sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/17

おすすめの高反発マットレス人気ランキング&選び方!今大注目のアイテムを厳選

横になると体重が分散されて、良い寝心地で眠る事が出来る『高反発マットレス』
腰痛や睡眠の質を改善するという点で、注目を集めていますね。

ただ、各メーカー毎で様々な品が出ているのでどれにすべきか?
迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめの高反発マットレスについて、各々の種類や特徴。
選び方やメリットデメリット、お手入れ方法などを解説していきます。

Large 20191010 01

高反発マットレスの特徴

高反発マットレスの特徴画像

おすすめの高反発マットレスを紹介していく前に、各々の特徴から見ていきましょう。

基本は硬めな製品が多め

商物ごとに細かい差異はあるものの、全体的に質感は硬めな製品が多いです。
どの位の硬さかといえば、体重が軽い方が横になった時背中に当たる感触が少々痛いと感じる位。

ゴム系材質を活用しているラテックスなら柔らかめなので、硬めが苦手ならそちらがおすすめですね。

身体の重い箇所がちょうど良く沈んでいく

高反発マットレスは、身体の思い箇所がちょうど良く沈んでいくという特有性を持ちます。
横になった際沈んでいく箇所となると、臀部や肩のあたりとかですね。

適度に埋まっていくので、もっとも自然な姿勢とされる起立したような状態で就寝する事ができる特性を持ちます。
その為、腰に負担がかかりにくくおすすめです。

体圧分散により体全体に圧力が四散していく

体圧分散とはマットレス選びで耳にする単語ですが、聞き慣れない人もいるのではないでしょうか。
簡便に書いてしまうと、体の一箇所に集中しやすい圧力を、体全体に四散させ均一にしていくという事です。

横になると臀部や肩布巾に重力がかかりやすくなりますが、その圧力を全体に分散。
それにより1箇所に掛かるダメージを軽減する事が出来るという訳ですね。

ここも高反発マットレスのおすすめ出来る点の1つです。

<下に続く>

高反発マットレスの種類

高反発マットレスの種類画像

次に、高反発マットレスの種類を見ていきましょう。
大きく分けて2種類のタイプがあります。

フラットタイプ

フラットタイプはかなり簡単に書いてしまうと、表層が真っ平らな状態になっているマットの事。
凹凸がないので、マット全体で体を支えるのに長けているもののその分かなり硬めです。

製品によっては腰を痛める素因になるケースもあります。
ただ、柔い素材のラテックス系だと体全体にかかる力が四散していくので、おすすめですね。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプとは、読んで字の如くマット自体を何枚かに折り畳めるモデルの事。
だいたいは3枚に折る製品が多いですが、4枚に折れる商物もありますね。

折り畳めるのでその分小ぶりにでき、収納しやすいという特有性を持ちます。
このモデルは基本軽めな品が多いので、女性の方でも持ち運びしやすい点でおすすめですね。

<下に続く>

高反発マットレスと低反発マットレスの違い

高反発マットレスと低反発マットレスの違い画像

次に、高反発マットレスと低反発マットレスの相違点を見ていきましょう。

高反発マットレス

先ず高反発マットレスは横になった時に適度に体が沈んでいき、その後反発力で押し戻してくる仕様となっています。
完全にに沈んでいかないので寝返りを打ちやすいという特性。

加えて体にかかる力が四散するので、腰や方にダメージがいきにくいという点でおすすめとなります。

低反発マットレス

低反発は高反発とは性能が逆になりますね。
非常に柔いので、体重をかけるとずぶずぶ体が沈んでいき全体を包み込んでくれる特有性を持ちます。

とても柔らかいので寝心地も良い点ではおすすめ。
ただ、その分寝返りはうちにくくなるので逆に体を傷めてしまうというケースもあるといいます。

<下に続く>

高反発マットレスの選び方

高反発マットレスの選び方画像

高反発マットレスを選ぶには失敗しないポイントが幾つかあります。
次に、高反発マットレスのおすすめな選び方を見ていきましょう。

寝心地の良い素材はどれか?

まずは自分にとって寝心地の良い素材は何なのか?
そのあたり確認しておきましょう。

だいたい多く出回っているのは、硬さと反発性のバランスが取れているウレタンモデル。
ビギナーの方はこちらから入るのがおすすめと言えます。

腰の痛みや寝返りのうちやすさを重大視するとしたら、コイルが内側に入っているコイルモデルがおすすめ。
高反発でもなるべく柔い質感が良い。

そういう方は少々割高になりますが、ゴム系のラテックス素材がおすすめとなりますね。
人それぞれ身体に合った素材も異なりますので、ここはしっかりチェックしておきましょう。

好みの厚さはどのくらいか?

マットレスはあんまり厚みがあると移動の際やりにくくなります。
かといって、薄いと高反発の良さが活かせず買い入れする意味がなくなってしまいます。

各材質で異なりますが、基本的な厚みとしては8cmから10cmあたりがおすすめ。
ベッドの上に敷く扱い方をするなら、10cm以上の厚みがるモデルでも良いでしょう。

使い方によっても異なるので、しっかり吟味する事をおすすめしたいです。

硬さは身体に合っているかチェックする

高反発マットレスを撰ぶ際は硬さの指標となる『N(ニュートン)』の数値もチェックしておきましょう。
この数値が高いほど、マットレスの硬さも増していきます。

硬めな方が良いという方はだいたい200ニュートン前後の商物がおすすめ。
もう少し柔い方が良いという方は、110~150前後あたりがおすすめとなりますね。

実際横になれるショップもあるので、試しに寝てみてご自身に合った硬さを撰んでいきましょう。

自分の体格に合ったサイズを確認する

ある意味当たり前ですが、自分の体格に合ったサイズを撰ぶことも大事です。
体格に合っていない大いさだと寝心地も窮屈に感じたり、邪魔に感じる事も。

基本一般的な成人男性が程よく眠れるサイズが『195センチ×98センチ』となっています。
ここを基準にして、自身に合った至適なサイズの物を撰ぶようにしましょう。

保証がちゃんと付いていると更に安心

耐久性に長じている高反発マットレスですが、長い期間活用していればもちろん徐々に劣化していきます。
もしくはふいに飲み物などを零してしまって、ニオイが取れなくなった・・

そういうトラブルが起こる可能性もありますよね。
そんな時、返品対応してくれたり新しい製品と交換してくれる保証が付いていると心が軽くなりますよね。

こういった保証が付いているか否かも、チェックされる事をおすすめしますよ。

<下に続く>

おすすめの高反発マットレス

おすすめの高反発マットレス画像

では、おすすめの高反発マットレスを見ていきましょう。

【通気性いい】MyeFoam 高反発マットレス 無重力睡眠

MyeFoam マットレス 高反発 シングル 敷布団 ベットマットレス 無重力睡眠 「超ぐっすりで首、肩や腰の悩みから解放」 防ダニ 抗菌防臭 厚さ3cm カバー洗える
5980円

MyeFoamメーカーの商物は、睡眠障害を改善する目的で製造されておりおすすめ。
ウレタンの多孔質構造によって通気性に長じていますし、押してすぐに戻る反発力を持ちます。

この製品を試してから、快適に眠れるようになったとかなり高評価が集まっていますね。
腰を方に特におすすめですよ。

サイズ展開 (約):幅100cm×奥行200cm
厚さ 高さ3cm
重量 約3.0kg
機能(消臭機能など) 防菌、防ダニ効果 / 防臭機能 / 肌の保護 / 通気性抜群 / コンパクト収納 / カバーが洗浄可能
硬さ 200N(ニュートン)
保証 12ヶ月のメーカー保証
メーカー MyeFoam

【点で支える】TOBEST 高反発マットレス 特殊立体凹凸構造 体圧分散

TOBEST 高反発 マットレス 特殊立体凹凸構造 体圧分散 厚み5cm (シングル)
16980円

TOBESTメーカーの製品は独自のキューブカットが特徴的。
身体をキューブによって支えるので、血行を促してくれて腰痛や肩コリの改善にもつながりおすすめです。

使い心地もとてもよく眠りやすいと、高評価な一品ですね。

サイズ展開 「セミシングル:約80×195cm」「シングル:約97×195cm」「セミダブル:約120×195cm」「ダブル:約140×195cm」
厚さ 高さ5cm
重量 「セミシングル:2.7kg」「シングル:3.38kg」「セミダブル:4.2kg」「ダブル:4.7kg」
機能(消臭機能など) キューブ構造で体圧を分散 / カバーを洗浄出来る / ダニやホコリの心配が少ない / 優れた通気性 / 収納に便利なゴムバンド付属
硬さ 170N(ニュートン)
保証 記載なし
メーカー TOBEST

【優れた弾性】Inofia 高反発マットレス シングル メモリーフォーム

Inofia マットレス シングル 極厚14CM メモリーフォーム 敷き布団 高反発 高密度ウレタン 底付き感無し 体圧分散 快適睡眠 腰痛改善対策 通気性抜群 防ダニ 抗菌 圧縮梱包 持ち運び便利 97x195x14cm (シングル)
14999円

Inofiaメーカーの商物は三層スポンジデザインを採択。
それぞれ異なったフォームにより、睡眠面や身体への快適さなどをサポートしてくれておすすめです。

硬さの記載がないですが、柔すぎず硬すぎない質感で寝心地がとても素晴らしいと大絶賛ですね。
快眠を求める方に特におすすめです。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行195cm
厚さ 高さ14cm
重量 10.62kg
機能(消臭機能など) 体の凹凸に合わせて自在に変形 / 通気性抜群 / 防ダニ、抗菌仕様 / 優れた耐久性 / 体圧を分散 / ノンスリップ仕様
硬さ 記載なし(適度な硬さ)
保証 ご購入後の100日間は返品・返金対応
メーカー Inofia

【寝姿勢キープ】東京西川 SEVENDAYS 高反発マットレス シングル 凹凸構造 HC08258591NV

西川(Nishikawa) 点で支える健康マットレス ホワイト シングル 凹凸構造 ムレにくい SEVENDAYS セブンデイズ HC08258591NV
20166円

東京西川メーカーの凹凸構造マットレス。
サイド部分がメッシュ加工になっており、通気性に長じておりおすすめ。

更に凸凹構造になっているので、体圧を全体に分散して寝相をキープしてくれます。
絶妙な硬さによって、肩コリや腰痛どちらも改善したと評判が集まっいる製品ですね。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行195cm
厚さ 高さ8cm
重量 4.5kg
機能(消臭機能など) 凸凹状ウレタンフォーム / 優れた体圧分散 / 抗菌加工 / マットレス側生地洗濯OK / サイドメッシュ通気性アップ
硬さ 約150N(ニュートン)
保証 記載なし
メーカー 東京西川 SEVENDAYS

【へたりにくい】雲のやすらぎ プレミアム高反発敷布団 マットレス

雲のやすらぎプレミアム 高反発敷布団 マットレス 極厚17cm(シングル) 公式
40537円

雲のやすらぎメーカーのプレミアム高反発敷布団。
17cmの極厚構造によって、まるで浮いているような寝心地を実現しています。

本当に雲の上に乗っているかのような寝心地と、評判の良いマットレスですね。

サイズ展開 記載なし
厚さ 高さ17cm
重量 4.5kg
機能(消臭機能など) 新クロスクラウド製法による体圧分散 / へたにくさ99.9% / 通気性抜群 / 防ダニ・抗菌・防臭機能 / ホルムアルデヒド基準クリア / 高反発ウレタン使用
硬さ 記載なし
保証 記載なし
メーカー 雲のやすらぎ

【リバーシブルで使える】マニフレックス 高反発三つ折りマットレス(シングル) DDウィング

マニフレックス 三つ折り マットレス 高反発 2層構造 DDウィング シングル
60500円

マニフレックスの製品はジャガー織のダブルニット構造の側地を採択。
とても良い肌あたりで、ファスナーを外せば洗濯する事も出来ておすすめ。

加えて折りたたむ事も出来るので、部屋を圧迫しない特性も持ちます。
硬め好きな方にちょうどいいと、評判良いですよ。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行198cm
厚さ 高さ13cm
重量 約10kg
機能(消臭機能など) 2層ハイブリッド構造 / ファスナーを外せば洗濯も可能(芯材は不可) / 体圧を均等に分散 / 通気性抜群 / キャリーハンドル付き
硬さ 記載なし
保証 10年間の長期保証
メーカー マニフレックス

【アスリートも注目】エアウィーヴ スマート シングル 高反発マットレスパッド

エアウィーヴ スマート 035 シングル 高反発 マットレスパッド ホワイト 厚さ4.5cm 1-91011-1
49500円

エアウィーヴの商物は、厚みが4.5cmなのに復元性が高くおすすめ。
厚みもそんなに無いのでたたみやすく、収納する時もラクラク。

加えて、カバーや中の芯材まで丸洗い出来るので清潔感も維持できます。
睡眠の質が明らかに向上したと、かなりおすすめ出来る品ですね。

サイズ展開 (約):幅100cm×奥行195cm
厚さ 高さ4.5cm(エアファイバー厚さ3.5cm)
重量 約5.5kg
機能(消臭機能など) カバーを簡単に外して洗浄出来る / フラットな硬さ / 中材も洗える / 通気性に長じている / 優れた体圧分散
硬さ 記載なし
保証 記載なし
メーカー エアウィーヴ(airweave)

【理想の寝姿勢に】眠り姫 高反発 ブレスエアーR マットキング ホワイト

眠り姫 高反発 ブレスエアーR ハード80mm マット キング ホワイト 通気性 高耐久性 洗濯可 日本製
92800円

眠り姫メーカーの 高反発ブレスエアーモデル。
通気性と弾力性に長じており、特に夏の時期は蒸れることなく活用できるのでおすすめ。

腰や肩への負担もしっかり軽減してくれて、ぐっすり眠れるようになったと高評価ですね。
睡眠の質を上げたい方におすすめですよ。

サイズ展開 (約):幅180cm×奥行205cm
厚さ 高さ8.5cm
重量 約14.2kg
機能(消臭機能など) 優れた体圧分散 / 通気性抜群 / 耐久性あり / 抗菌・防臭仕様 / 透水性 / 洗浄も出来て清潔
硬さ ブレスエアー(R)芯は程よく柔らかい素材
保証 記載なし
メーカー 眠り姫
<下に続く>

おすすめの折りたたみ高反発マットレス

おすすめの折りたたみ高反発マットレス画像

引き続き、おすすめの折りたたみ高反発マットレスを紹介していきます。

【腰をサポート】タンスのゲン 三つ折り男の高反発マットレス ブラック シングル

タンスのゲン 高反発マットレス 三つ折り 男の高反発 竹炭消臭 220N 30D ブラック シングル 10cm 13810052 01AM 【61207】
7999円

タンスのゲンメーカーの製品は、竹炭素材を用いているので消臭効果が強力でおすすめ。
自然由来の素材なので、眠りの質もしっかり向上。

腰から背中まで均一に重力がかかるので、腰にも優しい仕様です。
腰の痛みやだるさも改善されたと、おすすめの一品ですね。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行195cm
厚さ 高さ10.0cm
重量 約6.5kg(中芯重量5.6kg)
機能(消臭機能など) 竹炭の消臭効果 / 高密度高反発 / 低ホルムアルデヒド/ カバー洗濯OK / 取り扱いやすい3つ折りタイプ
硬さ 220N(ニュートン)
保証 記載なし
メーカー タンスのゲン

【ソファーにも】Sweetnight 高反発 ソファーマットレス シングル 4WAY

Sweetnight ソファーマットレス 高反発 マットレスシングル 4WAY マットレス ソファーベッド 幅97cm 厚み10cm カバー 洗える 4つ折りマットレス97*200*10cm
13800円

Sweetnightメーカーの、高反発式ソファーマットレス。
こちらマットに留まらず、枕付きベース、カウチ、ソファーと四段階に変形出来ておすすめ。

気分に合わせた使い方が可能で、インテリアにもしっかり溶け込みます。
肌あたりもかなり良く、寝心地も最高とかなり評判が良くおすすめですよ。

サイズ展開 (約):マットレス時:幅97x長さ200 / ベッドス時:幅97×奥行174 / カウチス時:幅97×奥行148 / ソファ時:幅97x奥行74
厚さ マットレス時:厚み10cm / ベッドス時:高さ20cm / カウチス時:高さ30cm / ソファ時:高さ40cm
重量 約7.7kg
機能(消臭機能など) 高反発ウレタンファオーム / 4wayで自由に使える / カバーはファスナーで取り外して洗える / 毛玉にくいポリエステル生地
硬さ 記載なし
保証 ご購入日より1年メーカー保証
メーカー Sweetnight

【軽量】東京西川 四つ折マットレス シングル Afit(アフィット) KD07151400GR

東京西川 四つ折マットレス グレー シングル 凹凸構造 体圧分散 コンパクト 軽量 Afit(アフィット) KD07151400GR
15247円

東京西川メーカーの四つ折高反発マットレス。
他の製品と異なり、四つ折り構造なので小ぶりになりやすく収納しやすい点でおすすめ。

重さも比較的軽めなので、女性の方でも与し易いと評判良いですね。
値段以上にとてもいい弾力で寝心地も最高と、おすすめ出来る一品です。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行195cm
厚さ 高さ6.0cm
重量 約3.5kg
機能(消臭機能など) 高反発ウレタンフォーム / コンパクトに収納可能 / 抗菌・防臭加工 / 高い透湿性
硬さ 記載なし
保証 記載なし
メーカー 西川(Nishikawa)

【寝心地いい】アイリスプラザ 高反発マットレス シングル 圧縮タイプ 248N

アイリスプラザ 高反発マットレス ホワイト シングル 厚さ10cmボリュームタイプ 三つ折り かため 圧縮タイプ 高密度高反発ウレタンフォーム リバーシブルカバー 洗える 248N
5970円

ラストに紹介するのは、アイリスプラザの商物です。
硬さは248Nと結構硬めですが厚さは10cmあり、身体全体を丁度いい具合に支えてくれておすすめ。

最初の頃はちょっと臭いがあるようなので、カバーは洗ってから活用されるのをおすすめします。
それ以外は適度に沈む感じで寝心地が良いと、評判良いですね。

サイズ展開 (約):幅97cm×奥行195cm
厚さ 高さ10.0cm
重量 約6.0kg
機能(消臭機能など) 優れた反発性 / リバーシブルカバー採用 / カバーは取り外して洗える / 取っ手付き / ホルムアルデヒド値1ppm以下
硬さ 248N(ニュートン)
保証 記載なし
メーカー アイリスプラザ
<下に続く>

高反発マットレスのメリット

高反発マットレスのメリット画像

おすすめの高反発マットレスを見ていったところで、3つのメリットを見ていきましょう。

就寝中、寝返りをうち易い

面自体が適度な硬さで体が完全に没していかないので、寝返りをうち易いです。
人は就寝中適度に寝返りをうって、重力がかかる箇所を変化させないと血流が悪くなるといいます。

血流が悪くなると必要な栄養素が体全体に行き渡らないので、疲れやすくなるという訳ですね。
その為、寝返りをうち易いのはおすすめ出来る点の1つと言えるでしょう。

腰痛のリスクを低減出来る

先程も書いたように臀部や肩の部分が適度に没していき、1箇所に掛かっていた負荷が全体に散っていきます。
そうなると、臀部や腰布巾にかかっていた負荷も小さくなるので、腰痛のリスクを低減出来る訳ですね。

その為、腰の痛みに悩まされている人ほどおすすめとなります。

蒸れが生じにくく通気性に長じている

製品紹介の項目でもあったように、高反発マットレスは通気性に長じている品が多いです。
加えて身体が完全に沈み込んでいかないので、体と接する表面積が少なくなります。

つまり、汗などをかいても染み込みにくく蒸れが生じにくいという訳ですね。
夏の寝苦しい時期などは、特におすすめと言えるでしょう。

<下に続く>

高反発マットレスのデメリット

高反発マットレスのデメリット画像

次に、高反発マットレスのデメリットを見ていきます。

横になると硬いので不快に感じる事も

低反発系に較べて高反発ですから横になった際硬く、それを不快に感じる事もあります。
特に体重が軽めな女性の方や小さいお子さん。

更に、細めな男性の方などはいつまで経っても硬さになれないケースも。
あまりに痛いと感じるようなら、もう少し柔軟な素材の製品を撰ぶ事をおすすめします。

基本的に洗浄する事が出来ない

中には洗濯可能な製品もありますが、基本高反発マットレスは洗浄する事が出来ません。
仮にマットレスに盛大に飲み物などを零してしまったりしたら、新しく買い直す必要も出てきます。

この点はマットレスの仕様上、仕方ないデメリットと言えるでしょう。

価格が少し割高な事

高反発マットレスは通常の品に較べると、少々割高な値段設定になっているものが多いです。
なるべく安い品を買い入れしたい方にとっては、ここもデメリットの1つと言えるでしょう。

ただ、値段が割高な分頑強に作られているので耐久性はかなり高め。
長い期間大切に駆使していけば、結果的にコスパは低くなっていきます。

身体への初期投資として、割り切れる方にはおすすめとなりますね。

<下に続く>

高反発マットレスの注意点

高反発マットレスの注意点画像

次に、高反発マットレスの注意点を確認していきます。

活用する際はカビ対策を講じておく事

これは高反発マットレスに限った話ではありませんが、布団やマットレスを床。
もしくは畳の上で活用する場合、カビ対策は講じておく事をおすすめしたいです。

床や畳にマットレスを敷き、ずっとその状態を維持していると底に汗や結露といった水分が蓄積していきます。
その水分が雑菌などと混合することで、気づいたら裏面にビッシリカビが・・

そういう事態になることも。
その為、除湿シートやすのこを上手く活用しマットレスの下に配置する事をおすすめしますよ。

通気性がアップするので、カビが生じにくくなりおすすめです。

使用の際はシーツをしっかり敷く事

マットレスは基本洗濯が出来ませんから、一度盛大に汚したりすると買い替える事になってしまいます。
もしくは直にそのまま駆使していると、表面がヘタるスピードが早まるのでこれも商物の寿命を縮めます。

その為、おすすめなのは活用する際しっかりシーツを敷く事ですね。
シーツを敷くことでマットレスが磨り減っていくスピードを遅くする事が出来るので、おすすめですよ。

太陽光で干さない事

通常、洗濯物やシーツ類は太陽の光で乾かすのが基本ですよね。
さりとて、マットレスは結構重いですし、太陽に当てると紫外線の影響で製品寿命が下がってしまう事も。

その為、太陽光で干さず陰干しで水分を飛ばすようにするのがおすすめです。
ダニがどうしても気になるといった方は、マットレス対応のダニ駆除剤を駆使するのがおすすめですよ。

<下に続く>

高反発マットレスのお手入れ法

高反発マットレスのお手入れ法画像

最後に、高反発マットレスのお手入れ方法をチェックしておきましょう。
基本丸洗いは出来ない高反発マットレスですが、中には洗濯OKな品も混じっていますよね。

まず通気性に長じた商物が販売されていますが、人は一晩でコップ1杯分の汗を放出しているといいます。
つまり、寝汗によって徐々にですが確実に湿気っていく訳です。

その場合、ひとまず陰干しを行いマットレス内部の湿気を取り払うのがおすすめ。
窓際や通風性の良い所に広げるように配して、底に溜まった水分を乾燥させていく感じで乾すといいでしょう。

カバーなど洗濯OKな物の場合、裏返しにして洗濯ネットに入れ込んで普通に洗濯していきましょう。
その後は太陽の光でしっかり乾かし、マットレスにカバーを被せる。

こういった流れでメンテナンスを行うのがおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの高反発マットレスで快い質の良い睡眠を

おすすめ高反発マットレスまとめ画像

今回はおすすめの高反発マットレスについて、各々の種類や特徴。
選び方やメリットデメリット、お手入れ方法などを中心に解説していきました。

高反発マットレスは通常の品と較べると少し高いですが、それだけ快活な眠りの時間を約束されますし体にも良いのでおすすめ。
廉価な品を何度も取り替えるより、よほど経済的とも言えるでしょう。

是非おすすめの高反発マットレスを手に入れて、快い質の良い睡眠を手に入れてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line