sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/20

すき焼き鍋のおすすめ人気ランキング15選!お手頃価格で上質な商品を紹介

これから寒い季節になっていくに従って、すき焼きが美味しい季節になってきました。
そこで気になるのは、すき焼き鍋です。

ではおすすめのすき焼き鍋には、どのようなものがあるのでしょうか。
おすすめのすき焼き鍋で、美味しいすき焼きを食べて、この冬をハッピーに過ごしましょう。

では、おすすめのすき焼き鍋について解説していきます。

Large cyprien delaporte m vg5uwae0q unsplash  1

すき焼き鍋の特徴

おすすめのすき焼き鍋美味しい料理を

これらの商品を見ていく前に、まずすき焼き鍋にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

熱伝達率が高い

すき焼き鍋のおすすめポイントは、熱伝導率の高さが挙げられます。
熱伝導率が高いとなぜ良いのかと言うと、肉に火が通りやすく固くならないうちに食べることができるからです。

すき焼きは基本的に、牛肉で作られるので、そこまで気の通りを気にしなくても良いのかもしれませんが、やはり火はしっかりと通っていた方が安心です。
このようなことを考えると、熱伝導率の高いすき焼き鍋で、すき焼きを作る方がおすすめなことは言うまでもありません。

平たく深みもあるので作りやすい

このタイプの鍋は、平たくてなおかつ深みがあるという点から、向いていておすすめです。
平たいのが良い理由としては、水分蒸発のしやすさにあります。

水分蒸発をすることによって良いポイントとしては、すき焼きが水っぽくなりにくい一面にあります。
広くて平らなこのタイプの鍋がおすすめです。

また深みがありますので、すき焼きの材料をが溢れることなく入れることも出来ますし、沸騰した時にお湯がこぼれだすという心配もありません。
このようなことから平たく深みがあるすき焼き鍋を使うのが良いです。

煮込みハンバーグなどの他のメニューにも

このタイプの鍋購入で悩むのは、すき焼きにしか使えないのではないかという思い込みにあるのではないのでしょうか?
ともすれば「鍋やフライパンで代用したら良いのではないか」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかしこの鍋が良いのは、何もすき焼きだけではありません。
煮込みハンバーグなどにも非常に適しています。

焼くことができるのはもちろんですが、ソースと一緒に煮ることもできるので、良いですよ。
その他にも魚の料理にも使うことができますので、すき焼き鍋という名前はあるものの必ずすき焼きに使わないといけないというわけでもありません。

<下に続く>

すき焼き鍋の種類

まずはすき焼き鍋の種類を知ろう

こちらタイプの鍋には、それぞれにおすすめポイントがあります。
では、このタイプの鍋を解説します。

ツル付きタイプ

ツル付タイプとは、左右に手提げのようなツルがついているタイプのすき焼き鍋のことを指します。
ツル付タイプの特徴としては、もちろん熱さを防止するために布などを一緒に持つことも必要ですが、片手で持つことができることも挙げられます。

しかし非常に重くなっているということであれば、両手を添えて持つことも大切になってきます。

両側取っ手付きタイプ

両取っ手付きは普通の鍋のような感じの商品です。
だから、普通の鍋と同じように扱えるおすすめ商品です。

こちらは両手で持つことは必ず必要ですが、場合によってはすき焼き鍋が中身がある状態だと、とても重い状態になります。
ですので、片手で持つということは滅多にないでしょう。

軽いと良いけど、重いものだったら必然的に両手で持つことになりますので、両側取っ手付きタイプでも支障ないでしょう。

<下に続く>

すき焼き鍋と土鍋の違い

すき焼き鍋と土鍋は違う

すき焼きができる鍋を考えていくにあたって、土鍋との違いについて疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
では、この二つの鍋の違いを解説します。

熱伝導が土鍋に比べて鉄鍋のほうが良い

基本的に土鍋でも熱が逃げにくくなりますので、非常にすき焼きに向いているのではないかと考えられる一面がありますが、熱伝導に関しては鉄鍋の方が良い一面があります。
だからこそ、すき焼きを作るときは土鍋より鉄鍋のほうに軍配が上がります。

しかし皆さんも、土鍋ですき焼きを作っているレシピについても見たことはありませんか?
それはいわゆる関東風と言って、肉を炒めてから割り下を足していくのではなく、既に割り下を入れている状態で煮ていくスタイルのすき焼きです。

この場合でしたら、土鍋ですき焼きを作っても全く問題はありません。
ちなみに、この関東風ですがあらかじめ割り下を煮ておいて、その中に野菜からたしていき最終的に肉を入れるという形で作っていきます。

先に肉を炒める関西風は土鍋が壊れる可能性が

関東風は土鍋で作っても全く問題はありませんが、関西風はそうはいきません。
それは関西風のレシピでいくと必然的に肉は焼いてから、その後で割り下を入れて野菜を足して行くからです。

このレシピに従って、土鍋ですき焼きを作ると土鍋が割れる可能性があります。
土鍋は基本的に炒め物をするのに向いていません。

だからこそ、すき焼き鍋で関西風のすき焼きを作った方が良いです。

<下に続く>

すき焼き鍋の選び方

おすすめのすきやき鍋の選び方

すき焼き鍋の選び方にはいくつかのポイントがります。
自分に必要な機能やサイズなど、選ぶのに必要な点を順に説明していきましょう。

重さ

この商品を選ぶときのおすすめは、扱いやすい重さのものを選ぶ事です。
特に料理をされる方は、女性の方が多い傾向にあるでしょう。

専業主婦の方や共働きのご家庭であっても、女性が料理を担当しているケースが多いです。
もちろんすき焼きは、ご主人がいる土日にするので持ち運びの担当にするということも可能です。

しかし、女性も一人で使えるタイプが良いのは言うまでもありません。
しかもすき焼き鍋は、ただ中身を入れて持っていくだけではなく、食べ終わったら鍋を片付けてしまうことまで必要になってきます。

そのために、あまりにも重いすき焼き鍋は不向きです。
その点で扱いやすい重さのものがおすすめなのです。

機能面

たかが鍋と考えてしまう一面がありますが、いろいろと機能があります。
すき焼きは基本的に温かい状態で食べますので、保温機能があった方が良いのは言うまでもありません。

このように一見、電化製品でもないのに機能面と言うと、そんなにバリエーションが豊かではないように思われますが、すき焼きに必要な機能を備えていることもありますので、そのようなことを重視して選ぶようにしましょう。
そうすることによって、すき焼きをよりおいしく食べることができます。

先ほども触れたように、この鍋で作るのが良いメニューもあります。
このような時にも、保温機能などがあった方が非常に美味しく食べられることでしょう。

サイズ

サイズは、何人で食べるのかということを想定する必要があります。
具体例を挙げると、二人で食べる場合はそこまで大きいサイズでなくても良いケースがあります。

しかし家族が増え、4人とか5人という風になってくると、そのような小さな鍋では家族全員分のすき焼きが作れないところがあります。
もし大家族ということであれば、大きいものが良いです。

このように何人で食べるのかということを視野に入れましょう。
また普段は二人だけどすき焼きを食べるときは、大抵どちらかのご両親が来られるということであれば二人暮らしであっても四人ぐらいで食べられるようなすき焼き鍋を準備した方がおすすめなのは言うまでもありません。

鍋の材質

材質については色々と考えておく必要があります。
熱伝導にこだわるのであれば、鉄が良いのは言うまでもありません。

しかしその一方で、錆びやすい一面も否定できません。
この場合はアルミなども視野に入れていく必要もあります。

熱伝導率が高く美味しいすき焼きにこだわるということであれば、鉄がおすすめです。
しかし管理をするのがどうしても難しいのが鉄ですので、管理のしやすさを取るのであれば、アルミやホーローなどを取り入れていく必要もあるでしょう。

このように、自分がすき焼き鍋に何を求めているのかということをしっかりと視野に入れた上で、鍋の材質を取り入れていく必要があります。

価格

購入をする際に無視できないのが、価格面です。
確かにそう何度と買い換えるものでもないので、時には奮発をして買うというのも一つの選択肢です。

ですがすき焼き鍋だけに予算を割くということも難しい一面がありますので、ある程度どのくらいのお金を出すことができるのかを考える必要があります。
その一方で価格が高ければ、そのぶん機能面も色々とあるケースもありますので、その兼ね合いが難しいところです。

それは個人によって違うところがありますので、価格重視をして機能面を犠牲にするのも一つの手ですし、そう何度と買い換えるものでもないので、機能面を重視して価格は少々奮発するという方向性で考えていくのも一つの手です。

<下に続く>

おすすめのツル付きすき焼き鍋8選

おすすめのすきやき鍋

色々と良いものはありますが、ひとまずはツル付きの、商品を見ていきましょう。
ツル付き鍋はお洒落な感じがしますが、具が片側に寄ったときに持ち上げるとバランスが崩れる危険があります。

【蓄熱性に優れた】岩鋳(Iwachu) すき焼き鍋 黒 内径30cm 南部鉄器 南部ツル付30cm 20041

すき焼きは当然ながら温かい状態で食べた方が良いものですので、こちらの蓄熱性に優れたすき焼き鍋は大変おすすめです。
ただ重量が4 kg とあり口コミ情報によると、ツル付きタイプでm両手で持つ持たないと難しいところがあるという声もあります。

ですので、そこそこに重みはあると言われています。
しかし長く使えそうという口コミが非常に多いですので、その点においても非常におすすめです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
内径30cm、深さ5cm、34.5×31×H7cm 4kg 材質: 鋳鉄、ツル:鍛造鉄 × 無(別売り)

【軽くて扱いやすいアルミ製】和平フレイズ すき焼き鍋ガラス蓋付 JR-8191

和平フレイズ 卓上鍋 鍋料理 すき焼き鍋 丈膳 28cm ガス火専用 ふっ素樹脂加工 ガラス蓋付 JR-8191
1720円

特に主に女性の方が料理をされ、キッチンで料理をしてからダイニングに持っていくという作業がある場合は、軽くて扱いやすいこちらのすき焼き鍋がおすすめです。
やはり重いものを持つというだけで、すき焼き鍋を使うのが億劫になってしまう可能性も否定できません。

さらには2000円以下とコスパの良いですので、値段重視で行きたい方にも非常におすすめです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
W298×D268×H193mm 1441g 本体:アルミニウム合金、底面:ステンレス鋼、内面:ふっ素樹脂加工、外面:焼付塗装、蓋:強化ガラス ×

【焼き肉料理も作れる】 下村企販 すき焼き鍋

下村企販 すき焼き鍋 鉄製 特厚 20cm 日本製 38296
2970円

一度にたくさん作ることができますので、沢山の人数ですき焼きを食べたい方にも大変おすすめのすき焼き鍋です。
さらには、こちらのすき焼き鍋は、すき焼きのみならず焼肉料理も作ることはできます。

焼肉料理もまた、大勢の人数で囲う料理の鉄板です。
だからこそ、このようなすき焼き鍋を購入しておき、大人数ですき焼きを食べたり焼肉を食べたりするのに非常におすすめです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
幅23.8×奥行20.4×高さ6.7cm (ツル含まず)など 1.14 Kg 材質:本体/鉄 (底厚2.3mm)

【コスパ最強】 パール金属 すき焼き鍋 HB-3257

パール金属(PEARL METAL) すき焼き鍋 26cm IH対応 ガラス蓋付 ブルーダイヤモンドコート NEW 贅の極み HB-3257
1140円

すき焼き鍋に、そんなにお金をかけられない方も、こちらのすき焼き鍋でしたら値段も1000円ちょっとと非常にコスパが最強であるところがあります。
IH で使っている方も多いですが、少々 IH との相性が悪いとの声もありますので、その点においては確認をしてから購入されることを強くおすすめします。

しかし口コミにおいても、安かろう悪かろうではない良い口コミもありますので、いろいろな口コミをチェックし自分に合うかどうかをしっかりと確認しましょう。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
幅31×奥行27×高さ13.5cm、鍋の縁までの高さ6cmなど 1.5 Kgなど 本体/アルミニウム合金(内面 ふっ素樹脂塗膜加工、外面 焼付塗装)など

【保温力が特徴】イシガキ産業 すき焼き鍋木蓋付

イシガキ産業 すき焼き鍋木蓋付26cm 3987
3020円

すき焼きと言ったら、保温力に力を入れたいところがありますが、こちらもすき焼き鍋は保温力が非常に特徴的で、その点においてもおすすめです。
さらには蓋もついていますので、蓋が別売りということもありません。

やはり鍋には蓋が必要です。
この蓋があらかじめついているのは非常にありがたいことですね。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
幅29×奥行27.5×高さ8.5cm 3.05 Kg 本体/鉄鋳物、蓋/天然木

【おいしさ長持ち】アサヒ 鉄吊付すき焼鍋

アサヒ 鉄吊付すき焼鍋 22cm
3135円

鍋に求めたい機能には、やはり美味しさが長持ちするということです。
こちらのすき焼き鍋も、そのような点に魅力があります。

やはりすき焼き鍋でしたら、美味しさが長持ちするこちらの商品も非常に検討の余地があるのではないのでしょうか。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
直径22.0x高さ6.0x深さ4.2cm 1.86 Kg 鉄鋳物

【内面ホーロー加工で調理しやすい】 池永鉄工 IK電調専科 すき焼き鍋

池永鉄工 IK電調専科 深型鍋 24cm (内茶ホーロー仕上) 鋳鉄/フタ:天然木 中国 QHK3024
4921円

内側はホーロー機能となっていますので、非常に調理がしやすいという点でもおすすめですし、通常のすき焼き鍋よりさらに深みがあるという点でも、煮込み安い所があるのでおすすめです。
こちらも木蓋がついていますので、後からふたを買わなくて済むという点でも非常におすすめです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
径24×高さ9.5cm 2.70kg 本体/鉄鋳物、木蓋/焼杉

【お手頃価格で高品質】 谷口金属工業 すき焼き鍋

谷口金属工業 すき焼き鍋 ガラス蓋付 IH対応 アルミ 26cm IH・ガス火 兼用 打ち出し 槌目 お手入れ簡単
2474円

やはりコスパで選びすぎると、中には安かろう悪かろうというものもあります。
しかし、こちらのすき焼き鍋でしたらコスパもそこそこによく、なおかつ高品質であるという点からも非常におすすめです。

お値段も2500円台と非常に手に入れやすい一面があります。
さらには ガラス蓋も付いていますので、蓋を後から購入する必要もありません。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
約26cm 1.61 Kg 本体・・・アルミニウム合金 ステンレス鋼など
<下に続く>

おすすめの両側取っ手付きすき焼き鍋7選

両側取っ手付きのすきやき鍋

見た目に安定感があるのが両側に持ち手があるタイプです。
では次に、おすすめの両側取っ手付きすき焼きについて見ていきましょう。

【一人暮らしにおすすめ】ドウシシャ 鉄なべ ミニ レシピ付き

ドウシシャ 鉄なべ ミニ 470ml 固形燃料 ブラック レシピ付き LivE
3080円

一人暮らしの方にも非常にコンパクトに使うことができるという点でも、おすすめですし、固形燃料で作ることができるという点も、独特な雰囲気を味わうことができて楽しいので、その点においてもおすすめです。
レシピも付いていますので、色々な料理にチャレンジすることもできますよ。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
幅19×高さ16cm 798 g 鉄なべ・ふた(鉄)など

【贈り物にも最適】岩鋳 南部鉄器 すき焼鍋

岩鋳 南部鉄器 すき焼鍋 美肌 大 20015
5250円

こちらのすき焼き鍋は家族のいる方への贈り物としても、非常に最適でおすすめです。
それは4人から5人向けのすき焼き鍋だからというのもあります。

IH にも対応していますので、せっかくすき焼き鍋を送ったけれど、受け取ったお宅がガスに対応していなくて喜んでもらえなかったということも防ぐことが可能です。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
内径26.0cm 深さ5.5cm 31×30×H6.5cm 3.5kg 鋳鉄、持ち手:鍛造鉄

【使用後のお手入れもラクラク】 和平フレイズ 両手すき焼き鍋

和平フレイズ 両手鍋 鍋料理 卓上鍋 華丈膳 24cm 8号サイズ 3~4人用 軽量タイプ マーブルコート ガラス蓋付 RA-9743
1783円

確かに美味しいすき焼きを食べるという点でも、非常におすすめのすき焼き鍋ですが、主婦にとって一番の気がかりは、お手入れのしやすさです。
特に美味しいすき焼きを食べたいけれど、すき焼き鍋の手入れは他の家族が担当ということになると、その担当の家族の方が非常にすき焼きについて、苦手意識を覚えてしまう可能性があります。

そのようなミスマッチを防ぐためにも、おすすめなのがこちらの使用後のお手入れも非常に楽なすき焼き鍋です。
やはり片付けまで楽に出来ないと、主婦の方はなかなかすき焼きをしたいという気持ちにならないでしょう。

そのような点で、こちらのすき焼き鍋は非常におすすめなのです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
約32.3×28.3×13.3cm 1.22 Kg 底面にステンレス鋼板

【使い方いろいろ】 及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋

及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋 26cm IH対応 CA-4
5510円

すき焼き鍋は、すき焼きだけしかできないと思われがちですが、こちらもすき焼き以外にも色々と使い方がありますので、利用頻度を考えると、こちらもすき焼き鍋も大変おすすめです。
餃子に使うことも出来ますし、先ほども触れたように煮込みハンバーグに使ってもいいでしょう。

このような感じで、色々と活躍の場があるという点でも非常におすすめのすき焼き鍋なのです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
内径26×深さ5.5cm 3.7kg 本体/鋳鉄、蓋/焼杉材

【小型でマルチに使える】イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート

イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRM
1170円

小型でマルチに使えるという点で、こちらのすき焼き鍋は大変おすすめです。
一人暮らしなどの少人数の方のすき焼きはもちろんのことですが、日々の食事においても使うことができます。

よくファミリーレストランなどで、プレートに乗ったハンバーグは出てくることがありますね。
それをこちらでは、家でも実現できるのではないのでしょうか。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
幅258×奥行218×高さ61mm 約480g 材質:アルミニウム合金、内側/フッ素樹脂加工、外側/焼付塗装

【丈夫で長持ち】中部コーポレーション  鉄すきやき鍋

中部 トキワ 鉄すきやき鍋 あられ 24㎝ FC150 日本 QSK37
2579円

やはり美味しいすき焼きにこだわりたいということであれば、熱伝導率の高い鉄製のこちらのすき焼き鍋は大変おすすめです。
さらには丈夫で長持ちをしますので、購入しておいて損はありません。

値段にしても3000円位と、そこまで高いすき焼き鍋でもなく、非常に取り入れやすい鍋としておすすめです。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
外径(mm)293×内径×深さ(mm)236×43 2516g 材質:鉄

【人気ブランドの便利セット】staub ストウブ 「スキヤキ&グリル チェリー 26cm」 両手 ホーロー 鍋 すき焼き鍋 グリルパン IH対応 【日本販売正規品】 Sukiyaki&Grill 40508-281

staub ストウブ 「スキヤキ&グリル チェリー 26cm」 両手 ホーロー 鍋 すき焼き鍋 グリルパン IH対応 【日本販売正規品】 Sukiyaki&Grill 40508-281
39960円

4万円台とお値段が張る所は否定できませんが、あのストウブのすき焼き鍋という点で非常におすすめです。
IH にも対応していますので、IH しかないお家であっても使うことができるのが非常に魅力的です。

サイズ 重量 素材(鉄・ホーロー・アルミ) IH対応(〇・×) 蓋の有無
26×10.8cm 5.4 Kg ホーロー
<下に続く>

すき焼き鍋の正しい使い方

すき焼き鍋を使って料理をしたい

おすすめのすき焼き鍋について見てきましたが、気になるのはすき焼き鍋の正しい使い方です。
ではすき焼き鍋の正しい使い方について解説していきます。

使い始めは油で油膜をはる

すき焼き鍋のみならず、鉄製の調理器具は使い方をきちんとすれば長く使うことが可能な一面があります。
しかし正しく使うことができなければ、せっかくの鉄製の鍋も長持ちがしなかったり、使いにくかったりします。

では正しいすき焼き鍋の使い方が、どのようなものなのかと言うと、まずは油で油ならしをするということはおすすめです。
さらには、この油ならしの際には野菜くずなども必要になってきますので、あらかじめすき焼き鍋を購入することは分かっているので、あれば料理などに使った野菜で出た野菜くずなども準備しておきましょう。

そうすることで油ならしをしていくことができます。
詳しい油ならしの方法については、様々なサイトで取り上げられていますので、それをチェックしましょう。

30秒以上の空焚きはNG

すき焼き鍋の正しい使い方としておすすめなのは、必ず空焚きしないように気を付けるということです。
1秒もダメだというわけではなく、30秒以上の空焚きについてはよくないと言われています。

だからこそ、すき焼き鍋を洗った後で水分を飛ばすために火をかけたけれど、そのままにしているということは避けるようにしましょう。
必ず側にいて調理をしておき、空焚きにならないように気をつけるなど色々と体にならないような工夫は必要です。

なぜ30秒以上の空焚きがだめなのかと言うと、それによって錆の原因になってしまうことがあるからです。

通気性が良い場所で保管

すき焼き鍋は、基本的に通気性の良い場所で保管するようにしましょう。
それはなぜかと言うと、やはり鉄製のものですので錆びやすい一面があるからです。

だからこそ、通気性の良い場所での保管というのは気をつけましょう。
さらに言うと、すき焼き鍋だとあまり登場回数が多くないこともあるでしょう。

そのようなことを考えると、保管するためには新聞紙などを包んでおくというように湿気に対する対策は必要です。

<下に続く>

すき焼き鍋のお手入れ方法

おすすめのすきやき鍋の洗い方

使い終わったら次のことを考えたメンテナンスが大切です。
では、おすすめのすき焼き鍋のお手入れ方法についても解説していきましょう。

使い終わったらすぐに洗う

すき焼き鍋は使ったら、基本的にすぐに洗うようにしましょう。
完全に冷ましてから洗うと、塩分の成分によってサビができやすい一面があります。

テフロン加工のものだと、基本的に熱い状態で洗うと、それが剥がれてしまうということからあまり適切ではないと言われています。
しかし鉄製のすき焼き鍋の場合でしたら、そのようなことは考えず、すぐに洗うということを重視しましょう。

洗剤やクレンザーは使わない

錆てしまった時に、どうにかして汚れを落とそうと洗剤やクレンザーをしっかりと使ってしまうということもあるでしょう。
しかし、そのようなことはなるべく避けた方がいいです。

どうしても錆びてしまった場合は、必要によっては少しは洗剤を使う必要があることから、そのさじ加減が難しいところです。
しかし基本的には、このように洗剤やクレンザーでと擦るのは適切ではないということを覚えておきましょう。

錆びた場合はたわしでこすってから水を入れて沸騰

鉄製のすき焼き鍋はどうしても錆びてしまう一面もあります。
それほどに鉄製の調理器具の管理体制は難しいのです。

しかし錆びてしまった場合であっても、諦める必要はありません。
たわしなどでこすってから、水を入れて沸騰させましょう。

どうしても落ちない場合は、あまり使うのは良くないと言われている洗剤を使うというのも一つの方法です。

<下に続く>

おすすめのすき焼き鍋で美味しいすき焼きを!

おすすめのすき焼き鍋で食事を楽しもう

色々な観点でおすすめのすき焼き鍋がありますが、鉄製のものでしたら美味しいすき焼き鍋にこだわるなら断然でおすすめです。
やはり日々の管理のしやすさを取るということであっても、やはり新しいものであれば非常に使いやすく食べやすいでしょう。

おすすめのすき焼き鍋で、美味しいすき焼きを食べ、寒い冬に皆で温まりましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line