sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/22

ティファールのおすすめアイロン人気ランキング9選!使いやすいアイテムやお手入れ方法を紹介

ティファールといえば、キッチン家電やフライパンなどを思い浮かべる人が多いですよね。
そんなティファールからは、アイロンも発売されているんですよ。

今回は、ティファールのアイロンの特徴や種類を解説していきます。
その中からの選び方やおすすめのアイロンもたくさん紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

ティファールのアイロンの特徴

ティファール流

ティファールからは様々な種類のアイロンが発売されているんです。
まずはどんな特徴を持っているか見ていきましょう。

特徴①:とにかくスチームがすごい

とにかくスチームのパワーがすごいのがティファールのアイロン。

大量のスチームが衣類の繊維の奥にまで浸透。
それによってシワの根元からほぐして伸ばしていくことができるんです。

深いシワがなかなか取れなくて困っているという人にはおすすめ。

特徴②:ダイヤモンド型のかけ面

アイロンのかけ面は、製品によって形は異なりますが、特徴的なダイアモンド型をしています。
先の細くなっている部分は、ボタンの間など細かい部分もかけやすくておすすめ。

またダイアモンド型になっていることで、どの方向にも動かしやすくなっていて、するするとアイロンがけが進みますよ。

特徴③:重めの作り

ティファールのアイロンは、すべて少し重めの作りになっています。
本体に重みがあることによって、力を入れなくてもシワを伸ばしたりプレスしたりすることができるので楽チンでおすすめですよ。

アイロンを持ち上げるのが重そうと思うかもしれませんが、かけるときに力を加えなくていいので意外と重いほうが楽です。

<下に続く>

ティファールのアイロンの種類

ティファールの種類

多くの製品が発売されているティファールのアイロン。
どんな種類があるでしょうか。

コード付きタイプ

コード付きタイプは、本体に電源コードがついたタイプ。
直接電源を引いているタイプなので、ずっとアイロンをかけ続けていても高温を保てます。

そのため、一気にまとめてたくさんのアイロンがけをする人はコード付きタイプがおすすめです。

コードレスタイプ

コードレスタイプは、アイロン台に電源コードがついていて、本体をその上に置くことで蓄電し発熱するタイプ。

やはりアイロンがけをしているとコードが邪魔になることがあるので、その部分がストレスフリーになるためおすすめできます。
ただし、何分かに1回台に戻して蓄電しなければ冷めてしまうのが玉に瑕です。

<下に続く>

ティファールのアイロンの選び方

選ぶポイント

では、種類の多いティファールのアイロンを選ぶ際にどういうところに気をつけたらいいでしょうか。
選ぶ際のポイントはこちら。

選び方①:コードの有無

まずはコードの有無を考慮するのがおすすめ。
ティファールからはコード付きもコードレスもたくさんの種類が発売されているので、選択肢が狭まりませんよ。

どちらがかけやすいか好みで選ぶのがおすすめです。

選び方②:かけ面の素材

ティファールのアイロンは、かけ面の素材も様々。
素材によって滑りの良さなども変わってくるので、やはりスイスイ力を入れずに滑るものが楽にかけられておすすめですよ。

特に滑りがいいオートクリーンや、温度が高くなるほどに滑りが良くなる特殊セラミックのものが人気でおすすめ。

選び方③:スチームの量

全体的にスチームの量が多くパワーもあるティファールのアイロン。
しかし、商品によってもスチームの量が変わってくるんです。

各種、ジェットスチームモードと通常スチームモードが有り、最大で毎分何グラムのスチームが出るかが違ってくるので、スチーム量を目安に選ぶのもおすすめですよ。

選び方④:本体の重さ

重量も全体的に少し重めのものが多いティファールのアイロン。

業務用のアイロンも重量があることから、重い方が力を入れずにシワを伸ばすことができるのがわかりますね。
逆に、ちょっとでも軽い方が助かるという人にもおすすめできるミニサイズのものもあるので、チェックしてみるのもいいですよ。

選び方⑤:価格

種類がたくさんあるティファールのアイロンはお値段もピンキリ。
2万円台のものから4千円前後で買えるものまであります。

一般的にはコードレスの方が値段が高いですが、ティファールは、コード付きのものでも高機能なものも多いので、お財布と相談しながら決めるのもおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのティファールアイロン【コード付き】

おすすめのコードつきアイロン

では、ここから本格的にティファールのおすすめのアイロンを紹介していきます。
まずはコード付きから。

【効率よいアイロンがけができる】ティファール(T-FAL)コードつきスチームアイロン T-FALアルティメット FV9751J0

商品名 アルティメット
サイズ 155×320×160mm
重量 1.7kg
搭載機能 バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、自動停止安全ランプ、霧吹き
コードの長さ 約2m
消費電力 1400W

アルティメットは、ティファール史上No.1のスチームの量を誇るアイロンです。
ジェットスチームは最大で毎分140gで、パワフルなスチームが衣類の奥まで浸透してしっかりシワを伸ばしてくれますよ。

また、アイロンを立てた状態でもスチームを利用できるので、ハンガーにかけた状態でアイロンを使いたい人にもおすすめ。

【手頃で使いやすい】ティファールスチームアイロン 2in1 スチーム&プレス コード付き DV8610J1

商品名 2in1 スチーム&プレス
サイズ 388×95×127mm
重量 740g
搭載機能 ジェットススチームトリガー
コードの長さ 約3m
消費電力 950W

スチーム&プレスは、プレスにもスチーマーとしても使える2wayタイプ。
形がスチーマータイプなので、重量もアイロン型と比べて軽い点がおすすめです。

パワフルなスチームは、衣類のシワだけでなく嫌な臭いまでとってくれますよ。
フックがついているので、クローゼットなどに吊るしておいて、気になった時にすぐに使えるのも便利でおすすめ。

【コスパに優れた】ティファールスチームアイロン コンフォートグライド 特殊セラミック 2691 ピンク コード付き FV2691J0

商品名 コンフォートグライド2691
サイズ 130×300×150mm
重量 1.1kg
搭載機能 ジェットススチームトリガー、バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、霧吹き
コードの長さ 約2m
消費電力 1200W

コンフォートグライドは、かけ面が特殊セラミックでできているので、温度が高いほどに滑りが良くなりかけ心地がバツグンに。

こちらもハンガーにかけたままでもスチームの使用が可能です。
ジェットスチームも毎分50gとパワフルなのに、1万円以下の値段でコスパが最高でおすすめ。

【ティファール史上最高のかけ心地】ティファール(T-FAL)コードつきスチームアイロン T-FAL ターボプロ FV5604J0

商品名 ターボプロ
サイズ 145×315×150mm
重量 1.5kg
搭載機能 ジェットススチームトリガー、バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、自動停止安全ランプ、霧吹き
コードの長さ 約2m
消費電力 1400W

ターボプロは、名前からもわかるように圧倒的にスチームがパワフル。
スチーム孔の範囲も広いんですよ。

また、かけ面がエナメルコーティング2層のエアーグライドでできていて、滑りの良さが最高。
ティファール史上最強にかけやすいと話題のおすすめ商品です。

【衣類を傷めにくい】ティファールスチームアイロン スマートプロテクト FV4970J0

商品名 スマートプロテクト
サイズ 140×310×150mm
重量 約1.3kg
搭載機能 ジェットススチームトリガー、バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、自動停止安全ランプ、霧吹き
コードの長さ 2m
消費電力 1400W

スマートプロテクトは、衣類にやさしいアイロンなんです。
素材を傷めにくい温度とパワフルなスチームが両立することで、衣類にやさしいながらもしっかりとシワを取ることができるスグレモノ。

かけ面も特殊セラミック素材なので、どんな方向にもスイスイかけられます。
アイロンで衣類の傷みに困っている人には本当におすすめですよ。

【パワフルスチームに特化した】ティファールスチームアイロン ヴァーチュオ20 FV1320J0

商品名 ヴァーチュオ20
サイズ 110×260×130mm
重量 0.95kg
搭載機能 バーチカルスチーム、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、霧吹き
コードの長さ 1.8m
消費電力 1200W

ヴァーチュオは、コンパクトサイズのアイロンを探している人におすすめ。
収納しやすいコンパクトなサイズに、重量も1kg以下です。

コンパクトながらも、しっかりジェットスチーム機能も搭載で、ハンガーにかけたままのアイロンもOKですよ。

<下に続く>

おすすめのティファールアイロン【コードレス】

おすすめのコードつきアイロン

次はコードレスのアイロンを見ていきましょう。
特におすすめの商品はこの3つ。

【軽量でコンパクト】ティファール コードレススチームアイロン フリームーブミニ FV5060J0

商品名 フリームーブミニ5060
サイズ 106×210×134mm(アイロン本体のみ)
重量 0.88g
搭載機能 バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、霧吹き
コードの長さ 1.45m
消費電力 1200W

軽くてコンパクトでかつコードレスのアイロンを探している人におすすめなのがフリームーブミニ。
それでもやはりティファール商品、スチームはしっかりパワフルで、ジェットスチームは毎分80gです。

セラミックのかけ面ですべりはバツグンで、コードレスなので、難しい形の服もスイスイかけれちゃいますよ。

【ティファール独自の高温長持ちシステム】ティファール コードレススチームアイロン FV9985J0

商品名 フリームーブパワー9985
サイズ 125×270×155mm(アイロン本体のみ)
重量 約1.4kg
搭載機能 バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、セルフクリーニング、自動停止安全ランプ、霧吹き
コードの長さ 1.6m
消費電力 1400W

フリームーブパワーは、コードレスとは思えないパワフルなスチームが自慢のおすすめ商品です。
ジェットスチームはなんと毎分110g。

コードレスですが、ティファール独自の高温長持ちシステムで、スチームパワーもかけ面の温度も長く維持できるんですよ。

【パワフルなスチームで蒸らす】コードレスアイロン フリームーブ FV9930J0

商品名 フリームーブ9930
サイズ 125×270×155mm(アイロン本体のみ)
重量 約1.35kg
搭載機能 バーチカルスチーム、水漏れ防止機能、水垢防止バルブ、自動停止安全ランプ、霧吹き
コードの長さ 約1.6m
消費電力 1400W

フリームーブは、76個のスチーム孔があり、毎分90gのジェットスチームを噴射できるんです。
かけ面は特殊セラミック素材なので、スイスイ指一本でも進んじゃうほどのかけ心地。

アイロン本体を台に置かずに8分経過すると、自動に電源が切れるシステムなので、忘れんぼさんにもおすすめです。

<下に続く>

ティファールのアイロンの魅力

ティファールの魅力は

ここまで見てきたティファールのアイロンですが、魅力はどんなところにあるでしょうか。

魅力①:なんといってもスチーム力

やはりティファールのアイロンの魅力といえばなんといってもスチーム力。
どのタイプもパワフルなスチーム機能が搭載されていておすすめできるものばかりです。

スチームは、シワだけでなく嫌な臭いを取ることもできるので、アイロンがけした後に着るシャツは、ぱりっとシワが伸びて、臭も取れていると気持ちいですもんね。

魅力②:クリーニングのような仕上がりに

ティファールのアイロンは、かけ面の形が細かいところもかけやすくなっているんです。
そのため、ボタンの間の狭い部分などもきっちりかけることができるので、仕上がりに差が出ますよ。

また、スイスイ滑るかけ面で、簡単にシワを伸ばせるのもおすすめできるポイントの一つ。
クリーニングに出したみたいな仕上がりに、おうちで簡単にできちゃうんです。

魅力③:力のいらない適度な重量

ティファールのアイロンは、どれも少し重めの設計なので、アイロンがけに力がいらないのもおすすめポイントですよね。
アイロン本体の重量+熱+スチームで、どんなシワもどんと来い。

滑りがいいかけ面も相まって、ホントに楽々かけられるのでおすすめなんですよ。

<下に続く>

アイロンの上手なかけ方

上手なアイロンがけ

ここからはティファールはもちろん、他のアイロンでも応用できる上手なアイロンのかけ方を紹介していきます。
このとおりにやれば、しっかりシワが伸びてキレイになりますよ。

アイロンのかけ方①:細かい部分から順番に

アイロンがけは、えり→肩→袖→身頃と細かい部分から広い部分にかけていくのがおすすめ。
最初に身頃のような広い部分からかけてしまうと、ほかの部分をかけているうちにまたシワが寄ってしまったりします。

そのため、細かい部分からかけていくことで、最後までキレイにシワを伸ばしていくことができるんです。

アイロンのかけ方②:引っ張りながら

アイロンがけをするときは、しっかり衣類などを引っ張りながらかけていくようにするとキレイにシワが伸びておすすめです。
アイロンを持っていない方の手で、抑えたり引っ張ったりしながらかけていきましょう。

えりや袖口をかけるときは、寄りじわができないように、端から真ん中に向かってかけていくのがおすすめですよ。

アイロンのかけ方③:ジグザグにかけない

アイロンをかける時の鉄則は、ジグザグいろんな方向にかけないことです。
確かにティファールのアイロンのように360°どの方向にも楽々にすべるかけ面のものだと四方八方にかけたくなる気持ちは分かります。

しかし、そうすることで、なかったシワを逆に作ってしまったりすることも。
アイロンがけは、一方向にまっすぐかけていくのがおすすめです。

<下に続く>

ティファールアイロンのお手入れ方法

おすすめのお手入れ

アイロンはキレイな衣類に使うものだから、綺麗な状態をキープしたいですよね。
ここでは、おすすめのお手入れ方法を紹介していきます。

お手入れ方法①:ドライにセットしてから冷ます

ティファールのスチームアイロンは、電源を切る時にはスチームモードではなくドライモードにするようにしてください。
その後、覚ましてからタンクの水を捨てるのが正しい順序です。

スチームモードのままタンクを外したりすると、スチームが壊れやすくなるので必ず守りましょうね。

お手入れ方法②:スチーム孔は綿棒で掃除する

タンクには水道水を入れるので、スチーム孔にはカルキが溜まってきてしまいます。
そのまま放置すると、カルキが焦げて、衣類に茶色い液体として落ちてシミになってしまうこともあるんです。

おすすめは、スチーム孔を綿棒で掃除すること。
ティファールのアイロンはセルフクリーニング機能が付いているものもありますが、定期的にやると安心でおすすめですよ。

お手入れ方法③:かけ面は柔らかい布で拭く

ティファールのアイロンは、セルフクリーニング機能がついているものも多いですが、それでもかけ面は衣類と直接触れる部分なので自分でもきれいにしておきたいですよね。

かけ面は、柔らかい布で優しく拭き取るのがおすすめ。
強くこすったり硬い素材の布だと、かけ面が傷ついたりしてしまうので要注意です。

<下に続く>

おすすめのティファールのアイロンで家事を楽に

ティファール最高

アイロンがけは地味にめんどくさくて、夏場は暑くて大変ですよね。
そんな苦痛な家事も、ティファールのアイロンで少しでも楽しちゃいましょう。

今回おすすめしたティファールのアイロンを参考にお気に入りを選んで、快適な家事ライフを送りたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line