時の気分で、コーヒーの温度を変えることができるのがとても便利でおすすめ。
冷温がしっかりとしていることで、長く使用することができ、1年中を通して様々なコーヒーを楽しむことが可能。

おすすめのコーヒーも自宅以外に楽しむことができるため、いつでもコーヒーの香りに癒されること間違いなし。

1日中楽しめる

おすすめの水筒は少量を持ち歩くことが多いですが、実は1日中楽しめるタイプもあります。
ゆったりサイズのおすすめを選ぶことで、コーヒーをしっかりと楽しめるので、水筒を選ぶときに容量にも注意してみましょう。

<下に続く>

おすすめ水筒を使ってコーヒーを飲もう

水筒コーヒーが美味しい

コーヒーを入れるためのおすすめの水筒をたくさんご紹介してきましたが、お気に入りを見つけることができましたか?
これで、好きなものを持ち歩くことができ、ドリンク代も節約することができるのでおすすめ。

コーヒーを極めることもできるようになりますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line