sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/07

おすすめの市販コンディショナー人気ランキング14選!プチプラなのに高品質のアイテムを紹介

女性ならきれいな髪を常に意識している方も多く、市販のコンディショナーで工夫をしますよね。
美容院に行くよりも手軽にヘアケアをすることができるので、とても便利です。

そこで、市販でおすすめのコンディショナーをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

Large 56

市販のコンディショナーの特徴

ヘアケアの特徴を学ぶ

シャンプーやコンディショナーを使って、ヘアケアをしている方は多いですよね。
おすすめのものたくさんありますが、どのような効果を得ることができるのか特徴を知ってみましょう。

サラサラヘア

シャンプーをした後に、市販のコンディショナーを使って、ヘアケアを仕上げる方は多いです。
シャンプーだけでは、髪がきしみやすく、サラサラヘアにすることができないのが特徴です。

ロングヘアの方でしたら、よりコンディショナーは使用しないと髪が絡まりやすくなってしまうので気を付けましょう。
市販のおすすめコンディショナーはシャンプーと一緒に使うことで、相乗効果を得ることができます。

髪の表面にツヤ

年齢を重ねていくと、髪がパサつきやすくなってくるため、シャンプーだけでは足りません。
市販のものでも髪の表面にツヤを与えてくれる効果があるため、必ず使うのがおすすめ。

シャンプー後に使用すれば、髪の表面に簡単にツヤを与え、美容院に行かなくてもきれいな髪をキープすることができるので、おすすめ商品を使ってみてください。

保護力

油分で髪の毛表面に保護膜を作る役割があるのが特徴ですから、パサつきなどを改善することはできます。
そのため、シャンプーで髪の汚れを落としたら、その後はコンディショナーで髪を保護し、切れ毛などを防ぐことができるようになります。

市販でのものは香りや効果などをしっかりとチェックして試してみてくださいね。

<下に続く>

コンディショナーの種類

お店で購入できるコンディショナーを知っておこう

スーパーなどで購入することができる市販のコンディショナーには色々な種類があります。
おすすめ商品がどれなのか明確にするためにも、まずはコンディショナーの種類を知っておきましょう。

アミノ酸製

市販にはアミノ酸が主成分のものがあり、髪のパサつきが気になる方や髪に保湿を与えたいという方におすすめ。
フケやかゆみが気になる方も使いやすく、髪の毛の広がりを防ぐこともできます。

髪の性質は人それぞれなので、自分の気になる症状に合っているおすすめ商品なのかチェックしてみてくださいね。

シリコン製

ロングヘアやダメージヘアの方ならシリコン入りを使てみましょう。
近年、ノンシリコンなどがブームになってきていますが、シリコンが入っていることでダメージから守り、切れ毛や枝毛を予防をすることが可能。

シリコン成分が頭皮に残りやすくありませんし、刺激を与えないため髪質に合わせて市販のおすすめコンディショナーを試してみてください。

<下に続く>

市販のコンディショナーとヘアサロンのコンディショナーの違い

美容院のヘアケアとの違いを把握しておこう

美容院に行くと、シャンプーやコンディショナーでヘアケアを行ってくれますが、市販のものと何が違うのでしょうか。
毎回、美容院に行くのは大変ですから、その違いについて把握しておきましょう。

ダメージケア

ヘアサロンのコンディショナーは、市販のものと異なり、髪の内部までしっかりと栄養を届けることができます。
髪と頭皮ケアを同時に行うことができたりしますが、髪の表面を保護するだけでとどまります。

よって、市販でおすすめのコンディショナーを使っても、ヘアサロンのような効果を得ることができません。
ただし、ヘアサロンで販売しているおすすめ商品で同じものを購入すれば、自宅でもしっかりとヘアケアを行うことが可能ですよ。

お値段

ヘアサロンで使うものよりもお値段が安く購入することができるのが特徴。
自分でヘアケアを簡単に行うことができますが、お値段が安い分、髪の表面を保護する効果で終わってしまいます。

また、ヘアサロンは一人一人の髪質に合わせてコンディショナーを使用するため、市販では得ることができない効果を受けることが可能。
定期的にヘアサロンに行くという方でしたら、市販のものと上手に併用して使うのがおすすめ。

<下に続く>

コンディショナーの選び方

自分の髪に合うものを選んでみよう

市販でおすすめアイテムはたくさんありますが、選び方が分からないという方も。
そこで、コンディショナーを選ぶときのポイントをまとめてみましたので、チェックしてみてください。

コスパや価格帯

おすすめ商品がたくさんあり、ヘアサロンのものよりも安く購入することができます。
自分でどこまでヘアケアにお金をかけることができるのか、考えてからおすすめ商品を購入するようにしましょう。

お財布に優しいものなら、コスパも高く、美髪も簡単に目指すことができますので、値段もしっかりとチェックしてくださいね。

髪質

パサつきや髪の量によっても、市販のおすすめ商品を使うものが異なってきます。
日本人であっても、みんな同じ髪質というわけではありませんので、おすすめ商品でも自分の髪質に合うものを選ばないと美髪を目指すことができません。

よって、髪の特徴をしっかりと把握して、どのような効果を得ることができるのかを把握してからおすすめ商品を購入してくださいね。

仕上がり

毎日、髪を洗ってヘアケアを行いますが、あなたはどのような仕上がりを望みますか?
髪がしっとりと潤いがあるのがいい方もいれば、ボリュームが欲しいという方もいます。

そこで、市販のおすすめ商品でその効果をしっかりとチェックして、使うようにしましょう。

べたつき

市販のコンディショナーの種類を把握し、アミノ酸とシリコンなど仕上がりの変化を確認しましょう。
また、自宅でヘアケアを行うため、べたつきも気になるところなので、しっかりと口コミなどもチェックしながら購入してみてくださいね。

香り

毎日、おすすめのコンディショナーを使うなら、香りも重要になってきます。
髪に効果は高くても、嫌いな香りなら使い続けたいと思えませんよね。

そのため、自分お好みの香りなのかを確認しつつ、髪への効果も同時にチェックして、市販のコンディショナーも取り入れてみましょう。

<下に続く>

市販のおすすめノンシリコンコンディショナー

髪のキューティクルを守ってくれるアイテムはこれ

市販で販売しているおすすめのノンシリコンコンディショナーは、髪のキューティクルをメインに効果を働いてくれます。
そこで、おすすめの商品をご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

【髪と頭皮にやさしい】熊野油脂 馬油コンディショナー

熊野油脂 馬油コンディショナー 600ml
480円

馬油が配合されていることで、頭皮のかゆみが気になる方や髪が傷んでいてパサパサな方におすすめの商品。
人間の皮脂にもっとも近い成分を使ってヘアケアをすることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

内容量 600ml
主成分 水、ステアリルアルコール、ミネラルオイル、セタノール、グリセリン、馬油など
香り -
ボトルサイズ 200×70×70mm

【風のような指通り】 MVNE コンディショナー

MVNE コンディショナー つめかえ用 440ml
658円

自然の恵みで風のような指通りと健やかな頭皮に効果を与えてくれる商品です。
濃密なもっちり泡が、髪の一本一本から地肌まで包み込むことによって、美髪を目指すことができるので、市販でも十分、美髪を目指すことが可能。

内容量 440ml
主成分 植物由来の保湿成分など
香り ナチュラルハーブ
ボトルサイズ 140×70×220

【生コラーゲン配合】 SALON CARE コンディショナー

SALON CARE コンディショナーノンシリコン 高保湿成分洗浄 700ml ヒアルロン酸 生コラーゲン プロビタミンB5 ローズマリー シベリアモミ油 配合 大容量 サロンケア サロン サロン品質
1780円

高保湿成分で髪を洗いつつ、整えることができる、市販でも便利なアイテムです。
ヘアサロンに行った方な感覚でヘアケアを楽しむことができますから、ぜひ試してみてくださいね。

内容量 700ml
主成分 生コラーゲンなど
香り スッキリと爽やかなフレンチフローラル
ボトルサイズ -

【地肌と髪にやさしい】 ビューア アルガン&オリーブオイルコンディショナー

ビューア アルガン&オリーブオイルコンディショナー 550ml
597円

厳選されたオイルが髪にツヤを与えるため、ヘアケアをすれば、美髪を目指すことが可能。
保湿成分が髪の根元から毛先までじっくり浸透してくれるため、ヘアサロンにいかなくてもヘアケアを簡単に行うことができます。

内容量 550ml
主成分 天然アルガンオイルとオリーブオイルなど
香り ナチュラルフローラルの香り
ボトルサイズ 76mm×62mm×206mm

【頭皮に余分な負担をかけない】 サロンリンク ノンシリコンコンディショナー

サロンリンク ノンシリコンコンディショナー 1000ML
566円

ノンシリコンだから頭皮に余分な負担をかける心配がありませんので、安心してしようすることができます。
さらに、毛先までしっとりサラサラに仕上げることができるため、ヘアサロンに行ったような感覚。

内容量 1000ML
主成分 水、ステアリルアルコール、ミネラルオイル、セタノール、グリセリンなど
香り 自然の優しさを感じるナチュラルフローラルの香り
ボトルサイズ 91×91×240

【うるおいを与える温泉水配合】 フィード スパミネラル 炭コンディショナー

スパミネラル 炭コンディショナー 500ml
980円

頭皮や体の毛穴の汚れをすっきりと取り除いてくれる炭エキスミネラルで、しっかりとヘアケアを行うことができます。
しっとりなめらかな髪にすることができるのも、温泉水が配合されているからこそ。

内容量 500ml
主成分 水/セタノール/ミネラルオイル/ステアリルアルコール/竹酢液など
香り
ボトルサイズ -
<下に続く>

市販のおすすめシリコン入りコンディショナー

髪をコーティングしてくれるアイテム

指通りをなめらかにする役割を得ることができるシリコン入りの市販のコンディショナーには、おすすめ商品がたくさんあります。
髪質に合うものを選んで、ぜひ市販でおすすめのコンディショナーを使ってみてくださいね。

【しっとりまとまる】 TSUBAKI しっとりまとまるコンディショナー

TSUBAKI しっとりまとまる ヘアコンディショナー 450mL
698円

100%天然由来の髪の5大美容成分が配合されているため、芯からきれいにまとめがみを作ることができます。
重くならずに毛先までまとまり感が続くので、市販なのに、とても使いやすいアイテムですよ。

髪の乾燥など、パサつきが気になる方もぜひ使って、美髪を目指してみてくださいね。

内容量 450mL
主成分 水,イソペンチルジオール,ステアリルアルコールなど
香り みずみずしく心地よい花果実の香り
ボトルサイズ -

【毛先まで浸透しやすい】  Dove ダヴ ダメージケア コンディショナー

Dove ダヴ ダメージケア コンディショナーポンプ 500g
487円

カラー・パーマのダメージも補修・保護してくれるおすすめの市販商品で、髪の内側も外側もうるおいケアすることができます。
枝毛や切れ毛を防いで、健やかな髪へ仕上げることが可能なので、まだ使ったことがないかたは試してみましょう。

内容量 500g
主成分 マカダミアナッツオイルなど
香り 上品な花々とフレッシュな果実の香り
ボトルサイズ 73mm×67mm×225mm

【うるおってまとまる髪へ】  h&s コンディショナー モイスチャー

h&s コンディショナー モイスチャー ポンプ 370g
482円

さらつや髪を目指す方が使いやすい商品で、地肌のコンディションをキープすることができます。
毛穴の隙間の汚れまですっきりすることができる他、地肌のトラブルの原因から純化クレンジングをすること可能。

3ステップで、効果を実感することができるため、同じシリーズでヘアケアを行ってみてくださいね。

内容量 370g
主成分 ジンクピリチオン液,精製水,塩化アルキルトリメチルアンモニウムなど
香り 心をリラックスさせるやさしい花々と果実の香り
ボトルサイズ -

【からまるダメージ髪に】 エッセンシャル スマートリペア コンディショナー

エッセンシャル スマートリペア コンディショナー ポンプ 480ml
648円

手ぐしするするにすることができるおすすめの市販商品で、まとまりがいいためとても使いやすいです。
パサつき・ゴワつきに悩んでいた方も、この市販商品でダメージケアをしっかりと行うことができます。

洗うだけで簡単にヘアケアを行うことができるため、まだ試したことがない方はぜひ。

内容量 480ml
主成分 水、ステアリルアルコール、ジメチコンなど
香り フルーティフローラルの香り
ボトルサイズ -

【使うたび髪潤う】 いち髪 濃密W保湿ケア コンディショナー

いち髪 濃密W保湿ケア コンディショナー ポンプ 480g
632円

補修&予防する予防美髪ケアシリーズで、日本人の髪をより美しく再現することができるのでおすすめ。
髪と地肌の両方にうるおいを与えつつ、乾燥対策もすることができるため、市販のコンディショナーなのに使い勝手はとてもいいですよ。

しっとりまとまる絹髪を目指したいと感じている方は、ぜひ試してみてください。

内容量 480g
主成分 和草プレミアムエキスなど
香り ほろ甘いあんずと上品な桜七分咲きの香り
ボトルサイズ 88mm×60mm×214mm

【毛先まで髪潤う】 モイスト ダイアン トリートメント

モイスト・ダイアン トリートメントオイル エクストラダメージリペア 100ml
1408円

カラー・パーマをしている方や毛先までまとまる仕上がりを望む方におすすめの商品です。
オーガニックボタニカルオイルが髪の奥まで浸透してくれるため、なめらかな美髪を目指すことができるので、ヘアサロンにいかなくても市販で仕上げることが可能。

ダメージホールに素早く到達し、深部までダメージを補修してくれるので、美髪を簡単に目指すことができますよ。

内容量 450ml
主成分 水、セテアリルアルコール、ジメチコンなど
香り -
ボトルサイズ 15.2 x 5.1 x 5.1 cm

【低価格で高品質】 ディアボーテ オイルインコンディショナー

ディアボーテ オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)ポンプ500g
803円

髪のゆがみを整えることができる市販の商品で、広がり抑えてしっとりまとまる髪を目指すことができるので、ぜひ使ってみてください。
詰め替え用もあるため、コスパも高く、普段から使用しやすい市販の商品なので、チェックしてみましょう。

内容量 500g
主成分 水、セテアリルアルコール、グリセリン、ジメチコンなど
香り エレガントフローラルの香り
ボトルサイズ 8.4 x 8.4 x 22.4 cm

【女子力を上げる】ジルスチュアート リラックス コンディショナー N

ジルスチュアート リラックス コンディショナー N 500ml [並行輸入品]
2860円

指どおりのよいしなやかな美髪を目指すことができ、市販なのに香りがとてもよく、使いやすい商品でおすすめ。
乾燥やダメージなどでパサついた髪に効果が高く、しっとりまとまりのある髪にすることができます。

今まで試したことがない方も、弱酸性でキューティクルを適度に目指すことが可能。

内容量 500ml
主成分 アルガンオイルなど
香り アロマティックホワイトフローラルブーケの香り
ボトルサイズ -
<下に続く>

市販のコンディショナーのメリット

ヘアケアのために良いこと

市販のシャンプー後に、コンディショナーを使うことで、どのようなメリットがあるのかご紹介していきます。
これで、あなたも市販のおすすめコンディショナーで美髪を目指すことができるので、チェックしてみてください。

ボリューム

ヘアサロンに足を運ばなくても、自宅で簡単にヘアケアを行うことができ、髪にボリュームを市販のおすすめコンディショナーで出すことが可能です。
髪質によっては、ヘアサロンで定期的にお金をかけてヘアをしないといけないという方もいますが、市販のおすすめ商品を使うだけでも、手軽に行うことができますよ。

年齢を重ねると髪にボリュームが減ってきますし、若々しいヘアでいるためにも、おすすめ商品でボリュームを出してみてくださいね。

ツヤ

美髪にはツヤがとても大切で、市販のおすすめ商品を使うと髪の表面にツヤを出すことが可能です。
おすすめ商品なら、効果も高いですし、自宅で簡単にツヤ髪を目指すことができるのはうれしいですよね。

コンディショナーは、トリートメントと異なり、髪の表面を重視に効果を与えてくれるので、ぜひ使ってみてください。

コスパ

ヘアサロンに1回行く分で、おすすめ商品をたくさん購入することができます。
市販で購入できる商品はどれも、お値段がプチプラなのに効果が高く、コスパが高い商品が多いのでおすすめ。

これで、お財布にも優しいのに簡単に美髪を目指すことができるようになりますから、おすすめ商品をぜひチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

市販のコンディショナーのデメリット

悪いところもあるのでチェックしてみて

市販のおすすめコンディショナーを使うことで、悪いことがあるのは少しびっくりする方もいるかもしれません。
どの商品にも必ずメリットとデメリットがありますから、必ず確認しておきましょう。

髪の栄養不足

市販のおすすめ商品は、髪の表面だけに効果があるため、トリートメントのように髪の内部まで栄養を届けることができません。
よって、表面はきれいになりますが、髪全体の栄養を与えることができませんので、トリートメントと併用したり、定期的なケアが必要になります。

年齢を重ねると、市販のおすすめ商品だけでは、栄養不足になりがちなので、ヘアケアに必要なものをどんどん追加していきましょう。

頭皮へのべたつき

油分が多い市販のおすすめコンディショナーを使用すると、頭皮に影響を与えることもあります。
根詰まりを起こすことで、炎症を起こしてしまう可能性もあるため、市販の商品は成分をしっかりとチェックすることが大切。

初めて購入する市販のおすすめ商品というのは、口コミなども必ずチェックしてみてくださいね。

パーマの仕上がり

市販のおすすめコンディショナーの効果によっては、パーマの仕上がりが変わってしまう場合があります。
髪質にあっているものを選ばないと、せっかくヘアサロンで仕上げてもらったパーマが上手に再現することができなくなってしまいます。

<下に続く>

効果的なコンディショナーの使い方

美髪を目指すために正しい使い方を知ろう

毎日使う市販のおすすめコンディショナーは、正しい使い方をして美髪を目指してみましょう。
この習慣を取り入れれば、新たにおすすめ商品を取り入れたとしてもしっかりと使いこなすことができます。

水分をとる

髪の表面をコーディングしてくれる成分が含まれており、これは油分を含むため、シャンプーをした後は、軽く水分をふき取るのがおすすめ。
そうすることによって、市販でおすすめのコンディショナーの成分をしっかりと髪に届けることができるので、試してみてくださいね。

頭皮につけない

油分がある市販のおすすめのコンディショナーは、頭皮につけてしまうと毛穴を詰まらせてしまう原因となってしまいます。
そのため、髪のキューティクルを守るために頭皮につけるのではなく、髪をメインに使用することで、おすすめ商品をしっかりと使いこなすことができますよ。

放置なし

トリートメントと違って、市販のおすすめコンディショナーは時間を置く必要がありません。
髪の表面を保護するのが役割ですから、すぐに流すことができるので時間のない方におすすめのヘアケアですよ。

これで、より効果的に美髪を目指すことができますので、正しい方法でケアをしてくださいね。

<下に続く>

正しいヘアケア方法

美髪になれる方法を知ろう

市販のおすすめコンディショナーには、油分が多く含まれているため、しっかりと流すことが大切です。
油分が残っていると、汚れなど不衛生になる可能性がありますので気を付けることが必要。

洗い流し過ぎてしまうと、その効果も減ってしまいますが、汚れを残さないようにおすすめ商品の正しい使い方を守ってくださいね。

<下に続く>

市販のおすすめのコンディショナーで美髪を目指して

おすすめのヘアケアで美髪が手に入る

おすすめのコンディショナーは市販でも手軽に購入することができ、自宅でヘアケアができるので便利ですよね。
あなたの髪質に合いながらシャンプーとの相乗効果を利用して、美髪を目指してみるのがおすすめ。

これで、ヘアサロンよりもお手軽に、ヘアケアを楽しむことができるので、ぜひ試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line