sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/29

おすすめのハンガーラック人気ランキング21選!上手な活用方法や選び方を紹介

洋服をかけておくために便利なハンガーラック。
部屋を片付けるためにも手に入れておきたいアイテムですよね。

どんなハンガーラックが使いやすいのか、種類が多くて迷ってしまいます。
今回はおすすめのハンガーラックを紹介していきます。

素敵なハンガーラックを手に入れて、お部屋をすっきりさせましょう。

Large %e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e6%a3%9a

ハンガーラックの種類

ハンガーラックおすすめ種類

ハンガーラックにはどんな種類があるのでしょうか。
ハンガーラックの種類を見ていきましょう。

コートハンガータイプ

丈の長いコートをかけられるようになっているタイプのハンガーラックです。
冬物のコートやワンピースをかけるときにおすすめです。

丈の長いものをかけるとき、下についてしまうとしわになってしまいますよね。
しわをふせぐためには、コートハンガータイプがおすすめです。

つっぱりタイプ

つっぱり棒で洋服をかけるタイプのハンガーラックです。
壁の間に設置するだけなので、手軽にハンガーラックを作ることができるのでおすすめです。

また、場所を取らないのでワンルームなどの部屋にぴったりとなっています。
場所はないけどハンガーラックがほしいという人におすすめですね。

ポールハンガータイプ

縦になったポールにかけるタイプのハンガーラックです。
デザインもシンプルなものが多く、部屋をすっきり見せることができます。

デザインもおしゃれなものが多く、インテリアにもなりますね。
見た目にこだわりたい方におすすめのハンガーラックです。

カバー付きタイプ

カバーがついていて、中が見えないようになっているタイプのハンガーラックです。
服をかけておいても埃が付かないので、清潔に保つことができておすすめとなっています。

カバーをしてしまえば中が見えなくなるので、部屋をすっきりした印象にすることができます。
洋服をきれいに保ちたい人におすすめのタイプです。

鏡付きタイプ

ハンガーラックに鏡が付いた便利で使いやすいタイプです。
出かける前に鏡で服装や髪形をチェックすることができるので、おすすめとなっています。

家に鏡がないという人はハンガーラックに鏡が付いているものが便利ですね。
毎日のみだしなみをハンガーラックの鏡でチェックするのもおすすめです。

<下に続く>

ハンガーラックの選び方

ハンガーラックおすすめ選び方

では、ハンガーラックはどのように選べばいいのでしょうか。
ハンガーラックの選び方を紹介していきます。

高さ

ハンガーラックを選ぶときは、高さに注意しましょう。
低いものを選んでしまうと、丈の長いコートなどが床に付いてしまうのでおすすめできません。

かけるものの長さよりも、高さのあるものを選ぶようにしましょう。
ハンガーラックを買いに行くときはあらかじめどのくらいの高さが必要なのか調べてから行くといいですね。

強度

ハンガーラックは強度があるものでないと、服をかけたときに壊れてしまいます。
安いからと言って、強度の弱いものを買うことはおすすめできません。

ハンガーラックはたくさん服をかけると思うので、強度のあるものを選びましょう。
丈夫で品質のいいものを買うことをおすすめします。

収納量

ハンガーラック選びはどれだけ収納できるのかが重要になってきます。
たくさん服をかけたいという場合には収納量の多い、幅の広いものがおすすめです。

コートや上着をかけるだけという人は収納量は少ないハンガーラックでも大丈夫です。
収納量の多いものだと、場所を取ることになるので部屋に合わせて買うようにしましょう。

キャスター

ハンガーラックにはキャスターが付いているものもあります。
キャスターが付いていれば、移動が楽にできるのでおすすめです。

模様変えを頻繁にする方は、キャスター付きのハンガーラックが便利です。
女性など力の弱い方にもおすすめとなっています。

デザイン

ハンガーラックにはさまざまなデザインのものがあります。
部屋の雰囲気に合わせて、気に入ったデザインのものを買うのがおすすめです。

つっぱり棒タイプのものとポールタイプのものではだいぶデザインが変わってきますね。
自分の趣味に合うハンガーラックを見つけてみてください。

<下に続く>

おすすめのコートハンガーラック4選

ハンガーラックおすすめコート

高さがあり、コートをかけることもできるタイプのハンガーラック。
コートハンガーラックのおすすめを紹介していきます。

【コスパ最強】 ドウシシャ ハンガーラック シングル

ドウシシャ ハンガーラック シングル 幅80cm 耐荷重15kg NGHS-81BK
798円

サイズ 重量 材質 生産国
幅81×奥行44×高さ90~156cm 約1.7kg 本体/スチール(クロームメッキ・紛体塗装)、樹脂部/塩化ビニル樹脂 中国

コンパクトなサイズ感で、コスパも最強のおすすめのハンガーラックです。
キャスターも付いているので、移動も楽にできますね。

シンプルなデザインで、お部屋の場所も取らないので一人暮らしの方におすすめです。
組み立ても簡単なので、すぐに使うことができます。

【便利な伸縮タイプ】 アイリスオーヤマ ハンガーラック ブラック シングル 伸縮幅

アイリスオーヤマ ハンガーラック ブラック シングル 伸縮幅80~130cm 耐荷重25kg PI-1800M パイプハンガー
2980円

サイズ 重量 材質 生産国
幅80~130.5×奥行44×高さ98~156cm 約4.2Kg スチール(クロームメッキ) 不明

幅を調節することができる便利な伸縮タイプのハンガーラックです。
場所を取りたくない場合には短めに使って、かけるものが増えた場合には伸ばすことができます。

部屋に合わせて幅を調節することができるので、おすすめのハンガーラックとなっています。
デザインもシンプルなので、どんなお部屋にも合いそうですね。

【沢山吊るせる】 YAMAZEN  ハンガーラック MKS-W

山善 ハンガーラック 幅75×奥行43×高さ89-152cm ダブル キャスター付き たっぷり収納 縦伸縮 組立品 ブラック MKS-W(BK)(S)
1611円

サイズ 重量 材質 生産国
幅75×奥行43×高さ89~152cm 3.2kg スチール(クロムめっき)、ポリプロピレン 台湾

段違いのラックが付いているので、たくさんの服をかけることができるおすすめのハンガーラックです。
高さを調節することができるので、持っている服に合わせて調節することができます。

組み立てに工具が必要ないので、誰でも簡単に組み立てることができるのでおすすめです。
キャスターも付いていて、移動も楽にできます。

【耐荷重に優れた】 SHIMIZU 業務用ハンガーラック 

業務用 ハンガーラック 耐荷重80Kg 幅97.5cm 奥行41cm 高さ109~180cm
4980円

サイズ 重量 材質 生産国
約:幅97.5×奥行き41×高さ109~180cm 約5.8Kg 不明 台湾

業務用で丈夫に作られているので、重さにも耐えられるハンガーラックです。
たくさん服をかけたいと思っている人におすすめとなっています。

高さも調節することができるので、持っている服に合わせることができます。
業務用ですが組み立てに工具も必要ないので、組み立ても簡単です。

<下に続く>

つっぱりタイプでおすすめのハンガーラック4選

ハンガーラックおすすめ棒

続いて、つっぱりタイプのおすすめのハンガーラックを紹介していきます。

【抜群の収納力】 YAMAZEN  突っ張りポールハンガーラック ダブル

山善 突っ張りハンガーラック 衣類収納 幅90-160cm 耐荷重 60kg ダブル 布団も干せる 縦横伸縮 引っ掛け棒付属 組立かんたん ホワイト WJ-775R(WH)
5435円

サイズ 重量 材質 生産国
幅90~160×奥行10×高さ190~260cm 3.8kg スチール(粉体塗装)、ポリプロピレン、ABS樹脂 韓国

抜群の収納力を誇る、たっぷり服がかけられるつっぱりタイプのハンガーラック。
シャツであれば約90枚もかけることができるので、おすすめとなっています。

重量にも耐えるので、たくさん服をかけても安心です。
ひっかけ棒が付いてくるので、高いところに設置しても服をかけることができます。

【天井までたっぷりと収納できる】 N-LIFE 伸縮式突っ張りクローゼットハンガー ワイド

伸縮式突っ張りクローゼットハンガー ワイド 大量収納 壁が収納場所に
14300円

サイズ 重量 材質 生産国
幅116~210×奥行55×高さ207~265cm 不明 不明 不明

たっぷり収納できる、ワイドサイズのハンガーラックです。
ハンガーラックの上にも収納があるので、たくさん物を置くことができておすすめです。

カーテンリングが付いているので、カーテンを付けて中を見えなくすることもできます。
開いているスペースを有効活用することができるので、おすすめのハンガーラックとなっています。

【おしゃれに収納できる】 NEOLEAD 突っ張りラック

つっぱり ラック 突っ張りラック ハンガーラック 縦4本横4本 2段バスケット付 (ホワイト)
4980円

サイズ 重量 材質 生産国
約W203.3-302.3cm×H100-300.5cm 約6.5kg 不明 不明

おしゃれに服を収納することができる、おすすめのハンガーラックです。
高さを自由に調節することができるので、とても便利ですね。

ラックも付いているので、服だけでなくいろんなものを収納することができます。
このハンガーラックがあれば、収納はばっちりですね。

【ワンタッチで簡単】 ワンタッチ突っ張りシリーズ ドリームハンガー

ワンタッチ突っ張りシリーズ ドリームハンガー マルチラック(ホワイト) WJ-340WH
8750円

サイズ 重量 材質 生産国
高さ170~280cm、幅30.5cm、奥行27cm 約4kg スチールパイプ、ABS、PP、エラストマー、ゴム 韓国

ワンタッチで簡単に設置することができるおすすめのハンガーラックです。
長さを調節できるので、だいたいの部屋に設置することができます。

上下につっぱっているタイプなので、地震などでもはずれにくくなっています。
おしゃれで、素敵なインテリアになりそうなハンガーラックですね。

<下に続く>

おすすめのポールハンガーラック4選

おすすめハンガーラックポール

次にポールハンガーラックのおすすめを紹介していきます。

【優雅なアート感覚が特徴】 VLUSH 天然木ポールハンガー

VLUSH 天然木ポールハンガー 木製コートハンガー ハンガーラック ダークブラウン
5499円

サイズ 重量 材質 生産国
幅51×奥行51×高さ177cm 不明 天然木(ラバーウッド) 不明

まるで木の枝のような、おしゃれでアートのようなハンガーラックです。
デザイン性が高く、お部屋のインテリアにもなりますね。

品質も良く、長く使うことができるので、おすすめのハンガーラックです。
場所を取らないので、狭い部屋に置くこともできて、おすすめです。

【安くておしゃれ】 アイリスオーヤマ ポールハンガー

アイリスオーヤマ ポールハンガー コートハンガー 耐荷重20kg 高さ175㎝ ホワイト S-HP
1248円

サイズ 重量 材質 生産国
幅約47x奥行約47x高さ約175 不明 スチール(粉体塗装)、ABS樹脂 不明

安くておしゃれなデザインのおすすめのハンガーラックです。
置いておくだけで、お部屋がおしゃれになりますね。

フックがたくさんついているので、コートや帽子、カバンなどさまざまなものをかけることができます。
玄関に置いても場所を取らないので、おすすめです。

【インテリアも飾れる】 Ttaya ポールハンガー

ポールハンガー コートハンガー スリム ポールスタンド かばん/帽子/洋服掛け 木製 北欧 アンティーク 頑丈 ナチュラル 日本語説明書
3200円

サイズ 重量 材質 生産国
170cm * 40cm * 40cm 2.8kg 天然竹 不明

フックとラックが付いたおしゃれなポールハンガーラックです。
ラックには観葉植物や、写真立てなども置くことができるので、お部屋のインテリアにおすすめです。

耐荷重も十分にあるので、たくさん物をかけることもできます。
組み立て、解体も簡単にできるので、引っ越しのときなどは便利ですね。

【モノトーン好きにおすすめ】 ヤマソロ ポールハンガー トレー付き 76-213

ヤマソロ ポールハンガー トレー付き 76-213
7130円

サイズ 重量 材質 生産国
幅39.5×奥行39.5×高さ178cm 7.6 Kg ラバーウッド ベトナム

モノトーンで落ちついた雰囲気のハンガーラックです。
アンティーク調のお部屋におすすめの商品となっています。

ラックには日常で使うカギなどを置くのにもぴったりですね。
かばんや帽子、コートなどなんでもかけることができるので、便利に使うことができます。

<下に続く>

おすすめのカバー付きハンガーラック5選

ハンガーラックおすすめカバー

カバーがついていて、埃から洋服を守ってくれるハンガーラック。
おすすめのカバー付きのハンガーラックを紹介していきます。

【通気性の良いカバー付き】 Joywell ワードローブ カバー付きハンガーラック

クローゼット Joywell ワードローブ カバー付きハンガーラック 衣類収納 大容量 シンプル収納棚 おしゃれ 組み立て式 省スペース 段差幅調節可能 防水 防塵 防汚
3187円

サイズ 重量 材質 生産国
幅110×奥行45×高さ160cm 3.1KG フレーム:スチール(紛体塗装) カバー:不織布 ジョイント:ポリプロピレンフ 中国

大容量でラックも付いている、収納量抜群のカバー付きハンガーラックです。
高さも十分にあるので、長いコートなどもかけることができ、おすすめとなっています。

通気性のいいカバーなので、ほこりやかびから洋服を守ってくれます。
大事な服などをしまうのにおすすめです。

【衣服をほこりから守る】 アイリスオーヤマ ワードローブ ハンガー

アイリスオーヤマ ワードローブ ハンガー 幅90×奥行50×高さ175cm 耐荷重25kg PIW-900
2526円

サイズ 重量 材質 生産国
幅90×奥行50×高さ175cm 約4.1Kg 不明 不明

通気性のいいカバーが付いているので、洋服をほこりやダニから守ることができるおすすめのハンガーラックです。
高さもあり、コートやワンピースなど長いものでもかけることができます。

組み立ても簡単なので、面倒ではありません。
大事な洋服を守るためには、カバー付きのハンガーラックがおすすめとなっています。

【引き出し付きで使いやすい】 LuluLife ワードローブ カバー付き ワイドハンガー

LuluLife ワードローブ カバー付き ワイドハンガー ハンガーラック カバー 引き出しあり 防水 防塵 防汚 幅82 ブルー
7201円

サイズ 重量 材質 生産国
幅82×奥行45×高さ168cm 不明 直径25mmの厚いステンレス、防水の厚いオックスフォード、強化プラスチックの接続口 不明

ハンガーラックの下に引き出しが付いているので、たくさん収納することができます。
かわいいデザインなので、子供部屋におすすめの商品となっています。

カバーは汚れが付きにくい素材でできているので、汚れを心配することもありません。
お子様の部屋にぴったりな可愛いハンガーラックですね。

【錆びにくく丈夫】 DUDULIFE ワードローブ 改良型 組み立て式

DUDULIFE ワードローブ 改良型 組み立て式 クローゼット 大容量 タンス ハンガーラック シンプル収納棚 おしゃれ 防水 防塵 防汚 (ブラウン(B))
6990円

サイズ 重量 材質 生産国
幅50×奥行78×高さ175cm 5.5kg 直径15mmの厚いステンレス、防水の厚いオックスフォード、強化プラスチックの接続口 中国

錆びにくく、丈夫なポールでできたハンガーラックです。
ハンガーラックだけでなく、引き出しやラックも付いているので、たくさん収納することができます。

使うときはカーテンを開けるだけなので、とても便利ですね。
カーテンを閉めておけば、部屋がすっきり見えるので、おすすめです。

【キャスター付きで掃除しやすい】 YAMAZEN 回転ハンガーラック カバー付き

山善 回転 ハンガーラック 幅102×奥行102×高さ206cm カバー付き すいすい回転 大容量 組立品 ライトブラウン YDH-9000(LBR)
12111円

サイズ 重量 材質 生産国
直径102×高さ206cm 10.5kg 本体=スチール(粉体塗装)、カバー=ポリエステル100%、カーテン=ポリエステル100% 台湾

くるくると回すことができる、回転式のハンガーラックです。
たくさんの服をかけていても、簡単に探すことができておすすめです。

キャスターも付いているので、簡単に移動することができ掃除も楽にできますね。
洋服をたくさん持っている人はぜひ使ってみてください。

<下に続く>

おすすめの鏡付きハンガーラック4選

ハンガーラックおすすめ鏡

鏡が付いた便利なハンガーラックのおすすめを紹介していきます。

【部屋の雰囲気を壊さない】 ミハマノカ フレンチカントリー調ハンガーラック

サイズ 重量 材質 生産国
幅60cm×奥行40cm×高さ156cm 18 Kg 本体:プリント紙化粧繊維板、ハンガーバー:スチール、ミラー:3mm厚ミラー 日本製

フレンチカントリー調のおしゃれでかわいいハンガーラックです。
女の子のお部屋にぴったりで、おすすめとなっています。

大きな姿見が付いているので、出かける前に服装をチェックすることができますね。
キャスターも付いているので、移動も楽にできます。

【高級感に優れた】 市場 ミラー付き回転ハンガー

ミラー付き回転ハンガー ハニーブラウン M-2290HBR
16419円

サイズ 重量 材質 生産国
45×45×171cm 15kg 天然木(ラバーウッド集成材)、ミラー厚4.5mm ベトナム

高級感にあふれた材質で作られた、おすすめのハンガーラックです。
ハンガーだけでなく、カバンなどをかけることもできるので便利に使うことができますね。

回転して使うことができるので、かけているものを隠したいときは回転させて鏡を前面に出すことができます。

【転倒防止器具付き】 VEGA CORPORATION LOWYA ハンガーラック鏡付

LOWYA ハンガーラック ワードローブ クローゼット 鏡付 引出し2杯 転倒防止器具付き 洋服ラック 洋服タンス 幅90cm オーク おしゃれ 新生活
25990円

サイズ 重量 材質 生産国
幅90x奥行41.5x高さ181cm 約55kg 本体/プリント紙化粧パーティクルボード パイプ/金属(スチール) 不明

しっかりとした作りのおすすめのハンガーラックです。
転倒防止器具が付いているので、倒れる心配もなくおすすめとなっています。

中の棚などの高さも調節できるので、使いやすいようにすることができます。
タンスのような立派なハンガーラックですね。

【女子力をアップさせる】 イケヒココーポレーション  木製 ワードローブ

木製 ワードローブ「クラージュ」【IT】ホワイト(#9837103)(約)幅59×奥行42×高さ156cm 鏡付き ミラー フレンチカントリー調
19800円

サイズ 重量 材質 生産国
幅59×奥行42×高さ156cm 不明 プリント繊維化粧板、ガラス 不明

女の子の部屋にぴったりな、可愛いデザインのハンガーラックです。
フレンチカントリー調のおしゃれな商品です。

棚も付いているので、洋服だけでなくさまざまなものを収納することができます。
このハンガーラックがあるだけで、部屋が一気に女の子らしくなりそうですね。

<下に続く>

ハンガーラックの上手な活用方法

ハンガーラックおすすめ使い方

では、ハンガーラックの上手な活用方法を紹介していきます。

収納

ハンガーラックの一番の活用方法は収納です。
雑然としてしまう洋服をきちんとしまうために使いましょう。

インテリア

ハンガーラックはラックが付いているものもあるので、インテリアにも使うことができます。
おしゃれな置物や、植物などを置けば、お部屋がぐっとおしゃれになります。

コート掛け

冬場になると毎日着るコートをいちいちタンスにしまうのは面倒ですよね。
ハンガーラックを玄関に置いておけば、すぐに着ることができるので便利です。

スペースの有効活用

ハンガーラックがあれば、狭いスペースを有効に活用することができます。
ラック付きのものであれば、服だけでなく下着や靴下なども収納できるので、便利ですよね。

洗濯物干し

ハンガーラックがあれば、ちょっと洗濯物を干したいときにも使うことができます。
雨が降っている日など、部屋の中で洗濯物を干すこともできるので、便利に活用することができますね。

<下に続く>

おすすめのハンガーラックでお部屋をすっきり

ハンガーラックおすすめまとめ

おしゃれで機能的なものがたくさんあるおすすめのハンガーラックでした。
お気に入りのものは見つかりましたか。

ハンガーラックがあれば、洋服を収納することができてお部屋が片付きそうですね。
ぜひ、お部屋にぴったりのハンガーラックを手に入れてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line