sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/24

ブックカバーおすすめ人気ランキング18選!素材別のおしゃれなアイテムを紹介

読書好きには欠かせない、ブックカバー。
可愛らしい柄のものからシックな革素材のもの、様々な種類がありますよね。

ブックカバーの種類やおすすめのブックカバーをご紹介していきますので、読書好きの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Large thought catalog 188056 unsplash 1

ブックカバーの素材の種類

おすすめブックカバーをつけた本

まず始めに、ブックカバーの素材の種類を3つご紹介していきますね。

布製のブックカバーは、安価で扱いやすく手触りが良いのが嬉しいですよね。
最近では本屋さんのレジ横に可愛い絵柄のものが売られていたりと、手軽に購入することが出来ます。

長く使用しているとシミや汚れが気になってくることもありますが、多くの場合丸ごと洗えるので、気兼ねなく使用できます。
読書初心者さんにおすすめですね。

革・合皮

革製のブックカバーは、丈夫で長く使えるのが特徴ですね。
長く使えば使うほどこなれ感が増して良い感じに変化していくので、いつも読書をしている方におすすめです。

ただ、革なので水には弱いというデメリットもあります。
お風呂で読書をする際には、革製のブックカバーは外して読むことをおすすめします。

ポリ系

ポリ系のブックカバーは、軽量で水に強いのが特徴です。
摩擦にも耐えられる素材なので、カバンの中に入れておいてもあまり痛まないのも嬉しいですよね。

お風呂の中で本を読みたい方におすすめです。
ただ、ポップでカジュアルなデザインのものが多いので、シックなデザインが好きな方はあまり気に入るデザインがないかもしれません。

<下に続く>

ブックカバーの選び方

おすすめブックカバーをつけた雑誌

では、ブックカバーを選ぶ際は何を基準に選べば良いのでしょうか?
5つのポイントに分けてご説明していきますね。

素材

前述した通り、ブックカバーには大きく分けて3つあります。
手触りや好みによって合う素材は違いますので、出来れば店頭で触ってみることをおすすめします。

また、本をいつも持ち歩いているのかたまにしか読まないかによってもどの素材が合うかは変わってきますよね。
自分の読書ペースに合った好みの素材を探してみましょう!

デザイン

読書をする時間は、1日の中でとても贅沢な時間ですよね。
毎日忙しく生活をしていく中で、ひとりで別世界に浸れる至福のひとときです。

そんな時間は、自分のお気に入りデザインのブックカバーで本を包んで、もっと素敵な時間にしちゃいましょう。
本屋さんやネットでもたくさんのデザインのものがあります。

ぜひ好みのデザインを探してみることをおすすめします。

カラー

シンプルなデザインがお好みの方は、カラーにこだわることをおすすめします。
特に革製のブックカバーは、使えば使うほど味が出て素敵なカラーに変化するので、読書好きの方にはとてもおすすめですね。

まずはもっと使いやすいブックカバーから使ってみたいという方は、布製でもたくさん素敵なカラーのものがありますのでぜひ探してみてくださいね。
もし手先が器用な方なら、好みのカラーの布を購入して手作りすることもおすすめです!

機能

機能性も重要なポイントですよね。
ブックカバーが柔らかすぎて表紙にフィットしなかったり、栞が付いていなかったり・・そんな状態ではせっかくの読書に集中出来ません。

本にしっかりフィットするサイズを選ぶことをおすすめします。
また、カバンに入れて持ち歩く方は留め具が付いているものも便利でおすすめですね。

価格

価格も大事なポイントですよね。
自分がどれくらいの頻度で読書をするのか、どれくらいの金額までなら負担にならないか。

よく考えてから購入することをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの布製ブックカバー

おすすめ布製ブックカバー

では、おすすめの布製ブックカバーを6種類ご紹介していきます。
可愛い柄のものからシンプルなものまで様々ですので、好みのものを探してみてください!

【水に強い】セキセイ コッテイ ブックカバー 文庫判 KT-1921

セキセイ コッテイ ブックカバー 四六判 ピンク KT-1923
726円

水に強いブックカバーです。
耐久性、軽量性に優れたとても丈夫な素材で出来ているので、お風呂で読書をしたい方にぜひおすすめですね。

内側にある折り返しを調整して本の厚さに対応可能なので、厚い本にも安心して使えます。
シンプルなカラーで値段も手頃なので、何色か持っておくと楽しいかもしれません!

サイズ 重量 カラー
19.5×13.5㎝ 49.9 g 4色

【全サイズ対応】Beahouse フリーサイズブックカバー(ブルー) ほぼ全サイズ対応

Beahouse フリーサイズブックカバー(ブルー) ほぼ全サイズ対応 (文庫、B6、四六、新書、A5、マンガ、ノート)
1650円

文庫本、新書、マンガ、辞書、四六、A5などほとんどの大きさに対応できるブックカバーです。
色んなサイズの本をたくさん読む方におすすめですね。

コットン100%のやさしい生地で作られているので、肌のやわい女性やお子様にもおすすめです。

サイズ 重量 カラー
ほとんどの大きさに対応できるフリーサイズ 59 g 13色

【触り心地いい】宮本 手ぬぐいの文庫本カバー 『レトロ小紋てぬぐいのブックカバー』 タマとクロ

宮本 手ぬぐいの文庫本カバー 『レトロ小紋てぬぐいのブックカバー』 タマとクロ 7399 30×16cm
864円

触り心地の良いブックカバーです。
ピンクと紺のネコの柄模様がキュートなデザインで、柄物が好きな女性にぜひおすすめですね。

カラーバリエーションも豊富で、見てるだけでほっこり出来る可愛らしい商品です。
薄い文庫も厚い文庫もしっかりホールドしてくれるので、機能性もバッチリです!

サイズ 重量 カラー
30×16cm 35g 16色

【シンプル】WRC ブックカバー A6 文庫本サイズ フライハイト ロイヤルブルー FH-BC02B-RB

WRC ブックカバー A6 文庫本サイズ フライハイト ロイヤルブルー FH-BC02B-RB
716円

シンプルなデザインのブックカバーです。
髪を織り込んだ素材を使用しているので、本の形になじみ、使い込むほどに心地よい手ざわりを感じることが出来ます。

軽量で耐久性にも優れているので、毎日本を持ち歩きたい方におすすめですね。

サイズ 重量 カラー
文庫本サイズ 36.3 g 6色

【ベーシックなカバー】Kuai ブックカバー 新書サイズ 18×24.5cm カラフル シンプル

Kuai ブックカバー 新書サイズ 18×24.5cm カラフル シンプル プレーン ブラウン
1250円

ベーシックなブックカバーです。
綿ポリエステル混合の柔らかい素材で、手になじみやすく扱いやすいのが特徴です。

全16色というカラーバリエーションも魅力の一つですね。
季節やファッション、また本の内容に合わせてお気に入りの色を選びたいという方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
17.4×11㎝ 49.9 g 16色

【おしゃれ】ユナイテッドビーズ ブックカバー 文庫 岡山デニム UBM-BOOK-100

ユナイテッドビーズ ブックカバー 文庫 岡山デニム UBM-BOOK-100
1000円

おしゃれなデニム素材のブックカバーです。
デニム素材の他にもたくさんのカラーが用意されているので、カラーを楽しみたい方におすすめですね。

デニム素材のブックカバーということで洗練された印象で目立つので、人と差をつけたい方にもぜひおすすめです。

サイズ 重量 カラー
15×10.6㎝ 40.8 g 15色
<下に続く>

おすすめの革・合皮製ブックカバー

おすすめ革製ブックカバー

次に、おすすめの革製ブックカバーをご紹介していきますね。
高級感のある素敵な素材なので、読書好きの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

【高級感あり】TOLVE(トルヴェ) 本革 ブックカバー 日本製 TO-C001

TOLVE(トルヴェ) 本革 ブックカバー 日本製 TO-C001 (07.ヴィンテージブラウン)
2730円

高級感のある大人向けのブックカバーです。
手に馴染む優しい肌ざわりの牛革を使用していて、読書を重ねる度に革が馴染み、経年変化を楽しむことが出来ます。

しおりも敢えて付けておらず、シンプルなブックカバーとなっています。
こだわりの一つを持っておきたい方におすすめですね。

サイズ 重量 カラー
24.5x16.5cm 65g 6色

【シンプルデザイン】PVCレザー ブックカバー 文庫本サイズ

PVCレザー ブックカバー 文庫本サイズ 4色 黒
760円

シンプルなデザインのブックカバーです。
安価なので使いやすく、シンプルなので使う人を選びません。

スタイリッシュなデザインを求めている方におすすめですね。

サイズ 重量 カラー
10.7×15.2㎝ 40.8 g 3色

【ムーミンデザイン】HIGHTIDE ムーミン ブックカバー 文庫判 カーキ MM053- KH

HIGHTIDE ムーミン ブックカバー 文庫判 カーキ MM053- KH
1320円

ムーミンデザインのブックカバーです。
カバー素材はイタリア製PUレザーで、革のような風合いと心地良い手触りで肌馴染みも抜群です。

遊び心のある革製ブックカバーをお探しの方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
16.5×24㎝ 40.8 g 4色

【名入れできる】ブースターズ ブックカバー Boosters

ブースターズ ブックカバー Boosters ネイビー
2420円

名入れが出来るブックカバーです。
カラーバリエーションも豊富で名入れが出来るので、読書好きの方へのちょっとしたプレゼントにおすすめですね!

フリーサイズで色んな厚みの文庫本に合わせて調整が出来るので、色んな本を読む方でも安心して使えます。

サイズ 重量 カラー
16.8×11.5㎝ 70g 13色

【男性にも人気】【選べるイニシャル ブックカバー 】TOLVE 本革 ブックカバー 文庫本サイズ

【イニシャル入 ブックカバー 】TOLVE 本革 日本製 文庫本サイズ A6 (ヴィンテージブラウン・H)
3400円

イニシャルが彫ってあるブックカバーです。
イニシャルがさりげないアクセントになっていて、男性にもおすすめです。

使えば使うほど手に馴染み味が出てくるので、長い間使用出来るのは嬉しいですよね。
父の日や母の日にもおすすめなブックカバーです。

サイズ 重量 カラー
24.5x16.5cm 59 g 2色

【贈り物におすすめ】フリーサイズブックカバー[アマネカ・クラシック]ブラック AM01-BK

フリーサイズブックカバー[アマネカ・クラシック]ブラック AM01-BK
3650円

贈り物におすすめなブックカバーです。
洗練されたデザインで、経済的で地球環境にもやさしいブックカバーなので、こだわりのある方におすすめですね。

異素材の組み合わせが手に馴染み、掴みやすく心地良い肌触りを実現させています。
プレゼントや、人とは一味違うブックカバーをお探しの方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
フリーサイズ 50g ブラック
<下に続く>

おすすめのポリ系ブックカバー

ポリ系ブックカバー

最後に、ポリ系ブックカバーのおすすめ商品をご紹介していきますね。
安価で扱いやすいので、読書初心者さんにおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

【透明で使いやすい】コンサイス ブックカバー 透明 2枚入 A5 131687

コンサイス ブックカバー 透明 2枚入 A5 131687
660円

透明で使いやすいブックカバーです。
べたつかずサラッとした手触りで指紋も付きづらいので、清潔に保てるのは嬉しいですよね。

いつも読む本にももちろんですが、教科書や参考書にもおすすめです。

サイズ 重量 カラー
22×38.3cm 不明 クリア

【不織布タイプ】アーティミス ブックカバー フリーサイズ バードフラワー FFSBC

アーティミス ブックカバー フリーサイズ バードフラワー FFSBC
990円

不織布タイプのブックカバーです。
手持ちの本にあわせて折りこむだけで、様々なサイズの本にぴたりとフィットするので、色んな本を読む方も安心して使用出来ますね。

軽くて耐水性にも優れているので、扱いやすいブックカバーを探している方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
20×15㎝ 18.1 g 5色

【ディズニー好きに】ダイゴー ディズニー ピレアグラウカ ブックカバー アリス N1664

ダイゴー ディズニー ピレアグラウカ ブックカバー アリス N1664
916円

ディズニー好きにおすすめのブックカバーです。
アンティーク感やアンニュイ感のあるデザインで、大人でも使えるディズニーデザインになっています。

可愛らしいデザインをお探しの方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
16.6×24.8㎝ 49.9 g 4種類

【コミック保護に】【100枚】透明ブックカバー 文庫用 40ミクロン厚(厚口)

【100枚】透明ブックカバー 文庫用 40ミクロン厚(厚口)290x155mm【国産】
1118円

コミック保護におすすめのブックカバーです。
インターネットカフェや書店、同人誌売り場等でも使用されていて、文庫本を保護するのに最適です。

色がクリアで中身が見えるので、家にたくさんのコミックや文庫をコレクションしたい方におすすめですね。

サイズ 重量 カラー
15.2×10.8㎝ 不明 クリア

【カスタマイズしやすい】コクヨ 測量野帳 クリアカバー セ-YCC-T

コクヨ 測量野帳 クリアカバー セ-YCC-T
324円

カスタマイズしやすいブックカバーです。
クリアなので、自分の好みの絵や柄の紙を入れればオリジナルのブックカバーに変身します!

ブックカバーを自分好みにカスタマイズしたい方におすすめです。

サイズ 重量 カラー
17.3×10.7㎝ 不明 クリア

【幅を自由に変えられる】文庫~A5に対応!着せ替えデザイン!フリーサイズブックカバー[アマネカⓇ・カスタム]

文庫~A5に対応!着せ替えデザイン!フリーサイズブックカバー[アマネカⓇ・カスタム]ネイビー

幅を自由に変えることが出来るブックカバーです。
気分やファッションに合わせてデザインが変えられるオリジナルデザイン柄の着せ替えリフィルが4種類入っているので、色々な柄を楽しみたい方におすすめですね。

バンドでしっかりホールド出来るので、フィット感を重視する方にもおすすめです!

サイズ 重量 カラー
文庫〜A5に対応可能 118 g ネイビー
<下に続く>

ブックカバーのメリット

おすすめブックカバーメリット

では、ブックカバーのメリットとはどんなところでしょうか?
3点あげていきますね。

本を守ってくれる

ブックカバーの主な用途は、本を守ることですよね。
丸裸のままだと本に傷が付いたり、鞄の中でぐちゃっとなってしまったりしてしまうことがありますので、持ち歩きの際はブックカバーを使用することをおすすめします。

その日の気分やファッションで変えられる

ブックカバーには、様々なカラーやデザインのものがあります。
読書好きの方は、ぜひいくつか自分のお気に入りのブックカバーを持っておくことをおすすめします。

楽しい気分やポップな内容の本を読むときは明るいカラーのブックカバーにしたり、デートやしっとりした内容の本を読む時はスタイリッシュなブックカバーに変えてみたり。
その日のファッションのカラーに合わせても楽しくなるので、おすすめです!

何を読んでいるか隠せる

自分が何を読んでいるのか周囲に丸わかりだと、なんだか少し恥ずかしい気持ちになりませんか?
見られたくない題名の本を読むときも、ありますよね。

ブックカバーをすれば電車でもカフェでも堂々と本が読めるので、周囲に何を読んでるかバレたくない時にぜひおすすめです。

<下に続く>

ブックカバーのデメリット

おすすめブックカバーデメリット

では逆に、ブックカバーのデメリットとはどんなところでしょうか?
同じように3点あげていきますね。

付けたままだと中身が何かわからなくなる

読書好きの方にはあるあるかもしれませんが、ブックカバーをつけたまま置いておくと、中身がどの本かわからなくなってしまいます。
中身を忘れて「あの本どこだっけ?」とついつい探してしまったり・・。

読み終えたり途中で読むのをやめる場合は、ブックカバーを外してから本棚に戻すことをおすすめします。

サイズを間違えると使えない

読書初心者さんに注意して欲しいのが、ブックカバーのサイズです。
今はフリーサイズでどのサイズの本にも対応してる商品もありますが、もちろん文庫本用、新書用の商品も数多くあります。

せっかく買ってもサイズが合わなければ使用出来ないので、購入する際は必ず対応サイズを確認しましょう。

素材によっては鞄の中で傷が付く

ブックカバーの素材によっては、鞄の中で傷が付いてしまうことがあります。
鞄の中に色々なものが散乱してる場合は、鞄の中を整理した上で本を入れることをおすすめします。

<下に続く>

革製ブックカバーのお手入れ法

おすすめブックカバーお手入れ

革製ブックカバーは、定期的にお手入れをしてあげる必要があります。
まず、表面のホコリや汚れを落とします。

その際は、馬毛ブラシなどを使用するとよく落とせるのでおすすめですね。
次に、革用クリーナーで表面の汚れを落とします。

使わなくなったハンカチや布を使用して、優しく表面を撫でるようにしましょう。
次に、保革用クリームを使用して潤いを与えます。

最後に、保革クリームをブラシで馴染ませ、余ったクリームを拭き取ります。
少し手間のかかる作業ですが、定期的にお手入れすれば長く使用することが出来ますので、ぜひ気付いた時にお手入れしてあげましょう。

<下に続く>

おすすめのブックカバーで読書時間をより素敵な時間に!

おすすめブックカバーで読書

ブックカバーの種類や特徴、おすすめの商品をご紹介してきました。
本を読む時間は、自分だけの優雅なひと時。

集中して、読書時間を楽しみたいですよね。
ぜひ自分のお気入りのデザインや素材のブックカバーを使用して、読書時間をもっと素敵な時間にしちゃいましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line