sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/02/13

ベッドパッドのおすすめ人気ランキング11選!快適に眠れるアイテムを紹介

マットレスの上に、ベッドパッドを敷くことで、眠りをいつも以上に快適にすることができます。
種類も豊富ですし、自分のお好みのものを必ず見つけることが可能。

そこで、おすすめのベッドパッドについて詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

Large 67

ベッドパッドの特徴

ベッド環境がよくなる

マットレスにシーツを使っている人も、ベッドパッドに切り替えるのがおすすめ。
いつもよりよい睡眠をとることができますし、長くベッドを使用することができるので、特徴についてご紹介します。

寝心地

マットレスが硬いと感じる人であれば、ベッドパッドを使うだけで寝心地を改善することが可能に。
ベッドの環境を快適にすることができるため、使用した方がよい睡眠を手に入れることができます。

一つ取り入れるだけで、環境が変わるのが盗聴なのでぜひ試してみてください。

汗の吸収

寝ているときに、人はたくさんの汗をかいているため、マットレスを汚さないためにもおすすめのベッドパッドを入れると長くベッドを長持ちさせることが可能。
皮脂・垢などの汚れも寝具にはついてしまいますし、マットレスは洗うことができませんので、汚れを食い止めるために使うのがおすすめ。

丸洗い

ベッドの大きさによっても異なりますが、ベッドパッドは丸洗いすることができ、衛生管理しやすいアイテムなのでおすすめ。
定期的に洗うことで、汚れもしっかりと落とすことができ、ベッドの上の環境をよくすることができるのが特徴です。

シーツを洗うような感覚で、洗濯できるものが多いので、洗いやすいおすすめのベッドパッドを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

ベッドパッドの素材の種類

素材を把握しよう

マットレスに組み合わせるベッドパッドには、色々な素材がありますので、自分が快適に眠れるものを選ぶのがおすすめ。
ベッドパッドの種類について詳しく述べますので、ポイントを確認してみてください。

綿

吸湿性に優れているですが、ウールと比べると発散性が少ないのが特徴です。
安価に購入することができるので、取り入れやすいのが特徴で、洗濯しやすいので、いつでも清潔なおすすめのベッドパッドを使用することができます。

こまめな洗濯は必要となりますが、お金をかけずに使用したいという方におすすめなので、試してみて下さいね。

ウール

吸湿性&発散性ばっちりで機能性もよくおすすめなのですが、少しお高目なのが特徴です。
マットレスに湿気がこもらず、さらに保湿性もあるため冬の寒い時期にはぴったりな素材と言えます。

季節によって使い分けると、快適な睡眠を手に入れることができるかもしれませんので、自分のお好みで調整してみてくださいね。

吸湿性・発散性に優れており、さらさらとした肌触りなのでとても使いやすくおすすめのアイテムと言えます。
乾くのも早いので、汗をしっかり吸収したあとも肌触りが大変よく、使いやすいベッドパッドで、おすすめ商品がたくさんありますよ。

暑がりな人におすすめのアイテムなので、気になる方はぜひ鶏れてみてくださいね。

ポリエステル

吸湿性は劣るが洗濯しやすく、管理しやすいのが特徴で使い勝手は悪くありません。
寝汗が多めの人・暑がりの人にはあまりおすすめをすることができませんが、マットレスを清潔に使いたいという方は使いやすいです。

洗濯してもすぐ乾くのでお手入れが簡単なのが特徴なので、気になる方は使ってみてくださいね。

<下に続く>

ベッドパッドの選び方

自分に合うものを見つけるためのポイント

ベッドパッドには色々な素材で作られているため、自分にぴったりなものを見つけるためには、まずポイントを押さえてみましょう。
そうすることで、寝心地が必ずよくなりますし、良質な睡眠を手に入れることができるので、選び方をチェックしてみてください。

サイズ

自分が今使用しているマットレスにぴったりなサイズがあるかを確認
することが大切です。
おすすめのベッドパッドであっても、使用しているベッドに使うことができなければ無駄になりますし、汚れもしっかりとカバーすることができません。

まずは自分が使用しているベッドのサイズを把握することが大切なので、わからない方は図っておきましょう。

素材

先ほど、素材の種類をご紹介してきましたが、どれを取り入れるかによって根心地も変わってきます。
暑がりで汗っかきなど、自分の特徴を把握しておくだけで選びやすくなります。

そこから、素材をピックアップすることができますので、素材の特徴はしっかりと把握しておくようにしてくださいね。

洗える

毎日使用するベッドですから、おすすめベッドパッドも洗うことができるのかしっかりとチェックすることが大切。
おうちの洗濯機が小さいのであれば、不可能な場合もありますし、管理しやすいものを選ぶようにするのがポイントです。

こまめに洗えて乾きが早いと管理もしやすくなりますから、おすすめ商品の素材や洗濯状況は確認してくださいね。

機能

マットレスの上に敷くベッドパッドは、素材によって機能性が異なってきます。
寝汗の吸水性や発散など、素材によって特徴が異なるため、購入したいときは機能性をしっかりと選ぶことによって、自分にあうベッドパッドを手に入れることが可能です。

重量

おすすめのベッドパッドの中に入っている中綿の重量によっても、寝心地が異なってきます。
シングルサイズで中わたの重量1kgが目安となりますので、重さもしっかりとチェックしてくださいね。

1.3kgと少し重量が変わっただけでも、寝心地がよくて睡眠が変わったという方もいますので、チェックしてみてください。

<下に続く>

おすすめのベッドパッド【綿】

吸水性が高いアイテムを使ってみて

肌に優しく管理が楽な綿タイプのベッドパッドには、おすすめ商品が数多く販売しています。
どのような商品があるのか、ぜひチェックして自宅のベッドに取り入れてみてくださいね。

【肌に優しく通性も抜群】ベッドパッド DACANS

ベッドパッド 快適敷きパッド 抗菌防臭加工 ベッドシーツ 綿100% 敷きふとんカバー 吸湿速乾 丸洗いOK 防ダニ パッド 裏地がズレ防止素材使用 マットレス・パッド アイボリー クイーン・160X200cm
3780円

シーツをかけなくても肌ざわりがソフト、肌にとても優しいので、とても使いやすいです。
寝汗などの湿気をすっかり吸収してくれる快適敷きパッドで、抗菌防臭加工のため、ぜひ使ってみましょう。

サイズ 160X200cm
効果(抗菌効果など) 汗の臭いや加齢臭などを抑える消臭加工を施している
洗濯可否  洗濯可
カラー 7種類

【肌触りがソフト】敷きパッド シングル 自由スイミン

敷きパッド シングル ベッドパッド 極細綿100% シーツ 匂いなし 肌触りよい 寝汗吸収 オールシーズン 洗える 速乾 抗菌防臭防ダニ 中綿入り ベッドシーツ ズレ防止 ベッドマット 敷ふとんカバー(シングル・100X200cm,グレー)
2780円

** オールシーズン使用することができるおすすめのアイテムで、 極細綿100%で吸水性が良いため、夏は特に重宝しますよ。**
ふわふわパイルが気持ちよく、タオルに包み込まれるような感覚で眠ることができます。

サイズ 100X200cm
効果(抗菌効果など) 抗菌・防臭防ダニ
洗濯可否 洗濯可
カラー グレー

【吸水性にすぐれたパイル地】西川(Nishikawa) 敷きパッド

西川(Nishikawa) 敷きパッド 1.パイル地/ブルー 1.シングル タオル地 ふわふわパイル 綿100% SEVENDAYS PM09000540B
2027円

東京西川洗えるベッドパッドシリーズで、タオル地 ふわふわパイル 綿100%んのためとても使いやすく品質もよいです。
洗濯機でジャブジャブ洗えるのは、管理もしやすく、お値段以上の効果を得ることができること間違いなし。

サイズ 100×200cm
効果(抗菌効果など) 抜群の保温力と優れた吸湿発散性
洗濯可否 ご家庭で丸洗いOK
カラー ベージュ
<下に続く>

おすすめのベッドパッド【ウール】

お高目だけど快適な睡眠が手に入る

素材の中でもお高めのベッドパッドですが、おすすめで使いやすいものがたくさんあります。
そこで、ここからはおすすめ商品をご紹介しますので、チェックして自分にぴったりなものを見つけてみてくださいね。

【吸放湿性に優れたタイプ】東京西川 ベッドパッド

東京西川 ベッドパッド ベージュ シングル 洗える ウール100% 抗菌防臭 四隅ゴム付き 寝心地アップ CNI0601751BE
6050円

高品質フランス産洗えるウール100%を使用しているため、品質の保証はお墨付きで、抗菌防臭 もあるので安心。
四隅ゴム付きで冬は暖かく、夏は爽やかに使うことができるたがアップするので、大変重宝する一品です。

サイズ 100×200cm
効果(抗菌効果など) 保温性・吸放湿性に優れている
洗濯可否 洗濯しても中綿が抜けだしにくい
カラー ホワイト

【質のいいフランスウール使用】エブリ寝具ファクトリー シングル キナリ

エブリ寝具ファクトリー シングル キナリ 洗える フランス産羊毛100% ベッドパット
4780円

吸湿性の高く、汗をかいても蒸れにくく、日本の気候にぴったりなアイテム。
寝床内がサラっと心地よくしてくれるため、快眠を目指すことができるので、使ってみてください。

洗えるフランス産羊毛100%ベッドパットは、管理もしやすく使いやすいです。

サイズ 100×200cm
効果(抗菌効果など) 吸湿性に優れ寝床内がサラっと心地よい
洗濯可否 洗えるベッドパッド
カラー きなり(無地)
<下に続く>

おすすめのベッドパッド【麻】

ベッド環境を快適にできるアイテム

吸湿性・発散性が抜群なので、とても使いやすいアイテムで気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめベッドパッドを公開しますので、良質な睡眠をとるためにも試してみてくださいね。

【天然麻でいつもサラサラ】麻夢物語 敷きパッド

麻夢物語 敷きパッド 麻を使った天然素材の快適な肌触り 100×205cm シングル 水洗い 通気性 敷きシーツ
3980円

ぽこぽこな肌触りで肌と寝具の接触面積を減らし、麻を使った天然素材の快適な肌触りで眠りをサポートすることが可能。
高温多湿の日本の気候に最適な素材のため、日本人の睡眠の環境にぴったりです。

サイズ シングル 約幅100×長さ205cm 厚み5~8mm
効果(抗菌効果など) 通気性、吸水速乾性、耐久性に優れている
洗濯可否 ご家庭でお洗濯できます
カラー 麻の風合い

【ポコポコが気持ちいい】西川 麻 敷きパッド ポコポコキルト

西川 麻 敷きパッド ポコポコキルト ベージュ 5AP16061 (シングル)
5900円

麻の特性をしっかりと取り入れた便利なおすすめベッドパッドで、夏に使用するのがおすすめ。
洗濯で、洗うこともできるため、日々管理しやすく寝心地の良い環境をしっかりと作ることができますよ。

サイズ 100×205cm(シングル)
効果(抗菌効果など) 夏の蒸し暑さをしのぐことができる
洗濯可否 丸洗い可能
カラー 1色

【近江の伝統麻】近江本麻ちぢみ敷パッドD 麻敷パッド

近江本麻ちぢみ敷パッドD 麻敷パッド 中わた麻100% ダブル ウォッシャブル 日本製
28080円

中わた麻100%で、ウォッシャブルタイプで涼しさも与えてくれる魅力的なアイテムでおすすめですよ。
日本製の麻わたがたっぷり入っていてさわやかな寝心地を得ることが可能なので、気になる方は取り入れてみてください。

サイズ ダブル(140×200)
効果(抗菌効果など) 麻の魅力である吸汗性や発散性により心地よい爽やかさ
洗濯可否 洗濯機OK(ネット使用)
カラー 1色
<下に続く>

おすすめのベッドパッド【ポリエステル】

手ごろに試すことができるベッドパッド

機能性は少し低いですが、マットレスを清潔に保つことができるので、おすすめ商品を要チェック。
これで、あなたの睡眠も良質にすることができるため、気になる商品は試してみてくださいね。

【ふわふわの触り心地】ナイスデイ 敷きパッド

ナイスデイ 敷きパッド アイボリー シングル mofua ヒートウォーム 発熱 +2℃ 60110108
2468円

ベッドパッドのカラーバリエーションは豊富ですが、在庫次第ではゲット可能性は異なってきます。
なめらかな肌ざわりで、寒い季節にぴったりなアイテムで、ヒートウォーム +2度暖かくなる発熱効果を試してみましょう。

サイズ 100×200cm
効果(抗菌効果など) 体の水分に反応して+2度暖かくなる発熱効果
洗濯可否 ご家庭での洗濯可能
カラー 27種類

【便利なリバーシブルタイプ】敷きパッド リバーシブル

敷きパッド リバーシブル 吸湿速乾 オールシーズン快適 洗える ベッドパッド 接触冷感 夏用 防ダニ 抗菌防臭【TEIJIN マイティトップ使用】シングル グリーン (VK Living)

リバーシブル仕様することができるおすすめ商品で、接触冷感と吸湿速乾が優れていて、リバーシブルとして使用することが可能。
汗をかいてもベタつきにくいから暑い季節に取り入れると、快適に眠ることができますし、オールシーズン使えるのでコスパは高いです。

サイズ 約100×200cm
効果(抗菌効果など) 不快な汗や湿気を吸う
洗濯可否 ご家庭の洗濯機で手軽に丸洗いOK
カラー 選べる6カラー

【クッション性も重視】ABOMATE ベッドパッド シングル

ABOMATE ベッドパッド シングル 敷きパッド 中綿入り マットレスパッド 敷きパッド シングル ベッドマット 敷ふとんカバー 春秋冬用 洗える ベッドシーツ 抗菌・防臭・防ダニ加工 100*200cm
3580円

寝心地良い敷パッドで、丸洗いもすることができるため、管理もしやすいのでおすすめ。
通気性抜群の中綿入れで中綿の片寄りを防ぐため精巧にキルティング加工がされているので、安心して使用することができます。

サイズ シングル 100×200cm
効果(抗菌効果など) 抗菌防臭仕様でいつでも清潔
洗濯可否 丸洗い可能
カラー グレーの無地
<下に続く>

ベッドパッドのメリット

使うことで良質な睡眠が手にはいる

ベッドで寝ているのに、疲れが全然取れないと悩んでいる方は多いので、おすすめのベッドパッドを使ってみましょう。*
体によいことがたくさんありますので、メリットをぜひチェックしてみてください。

マットレスを守る

直接マットレスに接するよりも、おすすめのベッドパッドを取り入れることで、劣化を防ぐことができるのがメリットです。
そうすることで、ベッドを長く使用することができ、常に衛生面も管理することができます。

肌触り

おすすめ商品の素材によって、肌触りが異なりますが、自分の好きなものを選ぶことで、快適な睡眠に近づけることができるのでおすすめ。
一つおすすめアイテムを増やすだけで、睡眠の質が上がるので、まだ試したことがない方は使ってみてください。

体の負担軽減

寝ていても疲れが取れないという方は多く、マットレスの柔らかさを簡単に調整することが可能なのが特徴。
よって、中綿の量をしっかりと確認すれば、自分の体に負担をかけずよく眠ることができます。

<下に続く>

ベッドパッドのデメリット

ベッド環境に影響を及ぼすことも

マットレスの上に、おすすめのベッドパッドを使うことはいいことがたくさんありますが、人によってはデメリットもあるので注意が必要。
そこで、どのようなデメリットがあるのかご紹介しますので、確認してみてくださいね。

寝心地が変わる

マットレスの寝心地にこだわるという方であれば、おすすめ商品を取り入れることによって、寝心地が変わってしまうことがあります。
よって、マットレスの柔軟に満足できないという方は、ベッドパッドを取り入れる必要がありますし、一番快適に眠れる環境を整えることが大切。

洗うのが大変

大きいベッドを使用している方でしたら、おすすめ商品にもボリュームがあるため、少し洗濯や乾燥が大変と感じることがあります。
とはいえ、洗えるなら衛生面をキープすることができますし、習慣化すれば無理なく管理することができます。

体質

使用する方の体質によって、使用する素材が異なってくるため、すべての人におすすめ商品があうというわけではありません。
そのため、何を重視したいのかを明確にしてから素材を選んで購入することが大切。

<下に続く>

ベッドパッドのお手入れ方法

常に清潔にするために正しいお手入れ法をマスターしよう

毎日使用するおすすめのベッドパッドですから、しっかりとお手入れはする必要があります。
どのような方法できれいにすることができるのか、気になる方も多いのでご紹介していきます。

直接寝ている場合

マットレスの上にシーツを敷き、ベッドパッドを直接使っている方でしたら、1~2週間に1度を目安に洗うのがおすすめ。
皮膚、皮脂、フケ、アカの汚れが直接ついているため、洗って清潔にするのがポイント。

シーツをかけている場合でしたら、2~3ヶ月に1度の洗濯で十分なので、環境によって調整してみましょう。

洗剤は中性洗剤

おすすめ商品を洗うときは、洗剤は中性洗剤を使い吸水性を悪くしない柔軟剤を選んで使用しましょう。
洗濯ネットはなるべくどんな洗濯物にも使用することで、生地の傷みを軽減することが可能です。

<下に続く>

ベッドパッドの保管方法

使わないときはどのように保管するのか

ベッドパッドを季節によって使い分けている方も多いので、使用しないときは、どのように保管するのが正しいのかわからない方も。
そこで、おすすめのベッドパッドを保管する方法を詳しくご紹介していきますので、確認してみてください。

収納前にすること

しばらくおすすめ商品を使用することがない場合は、収納する前にすることがいくつかあります。
アイテムを洗い、ダニの死骸やほこりなどを吸い取り、湿気を飛ばしてから保管するようにしましょう。

すぐにつけるような状態にしておくことで、その後の管理が楽になること間違いなし。

保管場所

ベッドパッドを保管する場所も重要になってくるため、湿気が少なく通気性のいいところに保管してください。
これを守ることで、こもりやすい臭いを押させることができ、またすぐに使うことができますよ。

<下に続く>

おすすめベッドパッドを上手に使って快眠を

ベッドの環境をよくするために使ってみて

おすすめのベッドパッドをたくさんご紹介してきましたが、素材によっても特徴が異なるため自分にあったものを細かく選定することが可能。
これで、購入したベッドを大切に使用することができるようになりますし、毎日の疲れをしっかりと取ることが可能。

そのため、今までベッドパッドを使用してこなかった方も、おすすめ商品を参考に取り入れてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line