sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/03/01

fmトランスミッターのおすすめ人気ランキング&選び方!

最近は携帯型音楽プレイヤーやスマートフォンでも音楽を楽しむ人が本当に増えていますが、車の中で思う存分音楽を楽しみたい人向けにfm電波でスマホや音楽プレーヤーの音を楽しんでしまおうというトランスミッターが人気です。
人気のおおすすめトランスミッターについて調べてみましょう。

Large photo 1487180144351 b8472da7d491

おすすめ fmトランスミッターの特徴

序文

おすすめのfmトランスミッターですが最近車の中で利用するのが注目されています、どういった性格のものでしょうか。

fm放送と同じ電波を使う

スマートフォンや携帯音楽プレイヤーから出る音楽をFMラジオの音源にして車の中で音楽を楽しめるユニットがfmトランスミッターといいます。

簡単にスマートフォンなどのおすすめデジタル音源を楽しめるのでどこでもアクティブに音楽が楽しめおすすめです。

Bluetoothに頼らなくてもワイヤレスで音楽が楽しめる

一般的に現在はスマートフォンなどのデジタル音楽はBluetooth接続で音を送信します。

この場合はラジオで良いので対応していない場合でも接続が可能で車の中でも音楽が楽しめおすすめになります。

おすすめのものはワイヤレス両対応になっているのが多いです。

コストパフォーマンスが高い

Bluetooth接続は価格がお得で手軽に楽しむことができておすすめです。

さらに機能的にも充実したものがおすすめに多いのでさらにおすすめできます。

<下に続く>

fmトランスミッターの種類

見出し

現在かなり種類も多くなっておりではどういったものが出回っているのか見てみましょう。

Bluetooth対応タイプ

デジタルプレーヤーやスマートフォンにつなげる方式で受信できますのでおすすめです。

さらにワイヤレスでスマートフォンとつないでいるためスマートフォンの通話を楽しめるのも車での利用を考えて設計されているのでよりおすすめです。

あとMP3プレイヤーなどのBluetooth対応機種であれば他の種類も接続して使用することができますのでよりおすすめです。

アナログ入力タイプ

線ででつなぐ方式のfmトランスミッターでコードが必要などの面倒さもありますが、ワイヤレスより音質が良くなるという利点もあります。

あとスマートフォンが苦手な人でもイヤホンジャックにつなぐだけでOKなところが大きなポイントです。

ハンズフリー対応タイプ

機種の中にはマイクと併用することでスマートフォンが手放しで会話できるものもあります。

音楽以外にも機能がたくさん楽しめるところがハンズフリータイプのおすすめポイントになります。

<下に続く>

fmトランスミッターとamトランスミッターの違い

見出し

ではAMトランスミッターとはどういった違いがあってメリットとデメリットがあるかについて調べましょう。

古いラジオでも音が飛ばせるトランスミッター

たとえば物が古くてAMしか受信ができないラジオの場合でも音源が受信できるようになっています。

ただし圧倒的にFMが主流なのでほとんど製品がないところが難点です。

fmトランスミッターの方が音質が良い

高音質ですから、内容的には十分fmトランスミッターの方が楽しめます。

AMトランスミッターは品物が少ないのであとは自作しか方法がないですから非常に高価になりますのでおすすめではないです。

<下に続く>

fmトランスミッターの選び方

見出し

導入する際にはどんなところを見るのがおすすめなのか気になります。

現在出ている機種には音楽を楽しむ以外にもいろいろ機能がついているものもありますのでおすすめが多いです。

電源の種類を選ぶ

バッテリーなどにバラつきがありますので、その点を考慮して選ばないといけません。

車の中で楽しみたい場合にはシガーソケットに対応したモデルがおすすめで車から電源が取れるのでバッテリー切れの心配が不要でおすすめです。

一方、バッテリー式は場所を選ばずに楽しめるのが利点で、とても便利に使えますのでおすすめです。

しかしバッテリー切れの心配は常に必要です。

メーカーで選ぶ

現在たくさんのメーカーから発売されていますが、有名なメーカーのものは高品質で信頼度が高くおすすめですが高価になりがちという面があります。

ただマイナーなところの機能がオリジナルでアイディアがあるものも多いので、そこをポイントに選ぶとよいでしょう。

あと海外製は日本の周波数にあっていないものが多いので十分注意が必要です。

付属機能で選ぶ

シガーソケットから電気を取るタイプが多いので、スマートフォンの充電が同時にできるようにUSBポートを取り付けているモデルがありますのでスマートフォンと併用している人におすすめです。

あとスマートフォンで通話ができるようにハンズフリー機能がついているモデルもありますので用途に応じて選ぶのがおすすめです。

周波数が切り替え可能

似た周波数を感知すると干渉してしまってノイズが出ることがあります。

ですので周波数が切り換えられる機能があると他の周波数で利用できるのでクリアな音質が保てておすすめです。

あえて有線タイプで選ぶ

とことん音質にこだわる人やBluetooth対応ではない機種で使用する人には有線対応がおすすめです。

しかしコードと常につながっているためわずらわしくコードの整理に困ってしまう面もあります。

ノイズが気になる人やとにかく高音質重視という人におすすめです。

自分の用途にしっかりあったおすすめのモデルを見つけましょう。

<下に続く>

おすすめのBluetooth 対応fmトランスミッター

ブルー

それでは色々な方面で注目されているおすすめのfmトランスミッターを紹介していきます。

【高音質で途切れにくい】JAPAN AVE.® fmトランスミッター Bluetooth 4.2

JAPAN AVE.® FMトランスミッター Bluetooth 4.2 高音質 (ATSチップ搭載) 特許工場製造 JA996 [メーカー1年保証]
3480円

おすすめのfmトランスミッターでこちらは無線と有線接続どちらも可能なおすすめ高性能タイプのfmトランスミッターで最高峰Action2629チップを内蔵、ノイズを極限まで抑えた高音質を実現しています。

さらに3つのUSBポートも搭載しており利便性も追求されたおすすめのfmトランスミッターです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
JAPAN AVE. 109×76×37mm 59g 76.0~90.0Mhz 10m MP3、WMA

【急速充電対応】Ewin® fmトランスミッター Bluetooth4.2

Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetooth4.2 ワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済
1980円

おすすめのfmトランスミッターでこちらはワイヤレスタイプの中でも耐久性に特に優れておりISO9001取得工場で生産されているしっかりした内容のおすすめfmトランスミッターです。

2USBポート搭載で従来のfmトランスミッターの2倍の速さで急速充電が可能になっていますのでよりおすすめです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
Ewin 88×28×42mm 141g 76.0~108.0Mhz 10m 記載なし

【1年半の保証付き】fmトランスミッターBluetooth

FMトランスミッターBluetooth 高音質 QC3.0急速充電 車載FMトランスミッター 2つUSBポート CVC騒音低減 電圧測定機能 エフエムトランスミッター bluetooth 日本周波数向け Android/アイフォーン兼用 USBメモリー対応 12-24V車対応 日本語説明書 18ヶ月間保証 技適認証済 【新バージョン 音質向上】
1780円

おすすめのfmトランスミッターでQC3対応、よりスムーズに周辺機器が充電可能になった最新おすすめモデルです。

さらにUSBメモリーに入った音楽も再生可能、fmトランスミッターとしての利用領域がさらに広がりおすすめです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
BH219BBJP 97×60×45mm 81.6g 76.0~90.0Mhz 5m MP3、WMA、WAV
<下に続く>

おすすめのアナログ入力fmトランスミッター

アナログ

それではデジタル環境がない人でも使えるおすすめのアナログ入力fmトランスミッターを見ていきましょう。

【シンプルな機能】AUKEY fmトランスミッター 車載用

AUKEY FMトランスミッター 車載用 トランスミッター 3.5mmオーディオプラグ iPhone XS、XS Max、XR 、Androidスマートフォンに対応 BT-C4
1299円

おすすめのfmトランスミッターでこちらはアナログ接続タイプで3.5mmタイプのジャック対応なら幅広い接続機器に対応する汎用性の高いおすすめfmトランスミッターです。

USBポートも付属していますので使用中にスマートフォンの充電も手軽に可能でおすすめのfmトランスミッターです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
BT-C4 153×92×33mm 81.6g 88.1~107.9Mhz 記載なし 記載なし

【有線だけでなく無線にも対応】BESTEK【スーパー進化】 fmトランスミッター

BESTEK【スーパー進化】 FMトランスミッター bluetooth 3.0 ワイヤレス式 シガーソケット usb 2ポート 充電可能 両面挿し 電圧電流測定機能搭載 12V車用 FM transmitter BTBC06S
1980円

おすすめのfmトランスミッターでこちらは有線と無線接続両方いけるタイプのおすすめfmトランスミッターです。

さらに内蔵マイク搭載でスマートフォンのハンズフリー会話が可能になっており、おすすめfmトランスミッターとしては利便性の高いモデルでおすすめできます。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
BTBC06S 115×17×25mm 36.3g 76.0~90.0Mhz 記載なし 記載なし

【大きめのスクリーン】fmトランスミッター TC

FMトランスミッター TC Bluetooth ワイヤレス 発信機 無線 レシーバー 高音質 TFカード & USBメモリー対応 急速充電USBポート搭載 ハンズフリー通話 カーチャージャー 有線接続「AUX-IN」採用 超大ディスプレイ搭載 日本語説明書付き 一年メーカー質量保証 (ホワイト)
2180円

おすすめのfmトランスミッターでこちらは画面スクリーンが大きく見やすくなっているおすすめタイプでノイズキャンセル機能を搭載、より高音質になっていますのでより高機能なfmトランスミッターです。

さらに7つの音楽モードを搭載しておりジャンルに合わせた最適な音質で楽しむことができおすすめのfmトランスミッターです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
FM01 148×73×54mm 99.8g 76.0~108.0Mhz 10m MP3、MP4、WAV、WMA
<下に続く>

おすすめのハンズフリー対応fmトランスミッター

ハンズフリー

ではおすすめのスマートフォンユーザーに好評のハンズフリータイプおすすめfmトランスミッターを見てみましょう

【通信範囲が最大で10m】【最新型】fmトランスミッター シガーソケット USB

【最新型】FMトランスミッター シガーソケット USB 車載充電器 Bluetooth 5.0+EDR 2 USBポート(5V/2.4A&3A) QC3.0急速充電 Mp3プレーヤー CVCノイズ軽減 マイク内蔵 ハンズフリー通話 TFカード/Aux-in対応 Google assistant&Siri対応 波数仕様 87.5~108.0Mhz
2880円

おすすめのfmトランスミッター、Bluetoothで簡単にスマートフォンとペアリングができハンズフリー通話やおすすめの音楽を手軽に楽しめます。

さらにQC3対応になっており、従来の機種より4倍の速さで急速充電を可能にしましたのでよりおすすめのfmトランスミッターです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
orio 71×44×33mm 159g 87.5~108.0Mhz 10m MP3、MP4、WAV、WMA、FLAC、APE

【迫力のあるサウンド】Anker Roav fmトランスミッター F2

Anker Roav FM Transmitter F2(FMトランスミッター搭載 19.5W 2ポート カーチャージャー)【Bluetooth 4.2 / カーファインダー / ハンズフリー通話対応 / Power IQ搭載】
2999円

おすすめのfmトランスミッターでこちらは最後にペアリングした機種に自動で接続でき、すぐにハンズフリー通話が楽しめる最新式おすすめモデルです。

さらに最新機能がおすすめfmトランスミッターでは珍しいカーファインダーを内蔵し、スマートフォンの対応アプリで車両の位置を記録します。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
AK-R5111514 48×38×67mm 40.8g 78.0~90.0Mhz 2m MP3、WAV、WMA、FLAC

【MicroSDカードに対応】SANKUA(サンクア)fmトランスミッター

SANKUA(サンクア)FMトランスミッター Bluetooth 5.0 高音質 ハンズフリー通話 microSDカード/USBメモリに対応 2 USBポート QC3.0急速充電 ディスプレ電源オフ 12V/24V車対応 日本周波数仕様 76.0~90.0Mhz 日本語説明書付き
2380円

おすすめのfmトランスミッター、こちらはワンプッシュでハンズフリー通話が楽しめる音楽機能も充実したおすすめモデルです。

さらに記録媒体そしてMicroSDカードに音楽を記録することも可能、より音楽の楽しみが広がりますのでよりおすすめのfmトランスミッターです。

品名 サイズ 重量 fm波数仕様 fm送信可能範囲 対応フォーマット
SANKUA 40×40×75mm 59g 76.0~90.0Mhz 2m MP3他
<下に続く>

fmトランスミッターのメリット

メリット

車の中で使用する場合が注目のfmトランスミッターにはどういったおすすめメリットがあるのか気になるところです。

ラジオが付いていればCDをわざわざ持ち込まなくても好きな音楽が楽しめる

ラジオが車内についていてシガーソケットさえあればCDプレイヤーがついていなくてもCDをわざわざ持ち込まなくても簡単に好きな音楽が思う存分楽しめます。

スマートフォンなどに入っている音源が車の中で楽しめるのでCDなどよりメリットがものすごく高いです

電話がハンズフリーで使える

スマートフォンと簡単にペアリングできてハンズフリーで通話が楽しめてとても便利です。

この機能はスマートフォンユーザーには現在なくてはならない機能なので非常に歓迎されています。

スマートフォンを介してインターネットの音楽コンテンツが楽しめる

スマートフォンはインターネットが使えるのでトランスミッターによってワイヤレスでインターネットとつながり、いろいろな音楽コンテンツが楽しめます。

さらにおすすめfmトランスミッターの機種によってはSDカードなどに対応しているものもあるので録音などの記録にも対応しています。

<下に続く>

fmトランスミッターのデメリット

デメリット

では逆に導入することでデメリットになってしまうところはどのようなことなのでしょう。

fm電波で変換されるのでどうしてもノイズの影響を受ける

fmラジオの周波数を使って音楽を鳴らすのでどうしても近くで近い周波数の影響を受けたりするとノイズが出てしまうことがあります。

これに関しては最近のモデルがものすごく改善されているようです。

ケーブル等でつなげるよりコストがかかる

ワイヤレスで電波を通信するのでカーコンポなどに比べるとコストがどうしても高くついてしまい、周辺機器などに凝りだすと結構な金額になってしまいます。

ただ高額なものの方が性能はやはり高いので安価なものに手を出すのはやめたほうが良いです。

音質がどうしても落ちる

これは昔から宿命ともいえる欠点でしたが、最近は随分と改善されておりストレスというほどではないですね。

しかし、電波による音飛びとかはいまだにあるようですので、なるべく高品質のモデルを購入する必要があります。

<下に続く>

fmトランスミッター使用時の注意点

注意点

いざ車内に導入した時に注意すべき大きな点とポイントになるところはどういったところでしょうか。

音楽再生の際はプレイヤー側の音量を大きくする

入力の数値にどうしてもズレがあるのでなるべくプレイヤー側の音量を起きく設定してナビ本体やラジオ本体側でヴォリュームをコントロールするようにしましょう。

これは音質にも影響しますのでヵならず初めて使うときは調節しておきましょう。

バッテリーの容量に十分注意する

fmトランスミッターを使用するとどうしてもスマートフォン側の電源を多く消費することになるので、バッテリー残量には十分注意するのがおすすめです。

またUSB接続ができるタイプを購入しておけば充電しながらスマートフォンが使えるので安心でおすすめです。

<下に続く>

fmトランスミッターの使い方

使い方

では実際にfmトランスミッターを使用する時のおすすめの使い方についてみて行きましょう。

有線タイプのおすすめ使い方

まず車のシガーソケットにfmトランスミッターを差し込み、スマートフォンのイヤホンジャックにケーブルを差し込みます。

次にfmトランスミッターの周波数を決定してそれに車のラジオの周波数を合わせて、あとは音楽を聴くだけです。

Bluetooth のおすすめ使い方

車のシガーソケットにfmトランスミッターを差し込み、スマートフォンの機器の設定からBluetoothをオンにします。

ペアリングが完了したら接続した機器とfmの周波数を合わせて、あとは音楽を流すだけでOKです。

ハンズフリー通話の仕方おすすめ

使用前にペアリングを済ませておいて周波数があっていることを確認してから電話機のマークをオンにすればあとは電話を受けるかかけるかでOKです。

<下に続く>

おすすめのfmトランスミッターで思い切り音楽や機能を楽しもう

まとめ

今までは車で運転しながら音楽を楽しむにはCDを家からたくさん持ち込んだり、一昔前ならカセットテープかMDでした。

でも今はそんな面倒なことは必要なくてfmトランスミッターがあればスマートフォンで普段楽しんでいる音楽を簡単に車に持ち込んで楽しむことができます。

さらにスマートフォンとペアリングしているのでハンズフリーで電話の通話もできてしまいますので車の中の使用でも活躍範囲はどんどん広がっています。

こんなに便利なfmトランスミッターなのでどんどん活用することをおすすめします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line