sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/28

プロテインシェイカーおすすめ人気ランキング11選!上手な洗い方を紹介

プロテインと液体を混ぜる時に便利なプロテインシェイカー。
身体を鍛えることが好きな方や、スポーツ好きな方に欠かせないアイテムとなっています。

今回はプロテインシェイカーについて特集していきます。
手軽に使えるハンディタイプのものから、スイッチを押すだけで自動で混ぜ合わせてくれる便利な電動アイテムまで、さまざまなタイプが登場しますよ。

Large vegetable juices 1725835 960 720

プロテインシェイカーの種類

発泡タイプのプロテイン

普通に生活していても不足しがちなたんぱく質
プロテインシェイカーを使って作ったプロテインを飲めば、気軽に栄養が補給できますよ。

プラスチック製プロテインシェイカー

軽くてどこにでも持ち運びしやすいところが特徴のプラスチック素材からできたプロテインシェイカー。
カバンに入れておいても重たくならず、混ぜる時も軽いのでシェイクしやすくておすすめ

クリアなので中身の量がすぐにわかるところも良いですね。
ただ他の素材よりは傷が付きやすいので、使用後に洗う時は優しく強くこすらないようにしましょう。

スポーツ用品やネットでも発売されていますが、100均でも気軽にプロテインシェイカーが購入できますよ。

アルミ製プロテインシェイカー

しっかりと強固なおすすめの素材で耐久性があるアルミ素材のプロテインシェイカー。
やや重量はありますが、中身がこぼれにくく丈夫なところがおすすめです

難点としては中身が見えないというところ。
しっかりと量を計って使用すれば特に問題はありません。

中が見えない分、だまが残らないようにシェイカーをしっかりと振るのがコツです。

電動製プロテインシェイカー

使用頻度が高い方や、早く作って飲みたい方におすすめなのが電動製です。
電動というと価格が高いイメージあるかもしれませんが、最近ではリーズナブルに購入できるようになっています。

運動後の疲れた状態の時に、電源とスイッチだけで簡単に作れると嬉しいですよね。
だまを解消してくれて、手で混ぜるよりもよりしっとり滑らかな飲み口になりますよ

ブレンダーボール入りプロテインシェイカー

あまり聞きなれていない方もいるかもしれませんが、ブレンダーボールが入ったシェイカーも発売されています。
こちらは、プロテインなどの粉末が液体と合わさった時にだまになることを防ぐためのものです

ブレンダーボールと粉と液体を一度にシェイクすれば、しっかりと混ざって粉っぽさをなくしてくれる効果があっておすすめです。

<下に続く>

プロテインシェイカーの選び方

色鮮やかなシェイカーの選び方

ポイントとなる基準を踏まえて、自分に合ったプロテインシェイカーを探すのがおすすめです。

材質

色々な場所で使用したい方や、持ち運びが楽にできるプロテインシェイカーが良い方におすすめなのがプラスチック素材。
カバンに入れても重たくならずに持っていけますよ。

耐久性があるプロテインシェイカーが良い時はアルミ素材のしっかりしたタイプのプロテインシェイカーを選びましょう。
少し重たくはなりますが、一度購入すると長く使用できるので経済的でおすすめです

サイズ

一回に飲む量が多い方はあらかじめ大きめサイズを購入するのがおすすめです。
何度も作る手間が省けるので時短にもなりますよ。

持ち運びをしたいという方はあまり大きめのものよりも、自分のカバンに入りやすい小さいサイズがおすすめです。
一度に何杯も飲むという時は、すぐに作れるように蓋が取り外ししやすいプロテインシェイカーや部品が少ないものがおすすめ。

一度に自分が飲む量に合わせてサイズを選ぶようにするのがおすすめです

耐久性

使用頻度が高いほど耐久性にはこだわりを持って選びたいですよね。
プラスチック素材からできたプロテインシェイカーはリーズナブルで購入しやすいところがおすすめですが、耐久性の面から考えるとアルミ素材のものがよりおすすめです。

持って歩く機会が多い方は丈夫な方がおすすめ
万が一落としたりした時のことを考えて、頻繁に使う場合は丈夫な素材を選びましょう。

使い安さ

こまごまとした部品が多かったり、フタが締めにくかったりすると、使いにくくて困ってしまいますよね。
使う機会が多いという場合は、シンプルで扱いやすいものがおすすめです。

運動後にサッと作って飲みたいという方は、手順が少ない、フタを開けて混ぜるだけの簡単なプロテインシェイカーがおすすめ

混ぜやすさ

しっかりと混ぜられるシェイカーが良いなら電動がおすすめです。
スイッチを入れるだけで自動で撹拌してくれるので、面倒な手間も時間もかかりません。

電動は便利な分価格が高くなってしまいます。
もっと手軽で価格が控えめなものが良い場合は、プラスチック素材でブレンダーボールが入ったものがおすすめです

粉がだまになるのを防いでくれて、しっかりと混ぜ合わせてくれるおすすめのプロテインシェイカーです。

お手入れのしやすさ

飲んだ後そのまま放置しておく時間が長くなると、容器に液体は粉が付いてお手入れに時間がかかってしまうことがあります。
また、細かい部品が多くなればなるほど、洗う面倒は増えていきます

プロテインシェイカーのお手入れをなるべく早く手軽に済ませたい方は、食洗器でも洗えるタイプを選ぶのがおすすめです。
部品と本体を外して食洗器に入れるだけで、自動に綺麗にしてくれておお手入れがとても楽にできるので忙しい方にもおすすめ。

飲み口の大きさ

飲み口が大きく開くタイプは、粉を入れやすく、シェイカーでたくさんのプロテインを作る際に便利です。
一度にたくさんの量を飲みたい方には向いていますが、口が大きすぎると女性には少し飲みづらく感じるかもしれません。

たくさんの量を一度に作りたい方には大きめの口のプロテインシェイカーがおすすめです

コスパ

コスパにこだわるならプラスチック素材を選びましょう。
軽量でカバンに入れても重たくなりにくくておすすめです。

リーズナブルなものでも自分に必要な機能が備わっているものかどうか見極めることも必要です。
コスパが良くても混ぜ合わせにくかったり、飲み口のサイズが自分の口に合っていないものを選んでは意味がありません。

リーズナブルなものでも自分が必要な機能が備わっているか確認してから選ぶのがおすすめです

デザイン

デザイン性にこだわって作られたおすすめプロテインシェイカーはたくさん発売されていますが、そこに機能性も備わっているかというとなかなか難しいのが現実です。 
シンプルなデザインだと、上部に取っ手が付いていて持ち運びがしやすい容器や、蓋が大きく開いて飲み口はまた別にあるタイプなど、さまざまなおしゃれなデザインがあります

デザイン性にこだわって作られたものは、細かい部品が付いていることも多いので、その分洗う手間がかかるという難点もあります。

<下に続く>

おすすめのプロテインシェイカー 11選

プロテインシェイカーのおすすめ

容量もサイズもメーカーによって異なるプロテインシェイカーですが、どのようなアイテムが人気なのでしょうか?

①【くびれが持ちやすい】ザバスプロテインシェイカー

持ちやすいように中央部分が少しくびれた形状になっているプロテインシェイカー
500ml飲むのにちょうど良いサイズで、プロテインが液漏れしにくいように工夫されているところがおすすめです。

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個
637円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
86mm×86mm×155mm 500ml ポリエチレン 水洗い 非対応

②【コスパに優れた】バルクスポーツ プロテインシェイカーロゴ入り

ケースに目盛りが付いているので、計りやすくて便利でおすすめ
液が漏れないようにネジ式のフタを採用しているコンパクトて軽量なおすすめデザインです。

バルクスポーツ プロテインシェイカー BS STAR ロゴ入りシェイカーカップ(500ml)【日本製】
445円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
約8.5cm / 高さ:約12.5cm 500ml ポリプロピレン 水洗い 非対応

③【簡単にしっかり混ざる】マイプロテイン シェイカー400ml

良く混ざるようにブレンドボールが入っているため、軽くシェイクしただけでも良く撹拌されるおすすめアイテム。
ミニサイズでコンパクト、女性でも飲みやすい小さめの飲み口がおすすめのデザインです

マイプロテイン シェイカー400ml (ブルー)
585円

④【持ち運びが便利な】COLOCUPプロテインシェーカーボトル

ステンレス製の丈夫なおすすめ素材で、窓部分からは中身の量が直ぐに確認できるようになっているところがおすすめ。
中身を入れて持ち運びをしてもこぼれにくいキャップ付き

プロテイン以外にもジュースやミルクなども入れられる便利アイテムです。

COLOCUP プロテインシェーカーボトル
2380円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
高さ22cm 700ml ステンレス 丸洗い 対応

⑤【軽量で丈夫なデザイン】商品名 マイプロテイン ステンレス製シェーカー 750ml

スチール100%素材で、丈夫で耐久性があるところがおすすめ
プラスチック素材のように匂いが付きにくく、頑丈で長く使用できます。

MYPROTEIN マイプロテイン ステンレス タンブラー シェイカー 750ml
981円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
高さ22cm 750ml ステンレス 丸洗い 対応

⑥【簡単にシェイクできる】Kulbay Sports 電動シェーカー

塊をしっかりとほぐして滑らかな飲み口にしてくれる電動のプロテインシェイカー。
連続して30分使用できるので、続けて作りたい時にもおすすめです。

USBで充電することができるのも便利ですね

Kulbay Sports | 電動シェーカー 充電式 | USB接続 | プロテインシェイカー (600ml)
3990円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
不明 600ml ポリプロピレン 分解して洗う 対応

⑦【デザインがかわいい】ペコちゃん シェイカー 400ml

ぺこちゃんのデザインが全面に描かれている個性的なプロテインシェイカー。
小さめのシェイカーで女性用としてもおすすめ

洗いやすいシンプルなデザインで、持ち歩きたくなるかわいいデザインのシェイカーです。

プロテイン シェイカー ビーレジェンド ミルキー ペコちゃん シェイカー 400ml
630円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
13.9 x 9.5 x 9.2 cm 400ml ポリプロピレン 手洗い 非対応

➇【しっかり蓋が閉まる】HIGHCLEAR プロテインシェイカー

きっちりとフタが閉まりやすくて漏れにくいおすすめプロテインシェイカー
クリア素材で量がすぐに確認できるので、作りやすくて飲みやすいおすすめシェイカーです。

【しっかり蓋が閉まる】HIGH CLEAR(ハイクリアー)プロテインシェイカーMI 500cc
640円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
7.5 x 7.5 x 15.5 cm 500cc 不明 手洗い 非対応

⑨【革新的なミックスボール】 Artoid Mode プロテインシェイカー 720ml

ピンクとグリーンの組み合わせがおしゃれな女性向けのプロテインシェイカーボトル。
大きく開く入口と小さい飲み口に分かれていて、飲みやすくて作りやすいおすすめデザインです

Artoid Mode 720ml プロテインシェイカー 収納ケース 目盛り
1799円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
10.2 x 7.8 x 25.5 cm 720cc BPAフリー素材 70度以下で手洗い 非対応

⑩【猫好きにおすすめ】にゃんこシェイカー (700ml)

ネコのデザインが愛らしいシンプルなプロテインシェイカー。
トレーニング中でも癒される可愛らしいデザインがおすすめ

プロテインシェイカー にゃんこシェイカー (700ml)
1985円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
90mm×90mm×180mm 700ml ポリプロピレン 80度以下で手洗い 非対応

⑪【素早く簡単にお手入れできる】PROMiXX/iX-R 電動プロテインシェーカー 600ml

電動なのに音が静かなところがおすすめ
温かい水とわずかな洗剤だけでキレイにお手入れてできるところが魅力的なプロテインシェイカーです。

PROMiXX iX(2019モデル) - オリジナルのボルテックスミキサー
4980円

サイズ 内容量 材質 お手入れ方法 食器洗浄機対応or非対応
23.8 x 8.8 x 8.4 cm 600ml 不明 分解して洗う 非対応
<下に続く>

プロテインシェイカーの上手な洗い方

おすすめのプロテインシェイカーの洗い方

長くプロテインシェイカーを愛用してくためには適切な方法でお手入れをしてあげるのがおすすめです

キッチンハイター編

素材にもよりますが特にプラスチック素材のものはどうしても匂いが残りにくくなってしまいます。
匂いを落としたい時は、キッチンハイターでお手入れをするのがおすすめです。

キッチンハイターを水に溶かしてから、プロテインシェイカーを数分時間をおいて洗い流すだけで匂いを取ることができますよ

オキシクリーン編

泡と酵素の力を借りて強力な汚れを落とすおすすめのオキシクリーン
水に適量を溶かした中にプロテインシェイカーを漬け込むだけであっという間に綺麗になるおすすめの方法です。

泡スプレー編

全体はもちろん、部分的に汚れを落としたい時にもおすすめなのが泡スプレーです。
泡が汚れにしっかりと届いて洗浄してくれますよ。

シェイカーの細かい部品を綺麗にしたい時にもおすすめの方法です

<下に続く>

使いやすくてお手入れのしやすいプロテインシェイカーがおすすめ

使いやすいおすすめのプロテインシェイカー

プロテインドリンクを簡単に手軽に作る時に重宝するプロテインシェイカー。
その形状や扱いやすさはメーカーによってさまざまです

迷った時は色々と手に取って試してみるのがおすすめです。
自分に取って使い勝手が良い、お手入れがしやすいおすすめのプロテインシェイカーを見つけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line